札幌でクラフトビールを味わおう!おすすめのバー・専門店17選!

札幌といえばビール好きには嬉しいビールの聖地です。そんな札幌に旅行にきたらクラフトビールを飲んで楽しみたい所でしょう。しかし札幌でおすすめクラフトビールを飲める店というなかなか見つかりません。またバーや専門店といってもビールの聖地であるクラフトビールの店はいっぱいあります。そこで飲み放題も出来るおすすめの専門店で食べれるクラフトビールを堪能できる店を紹介していきましょう。

札幌でクラフトビールを味わおう!おすすめのバー・専門店17選!のイメージ

目次

  1. 1札幌はクラフトビールが美味しいお店がたくさん!
  2. 2札幌でクラフトビールがおすすめデート向きバー・専門店
  3. 3札幌でクラフトビールがおすすめ女子会向きバー・専門店
  4. 4札幌でクラフトビールがおすすめ1人飲み向きのバー・専門店
  5. 5札幌で陽気に美味しいクラフトビールを満悦しよう!

札幌はクラフトビールが美味しいお店がたくさん!

札幌は「サッポロビール」がある聖地!

札幌といえば食べ物以外に思い浮かぶのがサッポロビールです!そうです、札幌といえばビールの聖地と言われている位ビールが人気のエリアです。その札幌では今クラフトビールの飲み放題が出来るバーや店が増えているといいます。しかしクラフトビールとは一体どんなものか、そしてどうして北海道の札幌でクラフトビールのバーや飲み放題の店が増えているのかぜひ知りたい所でしょう。そこでクラフトビールの良さを紹介します。

クラフトビールは飲み比べて楽しい!

クラフトビールというのは実は種類がきまっていません。そもそもクラフトビールは規模な醸造所で職人によってつくられるビールであり、作り手によっていろんな味のクラフトビールが生まれるのです。札幌はそんなクラフトビールを作るのに最適の環境ともいわれている為に人気を呼んでいます。札幌市内にも醸造所を併設したブルーパブ(※2)や、国内外のクラフトビールを紹介する店が増え、札幌ビール観光の楽しみ方があります。

クラフトビールは会話しながら楽しい!

またいろんな種類のクラフトビールが生まれる為に今札幌では飲み放題でもクラフトビールが飲めるエリアがあります。いろんな種類のクラフトビールを飲み放題で堪能できるのは嬉しいです。またクラフトビールを片手に多くの色んな人と会話も盛り上がれます。そんな札幌で飲み放題を含めてクラフトビールを堪能できるお店をいくつか紹介していきましょう。札幌旅行にクラフトビール飲み放題や飲み比べをするのも悪くないです。
 

Thumb横浜でクラフトビールを楽しもう!美味しく飲める居酒屋17選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌でクラフトビールがおすすめデート向きバー・専門店

世界各国の極上ビールをしっとり楽しむ「米風亭」

札幌でクラフトビールを飲むのにおすすめの店は「米風亭」です。アクセスは、すすきの駅から徒歩5分で、営業時間は業時間11:30~翌4:00という始発前まで営業しています。札幌でもここはお店は油そばで有名なお店で、メディアにも紹介される人気店なのですが、美味しいクラフトビールが飲めると話題の店であります。飲み会の〆にもぴったりな油そばと一緒に新鮮なクラフトビールを飲めるのは嬉しい所でもあったりします。

ちなみに油そばはそのまま、後半はラー油とお酢をかけて味を変えて食べるのがおすすめです。ここで飲める札幌のクラフトビールはというヒューガルデンホワイト樽生が楽しめます。ヒューガルデンホワイトは甘みが特徴のクラフトビールです。米風亭ではベルギービールを中心とした世界のビールが楽しむこともできるのが嬉しいです。ちょっと飲める人は油そばといろいんなベルギービールやクラフトビールを飲み比べるといいです。

クラフトビールのつまみの逸品もそろい「THE CRAFT」

札幌でおすすめのクラフトビールを飲めるバーは「THE CRAFT」です。アクセスは札幌市電山鼻線 すすきの駅から徒歩2分で、営業時間は月~木17:00~翌2:00、金土祝前17:00~翌3:00、日祝17:00~翌1:00で腐定休日となっています。北海道内最大級の樽生クラフトビールの種類を誇ると言われている店です。いろんなタイプのクラフトビールが堪能出来ます。この店で取り扱っているクラフトビールの種類はとにかく最大級です。

この店で取り扱っている33種のクラフトビールです。とにかく世界・日本各地の醸造所から仕入れた樽生クラフトビールは33種類!ビールが苦手な方にも飲みやすいものからビール好きに人気のIPAなど様々なジャンルのビールが飲み放題出来るのです。それ以外にもTASTING SETという選べる樽生クラフトは現地で見つけられるというクラフトビールから3種が選ぶことができます。他にもサッポロクラシックというタイプもあります。

古本屋さんでありながらクラフトビールが楽しめる「古本とビール アダノンキ」

札幌でおすすめのクラフトビールが飲めるバーは「古本とビール アダノンキ」です。アクセスは地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩3分です。営業時間は月~金は14:00~22:00、土日祝12:00~18:00で不定休です。レトロな雰囲気が漂うこちらのお店ではレトロな雰囲気が漂うお店を札幌で堪能する事ができます。古本とビールって意外な組み合わせだと思いますが、実はこの組み合わせが好きでわざわざ来店する人もいるそうです。

そんな古本に囲まれたお店で飲めるクラフトビールは樽生で飲めるクラフトビールの種類は2種類と限られています。しかし少ない種類であっても変わり種のビールをボトルで飲むことが出来るので札幌に居ながらも全国各地のクラフトビールを楽しむことができます。おつまみとしておすすめなのがおまかせ3種盛りはお店を営む夫婦の優しさが詰まったおつまみが魅力的でもあります。こじんまりした隠れ家的なバーでもあります。

クラフトビール飲み比べがある「ビアホール ベアレンヴァルト 南1条店」

札幌でおすすめクラフトビールを堪能できるバーは「ビアホール ベアレンヴァルト 南1条店」です。アクセスは西11丁目駅から徒歩2分です。営業時間は平日はランチが11:30~14:30で、ディナーは17:00~23:30、日祝のみディナー営業の17:00~23:00です。異国感が漂うビアホールです。店内の内装はスタッフの手作りというクラフト感が溢れたバーでありお店です。こちらではクラフトビールの飲み比べが出来る店です。

ここのクラフトビールは樽生8種類に加えて世界13カ国25種類の瓶ビールが楽しんで飲み放題で堪能できます。樽生ビールを楽しみたい方にオススメなのは3種類を選ぶことができる「樽生ビール飲み比べセット」です。「ヴェデット エクストラブロンド」や「小樽ビール」から選ぶこともできます。飲み比べをしながらも飲み放題も出来るのが嬉しい所です。お供にスペアリブの香草焼きはおすすめです。どんなビールにも合う料理です。

ビール博物館で味わうクラフトビール「サッポロビール博物館」

札幌でおすすめクラフトビールを飲み放題でも堪能できる場所は「サッポロビール博物館」です。アクセスは1地下鉄東豊線東区役所前下車から徒歩10分で、営業時間は11時30分〜20時です。博物館は無料で閲覧できますが、ここでは料金を払ってしまえばクラフトビールを飲むことが出来ます。大人500円となっています。特典で飲めるのは「復刻札幌麦酒」「サッポロ生ビール黒ラベル」の試飲2杯となっています。

サッポロビール園は製糖工場や製麦工場だったレンガ造りの建物で、できたての生ビールをジンギスカンと一緒に味わえるビアホールで生ビールをよりおいしくするために、ジョッキに注ぎながら泡を作る一度注ぎの「スウィング式カラン」を採用。500mlのジョッキに3秒で注いで鮮度を保つ北海道限定の「クラシック」や、ビール園限定ビールが味わえるのでクラフトビールを味わいたい人にはおすすめのエリアでもあります。

クラフトビールとウィスキー専門店「Maltheads」

札幌でおすすめクラフトビールを堪能できる飲み放題もあるバーは「Maltheads」です。アクセスは地下鉄南北線・東西線・東豊線大通から下車徒歩10分もしくは地下鉄南北線すすきの下車から徒歩10分の所にあり、営業時間は19:00~25:30です。そしてここは札幌でも珍しいビールとモルトウイスキーの専門店であります。なのでどちらも飲めることから多くの人が来店してきます。取り扱っているビールとウィスキーは次です。

札幌のクラフトビールはもちろん、札幌の姉妹都市ドイツ・ミュンヘンとアメリカ・ポートランドのビールが楽しむことができます。マスターは日本ビール検定1級とビアテイスターの資格を持っている方で「札幌の気候と風土はクラフトビールに最適。姉妹都市のクラフトビール熱を札幌でも感じてもらいたい」という位です。店内は、落ち着いた木調の内装と明るすぎない照明づかいでシックな雰囲気で堪能する事が出来るのであります。

札幌でクラフトビールがおすすめ女子会向きバー・専門店

クラフトビールを飲み比べで楽しめる「月と太陽のブルーイング」

札幌でおすすめクラフトビールを堪能できるバーは「月と太陽のブルーイング」です。アクセスは豊水すすきの駅から徒歩3分で、営業時間は月~土は17:30~24:00で日祝は17:30~23:00です。創世川沿いにある大きな醸造タンクと白い暖簾が目印のお店です。完全禁煙の店内は木のぬくもりに溢れ、女子会にもおすすめのバーでもあります。そんな札幌でおすすめのこちらのバーでの美味しいクラフトビールについて色々紹介します。

ここで味わえるクラフトビールは併設の工房で醸造したオールハンドメイドの自家製クラフトビールと、全国から取り寄せたおすすめクラフトビールを取り扱っているのです。常時10種類が日によってメニューが替わるので、いろんな味を堪能する事が出来るのも嬉しい所です。色んなタイプのクラフトビールを飲むのにお勧めが燻製手羽先揚げです。この手羽先挙げは皮がパリパリでビールにも良く合うおつまみメニューでもあります。

イタリアンとベストマッチなビール「クラフトビア食堂volte」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できる店は「クラフトビア食堂volte」です。アクセスは資生館小学校前駅から徒歩1分で、営業時間は18:00~翌3:00で日曜日定休日です。こちらではクラフトビールと大衆的なイタリアンを楽しめるお店で、女子会にもおすすめの札幌でクラフトビールを片手に堪能できるお店でもあります。ではこちらで女子会でも楽しめるクラフトビールについて紹介していきましょう。ぜひ参考にして下さい。

クラフトビールは10種類以上あり、どれもがなかなか本州では味わえない種類のクラフトビールばかりです。札幌だからこそ味わえるクラフトビールとしておすすめは「オホーツクビール」や「大雪地ビール」、「鬼伝説ビール」といいった北海道のビールも多く取り扱っています。おつまみにケール、赤キャベツ、らっきょの前菜盛りは色鮮やかなので見るだけで心も晴れやかでらっきょはやさしい味で箸が思わず止まらなくなってしまいます。

女子会で堪能できるクラフトビールバー「BAR STINGRAY」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できる店は「BAR STINGRAY」です。アクセスは札幌市営地下鉄南北線中島公園駅から徒歩2分もしくは札幌市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩10分で、営業時間は18:00~翌2:00で無休営業です。ビリヤードやダーツや懐かしのピンボールやアナログレコードのジュークボックスやスプリング式のアンティークスロットマシーンなど懐かしい大人の遊び場を再現したような店内であります。

女子会といってもクラフトビール片手に大人のゲームをしてここで遊ぶ女子会もおすすめできます。ここでおすすめの札幌だから味わえるクラフトビールは華やかで心地よいホップの香りとコクのある味わいが、世界のビール好きに愛されるカールスバーグです。世界のビール好きに愛されるクラフトビールでもあります。半分で500円というワンコインでお得です。その他にもサッポロクラシック樽生、 瓶ビール各種も扱ってます。

創作イタリアンレストランとクラフトビール「パパクックキッチン」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できるバーは「パパクックキッチン」です。アクセスは、豊水すすきの駅徒歩2分もしくは大通駅徒歩5分で営業時間は日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)定休の: 18:00~翌0:00です。音楽と光が二人の時間を包み込むような作りの窓側カウンター席が人気ですが、少人数の女子会であればここでも十分楽しめます。そしてここは創作イタリアンもクラフトビールと一緒に楽しめるのです。

札幌でもクラフトビールを飲むのにおすすめ出来ますがここでおすすめのクラフトビールは主にプレミアムモルツ樽等サッポロビールがメインです。究極のハーフ&ハーフ600円もおすすめです。ビールの究極体といわれていて3層に分かれるビールとして人気です。これぞ贅の極みです。またビールを含めたカクテル類が飲み放題メニューとして使う事も出来ます。女子会で堪能しながら美味しい創作イタリアンを堪能してみましょう。

個室で女子会しながら「全席個室×北海道ステーキ DORADO RESORT」

札幌でおすすめクラフトビールを女子会でも堪能できる店は「全席個室×北海道ステーキ DORADO RESORT」です。アクセスはすすきの駅 3番出口 徒歩2分で、営業時間は17:00~翌2:00(金土祝)、17:00~24:00(月~木)です。ドラドはビールが旨く、世界各国のビールを全20種類を飲み放題メニューも充実しており、コロナやヒューガルデンなどが楽しめるプランは、クーポン利用で1480円でも頼むことできます。

札幌でクラフトビールがおすすめ1人飲み向きのバー・専門店

北海道のクラフトビールが飲める「北海道産酒BAR かま田」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できるバーは「北海道産酒BAR かま田」です。アクセスは札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩3分で、営業時間は18:00~翌1:00、日祝のみ18:00~翌1:00の不定休です。北海道では、数多くのクラフトビールが製造されていますがその札幌を初めとした北海道で製造されているクラフトビールの中でも小樽ビールを中心に5~7種類を常備しています。クラフトビールを美味しく堪能できます。

小樽ビールによっては。ビギナーの方でも飲みやすいフルーティーなタイプから黒いビール系まで幅広いお客様に飲み楽しんで貰えるタイプもあります。道産クラフトビールを始めて飲む人や一人で飲みたい人におすすめなメニューで鰊のきりこみという北海道の酒のアテがおすすめで600円ほどです。他にも自家製とりハムやお漬物盛合わせなどもあっていろんなおつまみがあります。他にかま田のもつ煮もおつまみにおすすめです。

お肉とビールの相性抜群「COOL BEER CRAFT」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できるバーは「COOL BEER CRAFT」です。アクセスは地下鉄大通駅2番出口徒歩4分で、営業時間は16:00~翌0:00です。ここは札幌でも貴重なクラフトビール飲み放題のコースを扱っている店でもあります。そんなクラフトビール好きの為にある飲み放題がフード5品で120分飲み放題が出来るGRANOコース5000円で堪能できます。クーポンを使えば1000円値引きでも堪能出来ます。

飲み放題の中身としては樽生クラフトビール10種付き飲み放題、その他名物“シカゴピザ”,自家製スモーク,石窯ローストチキン等フードなどがあり、他にも帯広ビールとコラボしたオリジナルクラフトビールを常時開栓しているそうです。ビール好きにはたまらないエリアです。飲み放題ではオリジナルクラフトビール、ヒューガルデンホワイト、バスペールエール、話題のブルームーンなども扱っているそうです。ビール好きにお勧めです。

7種類のクラフトビールが飲める「六鹿」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できるバーは「六鹿」です。アクセスは札幌駅から徒歩1分で駅チカにあります。営業時間は11:00~23:00です。札幌駅の近くにある事から地産地消にこだわった“北海道バル”としても人気ですが、札幌駅内のステラプレイスにあり、終電を逃す心配がないので安心です。しかも駅構内にあるので昼飲みでクラフトビールを堪能できるのも嬉しい所であります。そんなこちらの店では7種類堪能できます。

その7種類のクラフトビールの中身としては国産樽生クラフトビールは道産を中心に6種類、サッポロクラシックも合わせて7種類の樽生が楽しむことができます。7種類のクラフトビールを堪能するときやはりおすすめのおつまみフードも大事です。そのおつまみフードメニューも道産食材へのこだわりが感じられます。北海道産ソーセージ盛り合わせはしっかりとした味わいでビールにもよく合う一品なのでぜひお供にして下さい。

外国人とも交流できる「カラハナ」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できるバーは「カラハナ」です。アクセスは、西8丁目駅から徒歩3分で営業時間は18:00~翌3:00で不定休です。札幌でもこちらの店はノスタルジックな雰囲気漂うお店で外国の方や女性ひとりで利用することも多いふらっと立ち寄りやすいビアバーでもあります。そんなこちらで堪能できるクラフトビールはビールが苦手な人でも入りやすいお店としても地元で知られているバーでもあります。

ここで扱っているのは5種類ほどの樽生クラフトだけではなくフレッシュな樽生シードルも飲めるのでビールが苦手な人とも行きやすい、入りやすくなっているお店です。このオニオンリングの厚切り具合もすごく、クラフトビールのおつまみにもお勧めだと言われている位です。しかも出来立てのホクホクのオニオンリングに心まで温かくなるのは間違いありません。ぜひ肉厚なオニオンリングと一緒にクラフトビールを食べて下さい。

ザンキとクラフトビールがセット「円山ナイン」

札幌でおすすめのクラフトビールを堪能できるバーは「円山ナイン」です。アクセスは円山公園駅から徒歩4分です。営業時間は平日は17:00~翌2:00 土日12:00~翌2:00となっています。古民家をそのまま利用したバーであり、店内では4種類のクラフトビールを取り扱っています。サーバーが客席からこのように見えるのも味があると人気です。ここでおすすめのおつまみは和風ザンギおろしポン酢がおすすめです。ビールに合いますよ。

氷点下のクラフトビールが飲める「GYOZA BAR 都通り店」

札幌で一人でもクラフトビールを堪能できる店は「GYOZA BAR 都通り店」です。アクセスはすすきの駅から徒歩2分で、営業時間は18:00~翌1:00、金土祝前18:00~翌3:00です。有名デザイナーが手掛けたスタイリッシュな空間で堪能するクラフトビールは氷点下-2℃エクストラコールド樽生や今流行の氷点下-2℃フリージングハイボールなどが飲み放題で堪能できます。一人でもクラフトビール飲み放題で楽しみましょう。

札幌で陽気に美味しいクラフトビールを満悦しよう!

札幌といえばサッポロビールというイメージがありますが、サッポロビール以外にもクラフトビールをこれだけ堪能できるみせというのもまたいいものです。サッポロビールも美味しいですが、クラフトビールもいろんな種類を飲み比べも出来たりして、味を比べてみるのも悪くありません。札幌はビール好きにとっては聖地と呼んでいい場所でもあります。ぜひ飲み放題もあるので札幌のクラフトビールを堪能してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ