「ローズヒップティー」の効果効能に注目!おすすめの飲み方と人気8選!

ローズヒップティーの効能効果を知っていますか?ローズヒップティーは栄養満点で女性に人気のハーブティーです。その特徴は、美肌に必要なビタミンCや、腸内環境をよくするペクチン、貧血予防にかかせない鉄分など、美容を気にする女性が喜ぶ成分が含まれている事です。そこで、今回の記事ではローズヒップティーについて紹介します。ローズヒップティーの栄養や効果から、効能を得る為の正しい飲み方や注意点について書いていきます。おすすめのローズヒップティーも紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ローズヒップティー」の効果効能に注目!おすすめの飲み方と人気8選!のイメージ

目次

  1. 1ローズヒップティーの栄養の特徴と効果効能
  2. 2ローズヒップティーの美容や健康への効果効能
  3. 3ローズヒップティーの効果的な飲み方とは?
  4. 4ローズヒップティーの効果効能を取り入れる注意点
  5. 5ローズヒップティーの効果効能を実感できる人気8選
  6. 6ローズヒップティーの効果効能で女子力を高めよう!

ローズヒップティーの栄養の特徴と効果効能

ローズヒップティーは、ローズヒップというバラの実を使ったハーブティーです。ほのかに甘い香りがし、少し酸味のあるフルーティーな味になっています。ビタミンの成分が豊富に含まれているので美肌効果があり、美容の為に色々と気を付けている女性に人気のハーブティーです。そこで、最初にローズヒップティーの栄養成分や美容に関する効能効果について紹介します。

ビタミンCの爆弾と言われるハーブティー

ローズヒップティーの大きな特徴は、ビタミンCが多く含まれているという事です。ローズヒップティー100gあたりに含まれるビタミンCの量はレモンの20倍にもなり、ビタミンCの爆弾と言われる事もあります。

豊富なビタミン類は美容に役立つ

ローズヒップティーには、ビタミンC以外にもビタミンAやEなど、美容に役立つ栄養成分が豊富なのが特徴です。これらのビタミン類は、肌のターンオーバーを助ける働きがあります。その事により、シミやシワ、たるみなどを予防したり改善する働きがあるので美肌効果を期待出来ます。ローズヒップティーを飲む事で、体の中からケアする事が出来るので女性に人気のハーブティーとなっています。

トコフェロールは女性ホルモンに良い

ローズヒップティーに含まれるビタミンEは、美容にいい効能効果だけではありません。このビタミンEは、別名トコフェロールとも言い、女性ホルモンの分泌を調整するという大切な働きがあります。女性ホルモンが乱れると、体だけでなく心にも影響を与えます。ローズヒップティーを飲んで、積極的にビタミンEを摂取しましょう。

フラボノイドやペクチンは腸内環境を整える

ローズヒップティーにはフラボノイドペクチンという成分が含まれており、腸内環境を整えて便秘を解消する効果があります。腸内環境を良くする事は、便秘解消だけでなく美肌効果やダイエットの効果も期待出来ます。

ポリフェノールやリコピンは脂肪を燃焼

ローズヒップティーには、ポリフェノールリコピンなどの栄養成分も含まれています。ポリフェノールもリコピンも強い抗酸化作用があるのが特徴ですが、実は脂肪の燃焼を助ける効果もあるのです。ローズヒップティーには2つの成分が含まれているので、飲む事によって脂肪が燃焼しダイエットの効果が期待出来ます。

鉄分には造血作用がある

ローズヒップティーには、鉄分も多く含まれています。鉄分は普段の食事では不足しがちな栄養成分なので、ローズヒップティーを飲んで鉄分を補うのもいいでしょう。また、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄分は効率よく吸収されるそうです。ローズヒップティーにはビタミンCも豊富に含まれているので、手っ取り早く鉄分を摂る事が出来ます。

カルシウムは骨を強くする

ローズヒップティーには、カルシウムも多く含まれています。その量は、なんと牛乳の9倍にあたる量だそうです。女性は月経などの関係でカルシウム不足になりやすいそうです。骨を強くするためにローズヒップティーを飲むのもいいかもしれません。

Thumbハーブティーのおすすめ人気ランキング12選!花粉症や疲れへの効果効能とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローズヒップティーの美容や健康への効果効能

美肌効果

ローズヒップティーにはたくさんのビタミン類が含まれているのが特徴です。ですから、ローズヒップティーを飲む事によって美肌効果が期待出来ます。ビタミンCには、コラーゲンの生成を助ける働きがあるので、シワやたるみなどを防ぐ効果があります。

メラニン色素を抑制する効能もあるので、シミ予防の効果も期待出来るそうです。またビタミンAにも、肌の新陳代謝を促す効能があるので、シミなどを防いでくれる効果があります。同じような効果はビタミンEにもあり、抗酸化作用があるので肌の老化が原因であるシミやシワを防いでくれます。

ダイエット効果

ローズヒップティーにはダイエット効果もあります。ローズヒップティーに含まれるポリフェノールのティリロサイドには、脂肪を燃焼する効能があります。女性が気になる皮下脂肪にも効果がありますが、内臓脂肪にも効果があるので、隠れ肥満の人にもおススメです。また、血糖値を抑える効能があるので、糖が脂肪細胞に運ばれにくくなり、結果ダイエットの効果が期待出来ます。

便秘の改善

ローズヒップティー含まれているペクチンは食物繊維の一種で、水に溶ける水溶性食物繊維になります。この水溶性食物繊維は、腸の中で水分を吸収し便が増える事で大腸を刺激します。このように腸の動きを活発にする効能があるので、便秘を改善する効果が期待出来ます。また、ペクチンは乳酸菌のエサにもなります。乳酸菌が増える事で、腸内環境が良くなり便秘を解消する事が出来ます。

アンチエイジング効果

ローズヒップティーに含まれるポリフェノールは、強い抗酸化作用がある事が特徴です。また、リコピンにも抗酸化作用があります。肌の老化を防ぐには、活性酸素を除去する抗酸化作用がる物を摂る事が大切です。ローズヒップティーには、美肌に効果のあるビタミン類も含まれているのでダブルで効果を得る事が出来ます。

免疫力アップや疲労回復

ローズヒップティーには、免疫力アップや疲労回復の効果もあります。ローズヒップに含まれるビタミンCは、白血球の働きを活発にする効能があるそうです。白血球は体に入ってきたウイルスと戦う大切な役割があるので、白血球が活発になると免疫力がアップします。また疲労回復効果もあるので、ローズヒップティーを飲む事で疲れにくい体を作り、風邪などのウイルスなどにも侵されにくい体になります

骨粗しょう症の予防

ローズヒップティーにはカルシウムが含まれているので、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。骨密度は年齢と共に減少し、カルシウムの吸収率も悪くなるそうです。ローズヒップティーを飲む事で、手軽にカルシウムを摂取する事が出来ます。

イライラや生理痛を予防

ローズヒップティーに含まれるビタミンEのトコフェロールには、イライラや生理痛を予防する働きがあります。トコフェノールが不足し、ホルモンバランスが乱れるとイライラしたり体調を崩す事もあります。逆にホルモンバランスが整うと、イライラする事が少なくなるだけでなく、月経前症候群や生理痛などが改善される効果があります。
 

効率よく貧血予防できる

女性にとって鉄分は積極的に取りたい栄養成分です。意識しして摂取しないと1日に必要とされている量には届かないそうです。ですが、ローズヒップティーなら飲むだけなので、簡単に鉄分を摂る事が出来ます。またビタミンCも含まれているので、鉄分を効率よく吸収する事が出来貧血予防の効果が期待出来ます

ストレス耐性が高まる

ローズヒップティーを飲む事で、ストレスに対する耐性が強くなります。人はストレスを感じると、そのストレスと戦う為のホルモンを分泌します。そのホルモンを作るのに必要な栄養成分がビタミンCです。ビタミンCがたくさん含まれているローズヒップティーを飲む事で、ストレスに強い体になります。また、甘い香りがするハーブティーなので、癒されるという意味でもストレスの緩和効果があります。

 

Thumbハーブティーの効果効能を一覧で紹介!効果的な飲み方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローズヒップティーの効果的な飲み方とは?

実も食べる

ローズヒップティーが美容や健康に効能効果がある事がある事が分かりました。お茶として飲むだけで、これだけの栄養成分が摂れるのは、とても簡単で嬉しい事です。ですが、お茶として飲むだけではなく実も食べた方がより効果を得られるそうです。

ローズヒップティーをお茶として飲むだけだと、栄養成分はたったの20%しか摂る事が出来ません。抽出されずに栄養成分が残った実を食べる事で、ローズヒップティーの効能効果を最大限得る事が出来ます。

ダイエットに効果的な飲むタイミング

ローズヒップティーをダイエット目的で飲むのであれば、運動前に飲むか食事の前に飲むのが効果を感じる飲み方です。脂肪燃焼効果のある成分のティリロサイドを運動前に摂取する事で、より脂肪が燃焼しやすくなります。また、食事の前に摂る事で血糖値の上昇を抑えてくれます。

美味しく飲むためのポイント

ローズヒップティーは、甘みもありフルーティーなハブティーになります。ですが、ハーブティー自体飲みにくく苦手という人もいると思います。そんな人におすすめの飲み方がありますので紹介します。はちみつやハイビスカスティーとブレンドして飲む飲み方です。ローズヒップティーには、やや酸味があります。その酸味が苦手な人は、はちみつを入れる事で優しい甘みが加わり飲みやすくなると思います。

ハートマークを描く女性

逆に酸味があっても大丈夫な人は、ハイビスカスティーをブレンドしても美味しく飲む事が出来ます。ハイビスカスティーにはむくみ改善に効果のあるカリウムが含まれているのが特徴です。ダイエット目的の人で、酸味が大丈夫な人はブレンドする事をオススメします。

妊娠中や授乳中もOK

妊娠中や授乳中は、食べる物など気を付けなければいけない事があります。ハーブティーの中には、には、や授乳中は避けた方がいい物もありますが、ローズヒップティーは大丈夫です。妊娠中にはどうしても不足しがちな栄養成分も含まれているうえ、ノンカフェインなので安心して飲む事が出来るので妊娠中や授乳中の人にも人気のハーブティーです。

ローズヒップティーの効果効能を取り入れる注意点

飲み過ぎはビタミンCの過剰摂取に

ローズヒップティーの飲み方には、注意点があります。それは、飲みすぎです。美容や健康にいいのでたくさん飲みたくはなりますが、ローズヒップティーを飲みすぎると、下痢や腹痛になる事があります。その原因はローズヒップティーの一番の特徴とも言える、ビタミンCの過剰摂取が原因です。

ビタミンCには便秘を改善する効果がある反面、過剰摂取するとお腹をこわす原因にもなります。また、胃痛や吐き気、頭痛を起こす人もいるそうです。1日1~2杯程度であれば大丈夫です。くれぐれも飲みすぎてビタミンCの過剰摂取にならないよう、飲み方を守り飲みすぎには注意しましょう。

アレルギーに注意

ローズヒップティーは、基本的に副作用がないハーブティーです。ただし、先ほども説明したように飲み方を間違え、飲みすぎると体調を崩す人もいるそうです。

そして、ごく稀にアレルギー反応を起こす人もいるそうなので、アレルギー体質という人も注意が必要です。また、健康な人でもローズヒップティーとの相性が合わなかったり、アレルギーに気づいていないなど注意が必要です。最初は少量飲む事から始めたり薄めに作ったり、注意しながら飲みましょう。

ローズヒップティーの効果効能を実感できる人気8選

ここからは、ローズヒップティーの人気8選を紹介します。それぞれの特徴も合わせて紹介するので、購入の際の参考にしてみて下さい。

有機栽培のローズヒップを使用「セラフィ ローズヒップティー」

こちらのローズヒップティーは、有機栽培のローズヒップを使っているのが特徴です。また、コスパもよく、大容量の400g入りで1944円になります。ティーパックではない為、その分実を食べる事も出来るので美容効果もより得る事が出来ます。ただし、個別包装されていないので、保存には注意が必要になります。

ドイツの老舗紅茶ブランド「ポンパドール ローズヒップティーパック」

こちらのポンパドールが販売しているローズヒップティーには、ハイビスカスティーがブレンドされているので、美肌効果を期待している人におススメです。また、20パックも入っているのに、値段が1000円以下とかなり安くなっています。ティーパックが1個づつ包装されているので、安心して保存する事が出来ます。

農薬不使用が魅力「ローズヒップティー」

こちらのニチエーが販売しているローズヒップティーの最大の特徴は、なんと言っても無農薬という事です。安心して飲む事が出来るので人気です。また、販売店により多少値段が違いますが、無農薬の割にコスパもよく500gで1650円程になります。こちらも個別包装されていないので、保存には注意が必要になります。

手に入れやすい「アロマハウス ビューティローズヒップ」

こちらのローズヒップティーは日東紅茶から販売されています。スーパーなどでも売っているので手に入りやすい商品です。1箱10パック入りで、だいたい280円前後になります。ハイビスカスティーがブレンドされているので、美肌を目指している人におススメです。ティーパックになっているので、手軽に飲む事が出来るのもポイントになります。

コスパがいい「ローズヒップティーファインカット」

こちらのヘルシーカンパニーが販売しているローズヒップティーは、ファインカットといい細かくカットしたローズヒップを使用しています。コスパがよく、1袋500g入って1338円になります。いくら美容にいい成分が入っていても、数回飲んだだけでは美肌は手に入れる事は出来ません。継続して飲むためには、値段が安いという事も重要です。ただし開封後の保存には注意が必要になります。

厳選されたローズヒップを使用「オーガニック・ローズヒップティー」

こちらのアロマルイボス Naturalハウスなごみが販売している「オーガニック・ローズヒップティー」は、選ばれしローズヒップを使用しています。非常に厳しい審査によってえらばれた物のみを使用しています。その為、値段は少々高くなり100gで1000円前後になります。コスパはよくありませんが、より安心な物を選びたいという人におススメです。ただし、こちらも開封後の保存には注意が必要になります。

いつでも新鮮「ローズヒップティー」

こちらのローズヒップティーを販売しているカフェ・ド・サボンの特徴は、量り売りをしている点です。10gや100g単位で買う事が出来ます。100gで669円と割高ではありますが、保存方法に注意する必要がなく新鮮なローズヒップティーを飲む事が出来ます

イギリス王室ご用達紅茶ブランド「ローズヒップ&ハイビスカスティー」

トワイニングといえば、イギリス王室御用達の紅茶として有名です。そのトワイニングが販売しているローズヒップティーで、ハイビスカスティーがブレンドされています。ティーパックになっているので飲み方も簡単で、手軽に飲む事が出来ます。ネットなどでも購入する事が出来ます。販売店舗により多少値段の差はありますが、1箱10パック入りで330円程度の値段になります。

ローズヒップ&ハイビスカスティー ハーブティー | トワイニング紅茶 TWININGS TEA TIME

ローズヒップティーの効果効能で女子力を高めよう!

いかがでしたでしょうか?ローズヒップティーには、女性が喜ぶ美容などの効能効果がたくさんある事が分かったと思います。美肌を目指している人、体の中からもケアをして美肌になりたい人におススメです。飲み方さえ間違わなければ副作用などはありません。あなたもローズヒップティーを飲んで、女子力アップしましょう。

Thumbハーブティーの種類を一覧で紹介!人気の種類や入れ方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブティーポットのおすすめ人気ランキング22選!人気のハリオや選び方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ