【2023】コストコでタイヤ交換するとお得なのか?注意点も紹介

コスパが良いことで有名なコストコで、タイヤの購入・交換ができるのか気になる方もいるでしょう。本記事ではコストコでタイヤ購入・交換の詳しい手順やお得な情報と注意点を紹介しています。タイヤ交換をどこでするか迷っている人はチェックして参考にしてみてください。

【2023】コストコでタイヤ交換するとお得なのか?注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコでタイヤ交換するとお得なのか?
  2. 1コストコで取り扱っている主なタイヤの種類
  3. 1コストコのタイヤはキャンペーンをしっかりチェックしよう
  4. 1コストコはタイヤ交換やメンテナンスがお得
  5. 1コストコでタイヤ交換を依頼する手順
  6. 1コストコでタイヤを購入・交換依頼するときの注意点
  7. 1コストコでタイヤの購入・交換をするのがおすすめの人とは?
  8. 1コストコでお得にタイヤ交換をしてみよう

皆さんはタイヤ交換にどんなイメージをもっていますか。


タイヤにこだわる人、安全のため頻繁に交換する人、車が走ることができればいい人、様々な考え方の人がいるので、人によってタイヤ交換に求めるものは変わってきます。それは価格やサービス、装着の技術力、品揃えだったりするでしょう。


そうした中、コストコでもタイヤ交換を行うことができることはご存知でしょうか。安さと豊富な品揃えで有名なコストコは、タイヤ交換にも対応してくれるサービスを展開しています。


本記事ではコストコでタイヤ交換を行う際のメリット、デメリット、その手順や注意点について詳しく紹介していきます。


この記事を読むことで、タイヤ交換に抱いていた印象やコストコに対してのイメージが変わり、コストコでお得にスムーズなタイヤ交換をすることが可能になるでしょう。


コストコが近くにあって初めてタイヤ交換をする方や、どこでタイヤ交換しようか悩んでいる方はチェックしてみてください。

コストコでタイヤ交換するとお得なのか?

結論から言うとお得です。なぜなら、コストコではタイヤの取付け工賃などはかからず、タイヤ本体とタイヤ処分料の値段で交換することができるからです。


通常、ガソリンスタンドやタイヤ・カー用品店などでタイヤ交換をすると、取付け工賃やゴムバルブの交換、バランス調整などの費用がかかります。しかし、コストコではこれらの費用が無料になるのです。


その他にも、パンク修理や窒素充填などのサービスも永久無料となっています。


これだけでもお得ですが、コストコでは年に数回キャンペーンやフェアも行っており、通常で買うときよりも割引いた価格で購入できます。


「通常の価格」と「キャンペーンやフェアの割引き後の価格」では、大幅に値段が変わってくることもあるため、キャンペーンなどのお得情報は、しっかりとチェックしておくとよいでしょう。


また、4本同時購入すると、コストコ内であれば何にでも使用できるコストコのプリペイドカードがプレゼントされることもあります。

コストコで取り扱っている主なタイヤの種類

コストコで扱っているメーカーのタイヤはミシュラン、ヨコハマタイヤ、ピレリ、ブリヂストンの4つです。


価格は1本当たり安いもので10,000円程度、高いもので30,000円近くのものがあります。


タイヤ専門店などと比較すると種類の豊富さは劣りますが、品質はとても良いメーカーばかりです。

コストコのタイヤはキャンペーンをしっかりチェックしよう

先述しましたが、コストコのタイヤにはキャンペーンがあります。このキャンペーンを狙ってタイヤを購入することをおすすめします。また、各メーカーのタイヤによってキャンペーン内容や時期が異なります。


過去の情報をもとにキャンペーンを以下にまとめました。


・ミシュランタイヤ×コストコ
ミシュランタイヤは、春夏秋冬と年に4回程キャンペーンを行っているようです。
春にはタイヤ点検と見積もりを行うだけで1,000円割引クーポンがもらえます。
夏は18インチ以上の特売キャンペーンとして4本購入で18インチ・19インチは10,000円以上のプリペイドカードがプレゼントされます。
秋と冬には14~16インチで2,000円以上オフされる上に、プリペイドカードをもらうことができます。


・ヨコハマタイヤ×コストコ
ヨコハマタイヤも春(5~4月)夏(8月~9月)秋(11月)冬(1月)の年4回キャンペーンを実施していますが内容はいずれの時期でも同じでした。
夏タイヤであれば14インチ以下で1,000円以上、15~16インチで2,000円以上、17インチ以上で4,000円以上オフになります。4本以上買えば、プリペイドカードのプレゼントもあります。


・ピレリ×コストコ
ピレリは、通常、夏(1か月程度)と冬(2週間程度)の年2回キャンペーンがあります。
ミシュランタイヤやヨコハマタイヤと違って、プリペイドカードのプレゼントはありませんが夏は15~17インチで4,000円以上、18インチで8,000円以上、19インチで12,000円以上の割引きがありました。冬は15~17インチで7,000円程度、18インチで12,000円程度、19インチで18,000円程度の割引きがされます。


・ブリヂストン
キャンペーンなし


時期が重なっているとはいえ、1年で合計10個のキャンペーンがありました。キャンペーンの内容は時期によって異なることもありますので、公式サイトなどで確認をしてください。


また、内容もそれぞれ違うのでキャンペーンごとに比較してみるのも面白いでしょう。


キャンペーンで受け取ったプリペイドカードはタイヤだけではなく、コストコの商品であれば食料品や日用品にも使うことができます。

コストコはタイヤ交換やメンテナンスがお得

通常、コストコ以外でタイヤ交換すると6,000円~30,000円程度を工賃代として見積もられます。


ですが、コストコでタイヤ交換すると、タイヤ交換の工賃とその後のメンテナンスが無料です。


メンテナンス内容も充実しているので、下記でご紹介します。

タイヤ交換の工賃は無料

通常、タイヤを交換するとなると交換工賃が必要になります。しかし、コストコではタイヤ交換の工賃がかかりません。


また、サマータイヤとスタッドレスタイヤを変更したいときでもコストコで購入したタイヤであれば、工賃無料で交換することが可能です。

購入後の無料サービスがある

コストコのタイヤ交換は、購入後も様々なサービスを受けることができます。


コストコでタイヤ購入後に受けられるサービスは以下の通りです。
・取り付け工賃無料
・新しいゴムバルブ無料
・ローテーション永久無料
・パンク修理永久無料
・空気チェック永久無料
・バランス調整永久無料
・窒素充填永久無料


通常、業者にタイヤ交換を依頼すると、タイヤやゴムバルブ交換、バランス調整など様々な費用がかかります。コストコではこれらのサービスが無料になっているため、お財布に優しい内容になっています。


ゴムバルブはタイヤの空気注入口になるパーツで、走行しているとどんどん劣化していきます。このゴムバルブが損傷すると、空気を入れることができない上に空気漏れが発生し、空気圧低下につながってしまいますので、定期的にチェックが必要になります。


一般的に、ゴムバルブ交換には5,000円程度必要になりますが、コストコは無料で交換してくれます。


また、パンク修理も通常であれば2,000円~5,000円かかるところを、コストコは無料で修理をしてくれます。万が一パンクしてもとても安心できる内容ですね。


タイヤに空気を入れることで燃費が良くなりますが、コストコでは普通の空気ではなく窒素を無料で入れてくれます。窒素は普通の空気より抜けにくいといった特徴があるため、空気を入れる頻度も少なくなるといったメリットがあります。


いずれのサービスもコストコで購入したタイヤであることが条件です。例えば、サマータイヤをコストコで購入し、別で買ったスタッドレスタイヤを装備している際には、サービスを受けることができないので気を付けましょう。

コストコでタイヤ交換を依頼する手順

コストコでのタイヤ交換がとてもお得なのはわかったけど、コストコに着いた後、どこに行って何すればいいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。


ここからは、実際にコストコでタイヤ交換する手順を紹介します。手順の中には注意点もありますので、タイヤ交換をしたいと考えている方は、ぜひ読んでみてください。

  • タイヤサイズを確認し予約する
  • 予約日に車で向かい受付をする
  • 作業終了の連絡を受ける

タイヤサイズを確認し予約する

コストコに向かう前に予約が必要です。当日予約も可能ですが、コストコでのタイヤ交換は人気があるため、混雑している可能性があります。長い待ち時間を過ごしたくない方は、前もって予約をすることをおすすめします。


予約をする際に、タイヤサイズや車種情報が必要になります。タイヤサイズや車種情報をウェブサイトで入力して、タイヤ検索をしましょう。


ウェブサイトには、初心者の方でもわかりやすくタイヤの写真とどこを見ればいいか記載されているため、スムーズにタイヤ検索を行うことができるでしょう。


また、交換したい車の車種情報でも、その車のタイヤを調べることができる便利な検索システムになっています。


交換したいタイヤをみつけたら希望店舗と利用日を選択して予約します。

予約日に車で向かい受付をする

予約日当日になったら交換したい車でコストコに向かいましょう。
コストコに到着したらタイヤセンターの専用駐車場に車を止めてください。


タイヤセンターの入り口付近にカウンターがあります。カウンターで予約時間と名前を伝えて受付をします。


受付の際、タイヤ購入代金の支払いとコストコの会員カードの提示が必要になります。会員カードを忘れても1日限定の「仮会員証」を発行することはできますが、身分証の提示が必要になります。会員カードはできるだけ忘れないようにしましょう。


また、会員カードに関して「本会員カード」と、本会員の家族が持つことができる「家族会員カード」があります。


タイヤ交換の際には「本会員カード」が必要です。本会員カードがないとアフターサービスを受けることはできないといった注意点もあります。

作業終了の連絡を受ける

タイヤ交換が終わると、店員から作業完了の連絡がきます。連絡がきたらカウンターへ行き、車の鍵と伝票を受け取ります。


これでコストコでのタイヤ交換は終わりです。


コストコでのタイヤ交換の所要時間は30分から2時間程度かかります。コストコでショッピングなどをして、待ち時間を有効活用するとよいでしょう。

コストコでタイヤを購入・交換依頼するときの注意点

アフターサービスが充実し、待ち時間に買い物ができるなど、メリットが多いコストコでのタイヤ交換ですが、いくつか注意する点があります。


コストコ会員になる必要があったり、支払い方法が限定的であったりと知っておかなければならないポイントを5つご紹介します。

コストコ会員になる必要がある

今回ご紹介したタイヤ交換サービスを受けるためには、コストコの会員である必要があります。コストコの会員(ゴールドスター)には年会費4,840円(税込)で入会することができます(2022年10月時点)。


この年会費は、タイヤ交換のキャンペーンでもらえるプリペイドカードで元が取れる場合がある上に、コストコ内でお得で楽しい買い物にも使用できるため、無駄なお金ではないはずです。


ですが、継続して会員になりたい場合には毎年、年会費を支払わなければならないので、注意しましょう。


出典・参照:メンバーシップ|コストコホールセールジャパン

他店よりも高くなることもある

他店より高くなることがあるということにも気を付けましょう。


ここまで、コストコでのタイヤ交換は工賃代がかからなかったり、アフターサービスが充実していることからお得であると紹介しました。


確かにタイヤのみの費用だけで済むのですが、コストコが取り扱っているタイヤメーカーには高品質なメーカ―が多いので、タイヤ本体の価格が高い場合があります。


安くタイヤを購入したいというだけであれば、ネットで買うことが適していますが、ネットで販売されているタイヤは製造年月が不明であったり、持ち込み可能店舗が近くにあるかわからないといった可能性も高いため、この点にも気を付けるべきでしょう。

支払い方法が限定的である

コストコでは支払い方法が下記のものに限定されるので注意しましょう。


・現金
・コストコのプリペイドカード
・クレジットカード(マスターカードのみ)


クレジットカードでもVISAやJCB、アメックスなどは使用できません。また、最近ではキャッシュレス化が進みPayPayなどを利用できるお店も多くみられますが、コストコではいずれの電子マネーも対応していないので、このことも理解しておきましょう。


もし、現金が不足してしまったとしても、コストコにはATMがあるので安心して利用してください。

予約が埋まっていることがある

予約が埋まっている可能性があることも注意したい点です。


コストコのタイヤ交換は人気なので、予約なしに行くと長い時間待たされる場合があります。キャンペーン中やシーズン中は、特に予約が埋まっている可能性が高いでしょう。


対策として半年以上前には予約開始日を確認し、予約開始と同時に予約をすることがおすすめです。

タイヤは2本ずつ購入する必要がある

タイヤを2本ずつ購入する必要がある点にも注意しましょう。コストコでタイヤを購入する場合、最低本数が2本に設定されているため1本単位での購入はできません。


「パンクしたから1本だけほしい」といった場合には、コストコでの購入は向いていません。パンクした際にはタイヤ交換ではなくパンク修理をすることをおすすめします。


コストコでお得にタイヤ交換したいのであれば、4本同時購入が前提です。プリペイドカードがもらえたり、アフターサービスを受けたりすることができるのは4本購入した場合が多いからです。

コストコでタイヤの購入・交換をするのがおすすめの人とは?

ここまで手順や注意点など紹介してきましたが、コストコでタイヤ交換を行うイメージができましたか。


最後に、コストコでタイヤ購入・交換を行うにあたりおすすめしたい人を3つのポイントからご紹介します。もし、まだ不安があったり迷っている方がいるのであれば、参考にしてみてください。すべて当てはまればコストコでのタイヤ購入・交換をおすすめします。

すでにコストコ会員になっている

すでにコストコ会員になっている方は、コストコでのタイヤ交換や購入をおすすめします。


コストコの会員になっているのであれば、タイヤ交換のために年会費を払う必要がなくなるのでお得感が高まります。


また、今回初めてコストコでタイヤ交換ができることを知った方もいるのではないでしょうか。これを機に利用できるお得なサービスはどんどん利用していきましょう。
ぜひ会員の方は前向きに検討してみてください。

時間を有効に使いたい

タイヤ交換で待っている時間を有意義なものにしたいという方にも、コストコでのタイヤ交換や購入はおすすめです。


タイヤ交換の待ち時間は、早くても30分から1時間程度です。もちろん、それ以上かかることもあります。


コストコであれば、その時間で買い物をしたり、腹ごしらえをしたりして時間を有効活用できます。お買い物をしている間にタイヤ交換が終わっているなんてとても魅力的ですよね。


忙しい方や時間を有効に使いたい方にはとても適しています。

タイヤの種類に特にこだわりがない

次におすすめしたい方はタイヤの種類に特にこだわりがない方です。


タイヤはスポーツタイヤやエコタイヤなどいくつか種類がありますが、どのタイヤを装着するなどのこだわりがなければ、コストコが取り扱っているタイヤで十分です。


逆に車が好きでレアなタイヤやかっこいいタイヤを装着したいと考える方には向いていない可能性があります。


確かにコストコよりも他店で取り扱っている種類の方が多い場合もあります。だからと言ってコストコの品揃えが悪いわけではありません。先述しましたが、コストコで扱っているタイヤは品質が高いものを取り揃えています。


また、サマータイヤ、スタッドレスタイヤ、濡れた路面に強いタイヤ、SUV用、低燃費タイヤなど様々な性能のタイヤがあります。性能は他店で取り扱っているものに劣りません。


また、わからないことがあれば受付する際に相談することもできるので、車に詳しくない人にとっては安心でしょう。

コストコでお得にタイヤ交換をしてみよう

以上、コストコでタイヤ交換するメリットと気を付けるべきポイント、手順やおすすめしたい方について紹介してきました。


コストコは全国に30店舗しかないとされているため、近くにコストコがない方にとっては、なかなか利用できないというデメリットはあります。ですが、近くにコストコがある方にとっては、大変便利なサービスと言えるでしょう。


交換後のサービスや有意義な待ち時間が魅力的だと感じた方は、注意事項に気を付けて利用してみてください。


これを機にコストコでの買い物も楽しんでみていかかでしょうか。

Thumb【2023年版】コストコブラックフライデー情報!混雑やお得な商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのタイヤ価格は安くて交換もお得?キャンペーンとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ