横浜の手土産ランキングTOP25!おしゃれで喜ばれるおすすめスイーツも!

海外旅行者も数多く訪れる関東圏内の観光地として名高い横浜は、関東圏からも日帰り観光が可能であり、休日には多くの人で賑わいます。観光スポットも数多く存在する横浜で観光ついでに探したいのが手土産です。食べ物から雑貨に至るまで横浜には数多くの手土産があります。定番のスイーツや高級感溢れる洋菓子など横浜の手土産として人気の商品をランキング形式で紹介します。喜ばれる贈り物として、観光の思い出として人気の横浜手土産を紹介します。

横浜の手土産ランキングTOP25!おしゃれで喜ばれるおすすめスイーツも!のイメージ

目次

  1. 1横浜の手土産におすすめランキングを参考に選びたい!
  2. 2横浜の手土産ランキング「25位~21位」
  3. 3横浜の手土産ランキング「20位~16位」
  4. 4横浜の手土産ランキング「15位~11位」
  5. 5横浜の手土産ランキング「10位~6位」
  6. 6横浜の手土産ランキング「5位~1位」
  7. 7横浜の手土産に最適なものを見つけよう!

横浜の手土産におすすめランキングを参考に選びたい!

東京都並び関東圏のデートや観光スポットにもなっている横浜は日帰り圏内のアクセスの良さで休日ともなれば、多くの人が訪れます。最近では外国人観光客の姿も多く見かけます。横浜の観光スポットは赤レンガ倉庫、元町、中華街、みなとみらい、馬車道などたくさんあるのも魅力の一つです。せっかく横浜に観光に来たのであれば、横浜の観光スポットの見物だけでなく横浜ならではの手土産もぜひ買いたいものです。

商業施設が充実している横浜には多くの手土産を買う場所があります。手土産店として大々的に営業している店もありますが、隠れ家的な店もあります。横浜ならではの手土産をランキング方式で25個紹介します。家族や友人などに横浜の素敵な手土産を手渡すのはいかがでしょうか?いつでも行けるからこそ逆に貴重な横浜の手土産を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

横浜の手土産ランキング「25位~21位」

25位:横浜中華街の手土産と言えば「華正樓の肉まん」

横浜の有名な観光スポット横浜中華街は多くの観光客でにぎわっています。食事を楽しむだけでなく手土産探しにも最適です。華正樓の肉まんとあんまんは人気手土産として話題になっています。価格は420円です。手土産には蒸す前のものを購入して自宅で熱々の肉まんやあんまんを楽しむことができます。営業時間は11時半から22時半までです。横浜みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩5分の距離にあります。

24位:高級感あふれる「ウイッシュボンの横濱レンガ通り」

横浜の老舗洋菓子店の手土産で高級なスイーツはいかがですか?ウイッシュボンでは、横濱レンガ通りが人気の手土産です。6個入りで600円で販売しています。レンガ色の包装は横浜を想像させる作りです。中身はレンガ色の焼き菓子です。アーモンドと生キャラメルの風味がたまらない贅沢な一品です。横浜らしい手土産の一つです。営業時間は9時半から18時です。JR横浜線小机駅から徒歩15分程度の場所にあります。

23位:カラフルなラスクが華やか「プチフルールのにじいろラスク」

焼き菓子から生菓子まで豊富な手土産をラインナップしているプチフルールで一番人気の横浜手土産はにじいろラスクです。7枚入り1080円の価格です。色鮮やかなラスクがセットになったにじいろラスクは見た目も華やかな手土産です。チョコレート、抹茶、いちごなど豊富な味がセットされカラフルなラスクセットです。営業時間は10時から22時です。横浜駅から徒歩1分のアクセス便利な場所にあります。

22位:サイダー発祥の地のおすすめ手土産「オリツルサイダー」

横浜がサイダーの発祥の地であることはご存知ですか?発祥の地にふさわしく横浜手土産にサイダーはいかがでしょうか?オリツルサイダーがランキング22位です。レトロなボトルに折り鶴のマークが特徴のオリツルサイダーは、各種店舗でやイベントなどで販売しています。横浜散策でオリツルサイダーを見つけたら、手土産として購入するのがおすすめです。オンラインショップでも販売しています。

21位:手土産の王道サブレを横浜で購入「横濱文明堂の横濱開化サブレ」

バターたっぷり香ばしい味が魅力のサブレは手土産の王道です。横浜ならではのサブレもあります。横濱文明堂では横濱開化サブレを手土産として販売しています。7枚入りで価格は696円です。小分けできるため会社などで配るのにも最適です。消費期限が長いため、遠方への手土産にもできます。和風の落ち着いた店内で手土産探しを落ち着いてできます。営業時間は9時から20時、横浜ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩7分です。

Thumb横浜のおすすめスポット27選!外せないグルメやカフェなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜の手土産ランキング「20位~16位」

20位:見た目も美しい横浜手土産がいっぱい「重慶飯店の番餅」

中華の街横浜では中華の手土産も人気です。重慶飯店で人気の手土産は番餅です。くるみの香ばしさと卵とミルクの優しさが人気の手土産です。番餅は918円です。見た目も華やかな手土産が多いため、どれも人気商品ばかりです。レストランで食べる四川料理は絶品です。手土産購入と同時にレストランも利用したいものです。営業時間は11時半から22時までです。横浜みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩7分です。

19位:高級なラム酒のラムボール「喜久屋洋菓子舗のラムボール」

横浜の大人の手土産を探しているのであれば、喜久屋洋菓子舗がおすすめです。ラムボールは2個入りで480円です。手土産用にギフト箱も別料金で準備しています。15個入り3450円まで各種取り揃えています。ケーキにたっぷりと含ませたラム酒は高級ラム酒を使用しており、蓋を開けた瞬間にラム酒の香りが漂います。営業時間は10時から19時45分までです。場所は横浜みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分です。

18位:おしゃれで女子に人気「irinaのお菓子」

カラフルなケーキが女子に人気のirinaは東京都内にも存在しますが、横浜では手土産店として人気です。サイズが小さいケーキばかりなので、たくさん数を買いたい人にはおすすめです。手土産を選ぶ楽しさもirinaにはあります。ミニロールケーキが12個も使われた三段ロールケーキなどは3132円です。ロールタワーは10段まであり、10段のロールタワーは56700円です。見ているだけでも楽しいのがirinaです。

17位:定番の月餅を手土産にいかが?「萬珍樓の月餅」

手土産として定番の月餅ですが、萬珍樓の月餅は中身がぎっしり詰まっており、食べ応えのあるお菓子に仕上がっています。5個入りで1500円の価格です。横浜中華街にあり、中華街土産としても人気があります。店内には中華のお菓子がたくさん陳列されており、横浜手土産を探す人でいつも混雑しています。営業時間は11時から22時までです。場所は横浜みなとみらい線日本大通り駅駅から徒歩6分の距離です。

16位:アイスクリーム発祥の地横浜のアイス「ヨコハマバシャミチアイス」

ランキング16位はアイスクリーム発祥の地である横浜で営業するヨコハマバシャミチアイスです。ミルクやカスタード、キャラメルあずき、抹茶&ミルク、黒蜜抹茶などのアイスを290円から310円の価格で販売しています。観光ついでにアイスを食べるのもよし、近場から観光に来ているのであれば、横浜手土産としても最適です。営業時間は11時から20時です。横浜みなとみらい線馬車道駅から徒歩10分の距離です。

Thumb横浜のカフェのおすすめ人気21選!ゆっくりできる穴場など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜の手土産ランキング「15位~11位」

15位:子供への手土産としても「ブルーダルの雑貨小物」

横浜で活躍する横浜生まれのキャラクターブルーダルをご存知ですか?横浜の街に暮らし、横浜を訪れる人を迎え入れるために横浜岳に存在するキャラクターです。このキャラクターが最近人気になっています。子供や若い女性の間で話題にもなっており口コミでも高い評価を得ています。直営のショップはランドマークプラザや赤レンガ倉庫、横浜市内などに存在し、多くのグッズが販売されています。横浜の観光地でも出会えます。

14位:ハーバー併設カフェ「ありあけ本館の横浜ありあけハーバー」

ランキング14位はレトロな雰囲気の店内が人気のありあけ本館です。ハーバーが併設されたカフェもあり、横浜らしいスポットです。手土産は横浜ありあけハーバーが人気です。カステラ生地に粒の栗がたっぷり入った絶品です。1個178円です。チョコ味とミルクモンブラン味もラインナップされています。営業時間は11時から19時までです。関内駅から徒歩8分の距離にあります。

13位:そごうで手に入る大人気スイーツ「マーロウの焼きプリン」

ランキング13位は横浜にプリン目当ての人が殺到するほどの人気店マーロウです。看板メニューの焼きプリンはリピーターも多い人気メニューです。他にも桜のプリンやカスタードプリン、北海道フレッシュクリームプリンなどを取り揃えています。価格はどれも600円から750円程度で価格以上の満足できること間違いなしです。横浜駅からすぐの場所にあるため、アクセスも便利です。

12位:横浜と言えば赤い靴「横浜博覧館の赤い靴」

ランキング12位は赤い靴でお馴染みの横浜博物館です。横浜観光では外せないスポットの一つにもなっています。赤い靴は横浜をイメージさせるベスト3に入るほどの知名度です。そして横浜博物館には赤い靴をテーマにしたお菓子をたくさん取り揃えています。赤い靴の形をしたチョコレートは280円と価格もお手頃です。営業時間は9時半から21時半までです。アクセスは石川町駅中華街口から徒歩8分の場所にあります。

11位:究極のバウムクーヘン「リンデンバウムのバウムクーヘン」

ランキング11位は、1970年創業の手作りバウムクーヘンが人気の店がリンデンバウムです。本格的なバウムクーヘンを求め続け、今も進化し続けています。手土産に最適なバウムクーヘンは1450円です。小分けのギフトとなったバウムクーヘンは1730円です。外側のコーティングは甘さたっぷり、内側はしっとりしており、口の中に広がるハーモニーが最高な一品です。40年以上愛され続けているバウムクーヘンは絶品です。

もう一つのおすすめがラムレーズンです。価格は1650円です。ラム酒が香る大人の味のボール型のチョコレートです。甘いものが苦手な人も喜ぶ手土産として口コミでも話題になっています。営業時間は9時半から20時までです。東急線日吉本町駅から約1キロメートルの距離にあります。

Thumb横浜のホテルでディナーを楽しもう!ビュッフェなどおすすめ13選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜の手土産ランキング「10位~6位」

10位:手土産だけでなくフードも楽しめる「横浜十番館のロールケーキ」

横浜の観光地馬車道にある横浜十番館がランキング10位です。手土産としてスイーツを買うだけでなく、フードもその場で楽しめるカフェやレストラン、バーが併設されています。おすすめ手土産はショートケーキです。北海道産の生クリームとイチゴスライスをサンドした自慢の一品です。価格は650円です。ロールケーキフィーヌバケットも人気です。アクセントにパイナップルを装飾した生クリームたっぷりのロールケーキです。

フィーヌバケットは420円とリーズナブルな価格です。焼き菓子を手土産とするのもおすすめです。キャラメルフィグはいちじくとクルミを豊富に利用したキャラメル風味のバターケーキです。価格は2180円です。営業時間は10時から22時までです。横浜地下鉄ブルーライン関内駅から徒歩2分の距離にあります。

9位:明治時代から営業している老舗「喜月堂の最中」

明治時代から営業する老舗の和菓子店喜月堂がランキング9位です。おすすめの手土産は喜最中です。あんこがはみ出るほどたっぷりの量をサンドした最中です。手土産の定番が洋菓子スイーツが多い中、大人の和菓子という選択肢も外せません。見た目が愛らしい三色最中もあります。小倉、抹茶、大島の三色をセットにしています。かわいらしさが女性に人気です。焼き菓子の栗まんじゅうやくるみまんじゅうもおすすめです。

羊羹やカステラなども取り揃えています。どれにしようか迷ってしまほどのラインナップです。和菓子のビジュアルよりも味に惚れたという口コミが数多くあります。営業時間は9時から19時までです。アクセスは山手駅から徒歩15分くらいの距離にあります。散歩がてら訪れてみるのもおすすめです。

8位:横浜港シンボルのデザイン「モンテローザ横浜本店のケーキ」

ランキング8位は横浜に行ってきたことが一目でわかるパッケージの手土産が自慢のモンテローザ横浜本店です。三都物語をモチーフにショコラケーキ、紅茶ケーキ、オレンジケーキの三種類で展開されています。観光客だけでなく地元の人も多く訪れるモンテローザ横浜本店には、レストランも併設されています。大人のティラミス640円、蒸し栗モンブラン420円などリーズナブルな価格でティータイムを満喫できます。

ホールケーキもラインナップされています。21センチ、18センチ、15センチの三種類のサイズで展開されており、MONTE ROSA デコレーション、生チョコデコレーションがあります。15センチのサイズのみですがコーヒーケーキもあります。営業時間は11時から22時半までです。桜木町駅から徒歩10分の距離にあります。

7位:横浜の老舗喫茶店「横浜かをり山下町本店のケーキ」

横浜の観光スポットの一つ山下公園。そのすぐそばにある手土産の店が横浜かをり山下町本店です。喫茶店としてティーラウンジの営業をしていますが、その傍らケーキショップとして手土産を購入することもできます。もちろんティーラウンジでは店内で食べることもできるため、美味しさを満喫してさらに手土産として持ち帰ることもできます。人気商品はかをりさぶれです。アーモンド、チョコレート、クルミの三種類があります。

ケーキで人気なのはブランデーケーキ140円です。ブランデーがほのかに香る柔らかさが自慢のケーキです。上品な味わいが人気です。ハイクラスのブランデーを使用している贅沢品ですがリーズナブルな価格です。ティーラウンジは11時半から19時までの営業、ケーキショップは9時から営業しています。横浜みなとみらい線日本大通り駅徒歩3分の場所にあります。

6位:高島屋の人気のスイーツ「オードリーのお菓子」

イチゴとチョコレートの美味しいお菓子を提供している有名デパート高島屋の手土産店オードリーがランキング6位です。手土産店として人気高い店です。女性に人気でそのおしゃれなビジュアルが女性の心をしっかりとつかんでいます。休日には行列ができるほどの人気ぶりです。人気の手土産はグレイシアです。クリームで包んだラングドシャにフリーズドライのイチゴが入ったスイーツです。ミルクとチョコレートの二種類あります。

バリエーションも豊富で5本から24本入りまでチョイスすることができます。価格も5本入りで700円とリーズナブルなのも人気の秘密です。二種類をミックスして購入することもできます。営業時間は10時から20時までです。横浜駅からすぐの場所にありアクセスも便利です。観光巡りの後、帰る前に寄ることができます。

Thumb横浜駅で買えるお土産おすすめランキングTOP11!人気のスイーツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜の手土産ランキング「5位~1位」

5位:ミルフィーユの人気店「横濱フランセのミルフィーユ」

ミルフィーユで有名な横濱フランセがランキング5位です。横浜でおすすめ理由は横浜限定のお菓子があるからです。その名も横濱ミルフィユです。キュートなパッケージに思わず手が伸びてしまいそうになります。外れなしのお菓子の数々は女性にも人気で、休日には女性客であふれています。甘さが控えめなスイーツなので男性への手土産としても喜ばれます。包み紙までこだわりの包装で個別に配ることもできます。

高級な横濱ミルフィユは紅茶クリームをパイでサンドし、チョコレートでコーティングした優しい感じのスイーツです。サクサク感がたまらなく、紅茶クリームのしっとり感も一緒に味わえます。営業時間は10時から20時までです。横浜みなとみらいにあり、横浜みなとみらい線のみなとみらい駅からすぐそばです。

4位:甘くない手土産として人気「崎陽軒のシュウマイ」

ランキング4位は横浜名物として全国にも知れ渡っている崎陽軒のシュウマイです。全国各地で手に入るため、手土産としてのインパクトを強めたいのであれば、本店オリジナルシウマイをおすすめします。本店でしか手に入らない為、手土産として最適です。15個入りで1980円で販売しています。ぷりぷりのエビともっちり感がたまらない一品です。チーズとバジル入りのシュウマイも販売しています。

テレビでも放映されているもう一つの人気メニューが横浜月餅です。小豆、栗、黒ゴマ、焼き芋、宇治抹茶などの味があり、5個入り680円のお手頃価格の手土産です。営業時間は11時半から21時半までです。横浜駅から徒歩3分程度の場所にあります。

3位:見た目も味も素敵なスイーツ「アトリエうかいの洋菓子」

高級鉄板料理で知られるうかい亭の洋菓子専門店として展開しているアトリエうかいがランキング3位です。見た目も味も最高級品と人気です。どの商品もおすすめばかりです。おすすめはフールセックです。宝石箱のよなパッケージの中に、これまた宝石のようにちりばめられたお菓子の数々、クッキー、ジャムサンド、パイなどが詰め込まれています。パッケージのオシャレさから女性にとても人気の商品です。

価格もお手頃で、小さい缶サイズで2000円、家族などに最適な大きい缶で4500円です。営業時間は11時から19時半までです。アクセスは東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分です。提携の駐車場もあります。手土産や贈り物を買うときにはいつもここに決めているといった口コミも多数あります。

2位:旧洋館のカフェ「えの木ていのケーキ」

ランキング2位は、山手外人墓地の近くにあるえの木ていです。山の手の有名な洋菓子店として人気の店です。きれいな白を基調とした壁が美しい建物はそのものが観光地のようです。また、店の目の前では、中庭にテーブルと椅子が配置され、天気の良い日には外でカフェを楽しむこともできます。おすすめのメニューは、チェリーサンドです。ビスケットの間にクリームとチェリーを挟んだくちどけまろやかな絶品です。

ケーキも豊富な種類を揃えています。イチゴショートセットはケーキとコーヒーまたは紅茶のセットで1100円です。ケーキを手土産として持ち帰る前に、中庭でケーキセットを食べながら、横浜の景色を楽しむこともできます。数々の洋菓子を取り揃えています。営業時間は11時から19時までです。横浜みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分の距離です。元町を刊行した際にはぜひ寄りたい手土産店です。

1位:誰もが知る横浜の名店「霧笛楼元町仏蘭西菓子店のフォンダンショコラ」

横浜の有名手土産スイーツを販売している誰でも知っている名店霧笛楼がランキング1位です。有名デパートの一角に店を持っており、さらにオンラインショップなども開設していますが、やはり、レストラン併設の本店が一番です。霧笛楼を目当てに横浜を訪れる人も数多くいます。カフェではパティシエが作ったケーキとコーヒーまたは紅茶のセットを1000円で楽しめます。手土産であれば、横濱煉瓦や横濱白煉瓦が人気です。

煉瓦を形どったフォンダンショコラは新感覚の味を楽しむことができます。横濱白煉瓦は単にホワイトチョコレートを使用するのではなく、半生焼き菓子という食感をミックスさせた新しい味に仕上げています。どちらも高レベルなスイーツとして人気です。営業時間は11時から19時までです。横浜みなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩3分程度の距離です。

横浜の手土産に最適なものを見つけよう!

関東で日帰り圏内で観光できる身近なスポットとして人気なのが横浜です。横浜には有名観光地がたくさんあるため、海外旅行者も多く訪れます。そして横浜には多くの商業施設もあり、手土産も揃っています。洋菓子や和菓子、中華や雑貨に至るまで手土産選びに迷ってしまうほどのラインナップです。横浜観光に最適な手土産を探して、観光の思い出に、そして身近な人への贈り物としてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ