2019年02月15日公開
2024年09月04日更新
ギムネマ茶で糖質制限ダイエット!効果的な理由や通販での購入など!
ギムネマ茶は、ダイエットに効果があることから注目を集めている健康茶です。血糖値を下げる効果や糖尿病の予防、糖質制限ダイエットに効果はあるなど、健康に良いことから話題になっています。今回は、ギムネマ茶について徹底調査します。ギムネマ茶の味わいや歴史、甘い味覚がなくなる理由、ギムネマ茶のダイエット効果や成分、ダイエットに効果的な飲み方、通販で人気のギムネマ茶について紹介します。
ギムネマ茶について
ダイエットに効果的なことから、女性を中心に近年人気を集めているギムネマ茶。インド南部原産のガガイモ科に属する植物の、ギムネマ・シルベスタを原料にしたお茶です。インドでは昔から色々な病気や体の不調に効く薬として利用されてきました。では、ギムネマ茶の特徴や歴史について紹介します。
味は驚くほど苦い
ギムネマ茶は、血糖値を下げる効果や糖尿病の予防、ダイエットに良いとされる健康茶ですが、味が驚くほど苦いことで知られています。こんなに苦いものを口にしたことがないというぐらい苦く、飲むと甘味を感じにくくなるのが一番の特徴です。良薬口に苦しということわざがありますが、薬ではないですが、まさにことわざの通り驚くほど苦いお茶です。
ガガイモ科の葉を乾燥させたもの
ギムネマ茶の原料のギムネマは、インド南部を中心に、東南アジアや中国南西部などの熱帯から亜熱帯地方に自生する、ガガイモ科に属するつる植物です。ギムネマから抽出される成分のギムネマ酸が、甘い味覚を感じなくする性質があり、二千年以上も前から糖尿病の治療薬として使われていた薬草です。
アーユルヴェーダでは肥満予防の薬
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で生命科学という意味で、インド・スリランカ発祥の五千年の歴史がある伝統医療です。私たちの心身には、ドーシャと呼ばれる3つの生命エネルギーがバランスよく働いていると考えられています。体調が悪くなると、このバランスが崩れていると考えられていおり、崩れたバランスを正常に戻そうとするのがアーユルヴェーダの考え方です。
インド・スリランカ発祥の伝統医療のアーユルヴェーダでもギムネマが使われていた歴史があり、ギムネマの葉に糖質を遮断する働きがあることから、二千年以上も前から肥満を防ぐ働きがある肥満防止の薬や、糖尿病の治療薬として使用されてきました。
ギムネマ茶のダイエット成分と効果
驚くほど苦いギムネマ茶ですが、健康に良く、ダイエット効果も期待できることから注目を浴びています。ここでは、ギムネマ茶がなぜ健康に良いのか?どんな効果があるのか?など成分や効果について紹介します。
ギムネマ酸が血糖値の上昇を抑制
ギムネマ茶に含まれるギムネマ酸には、小腸での糖分の吸収だけを抑える働きがあります。糖分を摂取しないのと同じ効果が得られ、血糖値の上昇を抑制する効果があります。血糖値やインスリンの上昇を抑制する効果があるうえ、必要以上に血糖値が下がることはないので、低血糖状態になる危険がない優秀な健康成分です。
甘いものを食べても甘さを感じない
ギムネマ茶の最大に特徴である、驚くほど苦い味のほかに、もう一つ、甘いものを食べても甘さを感じないという効果があります。ギムネマに含まれる成分が、舌にある味雷の中の甘い味覚を感じる神経を阻害することで起こる現象です。
ダイエットを始めても、お菓子やスイーツが食べたくなり、ダイエットの失敗続きの方におすすめで、甘味や美味しさを感じられないため、我慢できるようになるといわれています。また、甘い味覚が感じられないものの、塩気、苦味、酸味などの味覚については特に影響がないと言われています。
二つの糖質へのアプローチで糖質制限
ギムネマ茶の成分の特徴で、炭水化物と脂質の二つの糖質へのアプローチをすることで糖質制限ができます。ギムネマ茶には小腸でブドウ糖の吸収を抑える効果があり、このブドウ糖は炭水化物を摂取した際に小腸で細かく分解されたものです。ブドウ糖をたくさん吸収すると、脂肪に直結しやすく、肥満の原因になると言われています。
ギムネマ茶は小腸でブドウ糖の吸収を抑える効果があり、糖質制限することで、結果的に炭水化物と脂質の二つの糖質の働きかけ、血糖値の上昇を抑え肥満予防やダイエットでの効果が認められている健康茶です。
糖が大腸で善玉菌のエサとなりお通じの改善
ギムネマ茶は、便通が良くなる場合もあるといわれています。ギムネマ酸によって小腸で吸収をブロックされた糖が、大腸で善玉菌のエサとなりお通じの改善になることがあります。また、ギムネマ茶を飲むと、オナラがよく出たり、お腹が張ったりする作用がありますが、これは腸が活発に活動している証拠です。
ギムネマ茶のダイエットに効果的な飲み方
ギムネマ茶は、飲むと1分から2分で甘い味覚が感じられなくなるお茶で、ダイエットを効果的にするために必要な飲み方があります。ここでは、ギムネマ茶のダイエットに効果的な飲み方を紹介します。
糖質や脂質の吸収を防ぐならいつ?
ギムネマ茶のダイエットに効果的な飲み方で、糖質や脂質の吸収を防ぐ飲み方を説明します。糖質や脂質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑えて太りにくい身体を作りたい方は、食後30分以内に飲むと良いでしょう。食後、摂取した食べ物の糖分や脂質の成分が体内で吸収されにくくなるよう、消化が始まる前に飲むと良いでしょう。
甘いものを食べるのを抑制したいならいつ?
ギムネマ茶のダイエットに効果的な飲み方で、甘いものを食べるのを抑制したい場合の飲み方を説明します。どうしても甘い物がやめられない方には、お腹がすいた時に飲むと良いでしょう。
ダイエットにおいて間食は最大の敵で、ついつい甘い物に手が伸びてしまう方は、すぐ飲んでください。ギムネマ茶を飲むと、1分から2分で甘みを感じなくなるので、甘い物が欲しくなくなります。しかし、ちゃんとした食事の前には飲まないほうが良いです。せっかくの食事が美味しくなくなる場合がありますので、間食をなくすという意味で飲んでください。
美味しく糖質制限したいなら食後がおすすめ
ギムネマ茶のダイエットに効果的な飲み方で、美味しく糖質制限したい方は、食後すぐに飲むのがおすすめです。太るということは体に脂肪がつく状態で、炭水化物を減らしたり糖質制限すれば、無駄に脂肪をつけなくてすみます。ギムネマ茶を食前に飲むと、せっかくの美味しい食事が大無しになるので、食後すぐに飲むのが理想です。
一日の摂取量は?
ギムネマ茶の一日の摂取量は、特に決まりがないといわれています。ギムネマ茶は、医薬品ではなく栄養補助食品に該当するので、摂取量の制限もありません。しかし、あまり美味しくないのと、大量に飲むと糖分の吸収を抑える効果により低血糖症状になる可能性があるといわれています。ギムネマ茶のメーカーや製品ごとに、決められている摂取量があると思いますので、それを守って飲むことをおすすめします。
ギムネマ茶の通販や人気のギムネマ茶について
種類が多く人気のものがわかる
ギムネマ茶の通販や人気のギムネマ茶について紹介します。ギムネマ茶は種類が多く、通販でもたくさんの商品が販売されています。大手ショッピングサイトのランキングを参考にしたり、売れ筋や人気のギムネマ茶を選ぶとよいでしょう。
口コミで事前に調べられる
ネットショッピングにおいて、味見したりできないのが不安な点です。やはり、口コミを参考に事前に調べることが必要です。ギムネマ茶の場合、苦いのが普通で、一番のおすすめは、口コミで「飲みやすい」と評価されているものを選ぶと良いと思います。では、通販で人気のギムネマ茶を紹介します。
ぎむねま茶 100% ギムネマシルベスタ 森のこかげ 健やかハウス
ぎむねま茶 100% ギムネマシルベスタ 森のこかげ 健やかハウスは、株式会社ピーアットライフが運営している、安全な自然健康食品を扱う卸売りメーカーです。ギムネマ茶などの健康茶をはじめ、中国茶、ハーブティー、日本茶などを販売しています。
ぎむねま茶 100% ギムネマシルベスタは(80g・540円)は、無添加の天然ギムネマを100%使ったお茶で、香りはほとんどなく、少し渋みがあり苦いのが特徴で、長く煮出すと、さらに苦味が増します。このギムネマ茶を飲むと10分程度甘味を感じなくなり、間食予防におすすめです。お徳用やティーバッグタイプもあり通販の人気商品です。
ギムネマシルベスタ 無添加100%パウダー
ギムネマシルベスタ 無添加100%パウダー(100g・1728円)は、株式会社 健康・野草茶センターが販売するパウダータイプのギムネマ茶です。添加物など一切使用せず、残留農薬検査を実施している安心安全なギムネマ茶です。通販では、200g、200gの4個入り、200gの14個などが販売されています。
ギムネマ茶を食後に飲んで楽に糖質制限をしよう!
いかがでしたか。ギムネマ茶について紹介しました。ギムネマは古い歴史があり、インドや東南アジアでは肥満予防や血糖値上昇を防ぐ、健康茶として愛用されてきました。驚くほど苦いことを除けば、ぜひ飲んでみたいお茶で、薬ではないので安心ですし、なによりダイエット効果があることを考えると、ぜひチャレンジしてみたくなります。さっそく、ギムネマ茶を食後に飲んで楽に糖質制限をしてダイエットしましょう。