【100均】ダイソー・セリアのクリアファイルホルダーでプチプラ収納!

100均のダイソーやセリアにはいろいろな種類のクリアファイルが並んでます。このクリアファイルは書類の保管のためだけに使うのはもったいないです。同じダイソーやセリアにあるアイテムを合わせることで、もっと便利な収納になったり意外な物への活用術があります。そこで100均のおすすめのクリアファイルやホルダーのチェックと合わせて100均グッズを使った活用術を紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのクリアファイルホルダーでプチプラ収納!のイメージ

目次

  1. 1100均のクリアファイルが使えると話題!
  2. 2100均のおすすめクリアファイルホルダー【ダイソー】
  3. 3100均のおすすめクリアファイルホルダー【セリア】
  4. 4100均のおすすめクリアファイルホルダー【キャンドゥ】
  5. 5100均クリアファイルの収納術
  6. 6100均のクリアファイルとプラスαの収納術
  7. 7100均のクリアファイルの収納以外の活用術
  8. 8100均のプチプラなクリアファイルホルダーで家中すっきり!

100均のクリアファイルが使えると話題!

100均には家庭やオフィスで活用できる便利グッズが溢れています。その中の一つがクリアファイル・クリアファイルホルダーです。書類を保管するために便利に使え、オフィスや学校・家庭でも重宝するものです。100均のダイソー・セリア・キャンドゥにはオリジナル商品もあり、おすすめポイントをチェックしましょう。

コスパがいい

100均のクリアファイルやホルダーの魅力は、何といっても価格にあります。文具店などでは数百円するものもある商品ですが、100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは100円で販売されています。

以前ならダイソー・セリアの100均商品は文具メーカーのものに比べてページ数が少ない、すぐに破れてしまうといったものもありましたが、最近の100均のクリアファイルホルダーは進化しています。収納できるページ数も増え、使い勝手も良くなりコスパが良い商品となっているのです。

種類が豊富

100均のクリアファイルは定番のA4サイズでも、カラーバリエーションが豊富にあります。またデザインのバリエーションも増えていて、子供向けからセンスの良いおしゃれなものまであります。

サイズについても定番書類のA4サイズだけでなく、A3やはがき用・カード用などサイズも様々なものがあります。またポケットタイプで上から書類を入れるだけでなく、横から入れることができたり小さなポケットが付いていたりと収納方法もいろいろです。

さらにこのクリアファイル類を何冊かまとめて入る収納グッズも100均のダイソーやセリアなどで販売されているので、収納場所を考えてすっきりと納めることもできます。ファイルと100均グッズの組み合わせをアレンジすれば、収納のバリエーションはさらに増えます。

収納力が凄い

100均のクリアファイルホルダーは収納力にも優れ、文具店で売られているものよりもポケットのページ数を増やしているものもあります。特に定番のA4サイズでは、たっぷり収納できるものから少量でも素材に厚みを持たせて、1つのポケットに厚く書類などを入れても破れる心配のないものも揃っているのです。

家電製品の取扱説明書・学校や地域からのお知らせ・年間予定など収納しておきたい書類は増えていくものです。その都度買い足すことをしなくても1冊でも十分な収納力を持つものもあるので、100均で購入した方がお得ともいえるでしょう。

100均のおすすめクリアファイルホルダー【ダイソー】

100均の中でも新商品を次々と発売しているダイソーは文具系商品の品数が多く、最適なクリアファイルを探すにはおすすめの100均ショップです。ダイソーのファイルはカラーバリエーションも豊富で、かつ収納力と耐久性に優れているので用途別にホルダーを揃えることもできます。

クリアホルダーA4 10枚パック

100均ダイソーでおすすめのクリアファイルは、定番のクリアホルダーです。A4サイズで半透明な定番タイプですが、厚みがあるのがダイソーの特徴です。ダイソーには同じサイズ・カラーで15枚入りのものも販売されていますが、そちらは素材が薄くて柔らいために書類を入れても折れ曲がりやすくなっています。

ダイソーの10枚パックは適度な厚みがあるので折れ曲がる心配が少なく、大切な書類用としておすすめアイテムです。ダイソーの15枚パックの方は少しでも薄く保管したい場合や、1枚あたりの単価をより安く抑えたい時にお使いください。

クリアホルダー4color

100均ダイソーにはA4サイズの半透明タイプで色がついたものがあります。淡色10枚パックもありますが、おすすめは4色がセットになったクリアホルダー4colorです。2色×3枚と2色×2枚の合計10枚が1パックで販売されています。

クリアファイルのカラーを揃えるために色付きのパックを4パック買わなくても、これ1パックで4色が揃います。学生なら教科ごとに色分けしたり、家庭であれば家計の食費・光熱費・交際費などの科目別にレシートを収納したりするのに役立ちます。

クリアホルダー ハードタイプ

100均ダイソーのおすすめクリアホルダーの1つに、クリアホルダーハードタイプがあります。サイズはA4で中の書類の文字が遠くからは見えにくい、アースカラーなっているものが2枚入っています。

普通のクリアファイルとして使えるだけでなく、下敷きのような厚みがあり手に持ってメモをとるバインダーとしても使えます。仕事で立ちながらメモをとったり商談会で歩き回りながら書類にチェックを入れていく場合などにおすすめです。書類が落ちにくいようにダイソーならではの工夫もされていて、持ち歩いても書類を落とす心配がありません。

100均のおすすめクリアファイルホルダー【セリア】

100均のセリアは、おしゃれなデザインが施された商品が多く、ナチュラルな雑貨を好む人向けなクリアファイルホルダーなどもあります。見た目にセンスが良いものが100均セリアにはあるので、普段使いにしたり目につきやすい場所で使いたいときにおすすめです。

スリムファイル20P

クリアファイルを何冊か揃えると書類などを細かく分類できて便利ですが、それを保管するスペース確保に困ることはないでしょうか?そうしたシーンでおすすめなのが、100均セリアのスリムファイル20Pです。

このファイルはクリアなポケットが20枚閉じられていながら全体の厚さが薄くなっています。営業用に携帯する書類をファイリングしておく際にこれに納めておけば、カバンに入れた時にもスペースを取り過ぎずに済みます。カラーもセリアらしくベーシックなもので展開されているので、営業先でも違和感なく取り出すことができそうです。

A4クリアホルダー

100均セリアのA4クリアホルダーもおすすめです。半透明カラーで表紙部分には英文字が並び見た目がおしゃれでセリアらしく、収納力も5ポケットあって用途別に書類を分けて収納できます。クリアファイルを5冊用意するのと同じだけの収納をこの1冊ですることができます

こちらのセリア商品は表紙と裏表紙は透明シートを使うという工夫がされていて、時間割や月間予定表など入れれば見やすく常にチェックできるのもおすすめポイントです。インデックス付きなので項目を書きこむか、シールなどで区分けしておけば書類がごちゃごちゃにならずに済むでしょう。

キャラクターのクリアファイル

100均セリアには、半透明なものだけでなく人気キャラクターのクリアファイルが多数あります。サンリオやディズニーキャラクターのものもあり、ファンやコレクターにおすすめです。不定期ではありますが、新しいデザインやキャラクターのものが登場するので、定期的にセリアの売り場を巡ってはいかがでしょう。

キャラクターのものは仕事用としては使いにくいかもしれませんが、家庭で大切な書類や目印としておきたいものの収納用に活用できます。見ただけで他の無地のクリアファイルやホルダーとは違うことが分かるので、誤って捨ててしまったりどこに入れたか分からなくなったりということを防いでくれます。

100均のおすすめクリアファイルホルダー【キャンドゥ】

100均のキャンドゥはダイソー・セリアに比べると店舗数が少なく売り場面積も小さめですが、その分こだわりの100均商品を見つけられるでしょう。クリアファイルやホルダーの種類の数ではダイソー・セリアには負けてしまいますが、その分収納しやすいものやクリアファイルをまとめて収納できるファイルなど商品に特徴があります。

クリアホルダー カラーアソート

100均キャンドゥのクリアファイル類で先ずおすすめしたいのは、クリアホルダーカラーアソートです。定番のA4サイズですが、5枚入りでどれも色が違う無地ファイルなのでビジネスシーンでも使いやすくなっています。赤・黄色・緑・青・グレーの5色が1パックになっているので、色ごとに書類などを分けて入れておくことができます。

枚数だけみると同じ100均のダイソーには10枚・15枚パックというものがありますが、キャンドゥなら1パックで5色揃えられます

3ポケットクリアファイル

100均キャンドゥのクリアファイルの中で、3ポケットのものもおすすめです。デザインがおしゃれでモノトーン柄が人気があります。同じ100均のセリアでは子ども向けなキャラクター商品が多いですが、キャンドゥのデザインであればオフィスでも使えるデザインのものがあります。

サイズはA4と定番ですが、特徴は3ポケット式になっている点です。1冊は通常のクリアファイルとほとんど変わらない厚さですが、仕切りがついているので書類を分類して1冊に納めることができます。レシートを区分けして入れておけば、家計簿をつける時の分別の手間が省けそうです。

クリアホルダーがそのまま入る収納ファイル

薄いクリアファイルを何枚か使って書類を分類していても、それらが増えてきて管理に不便を感じたことはないでしょうか?クリアファイルの収納に困っている人におすすめしたいのが、100均キャンドゥのクリアホルダーがそのまま入るファイルです。

A4サイズのクリアファイルに書類をさしこんだまま、このファイルのポケットに入れられます。10ポケットついているので、家庭でもオフィスでもこれを使ってすっきりとした収納ができるでしょう。

100均クリアファイルの収納術

100均のクリアファイルは様々なものの収納に活用できます。クリアファイルの薄くて柔らかいという特徴も活かして、丸めたり切ったりすることで活用できるアイデアをチェックしましょう。

服を収納する

100均のクリアファイルを服の収納に活用することができます。簡単なものはクリアファイルをクルっと丸めてマスキングテープなどで留めて透明な筒を作ります。そこにTシャツやキャミソールなど丸めて畳み衣類を差し込むだけです。太さも自在に変えて調整できるので、100均ダイソーの15枚パックの薄いものが丸めやすいでしょう。

衣類を丸めただけで引き出しに入れておくと詰め込み過ぎた時にはつぶれてシワになることもありますが、クリアファイルがあることでシワを防いでくれます。また引き出しのなかで押しつぶされにくくなり、欲しい服を取り出しやすくもなります。

Tシャツ向けに筒状になる100均アイテムも販売されていますが、クリアファイルがあれば同じように活用できるというわけです。

マスクケース

クリアファイルはそのままマスクケースとしても活用できます。花粉症やインフルエンザ予防のためなどにマスクをする機会が増えていますが、食事などのために外したマスクの置き場所には困るものです。その時にクリアファイルがあればそこに入れておくことができます。

クリアファイルなら内側をアルコールで締められせたキッチンペーパーなどで拭き取って消毒もできます。100均のダイソーやセリアではマスクケースとして商品になっているものもありますが、クリアファイルを活用すればオリジナルのケースにもなるというのがおすすめポイントです。

少し手をかけて、携帯に便利なマスクケースをクリアファイル1枚で手作りすることもできます。大きさをマスクサイズに切るだけでもよく、これは子ども用におすすめです。ファイルの溶着部分をカットして1枚のシートにして3つ折りや4つ折りにして両面テープやホチキスで留めてポケットを新たに作れば、マスク専用ケースが簡単に作れます。

透明なクリアファイルよりも、中が透けにくい色付きのものや柄付きのもので作ると外から見えにくくなりおすすめです。同じ100均のダイソーやセリアで売られているシールなどでデコレーションも楽しんでください。

トイレットペーパーホルダー

予備のトイレットペーパーを積んでいるけれどもう少しおしゃれにしたい時に、クリアファイルが活用できます。A4サイズのものでもよいですが、B4サイズのクリアファイルを100均のダイソーやセリアで準備しましょう。

トイレットペーパーの高さに合わせてクリアファイルの溶着部分は残してカットし、そこに好みのペーパーナプキンや布などを差し込みます。それを筒状に丸めてテープで留めるだけで出来上がりです。

作り方のポイントはトイレットペーパーにきつく巻きつけてしまうと、取り出すときにテープを外す必要がありますが、少しゆるめにしておけば筒状のまま外して次のトイレットペーパーに被せることができます。季節に合わせて差し込むペーパーナプキンを変えたり、クリアファイルも定期的に交換すれば清潔に使うことができます。

100均のクリアファイルとプラスαの収納術

便利に使える100均のクリアファイルですが、そのものを収納する時に同じ100均商品をプラスすることよりすっきりと保管することもできます。簡単なものですが、ダイソーやセリアでクリアファイルを購入する時に合わせて購入しておきたくなるアイデアです。

ファイルボックスを使う

オフィスでは定番となっていますが、ファイルボックスも100均のダイソーやセリアで売られています。このファイルボックスは紙製のものもありますが、プラスチック製の強度があるものもあります。このボックスはA4サイズのクリアファイルやクリアホルダーがすっぽりと納まるサイズです。

学校からのプリント・仕事関係の書類・家電製品などの取扱説明書など大きな分類ごとにファイルボックスを用意して、その中でクリアファイルで小分けするようにしてみましょう。必要なものを取りだす時に探す手間がかなり減って、書類をどこに納めていいか迷うことも減ります。

ファイルケース

100均のダイソーで販売されているハードタイプのファイルケースは、クリアファイルをそのまま入れることもできておすすめです。A4サイズまでであれば書類をいれたままこのケースに収めることができサイズの違う書類を合わせて入れてもこぼれ落ちる心配もなく、厚さが2cmほどあるのでクリアファイルを10枚程度入れることもできます。

100均商品ですが開け閉めするための部分はプラスチック製のフックが付属しているのでカチッと留めることができます。書類意外のチケットやCDなどを合わせて保管したり、ペンや電卓とノートを合わせて家計簿関連をまとめて収納したりできます。

ハードタイプなのでケースそのものが折れ曲がる心配がなく、このケースのまま持ち歩くことも保管することもできます。

紙クリップを使う

クリアファイルやクリアファイルホルダーは1冊だけにしておきたいという人におすすめのアイテムが、紙クリップです。100均ダイソーでも販売されている紙製クリップは分厚い書類を綴じるのには向いていませんが、コピー用紙なら20枚まで綴じることができます。

このクリップを使って書類を分類し数枚ごとまとめて綴じ、クリアファイルに納めてもクリップの重さでクリアファイルやホルダーが折れ曲がってしまうことを防げます。またこれ自体に色がついているのでインデックス代わりにもり紙製なので簡単に項目名を書き入れることもできて便利です。

Thumb100均ダイソー・セリアのファイルボックスを性能比較!収納術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のクリアファイルの収納以外の活用術

100均のクリアファイルは様々なものの収納に役立つだけでなく、意外なことにも活用できます。しばらく使って傷が付いたり余っていたりするクリアファイルを活用できるアイデアをチェックしましょう。

ブックカバーをリメイク

クリアファイルを収納以外の目的で活用し、ブックカバーにしてしまうアイデアです。100均のA4サイズクリアファイルが1枚あれば、単行本サイズであればぎりぎり2冊分手作りすることができます。本の表紙が濡れてしまうことを防ぎ、お気に入りの本も手あかから守ることができる活用術です。

先ずクリアファイルの溶着部分をカットし1枚の長いクリアシート状にし、本をのせて高さを確認したらクリアファイルのシートをまっすぐにカットします。次に中央に背表紙に当たる部分にカッターで薄く筋をつけ折り目をつけ、本を巻くようにして折り目部分に同じように筋をつけてください。

これだけで防水性を備えたブックカバーが出来上がります。作り方のポイントはカッターの刃で切り離さないように筋をつけることです。この筋が付いていると折りやすくずれにくいブックカバーになります。ダイソーの不透明なカラーファイルやセリアのキャラクター柄のクリアファイルで作れば、個性的なブックカバーになっておすすめです。

透明衣装ケースの目隠しに

透明や半透明の衣装ケースは、中も見えて収納に便利に使えるものです。ただ子どものおもちゃやメイク道具などを入れて目に付きやすい場所に置いている場合は、中が丸見えになっていることを気にしている人もいるでしょう。100均にはシール状のシートもありますが、クリアファイルも活用できます。

クリアファイルにお気に入りの包装紙などをカットした紙を差し込み収納ケースの手間に立て目隠しにするだけです。コピー用紙に好みの風景やデザインシートをプリントアウトしたものを活用すれば、オリジナルの収納ケースにもなり部屋のインテリアと合わせることもできます。

子ども用の収納ケースならおもちゃの写真をクリアファイルに入れておけば、子どもが片づける時にも迷わず指定のところへ片づけられます。クリアファイルに差し込んであるだけなので、100均のシート状シールとは違い模様替えも簡単です。

100均のプチプラなクリアファイルホルダーで家中すっきり!

100均のクリアファイルは書類だけでなく、日常生活のあらゆるシーンで活用できることが分かりました。100均のダイソーやセリアには、それぞれに特徴のあるクリアホルダーなどが販売されていて、用途に合わせて使い分けることもできます。活用術を参考に、新しいアイデアでクリアファイルを収納に活かしてください。

Thumb100均セリアのワイヤーネットのサイズと種類!棚などアイデア収納も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均透明ブックカバーが優秀!【ダイソー・セリア】可愛いリメイクも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ