【2019年最新】牛丼大手チェーン店人気ランキング!口コミから比較!

牛丼大手チェーン店の人気ランキング2019年最新版を紹介します。本記事は大手牛丼チェーン店を比較し、それぞれのおすすめポイントや店舗数、口コミを元にランキング形式でまとめました。果たして一位に輝くのはどの牛丼チェーン店でしょうか?

【2019年最新】牛丼大手チェーン店人気ランキング!口コミから比較!のイメージ

目次

  1. 1牛丼大手チェーン店を人気ランキングで比較
  2. 2牛丼チェーン店人気ランキング第4位:なか卯
  3. 3牛丼チェーン店人気ランキング第3位:松屋
  4. 4牛丼チェーン店人気ランキング第2位:すき家
  5. 5牛丼チェーン店人気ランキング1位:吉野家
  6. 6牛丼チェーン店ランキングまとめ

牛丼大手チェーン店を人気ランキングで比較

一人でも気軽に入れて、安くて美味しい牛丼チェーン店は、お年寄りから若者まで幅広い年齢層の方に人気です。本記事では、そんな牛丼チェーン店をランキング形式で紹介します。

牛丼チェーン店人気ランキング第4位:なか卯

今から50年前の1969年、手作りうどんのお店としてオープンしたなか卯が第4位にランクインしました。丼ぶりと京うどんを主力商品とし、今では日本を代表するファーストフードチェーン店となっています。中でも牛丼の美味しさが話題となり、大きく発展してきました。ここからは、そんななか卯について紹介していきます。

おすすめポイント

なか卯のおすすめポイントは、まずメニューの多彩さにあります。和風牛丼や親子丼、かつ丼などの丼物の中には、海鮮が味わえるものもあります。そしてもちろん、自慢の出汁を使用したうどんや蕎麦は大人気です。

他店と比較すると、なか卯を訪れる人は麺類と丼ぶり両方食べに来たという人が多いようです。最後まで飲み干せる店舗で丁寧に煮出した自慢の出汁がポイントです。

そしてなか卯の牛丼はというと、他店の牛丼には入っていない糸こんにゃくと白ネギが使用されているのが特徴です。熱々のご飯にすき焼きをのせたような丼ぶりと表現した方がいいかもしれません。味つけもすき焼きのように優しく、甘じょっぱく、家庭的でどこか懐かしい味わいが期待できます。

売上と店舗数

なか卯の店舗数は、2019年10月現在551店舗です。京都に117店舗と全店舗の五分の一程が集中しており、近畿地方と関東地方にほとんどの店舗があります。九州には、福岡に3店舗、長崎に3店舗あるだけで残念ながらそれ以外の県にはありません。

そして、なか卯の売上高ですが、2018年は期335億円となっています。今年に入ってからも店舗数を増やしているので、会社としても今後もっと伸びていくことが期待できるでしょう。

口コミ

実際なか卯に行った人の感想はどのようなものでしょうか?ツイッターの口コミを集めました。なか卯で注文する際の参考にしてみてください。

Thumbなか卯の牛丼ってどんな味?有名牛丼チェーン店と徹底比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

牛丼チェーン店人気ランキング第3位:松屋

1968年、松屋は牛丼チェーン店として1号店をオープンさせました。オープンから45年の平成25年には1000店舗を達成し、現在でもサラリーマンをはじめ、多くの人に親しまれているお店です。そんな松屋は牛丼チェーン店人気ランキング3位にランクインしています。

おすすめポイント

松屋の特徴は、他の牛丼チェーン店と比較して定食の数が圧倒的に多いことが挙げられます。焼肉、豚肩ロースの生姜焼き、鶏のバター醤油炒めなど牛、豚、鶏を使った定食が印象的です。しかも、単品だとほとんどのメニューがワンコインなのでお財布にも優しいところがポイントです。

そして、肝心の牛丼はというと、松屋では牛めしと称して販売されています。柔らかい牛肉と甘めの出汁がポイントで、しかも松屋の牛めしは,、化学調味料、人口甘味料、合成着色料、合成保存料を使用していません。これは健康志向の方にも好まれるのではないでしょうか?

また、松屋では店舗によって牛めしとプレミアム牛めしがありますが、この二つは併売はしておらず、各店舗どちらかを提供しています。

牛めしとプレミアム牛めしの大きな違いは、プレミアム牛めしの牛肉はチルドの牛肉を使っていることです。冷凍していない牛肉はなめらかで柔らかく、旨味が凝縮されています。また、通常の牛めしよりも肉の厚みが感じられると言われています。

プレミアム牛めしは関東を中心に販売されていて、ホームページでも販売店舗を確認できますので気になる方は一度ホームページをご覧ください。

売上と店舗数

松屋の店舗数は2019年10月現在、961店舗です。そのほとんどが東京、大阪、神奈川にあり、9県を除いてほとんどの都道府県に店舗を構えるチェーン店となっています。また、松屋は2020年には沖縄新進出の予定しています。

松屋の売上高はというと、2019年3月期781億円となっています。松屋を含む松屋ホールディングスは、過去3年は右肩上がりで売上を伸ばしています。

口コミ

松屋に行った人の感想にはどのようなものがあるのでしょうか?ツイッターの口コミを紹介します。

Thumb松屋のおすすめメニューを人気ランキングで紹介!牛丼や定食は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

牛丼チェーン店人気ランキング第2位:すき家

牛丼チェーン店人気ランキング第2位はすき家です。1982年に開店したすき家は、2007年には47都道府県への進出を果たしています。

これまでの牛丼チェーン店が個人客をターゲットにして大都市に店舗を集中させていたのに対し、すき家はファミリー層を想定したり、郊外の店舗にドライブスルーを設置したりと、企業の努力や戦略が感じられます。

おすすめポイント

赤身と脂のバランスのとれた牛肉と相性抜群のタレを追求し、そして玉ねぎの厚さや牛肉との比率まで徹底してこだわっているのがすき家の牛丼です。

すき家のおすすめポイントは、他店と比べて牛丼のトッピングメニューが豊富なことです。キムチ、高菜明太マヨ、かつぶしオクラなどあり、特にとろ~り3種のチーズ牛丼は人気の高いメニューとなっています。

キムチ牛丼に温玉を追加したり、とろ~り3種のチーズ牛丼に明太マヨをトッピングするなど、トッピングを組み合わせて牛丼を楽しんでいる人が多く見られます。

売上と店舗数

すき家の店舗数は2019年10月現在1930店舗です。他の大手牛丼チェーン店と比較しても1位を誇る店舗数となっています。そしてすき家は中国やタイ、ベトナム、ブラジルなど海外進出も果たしています。

売上高はというと、2018年は1,701億円となっています。季節限定メニュー、野菜を多く取り入れたメニューを提供することにより集客が成功し、売上を伸ばしています。

口コミ

実際にすき家に行った人の感想を集めました。トッピングを組み合わせ、お気に入りの牛丼にアレンジしている人のツイッターが目立ちます。

Thumbすき家のおすすめメニューランキング!食べ方やトッピングも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

牛丼チェーン店人気ランキング1位:吉野家

「牛丼と言えばやっぱり吉野家!」そう思っている人も多いのではないでしょうか?牛丼チェーン店人気ランキング1位は吉野家に決定しました。

吉野家の創業は1899年の明治32年であり、牛丼チェーン店の中でも最も歴史あるお店です。100年以上続く秘伝のタレ、そして牛肉と玉ねぎの配分など研究に研究を重ね提供しています。

おすすめポイント

吉野家のおすすめは、何といってもシンプルな牛丼です。吉野家で使う牛肉は、赤身と脂身のバランスが良く、牛丼にふさわしいまろやかな牛肉となっています。また、穀物で育てた牛であることから、臭みがなく吉野家の秘伝のタレとの相性が抜群なこともポイントです。

好みが分かれるところではありますが、甘めのタレが好評で「牛丼は吉野家が一番」というファンが多く、根強い人気です。

また、近年の糖質制限ブームに合わせて、ライザップ牛サラダというメニューを提供する店舗もあります。吉野家定番の牛肉に加え、鶏肉、ブロッコリー、半熟卵とバランス良く、高たんぱく低糖質なメニューに仕上がっており、糖質制限中の方には嬉しいものです。

オープンから変わらないこだわりや美味しさと、時代に合わせて進化していくメニュー。これらが、吉野家が不動の人気を誇る理由かもしれません。

売上と店舗数

すき家に次ぐ店舗数を誇る吉野家は、国内店舗数1225店舗ですき家に次いで第2位となっています。また、吉野家は海外店舗数も多く、アメリカ、中国、シンガポールなど930店舗もあります。

売上高はというと、1,010億円(2018年)です。はなまるうどん、京樽などを含む吉野家ホールディングス全体では1,985億円なので、会社売上の約半分が吉野家の売上ということになります。

口コミ

吉野家に行った人はどのような感想を持っているのでしょうか?実際に吉野家に行った人のツイッターを掲載します。

Thumb吉野家のおすすめメニューと食べ方は?トッピングや組み合わせを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

牛丼チェーン店ランキングまとめ

お箸で持ち上げている牛丼

2019年最新版牛丼大手チェーン店を紹介していきました。感想や口コミなどを元にランキングを決定しましたが、どこのお店もそれぞれに歴史やこだわりがあり、自信を持って牛丼を提供しています。タレや牛肉の食感など、どうしても好みが分かれますので、ぜひ、それぞれの味を試しながらお気に入りのお店を見つけてみてください。

Thumbつゆだくのルールを大手3社牛丼屋で確認!つゆだく以外にも裏メニューがある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb吉野家のアタマ大盛りは裏メニュー?意味とサイズ・値段など徹底紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牛丼のカロリーを比較【すき家・吉野家・松屋】低カロリーな牛丼レシピは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ