グリーンスムージーとは?栄養価からおすすめの食材・基本レシピまで

スムージーを飲んだことありますか?果物や野菜などを砕いて作られる飲み物で、美容や健康にいいと多くの芸能人にも愛されている飲み物です。その中でもグリーンスムージーは生の野菜やフルーツを使って作られており、美容にも健康にも効果的な飲み物となっています。口コミも多く様々なレシピや作り方、飲み方が存在しています。今回の記事ではグリーンスムージーの栄養や効果、おすすめの食材やレシピ、野菜ジュースとの違いについて紹介していきます。

グリーンスムージーとは?栄養価からおすすめの食材・基本レシピまでのイメージ

目次

  1. 1スムージーとはどんな飲み物?
  2. 2グリーンスムージーとは?野菜ジュースとの違い
  3. 3スムージーの栄養成分
  4. 4スムージーにおすすめの野菜・フルーツ
  5. 5スムージーの基本の作り方と飲み方
  6. 6スムージーの美容に効果があるおすすめレシピ
  7. 7スムージーを作って飲んでいる人の口コミ
  8. 8スムージーとは美容に良い魅力的な飲み物だった!

スムージーとはどんな飲み物?

皆さんはスムージーを飲んだことありますか?名前はよく聞くけどどんな飲み物かわからない、どういう作り方なのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

スムージーとは果物、または野菜などを使ったシャーベット状の飲み物です。ミキサーに食材を入れて水や牛乳を加えて作ることができます。スムージーの中でも生の緑色の葉野菜とフルーツと水をミキサーで混ぜ合わせたものはグリーンスムージーと呼ばれています。

家にミキサーさえあれば自分の好きな野菜やフルーツを使って簡単に作ることができるので、忙しい朝や健康や美容に気を使いたい人はグリーンスムージーを作って飲んでみましょう。

グリーンスムージーとは?野菜ジュースとの違い

同様に野菜を使って作られている野菜ジュースも存在しますが、グリーンスムージーと野菜ジュースの違いはなんなのでしょうか?まずは、グリーンスムージーと野菜ジュースの違いについて見てみましょう。

生の野菜や果物を使用

グリーンスムージーと野菜ジュースの大きな違いは使用している野菜やフルーツにあります。両者ともに「野菜・フルーツ」から作られるジュースというイメージが強いですが、グリーンスムージーは小松菜やホウレン草などの葉野菜を中心にした野菜を使用しています。

それに加え、腸内でガスが発生しないようにでんぷん質の低いものが使われています。一方の野菜ジュースは様々な野菜、フルーツを用いて作られています。

違いの1つとしてグリーンスムージーには適さないとされているでんぷん質の多い人参やかぼちゃも野菜ジュースには使われています。

ミキサーを使って作る

グリーンスムージーと野菜ジュースの違いはその製法にもあります。グリーンスムージーはミキサーを使って作られるのに対して野菜ジュースは清涼飲料水と同じ製法で作られています。

製法の違いの中でも「加熱」があるかどうかが重要になります。実は野菜ジュースなどの清涼飲料水には必ず加熱をする製法が存在しており、野菜やフルーツのビタミンは熱に弱く、中には熱によって破壊される場合もあります。

一方でグリーンスムージーはミキサーで食材を混ぜる製法で加熱をする必要がないのが、野菜ジュースとの大きな違いの1つです。

野菜ジュースやコールドプレスジュースとの違い

グリーンスムージーと似た飲み物は野菜ジュースの他にコールドプレスジュースと呼ばれるものも存在しています。それらとの違いはなんでしょうか?

コールドプレスジュースとはミキサーで作られるグリーンスムージーとは違い、低温低圧圧縮方式で野菜やフルーツに圧力をかけて作られる飲み物となっています。圧力をかけて作ることで栄養価などを破壊せずにジュースを作ることができます。

3つの違いは野菜ジュースは清涼飲料水の製法、スムージーはミキサー、コールドプレスジュースは圧力と製法に違いがあります。

スムージーの栄養成分

スムージーと野菜ジュースとの違いについて紹介してきましたが、続いてはスムージーに含まれている栄養成分について紹介していきます。

スムージーの作り方では基本的にミキサーを使用して野菜やフルーツをふんだんに使って作ります。そのため、様々な野菜やフルーツの栄養成分が含まれており、多くの美容効果や健康効果が期待できます。

そんなスムージーに含まれている基本的な栄養成分や期待できる効果について見てみましょう。

食物繊維

最初に紹介するスムージーに含まれている栄養成分は食物繊維です。栄養成分の食物繊維は人の消化酵素では消化することができない食べ物に含まれている栄養成分の1つです。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、スムージーなどに使われている葉野菜やフルーツには食物繊維がたっぷりと含まれています。

栄養成分の食物繊維には小腸での栄養素の吸収の速度を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を抑える効果と低カロリーのため、肥満の予防や糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病の予防効果も期待できます。

抗酸化ビタミン

次に紹介するスムージーに含まれている栄養成分は抗酸化ビタミンです。抗酸化ビタミンとは活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持つビタミンのことを指しています。活性酸素は動脈硬化を起こしやすくする過酸化脂質を作り出したり、ガンや老化、免疫機能の低下などを引き起こします。

抗酸化ビタミンにはビタミンA、ビタミンB、ビタミンCなどのビタミン類となっており、野菜やフルーツに多く含まれています。

たっぷりの野菜やフルーツっを使って作られているスムージーには抗酸化ビタミンが豊富に含まれており、健康面にも効果的な飲み物となっています。

ポリフェノール

次に紹介するスムージーに含まれている栄養成分はポリフェノールです。ポリフェノールとは抗酸化ビタミンと同様に抗酸化効果がある栄養成分となっています。

野菜に含まれているポリフェノールにはコレステロール値の上昇を抑えることが可能です。高コレステロール血症は、動脈硬化をはじめとする様々な疾患を引き起こすため、健康的にもコレステロール値を抑える効果があるポリフェノールはしっかりと摂取しましょう。

スムージーは野菜もたっぷりと使って作られているため、ポリフェノールを摂取したい人にもおすすめの飲み物となっています。

スムージーにおすすめの野菜・フルーツ

スムージーに含まれている栄養成分や効果について紹介してきましたが、続いてはスムージーにおすすめの野菜やフルーツについて紹介していきます。

また、あまりスムージーには向いていない野菜やフルーツについても紹介しているので、家でスムージーを作る際に参考にしてください。

おすすめの野菜

まずはスムージーにおすすめの野菜について紹介していきます。スムージーには様々な野菜やフルーツを使ったレシピが存在していますが、どういった野菜がスムージーに適しているのでしょうか?

スムージーの作り方は生の野菜を使ってミキサーでフルーツや水と混ぜて作ります。また、スムージーにはでんぷん質の低い野菜がおすすめです。そのため、人参やかぼちゃではなく、葉野菜のほうれん草や小松菜などの野菜がおすすめです。

ほうれん草などの野菜を使うことで美容や健康にいいだけではなく、色合いもきれいなグリーンスムージーに仕上げることができます。

おすすめのフルーツ

次はスムージーにおすすめのフルーツについて紹介していきます。スムージーにおすすめのフルーツはリンゴやバナナですが、スムージーを飲む目的によって変えることをおすすめします。

例えばダイエット中に飲むスムージーであれば、糖質が高いフルーツであるバナナの使用は控えるようにしましょう。また、老化防止や美容効果の高いビタミンを多く摂取したい場合はビタミンCを多く含むキウイなどを使うのがおすすめです。

スムージーに適さない食材

スムージーにおすすめの野菜やフルーツを紹介してきましたが、最後にスムージーには適していない食材について紹介していきます。

スムージーはカスタマイズの自由さも人気の理由の1つですが、あまりスムージーに向ていない食材も多いです。スムージーは野菜とフルーツのバランスが重要なため、フルーツと相性が悪いでんぷん質の多い野菜は入れないようにしましょう。

具体的にはキャベツやナス、ニンジンやかぼちゃ、豆類などの野菜になります。覚え方としては緑色が薄い野菜類はあまり加熱しないスムージーには向いていないので注意しましょう。

スムージーの基本の作り方と飲み方

スムージーにおすすめの野菜やフルーツについてて紹介してきましたが、続いてはスムージーの基本的な作り方と飲み方について紹介していきます。

スムージーは様々な食材を使ってカスタマイズすることができる飲み物となっているので、こだわりの作り方や飲み方などを見つけるためにも、基本的な作り方、飲み方を覚えておきましょう。

材料

まずは、スムージーを作る際に用意しておく材料について見てみましょう。スムージーに使う材料は、スムージーを飲む目的によって変わります。そのため、スムージーの作り方やレシピにこの材料を用意するといったものはありません。

初めてスムージーを作る時は、ほうれん草や小松菜、リンゴやバナナなどの糖分の高いフルーツを使うことで飲みやすいスムージーを作ることができます。ただし、スムージーを作る際に適さない野菜類なども存在しているので、それらの野菜はなるべく使わないようにしましょう。

また、スムージーを作る時にミキサーにフルーツを入れる時は、栄養がたっぷりとある皮は剥かずに一緒に入れてスムージーを作るようにしましょう。

用意するもの

続いてはスムージーを作る際に用意するものを見ていきましょう。スムージーを作る時は基本的にスムージーにする材料と水、ミキサーがあれば作ることができます。水分はレシピによって水以外でも美容にもいいとされている豆乳や牛乳、ココナッツミルクやヨーグルトなどを選ぶ人も多いです。

そして、スムージーの飲み方にも注意が必要です。人によってスムージーの飲み方はありますが、スムージーの飲み方としては毎日コツコツと飲むことで効果を最大限発揮することができ、美容や健康にも効果的となっています。

また、スムージーの飲み方の注意点としては空腹の時に飲む、飲んだ後は30分から1時間程度何も食べないようにしましょう。スムージーの飲み方やタイミングで効果に差ができるので、飲み方をしっかりとマスターしましょう。

作り方

最後にスムージーの作り方について紹介していきます。スムージーの基本的な作り方は材料をミキサーに入れて混ぜるのですが、一度に多くの野菜やフルーツを入れると味のバランスが取れなくなるので、しっかりと食材は選ぶようにしましょう。

まずは用意した材料の下準備から始めましょう。野菜はきれいに洗い、フルーツの皮にも栄養がたっぷりとあるので、そのまま使いたいのですが、皮が気になるという人や柑橘類などの皮が分厚いフルーツは白い薄皮だけ残して皮を剥いておきましょう。

最後にミキサーに用意した食材を入れて、水を加えていきましょう。冷え性が気になる人は常温の水を使うのがおすすめです。ミキサーですべての材料を混ぜたら完成です。

スムージーの美容に効果があるおすすめレシピ

続いては口コミなども多い人気のスムージーレシピについて紹介していきます。美容効果が期待できるスムージーや健康にも効果的なスムージーレシピも紹介していきます。

若返りスムージー

  • 赤パプリカ1/2個
  • ミニトマト5個
  • 冷凍ブルーベリーひとつかみ
  • アボカド1/2
  • 水100ml
  • はちみつ小さじ1
 
  1. 材料をすべてミキサーに入れます。
  2. 水とはちみつを加えて混ぜます。
  3. コップに移したら完成です。

最初に紹介するスムージーのおすすめレシピは「若返りスムージー」です。使用している材料にはビタミンCと肌の老化を防ぐルテインが豊富に含まれており、赤パプリカにはβカロテンよりも抗酸化作用のカプサイシンなども含まれています。

アボカドにはビタミンの他にカルシウムや貧血に効く鉄分などがバランスよく含まれているので、美容にも健康にも効果的なレシピとなっています。

ぶどうと小松菜の抗酸化スムージー

  • 小松菜1/2パック
  • グレープフルーツ1個
  • ぶどう1/3房
  • 水200cc
 
  1. グレープフルーツは外皮と種、ぶどうは種を取ります。皮にも栄養があるので、薄皮を残しても大丈夫です。
  2. 材料を適当な大きさに切ってミキサーで混ぜていきます。
  3. コップに移したら完成です。

続いて紹介するスムージーは抗酸化作用が期待できる「ぶどうと小松菜の抗酸化スムージー」です。クセのない小松菜はどのようなフルーツと合わせても美味しいので、ぶどう以外のフルーツとも相性がいいです。

小松菜は弱アルカリ性で体内の酸性化を下げる効果が期待できるため、様々な生活習慣病の予防をすることができます。ぶどうが旬の季節に作ってみてはどうでしょうか?

スムージーを作って飲んでいる人の口コミ

最後にスムージーを実際に作って飲んでいる人の口コミを見てみましょう。実際に飲んでいる人の口コミは信頼性も高く、リアルな評価を見ることができます。

ダイエットにスムージーを活用

こちらの口コミではダイエットの朝食にスムージーを飲んでいる人もいます。他の口コミでもダイエット中にスムージーを飲む人が多く、美しく健康的に痩せることができるのもスムージーが人気の理由の1つといえるでしょう。

スムージーで健康食に

こちらの口コミでは、日常の食事にスムージーを取り入れています。日常にスムージーを取り入れることで毎日コツコツとスムージーを飲むことができ、健康的に続けることも可能です。

毎日の食事の飲み物にスムージーを取り入れている口コミは多く、作る料理に合わせたスムージーを紹介した口コミも増えています。

スムージーとは美容に良い魅力的な飲み物だった!

スムージーについて紹介してきましたが、どうだったでしょうか?スムージーに含まれている栄養成分や美容、健康面に期待できる効果など、スムージーには様々なメリットが存在しています。

また、スムージーの飲み方を少し工夫するだけでも日常的に美味しくスムージーを飲めて、効果も最大限発揮させることが可能です。スムージーに対する口コミも多くネットでも話題のスムージーを家で作ってみてはどうでしょうか?

ThumbダイエットスムージーのおすすめランキングTOP7!人気なのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミキサーを活用したレシピ特集30選!スムージーや人気の料理も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbもぎたて生スムージーの効果は?痩せるの?口コミやレビューを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ