ダイソー・セリアのおすすめ100均バッグ26選!タイプ別コーデも!

ダイソーやセリアが代表的な100均ショップではアパレル商品も充実していて可愛いバッグもたくさん販売しています。その種類はとても豊富で定番のショルダーやトートバッグの他にリュックも取り扱っています。子供向けバッグも多くプチプラなので手軽に流行のデザインもチャレンジしやすく、自分流にアレンジを楽しむおしゃれの達人もたくさんいます。ダイソー・セリアのバッグのタイプ別コーデ例も紹介するのでファッションの参考にしてみてください。

ダイソー・セリアのおすすめ100均バッグ26選!タイプ別コーデも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソー・セリアでお気に入りバッグを見つけよう!
  2. 2ダイソーのおすすめ人気トートバッグ10選
  3. 3ダイソーのおすすめ人気ショルダーバッグ5選
  4. 4ダイソーのおすすめ人気リュック5選
  5. 5セリアのおしゃれ可愛い人気バッグ6選
  6. 6ダイソーのバッグのタイプ別コーデ術!
  7. 7ダイソー・セリアのバッグを可愛くアレンジ!
  8. 8ダイソー・セリアの可愛いバッグでおでかけ!

ダイソー・セリアでお気に入りバッグを見つけよう!

ダイソーの外観

皆さんはダイソー・セリアなどの100均で何を買うでしょうか?実は100均ではアパレル商品がとても充実しています。100均とは思えないクオリティとデザインで人気のアパレル商品の中でも特に今注目なのが種類豊富で可愛いバッグです。

バッグと一口に言ってもその種類は実にさまざまで定番デザインのトートバッグ、ショルダーバッグ、さらになんとリュックまで取り扱いがあります。子供向けにも人気が高く、おしゃれに敏感な女性たちは自分流にアレンジして楽しむ人もいます。そんな人気のダイソー・セリアのバッグをタイプ別に紹介、コーデ例も参考にしてみてください。

100円ショップ「ザ・ダイソー」

ダイソーやセリアのバッグは種類が豊富

ダイソー・セリアのバッグは種類がとても豊富です。デザイン、素材もさまざまで見るだけで楽しくなること間違いなしです。布製のバッグでは丈夫で汚れに強いキャンバス地、秋冬のおしゃれ素材で今年も流行中のボア素材などがあります。その他にもキッチン周りの小物収納にも便利な麻素材のバッグ、小物を入れてプールやスパなどレジャーや水回りにひとつあれば便利なビニール製などがあります。

バッグを背負う子供

また子供向けのキャラクター物のバッグも種類がたくさんあります。買うと高いキャラクターデザインのバッグも100均だと気軽に買ってあげられます。子供は汚したり、破損したりすることが多いのでダイソーなど100均で購入できるのはママ達にも嬉しいのではないでしょうか?タイプ別に紹介していくのでぜひ参考にしてください。

ダイソーやセリアのバッグはプチプラで可愛い!

ダイソーやセリアのバッグは何と言っても108円から物によっては数百円で買えてしまうのが魅力です。流行を取り入れるのはチャレンジするのが勇気がいる、という人でも100均ならチャレンジしやすいでしょう。子供向けの可愛いものもたくさん種類があるので親子でのリンクコーデに挑戦してみるのもいいでしょう。

100円のイメージ画

値段が安く出先で急遽サブバッグが必要な時もすぐ購入できます。またシンプルなデザインの物も多いため自分流にアレンジするにも気軽にチャレンジできます。プチプラなのでとことん使い倒すことができ、アウトドアやレジャーにも気軽に使えます。

ひとつのデザインだと飽きてしまう人もたくさんのデザインを持ちたい人もプチプラで買えるバッグなら気軽にタイプ別にたくさん買うことができます。子供向けにも流行に敏感なおしゃれさんにも強い味方になってくれるのがダイソー・セリアなどの100均のバッグです。

ダイソーのおすすめ人気トートバッグ10選

なんでもザクザク入れることができるトートバッグは使い勝手が良く、ひとつあると便利です。プチプラが魅力のダイソー・セリアのバッグなら気に入ったものも何個でもゲットできます。大きさもデザインもさまざまありますからお気に入りを見つけてみてください。この中に気になるバッグはあるでしょうか?

気取らないゆるいデザインが魅力「ガールズトレンド研究所コラボトート」

皆さんはガールズトレンド研究所を知っていますか?ガールズトレンド研究所の商品は今若い女子達の間で人気となっています。ガールズトレンド研究所とはダイソーとプリクラ機でトップシェアを誇るフリューとのコラボ商品ブランドです。ダイソーの中でも特にデザイン性が高い可愛い商品が多く流行を取り入れた商品が揃います。

ガールズトレンド研究所の商品は108円から324円ほどの物が中心です。プチプラとは思えない程よく流行を取り入れたデザイン、持っていると友達に褒められる、そんな可愛いアイテムが勢ぞろいです。

そんなガールズトレンド研究所のトートバッグは程よくゆるいキャラクターがなんんとも可愛らしい物です。シンプルな英字デザインの物もあります。22cm×33cm×10cmの小サイズ、33cm×37cm×13.5cmのビッグサイズがあります。大きさも十分で学校へ持って行ったり、買い物時のエコバッグにと使えます。

可愛いキャラに癒される「アニパンズシリーズトート」

こちらもガールズトレンド研究所とダイソーのコラボ商品です。とぼけた表情がなんとも可愛い「アニパンズシリーズ」は2018年10月から登場した商品です。

アニパンズシリーズはプリクラ機のトップメーカー、フリューのオリジナルキャラクターです。都会のアニパン島で暮らすパンツを履いたキャラクターがモチーフになっています。どことなくクマに似た「ジョージぱん」やうさぎっぽい「うさやんぱん」などネガティブだけどどこか憎めないキャラクターが5種類揃っています。

お弁当を入れたりちょっとそこまで、という時にぴったりな可愛いトートバッグは216円です。気になるキャラクターはいましたか?

公園に連れて行きたい可愛い子供向けバッグ「動物トートバッグ」

子供向けに人気なのがこちらの動物トートバッグです。表は動物の顔が裏面は尻尾がデザインされたバッグはライオンやパンダ、ペンギン、ぶた、猫など種類も豊富です。たくさんあるので子供が好きな動物を選んで持たせてあげるお母さんが多いようです。

ポリエステル100%なので多少の汚れでもさっと拭き取れます。またマジックテープが付いているのでしっかり口を閉じることができます。習い事に、砂場の遊び道具入れにどんな使い方も自由自在なバッグです。

108円なのにしっかりした作りで子供が多少乱暴に扱っても大丈夫でしょう。自分もバッグを持ちたい年頃の子供向けの可愛いバッグです。

秋冬の人気商品「ボアトートバッグ」

ダイソーのボアトートバッグがプチプラに見えない!高見えする!とSNSで話題です。小物にボア素材のものを取り入れると一気に秋冬モードになり季節感が高まります。おしゃれ上級者の間でも人気なのがダイソーのボアトートバッグなのです。特に昨年からボア素材が流行中で人気となっています。

値段はダイソーの中でも高めの324円ですがそれでもこの値段でこのクオリティは驚きです。中はポケットなどないシンプルな作りですがきちんと裏地が付きしっかりした作りになっています。これが324円とは驚きです。

持ち手部分もベロア風で高級感があります。流行物や季節ものはプチプラアイテムだと気軽に取り入れやすいです。カラーも取り入れやすいネイビーやベージュなどがあります。

キレイ目ファッションに取り入れたい「ツイードトートバッグ」

カジュアルだけではなく、キレイ目ファッションにも取り入れやすいのがこちらのツイードトートバッグです。表面はツイードで裏面はふわふわのボア素材です。

値段は324円ですがとてもしっかりした作りで上品に見えることからこちらもSNSでは話題になっていました。色はネイビー、ベージュ、ワインレッドがあり可愛いので3色揃える人もいます。しっかり中も裏地がつき量もたっぷり入るサイズ感です。持ち手部分もモコモコのファーで触り心地抜群です。人気のカラーは売り切れ必須です。見かけたら要チェックです。

カジュアルにおしゃれを楽しめる「コーデュロイトートバッグ」

こちらもインスタなどSNSで早くも話題になっているバッグです。素材がコーデュロイという流行の素材でカラーもベージュやブラウンなど温かみのあるアースカラーなのが人気の理由です。このようにダイソーでは流行をいち早く取り入れた物が安く手に入るので嬉しい限りです。

価格は216円で裏地などは付いていません。あまり重いものを入れるには適していませんが普段使いにはぴったりです。サイズはA4サイズがすっぽり入り、持ち手が長いので肩がけできるのもポイントです。ぬけ感のある頑張りすぎないオシャレを演出してくれる優秀アイテムです。

あえて見せるのがおしゃれ「クリアバッグ」

去年から人気でさまざまなアレンジが話題になったのがダイソーのクリアバッグです。こちらはいたってシンプルなクリアバッグです。このバッグをただ持つのではなく自分流にアレンジするのが話題になりました。

こちらが人気に火がついた理由が中身が見えることです。普通バッグの中身が見えるのは嫌なものですがあえてオシャレに見せるのがSNSで人気になりました。
 

可愛い巾着を入れたりオシャレな雑誌を入れたり、雑誌の付録のバッグインバッグを入れて使ったりとアレンジは無限です。今までなかったあえて見せるというのがオシャレ上級者の間で広がり人気商品となりました。108円で手軽に試せるのも人気に火がついた理由のひとつです。

夏に使えるトロピカルデザイン「フルーツ柄ビニールクリアバッグ」

なんとも夏らしい元気がでるデザインが目を引くのがフルーツ柄ビニールクリアバッグです。ビニール製で柄の種類もスイカ、桃柄の他、レモン、パイナップル柄などがあります。色も素材もデザインも夏らしく元気がでるバッグです。

値段は216円です。他にも同じ柄のポーチがあるのでお揃いにしても可愛くておすすめです。34cm×34cm×10cmで肩にかけれるのでレジャーにも大活躍まちがいなしです。

使い方は自由自在「コットンメッシュバッグ」

オシャレさんの間で話題なのがダイソーのコットンメッシュバッグです。こちらはメッシュになっていてシンプルな作りのものです。そのまま持っても可愛いのですがこの素材感を生かし、部屋の見せる収納に使う人が続出しています。

フックにかけて散らかりそうなものをぽいぽい入れていくだけです。それなのになぜかオシャレに見えるとインテリア好きの間で話題です。また台所のジャガイモやニンジンなどの野菜入れに利用する人もいます。通気性がいいので野菜の収納に適しています。子供の外遊び道具を入れるのにも利用できます。メッシュなので砂などが落ちて便利です。

もちろんファッションアイテムとしても優秀で涼しげな夏のオシャレを演出してくれます。似たようなものが2000円以上するということでダイソーの安さに驚く人もいます。108円なので気軽にファッションにインテリアに取り入れやすい優秀アイテムです。

実用性抜群!ランチに便利「保冷トートバッグ」

ダイソーでは保冷トートバッグもたくさんの種類があります。ダイソーの保冷バッグはデザイン性が高く人気になっています。保冷なのでランチに便利でたくさん買ってその日の気分で使い分けする人もいるといいます。

ダイソーにはたくさんの種類がありますが写真のこちらの保冷バッグはまちが広く出し入れしやすいのが特徴的です。色もデザインもオシャレでぱっと見100均の商品だと気づかないほどしっかりした作りです。

ダイソーではデザインも大きさも種類豊富に揃っています。きっとお気に入りのものが見つかることでしょう。

Thumbダイソー×フリューのコラボ企画!大人気アニパンズの雑貨や商品を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーのおすすめ人気ショルダーバッグ5選

スポーツカジュアルに人気「サコッシュ」

去年から流行のスポーツテイストに取り入れたいアイテムがサコッシュです。サコッシュとはフランスが語源のショルダーバッグのことです。元々は自転車のロードレース中に補給食を持ち運ぶためのもので、軽く中身が取り出しやすく必要最低限のものを入れるためのものです。

スポーツファッションが流行った去年から普段使いにも便利で見た目もオシャレと注目されました。たくさんのファションブランドから出ているサコッシュがなんとダイソーでも販売され話題になりました。

108円で買えるので子供用として買うママさんも多く、親子でのリンクコーデにも大活躍です。また流行のものに手が出しづらいといった方でもダイソーで買えるなら、と気軽にチャレンジしやすいようです。

カラーは男性にも女性にも使いやすそうな紫、黒、グレーなどで長財布、鍵、スマホなど必要最低限のものはきちんと収納できます。薄くて軽い素材なので扱いには注意ですがレジャーや普段使いに流行を取り入れたい人にぴったりです。ダイソーでサコッシュが買えると話題になり品薄状態が続いたといいます。見かけたら買ってそんはないでしょう。

ちょっとそこまでに使える「モバイルポシェット」

スマホを入れるのにちょうど良い小さめサイズのポシェットがモバイルポシェットです。12cm×17cmとかなり小さめサイズです。スマホと鍵を入れるくらいのサイズ感で散歩などちょっと外出するときポケットがない衣服の時に便利です。

少しシャイニーな素材で高級感がありとてもダイソーのものには見えません。ブラウン、ピンク、ネイビーと合わせやすいカラーもおすすめポイントです。

程よい柄感がアクセントに「ネイティブ柄ショルダーバッグ」

こちらのショルダーはダイソーのものとは思えないオシャレなデザインからインスタグラムなどで話題になったものです。432円とダイソーでは高い商品ですがその分、作りがかなりしっかりしています。

バッグの口は紐を縛れば今流行の巾着状になります。ころんとした形状が可愛らしくファッションを一気に今年らしくしてくれます。

持ち手も長さ調整ができショルダーとしてだけでなく肩がけとしても使えます。シンプルな服装でもデザインがインパクト大なのでオシャレに決まるでしょう。

猫やクマの顔型が可愛い「子供向け動物ショルダーバッグ」

子供向けにおすすめなのが動物モチーフのショルダーです。さまざまな子供向け商品がある中で動物モチーフは特に人気が高くプチプラなので手軽に買えるのが人気の理由です。

写真のポシェットは216円のものです。216円というプチプラながらきちんと紐の調節もでき子供の成長に合わせて長さを変えられるのも嬉しいポイントです。ダイソーにはこのように子供向けのバッグがたくさんあるので要チェックです。

親子でリンクコーデしたい「リップショルダーバッグ」

こちらもインスタグラムで人気が爆発したショルダーです。唇モチーフがポップで可愛いと人気になりました。大きさが2種類あり大きい方をママが、小さい方を子供が持ってリンクコーデしてインスタにあげる人がたくさんいて話題になりました。

こちらもダイソーとフリューのコラボ、ガールズトレンド研究所のショルダーです。値段は324円と216円です。このショルダーはもともとスマホポシェットとして発売されたものですがスマホ以外にもちょっとした小物や小さめの財布なら入ります。子供のお菓子など入れてお出かけしても可愛いです。このように個性的なデザインもプチプラなら気軽に挑戦できます。

Thumbダイソーとフリューコラボ第5弾!かわいいスマホケースやふわもこアイテム! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーのおすすめ人気リュック5選

シンプルだから使いやすい「シンプルリュック」

今は100均ではリュックも販売しています。リュックというとサブバッグや子育て中のママにもアウトドアやレジャーにも大活躍です。一つは欲しいリュックですが意外と持っていない人もいることと思います。324円なので挑戦しやすいのではないでしょうか?

色は定番の黒、ネイビー、グレーです。普段使いしやすいシンプルリュックですが今防災グッズを入れるのが流行っているといいます。いざという時のために用意したい防災グッズですがわざわざ買うのも抵抗がある人がダイソーのリュックにグッズを詰めてオリジナルの防災リュックを作っているといいます。

しかもこのシンプルリュックは収納力も抜群です。普段使いの他にオリジナルの防災リュックを作ってみてはいかがでしょうか?プチプラだからできる便利な使い方です。

4色展開の定番品「gg.シリーズリュック」

ダイソーで人気なのがgg.シリーズ商品です。gg.はガールズジェネレーションの頭文字をとったもので10代〜20代の女子をターゲットにしたシリーズになっています。

そんなgg.シリーズのリュックは女子をターゲットにしているため、少し可愛らしいデザインになっています。色もシックなものからピンクの可愛いものまであります。

海にプールにレジャーにガンガン使える「ビニール素材のナップサック」

使い捨て感覚で手軽に使えるのがビニール素材のナップザックです。種類豊富で子供向けのデザインから大人が持っても違和感ないシックなデザインまでたくさんあります。

ビーニール素材なので濡れたものも気にせず入れることができます。プールや海の後の水着やタオル、お風呂道具や着替えなどレジャーに気軽に使える使い勝手がいいナップザックです。

巾着型が可愛い「キャンバス素材のナップサック」

可愛いデザインとキャンバス素材が高見えするのがgg.のキャンバス素材ナップザックです。324円のこのナップザックは一見すると手提げバッグに見えます。口を紐でぎゅっと絞ってロープ状の紐で背負います。巾着型のデザインが流行りを抑えた可愛いナップザックです。

厚手のキャンバス地なのでとても100均のものには見えません。丈夫でデザインも可愛いおすすめのナップザックです。

女の子はきっと喜ぶ「子供向けラメ入り猫型リュック」

子供向けにおすすめのリュックがたくさんありますが特におすすめなのがこの猫リュックです。子供向けの小さめサイズで背負いやすくまるでぬいぐるみのようなデザインが可愛いリュックです。

ふわふわもこもこのリュックはよく見るとラメが入っています。猫のデザインもポップで海外のリュックのようです。値段は432円です。

Thumbダイソーのポーチが可愛い!新作ふわふわファーが人気!リメイク法もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアのおしゃれ可愛い人気バッグ6選

厚手の無地で使い勝手抜群「シンプルトートバッグ」

シンプルで使い勝手がいいと人気なのが無地のシンプルトートバッグです。108円という値段ながら生地はとても厚手でかなり丈夫でしっかりした作りです。

人気なのはそれだけではありません。ハンドメイド好きな人たちやオシャレに個性を出したい人たちの間で自分流にアレンジするのが流行っているのです。108円で買えるのでアレンジに迷ってもたくさん試せます。このシンプルさとアレンジのしやすさが人気の理由です。

お弁当入れに最適「クラフトエコランチバッグ」

一見紙袋に見えるけれど丈夫でアレンジにも使えるのがクラフトエコランチバッグです。このバッグの作りはシンプルで特にファスナーやボタンはありません。しかしそのシンプルな作りが海外のランチバッグのようで逆に人気なのです。

このランチバッグはお弁当を入れるだけではなく見せる収納としてインテリアにも人気となっています。外は紙ですが中はしっかり保冷シートで保護されています。紙も簡単に破れる素材ではないので安心して使ってください。

水回りに持っていける「スパバッグ」

温泉や銭湯、ジムやプールなどにひとつあると便利なのがスパバッグです。シャンプーやリンス、石鹸やタオルなど必要なものをひとまとめにできるスパバッグはいつも銭湯などに行く人におすすめです。旅行の道具をひとまとめにするのにも便利です。

シンプルコーデのワンポイントに「オルテガ柄バッグ」

普段使いにちょうどいい大きさで人気のオルテガ柄バッグはファッションのアクセントになるデザインが魅力です。財布やスマホ、鍵などが入ります。派手さを抑えた色味にオルテガ柄がオシャレを演出してくれます。シンプルなコーデに取り入れたいバッグです。

使い勝手抜群で人気「英字ロゴ巾着」

巾着というとおばあちゃんが持っているイメージですがこんなオシャレなものもセリアにはあります。口を絞るところんとしたフォルムが可愛らしくこなれた印象を与えてくれます。

カバンの中の小物を整理したりそのまま手に持っても可愛い巾着です。また英字が海外風なのでインテリアに使う人も多いようです。

キャラクターものも100円でお得「サンリオキャラクターバッグ」

セリアではサンリオグッズが充実しています。子供だけではなく大人にもファンが多いサンリオグッズは保冷バッグ、ビニールバッグなど種類が豊富に揃っています。

買うと高いサンリオグッズももちろん108円で買えます。デザインも可愛くどれにしようか迷ってしまうほどです。子供用にも大人用にも重宝するサンリオキャラクターのバッグです。

100円ショップのSeria(セリア)

ダイソーのバッグのタイプ別コーデ術!

ダイソーのバッグをそれぞれタイプ別に紹介してきました。次はファッションにダイソー商品を取り入れた、タイプ別コーデ術を紹介します。バッグのタイプ別になっているので参考にしてみてください。

ダイソーのショルダーバッグでおしゃれコーデ

それぞれのバッグのタイプ別にコーデ例を紹介します。タイプ別なのでぜひ参考にしてみてください。

タイプ別コーデ、まずはダイソーの432円のネイティブ柄ショルダーを取り入れたコーデです。柄がパッと目を引くので服はシンプルにまとめましょう。頑張りすぎないのにオシャレに見えるから不思議です。

次のタイプ別コーデはダイソーのリップモチーフショルダーのコーデです。小さい子が持つと大きさもちょうど良くとびきりキュートに決まります。シンプルな服装も個性的に決まっています。

ダイソーのトートバッグでおしゃれコーデ

次のタイプ別コーデは先ほど紹介したガールズトレンド研究所のトートを取り入れたファッションです。シンプルなデザインにゆるいイラストが気取らないオシャレを演出してくれます。

次のタイプ別コーデはコーデュロイトートを取り入れたものです。シンプルなカラーリングですが素材がコーデュロイになるだけで一気に流行モードになります。秋冬にぴったりの可愛いコーデです。

ダイソーのリュックでカジュアルコーデ

最後のタイプ別コーデ例はリュックを使ったコーデです。シンプルリュックを使ったコーデは今流行のスポーツカジュアルにも取り入れやすくおすすめです。足元をヒールにすることで大人っぽく仕上がっています。全くダイソーのリュックに見えないから驚きです。

Thumb100円ショップのおすすめ商品!ダイソーなどで買っておきたい最新グッズ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソー・セリアのバッグを可愛くアレンジ!

無地のシンプルバッグを個性派アレンジ

ダイソーやセリアで人気の無地トートはアレンジが自由自在です。アレンジで個性を出しオシャレを楽しむ人が続出です。

シンプルトートはハギレやレースを縫い付けたりワッペンを貼ったり、デコパージュでアレンジする人が多いようです。デコパージュの道具やワッペンも同じく100均で揃います。アイロン転写プリントを利用したり、アクリル絵の具で直接イラストを書いたりとオリジナリティーを楽しみましょう。

リボンやバンダナをつけるだけでおしゃれ見え

裁縫やアレンジが苦手な人にもおすすめなのがバンダナやリボンを使ったアレンジです。こちらも100均で揃うバンダナやリボンを使います。モチーフがついたヘアゴムやシュシュなどを使ってもいいでしょう。持ち手部分にバンダナなどを結ぶだけの超簡単アレンジです。

二つのバッグを組み合わせてアレンジ

この夏、インスタグラムなどのSNSで超流行したのがクリアバッグと巾着など二つのバッグを組み合わせるアレンジです。中身が見えるクリア素材を生かしたアレンジで中に入れるバッグの柄でポップにも大人っぽくもなります

革を組み合わせて高級感アップ

さらに上級者向けのアレンジが持ち手を革に変えるというものです。このアレンジでは持ち手を切り取り、手芸コーナーなどにある持ち手に変えるという少し知識が必要なアレンジになっています。

少し難しいですがアレンジするとクリア素材と革の組み合わせが大人っぽくとても100均のバッグには見えません。このように一手間加えたアレンジも気軽に楽しめるのが100均バッグの醍醐味です。

Thumbダイソーの財布がクオリティ高くて、かわいい!コスパが良すぎる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソー・セリアの可愛いバッグでおでかけ!

女性のバッグの中身

たくさんのバッグとコーデ例、アレンジ例を紹介してきましたがいかがでしたか?今100均は質、デザインともにクオリティが上がっています。掘り出し物がたくさんあるのでぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ