東方美人茶の値段や特徴・効能を紹介!台湾の高級茶を飲んだ感想は?

東方美人茶は別名オリエンタルビューティーという名前を持つ台湾生まれの中国茶です。フルーツのような香りと蜜のように甘い後味は、お茶の国イギリスでも人気で有名なエリザベス女王も愛したと言われています。今回はそんな高貴な東方美人茶についてリサーチしました。美容や美肌への効能やカフェイン含有量、気になる値段、さらに実際に飲んだ方の口コミも紹介していますので、最後までご覧ください。

東方美人茶の値段や特徴・効能を紹介!台湾の高級茶を飲んだ感想は?のイメージ

目次

  1. 1東方美人茶とは?
  2. 2東方美人茶の効能
  3. 3東方美人茶の淹れ方と保存方法
  4. 4東方美人茶を飲んだ人の口コミ
  5. 5東方美人茶特有の蜜香で優雅なティータイム!

東方美人茶とは?

東方美人茶は、お茶の国台湾でも絶大な人気を誇る中国茶です。イギリスではオリエンタルビューティーという異名を持ち、紅茶のような風味と独特の味わいが美味しいと評判です。日本ではまだまだマイナーなお茶ですが、台湾やイギリスをはじめお茶に縁の深い国を中心に世界的に有名なお茶になります。

今回はそんな東方美人茶について特徴や産地、カフェイン量、値段、効果効能まで詳しくリサーチしました。今まで知らなかった方に新しいお茶の世界を案内します!

台湾の中国茶のひとつ

東方美人茶は台湾で栽培されている中国茶です。中国茶には緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶の6種類あり、発酵度合いや製造方法によって細かく分類されています。東方美人茶はこの中の青茶に当たり、茶葉をある程度発酵させてから加熱処理を行って作られます。

東方美人茶の発酵度合いは20%~80%と幅広く、製造メーカーによって味が大きく異なるのも特徴です。東方美人茶は一見紅茶のような見た目をしていますが、煎を重ねるつれ徐々に水色が濃くなっていきます。青茶と言われるのはこの色合いによるものです。同じ青茶の仲間に台湾茶で最も有名なウーロン茶があります。

名前の由来

東方美人茶は一度聞いたら忘れられない素敵な名前です。この美しい名前は19世紀末に紅茶の国イギリスに輸出された際、初めて飲んだイギリス貴族がお茶の美しい色と味、高い香りに感動しオリエンタルビューティーと呼んだことに由来します。オリエンタル=東方、ビューティー=美人を直訳し、以来東方美人茶と呼ばれるようになりました。

元は茶葉の色が白っぽい産毛があるものや黒っぽいもの、茶や黄色など色彩が豊かなことから五色茶と言います。他にも台湾を代表するウーロン茶という歴史的経緯から台湾烏龍茶、香りの高さがシャンパンのようだということで香檳烏龍茶と呼ばれることもあります。美人にはいくつもの顔があると言いますが、東方美人茶も例外ではないようです。

歴史

東方美人茶は19世紀頃、台湾で誕生しました。後ほど詳しく解説しますが、栽培方法があまりにも斬新だったため、当時は椪風茶(嘘つき茶)と呼ばれていたこともあります。

航海時代に入ると日本に向かうポルトガル人によって台湾で発見され、イギリスに持ち帰られ広まったことは前出の通りです。その後はアメリカへも輸出され、世界各国で愛されるお茶になりました。

産地と栽培から加工

東方美人茶は台湾で栽培されているお茶ですが、さらに詳しくその産地や栽培方法について紹介します。ユニークな栽培方法は必見です。

産地

台湾で栽培されている東方美人茶ですが、産地は大きく分けて2つのエリアに分けられます。一つは東方美人茶の原産地と呼ばれる桃園縣・新竹縣・苗栗縣にまたがる桃竹苗エリアです。

この地域で生産される東方美人茶は青心大冇という品種を用い伝統的な製法で忠実に作り続けられています。東方美人茶コンテストで受賞者が多いのもこのエリアで、質の高さから高い値段で取引されています。

もう一つは新北市の坪林区や石碇区を含む文山エリアです。こちらは青心烏龍を利用して東方美人茶を生産しています。品種の味がしっかりしている一方、蜜香のバランスはオリジナルとは異なりますが値段は桃竹苗産のものより安くコスパは高いです。どちらの東方美人茶が良いかは味や香り、値段によって好みがわかれるところです。

栽培の特徴

東方美人茶は栽培方法が一風変わっていることで有名です。それがどんなものかというと、ウンカという害虫の力を借りて栽培されています。東方美人茶が作られ始めた19世紀の台湾では、稲の害虫ウンカの被害に悩んでいました。

普通は害虫に食われた茶葉は売り物になりませんが、試しにこれでお茶を作ったところ意外にも甘く香り高いお茶ができたのです。

これは茶葉が虫に食われる際、自分を守るために特別な成分を発するために生まれ香気成分が生まれるからだとされています。つまり東方美人茶の味わいや香りはウンカなくして作れないということです。

日光萎凋・室内萎凋・発酵

栽培方法が変わっている東方美人茶ですが、その後の加工工程も複雑です。ウンカに食わせた茶葉を栽培後、地面に広げて萎れさせる日光萎凋を経てエアコンの効いた室内へと運び込まれさらに水分を発酵させる室内萎凋を行います。

日光で茶葉内の水分を蒸発して緩やかに発酵、室内で冷却しながら水分を蒸発させることで成分の加水分解と酸化を促し、甘い後味が形成されます。

その後茶葉は竹ざるの上に広げてさらなる発酵を促します。何度も茶葉を持ち上げてはざるを落とし、静置して発酵を繰り返します。東方美人茶の茶葉は通常よりももろいため作業には繊細な技術が必要です。茶葉が工場についてから24時間以上もつきっきりで作業が行われることを思うと、値段が高くても価値あるお茶であることが実感できます。

味とカフェインの量は?

東方美人茶の味はちみつのような芳香と果物のような甘さがあります。口当たりが非常にマイルドで、芳醇な甘い後味が感じられ口いっぱいに余韻を残します。その香りは完熟マンゴーやマスカットに例えられることもあり、何度お茶を入れてもその香りは持続します。

カフェイン量はとても少なく、コーヒーのカフェイン量の1%と言われています。カフェインは集中力アップ、覚醒作用、利尿作用などさまざまな働きがある一方で、摂取しすぎると頭痛や不眠など体調に響くこともあり注意が必要です。

また、妊婦がカフェインを過剰に摂取すると早産や流産、低体重児が生まれるリスクを高めたり、カルシウムの排泄を増加させる作用があると言われています。とはいえ、これはあくまでもカフェインを過剰摂取した場合のリスクで、飲みすぎなければそこまで心配する必要はありません。

東方美人茶はコーヒーや緑茶に比べカフェインが少ない飲料なので、カフェインという面からも安心して飲むことができます。東方美人茶に含まれるカフェインは1日6杯までなら大丈夫と言われているので、カフェインの摂取を気にされる方は覚えておくと良いでしょう。

茶葉の品質と値段

東方美人茶は高級茶の証とされる1芯2葉の形状を保ち、破損した茶葉が少ない品質の良さが自慢です。生産や加工に手間がかかることから値段はどうしても高くなり、コンテストで1位を取ったお茶は600gで300万円以上の値段が付けられることもあります。

地元台湾でもやはりほかのお茶と比較して値段が高めで、ティーパックのものでも20袋で2000円ほどで販売されています。日本に輸入されたお茶の値段は品質によって値段がピンキリですが、30袋で4000円~とやはり値段が高いので特別な時にゆっくりと味わって飲みたい高級茶です。

東方美人茶の効能

東方美人茶は、美容や健康にも効能がある健康茶として地元台湾をはじめお茶好きの方に高い人気を誇っています。このセクションでは東方美人茶を飲むことで得られる効果効能について解説します。

身体を温める

東方美人茶はジャンルでいうと茶摘み後一定期間発酵させ、その後発酵をストップさせた半発酵茶にあたり、体を温める効能があります。体温の低下は免疫力を低下させいろんな病気の引き金になると言われていますが、発酵茶を飲んで体を温めると免疫力がアップし元気な体作りをサポートしてくれます。

身体を温める効能をさらに得るためには、温かい状態で飲むのがおすすめです。お茶そのものに体を温める効果があっても、冷たければ当然体を冷やします。淹れたての東方美人茶は香りも高く美味しいので、ぜひ温かいうちにいただきましょう。

健胃作用

発酵度が高い東方美人茶には胃腸の働きを高める効能もあります。弱った胃は食欲不振や消化不良、胃もたれなどを起こすことにもつながりかねません。胃腸は体の調子をつかさどる大切な器官で、不調を放置しておくと全身に栄養が巡らなくなり、肌荒れを起こしたり、疲れや冷えが出るなど、胃腸とは直接結びつかない不定愁訴を招く原因になります。

そんな時は発酵茶を定期的に飲むと胃腸の働きを整え、食欲を進めると良いでしょう。東洋医学では胃腸で日々の気(エネルギー)を作ると考えているので、台湾でも胃腸の働き改善はとても重視されています。健胃作用は毎日続けることでより効能が高まりますので、覚えておきましょう。

便秘の改善

東方美人茶が胃腸の調子を整えることはすでにお伝えしましたが、これは便秘改善にも効果を発揮します。台湾では便通をスムーズにするために東方美人茶を飲んでいる方も多いそうで、普段から便秘に悩んでいる方は試す価値ありです。おは一般的な便秘薬とは違い、体への負担が少ないので安心して続けることができます。

美肌効果

美肌ビタミンと呼ばれるビタミンCをたっぷり含んでいる東方美人茶は、美肌の効能が得られます。ビタミンCには紫外線やストレスなどによって発生し老化の原因を引き起こす活性酸素を除去してしわやたるみなどの肌老化を防いだり、シミやくすみの原因となるメラニン色素を抑制し蓄積されてしまったメラニンを排出して透明感のある肌を育みます。

また毛穴がキュッとしまったハリのある肌を作るコラーゲンの生成をサポートしたり、皮脂の分泌を正常に整え肌を健やかに保つ効能もあるので美容に興味のある女性は利用しない手はありません。さらに東方美人茶に多く含まれる烏龍茶ポリフェノールの働きは活性酸素の除去にも強力に作用するので、ダブルの効能で美肌作りをサポートしてくれます。

ダイエット効果

烏龍茶ポリフェノールには、脂肪の吸収に働く酵素を抑制し排出を促す効能があると言われています。実際肥満患者を対象にした臨床実験で烏龍茶ポリフェノールを続けて飲んだところ、体重・体脂肪・血中中性脂肪値・ウェストサイズが減少したという報告もあります。
    
東方美人茶は美肌、ダイエットなど美しい女性に欠かせない効能をたくさん含んだ美容効果の高いお茶です。お茶の名前通り健康、美容面で美人を目指したい方は、東方美人茶の効能を積極的に享受するのがおすすめです。

虫歯の予防

東方美人茶の嬉しい効能、最後に紹介するのは歯周病を予防し虫歯を抑制するというものです。健常者を対象に烏龍茶ポリフェノールを多く含むお茶を続けて飲んでもらったところ、歯周病原因菌である特定の菌の発育で減少したという結果が出ています。

また、ミネラルウォーターよりも歯垢の沈着や虫歯を抑制することが確認されているので、烏龍茶ポリフェノールの含有量が高い東方美人茶は高い効能が得られるということにつながります。今回紹介した体に嬉しい効果効能は決して1日で得られるものではなく、毎日続けることが大切です。

東方美人茶は希少価値が高く値段も高いことから、気軽に続けることは難しいかもしれません。ただ健康な体は値段では測れないものなので、東方美人茶のさまざまな美容健康効果を得られると考えると決して高い値段ではありません。実際に東方美人茶を飲むときは、その効能をより得るために温かい状態で続けて飲むようにすると良いでしょう。

東方美人茶の淹れ方と保存方法

ここからは東方美人茶をより美味しく楽しむための正しい淹れ方を紹介します。お茶は自己流で淹れている方も多いと思いますが、ちょっとしたコツで香りや味わいがより高まりますので参考にしてください。

必要な道具は茶壷、茶杯、茶盤の3つです。これらは伝統的な中国茶を飲むときに欠かせないものですが、自宅にない場合は他のもので代用することができます。

茶壷は急須、茶杯は湯飲み、茶盤はボウルで代用してかまいません。より本格的に東方美人茶を楽しみたい方は、道具を揃えるとより美味しく淹れられるので、機会があれば手に入れてみて下さい。

適切なお湯の温度

東方美人茶の淹れる時はまず煮立った熱いお湯を用意してください。お湯を沸騰させることで水道水に含まれる塩素などの有機物を揮発させ、雑味のない味に仕上げることができます。

沸騰したお湯は適温である80度~85度に冷ましてから使用しましょう。80度~85度で淹れると非常にまろやかで繊細な味と香りを引き出すことができます。

茶葉の量

茶葉の量ですが、東方美人茶に限らず中国茶は50mlのお湯に対して1gの茶葉が用いられることが多いです。一人分だとお湯150ccにつき3gの茶葉が適量になります。ティースプーンで測ると2杯程度になりますので、覚えておくと良いでしょう。

ちなみに茶葉の量は荒いか細かいかで量が大きく異なる場合があります。一般的に茶葉が細かくなればなるほどお茶が抽出されやすくなりますので、購入した東方美人茶に合わせて量を調整してください。まずは1杯上記の量で淹れてみて、好みに合わせて量を増減させましょう。何度か淹れているうちに自分好みの1杯が州出できるようになります。

淹れ方

  1. 茶壺に沸騰したお湯を入れ温めます。
  2. 次にお湯を茶杯に入れて茶杯を温め、残った湯を茶盤に捨てます。
  3. 茶壺に茶葉を入れ、85度前後の少し冷ましたお湯を茶壺に入れて30~45秒蒸らします。
  4. 蒸らしてる間に茶杯を温めるために入れておいたお湯を捨てます。
  5. 茶葉から芳醇な若葉の香りがし始めたら飲み頃なので、お茶の濃さが均等となる様に少しづつ注いだら完成です。

東方美人茶をはじめとした中国茶の淹れ方は一見難しそうですが、慣れると意外とスムーズに淹れることができます。上手に淹れるコツはなんといってもお湯の温度です。最適なお湯の温度を守ることで美味しい味や香りを引き出すことができます。

一度入れたお茶は繰り返し何度でも飲むことができますが、3回目以降は蒸らす時間を少し長めに取ると良いでしょう。また覚えておいてほしいのが中国茶は香りを楽しむために飲むものです。そのため淹れたお茶は一度に注ぐのではなく、少量ずつ香りを楽しみながら飲むと良いでしょう。一煎ごとに表情が変わり新たな魅力に気づけます。

東方美人茶は緑茶などに比べるとカフェイン量が少ないためカフェインの摂取を控えたい妊婦さんや授乳中の方にも比較的安心して飲んでいただけますが、それでもカフェインが気になるという方にカフェイン量を抑える淹れ方があります。実はカフェインは水に溶けにくい物質で、80度以上で抽出されやすいとされています。

そのため東方美人茶5g程度を100ml程度の水で半日から1日じっくり時間をかけて水出しすると、ほとんどカフェインは含まれません。どうしても気になるという方は水出しで飲むことをおすすめします。

茶葉の保存方法

茶葉は直射日光、高温多湿を避け冷暗所に置いて常温で保存しましょう。室内で保存することで熟成が進み、甘みと香りがより円熟すると言われているので冷蔵庫で保存することは避けて下さい。茶葉を保存するときは乾燥は厳禁です。

東方美人茶は水分が5%前後ととても乾燥しているため、周りの香りを瞬時に吸収しお茶を入れたときの香りに影響を及ぼします。一度開封した茶葉は袋の口をしっかりと閉じ、密閉できる缶などの容器に入れて通気の良い場所で保存してください。

東方美人茶を飲んだ人の口コミ

東方美人茶を実際に飲んだ方のリアルな意見が気になりませんか?ここでは東方美人茶を体験した方の口コミを紹介します。これから購入する方は参考にしてください。

「お茶の中では東方美人茶が一番好き。台湾で初めて飲んだときは衝撃を受けたくらい美味しかった。温かくても冷たくてもどちらもいいです。」「お茶葉これと決めています。本当に飲みやすくて香りが良いので何度もリピートしています。」と数ある中国茶の中でも一番のお気に入りという方は多く、人気ぶりを伺わせます。

東方美人茶の味に関しては「フルーティーで華やかさがあって、蜂蜜のような味。」「台湾土産にもらって初めて飲んだけど、ほのかに紅茶のテイストがあって美味しい。」「口の中がさっぱりして美味しい」という口コミが寄せられていました。砂糖を入れなくてもほんのりと甘みを感じられる上品な味はみなさん気に入っているようです。

健康美容効果についてみてみると「東方美人茶を買ってきて飲んだ人がみんな便秘が解消したと喜んでいたので飲み始めました。やさしく効いている気がします。」「効能には個人差があると思いますが、私は実感できるところがあり毎日職場に持っていって飲んでいます。」という口コミが見つかりました。即効性があるわけではありませんが、続けることに意味があるようです。

「外は暑くなってきたけど中は冷えるので温かいお茶で。東方美人茶に体に良さそうなクコの実と菊花を入れて一緒に入れてみました。はじめの組み合わせだけど意外に合って美味しかった。」と自分流にアレンジして楽しんでいる方がいました。

他にもトレンドのタピオカと合わせてミルクティーで飲んでいる方もいました。もちもちとした食感が上品な味や香りと意外とマッチするそうです。そのまま飲んでももちろん美味しいですが、他の材料とブレンドして楽しむのも良さそうです。

他にも「東方美人茶は美味しいので、美人を目指しなくても、すでに美人でも飲んだ方がいいですよ。」というおすすめコメントがあったので、特に女性は飲んでみる価値がありそうです。

東方美人茶特有の蜜香で優雅なティータイム!

今回は東方美人茶について詳細をリポートしてきました。マスカットともシャンパンとも称される甘い蜜香はちょっと贅沢したいティータイムのお供にぴったりです。またお茶の名前の通り、体の内側からも美しくなれる効果が盛りだくさんで体の外からも内側からも美しくなれるお茶と言っても過言ではありません。

実際台湾で東方美人茶を手掛ける職人さんたちの肌はノーメイクでもツヤツヤで美しいと言われています。イギリスではかの有名なエリザベス女王も愛したとされる東方美人茶をぜひ手に入れて、ゆっくりと味わえば優雅な気分に浸れること間違いなしです!

Thumbダイエット効果のあるお茶の種類と飲み方!痩せるお茶ランキング12選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb凍頂烏龍茶は台湾の代表的なお茶!味の特徴や効能は?淹れ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお茶のカフェイン量はどのくらい?妊婦さん向けカフェインレスのお茶も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ