築地で夜ご飯を楽しもう!おすすめの海鮮丼や人気の寿司屋など紹介!

築地で夜ご飯を楽しみませんか?東京築地エリアは知っている通り、海鮮丼や寿司など海の幸を中心に多くのグルメが味わえるにぎやかで活気のある街です。夜の築地は、昼の賑わいとはまた違う魅力があるのを知っていますか?美しく暮れゆくベイエリアを眺めながら楽しめる夜の築地は、友だちや恋人など大切な人と過ごすのにぴったりの街です。今回は築地で美味しい夜ご飯を楽しめるおすすめの人気店を特集しています。人気の寿司屋やリーズナブルに海鮮丼を食べられる店も登場します!

築地で夜ご飯を楽しもう!おすすめの海鮮丼や人気の寿司屋など紹介!のイメージ

目次

  1. 1築地は夜こそグルメが味わえておすすめ!
  2. 2築地で夜ご飯におすすめの海鮮丼が美味しいお店
  3. 3築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店
  4. 4築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバー
  5. 5築地で夜ご飯におすすめの美味しい料理屋さん
  6. 6築地で絶品の海鮮や料理を食べて夜を過ごそう!

築地は夜こそグルメが味わえておすすめ!

東京築地はご存じの通り、日本全国各地から最高の海鮮食材が集まるグルメエリアです。築地市場が移転されてからも、場外市場を始め周辺の飲食店は変わることなく連日、美味しい魚料理を求めるお客さんで賑わっています。そんな海鮮グルメで活気づくまち築地ですが、夜は昼の賑わいとはまた異なる魅力があるのを知っていますか?

握り寿司

今回は築地で絶品の夜ご飯を味わえる人気のレストランを特集しています。ボリューミーでSNS映えする海鮮丼や、上質な魚介類が安く食べられる人気のすし店、デートにも使えるおしゃれなイタリアンなど、さまざまなジャンルのおすすめ店を紹介しています。夜景も楽しめるベイエリアの築地へ、友人や恋人と美味しいものを食べにいきましょう。

Thumb築地魚河岸とは?新しくオープンした市場やおすすめの食堂を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

築地で夜ご飯におすすめの海鮮丼が美味しいお店

それでは早速、築地で夜ご飯におすすめの店を紹介していきます。まずは築地で夜に絶品の海鮮丼を食べられる料理店、レストランを特集します。人気の本まぐろやウニをおなかいっぱい食べられる海鮮丼もあります。他ではなかなか食べられない築地ならではのボリューム満点、上質な海鮮食材を海鮮丼で食べてみましょう!

早くてうまくて安い!「築地どんぶり市場」

築地で夜ご飯におすすめの海鮮丼が美味しいお店、まず始めに紹介するのは早くてうまくて安い海鮮丼が食べられる「築地どんぶり市場」です。築地場外市場にあって早朝5時から曜日によっては24時間営業をしている海鮮丼屋で、国内外の観光客にも人気のお店です。人気の「中トロ丼」2,000円のほか、さまざまな魚介を使った海鮮丼メニューが揃っています。

築地どんぶり市場へのアクセスは大江戸線築地市場駅から徒歩3分、築地場外にあります。営業時間は月・火・祝5:00~15:00まで、水~土は24時間営業(仕込み時間あり)です。カウンター6席のみ、テイクアウト可、昼は禁煙です。

海鮮ひつまぶしが絶品「築地虎杖 魚河岸千両」

築地で夜ご飯におすすめの海鮮丼が美味しいお店、続いては海鮮ひつまぶしが絶品の「築地虎杖 魚河岸千両」を紹介します。元祖海鮮ひつまぶしの発祥の店として大変人気のあるお店で、築地やその他全国各地から直送された新鮮な魚介類を堪能できるお店です。海鮮ひつまぶしは12種類以上の魚介が入って2,380円です。

築地虎杖 魚河岸千両へのアクセスは日比谷線築地駅から徒歩5分大江戸線築地市場駅から徒歩5分のところに立地しています。営業時間は月~土・祝前日8:00~23:00、日・祝8:00~21:00までです。席数はカウンター席を含め24席で、17時以降の利用のみ予約が可能です。

こぼれウニ丼で贅沢気分の夜ご飯「鮨國」

築地で夜ご飯におすすめの海鮮丼が美味しいお店、続いて紹介するのはこぼれウニ丼で贅沢気分の夜ご飯を食べられる「鮨國」です。海鮮丼のなかでもウニをたっぷり食べたいならぜひおすすめのこちらは、季節ごとに厳選したウニを贅沢にたっぷりと丼にのせた海鮮丼を提供しています。人気の「元祖こぼれウニ丼」は3,800円です。

鮨國へのアクセスは都営地下鉄大江戸線築地市場駅A1出口から徒歩4分、東京メトロ日比谷線築地駅1番出口から徒歩5分のところに立地しています。営業時間は月~土10:00~14:30、17:00~20:30まで、日・祝10:00~15:00までで、水曜定休です。

リーズナブルに華やか海鮮丼が味わえる「又こい家総本店」

築地で夜ご飯におすすめの海鮮丼が美味しいお店、続いて紹介するのはリーズナブルに華やかな海鮮丼が味わえる又こい家総本店」です。天然ものの美味しいマグロを低価格で食べられると口コミでも評判のこちらは、10種類以上のマグロ丼を楽しむことができる海鮮丼の専門店です。店一番人気は「うまい丼」1,500円で、マグロ、イカ、ウニをたっぷりと堪能することができます。

又こい家総本店へのアクセスは東京メトロ日比谷線築地駅より徒歩4分、都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩4分のところに立地しています。営業時間は月~土6:00~22:00、日・祝8:00~21:00です。カウンター、テーブル席を合わせて20席で、15時まで店内完全禁煙です。コスパ抜群の海鮮丼を夜ご飯に食べてみませんか?

ウニとマグロ好きなら是非訪れたい「築地虎杖 うに虎 中通り店」

築地で夜ご飯におすすめの海鮮丼が美味しいお店、最後に紹介するのはウニとマグロ好きなら是非訪れたい築地虎杖 うに虎 中通り店」です。全国各地からその時期旬の厳選されたウニを仕入れ、握りや丼、一品料理などで楽しむことができるお店です。ウニとマグロが好きな人には新鮮な生ウニと本マグロの両方が楽しめる二色丼(3,260円から)がおすすめです。

築地虎杖 うに虎 中通り店へのアクセスは、築地駅、築地市場駅からそれぞれ徒歩約3分ほどのところにあります。営業時間は月~土・祝前日7:00~23:00、日・祝7:00~16:30までです。店内完全禁煙、席数は25席あります。

築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店

続いては特集するのは、築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店です。魚の目利きがある料理人が築地には多く集まります。確かな目で仕入れた新鮮なネタをお寿司で食べてみませんか?深夜まで営業しているお店や、24時間営業の寿司店もありますので、遅い時間の飲み会にもおすすめです。

リーズナブルに本マグロを食べるなら「すしざんまい別館」

築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店、最初に紹介するのはリーズナブルに本マグロを食べられるお店「すしざんまい別館」です。全国でも認知度の高い人気チェーン店ですが、新鮮なネタと活気のあるサービスで依然人気を誇っています。極上本マグロの握り寿司でも一貫429円と、上質な握り寿司を格安にいただくことができます。

すしざんまい別館へのアクセスは日比谷線築地駅から徒歩3分大江戸線築地市場駅から徒歩3分のところにあります。24時間営業ですので夜遅い時間の晩御飯に訪れるのにも便利でしょう。カウンター席、掘りごたつ席等を合わせて全席数90席です。グループや団体での利用もしやすいお店です。

まぐろにこだわり抜いた極上寿司「築地 すし一番」

築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店、続いて紹介するのはまぐろにこだわり抜いた極上寿司が食べられる寿司店「築地 すし一番」です。新鮮な極上本マグロを使った寿司が一年中、24時間食べられると人気の寿司店で、テレビの特集でも一位に輝いたこともある、贅沢な海鮮丼「とろ鉄火丼」2,380円がおすすめです。

店一番人気は「仲卸しおすすめ10貫にぎり」2,780円で、たっぷりと築地の握り寿司をお得に楽しむことができるでしょう。築地すし一番へのアクセスは大江戸線築地市場駅A1番出口から徒歩2分日比谷線築地駅から徒歩2分のところに立地しています。24時間営業です。席数39席で、店内分煙です。

旬ネタを季節ごとに楽しめる「築地すし大 本館」

築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店、続いて紹介するのは旬の食材にこだわった江戸前握り寿司を楽しめる「築地すし大 本館」です。魚河岸の本格江戸前握り寿司と、季節を感じられる一品料理の両方が平日は深夜4時まで堪能することができます。遅い時間の夜ご飯にもおすすめの寿司店です。寿司はコスパの高さにも定評があり、夜遅くに訪れさくっと美味しい寿司をつまむことができる貴重な店と口コミでも好評です。

築地すし大 本館へのアクセスは、東京メトロ日比谷線 築地駅より徒歩5分のところにあります。営業時間は月~土10:30~翌4:00、日・祝11:00~22:00までです。席数はカウンター、テーブル席を含め42席で、テーブル席のみ予約が可能です。22時まで店内禁煙です。

格安の寿司とつまみがうれしい「築地玉寿司 築地本店」

築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店、続いて紹介するのは格安の寿司と種類豊富なつまみがうれしい「築地玉寿司 築地本店」です。築地玉寿司は、握り寿司は98円から、30種類以上のつまみは300円からと好きなものを好きな量だけ注文しやすい価格設定が人気の寿司屋です。

築地玉寿司築地本店へのアクセスは地下鉄日比谷線築地駅から徒歩1分有楽町線新富町駅から徒歩2分日比谷線東銀座駅から徒歩3分、都営大江戸線築地市場駅から徒歩5分のところに立地しています。営業時間は11:00~23:00までです。貸し切り個室で専属の板前が高級寿司を握ってくれる「プライベートカウンターコース」10,000円も飲み放題、食べ放題がついて大変お得です。

築地場外にある人気チェーンの本店「すしざんまい 本店」

築地で夜ご飯におすすめの寿司が美味しいお店、最後に紹介するのは築地場外にある人気寿司屋チェーンの本店すしざんまい 本店」です。確かな味の寿司と安定のサービスで人気のすしざんまいは築地エリアだけで5店舗展開しています。なかでも築地場外にあるこちらの本店は週末になると行列ができる人気店です。

お得で人気の「本鮪五貫にぎり」はもちろん、季節ごとの旬のネタが食べられるお寿司が人気です。築地初心者にも入りやすい、家族連れでも安心していける寿司屋です。すしざんまい本店へのアクセスは、東京メトロ日比谷線築地駅、銀座線東銀座から徒歩3分、都営大江戸線築地市場駅から徒歩3分のところにあります。24時間営業です。

築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバー

続いては築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバーを紹介します。ベイエリアにあって少し歩けば夜景も楽しめる築地は、実はデートする場所としてもおすすめのエリアです。本項ではデートにおすすめのおしゃれな雰囲気のレストランバーや、一人のみに使いやすい店、グループでの宴会に使いやすいお店を紹介しています。

洒落たバーのイタリアンが絶品「Bar Mogutaco's」

築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバー、まず最初に紹介するのはブルックリンスタイルのおしゃれなイタリアンバルBar Mogutaco's」です。カウンターのみ14席のバーでBGMに料理に、女性店主のこだわりが光るスタイリッシュなお店です。

前菜やチーズ、生ハムも10g単位の量り売りのため、女性一人飲みや少人数利用でも楽しめます。築地の新鮮食材を生かしシンプルに、丁寧に作られたイタリアンはどこか家庭的な味でホッとするでしょう。Bar Mogutaco'sへのアクセスは、日比谷線築地駅から徒歩5分有楽町線新富町駅から徒歩8分のところにあります。営業時間は火~金11:30~14:00、17:30~23:00、土12:30~22:00で、定休日は日、月曜です。

元競り師が選りすぐった目利き食材が並ぶ「刺身BAR 河岸頭」

築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバー、続いては元競り師の熟練の目利きで選ばれた食材を扱う刺身BAR 河岸頭(かしがしら)」を紹介します。現役の市場関係者も御用達の海鮮バーで、鮮度抜群の旬の海鮮食材を使った絶品の料理をいただくことができます。常時20種類以上の銘酒も揃い、旨い海鮮料理をつつきながら美味しお酒を堪能できるでしょう。

刺身BAR 河岸頭へのアクセスは日比谷線築地駅から徒歩5分、都営大江戸線築地市場駅からも近いところに立地しています。営業時間は8:00〜10:00、11:00~14:00、18:00~23:00までで、モーニングは水曜日曜は休みです。カウンター席を含む席数32席で、店内喫煙可です。

新鮮海鮮のいろいろタパスでお酒が美味しい「築地タマトミ」

築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバー、続いて紹介するのは鮮度抜群の海鮮料理タパスが美味しい魚河岸バル築地タマトミ」です。カウンター9席の小さなお店ですが、地中海スタイルの美味しい料理と料理にピッタリのワインを楽しめます。

築地タマトミへのアクセスは、都営大江戸線築地場外駅A1出口より徒歩1分、日比谷線築地駅1番、2番出口より徒歩1分のところに立地しています。営業時間は月~木曜18:00~24:00、金、土曜日18:00~26:00までです。日曜定休です。日替わりの魚介メニューは素材の良さを生かすシンプルな料理が中心で、ワインとの相性抜群です!

名物土鍋シチューで温まりたい「エルベ」

築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバー、続いて紹介するのは名物の土鍋シチューが絶品のダイニングバーエルベ」です。東欧のカフェのような可愛い内装で、エルベ名物のシチューを食べてみませんか?土鍋のシチューはぐつぐつと見るからに温かく、最後まで美味しく食べることができます。

エルベへのアクセスは東銀座駅より徒歩1分、マガジンハウスの裏にあります。営業時間は月~金11:30~14:30、17:30~22:00、土11:30~14:30、17:30~22:00、日曜定休です。ランチタイムは平日のみです。席数はカウンター6席を含む26席、ランチタイムのみ禁煙です。

グループパーティにもおすすめのバー「バー&グリル 銀座スイス 築地店」

築地で夜ご飯におすすめのデートや飲み会向けバー、最後に紹介するのはグループでのパーティにもおすすめのバー「バー&グリル 銀座スイス築地店」です。メニューにはお酒がすすむ洋食のつまみが種類豊富にそろっています。また、樽生ビールは熟撰、ドライブラック、ピルスナーウルケル、グロールシュの4種が選べ、ビールの味にこだわる人にも喜ばれるお店です。

広々とした2階フロアは10名から貸し切りが可能で、グループでの飲み会パーティに利用するのもおすすめです。バー&グリル銀座スイス築地店へのアクセスは、日比谷線築地駅4口から徒歩3分のところに立地しています。営業時間は11:00~15:00、18:00~23:00までで、土日祝日が休みです。

築地で夜ご飯におすすめの美味しい料理屋さん

本項では築地で夜ご飯におすすめの美味しい料理屋さんを紹介しています。古くから築地で常連客に支持されてきた老舗小料理屋や、築地ならではの新鮮魚介をいただけるお店、独創性があって今人気の中華料理店など、さまざまなジャンルの美食レストランを紹介しています。

まぐろカマ焼きが絶品「備長炭火焼じげ 築地店」

築地で夜ご飯におすすめのおいしい料理屋さん、まず始めに紹介するのは絶品のまぐろカマ焼きが食べられる備長炭火焼じげ 築地店」です。生マグロのスペアリブや、中落ち、かまの炭火焼など異なる部位をそれぞれに美味しい食べ方で楽しむことができるお店です。予約注文できるまぐろ中落ちや、カマ焼きなど人気のメニュー8品が食べられる「炭火焼コース」5,000円がおすすめです。

備長炭火焼じげ 築地店へのアクセスは、日比谷線築地駅から徒歩3分の築地ビル1階にあります。営業時間は月~金11:30~14:00、月~土17:00~23:00で、日曜祝日定休です。席数は50席、店内喫煙可です。築地ならではの上質な海鮮食材をシンプルに炭火で焼き上げ、旨味を生かした料理が食べられるお店です。

魚の目利きに定評がある小料理屋「魚竹」

築地で夜ご飯におすすめの美味しい料理屋さん、続いては魚の目利きに定評がある小料理屋魚竹(うおたけ)」を紹介します。築地警察署の前にある小さな料理屋ですが、上質な食材で作る酒の肴が絶品と古くから通う常連客も多い店です。魚介類はどれも新鮮で美味しく、丁寧に仕込まれた家庭料理にお酒も自然と進むでしょう。

魚竹へのアクセスは日比谷線築地駅4番出口より徒歩2分有楽町線新富町駅1番出口より徒歩2分のところにあります。営業時間は11:00~14:00、17:30~21:30で、土日祝日休みです。席数はカウンタ―のみ11席、ランチタイムは禁煙です。創業1975年、築地で愛され続ける古き良き小料理屋に行ってみませんか?

モダンな中華料理が味わる人気店「東京チャイニーズー凛ー」

築地で夜ご飯におすすめのおいしい料理屋さん、続いて紹介するのはモダンな中華料理が味わえる人気の中華レストラン東京チャイニーズー凛ー」です。「白子の麻婆豆腐」や「上海蟹の紹興酒漬け」など旬の時期にしか味わえない貴重な食材を生かした創作中華料理は口コミでも絶品の美味しさです。

店内は木目を生かした落ち着いた大人の雰囲気で、デートやおしゃれな女子会にもぴったりです。東京チャイニーズー凛ーへのアクセスは、有楽町線新富町駅から徒歩3分日比谷線築地駅から徒歩5分のところに立地しています。営業時間はランチ平日11:30~14:30、ランチ土曜11:30〜14:30で、ディナー17:30~23:00までです。

ふわふわの穴子丼で人気「つきじ芳野 吉弥」

築地にある穴子料理専門店で、ふわふわの穴子を夜ご飯にいただくのはいかがですか?「つきじ芳野吉弥」は築地で4代目になる老舗の穴子専門店です。穴子の仲卸が直営する店だけあって、上質な穴子をリーズナブルに堪能できる名店です。大葉と山椒の実が混ざった爽やかなご飯に、ふわふわの穴子が絶品です。

つきじ芳野 吉弥へのアクセスは東京メトロ日比谷線築地駅1番出口から徒歩6分、都営地下鉄大江戸線築地市場駅A1出口からは徒歩7分です。営業時間は10:30〜15:30で、ディナーは土曜のみ営業17:00〜20:30までです。平日のディナーについては前日までに3名以上での予約が必要です。水曜定休、木曜は月に一回不定休ありです。
 

サクサクてんぷらの有名店「てんぷら黒川」

築地で夜ご飯にてんぷらを食べるならサクサクてんぷらの有名店てんぷら黒川」へ行きませんか?旬の新鮮なネタを高温でカラリと揚げるてんぷらは、職人の技が光ります。稚鮎や胡麻麩など季節を感じる逸品のほか、エビのすり身を忍ばせたピーマンや、半熟の黄身など独創性が楽しめるメニューもおすすめです。

てんぷら黒川は、東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩7分、 都営大江戸線築地市場駅から徒歩9分の場所に立地しています。営業時間は9:00~14:00、17:00~21:00です。日曜祝日が定休日です。店内完全禁煙です。ディナーの平均予算は6,000円ほどです。

築地で絶品の海鮮や料理を食べて夜を過ごそう!

築地は、日本屈指の上質な海鮮食材が集まるグルメエリアです。築地市場移転後も、国内外の観光客に注目され続けている築地ですが、賑やかな昼だけでなく夜も美味しいものを食べることができます。今回は築地で絶品の夜ご飯を食べられるおすすめの店を特集しました。上質な魚介類を生かしたさまざまな美食を夜の築地で味わいましょう!

築地の夜

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ