横浜のおすすめスポット27選!外せないグルメやカフェなど紹介!

横浜には絶対行きたいおすすめスポットがたくさん!グルメやカフェ、景色や観光でも楽しめる横浜は、老若男女、季節問わずに楽しめる素敵な都市です。ゆっくり景色を楽しむグルメスポットや、食べ歩きグルメも豊富にあります。カップルや家族連れ、女子同士でそれぞれのおすすめスポット、横浜定番の観光スポットから食べ歩きグルメ、おすすめカフェ等、厳選して27か所紹介します。横浜に行きたくなること間違いなしです。

横浜のおすすめスポット27選!外せないグルメやカフェなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1横浜には絶対行きたいおすすめスポットがたくさん!
  2. 2横浜のおすすめスポット絶品グルメ編
  3. 3横浜のおすすめスポット食べ歩きグルメ編横浜のおすすめスポット食べ歩きグルメ編
  4. 4横浜のおすすめスポットおしゃれカフェグルメ編
  5. 5横浜のおすすめスポット観光・レジャー編
  6. 6横浜にはデートや観光におすすめのスポット満載で楽しい!

横浜には絶対行きたいおすすめスポットがたくさん!

横浜といえば美しい夜景、レトロな洋館、横浜中華街など大人から子供まで年齢問わず楽しめる魅力的な都市です。カップルには横浜のみなとみらい夜景を見ながら食事するのもおすすめですし、家族には横浜中華街で食べ歩きを満喫するのもおすすめです。横浜は食事も遊べるスポットも充実しています。

街を歩くだけで非日常な雰囲気を味わえる横浜は、観光スポットも美味しいグルメも盛り沢山!大都会でありながら、海が近いので、横浜の海と景色も楽しみながら美味しい食事を頂ける場所も多いのです。

ゆっくり食事するのにおすすめのレストランや、横浜食べ歩きグルメの名店や穴場、定番観光スポットまで、横浜の魅力を余すことなくお伝えします!

横浜のおすすめスポット絶品グルメ編

横浜は美味しいものがたくさんあるグルメの街です!横浜グルメの特徴は美味しい+アルファが多いことです。美味しい+景色が良いや、美味しい+低価格等、味だけでなく雰囲気や価格で満足のいくレストランが多いのです。

横浜中華街の中華料理をはじめ、海や夜景を楽しみながら食べるイタリアンやフレンチ、職人が腕が光る和食のお店等、多種多様な店舗が揃っているのも横浜の魅力です。

横浜は旅行やデートに大人気です。横浜のおすすめグルメスポットはたくさんあるのですが、厳選して7か所紹介します!

絶品創作和フレンチ「シェ・フルール横濱」

フレンチをベースにした創作料理のお店です。カジュアルな雰囲気だけどオシャレな店内で、気軽に入ることができます。新鮮な横浜野菜や契約農家から仕入れる旬の素材を使い、フランス料理なのにお箸を使って食べれるように工夫されています。

有田焼や大倉陶園といった高級食器で器にもこだわり、目で見ても楽しめる料理を提供しています。ワインの種類も豊富にあるので、ワイン好きにもおすすめのグルメスポットです。

女子ランチ会にもおすすめ「オステリア・ダ・タカシマ」

野菜や魚を中心とした本格イタリアングルメが楽しめるレストランです。横浜駅東口から徒歩5分、1階は姉妹店のパン屋さんで2階がレストランです。おしゃれな可愛いお店で、女子同士のランチ会にもおすすめです!

彩りがきれいで野菜もたっぷりなので女性には嬉しいです。個室もあるのでちょっとした誕生日パーティーにもおすすめです。横浜はカップルや家族だけでなく、女子同士でおしゃれな食事会にもピッタリのお店が多いです。

豚肉料理の専門店「豚の味珍」

横浜駅西口からすぐにある味珍(まいちん)は、創業60年の老舗です。豚肉の珍しい部分を食べさせてくれるので、少し変わった珍味を食べたい方におすすめです。

常連様が多く、新規では入りづらいかもしれませんが、味は勇気を出して入った価値があったと思わせます。横浜はおしゃれなお店も良いですが、味珍のような知る人ぞ知る!ようなグルメもおすすめです。

本場イタリアの雰囲気が味わえる「ラ・テンダ・ロッサ」

イタリアで修業を積んだシェフがイタリアの郷土料理を提供しています。季節の良い時期はテラス席で食事が楽しめるおしゃれグルメスポットです。

おすすめのピザは熱々で出てきます。ピザも数種類ありますので、お好みのピザを選んで下さい。こちらのお店はワイワイ賑わいながら食事が出来るグルメスポットなので、明るい雰囲気で食事したい方にはおすすめです!ワインの種類も豊富です。

炭火で地魚が味わえる「はまの風」

横浜駅西口から徒歩3分のはまの風は、カジュアルな居酒屋といった内装で、気軽に入りやすい雰囲気のお店です。いつもお客さんで賑わっていて活気のある店内なので、地元の常連様も多いです。明るく楽しい雰囲気なのでワイワイ飲みながら食事したい方におすすめです。ここでは是非ウニしゃぶを食べましょう!

甘みのある絶品うにが堪能できます。最後はご飯を入れて雑炊に・・・これがまた絶品です!横浜で美味しい魚料理を堪能したい方にはおすすめのお店です。

シンプルな究極のグルメバーガー「ジョーズバーガー」

横浜のビル1階にあるハンバーガー専門店で、開放的な雰囲気と木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の店内です。ここではシンプルだけど絶品の究極ハンバーガーが味わえます。

かなりボリュームがあるハンバーガーで、男性でも納得のサイズ感です。お肉は肉厚ジューシー、パンは弾力があり絶妙のバランスです!ファストフード以外でハンバーガーを食べたことがない方に是非味わってほしい一品です。

世界選手権で優勝したピザ職人がいる「LOGIC横浜」

おしゃれないイタリアングルメが味わえるロジックには、世界選手権で優勝した経歴があるピザ職人がいます。横浜駅西口から徒歩3分で行ける立地の良さも人気の理由です。

コースも豊富で個室もありますので、カップルはもちろん、大人数での利用もおすすめです。ピザの種類も20種類以上あり、是非世界ナンバーワンの職人の味をこの横浜の地で味わって下さい!

ランチはドリンクバー付きで\3240からありますので、お昼の女子会にもおすすめです!カップルでもファミリーでも女子会でも楽しめるお店です。

横浜のおすすめスポット食べ歩きグルメ編横浜のおすすめスポット食べ歩きグルメ編

横浜は食べ歩きグルメも楽しめることで有名です。横浜中華街でお店に入ってゆっくり食事をするのも良いですが、テイクアウトしてたくさんの種類のグルメを食べ歩きで満喫するのも楽しいです。横浜はお店もたくさんあるので、一度行っただけでは堪能できません。

食べ歩きは色々な種類のグルメを堪能できるので、何か所も回って横浜グルメを出来るだけ多く満喫したい方にはおすすめです。おかず系だけでなく、横浜中華街ならではのスイーツもあります。

美味しいものも楽しみながら景色も楽しめる横浜は、年齢問わず、デートでも旅行でも楽しめる場所です。有名店だけでなく、穴場の食べ歩きグルメスポット6か所紹介します!

ふんわりモチモチパンダまん!「老維新」

横浜中華街で超有名な老維新(ろういしん)、キュートな食べ歩きフード「パンダまん」が名物です!1番人気の「元祖パンダまん」は300円と、手軽に買えて食べ歩きにもピッタリです。可愛すぎて食べるのを戸惑ってしまいます。味も数種類あるので半分ずつ等、シェアして食べるのもおすすめです。

パンダまんだけでなく、パンダグッズもたくさんありますのでお土産スポットとしてのの利用もおすすめです。癒されること間違いなしです。こんなパンダグッズもあるの?と思う掘り出し物が見つかるかもしれません。

横浜中華街の隠れ家「ちまき屋」

こじんまりとしたテイクアウト専門店のちまき屋は、豚角煮、椎茸、干し海老が入った名物ちまきがおすすめです。

有名店ですが、場所が分かりにくいので看板を見落とさないよう気を付けて下さい。この先にお店があるなんて驚きです!肉チマキはレギュラー470円、ミニ410円ですので、金額的にもお手頃で食べ歩きグルメにおすすめです。モチモチの食感がたまりません!

焼き小籠包「鵬天閣(ほうてんかく)」

鵬天閣は横浜中華街で行列の出来る上海焼き小籠包のお店です。その場で食べることも出来ますし、お土産に冷凍焼き小籠包を買うことが出来ます。有名店ですので行列が出来ていることが多いです。

番号で注文するしくみです。2F3Fはレストランになっていますので、ゆっくり食事を楽しみたい方はレストランを利用しましょう。

エッグタルトの「紅棉(こうめん)」

ここも横浜中華街で行列のできる人気店です。紅棉のエッグタルトと160円お手頃価格で、スイーツ食べ歩きをしたい方にはおすすめのグルメスポットです。

とろっとろのクリームが柔らかめのタルト生地とよく合います。甘いもの好きにはたまらない一品です!横浜グルメを味わった後のデザートとして食べるのもおすすめです。

台湾かき氷店「QQ屋台屋」

台湾かき氷は今でこそブームになっていますが、ブームがくる10年以上前からQQ屋台屋は営業しています。人気ナンバーワンは「雪の氷フレッシュマンゴー」650円!

ふわふわの氷にマンゴーの甘い果肉、ソースが絡んでとにかく絶品です!テレビでも紹介されているので大人気店舗です。横浜中華街でこってりグルメを堪能した方へのお口直しとしてもおすすめです!

つるつるでもちもちのエビクレープ!「新錦江(しんきんこう)」

人気の中華料理屋で、テイクアウトも出来ますが店内でも定食等が頂けます。中華料理だけあってスパイスが効いて辛いもの好きにもおすすめのメニューが豊富にあります。

モチモチとした食感のクレープ生地の中に、プリプリのエビがたっぷり入っています!つるっつるでモッチモチではしが止まらない一品ですので、エビ好きの方におすすめです!小さめに見えますが意外とボリュームがあります。

横浜のおすすめスポットおしゃれカフェグルメ編

横浜は景色も良く、海を見ながら優雅でおしゃれなカフェタイムを味わえるお店も多いです。おしゃれな店内でおしゃれなスイーツを頂くのは至福の時です。世界でも有名なお店や、店主こだわりの珈琲が味わえるカフェ等、カフェ好きの方には魅力的なお店がたくさんあります!

有名パンケーキ店やこだわりの珈琲が飲める大人のカフェ、子供連れでも行きやすいカフェ等8か所紹介していきます。

スフレパンケーキ専門店「FLIPPER'S(フリッパーズ)」

2018年1月25日に横浜にFLIPPER'Sがオープンしました。“最高の一皿”をコンセプトに、こだわりの素材と素材そのものの力を生かした製法で、「奇跡のパンケーキ」を提供しています。

中華街駅から徒歩2分、おしゃれな可愛いカフェでおやつタイムを味わいたい方におすすめです!季節のメニューもありますので、ふわふわのパンケーキを是非堪能してください!

日本茶専門店「茶倉(サクラ)」

ゆっくりと過ごせる日本茶のカフェです。本格的な日本茶、日本茶を使用したスイーツが大人気で外国人も多く訪れます。

茶倉特製抹茶パフェ¥1500や、茶倉特製抹茶白玉あんみつセット¥1260等、和スイーツ好きにはたまらないメニューのあるカフェです。中華街駅から徒歩4分と立地も良く、横浜に行かれた時は是非訪れて欲しいカフェです!ランチもあるのでランチでの利用もおすすめです。

店主こだわりの珈琲が味わえる「カフェ・アプリシエ」

カフェの営業時間は11時から19時で、夜はバーとして利用が出来ます。店主こだわりのハンドドリップ珈琲が有名です!隠れ家的な雰囲気で、賑わっている場所が苦手な方にはおすすめのカフェです。

オリジナルスイーツや自家製カレーまであり、どれも店主のこだわりを感じることが出来ます。珈琲は人数に関わらず一杯ずつのドリップになるので、少人数のカフェ利用がおすすめです。横浜でのゆっくりとした優雅な時間と空間を味わいたい方にはピッタリなカフェです。

港が見えるレストラン「Port Terrace Cafe(ポートテラスカフェ)」

JICA横浜の3階にあるポートテラスカフェは、一般の方でも利用出来ます。世界各国の料理が社員食堂感覚で楽しめるのですが、一般利用が出来ることを知らない方も多いのではないでしょうか?フードコートのようにセルフサービスです。店内も広く開放的で、お子様連れでも行きやすいです。

海が見えるので景色も良いです。テラス席もあり、天気が良い日はテラスで横浜の海を見ながらの食事もおすすめです。ランチもあり、気軽に入れる雰囲気のカフェです!

世界で有名!「bills」

世界一の朝食といわれているスクランブルエッグが自慢のbillsですが、カフェとしての利用もおすすめです。店内は広く、ファミリーや観光客、外国人、横浜地元のマダムたちでいつも賑わっている有名店です。

billsは基本的に全店同じメニューを出しているのですが、唯一横浜店には限定のベリーベリーパンケーキがあります。これは行くしかありません!店内はかなり広いので、カップルでもファミリーでも楽しめるカフェとなっています。

みなとみらいの景色を堪能できる「アニヴェルセルカフェ」

みなとみらいの景色を一望できる水辺のカフェです。 パリの街角にあるようなおしゃれなテラス席では、優雅なカフェタイムを味わうことができます。

テラス席はペット連れでも利用が可能で、赤ちゃん連れの方ははベビーカーのままで入れる店内となっていて、お子様連れやママ友会でも気兼ねなく利用が出来ます。カフェだけでなく、ランチやディナーでも利用が出来る人気のお店です。

優雅な食事とカフェタイムを堪能したい方におすすめ「アライヤネスト」

メニューは牛鍋屋さんということで、お肉がメインとなっています!牛鍋だけではなく、ハンバーグステーキやハンバーガー等もありますが、食事後同じお店でゆっくりスイーツも味わいたい方におすすめのお店です。

人気のデザートセットは、大人プリンやビターチョコのカタラーナ等、大人の雰囲気を醸し出しています。見た目も美しく、食べるのがもったいないです!贅沢な食事タイムとカフェタイムを味わいたい方におすすめのスポットです。

横浜で異国感が味わえるクラシックカフェ「カフェ・ドゥ・ラプレス」

横浜情報文化センター2階にある異国感溢れるカフェです。クラシック建築で重みある重厚な雰囲気の店内は、ヨーロッパにいるよう錯覚してしまいます。

ケーキはどれも美しく、まるで宝石を見ているようにキラキラしています。季節によって変わるので、その季節ならではのスイーツを堪能できます。異国感溢れる雰囲気で優雅な時間を楽しみたい方にはおすすめのスポットです。

横浜のおすすめスポット観光・レジャー編

横浜は日本だけでなく、世界でも人気の観光地です。海もあり、美味しいグルメやおしゃれカフェも豊富にあり、年齢問わず楽しめる都市でもあります。グルメ中心に紹介してきましたが、横浜には観光スポットも豊富にあります。

横浜に来たらここは外せない!という6か所を厳選しましたので、カップルからファミリーでも楽しめるそれぞれのスポットを紹介します。

デートにもおすすめ!「横浜マリンタワー」

1961年に建設された横浜のシンボルです。当時は日本で最も高い灯台として、長く横浜の港を見守ってきました。高さ106m、360度の大パノラマから見える夜景は必ず見て欲しい絶景です。

横浜マリンタワーにはレストラン・バーが3つありますので、夜景を楽しみながらの食事やお酒もおすすめです。カップルには横浜デートの締めに是非訪れて欲しいスポットです。

イベントも豊富!「横浜赤レンガ倉庫」

横浜赤レンガ倉庫は、歴史的建造物をそのままの状態でショッピングやグルメが楽しめる横浜を代表するスポットです。約15店のカフェやレストラン、約35店のショップが入っているので1日楽しめます。横浜といえば横浜赤レンガ倉庫と思う方も多いのではないでしょうか?

横浜赤レンガ倉庫ではイベントもたくさん行われているので、1回行けば満足ということはありません。何度足を運んでも飽きずに楽しむことが出来る横浜の定番スポットです。

イベント時は特に人が多く集まります。横浜赤レンガ倉庫でイベントを開くとたくさんの人が集まるので、イベントもより豪華で内容の充実したものが開かれます。定期的に情報をチェックして行きたいイベントを探しましょう!

横浜赤レンガ倉庫はおしゃれないお店ばかりと思いがちですが、イカが食べられるお店もあったりとバラエティーに富んでいます。

横浜イカセンター赤レンガ特別支所では新鮮なイカが食べれます。イタリアンやフレンチより海鮮系をガッツリ食べたい方にはおすすめです。

家族で楽しめる「カップヌードルミュージアム」

年間100万人以上が訪れる、横浜での超人気スポットです。インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示物を見ることが出来ます。

体験工房もありますので、お子様と一緒に楽しむことが出来ます。マイカップヌードルファクトリーでは自分だけのオリジナルのカップヌードルが作れますし、チキンラーメンファクトリーではチキンラーメンを作れます。家族でワイワイ楽しむのがおすすめです。

4階のワールド麺ロードは世界各国の麺類が味わえる面白フードアトラクションです。パスタや冷麺等定番の面料理をはじめ、珍しいラクサ (マレーシア)やミーゴレン (インドネシア)等も味わうことができます。

横浜で季節の花が楽しめる「三渓園(さんけいえん)」

横浜で季節の風景を楽しみたい方におすすめなのは三渓園です。横浜市中区にある純日本庭園で、重要文化財にも指定されています。夜はライトアップされます。

三渓園は梅やつつじ、桜や紅葉、花の名所としても知られています。春夏秋冬、季節だけでなく昼夜で違う風景を味わえますので、外国人観光客からも高い支持を得ています。横浜の自然を感じたい方におすすめのスポットです。

都会的なイメージの強い横浜ですが、三渓園のような風情あるスポットもありますので、色々な楽しみ方が出来ます。

グルメだけじゃない!「横浜中華街」

横浜中華街といえばグルメスポットのイメージが強いですが、グルメ以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。

横浜博覧館は中華街最大のショッピングセンターで、1階はおみやげ店、3階は足湯やテラスのあるカフェがあり、色々な楽しみ方を味わえるスポットです。カフェも開放的でスイーツも豊富にあります。

人気ナンバーワンのタピオカ入りミルクティーはこっくりとした甘みがプチプチのタピオカの食感とよく合います。他にもスイーツやドリンク類は豊富なので、横浜中華街を歩き回って少し休憩したい方におすすめのスポットです。

お土産の種類も豊富で、なんと!約2,000点以上の品揃えがあります。友達や職場のお土産等、大量に購入が必要な方はここで一通り揃いますのでおすすめです。

ファミリーにおすすめ!「横浜・八景島シーパラダイス」

横浜・八景島シーパラダイスは日本最大級の水族館です。アトラクション以外にも、レストランやショッピング施設も充実していますので、家族で楽しめる大人気スポットです。横浜を代表するスポットでもあります。

レストランで美味しい食事を満喫したり、アトラクションで遊んだ後はカフェで休憩したり、1日中思いっきり楽しむことが出来ます。1日では遊び切れないので、何度も足を運びたくなります。そして横浜・八景島シーパラダイスといえばシロイルカ!とても可愛いので是非会いに行きましょう!

2018年10月からなんと!ジンベイザメが水族館に仲間入りしました。東日本でジンベイザメを見れるのは横浜・八景島シーパラダイスだけですので、是非見に行きましょう!想像以上の大きさに驚くこと間違いなしです!

横浜にはデートや観光におすすめのスポット満載で楽しい!

横浜は老若男女、季節問わず楽しめるスポットだと伝わりましたか?横浜はグルメ満喫や買い物、おしゃれなお店でランチ等、さまざまな楽しみ方のできる都市です。

カップルは横浜の夜景を見ながら食事デートも素敵ですし、家族は横浜・八景島シーパラダイスで1日遊び倒すのも楽しいです。横浜は都会的なイメージが強いですが、海が近いので自然も感じながらゆっくりとした時間を過ごすことも出来ます。

横浜はデートにも旅行にもおすすめスポットです。1日では満喫できない横浜、何度も訪れて横浜の街を満喫して下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ