【100均】ダイソー・セリアのスポンジがコスパ抜群で食器洗いに使える!

100均のダイソーやセリアやキャンドゥで売っているスポンジを知っていますか?100均のスポンジはさまざまな種類が販売されている中で、機能も充実していてコスパ的にも優れています。そんな家庭での食器洗いの時に強い味方になる、おすすめのスポンジについて調べました。そして後半では意外な使用方法についても紹介しています。この記事を読んで100均のダイソーやセリアやキャンドゥのスポンジの優れた点に注目してみてください。

【100均】ダイソー・セリアのスポンジがコスパ抜群で食器洗いに使える!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのスポンジがコスパ優秀だと評判!
  2. 2100均のおすすめスポンジ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめスポンジ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめスポンジ【キャンドゥ編】
  5. 5100均スポンジのおすすめ活用法
  6. 6100均ダイソー・セリアのスポンジで食器洗いが楽しくなる!

100均ダイソー・セリアのスポンジがコスパ優秀だと評判!

みなさんは家庭で食器洗いやシンク磨きの時に、毎日のようにスポンジを使うはずです。現在は昔に比べて、いろいろな店で様々な種類のスポンジが販売されています。

100均のダイソーやセリアやキャンドゥでも、スポンジが販売されているのを見かけた事があるでしょう。それらは値段が安いので、買ってみようかと思ったことのある人もいるかもしれません。ただ、そこで気になるのがコスパと品質です。実は、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのスポンジはコスパが優秀だと評判です。

この記事では100均のダイソーとセリアとキャンドゥで手に入るスポンジについて、優れた点と気になる点を説明します。そして、食器洗いと掃除以外の商品の利用方法について書きました。

100均のおすすめスポンジ【ダイソー編】

まずは、100均のおすすめスポンジのダイソー編です。ダイソーには、定番のものからかわいい物や少し変わったものまでいろいろ揃っています。

キッチンスポンジ ハード4個入り

スポンジには、ハードタイプとソフトタイプの2種類があります。100均のダイソーのハードタイプでおすすめなのが、キッチンスポンジハード4個入りです。

この商品には研磨剤が入っていて、食器洗いやフライパンや食器の油汚れはもちろん鍋についた焦げなどもしっかりとこすって落とすことができます。ダイソーのキッチンスポンジハード4個入りは、コスパも良く見た目も白と黒そしてグレーのシンプルな色合いでおしゃれです。

食パン型スポンジ

思わず食べてしまいそうになってしまうほどかわいい見た目の食パン型スポンジです。ダイソーには可愛いスポンジシリーズという商品があり、その中でもおすすめの商品です。

見た目の可愛さはもちろんのこと、泡立ちも良くしっかりと食器を洗うことができます。可愛いので使うのがもったいないと思ってしまうかもしれませんが、実用的でありコスパも良くおすすめです。

洗剤の上に収納できるヒツジのキッチンスポンジ

こちらは洗剤ボトルの上に立つ100均のダイソーの商品です。ヒツジの形をしていて、その足の間にボトルの口の突起を差し込む切込みが入っています。洗剤とセットにして収納できるのも魅力です。

洗剤と一緒に置くことで導線を短縮でき、掃除も簡単に行えます。まさにベストオブ時短でコスパ的にも優れています。洗剤を取り換える時にスポンジも一緒に取り替えることができるので、清潔を保つタイミングを見逃さないようにできています。

ダイソー速乾スポンジ

ダイソーの速乾スポンジは、衛生的なキッチンに必須のアイテムです。この商品は100均とは思えない機能を持ち、尚且つ安心の日本製です。他社の同じような商品と比較してもコスパ面で優れている為、優秀なアイテムと言えるでしょう。

一般的な商品と比べてもダイソーのこの製品は、こびりついた汚れを落とすパワーが素晴らしいです。放置してしまって米粒がこびりついた茶碗も、少し力を入れてゴシゴシ磨くと楽にとることができます。

ダイソーぽこぽこキラキラキッチンスポンジ

ダイソーのぽこぽこキラキラキッチンスポンジは、キラキラしたザラッとした手触りのパイルが全体についているので、食器洗いはもちろんフライパンや鍋の頑固な汚れを掻き落とすことができます。

マイクロファイバーはお掃除グッズとして使われている事でしょう。汚れ落ちがいいのと乾きやすいのが特徴となり、汚れ落ちが良いのはマイクロファイバーの繊維が特殊な構造をしているのが理由です。

マイクロファイバーは星形と三角形が組み合わさった繊維です。どちらにもとがった角があるので、汚れをしっかりとからめとってキレイにしてくれます。

100均のおすすめスポンジ【セリア編】

次に、100均のおすすめスポンジのセリア編です。セリアには、シンプルなデザインのものから猫の形をしたメラミンスポンジまで多くの商品がそろっており、目移りしてしまいます。

ネットクリーナB&W

この100均のセリアのモノトーンの商品はインテリアで浮かずに馴染ませやすいデザインがポイントです。生活感を抑えられるところが良いところですが、正直なところ持ちはあまりよくありません。1週間も使えば十分へたってくるのではないでしょうか?この商品は、3週間以上も使えば、端から破れてきたりぺったんこになったりしてしまいます。

スポンジを使用する時には1週間で新しいものに取り換える人も多いのではないかと思います。残る雑菌が気になる為常に清潔なものを使いたいという人には、こちらのセリアのネットクリーナーB&Wがおすすめです。

ネットクリーナーB&Wはネットの網目が細かくできており、食べかすなどの侵入を防いでくれます。メッシュがあるので汚れが落ちやすく、100均で5個入りなので1個20円ほどでコスパ面に優れている事が取り替えやすいという意味でおすすめです。

Black&White手にフィットする泡立ちスポンジ

パッケージのままだと少し分かりにくいですが、白黒白の3層になっている商品です。向かって左が表面、右が裏面です。3個入りでコスパもなかなか良いです。表面は硬さのある素材で作られていて、汚れなどをしっかり落としたい時に使えます。裏面は柔らかい面になっており、泡立ちをよくして傷つかないようにやさしく食器を洗うことができます。

セリアのBlack&White手にフィットする泡立ちスポンジは3個入りなのでネットクリーナB&Wに比べると数が少ないですが、機能性としてはこちらの方が優れている印象があります。凹みもあり、持ちやすい形状になっています。

ただ問題点としてこの商品は、1~2週間も使用すれば商品の表面がケバケバしたり、汚れがついたりするのが目立ってきます。

水キレの良いキッチンスポンジ

セリアで売っている水キレの良いキッチンスポンジは、厚みのある2層の商品です。「両面無膜スポンジ仕様なので水キレがよく衛生的につかえます。」とパッケージに書いてあり、100均で1個売りとコスパ的には優れてはいないかもしれません。

しかし1週間ほど使ってもへたりがなく、長く使用すると衛生面が気になりますが、水切れも良いので他の製品に比べると長く愛用しやすくなっています。汚れがつくのが嫌だなと思う人は、黒い部分だけを使うと汚れが目立ちません。

キッチンスポンジ低密度

セリアのキッチンスポンジ低密度は、1個売りです。他の商品に比べてかなり小ぶりなサイズです。100均商品ですがパッケージもシンプルでおしゃれな商品です。これだけ水切れが良いと、長く使用しても雑菌の繁殖率も低く、サイズも小さい事から女性の手になじみやすいです。

ただ問題点としては、商品の形状から食べかすが中に詰まりやすくなっています。ボロボロと食べかすがついたものを洗うときは注意が必要です。

キッチンスポンジ・ハード/ソフト

食器洗いの時は、食器やフライパンやなべの汚れ具合によって、やさしく洗いたい時とガシガシ洗いたい時があると思います。セリアのキッチンスポンジ・ハード/ソフトは、そんなニーズに応えるべくソフト洗い用としっかり洗い用がそれぞれ販売されています。

ソフト洗い用は表面に柔らかい素材を使っていて、食器などを傷つけにくいのが特徴です。しっかり洗い用は、汚れを取ることやしっかり洗うことに特化しています。

立てて乾かせるメラミンスポンジ

立てて乾かせるメラミンスポンジは、見た目のかわいらしさで話題になりました。猫の形をしているのが特徴で、普通の商品に比べて小ぶりなのもポイントです。小皿など小さなものを洗うときに重宝します。かわいいだけでなく、4本足で立たせた状態で乾かせるのでとっても衛生的です。

メラミンスポンジなので洗剤が不要になります。また、使うごとに小さくなっていくので、買えるタイミングが分かりやすいのも嬉しいところです。ただし削りかすが残らないように、食器などをきちんとすすぐようにしましょう。また、熱湯消毒や漂白は避けてください。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジは表面が細かい網目状で、普通の商品に比べてきめの細かい穴が無数に開いている構造になっています。この構造によって頑固な汚れもきれいに落とすことができます

キッチンだけでなく、洗面所やお風呂掃除にも使用が可能です。この商品の中でもキューブ型がおすすめです。100均で20個入りでコスパも良く、切る手間も省けて大きさも持ちやすいサイズになっています。

キラキラ汚れ落としスポンジ

セリアのキラキラ汚れ落としスポンジは、おにぎりフェイスでかわいらしいデザインです。この製品には、ラメカラーの繊維が混ざっていてキラキラ光っています。小ぶりで持ちやすく、金たわしソフト素材なので傷つけにくく優しく洗うことができます。このかわいらしさにも関わらず、フライパンや鍋の頑固な汚れを落としてくれます。

100均のおすすめスポンジ【キャンドゥ編】

最後に、100均のおすすめスポンジのキャンドゥ編です。キャンドゥには、昔から一部のユーザーから支持を受けているキクロンという商品と、ホタテのちからといった商品があります。

キクロンスポンジ

キクロンスポンジは、昔から根強い人気を誇る定番のハードタイプです。この商品には、ウレタンフォーム部分が波の形になっているものとそうでないものがあります。キクロンを使っている人の中には、「他の物はもう使えない」という人が何人もいるという大人気商品です。

キクロンの特徴は、しっかり握れる大きさと貼り合わせ不織布こげ茶色なところです。長所をあげると、目の細かいウレタンフォームになっているので泡が外に逃げることもなく持続的に泡持ちが良いところです。ただ、洗剤が中に入りにくいという難点もあるかもしれません。

キクロンで作り出された泡はきめが細かくもっちりとしていますので、質の良い泡で食器洗いをすることができます。サイズは大きめですぐにはへたらない弾力もあるので、手が小さめな人や握力が弱い人が使うには不向きでしょう。

何といっても、大きくて弾力のある商品なので、子供の上履きや砂遊びのおもちゃを洗うために購入する人もいるほどです。

ホタテのちから

ホタテのちからは3層タイプの商品です。この商品は不織布に含まれる研磨剤にホタテの殻を粉砕したものが使われています。自然界にあるものを使った研磨剤なので、科学的な研磨剤に抵抗のある人や、手が荒れやすい人にもおすすめです。

100均でピンクとイエローの2個入りでコスパは良いでしょう。値段が安いのですぐにヘタってしまいそうと考える人もいると思いますが、そんなことはありません。泡立ち・泡持ち・水切れ、ともに抜群の製品です。

1つ50円なのに2~3ヶ月は軽く使えてしまうくらい丈夫な商品ですが、若干小さめなところが気になる人もいるかもしれません。使い始めは硬いのですが、3日も使えば程よい柔らかさになりそれが持続します。最後の最後まで使いづらいほどクタクタでやわやわにはなりません。

100均スポンジのおすすめ活用法

100均のダイソーやセリアやキャンドゥのスポンジには、意外な使用方法もあります。キッチンで食器洗いやシンク磨きに使う以外にも、思わずマネしたくなるような活用方法があるのです。

セリアのスポンジトングの活用法

水筒の底が中々洗いにくいという経験をしたことがある人は多いかもしれません。「きれいに洗えているのかな」と気になってしまいます。そんな時におすすめしたいのが、スポンジ付け替えトングです。

こちらのセリアのトングで挟めば、水筒洗いとして使用できるようになります。水筒の気になる部分まできれいにできます。

緩衝材や梱包材に使う

ダイソーやセリアやキャンドゥのスポンジを梱包材として使うアイデアです。デリケートな商品として、例えばつまみ細工のイヤリングなどを発送する時、緩衝材の代わりに100均のキッチンスポンジを使うことができます。

クッション性がある上に見た目もおしゃれです。荷物を送ったり食器を重ねたりぶつかりやすい部分をガードする時に、活用してみてください。

カーラーとして使う

寝ている間にキレイなカールが手に入る道具がカーラーです。100均にはヘア専用のスポンジカーラーも売っているのですが、100均のダイソーやセリアやキャンドゥのキッチンスポンジでもカーラーを作ることができます

まず、商品のシートを細かくカットして必要な長さを用意します。そして、カットした物とゴムで髪の毛を巻きましょう。これだけで、翌朝にはキレイなカールができています。

スクイーズの素材に使う

スクイーズとは、現在小学生女子の間で人気のおもちゃのことです。ぷにぷにした感触とかわいい見た目に癒されます。このスクイーズは、スポンジを使ってつくることができます。

まず、100均のキッチン用のウレタンスポンジを用意します。100均のメラミンタイプや100均のメイクタイプでもOKです。次にスポンジを好みの形にカットします。そして、色をつけてコーティングすると出来上がりです。

デザインによって工程が変わってくるので、詳しくはそれぞれのネットのサイトをチェックしてみてください。子供の夏休みの宿題としてつくることもあるようです。

100均ダイソー・セリアのスポンジで食器洗いが楽しくなる!

100均のスポンジについて、ダイソーやセリアやキャンドゥの商品の紹介と意外な使用方法について書いてきました。「100均のものなんて使えるの?」と少し思っていた人も、実際に売っている商品について説明されると、意外に使いやすく高クオリティーなことが分かってもらえたはずです。

100均の商品は、たくさんの種類があります。その中で自分に合った商品を選べるのも楽しいです。食器洗いが苦手だと感じていた人も、ダイソーやセリアやキャンドゥのスポンジで食器洗いが楽しくなればと思います。

Thumbダイソーのスポンジがおしゃれで可愛い!ホルダーやラックも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbメラミンスポンジの正しい使い方は?注意点やおすすめの使い方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb亀の子スポンジ&ホルダーが話題!値段や口コミ・限定色まで徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ