富山のお土産ランキングBEST21!王道お菓子や人気雑貨を厳選

富山のお土産といったら何を思い浮かべますか?五箇山や立山黒部アルペンルートなどの観光地を中心に富山にはたさんの観光客が訪れます。それに伴い富山のお土産もどれにしようか迷ってしまうくらいたくさんあります。そこで今回は地元民もすすめる王道の銘菓から人気雑貨までおすすめの人気お土産を厳選してランキング形式にしました。駅周辺で購入できる商品なども含め盛りだくさんです。富山旅行や出張へ行かれる前に、是非お土産チェックの参考にして下さい。

富山のお土産ランキングBEST21!王道お菓子や人気雑貨を厳選のイメージ

目次

  1. 1富山の王道お土産や地元民のおすすめが知りたい!
  2. 2富山のお土産の選び方
  3. 3富山で人気のお土産厳選ランキング第21位〜16位 
  4. 4富山で人気のお土産厳選ランキング第15位〜11位 
  5. 5富山で人気のお土産厳選ランキング第10位〜6位 
  6. 6富山で人気のお土産厳選ランキング第5位〜1位 
  7. 7富山観光の見所
  8. 8富山で人気のおすすめお土産を手に入れよう!

富山の王道お土産や地元民のおすすめが知りたい!

富山県のお土産にはどんなものがあるか、意外とピンとこない方も多いと思います。実は富山県には美味しい特産品から素敵な民芸品まで豊富に揃っています。せっかくなら相手に喜ばれる富山のお土産をあげたいものです。

そこで今回は富山で人気のおすすめお土産を厳選してランキング形式で紹介します。地元民がすすめる王道の銘菓や人気雑貨など勢ぞろいです。是非、富山への旅行や出張時のお土産選びの参考にして下さい。

富山のお土産の選び方

富山のお土産にはたくさんの種類があります。まずはどんなジャンルのお土産にするかターゲットを絞るのが、上手なお土産選びのポイントです。それは富山のお土産を渡す相手によって選び方が違ってきます。ここでは、富山のお土産は大きく分けてどんなジャンルのものがあるか紹介します。

お土産の定番で王道の銘菓

富山のお土産を選ぶときに、まず間違いないのが富山の王道の銘菓を選ぶことです。富山を名乗る銘菓なので上品でパッケージもオシャレなものが多く、誰に渡しても恥ずかしくない商品が揃っています。目上の方や会社の上司などのお土産選びに困った時は富山の王道の銘菓をおすすめします

富山の名産品

富山は自然に恵まれた環境にあり、海のもの山のものと特産品も豊かに揃っています。料理の一品になるものやおつまみにバッチリなもの、地酒など様々です。グルメな方へのお土産には厳選された富山の特産品がおすすめです。その土地でしか味わえないお土産は喜ばれること間違いなしです。

伝統工芸を使った雑貨

富山は伝統工芸も盛んで、伝統工芸の体験ができるところもたくさんあります。そんな伝統工芸を活かした可愛い雑貨がたくさんあります。ガラス製品、銅製品、真鍮製品などオシャレで個性的なお土産ばかりです。雑貨好きな方へのお土産は富山ならではの伝統工芸雑貨がおすすめです。

地元民が愛するご当地グルメ

富山といえば海産物が美味しいことでも有名です。ホタルイカや白えびなどの漁も盛んでそれらの加工品もたくさん販売されています。鱒寿しやうどん、ラーメンなどもご当地グルメとして地元民からも人気を集めています。グルメ好きの友人や家族など気軽に渡せる方へのお土産としてもおすすめです。

駅周辺で手に入る

富山へ旅行や出張に行った際、お土産をゆっくり選ぶ時間がとれない方もいると思います。そんな方は駅構内駅周辺にも富山のお土産がたくさん販売されています。もちろん王道の銘菓から伝統工芸品、ご当地グルメまで豊富な品揃えです。

富山駅は観光の拠点となる所にあるので、地元民がすすめる有名なお土産物は駅構内や駅周辺である程度揃います。時間のない方は富山駅周辺でお土産を選ぶのもおすすめです。

富山で人気のお土産厳選ランキング第21位〜16位 

それでは富山で人気のお土産厳選ランキング第21位〜16位までを紹介します。もしかすると今までもらって嬉しかった富山のお土産がランクインされているかもしれません!

【第21位】田村萬盛堂「なんと!ん米ロール」

富山で人気のお土産厳選ランキング第21位田村萬盛堂の「なんと!ん米ロール」です。富山の南砺市産のコシヒカリ米粉を贅沢に使用したしっとりもっちりロールケーキです。

必要最低限の原料のみを使用しているので、米粉本来のうま味や食感を楽しむことができます。特に人気なのが豆乳と卵白と上白糖を生地に練りこみ純正生クリームを包んだ「豆乳ホワイト」です。富山の五箇山合掌造り集落の雪景色を表現して作られたそうです。豆乳仕様なのでヘルシーなのも嬉しいです。

他にも竹炭、抹茶、はちみつ、チーズや季節限定の味も揃っています。色々な味の「なんと!ん米ロール」を詰め合わせにしてお土産にするのも喜ばれると思います。値段はカットで170円~です。一本ロールごと購入することもできます。

菓子蔵処 田村萬盛堂

【第20位】島川あめ店の「寛文3年あめやのマーシュ」

富山で人気のお土産厳選ランキング第20位島川あめ店の寛文3年あめやのマーシュです。富山の老舗店で270年もの歴史を誇り地元民からも愛されています。

富山銘菓のあめやのマーシュは麦芽水飴と卵白のみを使用し、口の中でシュワっととろける新食感の飴菓子です。美味しくて身体にも優しいあめなので誰からも喜ばれるお土産です。1袋500円と値段がお手頃なのも嬉しいです。

【第19位】不破福寿堂の「鹿の子餅」

富山で人気のお土産厳選ランキング第19位不破福寿堂の鹿の子餅です。地元民もたまに食べたくなるほどクセになる美味しさの王道の人気商品です。富山のお米と卵白を使用した富山が誇る銘菓です。

鹿の子餅はその食感が素晴らしく、ふわっとしていながらもちもち感もあります。餅の中には3~4日かけて煮込まれた金時豆が散りばめられていて、豆の風味がアクセントになっています。値段は6個入りで880円です。30個入りの箱詰めまで購入することができます。

【第18位】河内屋「鮨蒲」

富山で人気のお土産厳選ランキング第18位河内屋の鮨蒲です。富山県は全国の中でも蒲鉾が美味しい地域として有名です。中でも河内屋は北陸地方を代表する蒲鉾の老舗店で地元民からも愛されています。

特に人気なのが穴子・天然ぶり・紅鮭・さより・うに・甘えびの6本の蒲鉾がセットになった鮨蒲です。参考価格は5480円です。蒲鉾の本数によって値段が異なります。

老舗ならではの伝統を守りつつ、新しい蒲鉾も生み出す常に進化し続ける河内屋の蒲鉾は、お土産にとても喜ばれています。

【第17位】五郎丸屋「薄氷」

富山で人気のお土産厳選ランキング第17位五郎丸屋の薄氷です。創業以来260年間愛され続けている富山の銘菓「薄氷」は幕府や宮内省など、要人への献上品としても重宝されてきました。

薄氷は富山産の餅米・新大正米を原料に薄くのばし、独特の製法で高級和三盆糖を塗っています。田園に氷が張った様子をイメージして作られているそうです。現在、伝統的なお菓子にモダンなスタイルを取り入れた「T5」という5色の薄氷が人気を集めています。味は桜、抹茶、柚子、胡麻、和三盆で国産の天然素材を使用しています。

2013年には観光庁主催の「世界にも通用する究極のお土産」として選ばれる程、地元民が誇る王道の人気商品なので失敗したくないお土産を選ぶ時にはおすすめです。薄氷は10枚入りで1080円です。T5は5枚入りで756円です。

菓子のこと | 薄氷本舗 五郎丸屋

【第16位】リブラン「甘金丹(かんこんたん)」

富山で人気のお土産厳選ランキング第16位リブランの甘金丹です。甘金丹はふわふわのスポンジの中に濃厚なカスタードクリームが入っている和菓子です。富山といえば薬で有名ですが、甘金丹はその薬をイメージして作られれたそうです。

富山駅構内や富山の道の駅などでも購入できます。値段は1個151円からでお土産や贈答用に箱詰めにすることができます。ついついリピートしたくなる地元民も絶賛する王道のおすすめ富山銘菓です。

富山のスイーツとケーキの専門店ボンリブラン - 銘菓『甘金丹』 販売店のご案内

富山で人気のお土産厳選ランキング第15位〜11位 

続いて富山で人気のお土産厳選ランキング第15位〜11位を紹介します。地元民が勧めるツウなお土産から王道のお土産まで盛りだくさんです! 

【第15位】真鍮の風鈴

富山で人気のお土産厳選ランキング第15位真鍮の風鈴です。富山の高岡市の伝統工芸である鋳物製造で作り上げられた真鍮の風鈴は、様々なデザインが揃っています。風鈴の形やデザインによって音色が変わり、1つ1つ音の個性があるのが魅力です。

風鈴とはいえ、デザインがシンプルかつモダンなものが多いのでオシャレなインテリアにもなります。真鍮の風鈴はとても耳に心地よい音で心が和みます。

職人の手によって心を込めて作られた真鍮の風鈴は、とても温かみのあるお土産になりおすすめです。風鈴と言えば夏の風物詩なので、夏に富山を訪れた時はお土産に買ってみてはいかがでしょうか?

【第14位】いかの黒作り

富山で人気のお土産厳選ランキング第14位いかの黒作りです。スルメイカを細かく切ったものに肝臓やいか墨を混ぜて熟成したものです。

普通の塩辛よりもいかの墨のコクが加わって絶品です。白いご飯やお酒のつまみにもピッタリです。地元民は黒い塩辛は馴染み深いものですが、県外の人は珍しいので話題作りになるお土産としてもおすすめです。

大きな土産物屋や富山駅近辺などで割と簡単に購入できます。富山のいろいろな会社からいかの黒作りは販売されており、値段は約1000円前後です。

【第13位】田中屋の有磯せんべい

富山で人気のお土産厳選ランキング第13位田中屋の有磯せんべいです。富山は新鮮な魚介類が獲れる名産の海と言われています。そんな様々な海の幸と富山のお米を使ったせんべいです。

有磯せんべいの味は白えび、ほたるいか、紅ずわいがに、いかすみ、ぶり、ばい貝の6種類あります。新鮮な海の幸の旨味をそのまませんべいに閉じ込めたような風味が人気の理由の一つです。有磯せんべいの枚数によって値段が違います。ちなみに18枚入りで1350円です。JR富山駅や空港でも購入できます。

【第12位】大野屋「高岡ラムネ」

富山で人気のお土産厳選ランキング第12位大野屋の高岡ラムネです。ラムネといえば子供のお菓子のようなイメージがありますが、大野屋の高岡ラムネは大人も楽しめるお菓子です。

創業170年という歴史ある大野屋の木型と培った技を使い、職人が一つ一つのラムネを丁寧に作りあげました。ラムネの模様やビジュアルも繊細で美しく、見ているだけでうっとりしてしまいます。

ラムネは富山県産コシヒカリの米粉などの地域素材を組み合わせて作っているそうです。まさに富山の歴史ある銘菓です。値段はラムネ10個入りで540円で富山の駅前や空港でも購入できます。大切な方へ上品なお土産を渡したい時におすすめです。

【第11位】桂樹舎「名刺入れ」

富山で人気のお土産厳選ランキング第11位桂樹舎の名刺入れです。富山では江戸時代から伝わる和紙が有名で伝統的な技法を用い、漉きから染めまで全て手作業で行われています。その和紙を使った名刺入れが地元民から観光客まで人気を集めています。

和紙ですが特殊な製法で耐久性もばっちりです。和紙のデザインも和風モダンといった感じでおしゃれです。温かみのある手触りで、特に女性へのお土産としても喜ばれると思います。富山駅でも購入できます。値段は1800円です。

富山で人気のお土産厳選ランキング第10位〜6位 

富山で人気のお土産厳選ランキング第10位〜6位を紹介します。銘菓や雑貨、お酒までバラエティ豊かなお土産がランクインしました。

【第10位】宇奈月麦酒館「宇奈月ビール」

富山で人気のお土産厳選ランキング第10位宇奈月麦酒館の宇奈月ビールです。宇奈月ビールは富山県の黒部の地ビールです。

ビールの元となる二条大麦の栽培から行っており、苑麦芽と黒部川の伏流水を使用して作られています。宇奈月ビールには普通の市販ビールには含まれていない活きた酵母が入っているのが一番の魅力です。

種類は3種類提供されています。軽い口当たりで爽やかな味が特徴の十字峡(ケルシュ)、香り高くほのかな甘みを感じるトロッコ(アルト)、ロースト麦芽を使った黒ビールのカモシカ(ボック)です。地元民もすすめる宇奈月ビールは、お酒好きの方へのお土産にもおすすめです。

宇奈月麦酒館 ー黒部の名水仕込み 宇奈月 地ビールー | 富山の地ビール・エールビール・黒ビール

【第9位】佐々木千歳堂「みかさ山」

富山で人気のお土産厳選ランキング第9位佐々木千歳堂のみかさ山です。みかさ山は地元民からも愛されている銘菓としても有名です。ふっくらとした生地の中に小豆の旨みが詰まった餡をたっぷり挟んでいる和菓子です。

みかさ山は防腐剤や保存料が不使用なので小さいお子様やご年配の方へのお土産としても安心です。素材の味を活かして作られているのが嬉しいです。

常時13種類のみかさ山が販売されていて、味のバリエーションが豊富です。定番の小倉あんや餅入り、栗入り、りんご、抹茶などは1個150円~180円です。毎月登場する限定味も見逃せません。

佐々木千歳堂 ホーム

【第8位】富山ブラックラーメン

富山で人気のお土産厳選ランキング第8位富山ブラックラーメンです。その名の通り真っ黒なスープが特徴のラーメンです。地元民にもB級グルメとして親しまれています。富山のラーメン屋のメニューにもよく登場するくらい人気です。

ラーメンの黒いスープの秘密は魚醤です。しっかりとしたコクがあり濃厚なスープで美味しいです。賞味期限も90日間と日持ちするのもお土産として最適です。口コミでは、お配り用のお土産に富山ブラックラーメンを渡したら皆に喜ばれたと高評価でした。ちょっとインパクトのあるお土産を渡したい時におすすめです。

【第7位】大野屋「とこなつ」

富山で人気のお土産厳選ランキング第7位大野屋のとこなつです。富山の王道の観光地といえば立山です。その立山の頂きに降り積もる雪をイメージして造られたお菓子です。

求肥の餅生地のなかには、希少な備中白小豆を使った餡が入っています。全体に振り掛けている和三盆糖が雪を表している風情のある銘菓です。口の中に入れると和三盆糖がスーッと溶けて、小豆の風味が口の中いっぱいに広がります。

大野屋のとこなつは1個87円から72個入りの箱詰めまで販売されています。自宅用にもお土産用にもバッチリです。

和菓子のご案内 - とこなつ本舗 大野屋 - 富山県高岡市の山町筋で和菓子屋を営んで180年

【第6位】能作の「錫の箸置き」

富山で人気のお土産厳選ランキング第6位能作の箸置きです。富山県の高山市は錫物が伝統産業であり、中でも錫100%でできた能作の箸置きが人気を集めています。

錫の箸置きは錫ならではの特性を活かし、手触りもザラッとしていてどこか温かみのある仕上がりになっています。錫はサビや酸化に強く抗菌作用もあります。

箸置きのデザインが水引のモチーフになっていて、縁起が良くお土産物をはじめお祝いや贈り物にも最適です。箸置きはもちろんのこと、ペンダントトップやピンをつけてブローチにしたりアクセサリーとしても楽しめます。写真の錫の箸置きセットは5400円で少し高めですが末永く使用することができます。

株式会社 能作|NOUSAKU CORPORATION

富山で人気のお土産厳選ランキング第5位〜1位 

いよいよ最後は、富山で人気のお土産厳選ランキング第5位〜1位です。上位ランキングだけに、どのお土産も渡して喜ばれること間違いなしの自信を持って紹介できるものばかりです!

【第5位】絶景立山連峰ロングバウムクーヘン

富山で人気のお土産厳選ランキング第5位絶景立山連峰ロングバウムクーヘンです。富山に旅行へ行くのならここは必ず外せないという王道の絶景立山連峰を見立てたロングバウムクーヘンです。

バウムクーヘンの上にかかっている白砂糖は立山連峰に降り積もる雪をイメージしているそうです。普通のバウムクーヘンより口当たりが軽く、職場などでカットして皆で食べるのにも最適です。

絶景立山連峰ロングバウムクーヘンの長さは60cmもあります。立山連峰に行かなくてもJR富山駅周辺で購入できます。名物のお土産として話題になること間違いなしです。

【第4位】月世界本舗「月世界」

富山で人気のお土産厳選ランキング第4位月世界本舗の月世界です。明治30年創業の月世界本舗の古典の銘菓です。暁の空に浮かぶ淡い月影にも似ているということから月世界と名付けられたそうです。

富山銘菓の月世界は卵と寒天と和三盆糖を原料として作られたお菓子です。食感がサクッとしていて、口の中に入れるとすーっと溶けていくのが特徴です。値段は1本480円からです。

月世界は日本茶だけでなくコーヒーとも良く合うので、年齢を選ばずに幅広く渡せるのもポイント高いです。日持ちも良く30日間なのも嬉しいです。お店は、富山市内の路面電車の西町駅のすぐ近くにあります。地元民も太鼓判を押すほど人気の月世界は、富山銘菓として自信を持っておすすめできるお土産です。

【第3位】ささら屋「しろえび紀行」

富山で人気のお土産厳選ランキング第3位ささら屋のしろえび紀行です。富山の名物白えびを使った地元民にも人気の定番おせんべいです。

淡白な味わいの白えびと富山のうると米100%を使った富山ならではの銘菓です。あっさりした塩味のおせんべいで、噛むと口の中にほのかな白えびの甘みが広がります。

深海に生息する白えびは富山湾の宝石と呼ばれています。上品な味わいなので、誰にあげても間違いないお土産です。袋詰めや箱詰めセットで500円~3000円ほどで販売されています。

しろえびせんべい | ささら屋 | 富山米100%焼きたてせんべい・あられ・おかき販売

【第2位】細工かまぼこ

富山で人気のお土産厳選ランキング第2位細工かまぼこです。細工かまぼこは富山の祝い事には欠かせないほど地元民と密着した存在になっています。

細工かまぼこは、魚のすり身を鯛や鶴亀、松竹梅など縁起の良いものに成形し装飾したものです。魚の風味を活かし食感もソフトで美味しいです。

見た目も華やかでお土産を貰った側も喜ぶこと間違いなしです。値段は細工かまぼこの種類や大きさによって違います。富山ならではの王道のお土産を、是非大切な方へ渡してみてはいかがでしょうか?

【第1位】「ます寿司」

富山で人気のお土産厳選ランキング第1位ます寿司です。富山の駅弁ランキングでも常にトップに選ばれている王道の人気の商品です。

酢飯にサクラマスをのせたシンプルな押し寿司が笹の葉にくるまれていて、見た目にも風情があります。もっちりしたご飯とサクラマスの旨みのバランスが最高です。美味しさの秘密はサクラマスの一番旨みのあるところのみを厳選して使っているからだそうです。

駅の構内や駅周辺でも必ず手に入る商品で、探し回らなくても良いのが嬉しいです。ます寿司を販売している富山の有名店は10社以上あります。ます寿司のサイズやますのボリュームにより値段は異なり1000円~3000円程で購入できます。富山のソウルフードとも言われているます寿司をお土産にあげてみてはいかがでしょうか?

富山観光の見所

富山には種類豊富なお土産ものがあることが分かりました。ここでは富山の観光名所や見どころについてスポットを当て、富山の魅力に迫っていきたいと思います。

観光客が絶えないアルペンルート

富山観光の見所その1立山黒部アルペンルートです。世界的にも有名な観光スポットでいつもたくさんの観光客で賑っています。中でもアルペンルートの雪の大谷は、道路に積もった雪を切除してできた高さ約20mの雪の壁が長さ50mも続いています。

その壮大さは実際に行った者しか分からない感動を味わえます。辺りは真っ白の銀世界で雪の大谷の中を歩行することができます。富山に行かれたら是非訪れて頂きたいおすすめの場所です。

世界遺産の「五箇山」

富山観光の見所その2はユネスコの世界遺産に登録されている五箇山です。五箇山は相倉合掌造り集落と菅沼合掌造り集落の2つの集落からなり立っています。豪雪地域ならではの合掌造り建築は素晴らしく、日本の懐かしい景観を見ることができます。

雪のある景色も青空の下での景色も絵になる五箇山は、どの季節に訪れても楽しめるおすすめの観光スポットです。じっくり五箇山を堪能したい方には、五箇山総合案内所では観光ガイドの手配(ガイド1人につき2000円)を行っているそうです。

ご当地グルメを堪能

富山観光の見所その3ご当地グルメを堪能することです。旅の楽しみの一つは、その土地でしか味わえないご当地グルメを食べることです。富山には富山ブラックという中華めんや白えび料理、海鮮丼、氷見のうどんなどたくさんの富山の王道グルメがあります。

実際に富山の王道グルメを味わってみて、美味しければお土産として購入するのもいいと思います。せっかく富山を訪れたなら、富山の美味しいご当地グルメを満喫してください。

温泉でリラックス

富山観光の見所その4温泉です。富山は黒部渓谷にある宇奈月温泉や日本海を見渡せる絶景の氷見温泉など、たくさんの温泉地があります。

旅の合間に温泉に浸かってリラックスするのもおすすめです。富山の自然を満喫しながら温泉に浸かろうと全国から観光客が集まってきます。中には秘境の中にいるような温泉宿もあるそうなので、是非あなたのお気に入りの温泉を見つけて下さい。

富山で人気のおすすめお土産を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか?富山には王道の名産品や銘菓から個性的な人気雑貨までたくさんの魅力的なお土産がありました。お土産を選ぶ時間は結構かかるものです。富山旅行や富山への出張へ行かれる前に、この記事を参考に是非事前にお土産チェックをしてください。そして富山を満喫して頂けたら嬉しいです。

Thumb富山の日本酒・地酒のおすすめは?県民が誇る自慢の酒蔵を飲み比べ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbます寿司は富山の美味しい名物!おすすめ人気のます寿司店10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb富山の回転寿司おすすめランキングTOP13!安いと人気の店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ