小樽で絶品のソフトクリームランキングTOP15!人気のジャンボソフトも!

北海道の人気観光地小樽は、おいしいソフトクリーム店がたくさんあることでも有名です。全国からソフトクリーム好きが集まるという小樽で、どこに足を運んだらよいか悩んでしまう方もいると思います。そこで今回は小樽のソフトクリームをランキング形式で発表します!おすすめメニューや価格、アクセスなどもしっかりリサーチしましたので、これから小樽に行く方はぜひチェックしてみてください。

小樽で絶品のソフトクリームランキングTOP15!人気のジャンボソフトも!のイメージ

目次

  1. 1小樽で美味しい人気のソフトクリームが食べたい!
  2. 2小樽で絶品のソフトクリームランキング15位~11位
  3. 3小樽で絶品のソフトクリームランキング10位~6位
  4. 4小樽で絶品のソフトクリームランキング5位~2位
  5. 5小樽で絶品のソフトクリームランキング第1位は?
  6. 6小樽で絶品のソフトクリームを食べ比べてみよう!

小樽で美味しい人気のソフトクリームが食べたい!

北海道の観光スポット小樽には、お寿司や海鮮丼、ジンギスカン、ラーメンなどたくさんのグルメもありますが、ソフトクリームも人気です。北海道の食材を使った絶品ソフトトクリームから、インスタ映えするジャンボソフトクリーム、有名菓子店のソフトクリームなど種類も豊富に揃っているんです。今回は小樽で人気のおすすめソフトクリームランキングTOP15を紹介します。小樽を訪れたら絶品ソフトクリームを堪能しましょう!

小樽で絶品のソフトクリームランキング15位~11位

15位:メロンの上にソフトクリームを贅沢にトッピング「ポプラファーム」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング15位に登場したのは、北海道スイーツサンタのひげを食べられる唯一のお店、小樽のポプラファームです。ハーフカットメロンの上に、さっぱり味のソフトクリームを大胆にトッピングしたサンタのひげは、北海道スイーツの代表格として大人気で、わざわざでも足を運びたいソフトクリームです。グループや家族でわけあって食べるもよし、小サイズをひとりで贅沢に食べるのもおすすめです。

小樽名物のサンタのヒゲはいくつか種類があり定番のものは大サイズが1400円~、小サイズが800円~、メロンとミルクのミックスソフトがのったサンタデミックスは大1500円~小850円~、十勝あずきがたっぷりトッピングされたサンタのへそは大1500円~、小850円~、いずれも甘い夕張メロンの上にソフトクリームが山高く盛られています。ポプラファーム小樽店はJR小樽駅から徒歩10分、営業時間は10:30~18:30です。

14位:観光客にも大人気「じゃんけん」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング14位は、小樽の観光スポット北運河の奥にある小さなソフトクリーム店じゃんけんです。小樽の北運河の中でもひときわ目を引く丸太小屋風のログハウスの建物が目印で、壁に張ってある木片にはお店に来た人のメッセージがたくさん書き込まれています。メッセージを書いて渡すと全てお店の外に張り出してくれるので、小樽旅行の思い出に一筆メッセージを書いてみてはいかがでしょうか?

小樽じゃんけんのソフトクリームは、バニラ、チョコ、ミックスの3種類があり、週替わりでチョコがいちごに変わるそうです。季節によっては北海道メロンが登場することもあるそうなので、見かけたらぜひお試しください。小樽じゃんけんのソフトクリームは味が濃厚でおいしいのに、260円という低価格も人気です。場所はJR小樽駅から徒歩20分、小樽運河クルーズから運河沿いに徒歩15分、営業時間は11:00~18:00です。

13位:大正時代から続く老舗店「美園」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング13位は、小樽で大正時代からお店を続けているという老舗の喫茶店美園です。1919年に国際的でグルメ志向のん強かった創業者が、北海道ではじめてアイスクリームを製造し販売をスタートさせました。吟味されたフレッシュな牛乳、卵、クリーム、果実、はちみつを原料にした美園のソフトクリームはたちまち小樽で人気となり、地元の方を始め多くの方に愛されてきた人気商品となります。

小樽美園のソフトクリームは、濃厚なミルクの風味が口の中いっぱいに広がります。そのままテイクアウトして小樽散策のお供にしても良いですし、美園に併設された喫茶店でゆっくりいただくこともできます。店内でいただくソフトクリームは450円、レトロなカップに入って登場するので、ビジュアルもかわいいです。大正ロマン感じるソフトクリームを是非ご賞味ください。場所はJR小樽から5分、10:30~20:30まで営業しています。

12位:豊富な種類に圧巻「北のアイスクリーム屋さん」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング12位は、小樽の観光名所小樽運河から歩いてすぐの場所にお店を構えている北のアイスクリーム屋さんです。特徴は常時20週類以上から選べる種類豊富なアイスクリームです。イカスミや、わさび、じゃがバター、うに、ワイン、ビール、とうふ、クリームチーズなどほかでは食べられない珍しいフレーバーが揃っているので、気になったものは話のネタにぜひチャレンジしてみてください。

ソフトクリームは単体でもいただけますし、アイスクリームにトッピングすることも可能です。バニラソフトクリームのお値段は300円、トリプルのお値段は700円となっています。北のアイスクリーム屋さんへのアクセスはJR小樽駅から徒歩10分、ニトリ小樽芸術村裏側の木造建築が目印です。今では数少ない木骨石造倉庫の建物は小樽市指定歴史的建造物にも指定されています。営業時間は10:00~17:00となっています。
 

11位:やさしい甘さのはちみつソフトクリーム「杉養蜂園」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング11位は、全国展開している養蜂場が営むお店、杉養蜂園です。養蜂場が営んでいるだけあって、はちみつ専門店になっていて、ソフトクリームリームもはちみつ味です。濃厚なはちみつをたっぷりと使っているので、ほっこりとしたやさしい味わいが特徴です。はちみつソフトクリームのお値段は300円とお手頃なので、ちょっと食べたい時にも気軽にただくことができると人気です。


小樽の杉養蜂園では、はちみつソフトクリームの他にもゆず蜜やメープルシロップ味、ブルーベリー&ハニーなどほかのフレーバーも揃っているためお気に入りの物が見つかるはずです。場所はJR南小樽駅から徒歩10分ほど、杉養蜂園のショップの中にイートインスペースが用意されているので、ゆっくり座ってソフトクリームをいただくこともできます。営業時間は3月~6月、9月~11月が9:00~18:15、12月~2月は17:30です。
 

小樽で絶品のソフトクリームランキング10位~6位

10位:珍しいワインソフト「北海道ワイン株式会社おたるワインギャラリー」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング10位は、小樽で北海道ワインのワイナリーを運営している会社が営むお店です。小樽ワインギャラリーでは、北海道ワインの創業にまつわる歴史を展示で学べるほか、醸造所の見学も可能なので、ワイン好きの方はぜひ利用してみてください。そんな小樽ワインギャラリーでおすすめなのが、地元セレクトショップ小樽駅まちなかマート「タルシェ」とコラボで生まれたワインソフトクリームです。

4月~10月の期間のみ販売されるワインソフトクリームは、北海道ワインの主力商品おたるナイヤガラを贅沢に使用した、大人の味わいが特徴です。芳醇なワイン香るワインソフトクリームですが、ノンアルコールなので、ドライバーの方も安心してお召し上がりください。お店へのアクセスは、JR南小樽駅から車で20分、小樽市街を見下ろせる高台にあるので、小樽のついでに足を運ぶのもおすすめです。営業時間は9:00~17:00です。

9位:かわいい花蜜ソフトが人気「ナチュラルハニー」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング9位は北海道産100%の純粋はちみつや、こだわりのはちみつ製品を中心に展開してるはちみつ専門店ナチュラルハニーです。小樽運河の観光案内所から徒歩2分という好アクセスもあり、小樽に来た観光客にも大人気となっています。ナチュラルハニーのソフトクリームは夏季限定のみの販売となりますが、はちみつを使ったやさしい味わいと、見た目の可愛さで雑誌にも取り上げられています。

小樽ナチュラルハニーのソフトクリームは、濃厚なはちみつと北海道ミルクのソフトクリームは430円、北海道ミルクソフトクリームにとろりとした甘いハチミツ、食べられるお花エディブルフラワーが散りばめられた花蜜ソフト620円の2種類になります。SNS映え抜群のとってもかわいいビジュアルなので、ぜひとも食べてみましょう。お店へのアクセスはJR小樽駅から徒歩10分、営業時間は11:00~17:00となっています。

8位:ペアソフトが人気「MISSU HOUSE 小樽運河浅草橋店」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング8位は、北海道産の牛乳や北海道の大地で育った素材にこだわる手作りアイスクリームの専門店MISSU HOUSE(ミッシュハウス)です。常時20種類以上のフレーバーから選べるアイスクリームに、ソフトクリームを添えたペアソフトクリームが大人気となっています。ペアソフトクリームは400円で、どちらも味わえるのでお得度も抜群、欲張りさんも満足間違いなしの一品となっています。

1階がジェラテリア、2階がパフェテラスになっているので、ソフトクリームをテイクアウトして小樽の街をそぞろ歩きながら食べても良いですし、カフェでゆっくり味わうのもおすすめです。口溶けのよい甘さ控えめのソフトクリームは、あっさりした中にもミルクのコクが濃厚と評判です。おいしいソフトクリームをたっぷり使ったヨーグルトパフェもおすすめです。お店への場所は小樽運河そば、営業時間は11:00~17:30までです。

7位:北海道ミルクのソフトクリーム「銀の鐘1号館」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング7位は、小樽のメルヘン交差点にお店を構える銀の鐘1号館です。小樽市の歴史敵建造物に指定されている旧北陸銀行をリノベーションした趣のある建物が目印です。銀の鐘1号館は、1階が北海道産の卵、牛乳、小麦を使用した焼き菓子などのお菓子を販売している土産物店、雑貨、ソフトクリームがテイクアウトできる売店となっており、2階はカフェスペースを備えた喫茶店となっています。

小樽にある銀の鐘1号館のソフトクリーム350円は、北海道産の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームなので、ミルキーさが違います。他にもめずらしいカマンベールチーズソフトクリームや、棒状の生チョコがソフトクリームに入ったユニークな生チョコソフトクリームなどのメニューも用意されているので、気になる方はぜひお試しください。お店へのアクセスはJR南小樽駅から徒歩5分、営業時間は9:00~17:00です。

6位:5色のレインボーソフトクリームが人気「ヴェネチアカフェテリア」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング6位は、カラフルな5段盛りのレインボーソフトクリーム450円が名物のお店、ヴェネチアカフェテリアです。コーンの上には虹に見立てた5色のソフトクリームがトッピングされ、インパクトも抜群です。紫はハスカップ、ピンクは厳選いちご、オレンジは夕張メロン、白は牛乳、濃い紫はラベンダーと北海道ならではの食材を使っているので、名物を一気に味わうことができます。

ヴェネチアカフェテリアのレインボーソフトクリームは、見た目もかわいいと大人気で、SNS映えもするので小樽を訪れたら話のネタに味わってみてはいかがでしょうか?ヴェネチアカフェテリアでは、レインボーソフトクリームのほか、チョコ味、ミルク味、いちご味の3段巻ソフトクリーム360円もあり、こどもから大人まで大人気となっています。場所はJR函館本線南小樽駅から徒歩11分、営業時間は8:45~18:00です。

小樽で絶品のソフトクリームランキング5位~2位

5位:あの北海道銘菓がソフトクリームに「白い恋人ソフトクリーム」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング5位は、人気の北海道銘菓白い恋人の製造販売を行っている会社が作っている白い恋人ソフトクリームです。酪農王国北海道の生乳をいかし、白い恋人のホワイトチョコレートと掛け合わせた白い恋人ソフトクリーム300円はミルクの自然な甘さの中にも、ホワイトチョコレートのコクがしっかりと感じられる味わいが特徴です。白い恋人ファンの方なら一度は味わっておきたいソフトクリームです。

白い恋人ソフトクリームの販売を行っているのは、小樽運河の近くにある小樽屋です。白い恋人ソフトクリームは、ホワイトチョコレートを主体としたホワイト、ブラックチョコレートを使ったブラック、2種類を両方味わえるミックスの3種類が揃っています。お店の場所は小樽駅から徒歩10分、営業時間は9:00~18:00です。お店の前にはテーブルと椅子があるので、小樽運河を望みながらゆっくりとソフトクリームを味わいましょう。

4位:ジャージー牛乳を使用したソフトクリーム「ルタオプラス」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング4位は、北海道土産の定番、ドゥーブルフロマージュやロイヤルモンターニュなどを展開する大人気の洋菓子店ルタオが展開するお店ルタオプラスです。ルタオの人気商品をオールラインナップで取り揃えているほか、ルタオ特製のソフトクリームや、できたてスイーツが味わえるテイクアウトコーナーも併設していて、お店の前にはテーブルとチェアもあるので、ゆっくりいただくことができます。

ルタオプラスのおすすめは、なんといっても牛乳の風味が生きた特濃バニラソフトクリーム350円です。フレッシュな牛乳を贅沢に使って作られているので、ミルキーな味わいがたまりません!小樽に来たからには小樽らしいソフトクリームを食べたいという方にはカマンベールチーズもあるので、お好みに合わせてチョイスしてください。お店へのアクセスは、JR函館本線南小樽駅より徒歩13分、営業時間は9:00~18:00となっています。

3位:ミルクをたっぷりと使った人気ソフト「北菓楼」

小樽でおすすめのソフトクリームランキングはいよいよTOP3に突入です!小樽のソフトクリームランキング3位に入ったのは、こだわりのバームクーヘンなど北海道の食材を生かした絶品スイーツの名店、北菓楼です。全国の北海道物産展などでも大人気の北菓楼の本店は小樽にあり、堅牢な石造りの店舗は小樽の新名所としても親しまれています。小樽北菓楼のソフトクリームは、小樽でNO.1と名高い濃厚な味わいが特徴です。

カリカリで香ばしいソフトクリームを引き立てるワッフルコーンとの相性も抜群なので、一緒に食べるとたちまち幸せ気分が訪れるソフトクリームとなっています。お店で焼き上げたバウムクーヘンに、自慢の外クリームがセットになった小樽本館限定のバウムクーヘンセット515円も用意されているので、スイーツ好きの方はお試しください。お店へのアクセスは、JR函館本店南小樽駅下車後徒歩10分、営業時間は9:00~18:30です。

2位:地元で愛されるおすすめのソフトクリーム「山中牧場」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング2位は、札幌の南西にある赤井川村で牧場を営む山中牧場のソフトクリーム270円です。牧場ならではの新鮮な絞りたての牛乳を惜しげもなく使ったソフトクリームはミルキーながら後味がさっぱりとしていてさわやかなので、クドくないのが特徴です。さっぱり味の秘訣は、牛乳やバニラビーンズ、フルーツなど使用する食材が全て天然素材100%のものを使用している点にあります。

牛乳ソフトクリームは、無添加で低温殺菌している牛乳を使用しているため、小さな子供にも安心して与えることができます。普通のソフトクリームより1.2倍は大きいジャンボサイズなので食べごたえもたっぷりです。良質な牛乳をたっぷり使った極上の味は、後引くおいしさなのでわざわざでも足を運んで損はありません!フルーツソフトクリームのトッピングソースは、旬のものを使ったブルーベリーソースです。

これはすべて山中牧場で丁寧に手作りされたもので、濃厚なバニラソフトクリームに甘酸っぱいアクセントでいくらでも食べられそうなおいしさです。地元小樽の方はもちろん、小樽に来た観光客からも大人気の商品なので、見かけたらぜひ食べてみてください。山中牧場小樽店は、小樽運河沿いにあり観光の合間にも立ち寄りやすいです。場所は函館本線小樽駅から徒歩10分、営業時間は11:00~18:00、5月~9月は無休となっています。

小樽で絶品のソフトクリームランキング第1位は?

1位:老舗が作るジャンボソフト「小樽ミルクプラント」

小樽でおすすめのソフトクリームランキング1位は、いよいよNO.1の発表です!1位にランクインしたのは、牛乳店直営のソフトクリーム店、小樽ミルクプラントです。全国からソフトクリーム好きが集まってくるという小樽ミルクプラントのソフトクリームは一目見たら忘れられない超ジャンボソフトクリーム650円です。ソフトクリームのクリーム部分が30cmを越えようかという迫力で、ソフラーなら泣いて喜ぶほどのボリュームです。

ずっしりと重たいほどの小樽ミルクプラントのソフトクリームは、地元さんのフレッシュミルクを贅沢にたっぷり使っているので甘さは控えめで、後味がすっきりしているのであっという間にぺろっと食べられてしまいます。中にはジャンボソフトクリームを2本食べるという強者もいるそうなので、ぜひチャレンジしてみてください。小樽ミルクプラントのジャンボソフトクリームを完食する自信がない方は、Mサイズも用意しています。

小樽ミルクプラントのレインボーAのMサイズソフトクリーム360円は、チョコレート味、ミルク味、ストロベリー味が3段に重なった見た目もキュートなソフトクリームです。食べ進めるたび味が変わって、最後まで飽きずにいただくことができるのも人気の理由です。どの味もみんな大好きな組み合わせなので、頼んで損はありません。木べらを提供してくれるので、好きな味のところから食べるのもおすすめです。

また小樽ならではのソフトクリームを味わいたい方は、夕張メロンソフトクリームはいかがでしょうか?完熟した夕張メロン果汁がたっぷりと入った夕張メロンソフトクリームは、これでもかというくらいメロンの味と香りが広がります。お店は小樽駅からすぐ、営業時間は11:00~18:00、日曜日祝日は10:00~18:00です。時期により営業時間が変更になる場合がありますので、訪問される前はチェックすることをおすすめします。

Thumb小樽でおすすめのディナーランキングTOP25!話題の美味しい店ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

小樽で絶品のソフトクリームを食べ比べてみよう!

小樽で人気のソフトクリームをランキング形式で発表してきましたが、いかがでしたか?北海道食材を贅沢に使用したソフトクリームから、北海道銘菓を製造しているお店のソフトクリーム、小樽でしか味わえないジャンボソフトクリーム、夕張メロン味や、ラベンダー味、カマンベールチーズ味など小樽ならではのソフトクリームもたくさんありました。小樽に行ったら、ソフトクリームの食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ