コンビニだけで糖質制限!おすすめロカボメニュー6選を紹介!

ロカボという言葉を聞いたことがありますか?ロカボとは健康に気遣う人やダイエットをしている方で注目されている「ゆるやかな糖質制限」といった言葉です。今回の記事では、ローソンやセブンイレブンなどといった、コンビニだけで手軽にできるおすすめの糖質制限メニューを紹介していきます。コンビニで手軽に購入出来るパンやお菓子、ランチなどの献立にピッタリのメニューの組み合わ背などを紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

コンビニだけで糖質制限!おすすめロカボメニュー6選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1コンビニだけで糖質制限する前に
  2. 2コンビニだけで糖質制限してみよう:セブンイレブン
  3. 3コンビニだけで糖質制限してみよう:ローソン
  4. 4コンビニだけで糖質制限してみよう:ファミリーマート
  5. 5コンビニで買えるロカボ商品のおすすめメニュー6選
  6. 6コンビニのロカボ商品ならお菓子も食べられる
  7. 7コンビニ以外でも買えるロカボのお菓子&おやつ
  8. 8コンビニのロカボ商品を利用して我慢しないダイエットをしよう!

コンビニだけで糖質制限する前に

ダイエットなどでカロリー制限という言葉は昔から効いたことがあるかと思いますが、「糖質制限」という言葉を聞き始めたのは比較的最近だという方が多いかと思います。今回の記事では、お手軽なコンビニだけで糖質制限をする方法を紹介していきますが、「糖質制限とは何か」という事から詳しく紹介していきたいと思います。

今更聞けない糖質制限とは?

疑問に思う画像

それでは、糖質制限とは何か、という点から見ていきましょう。糖質制限とは、その名が表す通り、糖質が多く含まれている食品を制限する食事をすることです。ですので糖質制限ダイエットでは、普通ならカロリーを気にするところなのですが、糖質量をチェックしながら行うダイエット方法となっています。

一日の糖質摂取目安量

それでは、一日の糖質摂取目安量はどれほどなのでしょうか?性別や年齢などでも量は違ってくるのですが、例えば30代の女性の場合ですと260gほどとなっています。ご飯ですと5杯前後という事になり、意外と多いと感じる方も多いのではないでしょうか?ただ、糖質が入っている食品はかなり多く、知らず知らずのうちに取ってしまっているのでダイエット中はしっかり量を意識するようにしましょう。

本と数字の画像

ちなみに年齢や性別を区分しない、一般的な成人の糖質の一日の摂取目安量は一日約300gほどとなっているそうです。こちらの数値を覚えておくと誰にでも使える数字ですので、人に教えたいというときにも便利な数値です。

ロカボとは?

糖質制限という言葉と同様に、「ロカボ」という言葉も聞いたことがあるかと思います。ロカボとは「ローカーボ」の事で、ゆるやかな糖質制限ダイエットとも言われている方法です。ロカボは極端に糖質の量を制限してしまうのではなく適正な量の糖質を摂取するという事を意識したダイエット方法でもあります。極端なダイエットは体にはもちろんですが、心にもやはり良いものではありません。

オッケーマークの女性

適正な量の糖質を取っているロカボなら体への負担なく続けられますし、長期間続けることでダイエット効果はもちろん、体にも良い効果が期待できます。糖質制限する際には、厳しすぎるものではなく、この「ゆるやかな糖質制限」であるロカボを是非意識してみてください
 

Thumbロカボとはどういう意味?糖質制限との違いや外食メニューなど解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コンビニだけで糖質制限してみよう:セブンイレブン

それでは、コンビニだけで糖質制限する方法を見ていきましょう。まずは、セブンイレブンからチェックしていきます。セブンイレブンでは「糖質制限商品」と表記されたものはありませんが、糖質制限中の方に向け、おすすめの商品やヘルシーでおすすめなサラダ系の商品などを紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

サラダ系の棚周辺を要チェック!

セブンイレブンでは、サラダ系の棚周辺をよくチェックしてみましょう。糖質制限をしている時やダイエット中などの時は、野菜が強い味方であるかと思います。セブンイレブンのサラダ系の棚周辺では、サラダだけではなくサラダチキンや、味付け卵などの商品も同時に販売されています。これらの商品は、サラダと同じく糖質が低い食品となりますので、是非サラダ系の棚も一緒にチェックしてみて下さい。

おすすめの糖質制限向け商品

セブンイレブンで糖質制限向けのおすすめ商品は、上記で紹介したようなサラダなどの野菜系や、サラダチキン、味付け卵などです。サラダチキンはもはやダイエット食の定番ともなっており、すでに実践しているという方も多いのではないでしょうか?更に、主食と野菜が一緒にとれるサラダパスタなどもおすすめです。サラダパスタなども糖質は低めとなっていますので、是非チェックしてみてください。

セブン‐イレブン~近くて便利~

コンビニだけで糖質制限してみよう:ローソン

ロカボマークを要チェック!

続いては、ローソンで行う糖質制限についてチェックしてみましょう。セブンイレブンでは特に「低糖質」を表すマークなどはありませんでしたが、ローソンでは、「ロカボマーク」が表示されていますのでわかりやすくなっています。

ローソンでは消費者の健康に配慮した商品開発を行っており、こちらの「ロカボマーク」を付けるというのもその一環となっています。ローソンでは、一日の糖質摂取量が130g以下になるように考えられており、糖質制限中の方には嬉しい商品が多く揃っています。

LAWSON|ローソン公式サイト

おすすめの糖質制限向け商品

糖質制限中の方に嬉しい、ロカボマークが付いた商品がラインナップされている嬉しいローソンですが、その中でもおすすめな糖質制限向けの商品を見ていきましょう。例えば、ブランのバウムクーヘンです。糖質制限中ですとバウムクーヘンなどは食べられないというイメージも強いかと思いますが、ローソンならばバウムクーヘンも楽しめます。

糖質量は6.7gとなっていますので、安心して楽しむことが出来るのではないでしょうか?続いて紹介するのは、ブランのトマトカレーパンです。糖質は7.7gと、パンとカレーを楽しむことが出来るのにこの糖質量はかなり嬉しい物となっています。トマトの酸味も効いたカレーパンになっていますので、より旨味を感じることが出来ます。焼いて食べると、ますます美味しく楽しむことが出来ます。

Thumbローソンのロカボ商品とは?パン・お菓子・お弁当など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コンビニだけで糖質制限してみよう:ファミリーマート

ライザップとコラボ

続いては、ファミリーマートで購入出来る糖質制限中の方にもおすすめの商品などについてチェックしてみましょう。ファミマでは、CMなどでもおなじみのライザップとコラボレーションした商品を楽しむことが出来ます。これらは糖質量にこだわったラインナップとなっており、糖質制限中の方には強い味方となることでしょう。甘い物も多いので、糖質制限中で甘いものが欲しくなったという方にはおすすめです。

おすすめの糖質制限向け商品

それでは、ファミリーマートで購入出来るライザップとのコラボレーション商品にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。まず最初に紹介するのは、ショコラプリンです。1個当たりのカロリーは188kcal、そして糖質量は9.1gとなっています。これよりもさらに糖質量が少ないのが、なめらかプリンです。カロリーもより低く、164kcal、糖質量は8.4gとなっています。価格は両方とも税込み170円です。

ファミリーマートとライザップのとのコラボ商品は、スイーツだけではありません。ご飯系が欲しいという方には、辛口チキンカレーラーメンをおすすめします。こちらの商品では糖質が50%オフとなっており、わずか15.3gとなっています。糖質制限中でもラーメンが食べたい、という方の心強い味方となってくれそうです。糖質量0gとなっている、サラダチキンバーも是非チェックしてみてください。

ファミリーマート公式ウェブサイト

コンビニで買えるロカボ商品のおすすめメニュー6選

それでは、コンビニで買えるロカボ商品のおすすめ献立メニューを見ていきましょう。低糖質なおすすめ商品を組み合わせた、低糖質でも満足できるおすすめ献立メニューをモーニングやランチなど、時間帯に分けて紹介していきます。今回紹介したメニューを参考にして、低糖質でも美味しくて満足できるランチなどの献立をコンビニで是非見つけてみてください。

セブンイレブン編:朝食におすすめの献立

まず最初は、セブンイレブンで楽しむことが出来る低糖質の、朝食におすすめの献立をチェックしてみましょう。朝食の献立ですので、パンやサラダチキンなどのメニューを組み合わせていきましょう。おすすめするのは、サラダチキンのプレーン、ふんわりマフィンの卵、そして野菜とベーコンのコンソメスープといった献立です。朝からしっかりと食べたいという人でも満足できる量の献立になります。

この献立の総糖質量は、1.15g+28g+8.2gで、合計37.35gとなっています。パンと飲み物さえあれば大丈夫、という方はサラダチキンをカットしてみるのも良いかと思います。サラダチキンをカットしますと、献立の糖質量1.15gをさらにカットすることが出来ます。

セブンイレブン編:一皿でしっかりの糖質制限メニュー

続いては、セブンイレブンで楽しむことが出来る糖質制限メニューの、一皿でもしっかり満足出来るランチメニューを紹介していきましょう。ランチの献立でベースとするのは、蒸し鶏とオクラのこんにゃく麺サラダです。これに、低糖質の代表選手であるほぐしサラダチキンを加えます。さらに、ゆで卵を加えてランチメニューの食べ応えをアップさせましょう。

これだけの量を食べても、総糖質量はわずか14.5gとかなりの低糖質なランチとなっています。さっぱりした商品が多めとなっていますが、しっかりとした食べ応えのあるワンプレートとして、さっぱりランチにもおすすめの献立メニューとなっています。

セブンイレブン編:和の商品で晩酌セットメニュー

続いて紹介する、セブンイレブンで購入出来る糖質制限メニューは和の商品で楽しむ、晩酌セットメニューです。晩御飯としてもぴったりの、ホッケの塩焼きをはじめとして切れてる厚焼き玉子、チョリソー、そしてしじみの味噌汁、といった組み合わせがおすすめです。お酒にぴったりの商品も低糖質で楽しむことが出来るという、嬉しいセットメニューとなっています。

これらのセットですと、全部食べても糖質は17.07gとなっています。みそ汁もありますので、お酒の締めとして楽しめるほか、水分がありますのでお腹も膨れるという内容になっています。ホッケの塩焼きの塩気と、厚焼き玉子の甘み、そしてチョリソーの辛さといったいろいろな味わいが楽しめるので、一日の終わりのゆったりしたい時間におすすめです。

ローソン編:大満足のシンプルモーニング

セブンイレブンに続いては、ローソンのおすすめ低糖質メニューを見ていきましょう。まず最初に、糖質制限中の方にもおすすめなシンプルモーニングを紹介します。内容は、チーズとハムのロール2個入、味付け卵2個入り、そしてコーヒーのSサイズです。パンとゆで卵、そしてコーヒーとまるでカフェのモーニングのような内容のモーニングメニューを楽しむことが出来ます。

これらのメニューの総糖質量は、32.6gとなっています。チーズとハムのロール2個入は、ロカボマークが入ったものとなっていますので1袋食べても17.6gという糖質の低さです。味付け卵も2個入となっていますので、満足感のあるモーニングを楽しむことが出来るでしょう。

ローソン編:大満足の具沢山スープランチ

続いては、ローソンで購入することが出来る低糖質メニューで楽しめるランチメニューを紹介していきましょう。ここで紹介するランチの献立は、10種野菜と豆のミネストローネ、そしてブランパンのチーズです。ミネストローネは具沢山のものとなっていますので、とても満足感の高いランチを楽しむことが出来るでしょう。ショートパスタも入っていますので、ランチでもお腹も大満足の献立になっています。

また、ブランパンはチーズ味を楽しむことが出来、個数も2個入っていますのでこちらもランチの満足感を高めてくれそうです。ミネストローネとパンとの相性はばっちりですので、ぜひランチの献立として試してみてください。

ローソン編:おつまみ系と糖質0ビール

続いて紹介する、ローソンで購入することが出来るおすすめの糖質制限食メニューは、おつまみ系のメニューです。こちらのメニュー内容は、博多風細麺仕立てのラーメンサラダ、ほぐしサラダチキン、そして牛すじ煮込みとなっています。低糖質タイプの麺はこんにゃく麺や豆腐で作られている麺が多く、物足りないという方も多いのではないでしょうか?

それらに比べて、こちらのラーメンサラダではこんにゃく麺などではなく、本物の麺となっていますので満足感の高い商品になっているかと思います。晩酌にもピッタリのメニューとなっていますので、糖質ゼロのビールなどとともに楽しむのもおすすめです。

コンビニのロカボ商品ならお菓子も食べられる

糖質制限中ですとお菓子は食べられない、と思う方も多いかと思いますが、コンビニで発売されているロカボ商品なら、お菓子も食べることが出来ます。糖質制限中にも嬉しい、コンビニのロカボ商品のお菓子にはどのようなものがあるのか、早速チェックしてみましょう。

ブランパン

まず最初に紹介する、コンビニで買えるロカボ商品のお菓子は「ブランパン」です。ブランパンは、小麦と比べて糖質が少ない、「ブラン」を原料に使用しているというパンの事で、糖質は10g以下とかなり低めになっています。その上、ブランパンには食物繊維が豊富に含まれており、ブランパンを1個食べると女性が一日に必要な食物繊維の1/3をとれるという嬉しい物になっています。

ブランビスケットパン

続いて紹介する、コンビニでも買えるロカボ商品のお菓子は「ブランビスケットパン」です。こちらの商品はブランとオーツ麦ブラン、そして大豆粉を配合したパンを楽しむことが出来るものとなっています。乳たんぱく質も配合されていますので、プロテインも一緒に摂ることが出来ます。バター風味の味わいとなっており、甘みが欲しい方にもおすすめです。糖質は18.7gとなっています。

タニタ食堂(R)の100kcalデザート カスタードプリン

続いて紹介する、コンビニで購入出来るブラン商品のお菓子は「タニタ食堂(R)の100kcalデザート カスタードプリン」です。カロリーも100kcalと控えめのお菓子になっており、炭水化物の量も14.9gとなっています。卵のコクをしっかりと感じられる、デザートが欲しいという方には是非おすすめしたいスイーツとなっています。

明治ロカボーノ カスタードプリン

続いて紹介する、コンビニでも購入出来るおすすめのお菓子は、「明治ロカボーノ カスタードプリン」です。こちらの明治ロカボーノ カスタードプリンは鎧塚俊彦シェフが監修したというプリンとなっており、低糖質ながらも、美味しいおやつを楽しむことが出来ます。ナチュラルチーズも入っており、コクのある美味しさを味わえます。糖質量は1個あたり4.8gとなっています。

豆乳アイスSoy<ソイ>

続いて紹介する、コンビニでも購入出来るロカボ商品のお菓子は「豆乳アイスSoy<ソイ>」です。こちらの商品は、その名の通り牛乳ではなく、豆乳で作られたというアイスとなっています。豆乳で作ったというと味が心配という方もいるかと思いますが、濃厚な味わいを楽しむことが出来、美味しいアイスです。コレステロールもゼロという、いいこと尽くめなアイスになっています。

コンビニ以外でも買えるロカボのお菓子&おやつ

それでは、続いてはコンビニ以外でも買える、ロカボのお菓子やおやつを紹介していきましょう。コンビニでも色々なお菓子を購入することが出来ましたが、もちろんコンビニ以外でも色々なお菓子を購入することが出来ます。スーパーなどでお買い物ついでに購入することができるお菓子や、おつまみなどにもピッタリなものもありますので、是非こちらもチェックしてみてください。

素焼きアーモンド

まず最初に紹介する、コンビニ以外でも楽しむことが出来るロカボ商品のお菓子は「素焼きアーモンド」です。ナッツ系は体に良いというイメージがあるかと思いますが、抗酸化作用があったり、食物繊維が豊富となってますので色々な健康効果が期待できます。こちらのアーモンドは素焼きタイプとなっており、塩分なども気にせず楽しむことが出来るという嬉しい物となっています。

あたりめ

続いて紹介する、コンビニ以外でも購入できるロカボ商品のお菓子は、「あたりめ」です。あたりめといえば、噛み応えもありますので、ダイエット中によく食べているという方も多いのではないでしょうか?糖質も同様に低くなっていますので、是非糖質制限中にも活用してみてください。「さきいか」も似ているのですが、こちらは糖質が高くなっていますので注意してください。

シャトレーゼの生チョコ

続いて紹介する、コンビニ以外でも購入出来るロカボ商品のお菓子は、「シャトレーゼの生チョコ」です。チョコレートというとカロリーや糖質が気になってしまうものですが、こちらのチョコレートではなんと糖質は84%もカットされており、糖質制限中の方でも安心して楽しめるものとなっています。1箱で25個も入っているのに、糖質は5.5gという低さになっています。

ソイジョイ

続いて紹介する、コンビニ以外でも購入出来るロカボ商品のお菓子は、「ソイジョイ」です。ソイジョイは低GI食品であり、糖質コントロールがしやすいというお菓子になっています。ラインナップが豊富となっているのもうれしいポイントとなっている商品であり、サクサク食感を楽しむことが出来るクリスピータイプなどもあります。糖質制限中のおやつに取り入れてみてはいかがでしょうか?

SOYJOY公式サイト | 大塚製薬

コンビニのロカボ商品を利用して我慢しないダイエットをしよう!

いかがでしたでしょうか?ロカボ商品はいまやコンビニでも手軽に購入できるようになり、糖質制限をしているという方には心強い味方となっているかと思います。セブンイレブンやローソン、ファミリーマートではいろいろなロカボ商品を購入することが出来ますので、是非チェックしてみてください。パンやスイーツなど、いろいろなジャンルの商品がありますのできっと低糖質でも、好きな商品が見つかるかと思います。

また、低糖質の商品を組み合わせて、食事の献立を組み立てることもできます。身近なコンビニで手に入る食材で糖質制限が出来るなら、会社帰りなどにふらっと寄って購入することもできますので、便利で続けやすいのではないでしょうか?低糖質を意識した商品や、ライザップとのコラボ商品を活用して、ランチやディナーにも活用してみてはいかがでしょうか?

Thumbロカボとはどういう意味?糖質制限との違いや外食メニューなど解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb糖質制限ダイエットのやり方は?医師が推奨する正しい方法に注意点も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb糖質制限ダイエットに最適なレシピを厳選!我慢しない簡単料理を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ