高級シャンパン「アルマンド」を徹底調査!味や種類によって値段は違う?

アルマンドというシャンパンを知っていますか?祝いの席など特別な時にシャンパンを開ける人もいるかもしれません。アルマンドは伝統的な製法で作られた高級シャンパンの1つです。アルマンドはその華やかな見た目から、キャバ嬢にも人気のシャンパンです。4アルマンドにはブラック、ゴールド、ロゼ、レッド、シルバー、グリーンという6種類の色があり、色によって値段が異なります。今回は高級シャンパンアルマンドの種類や味、楽天での販売値段について紹介していきます。

高級シャンパン「アルマンド」を徹底調査!味や種類によって値段は違う?のイメージ

目次

  1. 1シャンパンの有名銘柄【アルマンド】とは?
  2. 2シャンパンのアルマンドの味や種類を徹底解説!
  3. 3シャンパンのアルマンドの値段は?
  4. 4シャンパンのアルマンドを記念日やお祝いに飲もう!

シャンパンの有名銘柄【アルマンド】とは?

世界で人気のアルマンドブリニャック

シャンパンは、フランスシャンパーニュ地方で製造されたスパークリングワインのことを指します。通称アルマンドこと「アルマンドブリニャック」は、キャティア家によって製造されているシャンパンです。キャティア家が造るシャンパンは、イギリスの名門ホテルやフランスのレストラン、各航空会社のファーストクラスで数多く採用されています。

品質へのこだわり

シャンパンには様々な分類法があり、その1つがグレードによる分類です。様々な畑やビンテージの葡萄をブレンドして造った「ノン・ビンテージ」、出来の良い年の葡萄だけを使って造った「ビンテージ」、ビンテージの中でも極上の葡萄だけを使って造った最高級品「プレステージ」があり、アルマンドは、このプレステージに分類されるシャンパンです。

またアルマンドは、使用する葡萄の品質だけでなく、製法にもこだわっています。無農薬というわけではなく、害虫が発生するなどの被害があった時のみ農薬を使用する減農薬栽培を「リュット・レゾネ」と言います。アルマンドはこのリュット・レゾネに従い、葡萄にも土壌にも優しく葡萄の栽培を行っています。

ボトル詰めされたシャンパンはセラーで熟成させます。キャティア社のセラーは、シャンパンの熟成に最適な環境の、地下30メートルのところにあります。熟成によって生じた澱は、ボトルを傾けることによって口の部分に集められます。このルミナージュという作業は、機械化されていることも多いのですが、アルマンドは全て手作業で行われています。このようにアルマンドは、品質にこだわって丁寧に造られています。

ボトルは高級感のあるメタリック

シャンパンをはじめ、ワインのボトルといえば、ガラス製のボトルを思い浮かべる人が見たら多いと思います。しかし、アルマンドのボトルはメタリック、中身が全く見えません。そして、ボトルの色は全部で6種類、どの色のボトルにも中央にロゴのスペードのプレートが付いています。

このスペードのプレートは、職人の手作業によって1つずつ作られて、ボトルに取り付けられています。シャンパン自体は伝統的な製法を守りながら、一方のボトルはメタリックという革新的なデザイン、このギャップがアルマンドを有名にした理由の1つでもあります。

アルマンドが注目されるきっかけ

アルマンドは、アメリカでNo.1と言われるヒップホップアーティスト、JAY-Zのミュージックビデオに使用されたことで一気に有名になりました。その後、海外セレブのコンサートやパーティーで振舞われたり、オスカー賞やゴールデングローブ賞の受賞者に贈られたりするようになり、アルマンドはセレブが愛するシャンパンとなりました。

キャバ嬢にも人気

アルマンドのメタリックで華やかなボトルは、暗い部屋の中でもよく映えます。またスペードのロゴも可愛いことから、キャバ嬢にも人気のシャンパンです。人気キャバ嬢が、アルマンドのSNSにアップしたことも、アルマンドが人気になった理由の1つです。

シャンパンのアルマンドの味や種類を徹底解説!

色は6種類

アルマンド は、ブラック、ゴールド、ロゼ、レッド、シルバー、グリーンの6種類の色があります。これらは、色によって使われているぶどうの種類が異なっており、味が違います。ここからは、色別にアルマンド の味について紹介していきます。

アルマンド ブラック

アルマンド ブラックは、特級や一級の畑で栽培されたぶどうのみを使い、3000本限定で造られたシャンパンです。2009年に瓶詰めされ2015年まで地下30メートルのセラーで熟成させて造られました。

キリッと辛口の味の中にミントがほのかに香っているのが特徴です。しかしすっきりとした飲み心地の中にも、様々な果実の味わいも感じることができるシャンパンとなっています。

アルマンド ゴールド

アルマンド ゴールドは、桃やアプリコットなどの果実をメインに使用し、華の香りが特徴的なシャンパンです。細かい泡とドライな後味が特徴で、後味を長く感じていられます。 ゴールドのメタリックボトルは、より高級感を感じさせます。パーティーなどのお祝いの席にピッタリのシャンパンです。

アルマンド ロゼ

アルマンド ロゼは、ピノ・ノワールを50%、ピノ・ムニエを40%、シャルドネを10%使って造られた黒ぶどうメインの白ワインに、赤ワインを15%ほどブレンドしてイチゴや、チェリー、バラの香りが華やかなシャンパンです。

アルマンド ロゼは、食前酒として味わう他にも、魚や鶏料理、デザートなどとも相性抜群です。またアルマンド ロゼの明るいピンク色のメタリックボトルの中は暗い室内でも一際目立ちます。SNS映えも間違いないシャンパンで、キャバ嬢からの人気も高いシャンパンです。

アルマンド レッド

アルマンド レッドは、かつてはアルマンドに訪れた人しか飲むことができない希少なシャンパンでした。アルマンド レッドは地下30メートルのセラーで6年ほど熟成させて作られています。

アルマンド レッドの香りは、フルーツのような爽やかな香りとキャラメルのような甘い香りが合わさったものになっており、柑橘系とブラックベリー、蜂蜜の味わいと長い熟成によって繊細になった泡が絶妙なバランスを保っています。

アルマンド シルバー

アルマンド シルバーは、シャルドネだけを使って造られたシャンパンです。アルマンド シルバーは、使用するシャルドネにもこだわっており、異なる産地で栽培された2種類のシャルドネを使用しています。そのため、シャンパン特有のフレッシュな酸やミネラル感だけでなく、丸みのある味わいに仕上がっています。

アルマンド シルバーの香りは、洋ナシやバター、バニラを主体とした甘いものですが、味はシャルドネのフレッシュさや、キリッとした辛みが長く味わえるものになっています。 アルマンド シルバーのメタリックボトルは、専門の装飾業者によって磨き上げられた美しいメタリックカラーとなっています。

アルマンド グリーン

アルマンド グリーンは、マスターズゴルフトーナメントの第75回大会を記念して少量生産されたシャンパンで、マスターズ優勝者に毎年贈呈されています。マスターズの象徴といえばグリーン、ロゴやコースのいたるところに緑があしらわれ、優勝者にはグリーンのジャケットが贈呈されます。

アルマンド グリーンの味は、辛口にミントが香るアルマンド ブラックに似ています。しかし、桃やアプリコット、ラズベリーなどの甘酸っぱい味わいも楽しめるシャンパンとなっています。

シャンパンのアルマンドの値段は?

味や種類によって違う?

一言でアルマンドと言っても、どれも同じ値段で買えるわけではありません。実はアルマンド は、色や種類によって値段が異なります。最も高価なシャンパンは、3000本限定で製造されたアルマンドブラック、その次がマスターズゴルフトーナメントの第75回大会記念で限定製造されたアルマンドグリーンと、限定製造のアルマンドは値段が高くなっています。

アルマンドの中で最も値段が安いシャンパンは、アルマンドゴールドです。ただし安いといっても、手軽に手を出せるレベルの値段ではありません。

楽天での値段

アルマンドはセレブやキャバ嬢が飲むシャンパンというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実はキャバ嬢だけでなく私たちも自分で買って飲むことができます。楽天は、アルマンドを販売している大手インターネットショッピングサイトの1つです。ここからは楽天で売られているアルマンドの値段を紹介します。

まず、6種類あるアルマンドの中で最も高価なシャンパン、アルマンドブラックの楽天での販売値段は約20万円です。次いで値段の高いアルマンドグリーンの楽天での値段は約10万円です。その次に値段が高いシャンパンは、アルマンドレッドとアルマンドシルバーで、楽天での値段は約7万5千円です。5番目に値段が高いものはアルマンドロゼで、楽天での値段は約4万5千円です。

アルマンドの中で最もリーズナブルなシャンパンが、アルマンドゴールドです。楽天での値段は約4万円です。最もリーズナブルな値段といっても、気軽に購入するにはなかなか勇気のいるシャンパンです。ただし、アルマンドのこれらの価格は、インターネット上で購入した場合の値段です。お店などで注文した場合の値段は、この通りではありません。

シャンパンのアルマンドを記念日やお祝いに飲もう!

いかがでしたか?アルマンドは、伝統的な製法で造られていながら、斬新なデザインなボトルで注目を集めた高級シャンパンです。アルマンドは海外の名だたるホテルやレストランで提供されている他、海外セレブにも人気です。また日本では、シャンパンの美味しさはもちろん、そのボトルの可愛らしさもありキャバ嬢からも人気のシャンパンです。

アルマンドはブラック、ゴールド、ロゼ、レッド、シルバー、グリーンの6種類あり、味や色によって値段が異なります。最もリーズナブルなものであれば、頑張ったら手が出るという値段です。アルマンドは楽天などのインターネットサイトから購入することができます。大切な人のためや、頑張った自分へのご褒美などに、高級シャンパンアルマンドでお祝いしてみるのもいいかもしれません。

Thumbシャンパンとスパークリングワインの違いを解説!値段や味を比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシャンパンのアルコール度数は高い?酔いにくい銘柄も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbシャンパンのおすすめランキングTOP12!人気の辛口・甘口ワインは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ