水道橋のグルメおすすめランキング!ディナーやひとりランチまで紹介!

水道橋には楽しめるスポットや穴場グルメがたくさんあります。なかなか目的が無いと行くことが少ない街ですが、水道橋を掘り下げると以外と知らなかった素敵な場所や美味しいランチが楽しめる街です。東京の中心千代田区に位置する水道橋は交通の便も良く行きやすい場所でもあります。そんな水道橋でおすすめするお店をランキングで紹介します。以外と知られていないグルメの街で是非楽しんでみてください。

水道橋のグルメおすすめランキング!ディナーやひとりランチまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1水道橋の絶対行きたいお店のグルメをたっぷり堪能しよう!
  2. 2水道橋のグルメおすすめランキング15位11位
  3. 3水道橋のグルメおすすめランキング10位~6位
  4. 4水道橋のグルメおすすめランキング5位~2位
  5. 5水道橋のグルメおすすめランキング1位は?
  6. 6水道橋はグルメに観光に手軽に楽しめるおすすめスポット

水道橋の絶対行きたいお店のグルメをたっぷり堪能しよう!

水道橋駅周辺にはおすすめ観光スポットもたくさん

水道橋と言えば東京ドームと言ってよいほど有名な観光スポットです。現在は東京ドームシティといいドームの周りに東京ドームアトラクションズや後楽園ホール、ラクーア、東京ドームホテルなどの施設が充実しています。東京ドームは読売ジャイアンツの本拠地であり野球観戦はもちろん数々のコンサートやイベントが開催されています。

東京ドームシティアトラクションズでは、デートでも楽しめる観覧車やジェットコースターなどのアトラクションがあり、東京ドーム温泉スパ・ラクーアは天然温泉や炭酸泉など利用でき1日楽しむことができます。また宇宙空間を体験できる宇宙ミュージアムTeNQや、最先端のアートが並ぶギャラリーアーモなどもあります。

東京都千代田区にいながら緑が多く自然が満喫できる小石川後楽園。江戸時代の初期に徳川家康家の祖である頼房が、江戸の中屋敷の庭として作ったもので、現在は国の特別史跡となっています。また、季節ごとに違う植物が花を咲かせ、庭園内には随所に見どころスポットあります。中心的景観の大泉水、樹齢100年のシダレザクラを見に足を運んでみてください。

水道橋は神田川にかかる橋のことですが、水にかかわる施設も多くあります。東京都水道歴史館では江戸時代からの水道事業の歴史がわかる施設です。また水や水道に関する様々な資料が残されています。本郷給水場公苑は、水道局本郷給水場の上に作られた公苑です。バラは52種類300株が植えられており、5月と10月がみどころです。

水道橋にはたくさんの博物館もあります。懐かしい選手の品が飾られた野球殿堂博物館。次世代のサッカー文化を振興させるため建てられた日本サッカーミュージアム。サッカーファンにはたまらない有名選手の足形やサイン入りボールなどが展示されています。また明治時代以後の公文書を保存している国立公文書館。いくら時間があっても周りきれないほどです。

水道橋で観光デートを楽しんだあとはグルメで休憩

水道橋には大学が多くあるため、学生などにも利用しやすい安くて美味しいお店がたくさんあります。またアミューズメント施設や歴史建造物などみどころが多い街です。水道橋巡りの途中で食べられる美味しいランチやディナーの水道橋グルメを紹介します。

Thumb水道橋でカレーの人気店は?おすすめしたい美味しい穴場店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

水道橋のグルメおすすめランキング15位11位

15位:野球観戦の前に腹ごしらえ「カフェバーSWING」

水道橋から歩いて3分、ドイツとベルギービールが楽しめるバーです。バーとはいってもランチも楽しめるお店です。おすすめはドイツが認めた日本のソーセージ、ドイツ・フランクフルト認定のオーガニックソーセージです。SWING一番人気は牛すじワイン煮込みです。5時間以上じっくり煮込んだ牛すじはとろけるほど柔らかいく、バゲットとクラッカーが付いて680円です。1.5倍サイズは800円。

ランチタイムは11時~15時まで。ランチの一番人気はしょうが焼き。ランチメニュー全てにスープとサラダが付いてきます。しかもライス大盛無料です。少し濃いめの味付けがごはんが進みます。SWINGで定評があるデミグラスソース。ランチメニューにもハヤシライスや大人のオムハヤシでも使用しており、濃厚ソースが絶品のメニューです。16時~21時限定のディナーセットもあります。

14位:ソムリエ夫婦が営む隠れ家ダイニング「Oasi」

水道橋駅から歩いて3分、隠れ家的存在でたたずむピザとワインが楽しめるお店です。店内は窓が一面にあるため明るく解放的。センスの良いインテリアに落ち着きます。ソムリエ夫婦がお店のオーナーなので、料理に合うワインもチョイスしてくれ、グラスワインであれば500円ほどで味わえます。平日11時30分~14までランチも営業。女性が一人でも入りやすいお店です。

平日ランチは11時30分~14時30分までで3種類あり、豚と水菜のハリハリ、牛みそシチュー、半月変わりランチです。全てにごはんと味噌汁、小鉢にドリンクバーが付いてきます。バランスの良い女性好みのランチです。そしてお店一番のおすすめがピザです。有名ピザ店で修行した味はほとんどの人がオーダーしてます。注文を受けてから一から作り目の前の窯で焼いてくれます。熱々のピザを堪能してみてください。

13位: お安いお手頃ランチなら絶品鶏そば「かぐら屋」

水道橋駅から歩いて2分、話題のラーメン店です。オーナーは元イタリアンのピザ職人という経歴の持ち主。その後広尾のラーメン店で修行し現在のかぐら屋をオープンしました。一番のこだわりはスープと麺。スープのだしには匠の大山丸鶏を贅沢に使用し野菜と一緒に時間をかけて煮だした黄金色のスープが特徴です。丁寧に作るスープに合わせるのが塩ダレか味噌ダレ。より旨味とコクが増しラーメンに深みがでます。

麺は、大正6年創業の老舗大成食品よりスープに合わせて、こだわって作った麺を使用しています。メニューの定番は、あっさり鶏そば、クリーミーなポタージュスープの濃熱鶏そばです。この2つのスープにはそれぞれつけ麺もあります。数種類あるトッピングの中でもおすすめは鶏つくねとパルミジャーノチーズです。お一人様ランチも気軽に立ち寄れ、濃厚なスープを堪能してください。

12位:古書をリノベーション「冨田書店」

水道橋駅から歩いて2分の場所にある冨田書店は、昭和初期の古書店を改装した炭火焼きのダイニングバーです。外観は一見本屋さんのようですが、店内は木の温もりが溢れる開放的な空間です。おすすめは炭火焼き。日替わりでその日の旬を提供しています。朝挽き地鶏のタタキ~ゆず胡椒や美桜鶏もも、白レバー炙り、葡萄鴨むね肉などがあります。ボリュームがあるメニューでは佐賀県産黒毛和牛内ももステーキは食べごたえがあります。

炭火焼きはまだまだたくさん種類があるので、その日の気分やお酒に合わせて選んでみてください。冨田書店は11時30分~14時30分までランチも充実しています。炭火焼きの料理を楽しめるメニューが盛りだくさん、炭火焼きのミックスグリルやトンテキ、ハラミステーキでサラダとスープとごはんが付いてかなり食べごたえがあります。

13位:水道橋満喫!東京ドームを眺めながらフレンチ「Dining DEUX MIL」

水道橋駅から歩いて3分、東京ドームホテル内にあるドゥミルはフレンチのレストランです。口コミランキングで1位になったこともあり、味はもちろん接客応対でも素晴らしいサービスを提供してくれ、東京ドームを真横に眺めながら美味しい食事がいただけます。ホテルのフレンチでありながらリーズナブルな値段で食べれるのも魅力です。

ドゥミルではランチがお得で、11時30分~14時30分プリフィクススタイルを採用しており前菜とメインは好きなものを選べます。3,780円、4,860円、5,940円のコースで土日祝日の営業です。ディナーはオードブルとメインが選べて6,480円と9,180円の2種類です。プチ贅沢な気分を味わってみてください。

水道橋のグルメおすすめランキング10位~6位

12位:文豪も愛した老舗の味「かつ吉」

水道橋駅から歩いて1分、50年以上続く老舗のとんかつ屋さんです。店内は古民家の雰囲気があり骨董品も多く並べられており、水道橋グルメで忘れてはいけないお店です。かつて三島由紀夫氏や川端康成氏なども愛したと言われ長い歴史を感じるお店です。かつ吉のカツは厳選した国産銘柄豚と地玉子、最高級のパン粉で丁寧に揚げています。

定食にはごはんも特製青じそごはん、八丁味噌を使用したお味噌汁にサラダはおかわり自由です。メインのカツはロースカツにヒレカツ、海老カツ、ねぎ塩ロースカツなどを用意。ランチは11時30分~15時30分、鶏おろしカツに豚手ごねカツなどの定食と、カツ丼など種類豊富にあり楽しめます。また一品料理もミックスカツをはじめ人気の和食が数多くあり、お酒と一緒に楽しむこともできます。

11位:四川料理以外にアレンジ料理も提供「中華菜館 志苑」

水道橋駅から歩いて1分、四川料理をベースに現代風にアレンジした料理まで提供している中華料理のお店です。本場の四川料理はもちろん志苑オリジナルの料理も一緒に楽しめます。志苑のランチは11時30分~14時30分、おすすめが担々麺と汁なし担々麺です。小辛、中辛、大辛と選べます。同じく人気が土鍋麻婆豆腐です。大正二年創業老舗の小林久間吉豆腐店のヘルシー豆腐を使用しています。

単品料理でのおすすめは、パリパリ海鮮カダイフ巻きです。まさに志苑オリジナル料理は、トルコ料理で使用される小麦粉と水を練り極細状にしたものを海老に付け揚げたものです。また特製肉汁たっぷり小籠包はシンプルながら皮がモチモチで肉汁が溢れてきます。また定番のチャーハンなどもあり色々楽しむことができます。

10位:本場イタリアの味「東京メルカート」

水道橋から歩いて1分、東京ドームシティミールポート内にあるイタリアンのお店です。南イタリアで修行を積んだ職人が手掛ける新窯ピザは絶品です。イタリアの高級コーヒーブランドillyのエスプレッソバール。定番やアレンジメニューまで幅広く用意しており、JBAバリスタによる確かな技法と品質で楽しめるカフェテリアはテイクアウトもできます。

メルカートのランチには、新鮮野菜のサラダに桐生天然酵母のパン、自家製フォカッチャ、バゲットが食べ放題のパン&ビュッフェが楽しめます。自慢のピザからパスタ、ポークやビーフのグリルなど豊富なメニューがあります。ディナーでのピザの種類はマルゲリータをはじめ15種類以上、ひし形パスタの子羊ソースサンニェペッツェなど珍しいソースのパスタもあります。

9位:キャンプに行った雰囲気が味わえる「ベースキャンプ」

水道橋駅の目の前、山小屋の雰囲気溢れるベースキャンプはアウトドアカフェです。自然の中でキャンプをしながら食事をする雰囲気のお店のオーナーは、アウトドア雑誌に連載を持つほど。またアウトドアのイベントなどでも人気のオーナーがづくり料理は、本格的なダッチオーブンを使用しています。おすすめはカレー。キャンプといえばカレーというほどのメニュー。ベースキャンプでは牛すじをじっくり煮込んだ濃厚カレーが人気です。

ベースキャンプのグルメ代表は自家製ベーコンです。ベースキャンプに来た人のほとんどが注文するそうです。自慢のダッチオーブン料理は、鶏の丸焼きとホクホク野菜と鶏もものローストとゴロゴロ野菜です。ダッチオーブンは蒸し焼きが得意な調理器具なので、鶏も柔らかに美味しく仕上がります。

8位:ディナーやランチデートに迷っら「ラ クッチーナビバーチェ」

水道橋駅から歩いてすぐの場所にあるラクッチーナビバーチェはカジュアルイタリアンのお店です。オーナーシェフはイタリアで修行を積みお店をオープン、幅広い年齢の方に楽しんでもらえる様なメニューを提供しています。そんなラクッチーナビバーチェの自慢料理はラザニアです。時間をかけ丁寧に作るラザニアは数量限定のため要チェックです。

ダシやブイヨンなどは一切使用しないで作るアクアパッツァは、素材そのものの旨味が凝縮された人気のメニューです。11時30分~14時までのランチタイムはランチフルコースやパスタのフルコース、また単品のパスタなどが楽しめます。一流料理人も認める、吉田牧場のチーズを使用したカプレーゼや北海道産のムラサキウニをふんだんに使ったウニのトマトクリームパスタもおすすめです。

7位:ピッツァワールドカップ1位のピザ「ピッツァリア マルデナポリ」

水道橋駅から9分、東京ドームシティラクーアにあるイタリアンのお店です。ピザの発祥はナポリと言われており、ピザには自信をもって提供しています。特にピザ生地は旨味が出ている状態を見極めるプロの舌が大切です。ピッツァリアではとことん手作りにこだわった生地とソース、モツァレラチーズ、また薪釜の450℃という高温で焼きあげた自慢のピザを食べてみてください。

ピザの種類は20種類以上あり迷ってさしまうほどです。サポリ・デル・スット・カンピオーネはピッツァワールドカップ2012で優勝したピザです。シンプルで定番のマルゲリータは5種類もあり、通常のモツァレラチーズや水牛のチーズ、ソーセージがのったものなどバラエティー溢れるピザばかりです。ピザやパスタのランチは前菜にサラダ、デザートまで付いてリーズナブルな価格で楽しめます。

6位:定番からB級グルメの味まで「バンコックコスモ食堂」

水道橋駅から歩いて5分の場所にあるバンコックコスモ食堂はタイ料理のお店です。タイ人シェフが作る料理は気取らないタイ料理をコンセプトに美味しさを提供しています。ランチタイムは11時15時~15時まで営業しており、お弁当販売もしています。またディナーメニューもテイクアウトができますバンコックコスモ食堂ランキング1位はカノムパンナークンは、海老のペーストをパンにたっぷり塗ったメニューです。

タイ料理のおつまみの定番ムーデットディアオは、タイ料理が存分に楽しめる味です。タイ料理のランキングでも定番の青パパイアのサラダや春雨サラダは是非頼んでほしい一品です。キングオブB級グルメヤムマーマーは、インスタント麺をサラダにしたメニューは、タイの屋台で食べている雰囲気があります。他にもトムヤムクンやパッタイ、タイカレーなど種類豊富なあります。

水道橋のグルメおすすめランキング5位~2位

5位:シンガポールに旅行した気分になれる「シンガポール海南鶏飯」

水道橋駅から歩いて3分、シンガポール料理の専門店です。2003年水道橋にオープンした南海鶏飯は、当時まだシンガポール料理があまり親しまれていない時から営業しています。一度来店すればシンガポールの良さがよくわかります。辛いだけの中華料理とは違いダシや香辛料が効いているため味に深みがあります。

南海鶏飯でランキングNo.1は南海チキンライスです。ジャスミンライスをチキンスープで炊いたライスと、ゆっくり柔らかくなるまで蒸した鶏肉を3種類のソースで食べる味は、シンプルだけど箸が止まらない味です。タイビールにぴったりのおつまみが串焼きのサテです。鶏、牛、羊、豚と種類がありピーナッツソースで食べると絶品です。

4位:日曜日ランチもOKのシーフード「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」

水道橋駅から9分、東京ドームシティラクーア内にあるババ・ガンプ・シュリンプはアメリカンスタイルのシーフード料理のお店です。ハリウッド映画、フォレストガンプをテーマにしたレストランです。映画の主人公フォレストがエビ漁業で成功したところで話は終わりますが、後レストランをオープンしていたら、というコンセプト。店内も映画のシーンを思い出すインテリアです。

水道橋グルメランキングでも常に上位に入るババ・ガンプ・シュリンプの人気は、シュリンパーズネットキャッチです。シュリンプをビールで蒸し、ガーリック風味かケイジャン風味が選べます。ピリ辛のケイジャンソースでソテーしたケイジャンシュリンプ、ソテーしたシュリンプにマカロニてチーズ、パン粉をかけて焼いたシュリンプマック&チーズなどアメリカンな料理が満載です。

3位:70年の歴史の味「トミーグリル」

水道橋駅から歩いて3分、大人の落ち着いた雰囲気で味わえる洋食店です。オーナー兼ソムリエの厳選するワインで美味しい料理をたべてみませんか?トミーグリルでグルメランキングNo.1は葡萄牛のハンバーグです。葡萄粕を混ぜた飼料で育てられた牛は、赤身と脂身のバランスがよく、ハンバーグ、ソース共にポートワインを使用。国産肉の旨味やコクがあり味わい深いハンバーグです。

創業70年をむかえるトミーグリルは老舗洋食店です。現在3代目のオーナー兼ソムリエが季節や料理に合わせたワインをセレクトしてくれます。お店で使用する食材は千葉県の漁港や築地などの新鮮なものばかり。富山県産の寒ブリのカルパッチョや季節野菜のフリットは、高級なトリュフ塩で味わえます。他にも山口県産の真あじと鹿児島産安納芋のエスカベッシュなど、国産の厳選した食材をオリジナルの料理で味わえるお店です。

2位:餃子の種類も豊富でリーズナブル「藤井屋」

水道橋から歩いてか、藤井屋は餃子専門のお店です。まさに餃子三昧、色々な味の餃子が楽しめます。東京都内グリルランキングにも上位に入るお店でもあります。人気のメニューは全品盛合せ、海老餃子に棒状のパリパリ餃子、しそ餃子やプレーンな餃子が盛合せになったメニューは藤井屋自慢の味が楽しめます。もちろんお一人様でも気軽に食べることができます。

水餃子や焼き餃子など種類により皮を変えているこだわり。また、藤井屋はランチも充実しています?パリパリ餃子や黒豚餃子など12個の餃子にライスとスープ、お新香がついて700円~。プラス200円ほどで餃子16個の大盛にすることもできます。口コミグルメランキングの人気は水餃子です。皮はモチモチで中身はジューシー。リーズナブルな値段なので色々な種類を食べてみませんか?

水道橋のグルメおすすめランキング1位は?

1位、絶対行きたいお気軽で美味しいバーガーランチ「アイコウシャ」

水道橋駅から歩いて3分の場所にあるアイコウシャ、グルメサイトランキング1位に輝く人気のハンバーガーショップです。ランチタイムには行列ができるほど大盛況のお店です。お笑いコンビのグルメ王とも呼ばれりる人からも絶賛されているハンバーガーでもあります。可愛らしい外観に、アットホームな店内はゆっくり食事を楽しむことができます。

数種類のハンバーガーは、レギュラーサイズのパティが100g、プラス216円で150gに、プラス432円で400gへ変更することができます。つなぎを一切使用せずビーフ100%のパティはジューシーで旨味がたっぷりです。粗め。ひき肉はガツンとくる食べごたえもあります。さすがグルメランキング堂々の1位のハンバーガーです。

種類は定番のハンバーガーにテリヤキ、アボカド、チーズバーガーなど10種類以上あります。ハンバーガーの具材はパティ以外にレタスにトマト、少し厚めに切った玉ねぎで、後はお好みで塩、こしょう、ケチャップ、マスタードシを足していきます。シンプルだけど全てのバランスが良くとてめ美味しいです。また自家製ポテトチップスも美味。水道橋グルメランキング1位の味を食べてみてください。

Thumb水道橋で餃子が美味しい店は?餃子専門店や食べ放題店を厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

水道橋はグルメに観光に手軽に楽しめるおすすめスポット

いかがでしたか?なかなか素通りしてしまう水道橋の面白さと、グルメな街がよくわかりました。また日本の歴史が知れる街でもありました。東京ドームシティは東京でも長年愛されているアミューズメントパークです。おもいっきり遊んだ後は、水道橋の美味しいグルメを堪能してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ