糖質制限ダイエットに最適なレシピを厳選!我慢しない簡単料理を紹介

糖質制限ダイエットを実施するにあたり、痩せる効果を最大限に引き出すために毎日のレシピはしっかりと考えておくべきでしょう。今回は糖質制限ダイエット中に利用することが可能な、おすすめの簡単料理レシピについて、メイン料理レシピ、副菜料理レシピ、スープ料理レシピ、スィーツ料理レシピと分けてご紹介しています。糖質制限ダイエットは我慢があまりいらないダイエット方法ですが、なにを食べて良いのかわからない方は、是非参考にしてみてください。

糖質制限ダイエットに最適なレシピを厳選!我慢しない簡単料理を紹介のイメージ

目次

  1. 1糖質制限ダイエットにおすすめのレシピとは?
  2. 2糖質制限ダイエット用メイン料理レシピ
  3. 3糖質制限ダイエット用副菜レシピ
  4. 4糖質制限ダイエット用スープレシピ
  5. 5糖質制限ダイエットスイーツレシピ
  6. 6糖質制限ダイエットは我慢なしで痩せる
  7. 7糖質制限ダイエットはおすすめレシピで美味しく食べる!

糖質制限ダイエットにおすすめのレシピとは?

この記事では話題のダイエット方法である、糖質制限ダイエット用メイン料理レシピについて、その他に副菜レシピやスープレシピ、スィーツレシピについてご紹介しています。また我慢いらずで比較的簡単と言われる糖質制限ダイエットですが、上手に痩せるためのポイントやコツについてと、コンビニを活用した糖質制限ダイエットレシピについても、詳しく解説しています。

糖質制限ダイエット用メイン料理レシピ

ダイエットの中でも過剰な食事制限が無いので、空腹を過剰に我慢する必要がなく痩せる効果が期待できる、糖質制限ダイエットですが毎日の食事を作るのに困りがちになります。そんな方に糖質制限ダイエット中にも利用することが可能な、メイン料理のレシピのおすすめレシピをいくつかご紹介していきたいと思います。

クリーミーな仕上がり「絹豆腐と挽き肉でグラタン」

絹ごし豆腐を利用した簡単ひき肉のグラタンレシピになります。レンジを活用することで面倒な水切りなの手間が無く、食べ応えがある肉汁が多いふわふわのグラタンは、糖質制限ダイエットに必要なたんぱく質を多く保有するため、非常におすすめのレシピになります。このレシピの材料は、絹ごし豆腐150g、ひき肉50g程度、醤油めんつゆ大さじ1杯、塩コショウ少々、マヨネーズ適量、ピザチーズ適量、卵1個、パセリ少々となります。

このレシピの作り方は、レンジを使う簡単調理方法になりまずひき肉をグラタン皿に入れて600wで30秒間レンジで温めるのを2回繰り返します。ひき肉に火が通っているか確認し、不足しているようであれば更にもう一度レンジで温めます。次に絹ごし豆腐と卵をグラタン皿に投入して、しっかりと混ぜ合わせましょう。そこに醤油と塩コショウを入れて味付けをします。
 

最後にピザチーズを好きなだけ、マヨネーズを適量かけてオーブンでこんがりキツネ色になるまで15分ほど焼き上げると完成です。絹ごし豆腐とひき肉はお腹に溜まりやすくマヨネーズとチーズも利用していますので、食べ応えが良いでしょう。痩せるために食事を我慢しすぎた際などには、カロリーも低くがっつり食べれるレシピを試してみましょ。

オーブンで簡単「えのき豚柚子胡椒からあげくん」

ローソンで人気のからあげくんを、糖質制限ダイエットのレシピとして自宅のオーブンで簡単に作ることが出来るおすすめのレシピです。たんぱく質をしっかりと補充できますので、糖質制限ダイエット中のレシピとして大活躍できるので覚えておきましょう。用意する材料は、2人前で豚こま肉300g、たまご半分、えのき一袋になります。

調味料として醤油小さじ1杯、柚子胡椒小さじ1杯、片栗粉大さじ1杯、オリーブオイル小さじ1杯、ショウガチューブ小さじ1杯、鶏ガラのスープ小さじ1杯になります。それではこのレシピの作り方は、まずは豚こま肉をミンチ状態します。ミンチにするときに包丁でも良いですしフードプロセッサーを利用しても良いです。あまり細かくし過ぎないほうが食べたときに、食感が良く美味しく感じます。

続いてエノキも同じく細かくカットして水気を取ったあとに、豚の細切れと合わせてこねます。ここから用意しておいた調味料をすべて入れて、まんべんなくお肉に混ぜ合わせるとミンチボールの完成となります。一口大の大きさにミンチボールを丸めて、オーブンで230度で20分ほどお焼き上げると完成です。

から揚げというと糖質制限ダイエット中でも、痩せる目的からずんぶんとはずれたレシピのように感じてしまいますが、油で揚げなることなくオーブンで簡単に作るので糖質制限ダイエット中にもおすすめのメイン料理レシピと言えます。豚のこま切れはビタミンやミネラル類とともに豊富なたんぱく質を保有するため栄養バランスにも優れています。
 

簡単!手間なく作れる「トリプルお肉の野菜蒸し」

痩せるレシピというと蒸し料理が多いのですが、忙しい方にもおすすめでかつたんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく取れる簡単絶品レシピのご紹介となります。用意する材料は、豚肉もしくは鶏肉、牛肉何でも可を200g程度。キャベツの葉6枚程度、もやし1袋、しめじ1袋、かいわれ大根1袋、厚揚げ1袋になります。

調味料は醤油大さじ3杯、みりん大さじ1杯、酢大さじ1杯、すりごま大さじ2杯、味噌大さじ2杯、醤油大さじ1杯、みりん大さじ1杯となります。レシピの作り方は、まずはキャベツは千切りにし、しめじ、カイワレ、厚揚げはスライスし。お肉は一口大の大きさにカットしてきます。お肉は豚肉、鶏肉、牛肉なんでも可です。冷蔵庫の中にあるものを活用すると良いでしょう。

次にホットプレートに油を日って、キャベツから順に並べいき最後に野菜の上にお肉と薄くスライスした厚揚げを乗せます。ホットプレートの温度を中程度に設定してゆっくりと蒸し焼きします。お肉に火が通ったら完成です。用意した調味料は、すべて混ぜると特製のたれになりますが、市販のポン酢でもさっぱりした口当たりで食べることが可能です。

このレシピのコツは、フライパンで作る場合でもホットプレートで作る場合でも火力が強すぎると底の野菜がすぐに焦げてしまうので注意が必要です。痩せるレシピの中でも人気の蒸し焼きレシピですが、お肉や厚揚げを摂取することが出来るので糖質制限ダイエットに最適なたんぱく質を多く含みますので、おすすめのレシピの一つと言えます。

中華風の餃子で痩せる「油あげの鶏ムネ肉餃子」

餃子というと皮が小麦粉のため糖質制限ダイエットの際には、レシピには入れれませんが今回はぎょうざの皮の代用品として油揚げを利用して餃子レシピをご紹介してみたいと思います。用意する材料は2人前で、鶏むね肉2枚程度、ショウガ半分、ニンニク1欠片、ニラ3本、キャベツ四分の一程度、油あげ10枚程度になります。

そのほか味付け用の調味料として塩コショウ、コリアンダー、醤油、コチジャンがあれば用意しましょう。レシピの作り方は、まずは餃子の餡を作りますので鶏むね肉、しょうが、にんにく、ニラ、ネギ、キャベツをフードプロセッサーに入れて細かくしておきましょう。それをボウルに移して塩コショウ、コリアンダー、オールスパイスを入れてこね合わせます。
 

そのまま味をしっかり浸透させるために、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておきましょう。餡ができたら油あげを半分にカットして中に詰め込みます。中身詰める餡の量は油あげからはみ出てしまわないように、適量の量だけ詰めましょう。頭は爪楊枝などで止めておきます。餃子ができたらフライパンに並べて、ごま油を引いて中火で3分ほど焼くと完成です。
 

油あげの鶏むね肉餃子は、用意しておいた醤油とコチュジャンで食べるのが美味しいですが、柚子胡椒などとの相性も良いです。糖質制限ダイエット中でより痩せることを念頭に置く方は、フライパンで焼かずに蒸し餃子にすると非常にヘルシーで、簡単にダイエット効果を高めることが可能となります。ボリュームも多いのでダイエット中にも我慢不要のレシピになります。
 

ひき肉たっぷりで食べ応え抜群「簡単!麻婆厚揚げ」

レンジで作れる糖質制限ダイエットの簡単レシピになります。用意する材料は厚揚げ2袋、豚ひき肉200g、えのき1袋となります。味付け用の調味料としてショウガチューブ小さじ1杯、ニンニクチューブ小さじ1杯、ごま大さじ2杯、酒と味噌大さじ1杯、豆板醤小さじ1杯となります。
 

レンジで作る簡単レシピの作り方は、厚揚げをまずは湯銭し不要な油を落としておきましょう。次に食べやすいサイズにカットとします。えのきだけも同じように一口大にカットしましょう。耐熱容器に豚ひき肉とえきのだけを入れて、調味料であるショウガ、ニンニク、ごま、酒、味噌、豆板醤をいれて良く混ぜ合わせます。最後にカットしておいた油揚げを上に載せます。

耐熱容器にラップをして、レンジで600wで15分ほど加熱します。少し冷まして上下をひっくり返して更に5分ほどレンジで加熱すると完成です。フライパンを使わずにレンジで簡単に作ることが出来る、糖質制限ダイエット時のレシピなので、空腹時にも我慢せずに、すぐに作れてたんぱく質も摂取できるのおすすめレシピです。

糖質制限ダイエット専用パン「おからハムロールパン」

我慢不要で痩せると言われるダイエット方法でも、パンを食べたくなることがあると思いますがそんなときにおすすめのレシピになります。用意する材料はパン6個分で、生おから170g、薄力粉50g、ベーキングパウダー3g、オオバコ4g、塩2g、エリスリトール15g、卵1個、水170g、ハム6枚となります。

おからハムロールパンの作り方は、ボウルに生おから、薄力粉、ベーキングパウダー、オオバコ、塩、エリスリトール、卵、水をいれてしっかりと混ぜ合わせます。生地として形をつくってきたら、6個分のパンをつくるのでおからパンの生地を六つに分けておきます。生地を台の上で薄く延ばしたらハムを挟みくるくると巻きます。

小麦粉を利用していないので、生地に粘土が少ないですがゆっくりと巻き上げるとロールパンになります。ハムを挟んだらクッキングシートの上にパンを並べて、オーブンで200度で20分ほど焼き上げます。おからで作るパンなので生地に耐久性がありませんが、焼き上げるとカチッと固まり、美味しいロールハムパンになります。
 

Thumb低糖質レシピで糖質制限も簡単絶品!人気のおすすめおかずを厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

糖質制限ダイエット用副菜レシピ

夕食やお弁当にも利用できる糖質制限ダイエット中の副菜レシピになります。糖質制限ダイエット中は、タンパク質がメインになってくると思いますが、やはり炭水化物以外のビタミンやミネラル、脂質はバランスよく摂取しておきましょう。栄養満点の糖質制限ダイエット中におすすめの副菜レシピをいくつかご紹介していきたいと思います。

朝食にもぴったり「納豆オムレツ」

朝の忙しい時間にも簡単に作れるふんわり卵のオムレツレシピになります。用意する材料は、納豆1パック、卵2個、ネギ少量です。調味料として醤油、マヨネーズ、塩コショウを用意しましょう。調味料は各種適量です。我慢不要の痩せるレシピの作り方は、まずは卵を溶いて調味料である醤油、マヨネーズ、塩こしょうをいれましょう。マヨネーズを入れることで、卵がふんわりとしあがります。

次に納豆をネバネバに混ざ合わせます。まずはオムレツを作りますので溶いた卵をフライパンに入れてオムレツを作ります。卵が半熟になったら納豆とネギを入れて、卵に火がとおったら包み込みオムレツを作りましょう。ある程度火が通ったらフライパンで形を整えて完成です。朝の忙しい時間帯も炭水化物抜きダイエットの副菜として大活躍のレシピになります。
 

簡単!我慢不要で即席レシピ「豆腐キムチのマヨネーズかけ」

糖質制限ダイエットの副菜レシピですが、時短で作れるのでダイエット中にどうしても小腹が減った際などにも非常に活躍するレシピとなります。用意するのは絹ごし豆腐1丁、キムチ好きなだけ、マヨネーズ適量、ネギあれば。豆腐1丁を食べたい量だけ包丁でカットします。お腹が減っている場合は1丁丸まる使うと食べ応えがあり満腹中枢を満たすことが可能です。

次に豆腐の上に市販のキムチを好きなだけ乗せます。キムチは発酵食品のためダイエット効果があり糖質制限ダイエット時にもおすすめの食材になります。そのままマヨネーズをかけて、あれば刻んだ青ネギをパラパラ振りかけて完成です。非常に簡単ですが、たんぱく質豊富痩せるメニューとしてすぐに作れる副菜レシピになります。

痩せるサバ缶を利用した副菜レシピ「鯖ツナの胡瓜もやしサラダ」

テレビや雑誌でダイエット効果が高く、痩せる缶詰として人気のサバ缶を利用した糖質制限ダイエット中におすすめの副菜レシピになります。さっぱりとヘルシーで簡単に作れるので夏場にも美味しく食べることが可能です。レシピの材料は、2人分でサバ缶1缶、ツナ缶1缶、きゅうり1本、もやし1袋となります。調味料としてマヨネーズ大さじ1杯、オリーブオイル大さじ1杯、塩少々、レモン汁小さじ1杯程度となります。
 

まずは購入したもやしを、袋を少しあけて袋ごとレンジで2分ほど加熱します。その間にキュウリをスライスして塩水でギュッと締め上げ水分を出しておきます。次にもやしを水で洗い水気をしっかりととったら、ボウルにもやしキュウリ、サバ缶の身、ツナを入れ調味料を投入してしっかりと混ぜます。良い感じに合わさったら小鉢に装い完成です。

サバ缶にはダイエットに効果的なEPAという不飽和脂肪酸を豊富に保有しています。EPAは、GLP-1というホルモンの分泌量を増やす効果があるため糖質制限ダイエット中にも積極的に利用したい食材です。缶詰ですので簡単に料理レシピにも使うことができ、痩せる効果も期待できるので一石二鳥以上の効能が期待できるのでおすすめです。

ビタミンとミネラルを簡単に補給「夏野菜焼き浸し」

たんぱく質中心のレシピになりがちな、糖質制限ダイエットのレシピですが糖質が少ない野菜をうまくレシピに入れていくことで、毎日必要なビタミンとミネラルも積極的に補充することができりますので、うまく活用していきましょう。このレシピに必要な材料は、ゴーヤ1本。ズッキーニ1本、カボチャ拳大程度。かぼちゃは糖質を多く含むので八分の一程度の大きさで大丈夫です。

調味料として醤油大さじ1杯、みりん大さじ1杯、お酢大さじ1杯にトッピングとして大根おろし、ミョウガスライス、大葉の千切りを添えましょう。簡単レシピの作り方は、ゴーヤ、ズッキーニ、カボチャをスライスし薄く切ります。味より痩せるレシピが良いかたはカボチャの変わりのピーマンかナスを使いましょう。

野菜はトースターで順番に焼いていきます。しっかりと焼いたらすべてボウルに移して、用意しておいた調味料を合わせてさっさと混ざ合わせて完成です。夏野菜の焼き浸しのレシピのコツは、野菜類は薄くスライスすることがポイントです。厚すぎるとトースターなどで焼く場合時間がかかりますし、食感が悪くなります。油を使わないことでより痩せるレシピとして利用できるます。

相性抜群!簡単で食欲増進「ツナのナス味噌炒め」

なすびとツナ缶ですぐに作れる簡単、糖質制限ダイエットの副菜レシピになります。用意する材料は2人前でツナ缶1缶、なすび半分、ニンニクチューブ、ショウガチューブ小さじ半分、味噌大さじ1杯、醤油小さじ1杯、酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯、砂糖大さじ半分程度になります。
 

このレシピの作り方は、まずいはナスビの下処理からです。ナスビの皮を杯で短冊状にカットして水にさらしておきます。しっかりと水を切ったらフライパインをごま油を入れて、ニンニクとしょうがチューブを少量いれて弱火で炒めます。なすびに火が通たら火を止めてツナ缶のツナと調味料を入れてしっかりと混ぜたら完成です。
 

痩せるレシピのコツとして、ツナ缶はオイル缶ではなく水煮のツナ缶を利用しましょう。スーパーノンオイルのツナ缶であればカロリーが抑えられ、必要なたんぱく質も摂取することが可能ですので、糖質制限ダイエット中にもおすすめです。またツナ缶は保存がきくため、小腹が減って我慢できないときもアレンジレシピが数多いので重宝する材料です。

Thumb糖質制限ダイエット中のメニューを厳選!人気おすすめレシピを1週間分公開! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

糖質制限ダイエット用スープレシピ

糖質制限ダイエット中にも、栄養満点の美味しいスープを作って楽しみたいと思っている方は利用している食材を確認してみましょう。多くの野菜は糖質を多く含む場合があり、野菜を食べているかだ大丈夫と思っていても糖質を豊富に保有している場合があります。ここから糖質制限ダイエットに適したスープレシピのおすすめをいくつかご紹介していきたいと思います。

コクたっぷりで美味「簡単キャベツの味噌バタースープ」

糖質制限ダイエット中にどうしてもこってりとしたものを食べたいときに、簡単に出来る味噌バタースープのレシピになります。用意する材料は、キャベツ四分の一、豚こま肉200g、水1カップ半、味噌大さじ3杯、中華スープ大さじ2杯、醤油大さじ2杯、バター30g程度、すりおろしにんにく大さじ1杯程度になります。

キャベツを使った食物繊維タップリの痩せるレシピの作り方は、まず鍋にバターを入れてスライスニンニクを炒めます。次に豚こま肉を入れて炒めてある程度火がとおったらキャベツを一口大に切っておいたキャベツを入れて炒めます。キャベツもしんなりしてきたら、水をいれて味付け用の調味料をいれて軽く沸騰したら完成です。

こってりとした味噌バターの味で、あっさりとしたキャベツも満腹感があり空腹を我慢している方にも大満足のレシピになります。麺類などを食べたい方は、もやしをいれて作ると、シャキシャキとした食感が糖質制限ダイエット中にも、欲求を満たすことができてお勧めと言えます。またニンジンやコーンは味噌バターと相性が良いのでトッピングで利用するのも良いでしょう。

食べる野菜スープでビタミン補給「野菜たっぷり豆乳スープ」

ダイエットしながら食物繊維やビタミンも摂取できる野菜スープレシピになります。レシピの材料は、ニンジン1本。玉ねぎ半分、大根5cm、キャベツ四分の一、パプリカ半分、しめじ半パック、マイタケ半パック、無調整豆乳200cc、スライスチーズ3枚、コンソメの素大さじ2杯、水400ccとなります。野菜は基本的に冷蔵庫の中にあるもので大丈夫です。
 

野菜タップり我慢不要の痩せるレシピの作り方は、まずそれぞれの野菜を一口程度の大きさにカットしてきましょう。次に鍋に油をひいて野菜類を入れて炒めます。野菜がしんなりとしてきたら、コンソメ、水を入れて更に野菜が柔らかくなるまで弱火から中火で煮込みます。野菜が十分に柔らかくなったら、弱火にかえて豆乳をいれて塩コショウで味付けします。

最後にお皿に盛り付けたら溶けるチーズをのせて完成です。糖質制限ダイエット中にも、多くの野菜を一気にとることが出来る便利レシピになります。また冷蔵庫の中の余った野菜を使いたいときにも、どんな野菜でも入れることが出来るのでアレンジレシピとして大活躍することでしょう。鶏肉があればいれても美味しいレシピになります。

ダイエットに最適!毒だし「野菜だけスープ」

純粋に野菜だけで作るため痩せるスープレシピとして、糖質制限ダイエット中にも非常におすすめのレシピになります。用意する材料は、キャベツ1個、セロリ4本、ニンジン1本、赤と黄色のパプリカ1個、玉ねぎ1個に調味料としてコンソメキューブ2個、塩コショウ適量となります。

まずは用意したすべての材料を、みじん切りに細かく切りましょう。煮込むため粗目にカットするだけで良いです。キャベツ1個利用しますので野菜はそれなりの量になりますので、大き目の鍋を用意して細かくカットした野菜をすべて入れます。そこに水を150ml入れて塩を一つまみいれて、弱火で煮込みます。5分ほどしたら水分が少なくなっているので200mlほど水を追加しましょう。
 

そのまま煮込み野菜が柔らかくなったら、火をとめコンソメと塩コショウで味を調えて完成です。野菜の甘味と旨味がぎゅっと凝縮したスープは、栄養満点でダイエット中の身体にもしみこむ美味しさです。味に飽きたらカレー粉や豆乳など入れてアレンジするのも良いと思います。

痩せるスープと話題「ローファット豆乳スープ」

本気でダイエットに取り組む方におすすめの必見レシピ。たんぱく質と緑黄色野菜を補給できる糖質制限ダイエット中に一押しです。レシピの材料は2人前でキャベツの葉4枚程度、ブロッコリー1房、キノコ類好きなだけ、無調整豆乳300cc、水100cc、コンソメキューブ2個、塩コショウ少々となります。

レシピの作り方は、キャベツ、ブロッコリー、キノコ類を食べやすい大きさにカットします。そのまま野菜を鍋似れて水100ccとコンソメキューブ、塩を一つまみ入れて弱火で10分ほど煮込みます。蓋を開けて野菜が柔らかくなっているのを確認したら、豆乳をいれてさらに弱火で3分ほど煮込みます。最後に塩コショウを入れて味を調整したら完成です。

豆乳とビタミンたっぷりのキャベツとブロッコリーで作る、簡単ローファットスープは、身体も温まり栄養の補給も十分にできるの糖質制限ダイエット中に非常におすすめです。またたんぱく質の摂取が不足してる方は、鶏肉を材料として入れると味も良くなり食べ飽きないレシピになります。

カロチンを補給し痩せる体質を作る「具だくさんトマトスープ」

トマトの缶詰を利用した糖質制限ダイエット中におすすめの、簡単ダイエットスープレシピになります。レシピの材料はトマトの缶詰1缶、水450ml、鶏ガラスープの素小さじ4杯程度、塩コショウ少々、卵2個、チーズ適量となります。このレシピの作り方は非常に簡単で、まずはトマト缶詰の中身を出してフードプロセッサーにかけてとろとろにします。

次に鍋にフードプロセッサーにかけたトマトと、水とコーンをいれて加熱します。そのまま軽く沸騰してきたら鶏ガラスープと塩コショウをいれて、溶いた卵を投入して軽く混ぜます。卵は加熱しすぎずに半熟状態で火を止めましょう。最後にチーズを入れてとろみをつけたら完成です。このレシピは鶏肉やベーコンなどを入れても非常に美味しく仕上がりますので試してみてください。

糖質制限ダイエットスイーツレシピ

糖質制限ダイエット中も美味しい低糖のスィーツを食べたいという方に、我慢不要の糖質オフの美味しいダイエットスィーツレシピをご紹介しています。頑張ってダイエットしているご褒美として、罪悪感が無い美味しいスィーツを是非作って楽しんでみてください。糖質が多い小麦粉の変わりにおから粉や米粉などを使ったレシピは要チェックです。

さっぱりなチーズの風味「大豆粉のベイクドチーズケーキ」

炊飯器で簡単に作ることができる、糖質制限ダイエット中も低糖で我慢不要のチーズケーキレシピになります。用意する材料は、4人前で卵2個、黒糖50g、レモン汁大さじ2杯、クリームチーズ200g、生クリーム200g、大豆粉40g、片栗粉大さじ1杯となります。糖質制限ダイエットとのため小麦粉を使わずに大豆粉を利用するレシピです。

レシピの作り方は、用意した材料をまずはフードプロセッサーにいれてかき混ぜます。しっかりと材料が混ざり合わさったら、炊飯器に釜に流し込み通常ご飯をたく要領でスイッチを入れます。炊飯が完了したらチーズケーキ完成です。炊飯器は五合炊きのジャーがおすすめです。砂糖不要で低糖のため痩せるためにダイエットしている方にもおすすめのレシピです。

大振りのクッキーで満腹感あり「大豆粉チョコクッキー」

アメリカンサイズの糖質オフクッキーのレシピになります。大き目に作ることでボリュームもあり我慢していた食欲も落ち着くことでしょう。用意する材料はクッキー10枚程度で、大豆粉100g、グルテン粉100g、ベーキングパウダー小さじ1杯、バター100g、エリスリトール50g、卵1個、チョコトップ適量。糖質制限ダイエットのレシピのため砂糖は使いません。

レシピの作り方は、バターをレンジで20秒回し軽く溶かしておきます。ボウルにバター、卵、エリスリトールを入れて良く混ぜます。しっかり混ざったら大豆粉、グルテン粉、ベーキングパウダーをいれて更に混ぜて、粘土ができてきたらチョコチップを投入してクッキー状に形を整えます。

オーブンで焼き上げますのでクッキーグシートを引いて190度で15分ほど焼き上げます。クッキーの余熱が取れたあら完成です。チョコチップと一緒に栄養豊富なナッツ類も入れることで、ビタミンEや食物繊維も摂取することが可能です。糖質制限ダイエット中に、どうしてもクッキーを食べたくなった場合は、市販のクッキーのように簡単には食べれませんが欲求は満たせますので是非作ってみてください。

大豆粉で作る糖質オフ「抹茶のふんわりパウンドケーキ」

糖質制限ダイエット中もパンケーキを食べれるレシピになります。レシピの材料は、パウンド型1台分で卵2個、大豆粉50g、抹茶パウダー3g、ベーキングパウダー3g、ラカントS20g、牛乳大さじ2杯、オリーブオイル20gとなります。レシピの作り方は、まずはボウルに卵黄とラカントSを入れてハンドシェーカーで混ぜます。

ざらつきが無くなったら牛乳、オリーブオイルを入れて更に混ぜ合わせます。もう一つのボウルに卵白とラカントSを入れて同じくハンドミキサーでかき混ぜます。ここで作ったメレンゲを三分の一ほど卵黄が入ったボウルに入れて、抹茶パウダー、大豆粉、ベーキングパウダーとともに混ぜ合わせます。最後に残りのメレンゲも加えて生地は完成です。

生地をパウンド型に流し込みオーブン似れて170でまずは10分ほど焼き上げます。10分ほど一度ケーキの中央にナイフで軽く切れ目を入れます。再度オーブンに入れて170度で40分ほど焼き上げると完成です。中身に火が通っているか竹串をさして確認しましょう。生焼けになっていた場合、生地がついくるので焼く時間が不足しています。糖質制限ダイエット中にも美味しいパンケーキを食べれます。
 

簡単でヘルシーな「おからスコーン」

小麦粉の変わりに健康的なおからパウダーを利用して作る、簡単スコーンレシピになります。4人前のレシピで用意する材料は、おからパウダー40g、ベーキングパウダー3g、ラカントS10g。バター10g、卵1個、アーモンドミルク100g、ナッツ類好きなだけを用意します。チョコレートなどを入れたい方はチョコチップなどを利用しましょう。

レシピの作り方は、まずはバターを常温で溶けやすしておきオーブンを180度で3分ほど回し温めておきます。ボウルにおからパウダー、ベーキングパウダー、ラカントD、アーモンドミルク、卵を混ぜて良くこねます。馴染んできたらナッツ類を砕言えて入れて均等に広がるようにこねます。生地をスコーン状にしたらオーブンで180度で20分ほど焼くと完成です。

柔らか食感で大満足「おからきな粉のナッツクッキー」

糖質制限ダイエット中のおやつに最適なレシピになります。レシピの材料は、生おから150g、きな粉100g、卵2個、オリーブオイル20g、ナッツ類100g、塩一つまみ、砂糖大さじ4杯程度になります。まずはナッツ類をたたいて程よく砕きます、次にボウルに材料を入れて良く混ぜ合わせます。生地に粘土が出てきたら1センチ程度の大きさにそろえてカットします。

オーブンの天板にオーブンシートを引いて、クッキーを並べたら180度で20分ほど焼き上げたら完成です。焼いた直後はおからを利用しているため、非常に柔らかくなっているため余熱を取って保存するようにしましょう。糖質制限ダイエット中なので気になる方は、砂糖の量を控えても良いかもしれません。たんぱく質を簡単に補給できるのでおすすめレシピです。
 

糖質制限ダイエットは我慢なしで痩せる

他のダイエットと比較すると食事制限が無いので、我慢が少ないダイエットと言われる糖質制限ダイエット方法ですが、食事のポイントや糖質制限ダイエット中に食べても良いものや、コンビニで食べることが出来る糖質制限ダイエット商品など、糖質制限ダイエットを成功させるコツを見ていきましょう。

糖質制限の食事のポイント

話題の糖質制限ダイエットというと、どうった事に注意しながらダイエットを進めると我慢することなく、わりと簡単に痩せるのでしょうか?糖質制限ダイエットをすすめるにあたりいくつかのポイントを見ていきたいと思います。まず一つは、糖質制限ダイエットというと、パッと思いつくのがご飯やパン、パスタなどの主食を控えるということです。

5大栄養素の中の炭水化物は、多くの糖質を保有しているため美味しいのですが糖質制限ダイエットのレシピから積極的に外しておくか、食べる量を減らしておく必要があります。主食を減らした分は、木綿豆腐やおからなど食べ応えがあるたんぱく質を代用すると我慢が少なく簡単に糖質制限ダイエットを続けることが可能です。

また最近では糖質制限ダイエットの人気を受けて、多くのメーカーから低糖質のご飯や麺類、パンなどが販売されているので、毎日のレシピに困ることは少なくなってきているのかもしれません。次に間食をなるべく避けることです。3時のおやつなど糖質が多く含まれた甘いオヤツなどは痩せる目的から離れますので、変わりにヨーグルトやナッツ類、チーズなどに変える工夫を行いましょう。
 

食べる量などは我慢が少ない分ほかのダイエット方法に比べると簡単に思われがちですが、あまりにも厳しすぎるルールを適応してしうと糖質制限ダイエットを続けることができません。糖質制限ダイエットでしっかり痩せる目的があるのであれば、ある程度自分ルールを採用して、週に1度は好きなものを思いっきり食べる日を作るなど、遊び心を取り入れることで糖質制限ダイエットが成功しやすくなります。

糖質制限中に食べて良いもの

食べる事の我慢が少ないダイエット方法の糖質制限ダイエットですが、ダイエット中に食べても良いものが多数ありますので、ご紹介していきましょう。まずは糖質制限ダイエット中に積極的に食べたい食材は、お肉や魚類、たまご、チーズや乳製品などのたんぱく質になります。たんぱく質はダイエット中も体を作る役割を行うので健康的に痩せることが出来るので積極的に摂取しましょう。

次にカロリーがほぼなく食物繊維を豊富に含む、キノコや海藻、こんにゃく類の食材もレシピで積極的に利用した方が良いでしょう。低GI食品になり血糖値の上昇も抑えられた上に、ミネラルなども保有しているため糖質制限ダイエット中には大活躍の食材となります。

また糖質制限ダイエット中には、糖質が少ない野菜や果物もレシピに加えていきましょう。野菜や果物は種類によっては糖質を多く保有するものがありますので、どの食材が適しているのか知っておいたほうが良いです。糖質が少ない野菜は、キャベツ、レタス、ホウレンソウ、小松菜、春菊、水菜、三つ葉、白菜などになります。

野菜でも糖質制限ダイエットに向いていない種類は、じゃがいも、ながいも、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、とうもろこし、トマトなどになります。糖質の保有量が多く糖質制限ダイエット中はレシピから外した方が良いでしょう。糖質が少ない果実類は、いちごやブルーベリー、アボカド、グレープフルーツ類になります。
 

果物はビタミンやミネラルが多い健康的ですが、糖質を多く保有するものが多くバナナ、リンゴ、柿、ぶどう、桃、なし、すいか、メロンなど甘味が強い果物は糖質制限ダイエット中にはあまり適していませんので、レシピの中の材料から外して置いたほうが良いでしょう。

糖質制限ダイエット中に、見落としがちなのが調味料やドレッシング類です。みりんや市販のカレールルウ、醤油やマヨネーズ、ケチャップ、オイスターソースなども糖質を多く保有しているため、糖質制限ダイエット期間中の利用はなるべく避けたほうが無難です。その他にダイエット食の定番の春雨はほとんどが糖質になりますし、ちくわや練り物系もあっさりしていますが糖質保有量が多いのが特徴です。

糖質制限ダイエット中は、食事制限ではないため空腹を我慢する必要はありませんが、痩せるためにどの食品に多く糖質が保有されているのか、前もって理解した上で極力自炊しながら糖質が少ない材料で料理レシピを作っていく方が良いでしょう。糖質制限ダイエット中のレシピで、積極的にレシピの材料で利用したいのはたんぱく質を多く含む食品ですので、是非活用してみましょう。

糖質制限中のおすすめコンビニ朝食

我慢不要で簡単に取り組むことが可能な、糖質制限ダイエットですが忙しい朝の時間帯にもコンビニをうまく活用することで、レシピ不要でお腹を満たすことが可能です。糖質制限ダイエットの大きなポイントは、糖質を少なくするかわりにたんぱく質の摂取量を増やして、エネルギーを補うことです。そこを抑えておけばコンビニで販売されている食材をうまく活用して痩せることも可能です。

忙しくても簡単に取れるコンビニのおすすめの食材は、大豆製品です。コンビニは納豆や豆腐類から豆乳、大豆バーなど幅広く商品が登場しております。また各社コンビニであるセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートとも力を入れているサラダチキンは、豊富なたんぱく質を保有し忙しい朝でも食べやすく満足感もある商品です。
 

サラダチキンというと以前は、味の種類は少なかったのですが今ではプレーン味からサラダ味、カレー味、スモークタイプのサラダチキンなどが販売されているので、毎日飽きずに簡単に糖質制限ダイエットを続けることが可能です。味も豊富なので我慢して同じ味つけのもを食べ続ける必要が無い点も優れています。

またコンビニでは、簡単に取り組める糖質制限ダイエットが人気であるため低糖質の麺類が多く販売されています。一般的に小麦粉で作られた麺類ではなく、おからとこんにゃくで作ったうどん屋、豆腐そうめん、寒天で作った麺類など簡単調理で本格的な味付けのものも多く販売されていますので、朝食とわず昼食にも簡単に済ませることが可能です。

またコンビニで簡単に糖質制限ダイエットのレシピを選択するのであれば、おつまみ類も注目することが可能です。コンビニにはたんぱく質を多く保有する焼き鳥類や、たまごや肉類のおでん、ビーフジャーキー、茹で卵、ナッツ類、にぼしのつまみなど、低糖高蛋白質の食材が多くあるので、簡単に食事を済ませたい方には非常におすすめの食品となります。

Thumb糖質制限中におすすめの食べ物一覧!ダイエット向けメニュー10選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

糖質制限ダイエットはおすすめレシピで美味しく食べる!

我慢不要で簡単に痩せることが出来やすいと話題の、糖質制限ダイエットにおすすめのレシピをご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?ひと昔前のダイエットというと無理な食事制限で、痩せることは出来てもリバウンドが大きいことが多かったようです。食事制限不要な糖質制限ダイエットのレシピを活用して、不要な我慢はせずに理想の体重を目指しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ