ミキサーを活用したレシピ特集30選!スムージーや人気の料理も解説!

ミキサーで作れるレシピは、ジュースやスムージー、せいぜいスープを作るくらいで使うという方がほとんだと思いますが、実は料理を作ったり、スイーツもできるなどマルチに活躍する万能調理器具なんです。もし、ミキサーを活用できず棚にしまいっぱなしになっていたら、もったいないですよ。今回はミキサーを活用したレシピを30選たっぷりとご紹介します。ミキサーの本当の実力がこの記事を見ればわかってもらえるはずです。ぜひチェックしてみてください。

ミキサーを活用したレシピ特集30選!スムージーや人気の料理も解説!のイメージ

目次

  1. 1ミキサーはあるけど使いこなし方が分からない
  2. 2ミキサーを活用したレシピ特集30選!人気料理も紹介
  3. 3ミキサーで作る人気のスムージー・ジュースレシピ
  4. 4ミキサーで作る人気のおかずレシピ
  5. 5ミキサーで作る人気のスイーツレシピ
  6. 6ミキサーを活用していろいろな料理を作ってみよう

ミキサーはあるけど使いこなし方が分からない

みなさん、ミキサーを使いこなしていますか?せっかく買ったものの、スムージーやスープを作るくらいしか使っていない、という方は宝の持ち腐れです。実はミキサーを使えばお料理の下ごしらえもスイーツもあっという間に作れる万能調理器具だったのです。ミキサーをフル活用できたら、料理のレパートリーが増えるだけでなく、時短にもつながります。今回はミキサーを120%使いこなすレシピを30選たっぷりと紹介していきます。

ミキサーを活用したレシピ特集30選!人気料理も紹介

ミキサーを活用すると料理の下準備が簡単

ミキサーはミキシング、つまり混ぜる作業が得意な家電です。ミキサーを使うと、手作業で混ぜたりつぶすと時間がかかるスープやポタージュもあっという間にできますし、ソースやドレッシング作りも一瞬です。砕く作業も得意なので、ビスケットを砕いてケーキの台にしたり、パンを砕いてパン粉を作ることもできます。ミキサーを使いこなせば、面倒な料理の下準備が簡単にできるので、時間も手間も短縮できていいことづくめです。

ミキサーがあると介護食も手早く出来る

少子高齢化が進み、自宅でも介護食を作る方が増えてきました。介護が必要な高齢者はどうしても咀嚼力や嚥下機能が低下しているため、食べやすいようにペースト状にした料理が重宝されます。食べやすいおかゆや、主菜、副菜までもミキサーを使うと手早く介護食が作れるので、介護食を作る必要がある方はぜひミキサーを活用してください。また、食事を始めたばかりの赤ちゃんの離乳食づくりにもミキサーは大活躍します。

ハンドミキサーだと場所も取らず収納も簡単

ミキサーはどうしてもサイズが大きめで収納に場所を取るのがお悩みでした。狭いキッチンでは、ミキサーの収納スペースを用意することが難しい、という方はハンドミキサーを購入するという手もあります。ハンドミキサーは通常のミキサーに比べてスティック状で省スペース、おまけに価格も通常のミキサーよりも安いといいことづくめです。通常のミキサーより若干パワー不足は否めませんが、普通に使う分には何の問題もありません。

ミキサーで作る人気のスムージー・ジュースレシピ

クリーミーな仕上がり!「冷凍アボカドとミルクスムージー」

アボカドのクリーミーさが味わえるちょっとおしゃれなミルクスムージーのレシピです。腹持ちも抜群なので、朝食代わりにもおすすめです。レシピはミキサーに冷凍アボカドダイス100g、牛乳50g、はちみつ大さじ3を入れて攪拌します。アボカドが固形状でなくなるまで攪拌できたらグラスに注ぎ、仕上げにミントと、アボカドダイスを飾ったら出来上がりです。女性に大人気のアボカドを料理だけでなく、スムージーで味わいましょう!

ピンクの色がかわいい「いちごミルク」

甘酸っぱさがおいしい人気のいちごミルクも、ミキサーがあればあっという間です。ビタミンンもたっぷり摂取できるので、いちごが安くなっていたらぜひ作ってみて下さい。レシピは、いちご15粒は水洗いしてヘタをとり、飾りの分以外はミキサーに入れます。牛乳150mlと練乳大さじ3をミキサーに入れ、攪拌します。いちごの粒がなくなるまで混ぜられたら、グラスに注ぎ、飾り用のいちごとミントを飾ったらできあがりです。

新感覚のアイスティー「フローズンアップルティー」

冷凍したリンゴとリンゴジュースをミキサーにかけ、アップルティーを注いだ一品は、女子会で用意すると大人気間違いなしのおいしさです。爽やかな味わいで、さっぱりとおいしいレシピです。レシピは、りんご1個の皮をむき、種を取ったらざく切りにします。ミキサーにリンゴジュース200ccと一緒に入れ攪拌します。グラスに入れたら、上からアップルティー100ccを注ぎ、上にミントを飾ったら出来上がりです。

手作りのおいしさ「濃厚トマトジュース」

おいしくて人気のトマトジュースも、ミキサーがあればあっという間に作れます。フレッシュな無添加手作りトマトジュースをどうぞ!レシピは、トマト8個はざく切りにして鍋に入れ、じっくり炒めて甘みを出します。塩小さじ1を入れて20分ほど煮こみます。粗熱が取れるまで冷ましたら、ミキサーに鍋の中見事入れ攪拌します。ざるなどで濾して、皮などを取ります。冷蔵庫でひんやりするまで冷やしたら出来上がりです。

王道の組み合わせ「グリーンスムージー」

小松菜とリンゴ、パイナップルを使った王道人気のスムージーのレシピです。リンゴとパイナップルが甘いので、とても飲みやすく、野菜嫌いの子供も喜んで飲んでくれます。食欲がない時の朝食代わりにもおすすめのスムージーです。レシピは、ざく切りにした小松菜、一口大にカットしたリンゴとパイナップル、氷をミキサーに入れてよく攪拌します。全体的に良く混ざったらグラスに注ぐと、王道グリーンスムージーの完成です。

美容効果バツグン「にんじんとりんごのスムージー」

カロテンがたっぷり含まれた人参と、繊維がたっぷり入ったリンゴを組み合わせた女性人気のスムージーのレシピです。材料があったらすぐに作れるレシピなので、忙しい日にもぴったりです。レシピは、一口大に切ったニンジン1/2本は茹でて柔らかくしておきます。ミキサーににんじん、リンゴ1/2個、はちみつ小さじ1、レモン汁適量、氷適量を入れたら攪拌しグラスに注いだら出来上がりです。ゆでた人参の汁も一緒に入れましょう。

見た目も可愛い「キウイと豆乳のスムージー」

バニラアイス味の豆乳を活用したキウイと豆乳のスムージーレシピです。混ぜるだけのレシピなのに、おいしくてあっという間になくなってしまいます。ひんやりスイーツとしてダイエット中のおやつとしても人気です。レシピはキウイ2個は皮をむきスライスしたらラップに包んで冷凍します。バニラアイス味の投入も冷凍庫で凍らせておきます。ミキサーにキウイ、豆乳、プレーンヨーグルト200gを入れて攪拌したら完成です。

栄養満点のヘルシージュース「アボカドきな粉スムージー」

女性に人気のアボカドにきな粉をプラスしたおいしいスムージーのレシピです。冷たいものが飲みたい時は氷をたっぷり入れて作りましょう。レシピはミキサーにアボカド1/2個、牛乳150ml、きな粉小さじ1、練乳小さじ3、氷を入れてアボカドが固形でなくなるまで攪拌します。グラスに注いだら出来上がりです。甘さは練乳で調整します。レシピの分量は甘さ控えめなので、甘いものが好きな方は練乳の量を増やすとよいでしょう。

体の調子がすっきり「甘酒スムージー」

飲む美容液ともいわれる人気の甘酒をスムージーにアレンジしたレシピです。フルーツは季節の旬のものを使うとさらに栄養価がアップ。お好みのものを用意してください。レシピはミキサーに甘酒大さじ3、豆乳80cc、プレーンヨーグルト大さじ2、ブルーベリー10粒、オレンジ1/4個、氷3個を入れてよく攪拌します。グラスに注ぎ、ミントなどを飾れば出来上がりです。甘酒とヨーグルトの発酵効果で整腸作用を促します。

まるでスイーツみたい「桃のスムージー」

桃を贅沢に丸ごと使ったちょっとリッチな味わいの桃のスムージーのレシピです。桃の香りがふわっと漂い、たまらないおいしさです。レシピは、桃1個は皮と種を除き、果肉をスライスし凍るまで冷凍します。凍ったら取り出し、少しゆるくなるまでミキサーに入れて放置します。スプーンで分けられるくらいの柔らかさになったら ヨーグルト100g、砂糖大さじ1を入れ ミキサーで攪拌したら出来上がりです。固めなのでスプーンでどうぞ。

ミキサーで作る人気のおかずレシピ

介護職にもおすすめ!「フライパンで作るふんわり伊達巻」

フライパンとミキサーでお節料理の定番、伊達巻が作れます。甘さも控えめで美味しいレシピです。レシピは、ミキサーに卵4個、はんぺん1枚、きび砂糖小さじ2、みりん大さじ1、塩少々、しょうゆ少々を入れ攪拌します。フライパンに油をしき、弱火にしてミキサーの中身を広げ、フタをして15分加熱します。焼きあがったら巻きすの上に置いてくるくる巻き1時間置き、好みの厚さに切ったら出来上がりです。

本格的な味わい「ジェノベーゼのパスタ」

イタリア料理で人気のジェノベーゼのパスタのソースはミキサーで簡単に作ってみましょう!料理初心者さんもミキサーにかけるだけ、というお手軽にチャレンジできるレシピになっています。レシピは、ミキサーにバジル50g、松の実30g、くるみ15g、にんにく1片、パルメザンチーズ40g、オリーブオイル80ccを入れ攪拌します。フライパンに流し入れ、ゆでたパスタと絡めたら、ジェノベーゼパスタの完成です。

朝ごはんにぴったり「冷製コーンポタージュ」

朝の料理に添えたい冷製ポタージュは、子供にも大人気の料理です。ミキサーで忙しい朝もすぐに作れるレシピです。レシピは、とうもろこし1本を湯がいてコーンの部分だけを使用します。コーン、豆乳200cc、コンソメ1個を入れてミキサーで撹拌して裏ごしをして鍋にうつします。塩胡椒、バター5gで味を整え弱火で火にかけ一煮立ちさせます。粗熱が取れるまで冷まして、冷蔵庫で冷やしたら器に盛って完成です。

ホテルで食べるみたいな絶品味「新定番カレー」

ミキサーで具を攪拌することでとろとろの絶品カレーが出来上がります。レシピは玉ねぎ2個はみじん切りにしバターを敷いたフライパンで透き通るまで炒めます。人参1本は小さめに切り、豚肩ロース500gは圧力鍋で8分加熱しておきます。ミキサーに冷ました玉ねぎと人参、水200mlを入れて攪拌し鍋にすべての材料と水を入れて7~8分煮ます。ハチミツ大さじ1とソース大さじ1を入れたらカレールーを入れとろみがついたら完成です。

寒い日に飲みたい「豆乳パンプキンスープ」

寒い日に欲しい料理といえばスープです。こちらはかぼちゃの優しい甘さで体がぽかぽかに温まるほっこり料理ですよ。レシピは、かぼちゃ1/4個を小さく切り分け、レンジで5分程温めます。玉ねぎ1/2個をみじん切りにし、飴色になるまで炒め、粗熱を取ります。かぼちゃと玉ねぎ、豆乳350ml、水150ml、顆粒コンソメの素小さじ3をミキサーに入れます。鍋に戻して温めなおし、器に注いだスープにパセリを散らしたら完成です。

クリーミーなソースがたまらない「えびとアボカドのパスタ」

女性に絶大な人気のえびとアボカドを使ったパスタ料理もミキサーで簡単に作ります。レシピは、ミキサーにアボカド1個と牛乳180mlを入れ攪拌します。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく1片に香りが出るまで炒めます。下処理したエビを入れ、アボカド、ベーコンを入れ炒めます。白ワイン30mlを加えたらミキサーで作ったアボカドソースを入れ、ゆでたパスタ100gを入れて絡めたら塩こしょうで味を整え完成です。

野菜嫌いな子もOK「ハヤシライス」

野菜をミキサーで細かくして作る人気のハヤシライスは栄養満点!作り置き料理にもいかがでしょうか?レシピは、じゃがいも1個、ナス1個、トマト1個、ニンジン1/2本、玉ねぎ1/2個はミキサーで細かくします。鍋に油を入れ野菜をいため、水を入れます。20分ほど煮込んだら、ハヤシライスルーを加えてとろみが出るまで煮込んだら出来上がりです。手間がかかりそうなお料理もミキサーがあればあっという間に作れるレシピです。

無添加でからだにも安心「胡麻ドレッシング」

サラダや豆腐などの料理に使いたい胡麻ドレッシングもミキサーで簡単に作ります。レシピは、玉ねぎ1/2個、ニンジン1/2本、にんにく1かけ、米酢100cc、しょうゆ120cc、しょうゆ120cc、なたね油200cc、砂糖50g、すりごま大さじ6をすべてミキサーに入れ攪拌したら出来上がりです。鍋料理やしゃぶしゃぶ料理などのタレにしてもおいしくいただけます。お好みの料理に活用してください。

暑い日にさっぱり飲める「大葉入りガスパチョ」

スペイン料理でおなじみのガスパチョも、ミキサーがあればすぐにできるのでぜひお試しください。夏の暑い日に飲むと元気が出てくるさっぱりとしたスープです。レシピは、ミキサーに大葉12枚、フルーツトマト3個、セロリ40g、赤パプリカ60g、玉ねぎ20g、トマトジュース100cc、オリーブオイル小さじ2、赤ワインビネガー小さじ1を入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。仕上げに大葉のトッピングをお忘れなく。

ごちそう絶品スープ「枝豆のポタージュスープ」

枝豆を使った絶品スープです。レシピは枝豆200gをさやから出し薄皮をむきます。鍋に水400cc、コンソメ1個を入れ枝豆を軟らかく煮ます。豆乳400ccを加え塩こしょうで味を整えたらミキサーにかけ攪拌します。ざるなどで裏ごしたら完成です。枝豆を鞘から出すところだけ大変なので家族に手伝ってもらいましょう。冷やしても、温めてもどちらでもおいしくいただけるレシピなので、季節や気分に合わせて召し上がってください。

Thumbミキサーを使ってジュースを作ろう!おすすめ人気のレシピ30選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ミキサーで作る人気のスイーツレシピ

人気のお菓子も簡単「ミキサーチーズケーキ」

手間のかかりそうな人気のチーズケーキも、ミキサーがあれば一発で作れます。レシピは、ヨーグルト1パックを水切りします。ゼラチン8gに大さじ1の水、ゼラチン5gに大さじ1の水でふやかします。クッキー1箱を粉状にし、オイル大さじ1と豆乳200mlを入れて練り、18cmのケーキ型にクッキーで作ったクラストを敷いて冷蔵庫で冷やし固めておきます。豆乳100mlにゼラチンを入れ、電子レンジ500Wで2分温めます。

クリームチーズ200gをスプーンですくいながらミキサーにかけ豆乳100ml、水切りヨーグルト、砂糖60g、ゼラチンを入れた豆乳も入れ攪拌します。冷蔵庫から取り出したケーキ型にミキサーの中身を入れ、再度冷蔵庫に入れます。ジャムを大さじ4と水を合わせて200mlにふやかしたゼラチン5gを入れて煮立てます。1時間冷蔵庫に置いたケーキ型を取り出し、冷ましたゼリー液をスプーンですくって入れ冷蔵庫で2時間入れたら完成です。

簡単で栄養満点「にんじんケーキ」

にんじんケーキもミキサーがあればあっという間に作れます。子供にも人気のレシピですよ。にんじん1本は皮ごとざく切りにし、ミキサーにサラダ油大さじ3、卵2個、砂糖大さじ3、レモン果汁小さじ1と一緒に加えて混ぜます。ホットケーキミックス200gとシナモンパウダー小さじ1ににんじんを加えてゴムベラでさっくり混ぜます。刻んだクルミを混ぜ、パウンド型に流し、170度に予熱したオーブンで40分焼いたら出来上がりです。

ふわトロ食感にハマる「マンゴープリン」

人気スイーツ、マンゴープリンもミキサーで簡単に作りましょう。レシピは、冷凍マンゴー2つかみ、牛乳400cc、砂糖小さじ2をミキサーに入れてなめらかにします。耐熱容器に入れて水でふやかしたゼラチン5gを600wの電子レンジで20秒加熱したものを入れ、再度ミキサーにかけます。器に入れて冷やし固めたら完成です。マンゴープリンの上にマンゴーと生クリーム、ミントをトッピングしたらお洒落なスイーツになります。

やさしい甘さにほっこり「きなことサツマイモのアイス」

さつまいものやさしい甘みがきな粉とマッチした和風アイスです。栄養価が高い2つの食材でからだにやさしいスイーツを作りましょう。レシピは、さつまいも1本の皮をむき、さっと水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ラップをかけ、500wの電子レンジで5分加熱します。牛乳1カップ、きな粉大さじ3、はちみつ大さじ2、練乳大さじ2をミキサーにかけ、製氷皿に注ぎ、冷凍庫で4時間以上凍らせたら出来上がりです。

ダイエットにもぴったり「ヘルシーワッフル」

玄米パウダーを使用したヘルシーな人気のワッフルレシピです。レシピはキャベツ100gはみじん切りにします。お好み焼き粉40gは水60gを入れて混ぜておきます。ミキサーにキャベツ、お好み焼き子、玄米パウダー20g、ベーキングパウダー3g、だしの素少々、粉末かつお少々を入れて攪拌します。ワッフルメーカーに流し込んで焼きこんがりきつね色になったらできあがりです。お好み焼きソースをかけて食べてもおいしいです。

見た目もお洒落な和スイーツ「抹茶マーブルロールケーキ」

生地に抹茶クリーム、あんこを入れた和風ロールケーキです。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方も食べられるレシピです。コーヒーや紅茶、緑茶と一緒にいただきましょう。レシピはボウルに卵白3個と砂糖20gを入れメレンゲを作ります。別のボウルに卵黄2個と砂糖20gを加えてミキサーで混ぜ、とろっとしたらサラダ油大さじ1を加え、牛乳大さじ1を加えて混ぜます。小麦粉45gをふるい入れさっくり混ぜます。

抹茶のパウダー3gに水小さじ1/2を入れて溶かしたものを入れます。天板に抹茶の生地を細く垂らしてその上からプレーンの生地をのせカードで広げます。190℃で12分焼きます。生地が焼き上がったら冷ましホイップクリームとあんこを巻いたら完成です。おもたせにも喜ばれること間違いなしなので、ギャザリングパーティ等に作ってもよさそうです。

ミキサーにかけるだけで簡単「ヨーグルトケーキ」

ヘルシーで人気のヨーグルトケーキを、ミキサーで作るお手軽レシピです。レシピは、ヨーグルト400g、生クリーム50cc、バター10g、卵2個、薄力粉60g、砂糖80g、レモン汁5ccをミキサーにかけ全体が混ざったら、生地をこしながら18cmのケーキ型に流し入れます。180度に予熱したオーブンで45分焼き、竹串を通して何もつかなければ出来上がりです。時間があれば上から粉糖を茶こしで濾しながらかけるとお洒落に仕上がります。

ダイエット中にも「スムージーボウル」

女子に人気のスムージーボウルをミキサーで手軽に作りましょう。レシピはいちごとバナナを使用していますが、お好みのフルーツでアレンジしてもOKです。レシピは、ミキサーに冷凍いちご6個、冷凍バナナ1本、アサイージュース100ml、ヨーグルト50gを入れて攪拌します。器に盛り付け、トッピングにグラノーラ、いちご、バナナを乗せたらできあがりです。ちょっとおしゃれなハワイアン朝食はいかがでしょうか?

お店みたいな味わい「マドレーヌ」

紅茶やコーヒーと相性抜群の人気スイーツ、マドレーヌをミキサーで作ります。レシピは、薄力粉75g、強力粉25g、ベーキングパウダー7g、砂糖100gをボウルに入れ手でグルグル10回します。卵2個を割り入れ、ミキサーで攪拌します。溶かしバター120gを加え、再度ミキサーで攪拌します。冷蔵庫で半日寝かせたら、スプーンですくってマドレーヌ型に入れ予熱した220度のオーブンに入れ、210度に下げて12分焼成したら完成です。

Thumbミキサーのおすすめ人気ランキングTOP23!商品の選び方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ミキサーを活用していろいろな料理を作ってみよう

ミキサーを使った料理やスイーツ、人気のスムージーなどのレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?ミキサーがあればどんな料理もあっという間に作れてしまうことにびっくりされた方もいるかもしれません。棚の奥にミキサーが眠っている、という方は、これを期にぜひミキサーを活用してください。使い勝手の良さに手放せなくなりますよ!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ