ビール専門店のおすすめは?東京都内の美味しいクラフトビール店を紹介!

ビール専門店は東京にかなり増えており、これまでなかったような新感覚のクラフトビールを気軽に楽しめるお店は、仕事帰りや女子会などにも重宝するものです。最近では東京の中でも渋谷や新宿などの都心はもちろん、各エリアに名物ビールスポットが登場しており、それぞれ特徴的なビールを楽しむことができます。今回は、おしゃれな雰囲気のお店から飲み放題が楽しめるお店まで、東京のビール専門店のおすすめを掘り下げます。

ビール専門店のおすすめは?東京都内の美味しいクラフトビール店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京のビール専門店を徹底調査!
  2. 2東京のおしゃれな雰囲気のビール専門店
  3. 3東京で昼から楽しめるビール専門店
  4. 4東京の飲みくらべセットがあるビール専門店
  5. 5東京の飲み放題が楽しめるビール専門店
  6. 6東京のクラフトビールが安いビール専門店
  7. 7東京のビール専門店で乾杯しよう!

東京のビール専門店を徹底調査!

最近では空前のクラフトビールブームが巻き起こっており、国内でそのブームを牽引するのはやはり東京にあるブリュワリーやビールバーだと言われています。流行の発信地である東京には、世界中から美味しいビールのお店が集まっているだけでなく、国内の希少なクラフトビールを取り扱うお店も増えているようです。

今回は、そんな東京のクラフトビールの人気店の中でも、特徴的で美味しいビールが揃っているのはもちろんのこと、おしゃれな雰囲気のお店や飲み比べや飲み放題などのメニューがあるおすすめ店を厳選して紹介します。新宿・渋谷の人気店はもちろんのこと、西東京エリアや東東京エリアのおすすめビール専門店もみていくので必見です。

Thumbクラフトビールが飲める東京のお店は?おすすめや飲み放題も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のおしゃれな雰囲気のビール専門店

東京には専門的なビールを楽しめる空間が増えていますが、ビールの種類はもちろんのこと空間や雰囲気にまでこだわってビールを楽しみたいという人におすすめのお店が、新宿や渋谷などの都心にも隠れ家的に存在しているようです。東京のビール専門店の中でも、まずはおしゃれな雰囲気の人気店をチェックしましょう。

渋谷のビアバー「ブルゴンディセヘイメル」

東京のクラフトビールのお店の中でもひときわおしゃれであり、デートなどに利用されることが多いのはブルゴンディセヘイメルです。ブルゴンディセヘイメルはベルギービールと国産クラフトビールを飲み比べられる人気店であり、ビールの種類は合計120種類です。その上料理もビストロ風でこだわっており、各ビールとの相性も抜群だと話題です。

クラシカルながらもおしゃれなパブ風の店内は、17〜27時まで多くのビール好きでひしめいています。生ビールはそのときどきで変わりますが11種類であり、レギュラーサイズが860円・ハーフが620円です。また、ビールの中でも珍しい熟成ビールも375mlで2000円超えと価格は高いものの楽しめるので、ビールギークにはたまらないでしょう。

そしておつまみ類は大体400〜600円程度で楽しむことができますが、ソーセージの盛り合わせも1380円でかなり食べ応えがある上に、ベルギービールには特によく合うのでおすすめだと言えるでしょう。さらに鮮魚の香草焼きなどのおしゃれなビストロ料理も多く、ビールだけでなく料理も美味しくおしゃれだと口コミでも高く評価されています。

そんなブルゴンディセヘイメルは、渋谷駅から徒歩3分、神泉駅から徒歩1分というアクセスとなっています。渋谷には特に多くのビール専門店がありますが、その中でもひときわおしゃれだと話題のブルゴンディセヘイメルは43席ほどですが、二人用のテーブル席なども多いためにビール好きの二人のデートにはもってこいなのではないでしょうか?

北欧発のおしゃれな空間「ミッケラー」

北欧発のものはどのジャンルにおいても注目を集めるものですが、東京のビール事情においてもデンマーク発のミッケラーは、その外観から提供しているビールに至るまで多くの人に大きな感動を与えています。2006年にコペンハーゲンに誕生したミッケラーは現在渋谷駅から徒歩7分、神泉駅から徒歩3分の位置にあり、隠れ家的名店となっています。

そんなミッケラーは、月曜日から木曜日までが15時から24時までの営業であり、金曜日は15時から25時、土曜日が12時から25時で日曜日が12時から24時までという営業時間です。黄色の特徴的な外観もさることながら、一人でも気軽に訪れてさまざまな種類のビールを楽しめる空間として人気であり、常時20種類のタップを楽しむことができます。

その値段はハーフサイズで安いものだと550円程度のものもありますが、それが大きいサイズだと950円とややお得になります。一方で珍しいビールだとワンサイズオンリーで900円というものも少なくありません。とにかく常時置いてあるビールの種類が多い上にタップが空いたら変わっていくので、毎日のようにおしゃれに楽しめそうです。

一見ビール専門店のように思えないそのおしゃれな空間と、通常であればビール屋があるとは思えないような界隈にあるミッケラー東京ですが、そんな風変わりな部分も含めて渋谷の感度高いビールラバーに愛されています。デンマークの郷土料理の一種であるスモールブローも500円〜となっており、ラフに食事を楽しむことができそうです。

東京で昼から楽しめるビール専門店

東京のビール専門店の中でも、昼間からビールを楽しめるお店というのはありがたいものです。新宿や渋谷などの都心以外にもおすすめのビール専門店は東京に多いものですが、その中でも昼間から開放的な気分でビールが楽しめるお店を知っておけば、より晴れやかな気分で休日を過ごすことができることでしょう。

スカイツリーのビール専門店「世界のビール博物館」

ビール専門店の中でも特にビールの種類が多い上に、東京にも大阪にも店舗があって関西でも関東でもかなり人気度が高まっているお店としては、世界のビール博物館が挙げられます。世界のビール博物館の東京の店舗は押上のスカイツリータウンにあり、押上駅からすぐな上にスカイツリーを含めた観光なども楽しむことができる人気店です。

スカイツリーの探検で疲れた後にはぜひとも世界のビール博物館に取り揃えられている豊富な種類の中から、自分の好きな種類のビールを選んで喉を癒したいものです。スカイツリータウンソラマチの7階にある世界のビール博物館は、日替わりでお得なフードセットなども楽しめるビール専門店であり、各国の厳選されたビールが大人気となっています。

目移りしてしまうほどのメニューの中でも、パブ文化の発達したイギリスのビールはフィッシュフライなどと合わせて美味しいですが、チェコのビールをチェコの名物であるカツレツなどと合わせることもできます。そんな世界のビール博物館で特に人気の樽生5種類飲み比べセットは、2680円であり初めて訪れる人には特におすすめでしょう。

また、人気ナンバー1のフランツィスカーナー ヴァイスビアは、一杯300mlで900円となっています。フードの中では一本280円の串焼きなどが特に人気ですが、営業時間が11時から23時までで白昼にリッチな気分でビールを飲めるのは最高でしょう。350席の広い店内がビール大国各国の雰囲気に合わせたブースに分かれているのも魅力的です。

真昼間から表参道でビール「Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao」

続いて紹介するFar Yeast Tokyo Craft Beer & Baoは、おしゃれな表参道・渋谷エリアで白昼堂々美味しいビールを楽しめるために、若い女性にも人気となっているお店です。渋谷駅からは徒歩6分、表参道駅からは徒歩9分となっており、平日も休日も11時半から営業しているので、昼から思いっきりビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

そんなFar Yeast Tokyo Craft Beer & Baoは、席は20席ほどではあるもののスタンディングなどで自由にビールを楽しむ人々で活気にあふれています。そんなFar Yeast Tokyo Craft Beer & BaoではFar YeastとKAGUAという二大自社ブランドのビールが人気であり、それぞれIPAやセゾンなどさまざまなスタイルで堪能することができます。

Far YeastとKAGUAの二つのブランドの違いを飲み比べてみるのも面白いですが、Far Yeast Tokyo Craft Beer & Baoを訪れたら実はフードも見逃すことができません。シュウマイや小籠包などの中華にベースを置きながら、独創的なメニューの数々を楽しむことができるFar Yeast Tokyo Craft Beer & Baoは、ランチ利用にもぴったりです。

ランチはどんぶりものなども含め1000円以下で楽しめますし、ビールはSサイズが700円・Lサイズが900円・パイントで1100円となっています。夜は22時閉店と新宿・渋谷エリアの他のビール専門店に比べると早じまいとなっていますが、だからこそ昼から晴れやかに美味しいビールとランチを楽しめるスポットだと言えるでしょう。

東京の飲みくらべセットがあるビール専門店

東京のビール専門店の中でも新宿・渋谷エリアというのは特に熱いものですが、エリアに関わらずやはり飲み比べセットが用意されているビール専門店というのは非常に熱いのではないでしょうか?飲み比べることで種類ごとのビールの違いというのを理解しやすくなるものですから、ぜひ飲み比べの人気店もチェックしておきましょう。

醸造所から直送「YONA YONA BEER WORKS」

YONA YONA BEER WORKSは新宿や赤坂、神田などに店舗を構える東京のクラフトビール人気店の中でもひときわ知名度と実力を兼ね備えた人気店であり、長野県佐久市にあるビール醸造所から直送されるビールを東京の各店舗で楽しむことができます。水曜日のネコなどは缶ビールでも人気ですが、女性からも絶大な支持を得ているビールです。

そんな定番中の定番の水曜日のネコはSサイズで480円、レギュラーでは730円となっています。そんな水曜日のネコ以上にYONA YONA BEER WORKSの代名詞とも言えるよなよなエールはさらに価格が安く450円〜楽しめます。そして話題の飲み比べは3種類で1280円ですが、7種類あるスタンダードメニューから好きなものを選べるようです。

さらにYONA YONA BEER WORKSではよなよなメリーゴーランドという10種類飲み比べセットも人気であり、5000円という価格で10種類の特徴的なビールを楽しむことができます。これにはレギュラーメニューとなっているビールの他にレア度が高いビールも含まれるので、YONA YONA BEER WORKSを知り尽くしたい人にはおすすめです。

そんなYONA YONA BEER WORKSの新宿東店は11時半から23時半までの営業であり、他の多くの店舗でもランチ営業をしているところが多いです。また、恵比寿東口店など駅近にあるお店も多く、東京にある8店舗全ての利便性が非常に高いです。東京のビールを知る上で欠かせないキー的な存在こそが、YONA YONA BEER WORKSでしょう。

フードペアリングも人気「スプリングバレーブルワリー東京」

スプリングバレーブルワリー東京は、代官山にできた新たなビール文化の価値を提供してくれる人気のお店です。おしゃれな代官山の雰囲気にぴったりそぐう広々とした空間と見た目も味もおしゃれなクラフトビールの数々はデートにもぴったりな上に、女子会や会社の宴会などを予約して大人数で楽しむこともできるのが魅力的です。

そんなスプリングバレーブルワリー東京は代官山駅から徒歩3分、恵比寿駅からも徒歩10分というロケーションにありますが、工場然とした空間の中で実際にビールが作られているのが驚きです。そんなスプリングバレーブルワリー東京の飲み比べセットはビアフライトと呼ばれる6種類のセットであり、その値段は1300円となっています。

それぞれが100mlずつであるために非常に飲みやすいですが、この6種類それぞれにあうおつまみをつけたフードペアリングセットは2300円となっています。苦味のあるタイプから黒ビール、フルーティーなビールとバランスよい6種類となっているために、男性でも女性でも、ビール通でもビール初心者でも楽しめる飲み比べだと言えるでしょう。

そんなスプリングバレーブルワリー東京は、なんと朝の8時から24時まで営業しているビール屋であり、席数も215席と圧巻です。朝や昼などは特によく発酵タンクが見えるので、工場見学を兼ねた食事を楽しめそうです。さらに夜にはテラス席などが特に心地よいので、女子会やデートなどを自家製ビールとともに楽しんでみてください。

東京の飲み放題が楽しめるビール専門店

東京のビール専門店の中でも、飲み比べだけでなく飲み放題が楽しめるお店というのもありがたいものです。飲み放題であれば値段を気にせずにとことんビールを楽しむことができますから、皆でビールを堪能し盛り上がりたいときや疲れやイライラを吹き飛ばしたいというときにはぴったりでしょう。

新宿御苑の近く「ベクタービアファクトリー」

新宿には新宿駅周辺にも人気のビール専門店が多いものですが、そんな駅周辺の喧騒からやや離れて御苑近くまで足を伸ばしてみると、新感覚のビール体験が待っているかもしれません。4500円で8種類のクラフトビールをシチューなどの美味しい料理付きで120分飲み放題で楽しめるコースが、新宿ベクタービアファクトリーの名物となっています。

飲み放題で楽しめるクラフトビールの種類が多いために、全種類を一杯ずつ飲むのもアリですし、気に入ったビールを浴びるように飲むというのもまたよいものでしょう。さらにビールの種類が17種類に増えたものでも5000円で楽しむことができるなど、新宿・渋谷エリアでも特にクラフトビールの飲み放題をお得に楽しめるお店となっています。

また、食事なしでクラフトビールの飲み放題のみであれば3000円で楽しむことができるのも実に嬉しいものですが、そんなベクタービアファクトリーは新宿御苑前から徒歩4分、新宿三丁目駅から徒歩6分程度のロケーションとなっています。新宿駅周辺の喧騒から離れてより大人の雰囲気溢れる空間で飲むビールは、贅沢そのものでしょう。

そんな新宿の隠れ家的ビールスポットであるベクタービアファクトリーはテーブル席を中心に50席あり、その営業時間は17〜24時までとなっています。渋谷のミッケラーと同じように駅周辺ではなくやや奥まったところにある隠れ家的ビアバーは、気のおけない友人と談笑しながらビールを楽しむ時間にぴったりでしょう。

西東京エリアの名店「ASHFORD British Pub」

新宿や渋谷などの都心エリア、さらには日本橋などの東東京エリアは特にビール文化が盛り上がってきていますが、西東京エリアも負けてはいません。新宿・渋谷からでも1時間程度かかる羽村の小作にあるASHFORD British Pubは、王道の英国パブ風の雰囲気が東京の中でも閑静で自然豊かなエリアの魅力と絶妙にマッチしたお店となっています。

羽村市の小作駅からは徒歩3分となっているASHFORD British Pubは18時から27時まで営業しており、輸入物のクラフトビールを中心に多くの種類のビールを取り揃え、さらに食事メニューも熟成肉などにこだわりをもっています。英国風のパブをモチーフにしており、店内ではスポーツ観戦などができるのも英国パブらしい魅力となっています。

ギネスやパスペールエール、ヒューガルデンなどそれぞれ特徴的な名ビールを500円台から楽しむことのできるパブとなっており、800mlのバケツサイズや1200mlのマスサイズなども用意されており、とにかく豪快にビールを楽しみたいという人にはおすすめとなっています。また、フードは700円のフィッシュ&チップスなどが大人気です。

さらにボトルビールはスコットランドのパンクIPAなど名だたる顔ぶれとなっており、こちらも合わせて楽しみたいものです。新宿や渋谷などの喧騒から離れた自然豊かなエリアにありつつも、ローカルの人や外国人たちにも大人気の温もりある英国風パブは、心地よいノスタルジーをもたらしてくれることでしょう。

東京のクラフトビールが安いビール専門店

ここまで新宿や渋谷の人気店も含めてさまざまな東京のビール屋をみてきました。渋谷などには海外からのおしゃれなビール屋もありますし、新宿などで飲み放題が楽しめるのもありがたいものです。そんな東京の数ある人気店の中でも、クラフトビールを安く楽しめるために初心者にもおすすめのお店とはどこでしょうか?

コスパがいい「クラフトビアマーケット」

東京内外に11店舗を構え、さらに姉妹ブランドのビールボーイも含めると13店舗となる人気ビール専門店が、クラフトビアマーケットです。クラフトビアマーケットは数あるビール屋の中でも特にコスパがよいとして話題になっており、各店舗で美味しいビールが飲める上に、それぞれのコンセプトで美味しい料理を提供しているようです。

例えば虎ノ門店ではTHEビールつまみをコンセプトにしたおつまみが人気ですし、淡路町店では窯焼きピザを楽しめます。そして吉祥寺から神保町、さらには仙台などでも人気となっているお店なのです。そしてどのお店でも30種類程度のビールを常時用意しており、最も小さいサイズでは480円〜ビールを気軽に楽しむことができるのです。

美味しいクラフトビールというのは小さいサイズでも800円程度するイメージがあるものですが、クラフトビアマーケットではたったの480円で美味しい本格派の味を楽しむことができます。そして多くのお店で11時半〜14時程度までのランチ営業も行っている上に、4000〜5000円程度のパーティープランも充実しているのが嬉しいものです。

東京のどこにいても安定的に美味しいさまざまな種類のビールを楽しめるお店として、クラフトビアマーケットは欠かすことのできない存在だと言えるでしょう。自分の好きな料理のジャンルに合わせて店舗を選ぶとより楽しみ方が深まりますが、どの店舗でもタップの種類は確実に多く、ビールラバーは病みつきになることでしょう。

日本橋の実力派「NIHONBASHI BREWERY」

ビール専門店の中でも比較的ビールの価格が安く、その上おしゃれな雰囲気と確かな料理を楽しめる人気店は、NIHONBASHI BREWERYです。NIHONBASHI BREWERYは日本橋で大人気のビール専門店であり、日本橋の他に最近八重洲に出店したことも話題となりました。馬喰横山から徒歩4分程度で、営業時間は11時半〜23時までです。

温かみのある照明とシンプルながらも落ち着きのあるカウンターおよびテーブル席はさまざまなシーンで利用することができそうですが、何と言ってもNIHONBASHI BREWERYではビールのSサイズを380円から楽しめるのが魅力的です。Mサイズでは580円、Lサイズでは980円であり、かなりユニークな国産ビールを多数取り揃えています。

わさびや緑茶、柚子などの国産ならではの食材をうまくブレンドした個性的なビールは、クラフトビールの新たな価値をもたらしてくれるものばかりです。そんなNIHONBASHI BREWERYでは、Sサイズのビールを複数種類試してぜひビールについて理解を深めたいですが、料理も無添加・無農薬などにこだわっており、ヘルシーで美味しいと話題です。

ビールが美味しいだけでなく食事も安心して楽しめるためにNIHONBASHI BREWERYが好きだという女性の口コミも多く、おしゃれなビストロ感覚で利用できビールをワインのように楽しめるのがNIHONBASHI BREWERYだと言えるでしょう。日本酒の升にビールを注ぐなどの粋な計らいも、日本橋らしいと言えるのではないでしょうか?

東京のビール専門店で乾杯しよう!

今回は東京のビール専門店を掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?東京には色々なタイプのビール専門店があり、海外の有名な醸造所のお店が進出しているだけでなく、国内の希少なクラフトビールを取り扱うお店もあります。そんなおすすめ店のビールを飲み比べなどで楽しめば、よりクラフトビールへの理解が深まり楽しくなります。

クラフトビールと言ってもビールの種類はもちろんのこと、同じ種類のビールでも醸造所の特徴が出ているものですし、フードペアリングやお店の雰囲気などで味わいは変わるものです。最近ではビール女子も増え女子会にビール専門店を利用するケースも増えていますから、ぜひ東京のおすすめ店の絶品ビールで乾杯してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ