コストコのミスジ肉【トップブレードステーキ】がコスパ抜群!下処理方法も!

コストコで購入出来るミスジ肉、「トップブレードステーキ」を知っていますか?コストコで購入出来るミスジ肉は、美味しい希少部位でありながら安い値段で購入でき、高コスパで楽しむことが出来る商品であると人気となっています。今回の記事では、そんなコストコのミスジ肉の下処理方法や食べ方、そして特徴などについて紹介していきます。コストコの商品は大容量となっていますが、冷凍保存をしておけるのかについても紹介していますので、是非チェックしてみてください。

コストコのミスジ肉【トップブレードステーキ】がコスパ抜群!下処理方法も!のイメージ

目次

  1. 1コストコのミスジとはどんなお肉?
  2. 2コストコのミスジをもっと知りたい
  3. 3コストコのミスジの賞味期限と冷凍保存
  4. 4コストコのミスジのおすすめの食べ方【基本編】
  5. 5コストコのミスジのおすすめの食べ方【おすすめ編】
  6. 6コストコのミスジは肉屋も太鼓判のコスパ!

コストコのミスジとはどんなお肉?

みなさんは、ミスジというお肉の特徴などを知っていますか?コストコで購入出来るミスジは、美味しくてコスパも抜群だとして人気となっています。今回は、コストコで購入出来るミスジというお肉の食べ方や特徴、下処理の仕方、そして冷凍保存の方法などを紹介していきます。コスパの良い商品を買えるという事でも人気のコストコで買える、ミスジというお肉の特徴などについて詳しくチェックしてみましょう。

原産国がアメリカのお肉

コストコで買えるミスジは、アメリカ産の牛肉となっており、コストコのグレードの高いミスジは「トップブレードステーキ」という名前でも呼ばれています。ミスジはどこの部分かというと牛の肩甲骨下の部分となっています。真ん中に筋が入っているのが特徴の見た目となっており、赤身なのですが柔らかい食感を楽しむことが出来るとしてコストコでも人気となっている部位となっています。

トップブレードステーキの等級は?

疑問に思う女性

それでは、コストコで買えるトップブレードステーキの等級はどのようなものとなっているのでしょうか?ここでいう等級というのは、アメリカの牛肉がランク分けされている等級の事で、等級が上になればなるほど良いお肉という事になります。コストコで買えるトップブレードステーキの等級は、なんと上から2番目のグレードとなっており、コストコのミスジは品質の良い牛肉であることがわかります。

ミスジとは安い?高い?

電卓の画像

コストコで購入出来る、上から2番目のランクとなっているミスジですが、コストコでも購入することが出来るミスジという部分は果たして高いのでしょうか、安いのでしょうか?ミスジは先程紹介したとおり、牛の肩甲骨下のお肉のことになっているのですが、1頭の牛から僅かな量しか取れないため、希少部位となっています。希少部位であるということは、おのずとその値段も高くなってきます。

ThumbコストコのUSAビーフは焼肉におすすめ!低価格でコスパ最強! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのミスジをもっと知りたい

コストコで購入出来る、「トップブレードステーキ」というランクのミスジについて、特徴などをもう少し詳しく見ていきましょう。コストコでは希少部位で高級肉である、ミスジを購入することが出来ると紹介したのですが、食料品などを高コスパで買えるコストコでは、ミスジも安い値段で購入することが出来るのでしょうか?また、コストコのミスジの味の特徴や、カロリーなどについてもチェックしていきます。

値段はコスパがいい?

それでは、続いてはコストコで購入できる、ミスジの値段や、コスパについてチェックしていきましょう。コストコで購入できるトップブレードステーキは、希少部位でありながら他のお店に比べて、かなりのお安い値段であり、高コスパで購入することが出来ます。値段は日によっても違うかもしれませんが、あるときのコストコでは100gで230円ほどという安い値段で発売されていたようです。

シンプルな電卓の画像

希少部位の牛肉がコストコでならこのお値段で購入することが出来ますので、他のお店のものに比べてかなり安いのではないでしょうか?美味しいお肉をたっぷりと楽しみたい時、思いっきり美味しい赤身肉を楽しみたいというときには、是非お安い値段で楽しむことが出来る、コストコのトップブレードステーキをチェックしてみて下さい。

カロリーは?

疑問に思うシマウマ

それでは、続いてはコストコでも購入出来る、ミスジのカロリーについて見ていきましょう。ミスジのカロリーは、100gで約200kcalほどとなっているそうです。もちろん、切り方などによっても多少カロリーは変わってくるのですが、コストコで購入出来るトップブレードステーキは赤身肉となっているのですが、ほどよくサシが入ったお肉となっていますので、少しカロリーは高めとなっているようです。

特徴は?

では、コストコでも購入出来るミスジのお肉の特徴はどのようなものになっているのでしょうか?お肉は、よく動く部分のお肉ほど固く、動かない部位ほど柔らかい食感を楽しむことが出来ます。ミスジは方の部分ですので硬い食感かと思えば、意外にも柔らかい食感を楽しむことが出来るのが特徴の部位となっています。和牛のミスジでは、肩から腕の中では最も霜降りが入ったものとなっています。

脂が乗ったお肉というと、カルビ肉を思い浮かべる方も多いかと思いますが、カルビ肉のようにガツンとした味わいではなく、マイルドな美味しさを楽しむことが出来ます。脂が乗っているにもかかわらずもったりせず濃厚な味わいを楽しむことが出来るというのがこのミスジの特徴となっています。

Thumbコストコの三元豚スペアリブが絶品!処理方法から美味しい食べ方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのミスジの賞味期限と冷凍保存

特徴などに続いては、続いてミスジの賞味期限や、冷凍での保存方法などについて紹介していきます。コストコでは安い値段で購入することが出来るトップブレードステーキですが、他のお店に比べて安いのならたくさん購入して保存しておきたい、という方も多いのではないでしょうか?コストコで購入出来るミスジはどれほど冷凍で保存できるか、賞味期限はあるのか早速見ていきましょう。簡単な下処理方法についても紹介していきます。

賞味期限は?

考える女性

コストコで購入できるミスジステーキ、トップブレードステーキの賞味期限は、7日となっています。1週間というと結構長く感じる方もいるかと思うのですが、コストコで発売されているトップブレードステーキはなんと1kgという大容量で発売されており、少人数の方や少食の方ですと、賞味期限内に食べきるというのは難しいのではないでしょうか?そういった方には、冷凍保存しておくことをおすすめします。

下処理の方法

それでは、コストコで購入できるトップブレードステーキの下処理の方法を見てみましょう。一応、コストコで購入できるトップブレードステーキはスジ切りの下処理がすでに施されており、下処理を特にしなくても美味しく楽しめるそうなのですが、真ん中のスジが気になる方は下処理をして取り除いておきましょう。

また、ミスジというお肉は真ん中に筋が入っていますので、下処理をしてスジを取るとお肉がどうしても細かくなってしまいます。先述の通り、コストコで購入出来るミスジは下処理をしなくても美味しく楽しめるそうですので、ステーキなどそのままのボリュームで楽しみたいという場合には、下処理をカットしても良いかと思います。

冷凍保存の仕方

それでは、続いてコストコのトップブレードステーキの冷凍方法をチェックしてみましょう。先ほど紹介した通りコストコのミスジは1パックに多くお肉が入っており、250gのステーキが6枚以上入っているといいます。少人数では1週間で厳しいかもしれませんので、冷凍保存をしておいて、美味しいままコストコのトップブレードステーキを食べきりましょう!

冷凍保存をするなら、やはりなるべく鮮度の良いうちに冷凍してしまった方が良いです。人数やどれほど食べるかで余るか余らないかは買った日に分かると思われますから、コストコのミスジが余りそうな場合はその日のうちになるべく冷凍してしまいましょう。おすすめの冷凍保存は、ラップと、フリーザーバッグを使用した方法です。一枚ずつ、空気が入らないようにラップをしたら、フリーザーバッグに入れて保存しておきましょう。

こうしておけば、食べたい時に解凍して美味しいトップブレードステーキを楽しむことが出来ます。フリーザーバッグの中の空気も、なるべく抜いておいた方がより鮮度を保つことが出来るので、是非覚えておいてください。冷凍できるとなれば、余るのが心配で購入できなかった方も、手を出しやすいかと思います。

Thumbコストコのウインナーおすすめランキング!商品の種類と値段も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのミスジのおすすめの食べ方【基本編】

それでは、ここからはコストコのミスジの、おすすめの食べ方について紹介していきます。希少部位である、美味しいミスジを手に入れたらもちろん美味しい食べ方で楽しみたいものです。まず最初は、シンプルにステーキで楽しむ食べ方を紹介します。ちょっとしたコツで更においしくコストコのミスジを楽しむことが出来ますから、是非チェックしてみてください。

常温に戻す

まず、コストコのミスジを冷蔵庫から取り出したら、しっかりと常温に戻しておきましょう。もし冷凍保存しておいたコストコのミスジを焼くのなら、2日くらい前から冷蔵庫に移しておいて、解凍できてから常温に戻すようにします。コストコのミスジは分厚い物となっていますから、時間は長めに1時間ほどが良いという事です。

ちょっと面倒かもしれませんが、コストコのものに限らず、お肉を焼く時は常温に戻しておくことでより柔らかく焼き上げることが出来るのだそうです。1時間前に冷蔵庫から取り出しておく、というのは忙しいと忘れてしまいそうですから、焼こうと思った日にはタイマーなどをかけておくと良いかもしれません。

塩胡椒は焼く直前に

今回は、味付けはシンプルに塩コショウで楽しみましょう。常温に戻したコストコのミスジステーキに、塩コショウを振りかけましょう。塩コショウは、なるべく焼く直前にかけるようにしてください。塩をかけてしまうとお肉が締まって硬くなってしまうという性質がありますから、冷蔵庫から出してすぐに塩コショウをかけてしまうのはやめておいた方が良いです。

火の入れ方

塩コショウをしたら、いよいよフライパンでコストコのミスジを焼いていきましょう。フライパンに薄く油を引いたら、最初は強火で一気に外側を焼き上げていきます。ずっと強火のままでは上手に焼き上げることが難しいので、外側を焼けたら中火から、弱火に落としてください。中までじっくりと火を通していきましょう。押してみて弾力を感じるようでしたら、焼き上がりとなります。

コストコのミスジのおすすめの食べ方【おすすめ編】

そのままステーキとして楽しむのもおすすめなコストコのミスジなのですが、ほかにもおすすめな食べ方があります。たくさんの量が入っているコストコのミスジですので、いろいろな食べ方で楽しんでみてはいかがでしょうか?コストコのミスジのおすすめの食べ方を順番にチェックしていきましょう。

大きめサイコロステーキ

コストコのミスジは大きい塊肉となっていますので、サイコロステーキにしてもボリューム満点で楽しむことが出来ます。そのままよりも火の通りも良いので、火の通りが甘いお肉が苦手だという方は、まずはサイコロステーキから楽しんでみるのはいかがでしょうか?せっかくコストコのボリュームのあるお肉を買ったのですから、カットする時も大きめにカットするのがおすすめです。

味噌煮込みでおつまみに

コストコのミスジはご飯メニューだけではなく、おつまみメニューを作ることもできます。ステーキなどで楽しむ際にはスジはない方が良いのですが、味噌煮込みならスジも美味しく楽しむことが出来ます。コストコのミスジを購入して、スジが多いなと感じたら味噌煮込みとして楽しんでみてはいかがでしょうか??おかずにはもちろん、ビールなどのおつまみとしても最高の相性です。

ビーフシチュー

続いて紹介するコストコのミスジの美味しい食べ方は、ビーフシチューです。これも、牛肉が好きな方に是非おすすめしたい料理です。しっかりと煮込まれたお肉は、柔らかい食感を楽しむことが出来美味しく楽しむことが出来ます。コストコで購入出来る、希少部位を使用して作るビーフシチューならば普段のビーフシチューよりもワンランク上のおいしさを楽しむことが出来るかもしれません。

野菜と炒める

最後に紹介するコストコのミスジの食べ方は、野菜と炒めるという食べ方です。コストコのミスジはボリューム満点のお肉を楽しむことが出来ますが、お肉だけだとちょっと、という方にもおすすめです。野菜でもボリュームが増すので、お肉の量はいれすぎないように気を付けましょう。希少部位を楽しむことが出来るコストコのミスジなら、野菜炒めにしてもご飯のおかずなどとして美味しく楽しむことが出来そうです。

コストコのミスジは肉屋も太鼓判のコスパ!

いかがでしたでしょうか?ミスジは牛一頭からわずかしか取れないという希少部位なのにもかかわらず、コストコでは大容量のミスジをお安い値段で購入することが出来、お肉屋さんも太鼓判のコスパとなっています。コストコではほかのお店と比べて高コスパの安い値段で購入出来る分、1パック当たりの容量はかなり多めのものとなっていますが、賞味期限が1週間ありますのでお肉をよく食べる家庭ならば食べきれるかと思います。

しかし、少人数の家庭や、小食の方の場合ですと、コストコの量を1週間以内に食べきるというのはなかなか難しいかと思いますので、是非コストコで購入したその日のうちに冷凍保存をしておいて、美味しいままで食べ切るようにしてください。

コストコで購入した美味しいミスジは、そのままシンプルにステーキで楽しむのもおすすめですし、煮込み料理などに活用するのもおすすめです。コストコでコスパ抜群のミスジをチェックしてみてください。

Thumbステーキ肉の焼き方とアレンジを紹介!安い肉を柔らかくする方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbステーキ弁当の簡単レシピを紹介!冷めても美味しい人気のお弁当が作れる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbステーキ皿のおすすめ人気11選!ニトリやダイソーなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ