韃靼(ダッタン)そば茶とは?ルチンの美容・ダイエットへの10個の効能!

韃靼(ダッタン)そば茶は美容と健康に効果がありダイエットする人にも人気のそば茶です。普通のそば茶とは味や中に入っている成分が違います。そして、韃靼そば茶に多く含まれている「ルチン」と呼ばれる成分が、美肌の効能や健康に役立っているのです。生活習慣病などの予防にもなる韃靼そば茶。これを食事や飲み物にどのように取り入れると美容や健康に効果的か検証し、人気の秘密を探っていきます。

韃靼(ダッタン)そば茶とは?ルチンの美容・ダイエットへの10個の効能!のイメージ

目次

  1. 1韃靼そば茶とは?
  2. 2韃靼そば茶のルチンの効果効能【美容編】
  3. 3韃靼そば茶のルチンの効果効能【ダイエット編】
  4. 4韃靼そば茶の健康効果3選
  5. 5韃靼そば茶を食事やドリンクにプラス!
  6. 6いつものお茶を韃靼そば茶に変えて美しくなろう!

韃靼そば茶とは?

そば茶との違い

韃靼そば茶とそば茶の違いは、「ルチン」という機能成分の含有量の違いです。ルチンは穀物の中でそばだけに含まれている成分で、韃靼そば茶は普通のそば茶の80~200倍も含まれていると言われています。そして、ビタミンやミネラルもそば茶より多く含まれており、米や小麦と比べたら2倍以上違います。そして韃靼そば茶は、韃靼そばの実を煎って作られたもので、そばの色が黄色なのが特徴的です。

韃靼そば茶の歴史

韃靼そば茶の元になる韃靼そばの歴史は古く、中国の明の時代までさかのぼります。その時代に「甘そば」や「苦そば」というのがあり、苦そばが韃靼そばを指したと言われています。日本には江戸時代からありましたが、注目されたのは2000年代に入ったころで、優れた栄養価が注目され、人気商品として売り出されました。

韃靼そば茶の名前の由来は、1840年頃にドイツ人の植物科学者が命名しました。モンゴルに住んでいたタタール人が苦そばを栽培していて、タタールを韃靼という漢字を用いて表していたことから「タタール人のそば」「韃靼そば」と呼ばれるようになったのです。

味や成分は?

韃靼そば茶は「苦そば」と言われているので、苦みが強いと想像しがちですが、苦いというより香ばしい香りと味が強いという表現の方があっていると思います。どちらかというと味はほうじ茶に似ているので、苦みがあったりクセが強いということは殆どありません。

韃靼そば茶の成分は、かつてビタミンPと呼ばれていた「ルチン」はどの穀物よりも優れた栄養価です。ホウレンソウやアスパラガスにも多く含まれていますが、100g中43mgのルチンが含まれているアスパラガスに対し、韃靼そば茶は100g中1800mg含まれているので優れているのは一目瞭然です。また、亜鉛や鉄、ビタミンB1、B2などダイエットにも効果的な栄養成分が沢山含まれているのがわかります。

Thumbそば茶の効能は?ダイエット・便秘・血圧に効果的な飲み方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

韃靼そば茶のルチンの効果効能【美容編】

毛細血管を強化して美肌や美髪に

鏡で自分の顔を見ている女性

韃靼そば茶に含まれているルチンの効能として毛細血管の強化があります。血管には酸素や栄養素を全身に行き渡らせる重要な役割があり、それが老化すると肌などに影響が出てきます。毛細血管に弾力があり元気を保つことが出来たら、美肌や美髪を持続させることが出来ると思います。

ビタミンCの吸収促進によるシワやシミの予防

ルチンの働きのひとつにビタミンCの吸収を助ける働きがあります。韃靼そば茶をビタミンCと一緒に摂取することによって吸収率が高くなり、シミの原因であるメラニン色素の生成を予防してくれます。また、シワやたるみもルチンの効能で予防でき、アンチエイジング効果を期待できます。

血行促進してむくみ解消

むくみ解消に一番効果的なのは、カリウムです。むくみの原因となる「ナトリウム=塩分」の排泄を促し、血圧を下げる作用があります。韃靼そば茶は血行促進する働きがあることによって、美容にとても効果を上げることが出来ます。産後のむくみにも効果が出ます。

コラーゲンたっぷりで乾燥肌を改善

ルチンはビタミンCと一緒に摂ると、コラーゲンを作る手伝いをします。ビタミンCは普段の食事で十分摂取できるので、韃靼そば茶を日常生活にプラスすることによって、自然とコラーゲンを生成することが出来ると思います。そうすると、寒い季節の乾燥肌がコラーゲンによってしっとりと潤いのある肌に生まれ変わります。

シス・ウンベル酸で美白作りに

シス・ウンベル酸は、メラニン色素を作り出すチロシナーゼという成分の活性化を防止してくれます。日焼けをすると、メラニン色素が生成されシミやソバカスを作り出してしまいます。韃靼そば茶に含まれているシス・ウンベル酸はメラニン色素が生成される前に予防してくれます。美白作りをするなら、日焼け予防と韃靼そば茶が最強だと思います。

韃靼そば茶のルチンの効果効能【ダイエット編】

血糖値を正常にして肥満予防

体重計に乗る人

ルチンの効能で美容で効果的なことの他に、血糖値を下げる作用も重要です。これは肥満予防にもなるので、ダイエットする人は韃靼そば茶を摂ることによって効果が表れてくると思います。高血圧が気になる人にも韃靼そば茶はおすすめです。

コレステロールの抑制

コレステロールと言うのは、動物の脳や血液中などに含まれる脂肪に似た物質です。善玉と言われるコレストロールもありますが、悪玉と呼ばれるコレステロールは血液中に溜まると、動脈硬化を起こす原因となります。そこで、ルチンには血管を強化し拡張する働きがあるので、血液中のコレステロール濃度を下げることが出来るのです。

ビタミンBで疲労回復

韃靼そば茶は普通のそば茶よりビタミB1、B2も多く摂取出来ます。特にビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。ビタミンB1が不足すると糖質がうまくエネルギーにならないため、疲れやすくなったり食欲不振になります。韃靼そば茶は欠乏しがちなビタミンB1を補い、疲れにくい体にしてくれると思います。

食物繊維で便秘解消

お腹を押さえている状態

韃靼そば茶に含まれる食物繊維は不溶性食物繊維で、水に溶けません。なので、胃や腸で水分を含み大きく膨らみます。それによって胃や腸が刺激され、便通を促進する働きを持っています。そばが腹持ちが良いのはこのことで、ダイエットをしている人や健康に気を遣っている人にそばが人気である原因だと思います。

糖分分解で甘いものを抑える

韃靼そば茶はルチンを分解する酵素があり、その酵素が苦みの原因となるケルセチンになります。このケルセチン糖分の吸収分解を阻害し、血糖値の上昇を抑える作用があります。ということは、ダイエットにも効果的で韃靼そば茶を摂取すれば、甘いものが食べたいという欲求を少しでも抑えることが出来るのです。

韃靼そば茶の健康効果3選

血管を綺麗にして脳梗塞や脳出血の予防

脳梗塞や脳出血を予防するには、血管を綺麗にすることが大切です。ルチンは上記で説明した通り、美容や健康に効果的だけではなく、重大な疾患にも効果的です。毛細血管に弾力をもたせ血流の流れを良くし、血圧を下げることにより脳梗塞などの予防になると思います。

生活習慣病の予防

生活習慣病とは、偏った食事や運動不足、喫煙、飲酒、ストレスが原因の病気です。この病気になると高脂血症高血圧糖尿病になります。また、サイレントキラーとも呼ばれ、本人が気づかないうちに生活習慣病になってしまうので、韃靼そば茶を毎日の習慣として摂取すると予防にもなると言われています。

毛細血管を強化して冷え性の改善

韃靼そば茶は冷え性に悩んでいる人にも人気です。冷え性の原因の一つとして手足などの末端が冷たくなることが多いと思います。これを韃靼そば茶の一番の成分であるルチンで毛細血管を広げアルキルピラジンというもう一つの成分で血液をサラサラにして血流を良くします。そうすると、慢性的な冷え性が改善できると思います

韃靼そば茶を食事やドリンクにプラス!

ご飯を炊くときにプラス

韃靼そば茶は、玄米や雑穀米のようにお米と一緒に炊くことが出来ます。目安は3合のご飯に30gほど入れて炊いてください。水加減は白米を炊く量と同じで大丈夫です。味は、玄米や雑穀米と違いそば特有の香ばしい香りがします。お米も少し黄色味がかった感じになり、食欲をそそります。ダイエットしている人に人気のおすすめレシピです。

お茶漬けにして

また、食欲がない時はお茶漬けにすると美味しく食べられます。ご飯の上にパラパラと韃靼そば茶に実をふりかけても良いですし、韃靼そば茶をご飯に注いでも味わいが出ます。アクセントにタラコや梅干し、海苔などをのせると高級なお茶漬けに早変わりすると思います。

お菓子作りにプラス

また、韃靼そば茶はスイーツにも変身します。子供にも人気のプリンは、煮出した韃靼そば茶と牛乳を混ぜれば、ほんのりと香ばしい少し大人なプリンになります。また、韃靼そば茶クッキーロールケーキなどもあるので、ダイエットや健康を考える人は、スイーツを制限するのではなく、ひと手間加えて韃靼そば茶を摂りましょう。

韃靼そば茶ラテ

最近、健康志向の方や若い女性に抹茶ラテやほうじ茶ラテが人気ですが、それを韃靼そば茶にするだけで美容の効能が全く変わります。味はほうじ茶ラテに似ているので、あまり苦手な人はいないと思いますが、そばアレルギーの人は注意して飲んでください。

いつものお茶を韃靼そば茶に変えて美しくなろう!

家族で食卓を囲んでお茶する風景

韃靼そば茶は体の内面、外面全てを美しくしてくれます。ノンカフェイン・ノンカロリーなので妊婦さんや子供にも水分補給としておすすめできます。100g約980円と他のお茶に比べて若干値段が高いですが、美肌作りや健康作りのためにサプリメントなどを買うより安価だと思います。また、色々料理にもアレンジ出来るので飽きも来ません。ぜひ韃靼そば茶を習慣にして体全体を美しく変えましょう!

Thumbギムネマ茶で糖質制限ダイエット!効果的な理由や通販での購入など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbどくだみ茶の効能!ダイエット・美容に効くどくだみの衝撃の効果! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbごぼう茶ダイエットの効果・効能は?成功するやり方と飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ