函館で朝食が美味しいホテル・カフェのおすすめランキングTOP17!

北海道の函館は、北海道南部の中心都市として、そして観光地として、多くの人々に愛されています。そんな函館は、日本一美味しい朝食を食べることができる、とも言われています。海の幸に溢れ、おいしい食材が沢山あるからです。朝から海の幸が楽しめるホテルや、トーストが美味しいカフェなど、内容は盛り沢山です。今回は、函館の朝食が美味しいホテルやカフェベスト17について、ランキング方式でお届けします。

函館で朝食が美味しいホテル・カフェのおすすめランキングTOP17!のイメージ

目次

  1. 1函館で爽やかな朝食が楽しめるお店に行こう!
  2. 2函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング17位~11位
  3. 3函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング10位~6位
  4. 4函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング5位~2位
  5. 5函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第1位!
  6. 6函館の朝食は美味しいものばかりで朝からご機嫌!

函館で爽やかな朝食が楽しめるお店に行こう!

北海道南部の中心地函館は、海の幸が豊富で、観光でも名高い街です。そんな美味しいものが揃った函館には、朝ごはんが美味しい店が日本一あるとも言われています。今回は、函館の朝食がおいしいホテルから、カフェのこだわりモーニングに至るまでを紹介します。函館のカフェ・ホテルの朝食ランキングTOP17、どういう店があるでしょうか。

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング17位~11位

第17位:宿泊しなくても食べられる「FOUR POINT」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第17位は、「FOUR POINT」です。この「FOUR POINT」は、JR函館駅前にあるシェラトン函館の中にある、メインダイニングです。ホテルならではの朝食を楽しむことができます。朝から、函館名物がずらりと並んだモーニングバイキングは、とても人気があります。

「FOUR POINT」の朝食で特筆すべき点は、朝からラーメンを食べることができることです。朝らしく、バイキングらしく少しの量だけ楽しむことができるので、他の料理も一緒に楽しめます。「FOUR POINT」は宿泊客ではなくても大人2200円で利用することができます。宿泊客の場合は2000円です。小学生は半額、幼児は無料です。

第16位:朝食に自分好みのサンドイッチ「グルマンカンタ」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第16位は、「グルマンカンタ」です。この函館の「グルマンカンタ」は、サンドウィッチが美味しい店として知られています。モーニングセットはサンドウィッチではない、サンクルーのパン1つと飲み物で390円というものがありますが、サンドウィッチを注文する人も多いです。

朝から野菜のたっぷりはいったサンドウィッチを食べると、一日の活力となることでしょう。自分好みにカスタマイズして、サンドウィッチを注文する人もいます。函館の「グルマンカンタ」は、五稜郭公園エリアにあります。函館市電の五稜郭電停から、徒歩で10分ほどの場所にあります。モーニングセットは8時から10時まで提供されています。

第15位:ピチピチ函館海鮮朝食「恵比寿屋食堂」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第15位は、「恵比寿屋食堂」です。この「恵比寿屋食堂」では、新鮮な函館の海の幸を楽しむことができるので、とても人気があります。焼き魚の定食屋、小ぶり丼の定食など、様々な種類のものが展開されています。モーニングの朝市丼など、モーニング限定のメニューも存在します。

函館の「恵比寿屋食堂」では、海鮮丼のセットだけではなく、ニシンやホッケなどの焼き魚の定食もあります。場所は、函館駅から徒歩1分の、 どんぶり横丁市場正面中央右側にあります。営業時間は、朝6時から16時までです。朝の6時という早朝から開いているので、朝一番で海鮮を楽しみたいという人に、とてもおすすめのお店です。

第14位:函館市民の朝食を楽しめます「がごめ家」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第14位は、「がごめ家」です。この「がごめ家」は、函館市民の朝食とはこういうものである、というのをコンセプトに、朝食バイキングを行っています。地元の食材を、地元の調理方法で提供しているのがポイントです。バイキング形式ですので、好きなだけお腹いっぱいに食べられます。

函館市民の朝食を味わうことができる「がごめ家」は、函館リッチホテル五稜郭の1階にあるレストランです。朝食の営業時間は、7時から9時半までです。料金は、一般料金で900円です。函館立地ホテル五稜郭の宿泊客だけではなく、一般の宿泊客でない人も食べに入ることができるのも、こちらのポイントとなっています。

第13位:函館山の麓でゆったり朝食「喫茶想苑」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第13位は、「喫茶想苑」です。この「喫茶想苑」は、箱根山の麓にあるジャズ喫茶です。おしゃれな店内で、美味しいモーニングを楽しむことができます。ジャズを聞きながら食べるモーニングは、心を贅沢な気分にさせてくれるでしょう。ゆったりとした時間を過ごすことができます。

函館のおしゃれなジャズ喫茶の「喫茶想苑」の朝食は、トースト・卵・サラダ・コーヒーがセットで550円です。9時半の開店から、13時までモーニングセットとして提供をしています。お店は、函館市電の青柳町電停から徒歩5分ほどの場所。箱根山に向かう前に、少し立ち寄って、美味しいコーヒーと共に遅めの朝食をここで楽しむのがおすすめです。

第12位:朝食で美味なイカ刺し「ホテルマイステイズ函館五稜郭」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第12位は、「ホテルマイステイズ五稜郭」です。この「ホテルマイステイズ五稜郭」は、朝から新鮮なイカ料理を食べることができるホテルとして、とても人気があります。函館では、青函の海で取れるイカが有名です。そのイカをイカ刺しや、イカの塩辛、イカの握りなどでいただけます。

朝食が美味しいと評判の「ホテルマイステイズ五稜郭」の朝食の時間は、6時半から9時半までです。朝食の料金は、大人が1200円、子供が600円です。朝食については、宿泊プランに料金が組み込まれている場合もあります。朝から函館の食材をたっぷりと使った食事をして、お腹がいっぱいになったら元気いっぱい函館観光を楽しんでいきましょう。

第11位:函館のカフェで海鮮朝食「コーヒーマルシェ」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第11位は、「コーヒーマルシェ」です。この「コーヒーマルシェ」は、函館の自由市場の中にあるお店です。「コーヒーマルシェ」と言う名の通り、コーヒーがとても美味しいのですが、実は、魚をメインとした料理がとても美味しいと評判です。市場内ならではの鮮度でいただけます。

この函館の自由市場内にある「コーヒーマルシェ」は、特に朝食のメニューとして特別な物があるわけではないですが、一日中、朝食から魚料理が食べられます。一番人金は銀だら定食です。脂が乗っていてとても美味しいと評判です。営業時間は7時から17時までとなっています。食後には、ぜひ、店主自慢のコーヒーで〆ましょう。

Thumb函館のパン屋の人気ランキングTOP17!早朝営業のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング10位~6位

第10位:宿泊者は朝食が無料「コンフォートホテル函館」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第10位は、「コンフォートホテル函館」です。なんと「コンフォートホテル函館」の朝食は、宿泊者は無料となっています。しかも、添い寝の子供も無料です。バイキング形式の朝食となっています。パンやワッフル、おにぎり、スープ、サラダ、シリアルなど、朝食の定番が揃っています。

ホテルの食器といえば、磁器製の物が多いですが、こちらは子供連れのファミリーも宿泊することが多いため、子供用の割れにくい食器の用意があります。また、ベビーチェアも用意されているので、一緒にテーブルを囲むことが可能です。子供が好きなメニューも豊富に取り揃えられています。

宿泊者は無料で食べることができる「コンフォートホテル函館」の朝食は、提供時間は朝の6時半から9時半までとなっています。ドリンク類も豊富に取り揃えられていますので、お腹いっぱいにご飯を食べたら、コーヒーブレイクを楽しむこともできます。

第9位:海鮮もパンも美味しい「ホテルWBFグランデ函館」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第9位は、「ホテルWBFグランデ函館」です。「ホテルWBFグランデ函館」は、ホテルならではの洋食も、函館ならではの海鮮も、朝食からしっかりと楽しむことが可能なホテルです。卵料理もライブキッチンで目の前で作ってもらえるので、作りたて熱々の料理を食べることができます。

「ホテルWBFグランデ函館」は、朝食がおいしい函館のホテルとしてとても有名ですが、何と言ってもオリジナルの海鮮丼が朝から楽しめるのがポイントでしょう。いくらも甘エビも乗せ放題なので、朝から贅沢な気分で過ごすことができます。ベーコンやソーセージのグリルは、子どもたちに大人気で、肉汁が溢れていて美味しいです。

函館の朝食が美味しいホテル「ホテルWBFグランデ函館」は、朝食の時間帯は4月から10月までが6時半から9時半、11月から3月までが7時から9時半までとなっています。料金は、大人1600円、小学生800円、未就学児無料と、とても良心的な価格設定になっています。家族連れに特に人気のあるホテルの朝食です。

第8位:テレビで有名カフェの朝食「コーヒールームきくち」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第8位は、「コーヒールームきくち」です。この函館の「コーヒールームきくち」は、テレビでもよく取り上げられる、函館の喫茶店といえばここ、というくらい有名なお店です。この函館で有名な「コーヒールームきくち」では、朝食メニューも食べることができるので、おすすめです。

函館にある「コーヒールームきくち」のモーニングは、王道の物といってもいいでしょう。トーストに目玉焼き、サラダ、缶詰みかん、飲み物(コーヒー・紅茶・ミルクから選択)のセットです。昔ながらの喫茶店のモーニングです。お値段は650円と、とてもリーズナブルです。常連客だけではなく、観光客にも人気の朝のメニューとなっています。

朝食が食べられる、函館の喫茶店「コーヒールームきくち」は、もともとはモカソフトがとても人気のお店です。モーニングを食べたあとに、デザートとして注文する人も多いです。モーニングが注文できる時間は、9時から13時までです。かなり長い時間、モーニングとして注文できるので、ブランチとしてもおすすめします。

第7位:上品なモーニングの美味しいカフェ「MARUSEN」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第7位は、「MARUSEN」です。「MARUSEN」は、函館のとても上品なカフェとして知られています。「MARUSEN」では、モーニングプレートが全部で4種類あります。MARUSENブレックファスト、パンケーキセット、フレンチトーストセット、お粥セットで、全て850円です。

函館の美味しい朝食を食べることができるカフェ「MARUSEN」のモーニングプレートは、お粥セットのみ土日限定メニューとなっています。その他のメニューは平日でも注文できます。すべてのモーニングプレートに、八雲元山牧場直送のミルクがつきます。はっとするほどの美味しい牛乳と一緒に、モーニングプレートを楽しみましょう。

函館にある美味しい朝食を食べることができるカフェ「MARUSEN」は、函館駅や赤レンガ倉庫からもほど近いエリアにあります。函館国際ホテルの隣のビルの1階です。モーニングの営業時間は、9時から11時です。朝からサラダや美味しいパンのモーニングを食べたいときには、この上品なカフェ「MARUSEN」がおすすめです。

第6位:美味しいパンで函館絶品モーニング「ピーベリー」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第6位は、「ピーベリー」という名のカフェです。日本一朝食が美味しいとも言われている函館のにある、パンが美味しいと評判のカフェです。自家焙煎のコーヒーも味わい深く、朝から贅沢な気分を味わうことができます。五稜郭公園の近くにあるので、これから観光というときには便利な立地です。

函館の五稜郭公園の近くにあるカフェ「ピーベリー」の朝食のセットは、全部で2種類あります。おはようSUNセット780円と、お寝坊SUNセットの880円です。おはようSUNセットは、パンにオムレツを挟んで食べるスタイルです。お寝坊SUNセットは、じゃがいもやソーセージが挟まっているパンが出てきます。コーヒーとフルーツつきです。

日本一朝食が美味しい街として名高い函館にあるカフェ「ピーベリー」は、函館市電の五稜郭公園前電停が最寄り駅です。五稜郭公園の西側に位置しています。観光でもとても便利な場所にあります。営業時間は、基本的には8時から20時までです。金曜日・土曜日は22時まで、日曜日は18時で閉店します。定休日は毎週月曜日です。

Thumb北海道グルメおすすめランキングTOP23!人気の海鮮など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング5位~2位

第5位:函館でライブスタイルの朝食「ラ・ジョリー元町」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第5位は、「ラ・ジョリー元町」です。この「ラ・ジョリー元町」は、とてもお洒落なホテルとして人気がありますが、朝食が日本一美味しいのではないか、と言われるほど朝食が美味しいホテルとしても有名です。何と言っても、ライブ感を楽しむことができる朝食をいただくことができます。

スクランブルエッグ・オムレツ・目玉焼きの卵料理は、シェフがその場で注文ごとに作ってくれます。ライブ感がある日本一の朝食と言うことができますでしょう。「ラ・ジョリー元町」では、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たくがモットーです。バイキング形式の朝食であっても、お客様目線で、キチンと守られています。

日本一朝食が美味しい街とも言われる函館の「ラ・ジョリー元町」では、その他にも海鮮、焼き立てパンなども人気です。和食党の人も、洋食党の人も満足するメニューです。朝食の営業時間は、7時から10時までです。1階の朝食会場で提供されます。宿泊者のみ食べることができる、函館の本当に美味しいホテルの朝食、とてもおすすめです。

第4位:朝から自分好みの海鮮丼「函館湯の川温泉ホテル万惣」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第4位は、「函館湯の川温泉ホテル万惣」です。「函館湯の川温泉ホテル万惣」では、北海道ならではの充実のメニューが人気のポイントとなっています。「函館湯の川温泉ホテル万惣」の朝食では勝手丼が大人気です。いくらやイカ、カニなどを自分好みで載せて勝手丼と呼ばれる海鮮丼を楽しめます。

日本一朝食が美味しい街にある「函館湯の川温泉ホテル万惣」は、北海道の味わいは、海鮮だけではありません。北海道の野菜を使った充実新鮮サラダは、道南大槻ファームなどから仕入れています。パンも焼き立てパンが用意されており、洋食党の人も、美味しい朝食を楽しむことが可能です。バターをたっぷりとつけて食べましょう。

「函館湯の川温泉ホテル万惣」の朝食の営業時間は、7時から9時までです。宿泊者を対象としたサービスとなっています。「函館湯の川温泉ホテル万惣」の日本一美味しい朝食を楽しむならば、ぜひ、宿泊をしましょう。温泉もとても有名なホテルなので、食事も宿泊も満足することができるでしょう。

第3位:北海道グルメを朝食で楽しむ「函館国際ホテル」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第3位は、「函館国際ホテル」です。函館の朝食が美味しいホテルとして、ランクイン常連のホテルです。日本一朝食が美味しいのではないか、と言われている函館にあって、常連であるということは、それだけのクオリティを保ち続けている証です。朝食から海鮮がたっぷり食べられます。

日本一朝食の美味しい街函館の「函館国際ホテル」は、朝食はホテル内の「アゼリア」というレストランで食べることができます。まずおすすめしたいのは、海鮮バイキング。酢飯が用意されているので、自分好みで海鮮丼を作ることができます。いくらやイカ刺し、サーモンなど、海の幸が朝食からたっぷり用意されています。

朝食がおいしいホテル「函館国際ホテル」では、海鮮の他にも、北海道の食材を楽しむことができます。例えばじゃがいもです。せいろで蒸している状態で提供され、自分好みで北海道バターやイカの塩辛などをトッピングして食べることができます。宿泊者ではない人も食べることができ、大人は2000円の料金で、日本一美味しい朝食を楽しめます。

第2位:和食も洋食もどちらも美味しい「望楼NOGUCHI函館」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第2位は、「望楼NOGUCHI函館」です。この「望楼NOGUCHI函館」は、朝食が美味しいホテルとして、とても名高いです。食事用の個室が用意されており、自分たちのグループだけでゆっくりと朝食を楽しむことができます。少人数のグループからある程度の人数まで、食事用個室は対応をしています。

朝食が美味しいホテル「望楼NOGUCHI函館」のメニューは、大人は和食セットと洋食セットの2種類です。和食セットは、窯焚きご飯、地元で取れた魚の干物などご飯に合うおかずが勢揃いしています。洋食セットは、青函の海の幸を使った地中海風に仕上げています。パンやスクランブルエッグなど、シェフのこだわりの味も楽しめます。

子供用のメニューが、この日本一美味しい函館の街のホテルには、きちんと揃えられています。スクランブルエッグ、ソーセージ、パンなどのプレートです。朝食の時間は、7時から9時半までの予約制となっています。朝食は宿泊者のみです。食事が宿泊プランに入っていない場合も、前日に追加料金を支払えば、対応は可能となっています。

Thumb函館の朝市でおすすめのお店・海鮮丼は?人気食堂の営業時間なども紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第1位!

第1位:朝から新鮮な海鮮朝食「ラビスタ函館ベイ」

函館の朝食が美味しいホテル・カフェランキング第1位は、「ラビスタ函館ベイ」です。この「ラビスタ函館ベイ」は、日本一美味しい朝食を食べることができるホテルとして、とても名高いです。函館市内でも便利な場所にあり、温泉も有名なこのホテルは、もともと函館で人気のあるホテルでした。朝食に力を入れることで、さらなる人気となります。

朝食日本一にも選ばれたことのある「ラビスタ函館ベイ」の朝食は、ホテル内のレストラン「北の番屋」で食べることができます。こちらの目玉は、何と言ってもいくらが盛り放題のバイキング朝食でしょう。いくらの他にも、甘エビやいか、マグロなどが取り揃えられています。その他にも焼きホッケなど、北海道の名物が美味しいと評判です。

この「ラビスタ函館ベイ」の朝食は、宿泊者だけが食べることができる、日本一美味しい朝食です。宿泊料金に、この朝食の代金は含まれています。美味しい朝食のホテルのレストラン「北の番屋」は、ホテル2階にあります。朝食の時間帯は、6時半から10時までです。ラストオーダーは9時半です。ぜひ、早起きをして函館の朝食を楽しみましょう。

Thumb函館のご飯でおすすめは?地元人気やご当地グルメなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館の朝食は美味しいものばかりで朝からご機嫌!

今回は、日本一美味しい朝食が食べられるとも言われる函館の、ホテル・カフェ朝食ランキングTOP17をお届けしました。コーヒーと共にゆったりとできるカフェ、函館市民が普段食べる朝食を楽しめる店、海鮮の朝食が美味しいホテルまで、様々なものがありました。ぜひ、函館で朝から美味しいものを食べて、ご機嫌な一日にしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ