すすきのの海鮮居酒屋おすすめ15選!道産子にも人気の有名店も!

広い北海道の中でもグルメスポットとして有名な「すすきの」。旅行はもちろん、出張のついでに訪れる人も多く、すすきのでは北海道ならではの新鮮な海鮮料理を楽しめる海鮮居酒屋がたくさんあります。いくらや牡蠣、蟹など、他では味わうことのできない大ぶりな魚介類を提供してくれる魚吉などおすすめの海鮮居酒屋も人気です。ここでは、すすきのでおすすめの海鮮居酒屋を3つのジャンルに分けて紹介します。

すすきのの海鮮居酒屋おすすめ15選!道産子にも人気の有名店も!のイメージ

目次

  1. 1すすきのは道産子にも人気の有名店がたくさんある
  2. 2すすきのの安くて美味しい人気海鮮居酒屋はどこ?
  3. 3すすきのの海鮮居酒屋で個室があるおすすめ店はどこ?
  4. 4すすきので接待におすすめな高級海鮮居酒屋が知りたい!
  5. 5すすきのの美味しい海鮮を食べに行こう!

すすきのは道産子にも人気の有名店がたくさんある

新鮮な魚介類の盛り合わせ

北海道にあるすすきのには魚介類を始め、地産地消の食材を使用した料理の楽しめる居酒屋がたくさんあります。すすきのの道産子にも魚吉やなむらなど人気の有名店があり、接待やデートにもおすすめの品のあるお店も多数軒を連ねています。ここでは、「安くて美味しい居酒屋」「個室の完備された居酒屋」「接待におすすめな居酒屋」といった3つのジャンルに分けて、魚吉などの人気の海鮮居酒屋を紹介します。

すすきのの安くて美味しい人気海鮮居酒屋はどこ?

まず始めに、すすきのエリアで安くて美味しい料理の楽しめる海鮮居酒屋を紹介します。北海道の海産物はどれも大ぶりで質もいいので、値段も高いと思われがちです。しかし、人気の海鮮居酒屋の中には誰でも気軽に利用できる安くて料理の美味しいお店もたくさんあります。ここからは、安くて美味しい海鮮居酒屋を紹介するので、見ていきましょう。

【海味 はちきょう 本店】いくら山盛りのつっこ飯が人気!

すすきのエリアで人気の安くて美味しい海鮮居酒屋の1軒目のお店は「海味 はちきょう 本店」です。海味 はちきょう 本店の営業時間は18時から24時までで年中無休で営業しており、すすきの駅から徒歩約1分とアクセス抜群です。店内は木造のザ・漁師といった雰囲気で客席も60席用意されており、4・6・8人と人数によって使い分けることのできる個室も完備されています。

こちらの人気メニューは、お肉のジューシーさを味わえるメンチカツをまさかのほっけで作った590円のほっけメンチカツやいくらがこれでもかと盛られた1890円のつっこ飯が人気です。煮付けや焼き魚などの海鮮料理に加え、ザンギやギョーザ、ちゃんちゃん焼きなどのお肉料理も豊富に揃っています。3000円から5000円ほどでコース料理も注文できるので、安くて美味しい海鮮料理を食べたい人におすすめです。

海味 はちきょう 本店では、店員さんの「オイサー」という元気な声で活気づいているので、ついつい入りたくなる人気のお店です。毎日水揚げされる魚介類が違うので、本日のおすすめメニューが用意されています。北海道でしか味わえない羅臼のぶどう海老や北海しまえび、大粒のホタテを使用したホタテバターなどがあります。つっこ飯には「親子つっこ飯」といったいくらにサーモンをトッピングした絶品メニューもあります。

海味はちきょう | 札幌の海鮮居酒屋はちきょうは、羅臼をはじめとする北海道の良漁港でとれた魚介類を厳選し、最高の味に仕上げてご提供いたします。名物のイクラ丼「つっこ飯」など豪快な料理の数々を存分にお楽しみください。宴会や飲み放題のプランもございます。

【湊一や すすきの店】大人数でシェアできる料理が豊富

すすきのエリアで人気の安くて美味しい海鮮居酒屋の2店舗目のお店は「湊一や すすきの店」です。湊一や すすきの店の営業時間は17時から23時半までで、すすきの駅から徒歩約2分とアクセスも抜群です。店内は和の雰囲気で赤い鳥居が印象的なお店で、2人から30人以上が利用できる個室も完備されているので、宴会にも最適です。

こちらの人気メニューには、旬の新鮮な刺身を味わえる1800円の「特選お造り七品盛り(豪華雲丹とろ箱付)」や1200円の「厳選 お造り五品盛り」、3~4人でシェアできる1980円の「特大 金目鯛の煮付け」などがあります。牛ミスジステーキや牛ホルモンの旨辛鉄板焼きなど、海鮮居酒屋ですがお肉料理もとても豊富うな人気店です。基本的には日曜日と月曜日が定休日ですが、祝日の場合は営業しています。

【公式】すすきのの居酒屋 湊一や すすきの店 - 全席個室のおしゃれな和ダイニング

【きたごち 大通店】ユニークな料理名が目を引くお店

すすきのエリアで人気の安くて美味しい海鮮居酒屋の3店舗目は「きたごち 大通店」です。きたごち 大通店の営業時間は16時から24時までで、すすきの駅から徒歩約3分の場所にお店を構えています。店内は茶色い色味に紺色の入ったおしゃれな空間で、テーブル席やカウンター席に加え、2人から20人ほどで利用できる個室も完備されています。

こちらの人気メニューは、漁港から直接届けられた1280円の「甘海老の大行進」や旬の魚を楽しめる980円の「きたごちお刺身盛り」、数量限定の牡蠣や雲丹がたくさん盛りつけられた2480円の「雲丹と牡蠣と貝さんの井戸端会議」などがあります。その他にも、北海道の名物であるジンギスカンや2980円から3980円の飲み放題のついた宴会コースもおすすめです。年中無休で営業しているので、季節の旬の素材をぜひご堪能ください。

きたごち~Kitagochi~

【炙り旬 南5条別邸】魚介もお肉も食べたいなら

すすきのエリアで人気の安くて美味しい海鮮居酒屋の4店舗目は「炙り旬 南5条別邸」です。炙り旬 南5条別邸の営業時間は17時半から翌1時までで、資生館小学校前駅から徒歩約4分の場所にあります。店内は入口で靴を脱ぐタイプのお店になっており、完全個室なので周りの目を気にすることなく食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、塩とごま油の風味がたまらない450円のレバテキや選べる道産アスパラのバター焼きか天ぷらも580円で人気です。その他にも、根室産のさんま姿刺しや馬レバー刺し、大粒の生うに刺しなどもおすすめです。4000円から10000円ほどの2時間の飲み放題付コースもあるので、さまざまな宴会に利用のしやすい海鮮居酒屋です。

【ワラヤキ酒場 あくと】豪快な藁焼きが自慢のお店

すすきのエリアで人気の安くて美味しい海鮮居酒屋の5店舗目のお店は「ワラヤキ酒場 あくと」です。ワラヤキ酒場 あくとの営業時間は17時から翌1時までで、すすきの駅から徒歩約2分とアクセスも抜群です。店内はカウンター席で藁焼きを間近で見られるお店で、テーブル席やカウンター席、掘りごたつ席など、個室も完備されているおすすめの海鮮居酒屋です。

こちらの人気メニューは、北海道ではなかなか食べられない1280円の「鰹の塩タタキ」や北海道産の中札内田舎どりを贅沢に藁焼きした980円の「鶏むね肉の塩麹漬け」と1080円の「鶏もも肉のにんにく醤油漬け」などがあります。4000円や5000円で楽しめる宴会コースやおつまみや鰹のタタキのついた2500円や3000円のコースも用意されています。

WARAYAKI酒場 あくと すすきの店【公式】

パフォーマンス力抜群の「ワラヤキ酒場 あくと」では、北海道産のアスパラ羊を使用した「ラムの藁焼き」や昆布森産の「牡蠣の藁焼き」、北国の海の幸と称した「お造り」など、北海道ならではの食材を藁焼きで調理した味わい深いメニューが豊富に取り揃えられています。他のお店ではまず味わえない料理ばかりなので、すすきのに立ち寄る予定のある人は、こちらの料理を心ゆくまで堪能してみてください。

Thumbすすきのの居酒屋で安いおすすめ店21選!飲み放題のお店あり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきのの海鮮居酒屋で個室があるおすすめ店はどこ?

次に、すすきのエリアで個室のあるおすすめの海鮮居酒屋を紹介します。居酒屋に行くと、ゆっくりと食事をやお酒を楽しみたいと思う人がほとんどです。個室が完備されていれば周りの目を気にすることなく、女子会や合コンを開催したり、子供連れで利用したりとしっかりと美味しい海鮮料理を楽しむことができます。そんな人におすすめの海鮮居酒屋がすすきのにはたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

【蝦夷-EZO-】全室個室の大人向け居酒屋

すすきのエリアの海鮮居酒屋で個室のあるおすすめの1店舗目のお店は「蝦夷ーEZOー」です。蝦夷ーEZOーの営業時間は17時から翌2時までで、すすきの駅から徒歩約3分、資生館小学校前駅から徒歩約2分の場所にお店を構えています。店内は座椅子の用意されたカウンター席とゆっくりと食事のできる個室が完備されている静かな空間のお店です。

こちらの人気メニューは、いくらの量が圧巻1980円の「こぼれいくら丼」や他ではお目にかかれない1680円の「エンガワしゃぶしゃぶ」などがあります。1280円から580円ほどで注文できるお刺身の単品や10点・5点・3点と、人数によって注文できる蝦夷盛りもおすすめです。冬には、しゃぶしゃぶや寄せ鍋、すき焼き、しびれ鍋などの鍋料理を4500円から5500円ほどで堪能することのできる接待にもおすすめの海鮮居酒屋です。

【海王本店】北海道産の海の幸を心ゆくまで堪能

すすきのエリアの海鮮居酒屋で接待におすすめの2店舗目のお店は「海王本店」です。海王 本店の営業時間は17時半から翌1時までで、すすきの駅から徒歩1約分の場所にお店を構えています。店内は白を基調としたシンプルな内装で、カウンター席やテーブル席、少人数から大人数からが利用できる個室が完備されています。

こちらの人気メニューは、カウンター席で食べるとより美味しい980円の「板長のおまかせ握り3貫」や北海道産のいけだ牛の牛スジを贅沢に使用した1680円の「辛味噌もつ鍋」、海鮮居酒屋ならではの新鮮な魚介類を使用した3980円の「海王 豪快盛り」などがあります。5000円から8000円ほどで楽しめる飲み放題付きのコースもあるので、忘年会や新年会にもおすすめです。

すすきので海鮮を堪能 | 北海道個室居酒屋 海王 【公式サイト】

【おずsmoked 和 taste】深い味わいの燻製料理のお店

すすきのエリアの海鮮居酒屋で接待におすすめの3店舗目のお店は「おすsmoked 和taste」です。おずsmoked 和tasteの営業時間は18時から翌1時までで、すすきの駅から徒歩約3分ほどの場所にお店を構えています。店内は白を基調とした綺麗めな雰囲気で、カウンター席やテーブル席、仕切りのされた小下がりの席もあるので半個室状態で食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、お店自慢の真タチを使用した864円の「真タチポン酢」や1080円の「真タチ燻醤油炙り」、熊本から直送した鮮度のいい1599円の「馬刺し赤身」などがあります。その他にも、スモークチーズ5種盛や自家製ベーコン炙り、燻製真サバなどのお店の売りである燻製料理です。3000円から6000円ほどで燻製料理や飲み放題を含むコース料理も頼めるので、宴会にもおすすめです。

札幌でステーキの燻製・創作和食|すすきの燻製・創作和食 おずsmoked 和 taste

【牛タンしゃぶしゃぶ 筍】他では味わえない絶品牛タン料理

すすきのエリアの海鮮居酒屋で接待におすすめの4店舗目のお店は「牛タンしゃぶしゃぶ 筍」です。牛タンしゃぶしゃぶ 筍の営業時間は17時から翌1時までで、土日祝前日には翌4時まで延長して営業しています。場所もすすきの駅から徒歩約3分という近場にあり、木目調の落ち着いた雰囲気の店内にカウンター席やテーブル席、個室も多数完備されています。

こちらの人気メニューはお店おすすめの3種類のセイロ蒸しで、1180円の「三元豚のセイロ蒸し」1080円の「伊達鶏のセイロ蒸し」1280円の「牛タンのセイロ蒸し」があり、どれも他ではなかなかお目にかかれません。その他にも、クリームチーズの味噌漬けやホッキときのこの岩のりバター炒めなど、北海道ならではの発想の料理が目白押しです。3500円から4000円ほどで楽しめる牛タンしゃぶしゃぶのコースもあります。

筍 たけのこ すすきの【公式】

【海鮮居酒屋 なむら】出汁が絶品の海鮮おでんが堪能できる

すすきのエリアの海鮮居酒屋で個室のあるおすすめの5店舗目のお店は「海鮮居酒屋 なむら」です。海鮮居酒屋 なむらの営業時間は17時半から23時半までで、すすきの駅から徒歩約2分の近場にお店を構えています。店内は品のある和の雰囲気で、座敷席やカウンター席、個室も完備されたゆっくりと美味しい食事を楽しむことのできる海鮮居酒屋です。

こちらの人気メニューは、冬の寒い時期に嬉しい250円から300円ほどで楽しめる「海鮮おでん」や濃厚なウニの味を楽しめる1800円の「うにの土鍋御飯」です。もちろん、海鮮居酒屋なので旬のお魚を味わえるお造りや女性に嬉しい豊富な種類のサラダもおすすめです。コース料理も5000円から10000円ほどで楽しめるので、忘年会や新年会にも利用のしやすい海鮮居酒屋です。

なむら 本店【公式】

店員さんの接客も親切丁寧だと好評で、店内ではモダンジャズの流れる空間なので、心地よさに浸りながら美味しい食事を楽しむことができます。大ぶりな漁家類と野菜たっぷりの「海鮮焼き」や女性にピッタリのコラーゲンがたっぷり入った「かすべの煮凍り」も北海道の海鮮居酒屋ならではのメニューです。お店は敷居の高そうな品のある佇まいですが、価格も良心的で観光客にもおすすめの海鮮居酒屋です。

Thumbすすきので海鮮料理を食べられるお店17選!おすすめの安い店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきので接待におすすめな高級海鮮居酒屋が知りたい!

最後に、すすきのエリアにある接待におすすめの高級海鮮居酒屋を紹介します。高級海鮮居酒屋とは言われていますが、中には誰でも気軽に利用できるお店もたくさんあります。もちろん、どの居酒屋も品のある店内でゆっくりと食事を楽しむことができるので、接待や大切な人とのデートにも最適です。ここからは、接待におすすめの魚吉などの海鮮居酒屋を厳選して紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【かきと旬鮮料理とおそば開】ぷりぷりの牡蠣が食べられる人気店

すすきのエリアで接待におすすめの高級海鮮居酒屋の1店舗目のお店は「かきと旬鮮料理とおそば開」です。かきと旬鮮料理とおそば開の営業時間は17時から23時までで、大通駅から徒歩約1分のところにある魚吉に負けないほどの人気店です。店内はカウンター席やテーブル席、掘りごたつ席があるので、ゆっくりと美味しい海鮮料理を楽しめる接待におすすめの海鮮居酒屋です。

こちらの人気メニューは、もちろん北海道の厚岸で獲れた大ぶりな牡蠣で生ガキと焼ガキは350円、牡蠣の酒蒸しは380円、特に人気のバターで香ばしく焼かれた牡蠣のステーキは1600円です。その他にも、定番のカキフライや意外と食べられない牡蠣の天ぷら、牡蠣の和風ドリア、牡蠣焼きそばなど全30種類以上もの牡蠣料理を堪能することができます。日曜日と祝日は基本定休日ですが、4700円から6500円ほどでコースも頼めます。

かきと旬鮮料理とそばの店「開」

【魚吉 南三条店】すすきのなら魚吉という有名店

すすきのエリアで接待におすすめの高級海鮮居酒屋の2店舗目は「魚吉 南三条店」です。魚吉 南三条店の営業時間は17時半から24時までで、すすきの駅から徒歩約3分の利用しやすいお店です。魚吉の店内は白色や木目調のシンプルな色味の内装で、テーブル席はもちろん座敷席や広い個室の完備された魚吉はおしゃれな高級海鮮居酒屋です。

こちらの人気メニューには、漁港や中央卸売市場から魚吉が直接仕入れた旬の魚を使った980円の「刺身の盛り合わせ」や濃厚な味わいの白子を使った1280円の「たちぽん」、高級魚であるキンキを使用した3500円の「キンキの煮付け」などがあります。4000円から6000円でタラバ蟹やアワビなどが食べられる魚吉で人気のコースもあります。魚吉の定休日は大晦日と元旦のみで、すすきのでも有名な魚吉での宴会もおすすめです。

魚吉では料理に合ったドリンクメニューにも力を入れており、富山県にある富美菊酒造の「羽根屋 煌火」や地元北海道にある二世古酒造の「二世古 彗星」、新潟県にある八海酒造「八海山」など、豊富に取り揃えられています。ビールやワイン、カクテル、サワーなど、女性でも美味しい食事とお酒を一緒に楽しめるようなバリエーション豊富な品揃えとなっています。

魚吉 南三条店【公式】

【すすきの浪花亭】接待にもピッタリの老舗居酒屋

すすきのエリアで接待におすすめ高級海鮮居酒屋の3店舗目のお店は「すすきの浪花亭」です。すすきの浪花亭の営業時間は17時半から22時までで、ランチ会席は予約のお客さんのみとなっています。市電のすすきの駅からすぐのところにあり、お惣菜がずらりと並べられた綺麗なカウンター席やゆったりと寛げる座敷席は、接待にも最適の海鮮居酒屋です。

こちらの人気メニューは、500円で注文できる豊富な炊き出しで特に「みがき鰊の甘露煮」や「パプリカの甘酢漬け」、「子持ちいか」などが人気です。その他にも、2500円で注文できる「お刺身の盛り合わせ」やお客さんがこぞって注文する800円の「トマトの三杯酢サラダ」、1500円の「えぞ鹿のタタキ」や「えぞ鹿のカツレツ」もおすすめです。日曜日と祝日が定休日で、10000円から16000円でおまかせコースもあります。

札幌の和食・料亭 すすきの浪花亭 最高の和食と心を込めたおもてなし

【そな田】古き良き民家で美味しい海鮮料理

すすきのエリアで接待におすすめの高級海鮮居酒屋の4店舗目のお店は「そな田」です。そな田の営業時間は18時から翌2時までで、地下鉄すすきの駅から徒歩約5分の場所にお店を構えています。店内は古民家のような雰囲気で、カウンター席やテーブル席、10人までが利用できる広さのある個室も完備されているので時間を気にせず食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、鮮度抜群の羽幌産の甘海老が使用された「酔っ払い海老」や卵がふわふわ感がたまらない1500円の「タマゴサンド」、北海道の旬の食材を贅沢に使用した2500円の「き箱の前菜盛り込み」などがあります。その他にも、5000円のおまかせコースなどもあるので、お世話になった方を招いての接待でも満足してもらえること間違いなしの高級海鮮居酒屋です。

そな田 | 日本茶と日本酒 そしてワインを楽しむための和食を

【なだ万雅殿】接待におすすめのお店

すすきのエリアで接待におすすめの高級海鮮居酒屋の5店舗目のお店は「なだ万雅殿」です。なだ万雅殿の営業時間は7時から10時までの朝食の部と、11時半から16時までの昼食の部、16時から22時までの夕食の部に分かれています。中島公園駅から徒歩約1分ほどの場にあり、店内には調理を間近に見られるカウンター席やテーブル席、和個室と洋個室もあるので、気分に合わせたり、接待する相手に合わせたりすることができます。

こちらの人気メニューは、北海道ならではの新鮮の魚を使用した2400円の「お造りの盛り合わせ」や日替わりで楽しめる500円の「日替わり茶わん蒸し」、3200円の「天ぷらの盛り合わせ」などがあります。その他にも、だし巻たまごやフォアグラソテー、太刀魚雲丹焼きなどに加え、8000円の和牛ステーキコースや8000円のシーフードコース、両方楽しめる10000円のステーキ・シーフードコースもある接待におすすめのお店です。

札幌 なだ万雅殿 | レストラン | なだ万

すすきのの美味しい海鮮を食べに行こう!

美味しい料理の居酒屋

ここでは、すすきのエリアにあるおすすめの海鮮居酒屋を紹介してきました。誰でも利用しやすい安くて美味しい海鮮居酒屋や個室のある海鮮居酒屋、品のある接待におすすめの海鮮居酒屋など、用途に合せて利用できるお店が豊富に揃っています。すすきのに旅行に行く予定のある人や出張で立ち寄る予定のある人はせっかくの北海道なので、ぜひ魚吉やはちきょうなどの有名店や紹介した海鮮居酒屋へ足を運んでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ