マスターズドリームとプレミアムモルツの違いまとめ!製法や価格・味を比較

マスターズドリームはプレミアムモルツを更に進化させたサントリーのビールです。中にはマスターズドリームを知らない方も居るのではないでしょうか?サントリーのビールは日本に限らず世界的にも評価が高く、その中でもマスターズドリームはトップクラスのビールです。試行錯誤の末辿り着いたマスターズドリームの味や製造方法、価格について見ていきましょう。実際に飲んだ人の口コミも紹介しているので是非参考にしてください。

マスターズドリームとプレミアムモルツの違いまとめ!製法や価格・味を比較のイメージ

目次

  1. 1マスターズドリームはプレミアムモルツより美味しい?
  2. 2マスターズドリームとはどんなビール?
  3. 3プレミアムモルツと同じ素材なのに何が違う?
  4. 4マスターズドリームの口コミ
  5. 5マスターズドリームは特別な日に飲みたい高級ビール

マスターズドリームはプレミアムモルツより美味しい?

プレミアムモルツの製法を見直して作ったのがマスターズドリームです。研究と試作を繰り返し行って、プレミアムモルツより更に味わいの深さと広がりを進化させたビールです。

プレミアムモルツもビールの中では人気が高く美味しいのですが、マスターズドリームの方が濃厚さもありながら洗練された美味しさで後味がすっきりしています。ビールは好みがあり同じ商品でも好き嫌いが分かれます。しかし、マスターズドリームは安定感があり、誰が飲んでも美味しいといえるビールになっています。

そのまま瓶で飲むのもいいのですが、グラスにうつして飲むと泡のきめ細やかさが感じられ味わいがさらに深まり美味しく飲むことができます。是非試してみてください。

マスターズドリームとはどんなビール?

プレミアムモルツよりも進化しているマスターズドリーム。値段や味の特徴が気になる人も多いのではないでしょか?詳しく説明するので、購入するときの参考にしてください。

販売元と価格

ソフトドリンクからお酒まで幅広く飲み物を展開している、サントリーが販売元です。価格はAmazonで305mlx24本で7,576円一本あたりにすると価格は316円です。楽天市場では305ml瓶x24本で6,458円で、一本あたりの価格が約269円となっています。

ビールの平均金額はイオンなどのプライベートブランド商品が1本あたり約74円、第3のビール(発泡酒)が一本あたり約118円、生ビールが1本当たり約173円です。それと比べると倍近くの値段になるため、自分へのご褒美かプレゼントなど特別なときに購入するのをおすすめします。

サントリー ホームページ

素材と製法

素材は大きく分けて3つです。上品で深いコクを出してくれるダイヤモンド麦芽と、欧州産の品質の良いアロマホップに天然水を加えています。ダイヤモンド麦芽はとても希少価値のある材料で、それのみを使っているマスターズドリームは特別なビールと言えます。

製法はトリプルデコクション製法を用いて造られています。三度の煮沸工程を繰り返しているため、ダイヤモンド麦芽の美味しさと香りが最大限に引き出されています。高い熱伝導率を持つ鋼製循環型ケトルを、マスターズドリームのために導入し、1からビール造りを見直しました。

味と特徴

マスターズドリームは奥深いコク、苦味、甘み、上品な香りこれらが重なり合うように広がっていきます。こだわりのあるビールは味が濃い傾向にあるのですが、この商品は味が濃いという言葉だけでは言い表せないような複雑な味わいです。

ビールの味がガツンとくるのに、甘みや香りも感じるので飽きることなく飲むことができます。またどんな料理にも合い、料理の味を邪魔することなくむしろ美味しさを引き立ててくれるビールです。

グラスに注いだときにクリーミーな泡がビールに蓋をし、炭酸を抜けにくくしているのも特徴の1つとして言えます。

プレミアムモルツと同じ素材なのに何が違う?

プレミアムモルツとの違いは3つあります。同じものを使っているのに味にこれだけの幅を出し、サントリー自慢の技術で作られているのがマスターズドリームです。

製造方法の違い

プレミアムモルツは通常のビールと比べてコクと締まりのあるキレのある味わいを作るために、仕込の工程を増やし手間暇をかけたビールです。

通常であれば煮沸をするのに一度しか温度を上げないところを二度温度を上げることで、濃厚な麦汁を生み出しています。このダブルデコクション製法はプレミアムモルツの特徴で、麦芽本来の旨みを引きだしています。

マスターズドリームは更に工程の多いトリプルデコクション製法を用いています。仕込み釜で麦汁を一気に引き出し、濃厚で芳ばしい麦汁を抽出するといった煮沸工程を3度繰り返すことで、麦芽の魅力を更に引き出すことに成功しています。

マスターズドリームのために鋼製循環型ケトルを開発し、高い熱伝導率を持つ胴で麦汁を炊いています。この事によりプレミアムモルツよりさらに厚みのある味わい、芳ばしさを引き出しています。

味と泡の違い

マスターズドリームはグラスに注いだときのきめ細やかな泡が味を逃さず閉じ込めてくれます。さらにプレミアムモルツより、アロマホップの味を追求しているため苦味が強く濃い味が特徴です。

コクも香りもプレミアムモルツより強く、プレミアム超えたビールに仕上がっています。また、瓶の理由の一つにグラスに注いだときの泡立ちを良くするためというのも含まれています。

価格の違い

プレミアムモルツの価格は、350mlx24本で5,432円、一本あたりの価格226円でAmazonで販売されています。楽天市場でプレミアムモルツが350mlx24本で5,000円、一本あたりの価格約208円で販売されています。

マスターズドリームが24本で7,576円、楽天市場で6,458円なところと比べみても、価格設定はマスターズドリームのほうが高くなっています。これは同じ材料を使っていても製法に手間やコストが、マスターズドリームの方がかかっていることからきています。


また、プレミアムモルツが缶で350mlなのに対しマスターズドリームは305mlが瓶で販売されています。缶よりも瓶の方がコストがかかるので、マスターズドリームの方が割高なのは納得のいくところです。

マスターズドリームの口コミ

他のビールに比べ値段が高いマスターズドリームは、残業を頑張ったときなど自分へのご褒美として飲むことが多いようです。毎日飲むには値段が高く厳しいですが、たまに買うならいいのではないでしょうか?

またこのビールは味の濃いこってりしたおつまみとも合いますが、口コミのようにさっぱりとした生春巻きと合わせると、よりマスターズドリームの苦みや香りを楽しむことができおすすめです。

ヨーロッパでも高い評価を得ているマスターズドリームだけあって、イタリアのピザや生ハムとは相性が良くおすすめです。ピザの濃い味付けと濃厚なチーズの味にも負けないぐらいビールの味が感じられるので、一緒に食べてみてください。

瓶ビールは缶よりも重みがあって、特別な感じでテンションが上がるという口コミがありました。瓶ビールは見た目の特別感もありますが、実際飲んでみると缶ビールより美味しく感じる人が多くいます。これは缶ビールを口につけたときに独特の鉄っぽい味があるから、瓶ビールの方が美味しく感じるようです。

また瓶ビールをビール専用のグラスにうつして飲むと、さらに美味しくなりおすすめです。

マスターズドリームはビールが苦手でも美味しいという口コミがありました。若い時はビールをよく飲んでいても、年齢を重ねると炭酸がきつい・味に飽きたという理由から焼酎やワインに変える人が多くいます。その中でもマスターズドリームは味の深みや香りの高さから、ビールから離れた人でも高評価を得ています。

炭酸を絶妙な量にすることで、強炭酸のようなピリピリした感じがなく上品なビールとして多くの人を魅了しています。

ガーリック焼きや揚げ物のようにこってりな食べ物でもマスターズドリーム自体の味が濃いので、料理に負けることなく美味しさを引き立ててくれます。特に香りの良いマスターズドリームは、にんにくなど香りの強いものでも受け止めるだけの味の深さを持っています。

おつまみを選ばず美味しく飲むことができるビールはどんなシチュエーションでも喜ばれるので、是非自宅で食事会をする際は利用してみてください。

マスターズドリームは特別な日に飲みたい高級ビール

手とグラスビール4つ

マスターズドリームの美味しさについて詳しく見てきましたが、是非買いたいと思いませんでしたか?自分へのご褒美と買うのはもちろん、お中元やお歳暮など日頃からお世話になっている人への贈り物としても大変喜ばれます。

スーパーなどで1本だけ買うのも良いですし、ネット通販で24本入りを買って贈り物用として包装するのも良いのではないでしょうか?クリーミーかつ旨味の強いマスターズドリームを是非飲んでみてください。

Thumb麦芽はビールの主原料!ビールの豆知識や麦芽100%ビールも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビールの注ぎ方のコツ!三度注ぎ/二度注ぎ/一度注ぎ【社会人のマナー】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラガービールとエールビールの違い!味わい・特徴などビールの基本を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ