デリバリーアプリのおすすめは?今流行のウーバーイーツや出前館を紹介!

「外に出たくない…」「今日はご飯作るの面倒くさいな…」という気分の時におすすめのデリバリーアプリ。最近では非常に多くのデリバリーアプリがリリースされており、デリバリーアプリによって特徴も様々です。そこで今回は、現在流行中のウーバーイーツや出前館をはじめとするデリバリーアプリをご紹介します。一体どんなデリバリーアプリが流行中なのか、しっかりチェックしてみてください!

デリバリーアプリのおすすめは?今流行のウーバーイーツや出前館を紹介!のイメージ

目次

  1. 1デリバリーアプリを活用しよう!
  2. 2デリバリーアプリのおすすめを紹介!
  3. 3デリバリーアプリの定番出前館をピックアップ!
  4. 4デリバリーアプリで流行中のウーバーイーツをピックアップ!
  5. 5デリバリーアプリのおすすめ活用術!
  6. 6デリバリーアプリで新しい食生活を始めよう!

デリバリーアプリを活用しよう!

ネットショッピングが劇的に成長している現代、様々なファッションサイトやアプリがリリースされています。そんな中でも今ニーズが高まりつつあるのが『デリバリーアプリ』です。多くの人が利用しているデリバリーアプリとは一体どんなものなのでしょうか?今回は、今大注目のデリバリーアプリについて調査してみます。

デリバリーアプリは出前専用アプリ

まず『デリバリーアプリ』とは一体どんなものなのかということですが、名前からも読み取れる様に出前専用アプリです。かつては出前といえば電話が主流となっていましたが、ネット社会である現代では電話でデリバリー注文するのではなく、アプリでポチッと必要事項を入力するだけです。

アプリ一つで様々な店に頼める!

電話でデリバリー注文をする場合は、人気店やランチ時や夕飯時などの繁盛する時間帯はなかなか繋がらない事も多く、イライラする経験をした事がある方も多いと思います。また電話でデリバリー注文をする場合は、待ち時間が予想以上に長かったり、どんなお店が自宅周辺でデリバリーを行ってくれているのかをしっかり把握できていない事から馴染みの店ばかりになって飽きてしまいます。

しかし、デリバリーアプリを使えばご自宅はもちろん、現在地周辺でデリバリーをしてくれるお店が一瞬で表示されるため、アプリ一つで様々なお店に頼める事がオススメのメリットとなっています。また、多くのデリバリーアプリではお届け時間を表示している事も多いので、どれくらいの待ち時間が必要かもある程度予想できる事が嬉しいポイントです。

デリバリーアプリのおすすめを紹介!

スマホ一つでデリバリーの注文を簡単にしてくれるデリバリーアプリ。そんなデリバリーアプリはニーズが高まっている近年、続々と多くのアプリがリリースされています。数あるデリバリーアプリの中でも特におすすめされているアプリとは一体どんなものが流行なのでしょうか?まずは、おすすめのデリバリーアプリをチェックしてみましょう。

地方でも人気!LINEデリマ

スマホやiPhoneの方ならほぼほぼの確率でアップロードしているアプリといえば、『LINE』です。LINEとは、インターネット電話やテキストチャットなどの機能が無料で使用できるアプリで、2011年にリリースされましたが、2013年11月には3億人を突破するほどの勢いで急成長していきました。

そんなLINEの連携アプリはどんどん増えており、その中の一種となる『LINEデリマ』が、まずご紹介したいおすすめのデリバリーアプリです。こちらのデリバリーアプリは2017年8月ごろにリリースされたばかりの比較的新しいデリバリーアプリですが、2018年6月現在の会員数は650万人を突破し、早くも人気上昇中です。

『LINEデリマ』ではピザや寿司などといったデリバリーの定番ジャンルはもちろんの事、カレーや中華・和食・洋食・弁当などといった様々なジャンルのデリバリーを取り揃えており、全国1万4000店舗のフードメニューを検索する事ができます。これだけ多くのユーザーが利用しているデリバリーアプリですから、デリバリー登録をしている店舗が多く、LINEデリマは地方でも大変人気を集めている様です。
 

『LINEデリマ』の特徴といえば、圧倒的な店舗数の多さはもちろんのこと、キャンペーンが多いのでお得に購入できるチャンスが多くておすすめです。また、『LINEデリマ』でデリバリーを注文すると、現金はもちろんの事、LINEPayやクレジットカード払いといった様々な支払方法ができる事やLINEポイントがたまる事もポイントです。

ポイント付与が多い「楽天デリバリー」

続いてご紹介したいおすすめのデリバリーアプリが、『楽天デリバリー』です。こちらのデリバリーアプリは、楽天市場や楽天トラベルなどといった豊富なジャンルのサービスを手がけている楽天が運営しているデリバリーとなり、キャンペーンが豊富です。キャンペーンではポイント◯倍付与や山分けポイントなどが多い事が特徴となっています。

また、『楽天デリバリー』を利用すれば、楽天スーパーポイントがたまるのでデリバリーを利用すればするほどお得になります。楽天スーパーポイントは楽天市場や楽天トラベル・楽天ブックといった楽天の連携サービスはもちろんのこと、マクドナルドや無印良品などといったお店でも使えるのが嬉しいおすすめポイントです。

ドコモの方は特におすすめな「dデリバリー」

続いてご紹介したいおすすめのデリバリーアプリが、『dデリバリー』です。『dデリバリー』といえば、ドコモが出前館と協力して作られたデリバリーアプリです。そんな『dデリバリー』に対して、「ドコモの人しか利用できないんでしょ…?」と勘違いされている方が多いですが、実はauの方もソフトバンクの方も、dアカウントを登録するだけで利用は可能です!

『dデリバリー』では、ピザ・寿司・カレー・中華・ハンバーガー・洋食・弁当・いろいろ配達・一人前・ケータリングのジャンルからデリバリー商品を選ぶことができます。また、『dデリバリー』では、すぐに食べたい時に利用すするのはもちろんのこと、事前に予約することもできますし、自宅以外の住所へのお届けも、もちろん可能なので急な宴会や出先でのデリバリーにも大助かりです。

『dデリバリー』を利用すればdポイントが貯まるだけでなく、貯めたdポイントを支払いに使ったりドコモの方は通話料と一緒に支払えるドコモ払いも可能です。ドコモに登録している住所ならすぐに利用できるデリバリー店舗が検索できることや、ドコモのサービスである『しゃべってコンシェルを』使えばとても簡単に検索することができます。

様々なジャンルのデリバリーが可能な「ぐるなびデリバリー」

続いてご紹介したいおすすめのデリバリーアプリが、『ぐるなびデリバリー』です。『ぐるなびデリバリー』は、飲食店の情報を集めたウェブサイト・『ぐるなび』が運営するデリバリーアプリです。『ぐるなびデリバリー』では、ピザや寿司・弁当・中華・カレー・洋食・和食などといった定番デリバリージャンルはもちろんのこと、珍しいジャンルのデリバリーが可能なことがおすすめポイントです。

例えば、仕出しや会席・パーティーオードブルなどといった珍しいジャンルにも注目が集まっています・お酒やデザート・スイーツなどのデリバリーを行ってくれる店舗もあるため、自宅で飲む時や女子会などでもかなり便利なデリバリーアプリとして現在流行中です。

また、『ぐるなびデリバリー』では夕食材料や調理済み惣菜などの食材配達をしてくれることもポイントです!共働きで多忙な主婦や、体調不良で買い物が辛い時はもちろんのこと、お年寄りにとっても嬉しいサービスで注目されています。『ぐるなびデリバリー』を利用すると、『スーパー「ぐ」ポイント』がたまります。

貯まったポイントは『ぐるなびデリバリー』でも使えるのでおすすめです。『ぐるなびデリバリー』はアプリ全体のキャンペーンというよりかは独自の特集などが多く、それぞれのお店に対してクーポンが存在する場合があるのでしっかりとお目当てのお店が発行するクーポンをチェックしておくことをおすすめします。

Thumbマクドナルドのデリバリーや宅配のメニュー一覧!注文方法や価格も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デリバリーアプリの定番出前館をピックアップ!

上記でご紹介したデリバリーアプリの他に定番デリバリーアプリをご紹介するとすれば、『出前館』がダントツで有名です!デリバリーアプリの定番と呼ばれる『出前館』とは一体どの様なデリバリーアプリなのでしょうか?お次は定番デリバリーアプリ・『出前館』について調査してみましょう!

出店数が段違いの総合デリバリー

『出前館』は、デリバリーアプリの中でも出店数が段違いの総合デリバリーとして注目されています。その出店数というのが…全国17,000店舗以上!多くのデリバリーアプリの中でもダントツの店舗数を誇るアプリとしてて知られています。出店数がめちゃくちゃ多い『出前館』ですが、ただ出店数が多いだけでは今ほどの定番人気デリバリーアプリとしての人気を集める事は不可能だったかもしれません。

『出前館』がこんなに人気となっている理由には、出店数に加えて支払い方法や『出前館』のみのお得なクーポンが発行されているためです。支払い方法はクレジットカードはもちろんの事、AmazonPayやLINEPa・auWALLETやauかんたん決算・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いなどが可能となっています。また、Tポイントがたまるのも嬉しいメリットです。

ジャンルや場所から自分好みの店を探せる

『出前館』では、ピザ・寿司・カレー・中華・洋食・弁当・ハンバーガー・いろいろ・1人前OKというジャンルがトップページに表示されており、その時々で食べたい気分のジャンルをまず絞ることができます。全国17,000店舗以上もの店舗が登録しているというデリバリーアプリの『出前館』ですから、候補も多すぎてどれを食べようか迷った時にはジャンルで絞り込むのがおすすめです。

『出前館』で掲載されている人気店は、ガスト・銀のさら・マクドナルド・ロッテリア・吉野家・ケンタッキーフライドチキン・王将・ドミノピザ・ピザーラ・カレーハウスcoco壱番屋・バーミヤンなどです。これだけ種類豊富なので「デリバリー飽きたなぁ…」という不満が懐きにくく、充実したデリバリーライフが送れるのも大きな魅力ポイントです。

また、『出前館』では郵便番号7桁を入力するだけで近隣のデリバリー可能店舗を探せることもポイントです。ジャンルはもちろんのこと、現在地からも自分好みの店を探せる事が『出前館』を多くの人が利用する魅力ポイントとなっています。

キャンペーンやポイント制度が充実!

日本最大級のデリバリーアプリである『出前館』では、キャンペーンやポイント制度が充実している事もおすすめされている理由の一つです。かつては、寿司やピザ・洋食・中華などのデリバリー定番メニューが半額というキャンペーンが話題となっていました。日本最大級のデリバリーアプリだからこそ、この様な大規模なキャンペーンができる事も強みです。

『出前館』では会員になると年間注文回数に応じて『ゴッド』・『ゴールド』・『シルバー』・『ブロンズ』・『レギュラー』といった5つのステイタスが定められます。『ゴッド』は年間60回以上、『ゴールド』が30〜59回、『シルバー』が10〜29回、『ブロンズ』が3〜9回、『レギュラー』が0〜2回の出前館利用で条件が満たされます。

このステイタスによって最も大きな差は、誕生日特典のポイントです。『ゴッド』では1000ポイント、『ゴールド』では500ポイント、『シルバー』で300ポイント、『ブロンズ』で200ポイントの付与が行われますから使えば使うほど誕生日が待ち遠しくなるものです。その他にも、キャンペーン先行案内やプライベートクーポン・シークレット特典などもステイタスに応じてあります。

Thumbマックデリバリーでクーポンコードが使えるアプリがある?お得情報調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デリバリーアプリで流行中のウーバーイーツをピックアップ!

デリバリーアプリの中でも現在一際目立って流行中となっているのが『ウーバーイーツ』というデリバリーアプリです。『ウーバーイーツ』とは一体どの様なデリバリーアプリなのでしょうか?お次は現在流行となっているデリバリーアプリ・『ウーバーイーツ』について調査してみましょう!

配車サービスのノウハウがある運営

流行中のデリバリーアプリ・『ウーバーイーツ』の運営元はハイヤーの配車サービスで全世界に展開されている『Uber』です。そんな『Uber』をデリバリーとしてされたサービスが現在流行中の『ウーバーイーツ』です。『ウーバーイーツ』は日本では2016年9月にサービスが開始され、2016年9月現在では世界20都市で展開されており、日本はアジアでシンガポールに次いで2番目のサービス開始となっています。

ハイヤーの配車サービスで全世界に展開されている『Uber』が運営する『ウーバーイーツ』は他のデリバリーアプリと決定的な大きな違いがあります。その違いというのが、配達員です。一般的なデリバリーアプリで注文した商品はお店のスタッフがデリバリーしてくれ、支払い方法にもよりますが現金で払う事が払う事が多いと思います。

しかし、『ウーバーイーツ』で注文品を自宅へ届けてくれるのはお店のスタッフではなく、自転車や原付バイク(125cc以下)などを所有する、配達員登録している一般人です。そのため、隙間時間に副業をしたい方や主婦・学生などの方が配達員として多い様です。

『ウーバーイーツ』の配達員は配達員用アプリをオンラインにして配送を待ち、アプリに呼び出されたら数分以内に応答して提携飲食店に向かい、お客様のもとへデリバリーします。そのため、時間のロスが少なく、最短15分で料理が届くのが『ウーバーイーツ』の最大の特徴でありメリットと言えます。

配送時間ごとにお店を選べる

お腹が空いている時などは配送時間ができるだけ詳しく表示されているデリバリーアプリがとても嬉しいものです。現在流行となっているデリバリーアプリ・『ウーバーイーツ』では、配送時間ごとにお店を選べるのも特徴となっています。配送時間の他に、人気順や料金の安い順などでお店を選べるので、重視したい要素によって並び変えるのがおすすめです。

また、ハイヤーの配車サービスで全世界に展開されている『Uber』が手がける『ウーバーイーツ』には、通知をオンにしていれば商品が店舗から配達員に渡った時に通知、そして到着する1〜3分前にもう一度通知があるのも流行の一つです。GPSで配達員の現在地が表示されているので「今どこらへんなんだろう…」「後何分くらいで来るのかな」といった不安やイライラも解消されます!

割引クーポンが豊富!

現在流行中のデリバリーアプリ『ウーバーイーツ』では、割引クーポンが豊富なこともポイントです。中でも特徴的な割引クーポンが、『プロモーションコード』というものです。『プロモーションコード』は友達から紹介を受けると発行される割引クーポンで、3回目までの注文は500円割引となっているそうです。お得感があるので是非とも使ってみたいものです。

まだ対象地域が少ない

画期的なサービスから注目され、流行中の『ウーバーイーツ』ですが、残念ながらまだまだ対象地域が少ないことがデメリットとなっています。2016年9月にサービスが開始されたばかりなので、流行中とはいえ、まだまだ人気上昇中なのでしょう。今後の発展に注目しておきたいですね!

Thumbマックデリバリーのメニューと値段を一覧で紹介!注文方法と料金は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デリバリーアプリのおすすめ活用術!

非常に便利で一度使ってしまうと、その便利さから日常に欠かせない存在となるデリバリーアプリ。しかし、デリバリーアプリを使ったことがない方にとっては「デリバリーアプリっていったいどんな時に活用すればいいんだろう…?」とイマイチ、活用法を理解していない方も多いようです。

デリバリーアプリの活用術を知っておくと、普段の日常生活はもちろんのこと、ちょっとした集まりなどの時にもかなり便利です。最後に、デリバリーアプリのおすすめ活用術について詳しくご紹介しますので、デリバリーアプリを使ったことがなくてイマイチよく活用法がわかっていない方は是非チェックしてみてください。

家から出たくないときに利用

デリバリーアプリの活用術として最もポピュラーなのは、家から出たくない時の利用です!例えば、「冷蔵庫に何も入ってない…。でも外は雨だから買い物行くの面倒くさいなぁ」という時や、「体調が悪いか料理作るのもきつい…。でもお腹は空いてるし…」という時など、自宅に食材がないけど買い物に行きたくない時や事情によって買い物に行けない時などです。

デリバリーアプリはスマホひとつあれば自宅までお好きなメニューをデリバリーしてくれます。だからこそ、家から出たくない時にデリバリーアプリを活用することはとってもおすすめです。仕事で疲れて帰ってきてご飯を作る気力がない時などにもおすすめです。

お花見やピクニックでも大活躍

デリバリーアプリを使ってデリバリー注文すると、多くの場合は自宅へのお届けが多いと思います。しかし、必ず自宅にしか届けられないわけではありません。デリバリーアプリでは受け取り可能な場所を指定すれば、そこまで配達員が商品をデリバリーしてくれます。

そのため、お花見やピクニックなどの外出先でもおすすめです。お花見やピクニックにはお弁当を持って行ったりバーベキューセットを持参して行ったりしますが、荷物が多いことや後片付けが面倒な点がデメリットです。しかし、デリバリーアプリで出先に届けてもらえれば荷物にもなりませんし、面倒な後片付けもないのでお手軽です。

歩くのが難しい高齢の方の支えにも

デリバリーアプリの最大のメリットは自宅など指定した場所へ届けてもらえることです。このメリットは歩くのが難しい高齢の方の支えにもなります。デリバリーアプリは若い世代はもちろんのこと、高齢の方たちにとっても日常において欠かせない存在となっています。

デリバリーアプリで新しい食生活を始めよう!

デリバリーアプリのおすすめご紹介まとめはどうでしたか?かつてはデリバリー注文する時は電話注文が当然でしたが、定番デリバリーアプリの『出前館』やデリバリーアプリで流行中の『ウーバーイーツ』をはじめとし、非常に多くのデリバリーアプリが多くのユーザーたちによって利用されていることがわかりました。

現在も非常に多くの方が利用しているデリバリーアプリ。ショッピングもネットがどんどん当然となってきているネット社会の現代ですから、今後はますますデリバリーアプリが多くリリースされることが予想されます。デリバリーアプリには多くの活用法もあるので、その時々のシーンに合わせて活用していくことをおすすめします。

今回ご紹介したデリバリーアプリは出店数が多かったり、割引クーポンやキャンペーンに力を入れいてる所が多いので、是非とも使ってみてくださいね。これまで外食ばかりだったあなたも、いつも同じメニューばかり作っていたあなたも、デリバリーアプリを活用して新しい食生活を始めてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ