銀座の焼き鳥ランキングTOP17!人気の安い店や高級店など紹介!

東京の中心商業地である銀座には、屋台から始めて店舗を構えている老舗で安い焼き鳥屋から、新しくお洒落で高級な焼き鳥屋まで多数存在します。鶏肉は低カロリーで高タンパク質でヘルシーな料理でダイエット中の方にもおすすめです。銀座の焼き鳥屋はデートや接待にも使える高級店から、コスパの良い人気老舗店まで多種多様です。数ある焼き鳥屋の中からおすすめの焼き鳥屋17店舗を紹介します。

銀座の焼き鳥ランキングTOP17!人気の安い店や高級店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1銀座の焼き鳥でおすすめは?
  2. 2銀座の焼き鳥人気ランキング第11位~第17位
  3. 3銀座の焼き鳥人気ランキング第1位~第10位
  4. 4銀座で人気の焼き鳥店へ行ってみよう!

銀座の焼き鳥でおすすめは?

東京都の中心商業地銀座には様々なお店がありますが、その中でも飲食店も多種あり激戦区です。焼き鳥屋も新旧多数あり、会社帰りに気楽に行く安い焼き鳥屋やデートや接待を行うにふさわしいお洒落で高級な焼き鳥屋と使い勝手の良い様々な焼き鳥屋が銀座にはあります。銀座の安い焼き鳥屋から高級な焼き鳥屋までおすすめの焼き鳥屋をランキングで17店舗紹介していきます。
 

戦後、屋台から初めてお店を構えた老舗店やジビエの鶏肉を使ったお店など、焼き鳥屋ごと裏メニューや常連さんのお気に入りや絶品の〆まで、こだわりのメニューを沢山揃えていますので、定番の焼き鳥は勿論こだわりのメニューも是非楽しんで下さい。

Thumb焼き鳥の部位のまとめ!全種類の名称やカロリーなど詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座の焼き鳥人気ランキング第11位~第17位

【第17位】コスパの良い良心的な「ニュー鳥ぎん 」

ランキング17位の焼き鳥屋はニュー鳥ぎん。中央区銀座5丁目にありB5出口から徒歩1分です。鳥ぎん本店が創業昭和26年で遅れること2年、昭和28年に草分けとして創業以来お客様の笑顔の為に営業してきたという老舗店です。定休日は月曜日です。営業時間は平日は16:30~22:00で土日・祝は11:30~21:30。日曜日も営業をしているのは嬉しいです。銀座では、比較的安い予算で沢山食べることが出来る焼き鳥屋です。

裏通りあるレトロ感があるニュー鳥ぎん。ここ銀座でしょ?と思うくらいに安い!と思える価格で安心。安いからとオーダーし過ぎて食べ過ぎないように気を付けて下さい。焼き鳥は備長炭で独自の火力でこの道20年のベテランが一気に焼き、中はジューシーで外側はしっかりと焼き目がついていて、抜群のタイミングで丁寧に焼きます。手羽が人気があります。

メニューは焼き鳥と釜飯が売りのお店で、釜飯はとても人気なので是非召し上がってみて下さい。飲んだあと、〆に釜飯という方も多いです。釜飯はオーダーが入ってから、一つ一つ丁寧に炊きます。ほんのりおこげと共に召し上がって下さい。昭和の匂いがする懐かしいお店で、仕事帰りなどに気軽に立ち寄れる嬉しいお店です。

【第16位】東京都内に70店「串八珍 銀座二丁目店」

ランキング16位の焼き鳥屋は串八珍銀座二丁目店です。中央区銀座2丁目にあり、銀座一丁目駅4番出口から徒歩1分です。営業は月~金と祝日の前日は11:30~14:00と17:00~23:00、土・日・祝は16:00~23:00 定休日は基本無しで、2月&8月の第二日曜日がお休みです。

多くの方が街で見かけたことがあると思います、串八珍。豊創フーズ株式会社が東京・埼玉にフランチャイズ展開をして70店舗以上出店をしているグループの一つの銀座店です。気軽に立ち寄れる「くつろぎの場」を提供するという事がコンセプトのように。会社帰りなどに立ち寄る方が多く、チェーン店で安いのも魅力の一つです。

タレは創業から継ぎ足し続けて来た秘伝のタレで、濃縮した鶏のガラのうま味が何ともいえません。岩手県産の地鶏「奥の都どり」の焼き鳥が1本100円からという銀座なのにこの価格で良いの?と思ってしまうくらいにリーズナブルな価格。安心価格、安いので気軽に立ち寄れる焼き鳥店です。

【第15位】屋台から始まり店舗を構え、愛され続ける「武ちゃん」

ランキング15位の焼き鳥屋は武ちゃんです。中央区銀座4丁目で銀座駅A12出口から徒歩2分で、定休日は日祝日です。昭和28年に屋台から初めて昭和32年から現在の位置に店舗を構えています。営業時間は17:00~21:30です。銀座でありながら庶民的な価格で人気で安い焼き鳥屋でおすすめです。白木のカウンターがぐるりと焼台を囲んでいますので、折角なので職人さんとの会話も楽しんで下さい。

鶏肉は名古屋コーチンを使用しており、肉質は締まった歯ごたえとこくのある旨味が奥深い味わいを感じることでしょう。名物の鴨串。まずは鴨味噌を食してみて下さい。鴨のうま味と爽やかなたっぷりのシソの風味が素晴らしいマリアージュとなっています。そしてアスパラ巻きは鴨のエキスをしっかりと吸ったアスパラが絶品でおすすめです。

アラカルト以外に、コースと半コースがありサラダと大根おろしからスタートして、つくねとうずらから焼き鳥がスタート。職人技が光る料理が良いタイミングでサービスされます。銀座で愛され続けている武ちゃんです。

【第14位】二代目と三代目が織りなす老舗の味「鳥政(とりまさ)

ランキング14位の焼き鳥屋は鳥政で、中央区銀座4丁目で銀座駅A12出口から徒歩2分です。創業1946年の知る人ぞ知る老舗店。今の店主が2代目で、3代目になるであろう息子さんと2人で店を切り盛りしています。職人気質の店主のこだわりの焼き鳥を是非召し上がれ。メニューはありませんが、高級な焼き鳥屋とは異なり安心して頂けますから安心して下さい。

カウンターのみの人気の焼肉店です。毎朝送られてくる鶏は機械ではなく一羽、一羽、手で捌いているという丁寧かつ拘り。店主がお薦めするのは白レバー、希少部位でレバーは焼き方のリクエストが出来き焼き加減抜群で絶品です。レアで頂けるほど鶏肉の鮮度は抜群なのです。
 

席に着き出てくる突き出しは鶏のささみ、ねっとりしていて美味です。新鮮な鶏だからこそのメニューで着き出しでこのクオリティの逸品がサーブされるというのは嬉しいです。

つくねのような形状の焼きおにぎりと鶏スープは形と食べ方が変わっているので、是非食べて欲しい一品です。焼きおにぎりをそのまま食べても良いし、スープに付けて食べても良い2wayで味わうことが出来る焼きおにぎりです。流石、銀座の焼き鳥店!おにぎりの形状もお洒落です。

【第13位】異なるタイプの個室が豊富で使い勝手が良い「鳥ばか一代」

ランキング13位の焼き鳥屋の正式名称は「鳥専門個室、鳥ばか一代」です。中央区銀座3丁目で銀座駅C8、A3出口から徒歩1分です。月~金は17:00~翌4:00で日で土は15:00~翌4:00そして祝日は15:00~22:30、定休日は無しです。店名の通り、タイプ別の個室が多数あり、一軒家の店内には様々なタイプの個室があり、接待などにも利用できます。

比内地鶏や東京軍鶏をはじめ週代わりの地鶏(水郷赤鶏・庄内彩鶏など)も魅力的。極めて近火の強火で一本一本焼き上げる炭は上質な紀州備長炭で、鶏を愛するスタッフ達が鶏の魅力を余すところなく引き出してくれ、「初心忘るべからず鶏に惚れ、炭より熱い、そんな鳥ばかになりたい」鶏・焼き鳥が大好きというスタッフが心を込めてもてなして下さいます。

レバーが苦手な方、レバーは食べられないという方にも食べて頂きたいというお店おすすめのレバーは、全く臭みがなく、上質なレバーです。秒単位で味が落ちてしまうということで「20秒以内にお召し上がり下さい。」と店員さんからアドバイス。旨味ととろける程の柔らかさが魅力の逸品です。是非試してみて下さい。

【第12位】ジビエの鶏が食べられる「銀座鳥繁]

ランキング12位の焼き鳥屋は鶏繁です。中央区銀座6丁目で銀座駅A1出口から徒歩5分です。定休日は祝日。創業は昭和6年で初代が作ったドライカレーは裏メニューで〆の人気メニューです。地鶏串の種類も豊富ですが常連さんの人気の焼き鳥はつくねと手羽先なので是非食してみて下さい。

鶏は、比内鶏と徳島の地鶏阿波尾鶏を使用。狩猟解禁時期はジビエ、真鴨・小鴨・寒雀などが食べられる銀座でも数少ない焼き鳥店。特にうずらの姿焼きは絶品。

【第11位】50年以上愛され続ける老舗「葡萄屋(ぶどうや)」

ランキング11位の焼き鳥屋は葡萄屋です。中央区銀座西2丁目で銀座駅C9出口や有楽町駅から徒歩1分の便利なロケーション。定休日は日曜日で、月~土は11:00~23:00まで営業しています。創業は昭和21年に大森にビアホールを作り、その後昭和34年に銀座葡萄屋を開業。備長炭と秘伝のタレで丁寧に焼き上げる焼き鳥と旬の食材を取り入れた料理が人気で常連客も多い人気店です。

焼き鳥のサイズはジャンボサイズで普通の焼き鳥の2倍くらいの大きさでボリューム満点です。ささみはフワッとしていて噛まなくても良いくらいの柔らかさ、なんこつのコリッとした食感も良い。焼き方抜群のレバーは先がハツになっていて得した気分で美味です。価格的にはちょっと高級な焼き鳥屋です。

ランチメニューには、丼・お茶漬け・鍋などのメニューもあり、備長炭で焼き上げた鶏が香ばしくジューシーで絶品です。夜のみでなくランチ時間にも営業しているのが嬉しい焼き鳥屋です。

Thumb焼き鳥をダイエット中に食べるなら?選ぶべきメニューを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座の焼き鳥人気ランキング第1位~第10位

焼き鳥というとビールや日本酒というイメージから、銀座では焼き鳥とワインというマリアージュがすっかり定番となり、高級路線の焼き鳥屋が増えています。銀座ではそのような高級路線のお店がランキング10位には沢山登場します。その情報を得て銀座の焼き鳥店を訪れてみては如何ですか?

【第10位】フルコースのみの裏路地の隠れ家「鳥半」

ランキング10位は鳥半で、中央区銀座6丁目に位置し銀座駅B7出口から徒歩2分。営業時間は月~金は17:00~21:30、定休日は土日祝日です。知る人ぞ知る隠れ家的、一軒家の焼き鳥屋です。銀座の中心にあるわりには安い一軒家の焼き鳥屋です。

メニューは3,500円のコースのみで15品と銀座のわりには安いと思います。サラダから始まり鳥スープで〆と丁寧に仕事がされた逸品がサーブされ、お客様のペースに合わせて1本づつ出してくれて、味もタイミング的にも満足のメニューです。

中はレア状態の鳥わさは鳥の串焼きの箸休めにもぴったり、軽く湯がきわさび海苔と大葉をトッピングしてつゆに絡めたお酒の共に最高の一品です。

【第9位】蕎麦やおでんなど、一品料理が充実「やきとり土筆」

ランキング10位はやきとり土筆です。中央区銀座7丁目で、東銀座駅A1出口から徒歩5分です。定休日は日・祝日です営業時間は、月~金はランチは11:30~14:00、ディナーは17:00~24:00(L.O)で、夜遅い時間に営業しているお店た少ない銀座で深夜の部 23:00~翌2:00(L.O)はとても嬉しい存在です。創業は2010年とまだ新しいシンプルな設えが素敵な焼き鳥屋です。

店舗の設えから高級そうに見えますが、ランチは900円と安い価格で周辺のOLやビジネスマンに人気です。焼き鶏は旨味とコクのある地養鶏や旬の野菜を備長炭で香ばしくふっくらと焼き上げてくれます。一品料理も充実しています。蕎麦やおでんがあるのも面白いです。

ボリュームたっぷりの地鶏の親子丼はご飯を大盛りにしても価格は変わりません。ふんわり卵でとじた親子丼の上にとろーりとした温泉卵の卵のダブルです。卵の使い方が贅沢な大人の親子丼で、鶏肉は炭火で焼いてあるのでほのかな香りが美味です。スープ・小鉢・デザートがついて900円という価格は安く嬉しいランチメニューです。

【第8位】首都圏随一の純系名古屋コーチン専門店「やきとり亭」

ランキング8位はやきとり亭で、中央区銀座7丁目にあり銀座駅から徒歩6分で営業時間は月~金は17:30~23:00で土・祝日は17:30~22:30。定休日は日曜日です。毎朝産地から直送される最高峰の名古屋コーチンが農場から直送され、お店で捌き備長炭で中はフワッ皮はパリッと香ばしく焼き上げる、名古屋コーチンの専門店で、その新選さは群を抜いて素晴らしく、是非名古屋コーチンの刺身盛り合わせを食してみて下さい。

名古屋コーチンを使った本格的焼き鳥はどれを食べても絶品です。一品料理である土鍋親子丼はオーダーが通ってから土鍋で炊き上げた茶飯に名古屋コーチンの焼き鳥と卵を使った美味です。夏でも人気なメニュー「元気鍋」は名古屋コーチンと茨城県から毎朝産地直送される野菜を鶏だしで煮込んだ栄養満点の鍋。から揚げは勿論、皮をカリカリに揚げた鶏皮のカリカリ揚げなど、こだわりの逸品をお楽しみ下さい。

名古屋では鰻で有名なひつまぶしを名古屋コーチンと秘伝のタレで実現。そのままで、お好みの薬味を載せて、お茶漬けでと基本1品で3度は楽しめるメニューです。限定メニューで数量限定なのでお早めにオーダーをなさって下さい。

【第7位】食べログ2018焼鳥百名店に選ばれた、「鳥よし」

ランキング8位は鳥よしで、中央区銀座7丁目でコリドー街にあり、銀座・有楽町駅から徒歩4分です。営業時間は月~金は17:00~23:00で土日祝は16:00~22:00で、定休日は年末年始になります。赤坂・西麻布などお洒落な街にもある安定の銀座店になります。

福島産の伊達鶏を使用しコクのある焼き鳥を提供、「おまかせ」と「おこのみ」どちらでも対応して頂けます。鮮度も焼き加減も抜群、店長のトークも楽しい人気店です。ちょうちん・背肝・血肝といった希少部位も充実、鮮度の良さがうかがえます。

タレ、塩と味を選べるそぼろ丼をはじめ丼ものも充実していますので〆に召し上がってみて下さい。

【第6位】日本三大地鶏の秋田比内地鶏の雌をメインにした「Toriya Premium(トリヤ プレミアム)」

ランキング6位はトリヤプレミアムで、中央区銀座6丁目にあり、銀座駅B9出口から徒歩2分です。営業時間は月~金は17:30~24:00で、土曜日は17:00~23:00まで、定休日は日祝です。契約農場直送の秋田高原比内地鶏のオスをメインにした焼鳥と自然派ワインの焼き鳥店です。ワインは世界各国の物を取り揃えており、そのコレクションは300種類、ワインと焼き鳥のマリア―ジュを楽しんで下さい。
 

適度に熟成した地鶏を最高級紀州備長炭細丸で絶妙な焼き、イタリア産シチリア島の岩塩から採取した塩を手振りで絶妙な加減で振っています。塩加減次第で焼き鳥の味覚は変わってしまうので匠な仕事ぶりです。

煙の無い落ち着いた空間は銀座でのデートや接待にピッタリの高級感を感じるお店です。旬の無農薬野菜や解禁時期にはジビエも提供されます。焼き鳥の希少部位には数に限りがあるので早目にオーダーをする事をお薦めします。焼き鳥のみでなく、旬の魚のカルパッチョやカプレーゼなど、ワインに合うサイドメニューも充実しています。

【第5位】アラカルトからワインとのマリアージュにゾッコン「鳥幸」

ランキング5位は鳥幸で、中央区銀座6丁目にあり銀座駅C2出口から徒歩3分です。営業時間は17:00~23:30で定休日は日曜日です。東京レストランツファクトリー株式会社が経営している「高級焼鳥×世界のワイン」という焼鳥の新しいシーンを創出した鳥幸などを展開している銀座店です。半個室や完全個室があるので、接待・記念日・デートなどどのようなシーンでもお使い頂けます。

自社ブランドの鶏「八ヶ岳鳥幸地鶏」や鳥取の銘柄鶏「大山鶏」を使用した焼鳥で希少部位を含めこだわりの職人が焼き上げる串コースがおすすめです。ワインは産地やブランドも豊富に揃えていて100種類以上揃えてあいますので鶏とのマリアージュを楽しんで下さい。銀座でタクシーに乗るのは大変そこで、タクシーの手配やお土産、訪れた人のあらゆる要望に応えるべく心配りをしてくれるホスピタリティマインドの高いお店です。

お店のスタッフも是非食べて欲しいというおすすめ料理、「モッツァレラの溜り醤油漬」はフレッシュチーズと溜り醤油の素敵な大人の出会いの味、炭火で軽く焼き、本わさびでアクセントをプラスした和洋コラボレーションの大人の味わいです。銀座らしい価格でちょっと高級ですが、行ってみる価値のあるお店です。

【第4位】150種類のワインと焼き鳥のマリアージュを楽しむ「炭火串焼 銀座 荻」

ランキング4位は荻(てき)で、中央区銀座5丁目に位置し、銀座駅A5出口から徒歩1分です。営業時間は月~金は17:30~23:00で土曜日は17:30~22:00、定休日は日・祝日です。特別ルートから仕入れをした150種類のワインをソムリエが料理に合うマリアージュで提案をしてくれます。

おためしコースからある串焼きのどのコースにも含まれている「つくね」はお店のおすすめの一品でもあり、ふわふわジューシーの萩オリジナルつくねです。関東では希少な鳥取の養鶏場から直送された鹿野地鶏を中心に、鮮度にこだわった水郷赤鶏や京紅地鶏などの地鶏や銘柄鶏を部位ごとに使いわけています。珍しい地鶏を食べてみたいという方にはおすすめです。

 名古屋コーチンや青森あべどりを部位ごとに使い分けた定番の焼き鳥からイベリコ豚まで、各地の上質な素材を紀州備長炭で丁寧に焼き上げた逸品とビストロ出身の料理長が合わせるワインとのマリアージュは最高で焼き鳥屋という概念が崩れます。銀座らしい高級な焼き鳥屋の中の1店です。

【第3位】ミシュランに輝いた、世界が認める焼き鳥店「バードランド」

ランキング2位の焼き鳥屋はバードランドになります。中央区銀座4丁目で銀座駅C6出口から直結という便利な立地の焼き鳥屋です。営業時間は17:00~21:30で定休日は月・日・祝です。アラカルトでもコースでもオーダーが可能です。価格的にはちょっとお高いですが、ミシュランも認めた名店、一度は訪れてみたい焼き鳥界の最高峰で高級店です。

奥久慈で育てられた地鶏、奥久慈軍鶏という茨城県産の鶏を使用しており、奥久慈軍鶏は脂肪分が少なく、弾力のある食感が特徴の品種の鶏です。紀州備長炭で炭の特徴を熟知した職人が絶妙な焼き加減で焼き上げる焼き鳥は鶏の特徴と炭の特徴を上手く組み合わせて火入れが抜群で上品な焼き上がりでジューシーな逸品となっています。

串に刺さない焼き鳥、ササミ焼きです。トッピングは梅しそ味とバジル味の2つのタイプがあり、コースではどちらかを選ぶことができます。日本酒に焼き鳥ではなく、ワインで焼き鳥らしいお洒落な鶏料理です。中がレアで美しいピンク色で美味です。串に刺さない焼き鳥、銀座の焼き鳥というイメージです。

コースの初めにサーブされるのは人気の「レバーパテ」で美味と誰もが絶賛をするメニューです。ナツメグの香りでレバーの香が消えていますのでレバーが苦手という方でも食べられると思いますので、是非試してみて欲しい一品で、あのジョエル・ロブションも絶賛したという、レバーパテをお酒のおつまみとして待っているといよいよ焼き鳥の登場です。

【第2位】2年連続ミシュラン掲載の大人の隠れ家空間「とりや幸」

ランキング2位はとりや幸で、中央区銀座6丁目にあり、銀座駅A3出口から徒歩3分です。営業時間は月~土は17:00〜23:00で日・祝は17:00〜22:30、定休日は無しで使い勝っても良いところも嬉しいです。カウンター席のみで、排煙装置があるので煙が気になる方でも安心。銀座でのデートや接待などの際にも使えるシックでお洒落な焼き鳥屋です。ミシュランガイド東京2016・2017年と2年連続掲載された名店です。

秋田比内地鶏を中心に厳選素材を備長炭を使い丁寧に焼き上げている焼鳥屋さんです。野菜も旬の物を常時15種類前後用意されています。コースに含まれるお通しの野菜や彩り野菜サラダなど、厳選された旬の野菜の味も味わってみて下さい。

フォアグラと白レバーのブリュレはブルガリア産のフォアグラを使用し、表面は薄くキャラメリゼされ、バケットにのせて頂くと、キャラメリゼされた甘味と共にフォアグラと白レバーのコクとなめらかさを感じるペースとになっています。ワインと共に召し上がれ。

【第1位】東京タワーを眺めながらシャンパンやワインで楽しむ焼き鳥「かしわ」

ランキング1位はかしわで、中央区銀座4丁目で銀座駅からは5分ですが東銀座からは徒歩2分です。定休日は無く、営業時間は月~金はディナー 17:00~23:30で、土・日・祝は17:00~23:00。全日、ランチは11:30~14:00です。2018年にオープンしたデートやおもてなしにピッタリの銀座らしい高級焼鳥店です。高級感が漂う設えは和の趣ですが、楽しみ方としては是非ワインと焼き鳥の組み合わせを体験して欲しいお店です。

比内地鶏の専門店で最高級の比内地鶏は契約農家から直送され内臓や卵黄などの希少部位も新鮮で美味です。銀座で東京タワーが眺められる立地。一口サイズのピンチョスタイプの料理はデート中の女性にとっては嬉しいサイズです。噛めば噛むほど味わいを感じることの出来る絶妙な焼き加減が伝わることでしょう。ロケーションから味わいは勿論のこと心遣いなど、まさに銀座!高級感を感じることの出来るお店です。

最近は様々なひつまぶしが登場していますが、「名物堪能ランチ」として人気のあるランチメニューが4種類の食べ方を楽しめる「鶏まぶし」です。最初にそのまま食べ、次に数種の薬味をアレンジして入れ、比内地鶏の卵黄をいれてまろやかに食べ、最後に鶏白湯スープで鶏の香りと共にさらっとお茶漬けの様に頂く。銀座でのランチ、かしわで乾杯用のドリンクからデザートまでついたお得なコースもお楽しみ下さい。

銀座で人気の焼き鳥店へ行ってみよう!

「やきとり」というと赤ちょうちん・日本酒というイメージの時代ではなくなりました。銀座には屋台を引いていた頃からの老舗店は勿論のこと、最近の銀座の新店はここが焼き鳥点?と思うような高級感漂う設えに始まり、ドリンクもシャンパーニュやワインなどの素晴らしい品揃えで、ミシュランに輝くお店まで。デートや接待にも使える焼き鳥店が続々登場しています。

銀座の焼き鳥店ではこだわり厳選された鶏を匠の技で焼き上げた表面パリ、中ジューシーの魅惑の焼き鳥が提供される焼き鳥店が揃っています。鶏は低カロリーで高タンパク質で健康にも優れた食材です。今までのイメージを払拭して、新たな焼き鳥店の世界を銀座で体験してみて下さい。「銀座に焼き鳥を食べに行こう!」と焼き鳥店のイメージがガラリと変わることでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ