100均ダイソーの温度計が十分使える!料理にも!デジタル式はある?

ダイソーやセリアなどの100均で温度計が販売されているのを知っていますか?室温を計る室温計はもちろん、料理用やベビーバスの温度を計るもの、専門分野に特化した温度計など種類は様々です。今回は100均のダイソーやセリアで手に入る、日常使いには十分な精度のお得な温度計を紹介します。100均ではお馴染みのアナログ式温度計や、少し高級なデジタル式のものまで、用途・インテリアにあったピッタリの温度計が見つかります。

100均ダイソーの温度計が十分使える!料理にも!デジタル式はある?	のイメージ

目次

  1. 1100均(ダイソー・セリア)の温度計は高機能で十分使える!
  2. 2100均で温度計を選ぶポイント
  3. 3100均ダイソーで買えるおすすめ温度計
  4. 4100均セリアで買えるおすすめ温度計
  5. 5100均ダイソーの温度計を使ってみた口コミ
  6. 6100均ダイソーの温度計はコスパの良い便利品

100均(ダイソー・セリア)の温度計は高機能で十分使える!

お部屋の温度・湿度を計ったり、料理の適温を知ったり、お風呂の温度を計るときに便利なのは温度計はホームセンターなどでたくさんの種類が販売されています。なるべくリーズナブルに手にいれたいを思う方におすすめなのが、ダイソーやセリアなどの100均の温度計です。

100均の商品はあまり精度が良くないんじゃないかと疑問に思う方も多いですが、日常生活で利用する温度計なら100均の商品でも便利に使うことが出来ます。

今回は、ダイソーやセリアなど100均の温度計の精度やデザインなど、種類も豊富でインテリアにも合わせやすい温度計を集めました。温度計を購入する際に見るポイントもありますので、皆さんのお家にピッタリの温度計を探してみてください。

100均で温度計を選ぶポイント

ダイソーやセリアの温度計はたくさんの種類が販売されています。その商品によって適している用途や使う場所なども違ってきます。一体どのようなポイントを重視して選べばいいのでしょうか?100均だけでなく、ホームセンターの商品を選ぶときにも役立つポイントを紹介しますので参考にしてください。

使用目的

温度計は使う場所・用途によって選ぶ商品も変わってきます。実際に使いたい用途とは違う用途の温度計を選んでしまうと正しい数値が出にくくなってしまう可能性もあるので、料理なら料理用、室温なら室温ようの温度計を選ぶようにしてください。

料理に使う

お菓子作りなどで正確な温度が計りたい時にも温度計が便利です。100均の商品は高温にも耐えられて、食品に入れても衛生的な料理用の商品も販売されていて、デジタルのものもアナログのものも販売されています。

室温用

毎日の体調管理や部屋干しの管理などに室温を管理したい方も多いです。ホームセンターでも100均でも室温用の温度計はもっとも多くの種類が販売されていて、デザイン豊富で精度も高価な温度計と大きく変わることはありません。

お風呂の湯温用

ベビーがいるお家など、お風呂の温度を管理したい時にお湯の中に直接入れて計る温度計もベビー用品店では高額のものが100均でも販売されています。かわいい動物の形などでデザインも豊富でお子さんのおもちゃに使っても安心で喜ばれる商品も多いです。

設置場所に合わせて

室内なのか室外なのか、壁につけられるところなのか、卓上に置いて使うのかなど、温度計を設置したい場所をイメージして選んでください。置く場所のスペースも考慮して購入する必要もあります。

精度には期待しない

ホームセンターなどで販売されている高価な温度計に比べてしまうと100均の温度計は精度が劣ってしまいます。大きな差はありませんが、1℃の誤差もなく正確に計りたい場合は100均の温度計はおすすめできませんので、誤差を気にする方はホームセンターなどで精度が高い商品を購入してください。

デジタルは100円商品ではない可能性あり

100均で販売されている温度計のほとんどは目盛りを見るタイプや針が動くタイプのアナログのものです。ですが、100均の中で高額になる200円や500円商品では、数字で表示されるデジタル式のものも販売されています。100円商品ではないものには大きく値段表示も書かれているので値段を確認して購入してください。

部屋のインテリアに合うデザイン

室温用の温度計はいろいろなデザインが販売されていますが、お部屋に置く温度計は、部屋のインテリアに合わせて購入するのもポイントです。100均のセリアやダイソーでは、小物のリメイク用品も多く販売されているので、シンプルなものを購入してリメイクするのもおすすめです。

100均ダイソーで買えるおすすめ温度計

温度計を購入する際のポイントを踏まえて、実際に100均で販売されている商品を見ていきます。まずは100均の定番のお店・ダイソーのおすすめ商品の紹介です。

温度計L(壁掛けタイプ)

最初のダイソー商品はシンプルなデザインの温度計Lです。水銀式の温度計に似ていますが、水銀は使っていないので、壊れたりお子様が触っても安心です。

色やデザインもシンプルで、どんなインテリアにも溶け込みやすいので人気の商品で、文字も大きいので見やすいく壁掛けタイプなので設置場所に困らないので野外の畑仕事用のビニールハウスなど野外での温度計にもおすすめです。同じデザインのMサイズも販売されているので、設置する場所に合わせてサイズも選ぶ事が出来ます。

ブナの木温度計

こちらもダイソーの人気商品ブナの木温度計です。木の質感がおしゃれで、シンプルな温度計では物足りない方におすすめです。

おしゃれでも-20℃まで計ることが出来るしっかり者の商品で、欧風インテリアで統一している方や、木の家具が好きな方のお部屋のインテリアに溶け込みます。ブナの木の部分を染めたり、アレンジもしやすい商品です。

表示も大きな数字で見やすいのでどなたでも一目で数値がわかりやすく、-20℃~50℃まで計ることが出来ます。

温・湿度計

こちらは温度だけでなく湿度も計ることが出来る壁掛けタイプ・卓上タイプの2種類で販売されているダイソーの温・湿度計です。

針の表示で、お子さんの温度を見る練習にもピッタリです。100均商品なので温度も湿度も高級な温度計に比べて精度は劣りますが、大体の室温・湿度を見るには十分に使えて、デザインもシンプルで、色を塗ったり、ほかの商品と組み合わせてアレンジしておしゃれにリメイクもしやすい商品です。

卓上ミニ温湿度計

シンプルなデザインでもカラフルなものが良い方におすすめなのがダイソーの卓上ミニ温湿度計です。ターコイズなどのかわいいカラーで、色にこだわってインテリアを揃えている方にはおすすめです。

精度も先ほど紹介したダイソーの温・湿度計と同じく日常で使う分には十分のクオリティです。卓上タイプなので別ベッドサイドなどに目覚まし時計と一緒に置いたり、勉強机やオフィスの温湿度計にもピッタリです。

サイズは7cmとコンパクトですが、性能はしっかりしていて-30℃~50℃まで計ることが出来て、湿度も同時に確認できるので便利です。

浮かべるお風呂用湯温計

小さなお子さんがいるお家はベビーバスなどの温度を計る温度計が必要です。ダイソーの浮かべるお風呂用湯温計は、浮かべておくだけでいいので簡単にお風呂の温度を計ることが出来ます。

デザインもアヒルやしろくまなど、かわいい動物型が多くて、お子さんも喜ぶものになっているのはもちろん、水銀も不使用で、お風呂に入っている間も入れっぱなしで子供のおもちゃとして使っても安心です。こちらの商品は、ダイソーの中では高額の150円です。

料理用温度計

揚げ物の温度を計ったり、お菓子作りの時にも重宝するのが料理用温度計です。ダイソーでは目盛りを見るアナログ式とデジタル式の2種類が販売されていますが、まずはアナログ式の紹介です。

アナログ式は100均商品では一般的な100円で販売されていて、通常の温度計のコーナーではなくダイソーのキッチンコーナーに置いてあります。100均商品ですが、200℃まで計ることができるので、揚げ物の油に直接つけても安心な商品です。リーズナブルに料理用の温度計が欲しい方におすすめです。

デジタルキッチン温度計

こちらはダイソーのデジタルキッチン温度計です。先ほど紹介したアナログ式の料理用温度計よりも精度が高く、デジタル表示で見やすいです。

金属の先端を料理につけて計るタイプで-50℃~240℃を計ることが出来ますが、ダイソーの中でも高額商品で400円で販売されています。ホームセンターなどのデジタル表示の料理用温度計よりはかなりリーズナブルです。ボタンも電源ボタンと数字を表示するHOLDボタンの2つしかないので、使い方も簡単でどなたでも使いやすい商品です。

ワイン温度計

ワイン好きで保存するときの温度にもこだわっている方には、ダイソーのワイン温度計がおすすめです。ワインボトルにつけるとラベル表示の色が変わって温度を教えてくれます。

商品の側面には温度を表示する色が変わるラベルの横にワインの種類がたくさん書いてあります。これは、ワインの種類別にピッタリの温度を教えてくれる機能で、適温を保つことでワインを美味しく長時間保存できます。

高価な商品よりは精度は劣りますが、表示もわかりやすくて使ってみる価値ありの一品です。ワインの温度はわかりますが、温度管理をしてくれる商品ではないのでワインの保存方法には注意してください。

鑑賞魚用水温計

熱帯魚など鑑賞用の魚を飼っている方には必需品の水温計もダイソーでは販売されています。鑑賞魚用水温計は水槽に吸盤でくっつけて使うタイプの温度計です。

ガラスのデザインでアクアリウムのインテリアにも邪魔にならないデザインですが、精度もしっかりしていてとても高評価の商品なのでお魚の健康や水草の管理などにも役立ちます。なるべくリーズナブルにアクアリウムや熱帯魚飼育を始めたいという方にはピッタリな商品です。

デジタルキッチンタイマー(4way)

ダイソーのキッチンタイマー(4way)は、高機能の100均商品で、タイマー・温度計・時計・アラームの4つの機能が選ぶ事が出来ます。

四角い形をしていて、使いたい機能のイラストを上になる様に置くだけで機能が選ぶ事が出来ます。キッチンの温度管理に便利で、普段は時計か温度計にしておいて、アラーム・タイマーなどを使う時に転がすだけで簡単に使えます。

高機能のデジタル表示の商品なのでダイソーでは高額の200円で販売されています。IKEAなどの類似商品より100円ほど安いですが、使い方などはほぼ変わりません。

100均セリアで買えるおすすめ温度計

おしゃれな商品が多いことで評判のセリアはどんな商品があるのでしょうか?そのまま使っておしゃれなものや、リメイクしやすいデザインのものも紹介します。

温・湿度計

こちらはかっこいいデザインの温・湿度計です。シンプルでスタイリッシュなデザインで、どんなインテリアにも溶け込みやすいです。モノトーンカラーで男性にも人気のデザインです。

温度はもちろん、湿度も計ることが出来るので健康管理に便利です。精度も高級なものほど正確ではありませんが、日常の室温・湿度管理には十分です。壁掛けタイプなので壁掛け時計と同じようにいろいろな場所に設置できます。

マグネット付き温度チェッカー

北欧風のかわいいデザインの温度計は、セリアのマグネット付き温度チェッカーです。優しいお花柄のグリーンをアイボリーの2種類が販売されています。

マグネット付きなので、金属部分などマグネットがつくところなら、壁に穴をあけることなく設置することが出来ます。一人暮らしの女性のお部屋のインテリアなどにも溶け込むデザインで、シンプルなデザインでは物足りない方にはピッタリな温度計です。

立つ温度計アニマル

子供部屋の室温管理にピッタリなのがセリアの立つ温度計アニマルです。下がテーブルなどに建てられるデザインになっているので、コンパクトに設置できます。

デザインがかわいいので、そのまま置いてもかわいくて存在感があります。熱中症に注意が必要になる30℃のところにわかりやすく表示されているので、一目で体調に気を付ける温度がわかるのでお子様が使う時もわかりやすいです。

お子さんの理科の勉強用や夏場・冬場の子供部屋の室温管理などに役立ちます。アニマルの種類はクマ・カエル・ハムスターなどがあります。

100均ダイソーの温度計を使ってみた口コミ

実際にダイソーの温度計を使った方の口コミもたくさんあがっています。4wayキッチンタイマーは、IKEAなどの類似品より安いのに精度もよくシンプルなデザインで好評です。

100均の温度計はデジタル表示のものは少ないので、高機能でお買い得なだけでなくおしゃれで、キッチンインテリアに合わせた室温管理にもピッタリです。使い方は口コミの動画も参考にしてみてください。

続いてダイソーのデジタルキッチン温度計の口コミです。400円とダイソーの中ではかなり高級商品ですが、使いやすい商品商品なので料理用だけでなく、昆虫飼育の時の温度計にも重宝しているをいう口コミです。

アナログのものよりすぐ温度を計ることが出来ておすすめの商品で、金属部分は消毒もしやすく衛生面も心配ありません。

温度を常に気にしなければいけない料理を作っている時には、ダイソーのアナログ料理用温度計がデジタルのものよりいつでも一目で温度がわかるので甘酒作りなどに適しています。料理用の温度計は人気の商品なので、売り切れの場合もありますので注意してください。

100均以外で料理用温度計を買うとそれなりの値段がしてしまいますが、アナログ温度計なら100円で手に入るのでリーズナブルです。

子育て中のママにおすすめなのが、ダイソーの湯温計です。ベビー用品の専門店よりもリーズナブルで、かわいいデザインがたくさんあるので人気で、しろくまやペンギンもあるのでお好きなアニマルを選ぶ事が出来ます。
 

ダイソーの温湿度計は小さくて持ち運びも便利なので、室内だけでなく車の温度・湿度の管理にも重宝しているという方も多いです。シンプルなデザインなので車内のインテリアにマッチするだけでなく、こまめに温度計をチェックすることで、車での外出の時も気を付けたい熱中症対策にもなります。

100均ダイソーの温度計はコスパの良い便利品

100均で販売している温度計をダイソー・セリアの商品をメインに紹介してきました。100均の温度計は精度も、ホームセンターで販売されているものと大きく変わることもなく、日常使いには便利な商品です。

ダイソーやセリアは温度計の種類も豊富で用途・インテリアなどにあわせて様々な商品が販売されているので、そのまま使うのもよし、リメイクしておしゃれに使うのもよし、使い方は無限大です。専門的に使う温度計も豊富なので「あの商品が気になるけどなるべくリーズナブルに済ませたい」という方にも手が出しやすい商品ばかりです。

日頃の体調管理などに便利なコスパが良い100均の温度計を、ぜひお家のインテリアに合わせて選んでみてください!

Thumb揚げ物の温度・目安と温度計の計り方は?ない時の管理のコツも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb熱燗の温度と温度別の呼び方とは?おいしい燗酒の作り方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白湯の正しい作り方と温度を紹介!ダイエットに効果的な飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ