飯田橋のケーキ屋さん!人気店の誕生日ケーキからカフェメニューまで

飯田橋でケーキ屋さんというと、あまりイメージの湧かない人が多いかもしれませんが、実は飯田橋は多くのケーキ屋で溢れるケーキ激戦区です。誕生日のお祝いに、お家へのテイクアウトに、またデートや女子会で使えるイートイン付きのケーキ店など、多くの魅力的なケーキ屋がひしめいています。ここでは、テイクアウト専門店やカフェなど、美味しいケーキが食べられるお店を紹介!オススメのメニューも併せて紹介するので、早速飯田橋まで行ってみたくなってしまうかもしれません。

飯田橋のケーキ屋さん!人気店の誕生日ケーキからカフェメニューまでのイメージ

目次

  1. 1飯田橋の素敵なケーキで特別な日を彩りたい!
  2. 2飯田橋で誕生日ケーキがおすすめのケーキ屋さん
  3. 3飯田橋でテイクアウト専門のおすすめケーキ屋さん
  4. 4飯田橋でケーキが美味しいおすすめカフェ
  5. 5飯田橋の絶品ケーキはプレゼントして絶対喜ばれる!

飯田橋の素敵なケーキで特別な日を彩りたい!

飯田橋と聞いて、皆さんはどんな街を連想しますか?都心でオフィスが多そう、平日はサラリーマンで溢れている等々、それらも決して間違いではないでしょう。山手線の線路内で東京駅からもほど近く、平日は多くのサラリーマンを目にします。しかし、あまり知られていませんが飯田橋界隈は多くのケーキ屋で溢れる「ケーキ屋激戦区」です。

美味しいケーキ

今回は、そんな飯田橋にひしめくケーキ屋をピックアップします!誕生日のお祝いに、テイクアウト、またイートイン付きのケーキカフェなど、飯田橋スイーツの魅力を余すことなく紹介します。デートの計画に、女子会に、子供に誕生日ケーキを買いたいママさんパパさんなど、読み終えた後には早速足を運びたくなること必至です!

飯田橋で誕生日ケーキがおすすめのケーキ屋さん

まずは、家族や恋人・友人の誕生日を忘れられない記念日にしたい、そんな方にうってつけのケーキ屋さんです。上質なケーキで誕生日をお祝いすれば、喜びもひとしおです。まずは、誕生日に喜ばれること間違いなしのケーキ屋さんから紹介します。

魅惑の絶品ケーキは誕生日に喜ばれる「パティスリーエドモント」

まずはホテルメトロポリタンエドモント内に位置する「パティスリーエドモント」です。飯田橋では有名なシティリゾートホテルの1Fに店舗を構えています。ホテルメイドの本格的なケーキ、パン等を購入することが出来ます。

店頭の様子がこちらです。一流ホテルらしい、格式高い店舗となっています。2016年の9月にリニューアルされていて、ホテル自慢のベーカリーやケーキを堪能することが出来ます。ケーキのみならず、パンや焼き菓子など様々にラインナップを揃えているのも魅力の一つでしょう。

ケーキは、1ピースのケーキからホールケーキまで揃っています。さすが高級ホテルのケーキ店らしく、ホールケーキは見栄えから格別で、どのケーキで誕生日をお祝いしようか、店頭で悩んでしまうかもしれません。

ホールケーキには誕生日・記念日用にチョコレートプレートを付けることが出来ます。格式あるケーキでお祝いすれば、忘れられない記念日になること間違いなしでしょう。JR飯田橋駅東口より徒歩6分、営業時間は8:00~22:00、無休、店内完全禁煙です。

飯田橋でテイクアウト専門のおすすめケーキ屋さん

続いてはテイクアウト専門の、ユニークなケーキ店を紹介します。魅惑のメニューまで紹介するので、是非チェックしてみてください!

食べログ100名店にも選出の実力派!「パティスリー カーヴァンソン」

飯田橋から徒歩5分ほどのところ、「パティスリーカーヴァンソン」は、食べログにて2年連続(2018年現在)で「100名店」に選出されるほどの実力派ケーキ店です!チョコレートを用いたケーキが特に名物メニューとなっており、「アメール80%」はその名の通りチョコレートがふんだんに用いられた濃厚絶品ケーキです!

この他にも、ショートケーキ、モンブラン、焼き菓子なども揃っており、スイーツ好きが集うハイクオリティなケーキ店となっています。本格派のケーキを味わってみたい方、是非一度足を運んでみてください!

JR飯田橋駅から徒歩6分、不定営業(1ヶ月に5~6日ほどの営業。HPを要確認)、イートインなし、店内撮影禁止とのことです。数時間程度の待ち時間が発生する場合があります。

Patisserie K-Vincent,パティスリー,カー・ヴァンソン-東京都新宿区、神楽坂、飯田橋、石井ヴァンソン敬子のお店

和スイーツがいっぱいの人気店「WOODMAN'S CAKE」

続いては飯田橋から徒歩10分ほどのケーキ店「WOODMAN'S CAKE」です。こちらの特徴は、和風を感じるケーキを扱う和スイーツ店であるというところでしょう。店内に入ると、ほんのり甘い匂いで多幸感に溢れています。

和スイーツメニューはロールケーキが特にオススメで、抹茶を用いた抹茶ロール、ほうじ茶を用いた黒ロール、煎茶を用いた煎茶ロールなど、お茶を使ったロールケーキとなっています。和スイーツ好きにはたまらないメニューです。他にも、お茶を使ったエクレア、シュークリーム、焼き菓子なども豊富に揃っているので、和スイーツファンの方は是非一度訪れて頂きたい店舗です。

神楽坂からほど近いため、神楽坂観光のお土産にもオススメなラインナップになっています。大納言、栗、洋梨、抹茶クリームによる「神楽坂ロール」は、神楽坂をイメージして創作されたのだそうで、こちらもオススメのメニューです。こだわりの和スイーツを、是非ご堪能下さい!

JR飯田橋駅より徒歩10分(神楽坂駅から徒歩2分)、営業時間11:00~19:00、不定休、テイクアウト専門のためイートインはありません。

こだわりのケーキを目の前で作ってくれる「アトリエコータ」

続いては、飯田橋駅より神楽坂方面へ向かう途中に位置する「アトリエコータ」です。こちらもイートインコーナーは設けられていませんが、9席のみカウンター席が用意されています。テイクアウトはもちろんですが、こちらの特徴はパティシエがカウンター席の目の前でケーキを作ってくれるという点でしょう。

この見栄え、いかがでしょう?贅の限りを尽くしたといっても過言ではないクオリティを感じさせます。これを目の前で作ってくれるなんて、感動ものです。

もちろん、テイクアウトメニューも豊富です。写真は1ピースのケーキ群ですが、どれも職人によるこだわり抜かれた高級スイーツであることが、画像だけでもお分かり頂けると思います。恋人へのプレゼントや、デートにも使えるお店となっています。

神楽坂駅より徒歩1分、テイクアウトの営業時間は10:00~20:00、カウンターの営業時間・定休日はHPを参照のこと、店内完全禁煙となります。

ATELIER KOHTA|トップ

飯田橋でケーキが美味しいおすすめカフェ

テイクアウトも嬉しいですが、やはりカフェ併設のケーキ屋で、美味しいケーキとともにお茶したいという方も多いことでしょう。お次はカフェ付きのケーキ店を紹介します!

飯田橋から徒歩1分のお洒落空間「カナルカフェブティック」

まずは、飯田橋駅からほど近い「カナルカフェブティック」です。東京メトロ飯田橋駅から徒歩1分、JR飯田橋駅から徒歩2分という好立地です。駅前の喧噪を忘れさせてくれる、清潔感のあるお洒落な空間が広がっています。

ケーキの種類も実に豊富で、定番もののショートケーキやモンブラン、ショコラの他、フルーツをたっぷりと用いたフルーツタルトもあり、フルーツ好きの方にはオススメのメニューとなっています。この他、「カナルプリン」は職人によるこだわりの素材を用いた贅沢な味わいで、人気No.1メニューです。

今回紹介するケーキ店の中で最も好立地なので、ふらっと立ち寄ってみたい方にもオススメのケーキ店といえます。また、月〜土曜は23:00まで、日曜も21:00までと、カフェとしては営業時間が長いのも特徴です。そのため、仕事終わりにおいしいケーキでほっと一息、なんて事も出来ます。

東京メトロ飯田橋駅から徒歩1分、営業時間は月〜土曜は11:30〜23:00、日曜は11:30〜21:30、第一・第三月曜日定休、店内完全禁煙となります。

CANAL CAFE

たくさんの本に囲まれながら絶品自家製ケーキを「キイトス茶房」

続いては、飯田橋から神楽坂方面へ向かい、大江戸線の「牛込神楽坂」駅付近に位置しているカフェ「キイトス茶房」です。ここは、いわゆる「ブックカフェ」で、店内には数多くの書籍が並べられています。ゆっくりと本を読んで過ごしてもらいたいというお店の心意気が感じられ、読書に適した落ちついた雰囲気が漂っています。

カレーなどのランチが名物ですが、もちろんケーキもオススメメニューの一つです。ケーキは全て自家製で、チーズケーキ、キャロットケーキ、タルトなどが堪能出来ます。カフェの自家製ケーキだけに、手作り感に溢れた家庭的な味となっています。セットメニューとしてドリンクを付けることも可能です。

ケーキとコーヒーに読書と言う組み合わせは、言うまでもなく相性抜群なものです。時間が過ぎるのを忘れてしまうようなカフェで、ゆっくりと読書しつつケーキやお茶を味わうのがオススメです。

都営大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩1分、営業時間10:00~20:00、第一・第三土曜日定休、店内の書籍は自由閲覧可能となります。

美味しいケーキと紅茶「パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ」

お次も神楽坂方面の「パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ」です!神楽坂の中心部ではなく、少し外れたところに店舗を構えています。そのため、ちょっとした隠れ家のような気分でケーキを味わうことが出来ます。季節によってオススメメニューがあるため、シーズン毎に旬のケーキを楽しむことが出来ます。

正方形の可愛らしい見た目のイチゴショートやタルトなど、各種ケーキがショーケースに並んでおり、何をチョイスするか迷ってしまうかもしれません。

また、アミティエの特徴は紅茶のメニューが豊富であるところでしょう。ダージリン、セイロン、アッサム、アールグレイなどの定番だけでなく、各種フレーバーティーも取り揃えています。コーヒーだけでなく、紅茶もケーキとの相性は申し分なしです。良質なケーキの味わいをより引き立ててくれるでしょう。

JR飯田橋駅より徒歩10分(神楽坂駅、江戸川橋駅から徒歩5分)、営業時間10:00~19:00、定休日は不定休(食べログなどWeb情報参照のこと)、店内完全禁煙。

Thumb飯田橋駅近のおすすめカフェ特集!デートにおすすめの名店・穴場ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

飯田橋の絶品ケーキはプレゼントして絶対喜ばれる!

いかがでしたか?今回は代表的なケーキ店をピックアップして紹介しましたが、飯田橋が多くのケーキ店で溢れる激戦区であることがお分かり頂けたと思います。どの店舗もクオリティが高く、誕生日や記念日のプレゼントとしても喜ばれること間違い無しです。

無数のケーキ群

また、イートイン、カフェ、カウンター席など、店内でケーキを食べられる店舗が多いのも特徴です。スイーツ好きの方、スイーツ巡りのスポットとして飯田橋界隈を散策してみてはいかがでしょうか?数多のケーキ店の中で、きっとお気に入りのスイーツを見つけられるはずです!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ