コストコのUSAビーフは焼肉におすすめ!低価格でコスパ最強!

コストコでは大容量のお肉のパックが、種類も豊富に販売されています。和牛や鶏肉などもある中でも人気があるのがUSAビーフで、高級グレードのものもコストコらしく低価格で購入ができ、大勢で楽しむバーベキューや焼肉には特におすすめです。コストコで販売されているUSAビーフのグレードやおすすめ部位、ダイエットにもおすすめな種類や食べ方を、人気の焼肉ソースなどとあわせて紹介します。

コストコのUSAビーフは焼肉におすすめ!低価格でコスパ最強!のイメージ

目次

  1. 1コストコは焼肉がうまい?まずはコストコについて
  2. 2コストコのUSAビーフのグレード
  3. 3コストコの焼肉におすすめなUSAビーフ【CHOICEグレード編】
  4. 4コストコの焼肉におすすめなUSAビーフ【プライムグレード編】
  5. 5ステーキで味わうなら「サーロイン ニューヨークカット」
  6. 6コストコの焼肉に合う人気なおすすめソース
  7. 7コストコのUSAビーフで焼肉を満喫しよう!

コストコは焼肉がうまい?まずはコストコについて

コストコは会員制大型スーパー

コストコは、1976年にアメリカのカリフォルニアの飛行機の格納庫を改造して造られた、倉庫型のショップが始まりです。1980年代になり、倉庫を活用した大型スーパーとしてアメリカに店舗をいくつか出店し、今では日本にも26店もある、人気の大型スーパーです。

コストコの特徴は、会員制ということでメンバーになっている人、法人、家族がコストコでの買い物をすることができます。

コストコの会員になるには?

コストコの会員の1つ個人用のゴールドスターメンバーになるためには、年会費として4,400円(税抜き)を支払う必要があります。この年会費を支払うことで、コストコのお店で高品質でたくさんある商品を、お得に買うことができます。このゴールドスターメンバーには、家族会員カードが1枚無料でついているので、家族の1人が年会費を支払っていれば、その家族会員カードを持っている人なら同じように買い物ができます。

会員にならずに買い物できる

コストコでは年会費を払って会員でなくても、買い物する方法があります。1つは、コストコ会員の知人と一緒に入店して買い物をする方法です。コストコ会員証を持っている人1人について、大人2名まで同伴が可能です。家族だけでなく、友だちや別居している兄弟姉妹と一緒にコストコに行けば、会員にならずに買い物ができます。ただし、支払は会員証を持っている人が支払いをすることになっています。

もう1つの方法は、コストコ会員の人に、プリペイドカードや商品券を購入してもらい、そのカードや商品券を持ってコストコに行くと、お試しでの買い物ができます。事前に会員の人に購入してもらうという手間はありますが、会員の人と同伴しなくても構いません。ただし会計の際には、会員価格ではなく5%上乗せした価格での支払いとなります。

コストコの店舗情報

コストコは世界に店舗があり、アメリカには500店以上、カナダ、メキシコ、イギリス、オーストラリアにも出店していて、アジア圏では韓国、台湾、日本にあります。日本国内には26店舗あり、多くのお店が10時から20時の営業です。食品の販売だけでなくフードコードがあり、店舗によっては補聴器、メガネ・コンタクトレンズの扱いや調剤薬局、ガソリンスタンドなどのサービスを充実させているところもあります。

Homepage | Costco Japan

コストコのUSAビーフのグレード

アメリカンビーフPrime(プライム)グレード

USAビーフは、和牛のランクを示す等級のように「格付け・グレード」があります。牛の種類、性別、成熟度、脂肪交雑といった基準により、ブロック肉は、肉質等級という5つのグレードと、歩留まり格付けといって部位によっての脂肪の付き具合の5段階に分けられています。

一般的には、最高位のUSAビーフは「Prime(プライム)」というグレードで、その次が「CHOICE(チョイス)」、その下に「Select(セレクト)」「Standard(スタンダード)」「ユーティリティー」と続きます。焼肉で食べやすい薄切りや調理に活用しやすい切り落としのようなものはスタンダート、ユーティリティーは加工肉として使われることが多いです。

USAビーフのプライムグレードは、最上級のものということで、パッケージには「U.S.D.A. PRIME BEEF」というゴールドシールが貼られています。コストコでは、上級なステーキ肉用にリブロースや焼肉用として人気な肩ロースのプライムのものが売られています。リブロースのステーキ肉の場合は、コストコであっても100g900円前後の価格で、大容量パックのコストコならではの1kgサイズでは1万円前後となります。

アメリカンビーフCHOICE(チョイス)グレード

コストコで一番多く取り揃えているのが、焼肉用も含めて「CHOICE(チョイス)」グレードのUSAビーフです。とうもとこしなどの穀物で飼育された牛の肉で、赤身肉は味がありながら低脂肪・低カロリーといわれています。プライムグレードよりも量が安定して確保でき、大量に仕入れられることで、安定した価格という特徴があります。

コストコで販売されているチョイスグレードのUSAビーフは、リブロースのかたまり、肩ロースかたまり、ひれステーキ、Tボーンステーキなどボリュームあるお肉があります。かたまりだけでなく、焼肉やバーベキュー向きに、厚めにスライスカットされたものも売られています。

サシの入り方

USAビーフの内、肉質グレードのプライム、チョイス、セレクトが日本に輸入されています。サシの入り方をみると、部位によっても異なりますが、プライムは最高ランクということで、どの部位であってもサシがきれいに入りジューシーでやわらかいという特徴があります。価格も高価になりますが、ステーキ肉でも味わいながら美味しく食べられるお肉です。

チョイスのグレードは、どの部位でもプライムに比べるとサシは少な目ですが、味わいとジューシーさ、やわらかさが適度にあって、価格はリーズナブルということで、バランスの良いUSAビーフといえます。また年配の人に好まれやすく、柔らかさのある赤身肉が多いです。

セレクトといわれるグレードは、サシが少な目で、低脂肪、低カロリーのものが多く、価格も低く抑えらています。ヘルシーなお肉でもあるので、ダイエット中の人にもおすすめな焼肉ができて、お財布にも優しいお肉です。

肉の柔らかさ

USAビーフの柔らかさは、どの部位でもプライム表示のあるものが、一番やわらかくなり、次いでチョイスとなります。とろけるようなジューシーな柔らかさを求めるのであれば、プライムグレードの焼肉用の肉がおすすめです。価格も安定して、適度にサシが入っている部位のチョイスグレードのもので、コストコでは、このグレードのものが多く販売されています。焼肉でも十分に柔らかさを感じられるUSAビーフです。

Thumbコストコのバーベキュー用品!食材からコンロまでアウトドア商品まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの焼肉におすすめなUSAビーフ【CHOICEグレード編】

贅沢な厚切り肉た低価格で買える「Tボーンステーキ」

ステーキや焼肉店でも人気のある「Tボーンステーキ」がコストコでは、低価格で購入することができます。牛の腰の部位の背骨であるT字型の骨に肉がついている状態で、片側は背側に近くサシもたっぷりなサーロイン、もう片側の部位は内臓に近い赤身のヒレがついているので、この1枚でサーロインもヒレも味わえるという贅沢なお肉になります。

コストコではTボーンステーキは、一度も冷凍されていないチルドのお肉で、柔らかいヒレ、ジューシーなサーロインを味わうことができ、100g当たり500円前後とお得に購入できます。コストコなので1パックでもチョイスグレードのTボーンステーキは2枚ほど入っているので6,000円ほどになります。高級ステーキ店よりもかなり割安な価格で、この1パックがあれば、美味しく贅沢なバーベキューになります。

ブロックでサイコロステーキに最適「ミスジ(かたまり)」

コストコのチョイスグレードの中でも、価格が安くかたまりで売られているのが「ミスジ」です。牛1頭から3~5kgほどしかとれない貴重な肩肉の部位で、カットしてないため、パッケージになっていてもかなりの重量感がありますが、100g150円前後と低価格なので、サイコロ状にカットしてバーベキューでステーキ、薄切りにして焼肉、細かくたたいてハンバーグなどに混ぜるなど、活用方法もいろいろできます。

ミスジのかたまりをかったら、2cmくらいの厚さに切ってから、余分なスジを切り、表面をスジ切り器や包丁の先で叩くようにすると、スジが切れるので、食べたた時に柔らかく味わうことができます。切り取ったスジはおでんや煮物にすると美味しい出汁にもなります。赤身部分が多いミスジなので、ダイエットをしている人でも、赤身が多く糖質も低いので焼肉でも安心して食べることができます。

ダイエット中でもおすすめ「プルコギビーフ韓国風焼き肉」

コストコの人気お肉に「プルコギビーフ韓国風焼き肉」があります。チョイスグレードの薄切り肉をプルコギソースに漬け込んでいて、玉ねぎ、ネギとゴマも合わせられています。このソースは梨ピューレも使っていて、お肉を柔らかくし、味もしっかりとからまるソースなので、炒めるだけでそのまま焼肉として味わうことができます。100g150円前後で、期間限定やクーポン利用すると100円を切る価格での販売もあります。

しょうゆベースのソースで、子どもでも食べられる味付けになっています。そのまま焼肉で食べて美味しいものですが、ダイエットにおすすめなのは、このプルコギビーフ韓国風焼肉にもやし、キャベツといった野菜を多めにあわせて炒める食べ方です。しっかりと味がついているので、じゃがいもと合わせて肉じゃがに、うどんと合わせて焼うどんにもなります。ダイエットでカロリーを抑えるなら、白滝などがおすすめです。

コストコの焼肉におすすめなUSAビーフ【プライムグレード編】

高級クラスの部位が低価格で嬉しい「USAプライムビーフ 肩ロース焼肉」

USAビーフの肉質が最高グレードのプライムのものも、コストコなら低価格で購入できます。この高級クラスのお肉でコストコで人気なのが「肩ロース焼肉」です。「焼肉」とパッケージには表記されていますが、厚みもあって1枚は200~300gという大きなお肉なので、ステーキとしてもよさそうなサイズです。プライムグレードなので、ほどよくサシが入っていますが、赤身部分が多く、ダイエット中でも食べたくなるような肉質です。

コストコでは、スジ切り処理をしてあるので、そのまま十分に加熱して食べることができますが、バーベキューや焼肉であれば、1枚は4~5等分にカットしても十分な大きさがあります。100g当たり250円前後という、高級グレードとは思えない価格になっていて、1パック1,000~1,500gという大容量で販売されています。バーベキューでも一度に食べきれなければ、一口サイズにカットして冷凍保存してしまうのもおすすめです。

ステーキで味わうなら「サーロイン ニューヨークカット」

コストコでステーキ用のUSAビーフとして人気なのが、「プライムビーフサーロイン ニューヨークカット」です。分厚いカットで、断面の形がマンハッタン島に似ていることから「ニューヨークカット」といわれていて、最高級グレードなだけあって、サシが入り、スジ切りもしています。ダイエット中ならおすすめはしませんが、柔らかな食感を楽しめるお肉になります。100gあたり150円前後という価格で3~4枚の7,000円ほどです。

ソースがなくても、塩こしょうをしただでも美味しく、ワサビを添えて食べるという和風バーベキューにもおすすめです。ただ常時入荷しているかというと、そうでない店舗もあるので、コストコで見つけたら購入がおすすめです。ステーキだけでなく、焼肉用に切り分けても贅沢な気分で味わえるお肉になっています。

コストコの焼肉に合う人気なおすすめソース

にんにくとごま油の濃厚ソース「ダイショー 秘伝焼肉のたれ」

業務用の調味料や鍋スープでも人気のダイショーからは、焼肉のたれも数種類発売されていますが、一般的なスーパーでは見つけることが難しいです。それがコストコでは販売されていて、業務用サイズの1.15kgで550円ほどです。価格は安いのですが、「秘伝焼肉のたれ」はしょうゆベースに、にんにく、玉ねぎ、しょうが入り、ごま油でコクもだしつつ、USAビーフも和の焼肉店の味にしてくれます。

まろやかな中辛味と表記されていて、ゴマがたっぷりと入っていて後味はさっぱりとしています。焼肉につけて食べるのはもちろん、バーベキューであれば焼きそばなどの味付けにもおすすめで、から揚げの下味として活用している人もいます。

りんごと梨ピューレが肉を柔らかくしてくれる「プルコギのタレ」

しょうゆベースの味で、りんごや梨ピューレが入り、にんにくで深い味わいになっているのが「プルコギのたれ」です。フルーツの働きで、コストコのかたまり肉を適当な大きさに切りこのソースに漬け込んでおくと、肉質がより柔らかくなり、旨味もアップします。焼肉のたれとして、焼いてこのタレをつけて味わうのもよいですが、バーベキューなら前日くらいから漬け込んでおけば、焼き上げてそのまま食べられる美味しさになります。
 

2本セットで860円ほど、1本が840g入りで430円ほどです。フルーツの酵素でお肉を柔らかくしてくれるのはもちろん、野菜炒めやチャーハンの隠し味にすると、深い味わいを楽しめます。

スペアリブにもぴったりソース「ヨシダ 糀グルメのたれ」

焼肉の定番として人気のヨシダのグルメたれのシリーズで、「糀グルメのたれ」がコストコで販売されています。糀の力によって漬け込んだ肉が柔らかくなり、オーガニックな糀を使っていて風味の良いたれです。1,250g入りで価格は928円で、定番ヨシダのタレよりも、価格は高めですが、和風焼肉にはおすすめです。糀はダイエットや美容のために日常的に口にしている人もいて、ソースに使っているのはさすがヨシダのソースです。

スペアリブのお肉をこのタレに漬け込んでおけば、後はバーベキューで焼くだけで柔らかなスペアリブになります。から揚げなどの下味として鶏肉をもみこむようにして、しばらくおいてから揚げればジューシーなから揚げになります。ダイエット中であれば、鶏肉を糀グルメのたれに漬け込んでおき、グリルなどで焼けば、低カロリーながら美味しくタンパク質もとれます。

Thumbコストコのプルコギのたれが便利すぎ!味や値段から人気の使い方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのUSAビーフで焼肉を満喫しよう!

コストコにはたくさんのお肉が並んでいますが、USAビーフに注目して、そのグレードや部位を確かめ購入してください。たくさんの量があっても、そのまま焼肉やバーベキューに使う他にも、適当な大きさにカットして保存することで、毎日の食事にも活用できます。ダイエット中でも、赤身の多いUSAビーフなら、野菜とあわせて摂ることで、安心して食べることができます。人気の焼肉のたれと合わせて、コストコで購入してください。

Thumbコストコの美酢(ミチョ)のダイエット・美肌効果とは?種類や値段も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの会員登録・年会費について調査!無料で買い物を楽しむ方法も? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ