横浜のカフェのおすすめ人気21選!ゆっくりできる穴場など紹介!

横浜はカフェ激戦区で、さまざまな特色のカフェがたくさん揃っています。それだけにカフェに行きたくても、どこを選べば良いか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ランチやデート使い、デザート、おひとりさま利用など気分やシーンに合わせてカテゴリー分けし、おすすめのカフェを厳選して紹介します。この記事を読めば、これからは横浜でカフェ選びに悩むことはなくなります!

横浜のカフェのおすすめ人気21選!ゆっくりできる穴場など紹介!のイメージ

目次

  1. 1横浜のおしゃれおすすめカフェをシーン別に大紹介!
  2. 2横浜のカフェでランチにおすすめなおしゃれ人気店
  3. 3横浜のカフェで夜のデートに行きたいおすすめ人気店
  4. 4横浜のカフェでひとりで気軽に使える人気店
  5. 5横浜のカフェでちょっと一息スイーツがおすすめの人気店
  6. 6横浜のカフェで女の子が大好きな可愛い人気店
  7. 7横浜はカフェが充実でシーン毎におしゃれに楽しめる!

横浜のおしゃれおすすめカフェをシーン別に大紹介!

日本でも有数のおしゃれエリア横浜には、ワクワクするようなカフェから世界的に有名なカフェ、いつも満席の人気カフェ、ゆっくり過ごせる穴場カフェまで、気分や行く人に合わせて選べるカフェが豊富に揃っています。そこで今回は横浜のカフェの中でもおすすめのカフェを厳選して21店舗紹介していきたいと思います。今すぐ行きたくなるカフェばかり取り揃えましたので、横浜観光に、デートに、女子会に、ぜひ参考にしてください。

横浜のカフェでランチにおすすめなおしゃれ人気店

ホテルのビュッフェレストランで豪華ランチ「カフェ トスカ」

横浜みなとみらい駅から徒歩1分、ホテルで豪華にランチを楽しみたい時におすすめなのが、横浜ベイホテル東急にあるカフェトスカです。日中は明るい日差しが差し込み、24本のパームツリーに囲まれた開放的な雰囲気の店内で、ビュフェスタイルで好きなだけ食事をいただくことができます。西洋料理を中心としたワールドワイドなラインナップは、何を食べようか迷ってしまうほどです。

アクションコーナーではシェフが目の前で料理を仕上げてくれるパフォーマンスも楽しめます。旬の時期の食材を取り入れた季節限定料理もたびたび登場するので、いつ行っても新しい驚きと出会えます。ランチビュッフェの価格は月曜日~金曜日が3900円、土曜日、日曜日、祝日は4600円、ランチの営業時間は11:30~15:00となっています。

温もり溢れる隠れ家カフェでお家気分「ルーズカフェ」

JR横浜駅西口より徒歩12分、おしゃれな穴場カフェとして女子に大人気なのが、ルーズカフェです。木の柱や木製のテーブルなどぬくもりの溢れるインテリアでホッとする雰囲気が印象的です。中でも落ち着いて過ごせるゆったりとしたソファ席は早い者勝ちなので、空いていたらラッキーです。事前予約で貸切にもできるので、女子会やコンパなどで利用するのもおすすめです。

お料理はカフェスタイルの創作料理が中心で、ランチには全てサラダ付き、大盛り無料といううれしいサービスもあります。ランチでおすすめの人気メニューはルーズスタイルドライカレー780円です。たっぷりの玉ねぎと豚ひき肉を炒め、隠し味に桃と味噌を使用したというドライカレーには温泉たまごをトッピングし、スパイシーなカレーと絡めて食べればやみつきになるおいしさです。営業時間は火曜日を除く11:30~23:00までです。

ドラマにも登場「ランチャンアヴェニュー」

テレビドラマや映画の撮影のロケ地にも選ばれるほど抜群のロケーションなのがランチャンアヴェニューです。横浜関内、日本大通りに面した立地で、横浜市認定歴史的建造物にも選ばれた重厚な石造りの建物が目印です。店内は明るく清潔感がありとてもおしゃれで、いるだけで満足度が高いカフェです。

ランチメニューは港町らしく華やかでありながらも品のあるイタリアンとフレンチを融合したパスタなどが1000円から利用できるのでとてもお値打ちです。おすすめは土日祝限定のランチコース2940円です。選べるメインディッシュや、名物のアップルパイアラモードもついているので利用価値大です。営業時間は11:00~22:00、定休日は年末年始のみです。

可愛い洋館カフェ「パティカフェ」

横浜代官坂にあるパティカフェは赤いドアが目印の穴場的洋館カフェです。嵐にしやがれ、ヒルナンデス、メレンゲの気持ちなど名だたる人気テレビ番組でも紹介されたことのある実力派カフェでいただけるのは、国産小麦100%にこだわった自家製パンメニューとケーキです。おすすめメニューは8日韓かけて焼き上げる自家製天然酵母パンに、小エビとトマトクリームを入れ、チーズでふたをして焼き上げたトマトグラパン1350円です。

ランチタイムにはハンバーグサンド、本日のパスタ、タコライス、アボカドバーガー、オリジナルロコモコなどのメインメニューに全てミニサラダとドリンク付きで1000円です。カフェは落ち着いた雰囲気のなかおいしい食事とおしゃべりを楽しむことができるので、ゆっくり過ごしたい時に利用するのがおすすめです。営業時間は11:00~21:00です。

港街に佇む素敵な雰囲気のカフェ「オージャルダンドゥペリー」

横浜開港資料館の敷地内にあるおすすめの穴場カフェがオージャルダンドゥペリーです。こちらのカフェはもともと1931年に建てられた英国総領事館の守衛室だった建物をリノベーションしているため、雰囲気の良さは抜群です。外には開放感のあるテラス席も用意されているので、天気の良い日は青空の下でおいしい料理に舌鼓を打つのもおすすめです。

おすすめランチメニューは、老舗のカフェらしく看板メニューのキッシュロレーヌランチ750円です。そのほかにも本格的なクロックムッシュや、人気のローストビーフサンドイッチなども1000円でお釣りがくる価格で、手が込んでいておいしいと評判です。営業時間は平日8:00~17:00、土日祝は8:00~18:00までとなっています。アクセスは横浜みなとみらい線日本大通り駅徒歩2分です。

横浜のカフェで夜のデートに行きたいおすすめ人気店

ホテルの極上洋食を心ゆくまで堪能「ザ・カフェ」

ザ・カフェは、1927年の創業以来、国際都市横浜の迎賓館として世界のVIPを迎えてきたホテルニューグランドのザ・カフェです。横浜駅から徒歩8分、横浜中華街へも徒歩5分と好アクセスなので待ち合わせにも便利な穴場です。木のぬくもりを大切にした、落ち着きのあるカフェでたまには大人のデートと洒落こんでみてはいかがでしょうか? 

ザ・カフェで頂けるのは正統派洋食メニューの数々です。ニューグランドから広まったと言われる洋食料理シーフードドリアやスパゲッティナポリタン、プリン ア ラ モードはぜひ食べて欲しいおすすめです。奇をてらわない上品な味わいの洋食は一度食べるとトリコになること間違いなしです。ワインなどのアルコールも用意されているので、一緒にいいただきながら楽しいひと時をお過ごし下さい。営業時間は10:00~21:30です。

大人気のチーズ料理レストラン「横浜チーズカフェ」

横浜駅西口から歩いて5分ほどの場所にある横浜チーズカフェは、テレビやSNSで話題になり、予約がないと入れないほどの超人気を誇るチーズ専門カフェです。1階にはカウンター席とテーブル席、開放感抜群のテラス席、2階にはデートにもぴったりのお座敷席が用意されています。カントリー調の可愛らしい店内は、彼女もきっとテンションが上がること間違いなしです。

横浜チーズカフェは、店名通りチーズづくしのメニューが勢ぞろいしています。おすすめは横浜チーズカフェ名物のとろとろ濃厚チーズフォンデュです。5種類ものチーズをブレンドしたコクのある味わいで、フォカッチャやパンに付けて食べると絶品です。ワインとの相性も抜群なので、デートで訪れたらマストで楽しんでください。営業時間は17:00~23:00、金、土、日、祝日は22:30までとなっています。

雰囲気抜群のおしゃれカフェ「オリエンタルカフェ」

横浜駅から徒歩5分、夜カフェデートスポットとして人気なのがオリエンタルカフェです。横浜でおしゃれカフェといえば、ここと名前が上がるくらい人気のカフェは、旬の食材を使って丁寧に作られた料理もおいしいと評判です。お酒も充実していて、クラフトビールは世界各国から8種を揃え、カクテルもフルーツを使ったもの、ワインを使ったもの、珍しいホットカクテルまで種類豊富に用意されています。

デートでオリエンタルカフェを訪れるカップルに人気なのが、店内奥に設けられた穴場的なソファー席です。夕暮れには照明を落とし、ランプの灯る大人の雰囲気の中、おいしい料理とお酒を楽しみながらまったりとしたひと時を過ごすことができます。食後には自家製デザートとコーヒーをいただくと、デートの締めもばっちりです。営業時間は11:30~0:00、予約も可能なので確実に訪れたい方は事前に電話するのがおすすめです。

クオリティの高いカフェ飯が人気「RHカフェ」

おしゃれが大好きなカップルにおすすめなのが、横浜みなとみらいにあるロンハーマンがプロデュースしたRHカフェです。店内は西海岸発のセレクトショップらしく、太陽の光が降り注ぐ開放的な空間が広がっています。おしゃれなテーブル席とゆっくり落ち着けるソファ席があるので、好みに合わせて選んでください。

RHカフェでいただけるメニューは、クラシックバーガーやパストラミビーフサンド、ローストチキンのメキシカンコブサラダなどガッツリしたものから軽いものまで幅広くラインナップされています。どれもカフェ飯とは思えないほどクオリティが高いのもおすすめポイントです。営業時間は月曜日から木曜日が10:00~20:00、金、土、日、祝日は21:00までとなっています。

横浜のカフェでひとりで気軽に使える人気店

穴場でゆっくりほっこり和スイーツ「茶倉」

横浜で和スイーツがいただきたくなったら、日本茶専門カフェ茶倉がおすすめです。場所は横浜元町通の裏手にあり、2002年のオープン以来口コミで広がった話題の穴場カフェとなっています。お店は白い壁に木目調の落ち着きのあるインテリアを配し、シンプルモダンな異心地の良い雰囲気です。座席数は20席とこじんまりとしていますが、テーブルの間が広めなので、おひとりさまでも気兼ねなく過ごすことができます。

おすすめメニューは茶倉特製抹茶パフェセット1500円です。厳選抹茶を使用したゼリーをベースに、抹茶の求肥、寒天、ババロアなど抹茶づくしの内容となっています。ランチにはハンバーグセットが人気で、サラダと抹茶がついて1290円です。営業時間は定休日の月曜日を除く11:00~19:00です。

港が見えるレストラン「ポートテラスカフェ」

みなとみらい線日本大通駅、みなとみらい駅から徒歩10分くらい、JICA横浜の3階にあるポートテラスカフェは、港が見渡せると人気の絶景カフェです。天気が良い日には赤レンガ倉庫やベイブリッジなど横浜が一望できる穴場となっています。店内は100席はある大バコカフェなので、おひとりさまでも気軽に利用しやすい雰囲気です。

ポートテラスカフェでは抜群の雰囲気の割にリーズナブルな価格設定が人気で、日替わりランチAセット720円、Bセット680円などお財布にもうれしいコスパの高さも魅力です。横浜の絶景を眺めながら、誰にも邪魔されず過ごすには最適な穴場カフェといえるでしょう。営業時間はランチが11:30~14:00、喫茶は14:00~17:00、夕食は17:30~21:00となっています。

夏のみ営業の人気カフェ「ミッドサマーカフェ夏至茶屋」

ミッドサマーカフェ夏至茶屋は、冬は休業というユニークな営業形態で話題の穴場カフェで、グルメサイトのランキングで横浜人気NO.1にも選ばれたことのある実力派です。お店はおばあちゃんの家を訪れたような懐かしい雰囲気で、ほっこりとした空間でおいしいスイーツをいただくことができます。穴場カフェらしく、気軽に訪れやすいこともありおひとり様の姿もよく見かけます。

人気メニューはスイーツ盛り合わせプレートで、お店おすすめのケーキやプリンなどがひとつのお皿にぎゅっと集められ、どれもおいしいと評判です。場所は横浜天王町駅から徒歩10分、営業は4月~11月の11:30~17:00です。年により営業日が異なりますので、確実に訪れたい方は事前に電話で確認するのがおすすめです。

緑に囲まれた一軒家カフェ「汐汲坂ガーデン」

横浜の喧騒に疲れた時に、ひとりでそっと訪れたい隠れ家カフェが汐汲坂ガーデンです。建物のトンネルを抜けるとカフェスペースが広がっているというユニークな造りで、訪れるだけでワクワクしてしまいます。天気の良い日には屋外のガーデンスペースがおすすめです。緑に囲まれた癒し度満点のテラスはまさに穴場といった雰囲気なので、是非利用して欲しいです。

汐汲坂ガーデンのカフェメニューで人気なのが、素材の良さを生かしたパティシエお手製のケーキです。パインとバナナのココナッツタルトや、ふわふわのシフォンケーキなど常時10種類ほどがラインナップされているので、気分に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか?お店へのアクセスは横浜元町中華街駅より徒歩8分、営業時間は11:00~20:00です。

横浜のカフェでちょっと一息スイーツがおすすめの人気店

分厚い絶品ホットケーキで癒される「カフェサロンソンジン」

横浜市営地下鉄ブルーライン、センター北駅から歩いて3分ほど、カフェサロンソンジンは極厚ホットケーキが楽しめると人気の穴場カフェです。大人の雰囲気をコンセプトにしたおしゃれな店内は、バーラウンジのような落ち着きがあり、ゆっくりとお茶したい気分に寄り添ってくれます。

お店の看板メニューのホットケーキは、注文を受け生地から作るので提供されるまでに時間がかかりますが、じっくりと焼き上げるだけあって外はさくっと、中はふんわりとした食感で、待ち時間があっても十分満足できるメニューとなっています。横浜でおいしいホットケーキが食べたくなったら、穴場カフェサロンソンジンへ足を運ぶのがおすすめです。営業時間は11:30~21:00、月曜日は定休日です。

スタイリッシュな雰囲気の穴場カフェ「トバゴ カフェアンドバー」

横浜駅から歩いてすぐ、人気のデザイナーズホテルホテルプラムにある穴場カフェがトバゴ カフェアンドバーです。店内は白を基調としたインテリアで、ディスプレイの一つ一つがセンスがよいのはさすがデザイナーズホテルが手がけたと納得のおしゃれさです。数々の星付きホテルでトップを務めたシェフによるおいしい料理とスイーツが評判なので、カフェ使いはもちろんランチにもおすすめです。営業時間は7:00~20:00です。

本格チャイでほっこりティータイム「チャイティーカフェ」

横浜みなとみらい線元町中華街駅徒歩2分のチャイティーカフェは、横浜中華街にありながらエスニックなメニューがいただける穴場カフェです。世界中を旅する民芸雑貨屋が経営するだけあり本格チャイを使ったメニューは15種類以上、ベトナムコーヒーやラッシー、アジアンスイーツなどが勢揃いし横浜でちょっと一息つきたい時にぴったりです。営業時間は月曜日から金曜日は11:00~21:00、土日祝日は11:00~22:00です。

こじんまりとした穴場カフェ「くらの」

横浜戸塚駅から徒歩25分と少し場所は離れていますが、おいしいスイーツがいただけると人気の穴場カフェがくらのです。作業場をリノベーションして作られたカフェは、天井が高く、大きな窓から気持ちの良い光が差し込み、とても静かでほっこりと落ち着く雰囲気に満ち溢れています。穴場カフェでのんびりと過ごしたいという気分の時にぴったりのカフェです。

くらのでおすすめなのが、店主さんがじっくと丁寧に淹れてくれる深入りのコーヒーです。コーヒーを頼むとセットでクッキーのサービスがついてくるといううれしいおまけ付きです。また、おいしいコーヒーで作ったコーヒーゼリーもほんのり苦味があって絶品なのでぜひ食べてほしいおすすめです。営業時間は日曜日と月曜日を除く11:00~20:00となっています。

Thumb横浜駅のパンケーキの人気ランキングTOP13!徒歩5分圏内のお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜のカフェで女の子が大好きな可愛い人気店

人気サンリオキャラが可愛い料理に「ポムポムプリンカフェ」

サンリオが誇る人気キャラクター、ポムポムプリンの楽しい世界観が詰まった女の子に大人気のカフェがポムポムプリンカフェです。ポムポムプリンと一緒に写真が撮れるスポットがあったり、隠れプリンくんが室内のいたるところに潜んでいたりと、楽しい仕掛けが満載です。

メニューもポムポムプリン尽くしで、おすすめはポムポムプリンがカップの上に乗った可愛らしさ120%のポムポムプリンタコライスです。食べるのがもったいないくらい可愛さです。ほかにもローストビーフ丼丸や横浜らしいラーメンセットなども揃うので、何度も通いたくなりそうです。アクセスは横浜駅西口から徒歩5分、営業時間は10:00~21:00です。

スヌーピー好きにはたまらない「ピーナッツダイナー」

横浜みなとみらいエリアにある商業施設、マリーンウォーク横浜に登場以来大人気となっているカフェがピーナッツダイナーです。ピーナッツにゆかりのあるアメリカ西海岸のシーサイドダイナーをイメージしたカフェは、オーシャンビューが魅力の開放感ある雰囲気が自慢です。壁に描かれたスヌーピーのイラストがたまらないかわいさで、ファンならずともテンションが上がってしまいます。

ピーナッツダイナーのおすすめメニューは、ピーナッツ・ギャングのベースボールハンバーグです。大きい野球ボールみたいなハンバーグは丸ごとベイクドポテトと一緒に、チェダーチーズとデミグラスソースをたっぷりつけていただきましょう!アクセスは横浜みなとみらい線馬車道駅徒歩10分、営業時間は11:00~23:00です。

可愛いカフェアートにテンションUP「カフェやさしいちから」

横浜から少し場所は離れていますが、あまりの可愛さにわざわざ電車に乗って訪れるリピーターが後を絶たないほど人気となっている穴場的なお店が、カフェやさしいちからです。カフェやさしいちからの人気メニューは、飲むのがもったいないほど可愛らしいカフェアートです。くまやうさぎ、プーさんなどどんな絵が描かれてくるのかは来てからのお楽しみですが、絶対にテンションが上がる可愛さとなっています。

カフェやさしいちからのフードメニューは、そば粉を使ったガレットで、ラテアートとの相性も抜群です。訪れたことがない方は、女の子に絶対に喜ばれる穴場カフェなので、アテンドすると一目置かれそうです。カフェやさしいちからへのアクセスは相鉄本線西谷駅南口 徒歩1分、営業時間は火曜日から土曜日が11:00~21:00、日祝が11:00~15:00です。定休日は毎週月曜日と第三日曜日なのでご注意ください。

童心に返って楽しみたい「シルバ二アの森キッチン」

女の子なら誰もが子供の時に遊んだシルバニアファミリーの世界観を楽しめるカフェが、横浜ワールドポーターズの5階にあるシルバニアの森キッチンです。シルバニアファミリーのキャラクターが登場するので、一緒に記念撮影をしたり、踊ったりと楽しいひと時が過ごせます。

メニューは、パスタやオムライスなどのメインメニューを選んだら、サラダやサンドイッチ、ピザなどが食べ放題というビュッフェスタイルとなっています。ソフトクリーム屋綿菓子などのデザートメニューも豊富なので、親子で楽しむことができそうです。営業時間は11:00~23:00です。

Thumb横浜駅のランチで安い美味しいお店21選!500円以下の人気店とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜はカフェが充実でシーン毎におしゃれに楽しめる!

横浜でおすすめのカフェを、ランチ、デート、おひとりさま、スイーツ利用などテーマ別に紹介してきましたがいかがでしたか?おしゃれな街横浜には気分に合わせて選べるカフェがたくさんあります。今回の記事が横浜でのお店選びの参考になればうれしいです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ