【2023】牛丼チェーン店の人気ランキングTOP4|特徴も比較

皆さんは牛丼チェーン店のなかだと、どのお店が好みでしょうか。本記事では牛丼チェーン店の人気ランキングTOP4を紹介し、各店舗の牛丼の味や料金を比較しています。各牛丼チェーン店を知るためにも記事で紹介するランキング結果を参考に、美味しい牛丼を食べましょう。

【2023】牛丼チェーン店の人気ランキングTOP4|特徴も比較のイメージ

目次

  1. 1牛丼の魅力とは?
  2. 1牛丼チェーン店の人気ランキングTOP4
  3. 1牛丼チェーン店3店舗の特徴を比較
  4. 1牛丼ランキングを参考に自分好みのメニューを探してみよう

「牛丼チェーン店の人気ランキングだとどこが1位なの?」
「牛丼チェーンそれぞれの牛丼の特徴は?」
「コストパフォーマンスの良い牛丼はどこ?」
このように牛丼チェーン店のなかで
、どこの牛丼が美味しいのか、牛丼店の人気ランキングでどこが上位なのか気になっている方はいませんか。


本記事では、牛丼チェーン店のなかで人気のお店ランキングTOP4をまとめました。それぞれの牛丼チェーン店の特徴から、牛丼の味や価格の特徴なども記載しています。


この記事を読むことで、今まで行ったことのない牛丼チェーン店の特徴を知ることができ、それぞれのお店の良さを理解できるでしょう。


ぜひ、牛丼チェーン店ごとの牛丼の味を知りたい方や、どこのお店が人気なのかランキングを知りたい方はこの記事をチェックしてください。

牛丼の魅力とは?

皆さんは牛丼の魅力というと何を想像するでしょうか。牛丼は温かい炊き立てご飯の上に、お好みのたれで絡めた牛肉と玉ねぎを乗せることで、うま味が最大限に発揮されます。日本人の多くの人が好きな食事といっても過言ではないでしょう。


そんな牛丼は、牛丼チェーン店ができるほどの人気ぶりです。牛丼チェーン店によっては味やメニューが異なるため、お店ごとに違う楽しみを持ちながら食べることができます。また、料金やカロリーなども異なるので、あなたも自分の好きなチェーン店があるのではないでしょうか。


牛丼チェーン店の良さとしては、早い・安い・美味しいの3拍子が揃っていることでしょう。時間がないときでも提供時間が早いので、手軽に食べることができます。さらに、値段もワンコイン前後で食べられるところが多いため、コスパも良いです。


そのような点から、牛丼は私たちの生活のすぐ近くにあると感じるのでしょう。

牛丼チェーン店の人気ランキングTOP4

では早速ですが、牛丼チェーン店のなかでどこが人気なのかをチェックしてみましょう。ここでの人気ランキングは、<みんなのランキング>を参考に紹介します。


牛丼はチェーン店によって、牛丼自体の味が濃かったり薄かったり、味噌汁もついてくるなど、味やサービス内容が異なります。


各チェーン店が意識しているポイントもチェックして、これから立寄る際に確認してみると良いでしょう。では、牛丼チェーン店の人気ランキングTOP4を紹介していきます。ランキング結果を参考に、自分の好きな牛丼を探してみてください。

第4位:なか卯

まずみんなのランキングで4位にランクインしたのは、なか卯です。なか卯は1969年に大阪府の手作りうどん屋として創業したチェーン店です。


社名は創業者名の一字である「なか」とうどん屋の「う」を取り、「なか卯」となりました。卯の字はうさぎが飛び跳ねるように、業績も繁盛するようにと意味が込められています。


なか卯の特徴として、牛丼がメインというよりも「丼ぶりと京風うどん」を主力メニューとしたファストフードチェーンを展開しています。


口コミとしては、牛丼がすき焼きのように甘めに味付けされているのが良いだったり、どんぶりとうどんなどの麺類の組み合わせが良いだったりの意見が多くあります。丼もののラインナップも多く、老若男女問わずに愛されているチェーン店です。


出典・参照:会社沿革| 丼ぶりと京風うどんのなか卯

第3位:松屋

牛丼の人気ランキングで第3位にランクインしたのは松屋です。松屋は1966年に創業しており、当時は中華飯店でした。そこから2年後の1968年に牛めし・焼肉定食店として開業します。


松屋の特徴といえば、牛丼ではなく牛めしとして販売されている点です。また松屋のサービスとして、牛めしなどを店内で頼んだときに限り、味噌汁も飲むことが可能です。


さらに現在では、牛丼屋だけでなくとんかつや中華、ステーキなどの系列店もオープンしています。


松屋はこのような企業努力が功を奏し、日本中の国民から愛されるチェーン店として人気になっていったのです。


出典・参照: 会社概要|企業情報|松屋フーズホールディングス

第2位:吉野家

みんなのランキングで第2位にランクインしたのは吉野家です。吉野家は、1899年に魚市場で働く職人のために創業が開始されました。


すでに創業から100年以上経っていますが、今現在も業界に残り続けているのは、それだけ美味しい牛丼を研究し、改良し続けたことが要因として考えられるでしょう。


吉野家の牛丼は、お客さんに「うまい」商品を提供することを1番に考えており、年間を通して味が変わらないように、食材は徹底的にこだわり抜かれています。特に吉野家では特製の秘伝のたれを使用しており、100年以上愛されている継ぎ足したれになっているのです。


牛肉は、牛一頭あたり約10kgしか取れないショートプレートと呼ばれる部位を使用しています。お米は牛丼に合う独自のブレンド米を使用しており、たれがしっかりと染みる粘り気が少ないお米を使用しています。


口コミでは、牛丼の味ならば吉野家が1番や、出しが多めのつゆで、和風で上品な味が好き、たまねぎやお肉の本来の味が強いなどの特徴があります。また、牛丼だけでなく朝や昼を通して定食があるので、しっかりと栄養が取ることができるなどの意見がありました。


出典・参照: 吉野家の歩み|吉野家公式ホームページ

第1位:すき家

みんなのランキングで栄えある1位に輝いたのはすき家です。提供スピードも速く、家族連れの顧客にも人気が高いのがポイントです。


すき家の牛丼が美味しい理由として、食材の安全性と素材にとことんこだわっているからです。牛丼のおいしさの秘訣として、牛丼には赤身と脂のバランスが追及されており、お肉はカット方法まで工夫しているため、タレが非常に絡みやすくなっています。


また、牛肉とたまねぎの割合を決めていることでたまねぎが肉の臭みを消し、うま味を引き立てる黄金比が研究されています。牛丼の味を決めるといっても過言ではないタレには、秘伝タレが使用されており、配合は社内でもわずかな人にしか知られていないそうです。


口コミでは牛丼はもちろんのこと、バリエーションが豊富なのが人気ランキング1位の理由です。子供から大人にも人気の3種のチーズ牛丼があったり、大人向けのおろし牛丼があったりと、様々な客層に向けた商品があるのが特徴的でしょう。

牛丼チェーン店3店舗の特徴を比較

ではみんなのランキングでTOP3にランクインした牛丼チェーン店では、どのような点に特徴があるのでしょうか。提供スピードや牛丼の料金、味など様々な点が異なります。


ここではそれぞれの項目に分けて、それぞれの牛丼の並盛を基準にどのような特徴があるのかを紹介していきます。

カロリー・値段の違いは?

ここでは、ランキングTOP3にランクインした各牛丼チェーン店の並盛の牛丼で、比較していきましょう。今回の項目はカロリー、栄養成分、値段の3種類です。


まずカロリーに関しては、吉野家が他の牛丼屋と比べて低い値になっています。他の2社はカロリーにほとんど差がありません。


続いて栄養成分ですが、吉野家の牛丼は全体的に、栄養成分の値が他の2社と比較すると抑え目になっているのが分かります。しかし食塩量はあまり変わらないでしょう。カロリーとともに脂質など気になる部分を抑えることで、健康志向の方も食べやすくなっています。


すき屋は他の2社と比較すると、全体的に栄養成分の量が多い印象です。特にたんぱく質の数字は松屋と比較すると、約5gも変わります。また、炭水化物の量も多くなっています。


最後に値段です。値段は3社の中では、松屋が1番低い値段で提供しています。さらに松屋は店内での飲食時に限り、味噌汁のサービスもつきます。そのため他の2社よりもコストパフォーマンスが高く、満腹感も得られるのが特徴です。


出典・参照:すき家メニュー 栄養成分一覧表|すき家
出典・参照:メニュー別・栄養成分・アレルギー物質一覧|吉野家
出典・参照: 牛めし|メニュー|松屋
カロリー栄養成分値段
すき家733kcalたんぱく質22.9g、脂質25.0g、炭水化物104.1g、食塩2.5g400円
吉野家635kcalたんぱく質20.0g、脂質20.4g、炭水化物89.0g、食塩2.7g448円
松屋732kcalたんぱく質17.9g、脂質29g、炭水化物95.3g、食塩3.1g380円

味・見た目の違いは?

まずはすき家の牛丼の特徴です。見た目ではたまねぎに厚みがあり、ダシが非常に染み込んでいるのが分かります。またお肉は赤身が多く、脂身も少ないので、脂身が得意じゃない方におすすめです。牛肉のカットは他の2社に比べると、細かくカットされています。


味については、牛丼のタレが全体に染み込んでいるため味は濃いでしょう。ご飯にもタレが絡まっており、上に乗っているお肉とたまねぎと食べると最高です。さらにたまねぎに厚みがあるので、食感を残しつつ、良いアクセントになっています。


続いて吉野家です。吉野家は醤油の香りが効いており、秘伝のタレで全体的に色が濃くなっています。しかしそこまで味は濃くなく、お肉やたまねぎの旨みを感じることができます。お肉のカットが大きめになっていることで、食べ応えがあるのが印象的です。


秘伝のタレに絡まった牛肉とご飯を食べたい方は、吉野家の牛丼がおすすめです。


最後に松屋です。松屋の牛丼は、脂身の量が他の2社よりも多く、お肉の旨みや甘みが感じることができるでしょう。持ち帰りにするとご飯と具が分けられているので、つゆが一緒にするのが苦手という方にはおすすめです。


たまねぎは厚めにカットされており、つゆがしみているので本来の味と食感を楽しむことができるでしょう。

牛丼ランキングを参考に自分好みのメニューを探してみよう

いかがでしたでしょうか。今回は、牛丼チェーン店の人気ランキング上位4店舗の特徴や、ランキングTOP3に入った牛丼チェーン店の並盛牛丼について、比較してきました。


牛丼チェーン店には、定番の牛丼以外にも様々なメニューがバリエーション豊富に並んでいます。


各牛丼チェーン店の企業努力により、私たちは美味しい牛丼をお手頃価格で食べることができます。ぜひこの記事を参考に、まだ行ったことのない牛丼チェーン店やメニューを試しに行ってみてください。

Thumb牛丼のカロリーを比較【すき家・吉野家・松屋】低カロリーな牛丼レシピは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb松屋のおすすめメニューを人気ランキングで紹介!牛丼や定食は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbすき屋のキング牛丼の持ち帰りは可能?人気裏メニューの注文方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ