ダイエット効果のあるお茶の種類と飲み方!痩せるお茶ランキング12選

ダイエット効果のあるお茶の種類と飲み方を紹介します。痩せるお茶を正しく飲めば、美味しくダイエット効果を得ることが出来るのです。お茶に含まれる成分や注意についても紹介して行くので、ぜひ参考にしてダイエットにお茶を取り入れてみて下さい。市販で手軽に購入できるお茶も多いので、ぜひ痩せるお茶を飲んで、身体の中から綺麗になってみて下さい。また痩せるお茶12選と口コミも紹介するので、自分に合ったお茶を探してみて下さい。

ダイエット効果のあるお茶の種類と飲み方!痩せるお茶ランキング12選のイメージ

目次

  1. 1お茶でダイエットできる?
  2. 2お茶のダイエット成分
  3. 3ダイエット効果のあるお茶の種類
  4. 4痩せるお茶ランキング12選
  5. 5お茶のダイエット効果を得る飲み方
  6. 6痩せるお茶でダイエットをサポート

お茶でダイエットできる?

痩せるお茶を正しく飲めば、お茶を飲むだけで手軽にダイエット効果を得ることが出来ます。ダイエット効果のあるお茶にはさまざまな種類があるので、その効果や成分を詳しく紹介して行きます。

痩せるお茶の成分について理解を深めれば、ダイエットの際に取り入れることで効率的に痩せる身体作りが出来るのでおすすめです。さまざまな種類のお茶があるので、口コミなどを参考に気になるお茶を探してみて下さい。

お茶のダイエット成分

お茶のダイエット成分を紹介して行きます。成分ごとの効果を知れば、お茶が痩せる理由がわかると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

カテキン

お茶の渋み成分でもあるカテキンには、さまざまな健康効果があります。血中のコレステロールを低下させたり、体脂肪を作用してくれたり、血糖値や血圧の上昇を抑制してくれます。またカテキンの成分の抗酸化作用により虫歯の予防や抗菌作用も期待出来ます。

カフェイン

お茶の苦味成分でもあるカフェインは、覚醒作用により疲労感や眠気を除去してくれたり、持久力の増加、二日酔いの防止や利尿作用の効果があります。その一方で妊婦さんなどは特にカフェインの摂り過ぎには注意が必要です。

テアニン

お茶のうま味成分でもあるテアニンは、神経細胞の保護作用や、リラックス作用があります。テアニンの成分は、ストレスの緩和にもつながるので、疲れた時やリラックスしたい時にお茶を飲むことで、良い効果を得ることが出来ます。

ダイエット効果のあるお茶の種類

ダイエット効果のあるお茶の種類を紹介して行きます。それぞれのお茶の特徴を知ってぜひ、お茶を飲んでダイエット効果を得てみて下さい。

緑茶

緑茶はお茶の中でも特に日本人に馴染みのあるお茶の種類の1つです。そんな緑茶がダイエットに効果があると言われる理由は、タンニンが豊富に含まれているからです。

緑茶に多く含まれているタンニンには脂肪を分解してエネルギーに変換する働きがある為です。食事中や食後に飲むことで、より効果を得ることが出来ます。また、緑茶に含まれるカテキンには、抗酸化作用があり、血中のコレストロールを下げてくれたり血糖値を抑制してくれます。

その為、ダイエット中などさまざまな効果を得ることが出来るのです。痩せるお茶としてぜひ緑茶を飲んでみて下さい。

ウーロン茶

ウーロン茶は中華料理などの際に飲むイメージがある人もいると思いますが、ウーロン茶ポリフェノールには脂質の分解、吸収を担っている消化酵素の働きを抑制する働きがあります。その為、脂肪の吸収を抑えてくれるのです。また体内の水分を排出してくれうのでむくみ対策にも役立つお茶です。

紅茶

紅茶に含まれているカフェインには胃液の分泌を活発にしたり、消化を促進する効果がありますその為、運動前に紅茶を飲むことでよりダイエット効果を上げることが出来ます。

紅茶は脂肪を燃えやすくしたり、糖質やコレステロールの吸収を抑える働きがあるので、食後に飲むのがおすすめです。

麦茶

麦茶には、血液をサラサラにしてくれる効果があり、血液がサラサラになることで代謝が上がり、痩せやすい身体作りに役立ちます。また、飲みやすい味わいから続けることも簡単なのも嬉しいです。

また麦茶にはカリウムが多く含まれているので、余分なナトリウムを排出してくれうのでむくみ予防にも効果があります。

トクホのお茶

トクホのお茶とは、特定保健用食品として登録されたお茶のことです。体の生理学的機能などに栄養を与える食品で、血液中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えたりするなどの効果があります。

トクホのお茶には認可マークが付けられているのでコンビニなどに行った際にもトクホと書かれています。健康効果が実証されているお茶なので、より健康効果を得たい人にはおすすめのお茶です。

その他のお茶

その他にもダイエット効果のあるお茶はたくさんあります。プーアル茶や、杜仲茶、ジャスミン茶など種類も豊富でさまざまな効果が期待出来ます。ノンカフェインでダイエット効果が期待できるたんぽぽ茶や黒豆茶などもあるので、自分に合った飲みやすいお茶を探してみるのがおすすめです。

痩せるお茶ランキング12選

痩せるお茶ランキングを12選紹介します。痩せるお茶はさまざまな種類があるので、ぜひ口コミなどを参考にして自分に合ったお茶をダイエットに取り入れてみて下さい。市販で購入できるお茶ばかりなので、ぜひ気に入ったお茶を買いに出かけてみて下さい。

プーアール茶

痩せるお茶として人気なのが、プーアール茶です。脂肪の燃焼を助ける成分が多く含まれていて、食前に一杯飲めば満腹感を得られますが、脂質の多い食事と一緒に飲むことで脂肪の吸収を抑えてくれるので、市販されているので手軽に食事と合わせて飲むのもおすすめです。
 

口コミ

プーアル茶にクコの実を加えるようなアレンジをして飲む口コミもあります。自分なりのアレンジをしてみるのもおすすめの飲み方です。

タンポポ茶

痩せるお茶として人気なのが、タンポポ茶です。腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるお茶です。また、ノンカフェインコーヒーとして市販されているので妊婦さんからも人気があるお茶で、ダイエット中に便秘で悩んでいる人にはおすすめのお茶です。

口コミ

たんぽぽ茶は麦茶よりも香ばしい麦茶のようで飲みやすいという口コミもあります。参考にしてみて下さい。

杜仲茶

痩せるお茶として人気なのが杜仲茶です。中性脂肪や内蔵脂肪を減らすのに効果的なお茶で、飲むだけで1時間のウォーキング効果があるともいわれています。

杜仲茶には脂肪の分解を促進し、脂肪の蓄積も抑えてくれる成分が含まれているので、ダイエット中におすすめです。利尿作用もありむくみ改善にも効果があるので女性におすすめのお茶です。市販されているのでぜひ見つけたら手に取ってみて下さい。

口コミ

杜仲茶はダイエット効果もあるので、ジムな代わりに飲んでみる人もいるようです。参考にしてみて下さい。

ジャスミンティー

痩せるお茶のして人気なのが、ジャスミンティーです。脂肪燃焼を高める効果があると言われているお茶で、運動する30分前に飲むことで、運動による燃焼効果をあげてくれます。また、ストレス緩和にも効果があるので、ダイエット中に取り入れてみて下さい。コンビニでも市販されているので、ぜひ飲んでみて下さい。

口コミ

ジャスミンティーは美肌効果もあるという口コミもあります。リラックスにも効果があるのでぜひ飲んでみて下さい。

ごぼう茶

痩せるお茶として人気なのが、ごぼう茶です。薬膳料理にも使われるごぼうを使ったお茶で食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれているので、腸の働きを活発にし腸内環境を整えてくれます。

便秘解消にも効果があり、脂肪の分解を助けてくれるサポニンも含まれていて市販されているので、ダイエット中におすすめのお茶です。

口コミ

ごぼう茶は小腸から糖の吸収を遅らせてダイエット効果になるという口コミがあります。特にごぼうの皮が良いそうなのでごぼう茶で摂取してみるのもおすすめです。

黒豆茶

痩せるお茶として人気なのが、黒豆茶です。イソフラボンやポリフェノールが含まれているので、血液の流れを促進する効果があり、体内の余分な水分や老廃物を排出し、むくみやダイエットをサポートしてくれるお茶です。

またノンカフェインとして市販されていて飲みやすいことから女性からも人気で、妊婦さんにも喜ばれているお茶の種類です。

口コミ

黒豆茶はミネラルや利尿作用があるのでむくみ予防にもなるそうです。むくみが気になる人は試してみて下さい。

バタフライピー

口コミで痩せるお茶として人気なのが、バタフライピーです。マメ科の花から作られたお茶で鮮やかな色合いからインスタ映えするお茶としても注目されています。脂肪の蓄積を防ぐ効果がある他に、疲れ目にも効果があるお茶です。

日本人にはなかなか馴染みのなりお茶ですが、通販などで市販されているのでぜひ一度飲んでみて下さい。

口コミ

バタフライピーはハーブレモンを絞ると色が変わるそうです。色合いを楽しみながら味わうのもおすすめです。

ルイボスティー

痩せるお茶として人気で、アンチエイジング効果もあると言われています。数位ボスティーに含まれている酵素には体内の毒素の排出を促してくれるので、痩せやすい体作りに役立ちます。スーパーでも市販されているので、美容とダイエットに取り入れてみて下さい。

口コミ

ルイボスティーで抗菌効果が出来るという口コミもあります。体調が悪い時などに飲んでみるのもおすすめです。

黒ウーロン茶

口コミで痩せるお茶として人気なのが、黒ウーロン茶です。通常のウーロン茶よりも脂肪を抑制する効果が高いとされています。食事と一緒に飲むことで、中性脂肪を抑えてくれるので、今注目されています。コンビニで市販されているので、食事と合わせて飲んでみて下さい。

口コミ

黒ウーロン茶で体重が落ちたという口コミもあります。ダイエット効果も期待できるのでおすすめです。

マテ茶

マテ茶は、飲むサラダとも呼ばれている栄養価が高いお茶で、代謝アップや美肌効果、疲労回復などさまざまな効果があります。代謝をあげてくれるので、ダイエット中にもおすすめのお茶です。

口コミ

マテ茶は美味しく頭痛や肩こりにも良いという口コミもあります。ダイエット効果もあり美味しいので飲んでみて下さい。

コーン茶

コーン茶は新陳代謝の促進や、身体を温めてくれる効果が高く、冷え性解消などにも効果があります。むくみ解消にも効果があり、食物繊維も含まれているので、腸内の環境を良くしてくれる効果があります。

口コミ

コーン茶で体重が落ちたという口コミもあります。ダイエット効果もあるお茶なのでぜひ飲んでみて下さい。

センナ茶

センナ茶は、便秘解消に効果があるお茶として有名です。その為、ダイエット中に便秘で悩んでいる人にはおすすめのお茶です。センナはアフリカ原産のハーブで、茎の部分がお茶として使われています。便秘に悩んでいる人はぜひ取り入れてみて下さい。効果が強いので注意が必要なお茶です。

口コミ

センナ茶で体重が減ったという口コミもあります。ダイエット中の人などは試してみるのもおすすめです。

お茶のダイエット効果を得る飲み方

よりお茶のダイエット効果を得る飲み方を紹介します。痩せるお茶を飲むだけではなく、正しい飲み方をすればよりダイエット効果が得られるのでぜひ参考にしてみて下さい。

小まめに飲む

お茶のダイエット効果を得る為には、小まめに飲むのがおすすめです。お茶を飲むときは、1回に大量に飲むと効果がすくなくなってしまいます。その為、痩せるお茶の効果を盛大現に得る為には1回にまとめて飲むのではなく、小まめに飲むように注意してみて下さい。

飲むタイミング

ダイエット効果を得る為にはお茶を飲むタイミングにも注意が必要です。より効果を得られるタイミングに注意してお茶を飲んでみて下さい。

食前

お茶は食前に飲むことで、血糖値の上昇をゆるやかにする働きがあるので、食事による血糖値のあがり幅を抑えてくれます。また、お茶を飲んでから食事をすることで満腹感も得られやすいんで、ぜひお茶を食前に飲むように注意してみて下さい。

起床時

起床時にお茶を飲むことで、お茶にふくまれるカフェインの覚醒作用が眠気や頭をすっきりさせてくれます。また、脂肪の吸収などを抑えてくれたりするので、1日の始まりにお茶を飲んでみるのもおすすめです。

運動前

運動前にお茶を摂取することで、脂肪燃焼効果を高めてくれます。その為、運動前や運動後の水分補給としてダイエット茶を飲んでみるのがおすすめです。zひ運動前に飲むように注意してみて下さい。

砂糖やミルクを入れない

お茶に砂糖やミルクを入れてしまうと、せっかくダイエット効果のあるお茶もカロリーや脂質が高くなってしまうので、注意が必要です。よりお茶のダイエット効果を得たいなら、ミルクや砂糖を入れずにお茶のそのままの味わいで飲むのがおすすめです。

バランスと規則正しい食事も

お茶のダイエット効果をより得る為には、バランスと規則正しい食事を摂るように心がけることも大切です。痩せる為には、お茶と合わせてバランスの良い食事と規則正しい食事を摂るように注意するのも大切なのです。

お茶だけを飲んでいてもお茶のダイエット効果を効果的に得られないので、規則正しい食事などに注意してみて下さい。

適度な運動もする

お茶でダイエット効果を得たい場合は、適度な運動も取り入れるのがおすすめです。お茶によっては代謝をあげてくれる効果があるものもあるので、お茶を飲んで運動をすることで、より運動効果を上げることが出来ます。ぜひダイエットの際はお茶を飲みながら運動をするように注意してみて下さい。

痩せるお茶でダイエットをサポート

痩せるお茶にはさまざまな種類があります。それぞれの種類によって成分や効果も違います。最近は多くの種類の痩せるお茶が市販されているので手軽にいろいろな種類のお茶を試すことも出来ます。

ぜひそれぞれのお茶の成分や効果を知って、自分に合ったダイエット茶を選んでみて下さい。お茶を選ぶ際には、口コミを参考にしたりするのもおすすめです。またお茶の正しい飲み方に注意することでより効果を得ることが出来ます。

ぜひさまざまな種類のダイエット茶を試して自分にあった種類のお茶で賢くダイエットしてみて下さい。ぜひスーパーやコンビニなどにも多くの市販のお茶が販売されているので、手に取って確認してみるのもおすすめです。

Thumbお茶のカフェイン量はどのくらい?妊婦さん向けカフェインレスのお茶も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbざくろ茶の美容効果や成分とは?中からキレイにする韓国生まれのお茶! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ