横浜でクラフトビールを楽しもう!美味しく飲める居酒屋17選!

海に近い街といえる横浜には、美味しいビールを飲める居酒屋などが多くあります。ビールといえば、男性、女性を問わずに、みんなが美味しく飲めるお酒です。そして横浜の魅力としては、美味しい横浜ビールが存在します。数多くあるお店の中でも男性、女性に人気のある居酒屋で美味しく飲めるクラフトビール17選を紹介していきます。カップル、友達、会社の飲み会、女子会などの参考にしてみて下さい。お店をしることで色んなクラフトビールを楽しむこともできます。

横浜でクラフトビールを楽しもう!美味しく飲める居酒屋17選!のイメージ

目次

  1. 1横浜にはクラフトビールが美味しいお店がいっぱい!
  2. 2横浜とビールの関わり
  3. 3横浜でクラフトビールが美味しいデートにおすすめの居酒屋
  4. 4横浜でクラフトビールが美味しい一人飲みにおすすめの居酒屋
  5. 5横浜でクラフトビールが美味しい女子会におすすめの居酒屋
  6. 6横浜のクラフトビールと美味しいおつまみで疲れ吹き飛ぶ!

横浜にはクラフトビールが美味しいお店がいっぱい!

ビールといっても種類が多くあるのが特徴ですが、横浜には居酒屋、ダイニングバーなどのお店によって、クラフトビール飲める種類に違いがあります。クラフトビールは味にポイントがあるので、人によって好みがかわると思います。そこで、横浜のクラフトビールを飲める美味しい店17選を、デート、一人飲み、女子会別にマッチする居酒屋などを簡単に説明していきます。

Thumbクラフトビールが飲める東京のお店は?おすすめや飲み放題も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜とビールの関わり

日本初のビールを生産したのが横浜で、明治14年のときです。港町で栄えていた横浜は、外国人の来訪が多かったのですが、そのときの横浜在留であるアメリカ国籍の醸造技師ウィリアム・コープランドさんが、横浜の山手に開設したスプリングバレー・ブルワリー製のビールです。外国人が主なターゲットでしたが、次第に日本人にも飲まれるようになり、日本人の口にあうビールが生産されるようになりました。

コープランドさんが横浜でビールを生産するにあたり苦労したのが水で、条件を満たした水として横浜の天沼の水だったそうです。そして色んな事情があり閉鎖となったのですが、ビール事業が将来有望であると考えた、横浜在住の外国人の数名で設立した会社でビール生産が再開されました。それがジャパン・ブルワリーという会社で、そののちに「キリンビール」という名のブランドが横浜に誕生しました。

横浜には地ビール「横浜ビール」がある

ビール発祥の地の横浜では、醸造家の惜しみない努力と伝統的な製法で造られている「横浜ビール」があります。横浜から世に送りだしたいという気持ち、個々によるクオリティな個性で生産されたビールを飲む人に伝えたいという気持ちが入った地ビールです。横浜の基本的なビールの種類としては、イギリス、アメリカ、ドイツ、チェコのスタイルが構成されています。そして横浜ビールも人気の高いビールです。

横浜ビールは多くの賞をもらいながらも、地元との農家、地元産にこだわった食材と共に横浜の地域密着型で、地元の人達に地ビールを美味しく飲んでもらいたいというコンプセトにこだわった会社です。なので、居酒屋、レストランなどの多くの飲食店で飲むことができます。横浜に訪れたさいに、居酒屋などのお店に立ち寄ってみてはいかかですか?美味しいクラフトビールに出会うかもしれません。

横浜の世界のビール博物館に行こう!

横浜に世界のビール博物館があるのはしっていますか?横浜のみなとみらいランドマーク内に世界のビールや食事が味わえるようになっています。各国からレア樽生20種、ボトルビール250種、各国の雰囲気を楽しめるバーカウンターを再現して楽しめるビールカウンター席もあります。世界のビールを展示した博物館なので、横浜でビールを味わうだけでなく、見ることでも楽しめる空間となっています。

横浜では時期になると本場のオクトーバーフェストなどを開催していたり、イベントも多彩にあるので公式サイトから確認してください。世界のビールの博物館はチェーン店となっているので、全店同時開催イベントなどもあります。オクトーバーフェストは簡単に説明すると、ビールの本場といわれているドイツ南部の祭りで、多くの種類のクラフトビールを飲んで楽しむという一大イベントです。本場のイベントが横浜でも楽しめたりします。

キリンビール横浜工場で見学や食事が楽しめる!

100年以上前からビールを生産している横浜には、キリンビール横浜工場があります。工場見学のコースをリニューアルしたり、最新技術のプロジェクトマッピングを取り入れたりと力を入れている工場です。見学後には、ビールや食事を楽しめるようになっています。どのような見学ができるのかを、簡単に説明していきます。

待ち時間があるときには新設されたラボ内にいき、色んなシステムがありビール造りのこだわりがある空間となっています。映画館なみのシアタールームで、キリンビールの歴史ムービーを見ます。ビールの原材料となる、麦芽やホップにさわることができるコーナーもあります。そして、タンク見学では大きな醸造タンクも見ることができます。あとは搾り麦汁の飲み比べや、試飲コーナーもあるので充実した体験になると思います。

見学を終えたあとには洋食レストラン「ビアポート」で食事ができ美味しくビールが飲めます。工場見学したオリジナルビールも飲むことができ、色んな味のキリンビールを注文することができます。夏にはバーベキューイベントなどがあり、ビールファンには嬉しいイベントです。他にもジンギスカンや洋食メニューなどがあり、ビールにマッチした食事を楽しむことができます。

Thumbビール専門店のおすすめは?東京都内の美味しいクラフトビール店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜でクラフトビールが美味しいデートにおすすめの居酒屋

こだわり料理と絶品クラフトビール「JINGLE」

横浜でデートプランにオススメの隠れ家雰囲気として人気の居酒屋「JINGLE」の紹介です。横浜駅西口徒歩7分ぐらい歩き岡野交差点横にオープンしています。営業時間は月~日曜日17時~25時で、定休日は不定休なので電話やSNSなどで確認することをオススメします。厳選されたビール、クラフトビール、料理などが味わえるようになっています。コース料理もあるので、店舗で確認してください。

ビールメニューとして、本日オススメのクラフトビールとして約8種類、580円のクラフトビールとキリン一番搾り600円などがあります。常に飲めるクラフトビールの湘南ゴールドはオススメで、国産クラフトビールや横浜ビールも楽しめます。料理メニューとして小皿のおつまみ380円、シェフ自慢の日替わりパスタ1180円、地鶏のタタキカルパッチョ750円、日替わりデザート580円など洋食メニューが豊富にあります。

美味しい肉料理と種類豊富なクラフトビール「バベルベイサイドキッチン」

横浜駅のきた東口から徒歩で約4分で、横浜ベイクォーターの2階に「バベルベイサイドキッチン」という雰囲気の良いお店の紹介です。テラス席から見える夜景は、カップルで訪れるには最高のロケーションです。営業時間は11時~23時で、定休日はベイクォーターの定休日になります。肉をメインに炭火焼きやグリル料理がオススメで、クラフトビールも美味しく飲める店となっています。

国内外からの厳選されたクラフトビール約8種類、国内ビールが約4種類あり、飲み比べたりすることもできます。価格は400円~となっています。料理の一番人気はサーロインローストビーフ炭火焼きで、他にもパンケーキやカレーなどのメニューもあります。テラス席ではペットの同伴も可能となっているようです。

本場ドイツの味が楽しめる「横浜ドイツバルGRIMM西口バル小路店」

横浜駅より徒歩約5分で、駅近くでクラフトビールの飲み比べができるお店として、「横浜ドイツバルGRIMM西口バル小路店」の紹介です。営業時間は月~木、土、日、祝日は16時~0時、金、祝前日は16時~3時で、年中無休となっています。ドイツのクラフトビールを飲み比べたり、本場のドイツソーセージなどを味わうことができます。そしてカップルシートもあるので、デートのときには利用してみてください。

限定ビールやドラフトビール、カクテルビールなど、豊富なラインナップとなっていてドイツビールを美味しく飲めるお店となっています。価格は680円~となっていてドイツビールの飲み比べなどできます。料理メニューとしては、ドイツビールにマッチする本場のソーセージグリルや自家製ピクルスなどもあり、おつまみの種類も多くあります。

おしゃれな雰囲気でクラフトビールを味わえる「GLASSDANCE横浜」

横浜駅西口徒歩約1分に30種類前後のクラフトビールを味わえて、熟成肉を堪能できるお店「GLASSDANCE横浜」の紹介です。営業時間は月~金曜ランチ11時~15時、土、日、祝日はランチはありません。ディナーは月~水、日曜15時~23時、木~土曜15時~0時です。定休日は不定休となっています。

約8種類のクラフトビールに、瓶ビールとしては日本のクラフトビール、世界のビールを取り扱っています。常陸野ネスト、デュベル、ロシュフォールなどです。価格は600円~となっていて、料理メニューとしてはトリュフ&チーズステーキフォンデュ、氷温熟成国産サーロイングリルなどあり、おつまみやサラダなど豊富なラインナップとなっています。 

豊富なクラフトビールとスパイシーおつまみが魅力「クラフトマン横浜」

横浜駅きた西口から徒歩約1分に樽生31種類のクラフトビール、世界のボトルクラフトビール約150種類が飲めて、自家製のピザ、パスタを味わうことができるお店「クラフトマン横浜」の紹介です。営業時間は月~木曜17時~1時、金、祝前日は17時~2時、土、祝日は11時30分~2時、日曜は11時30分~0時で定休日は無しのようです。

神奈川県内でもトップクラスの種類をほこるクラフトビールを飲めるようになっています。価格は500円~となっていて、世界各国で造られたクラフトビールやメキシカンとイタリアンを合体させたメックスイタリアン料理を楽しめるようになっています。ピザやパスタやおつまみのラインナップも多くあります。そして、3種類のお試しビールセットで飲み比べることもできます。

横浜でクラフトビールが美味しい一人飲みにおすすめの居酒屋

世界各国のビールとおつまみで最高気分「だん家」

横浜で一人飲みには最高な居酒屋「だん家」の紹介です。横浜駅南口から右に進み左側にフード&タイムイセタンヨコハマ商業施設があり、そのなかを50mぐらい進んだとこにあります。営業時間は月~金曜ランチ11時~16時、ディナー16時~23時、土日祝日11時~23時まで、定休日は不定休(施設休館日)です。季節コースやビアホールコースなどがあります。

世界各国のビールがありクラフビール(生)、よなよなエール680円、ヨンキューロク680円、ブルックリンラガー680円、常陸野ネストホワイトエール680円、瓶ビールはベルギー8種類850~1250円、ドイツ4種類450~1150円、イギリス1種類530円、チェコ1種類800円、オランダ2種類530~1000円、タイ、メキシコ、アイルランド、イタリア、オーストラリア、デンマーク、中国1種類530~700円があります。

生ビールはキリン一番搾り490円、スーパードライ490円、プレミアムモルツ(黒)540円、エビス540円、沖縄オリオンビール550円、ドラフトギネス550円などがあります。ドイツソーセージも食べることができるメニューで、ニュールンベルガー500円、メキシカン500円、だん家ソーセージ980円、バジル500円、ドイツ産厚切りグリルベーコン650円などがあります。ステーキ、ハンバーグ、前菜、おつまみなどがあります。

沖縄の雰囲気ただよう陽気なお店「横濱Cheers」

横浜で一人飲みでも楽しめる沖縄雰囲気の居酒屋「横濱Cheers」の紹介です。横浜駅西口より徒歩で約10分、西口のダイアモンド地下街の南12番出口を出たら左に進み、環状1号線方面に進み、ジョナサンの並びの角のトヨタレンタカーを左に曲がります。まっすぐ進むとローソンが見え、そのビルの地下にあります。営業時間は平日17時30分~24時、土日祝日13時~24時で、定休日なしで年末と元旦が休みです。

クラフトビールはドイツ、ベルギー、イギリス、日本地ビールなどが飲めるようになっているので、違う国などと飲み比べることができます。店主が家庭菜園をしていることから、野菜料理が美味しく食べられるようになっています。その使用する野菜は無農薬などにこだわった野菜です。横浜で雰囲気の違うお店で飲んでみるのも楽しいと思います。

横浜で本場チェコのサーバーを使用している「ベイブルーイング戸塚店」

戸塚駅東口、地下鉄ブルーライン戸塚駅東口より徒歩約3分に、自社クラフトビールなどが多数あり本場チェコのサーバーを使用しているお店「ベイブルーイング戸塚店」の紹介です。営業時間は火~木曜は17時~0時、金曜は17時~2時、土曜13時~2時、日、祝日は13時~23時です。定休日は月曜で祝日は営業、翌火曜が休みになります。

ベイブルーイング戸塚店は戸塚に自社工場がありできたてのクラフトビールが味わえるようになっています。約10種類のクラフトビールが600円~で飲めて、主体はチェコになっています。料理では肉、おつまみ、日替わりメニューなどもあり、クラフトビールと一緒に飲むと美味しさがまします。カウンター席などもあり、一人でも入りやすいお店となっていて、横浜で本場の味を楽しむことができます。

横浜でパンチのあるクラフトビール「ThrashZone」

横浜駅より徒歩約5分に、クラフトビール専門店があり、自社ブランドのクラフトビールを存分に味わうことができるお店「スラッシュゾーン」の紹介です。営業時間は月~金18時~23時30分、土、日、祝日は12時~23時30分となっていて、定休日は不定休です。パンチのあるクラフトビールを飲むことができ、一人飲みでも入りやすいお店となっています。

近くに自社でクラフトビールを造ることができ、アルコール度数が高めのビールも多いのが特徴です。価格は500円~となっていて、料理メニューは無しなので店内にフリースナックをつまみとして飲むようです。好き嫌いは飲んでみないとわかりませんが、ビール好きにはオススメのお店となっています。横浜の一人飲みにはオススメなお店です。

オリジナルクラフトビールを味わえる「南横浜ビール研究所」

京浜急行金沢文庫駅西口下から徒歩約2分で、美味しいオリジナルクラフトビール5種がリーズナブルで味わえるお店「南横浜ビール研究所」の紹介です。営業時間は月~金17時~0時、土曜は13時30分~0時、日、祝日は13時30分~23時で、定休日は水曜日のようです。1階がビールを造る場所となっていて、2階に飲食のスペースがあり、つくりたてのクラフトビールが味わえるようになっています。

手づくりのクラフトビールが5種類で480円~というリーズナブルな値段で味わうことができ、その内の1種類は限定クラフトビールが飲めるようになっています。あとはおつまみも380円~という値段からで、一人飲みにはオススメのお店となっています。ビール酵母で仕込んだ鳥から揚げなどはクラフトビールによくマッチし、美味しいおつまみです。

国内のクラフトや熟成肉を堪能できる「クラフトビアキッチンたまプラーザ店」

東急田園都市線たまプラーザ駅北口より徒歩約4分で、たまプラーザ駅前通り商店会内で日替わりクラフトや熟成肉を堪能できるお店「たまプラーザ店」の紹介です。営業時間は月~金17時~23時30分、土曜は13時~23時30分、日、祝日は13時~23時となっています。カウンター席でゆっくりと、クラフトビールを味わえるようになっています。

全国のブルワリーから厳選されたクラフトビール約10種類を飲むことができます。定期的に種類が変わるので、次に来店した際には違うクラフトビールを味わうこともできます。価格は600円~ですが、土、日、祝日の17時mではハッピーアワーと言って、小グラスが500円で飲めるようになっています。料理メニューとしては、熟成された肉料理や自家製の前菜などを盛り込んだ、本気の前菜盛りなど豊富なラインナップとなっています。

横浜でクラフトビールが美味しい女子会におすすめの居酒屋

フレッシュなビールを飲み比べできる「驛の食卓」

横浜で横浜ビールを生産している直営店で、女子会に最適な醸造所内のレストラン「驛の食卓」の紹介です。桜木町駅より約徒歩5分ぐらいで、営業時間は月~金曜11時~15時、18時~23時、土曜11時30分~23時、日祝日11時30分~21時です。定休日は年末年始となっています。醸造所内なためフレッシュなビールや地元神奈川と東北産にこだわった食材を味わえるようになっています。
 

横浜ビールとして、ヴァイツェン700円、ピルスナー700円、ペールエール700円、アルト700円、横浜ラガー700円があり、全てを飲み比べることができるテイスティングセット1500円がオススメです。ランチメニューや飲み放題付プランもあります。フードメニューのオススメはとれたて鮮魚のカルパッチョ780円、自家製ジャンボソーセージ600円、ビール屋のジャーマンポテト600円などがあります。

豊富なクラフトビールとBBQ料理が最高「馬車道タップルーム」

横浜で女子会にオススメとして豊富なビールの種類がある「馬車道タップルーム」の紹介です。みなとみらい線馬車道駅5番出口より約徒歩5分です。営業時間は月~金曜日17時~0時、土日祝日12時~0時です。定休日は無休となっています。季節限定ビール、定番ビールやテキサスBBQ料理を美味しく味わえるようになっています。店は3階まであり、オープンテラスも天候によって使用できます。

馬車道タップルームはベアードビールを飲める直営店で、常時10種類以上を味わうことができます。静岡県伊豆市のベアードブルーイングの「ベアードブルワリーガーデン修善寺」で造られています。他にも季節限定4~5種類、他のクラフトビールもあり、約20種類のクラフトビールを味わうことができます。価格は小サイズで600円~となっています。料理はテキサススタイルをベースにしたスモーク専用オーブンで仕上げるBBQ料理です。

アジアンクラフトビールやビストロ料理を楽しめる「バリバール」

横浜駅西口より徒歩約1分で、本格アジアンクラフトビールや料理を楽しめるお店「バリバール」の紹介です。横浜で生春巻きとパクチー料理専門店として有名で、豊富なタイ料理などを楽しめます。営業時間は月~金ディナー16時~0時、土、日、祝日は12時~0時で、定休日は無しで年末年始は休日のようです。

アジアンクラフトビールではタイ、インドネシア、シンガポール、ベトナムなどが飲めるようになっていて価格は690円となっています。国産クラフトビールでは横浜ビール、ペールエール、コエド、常陸野赤米エールなどで、価格は1000円前後となっています。料理メニューでは五種類の生春巻きにトッピングができ、オリジナル生春巻きが食べられます。辛さが選べる海鮮トムヤム鍋やパクチーの盛り合わせなどを楽しめます。

横浜でハワイアンクラフトビールを味わえる「ティキティキ横浜店」

横浜駅の西口から徒歩約3分に、美味しいハワイアンクラフトビールやハワイアン料理が楽しめるお店「ティキティキ横浜店」の紹介です。営業時間は月~金、祝前日は17時~23時30分、土曜は16時~23時30分、日、祝日は16時~23時となっています。定休日はありませんが、年末年始は休みになるようです。

クラフトビールとビールで8種類を味わうことができ、ハワイアン、湘南ビール、マウイブリューイング、コナブリューイングなどですが、価格は590円~となっています。料理としては、ハワイアンステーキ、ハワイアンBBQ料理、アボカドロールなどあり、おつまみも揃っています。ハワイやリラクゼーションの雰囲気で、美味しいクラフトビール、ハワイアン料理を女子会で味わってみてください。

美味しいクラフトビールとチーズが魅力の「バルバラアターブルルミネ横浜店」

横浜駅より徒歩約1分のルミネ7階に、自家製パンやチーズ、クラフトビールを美味しく飲めるお店「バルバラアターブル」の紹介です。営業時間は11時~22時30分で、定休日はルミネの休館日となります。埼玉県産のクラフトビールや洋食をベースにした料理を楽しめ、女性に人気が高く女子会のオススメのお店となっています。

美味しいコエドビール3種類を樽生で楽しめ、単品以外にも3種飲み比べることができるメニューもあります。価格は600円~となっていて、コエドビールは埼玉県の川越市のコエドブルワリ―で生産されています。料理メニューとしては、ランチでは自家製のパン食べ放題などもあり、ディナーではラクレットの本場スイス産を使用し、肉、野菜などにチーズを目の前でのせて仕上げるメニューが人気です。

横浜で自家製ピザや世界のビールを楽しめる「FUN横浜店」

横浜駅の西北口から徒歩約4分、西口から徒歩約5分ぐらいに、美味しい自家製ピザや世界のビールを飲めるお店「FUN」の紹介です。営業時間は月~木、日、祝前日、祝日は18時~2時、金、土曜は18時~4時まで、定休日は無しです。ビールは常時10種類以上あり、ピザ好きの方にはオススメのお店となっています。南国の海の家のような隠れ家みたいな雰囲気で、女子会にオススメなお店となっています。

ベルギー、ドイツ、イギリスや沖縄ビールや横浜ビールなど、豊富なラインナップとなっています。樽生ビールでは、ドイツのレーベンブロイが飲めるようになっていて、乾杯ビールとして人気が高いようです。価格は600~となっています。料理のメインは自家製ピザですが、他にもパスタやマリネ、生ハム、チーズやソーセージの盛り合わせなどのおつまみも楽しめるようになっています。ピザは1000円前後の価格となっています。

横浜のクラフトビールと美味しいおつまみで疲れ吹き飛ぶ!

横浜には色んな種類のビール、クラフトビールなどを提供している居酒屋、レストランなどのお店が多くあります。そこで、クラフトビールの美味しい店17選を紹介してみました。他にも紹介しきれていない居酒屋、レストランなどが多くあるので、自分でも探してみてはいかがでしょうか?またクラフトビールを飲んだことがない方も、気になるお店でチャレンジしてみてはいかかですか?

横浜はビールの発祥の地ともいわれていて、クラフトビール、ビールには長い歴史があります。色んな国のクラフトビールを美味しく飲める横浜には、美味しいおつまみもたくさんあります。少し疲れたときには、居酒屋などのお店で、クラフトビールやおつまみを飲んで食べて吹き飛ばしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ