大阪のつけ麺の人気ランキングTOP35!おすすめや名店など紹介!

全国にラーメンファンは数多くいますが、それと同じくらい人気なのがつけ麺です。濃厚スープにもちもちの麺を絡めていただくつけ麺は、今やすっかり定番となり、食の街大阪にもつけ麺を提供するお店は数多くあります。そこで今回は大阪で人気のつけ麺店をランキング形式で発表します。リピーターの絶えない名店や、新進気鋭の新店までどこもおいしいと評判のお店ばかりです。栄えある1位に輝くのはどのお店なのでしょうか?

大阪のつけ麺の人気ランキングTOP35!おすすめや名店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪のつけ麺のおすすめ店が知りたい!
  2. 2大阪のつけ麺人気ランキング第21位〜35位
  3. 3大阪のつけ麺人気ランキング第11位~20位
  4. 4大阪のつけ麺人気ランキング第1位~10位
  5. 5大阪の人気つけ麺を食べに行こう!

大阪のつけ麺のおすすめ店が知りたい!

濃厚スープにこだわりの麺をつけていただくつけ麺は、ラーメンの新形態としてすっかりおなじみのメニューになりました。通常のラーメンよりも麺とスープの味がそれぞれ際立ち、よりお店の味わいを感じられることからつけ麺マニアもいるほどの人気ぶりです。食い倒れの街、大阪にはおいしいつけ麺をいただけるお店がたくさんあります。今回はつけ麺マニアも納得の大阪のつめ麺おすすめ人気店をランキング形式で発表します!

大阪のつけ麺人気ランキング第21位〜35位

【第35位】鶏の旨味が濃厚な「三谷製麺所」

大阪つけ麺人気ランキング35位は、大阪のコリアンタウン、鶴橋駅から歩いて6分ほどの場所にある三谷製麺所です。店名の通り製麺所が経営するつけ麺店だけあり、コシが強く表面が滑らかな自家製麺が自慢です。合わせるのは鶏ベースのほどよい酸味がある濃厚スープ。濃厚でありながらも後味がさっぱりとしているので、女性でも最後までおいしくいただけると人気です。締めにはスープ割りでフィニッシュするのがおすすめです。

【第34位】柚子が香る塩つけ麺「麺屋楼蘭」

大阪つけ麺人気ランキング34位は、大阪のつけ麺の中では珍しい塩つけ麺が人気のお店です。柚の香りがふんわりと漂うちょうどよい加減の塩ベースのスープにつけていただくのは、もちもち食感のストレート麺です。あっさりとしていて食べやすいので、女性にもおすすめです。場所はJR北新地駅から徒歩1分の大阪駅前第2ビルの地下2階にあり、雨が降っていても濡れずに訪れることができる好立地で行きやすいのもうれしいです。

【第33位】塩つけ麺が絶品「Tsurumen」

大阪つけ麺人気ランキング34位は、大阪城北詰駅から歩いて2分の人気ラーメン店です。こちらのつけ麺は、地鶏で丁寧にだしをとった醤油ベースのスープに、薄めの自家製平打麺を絡めていただきます。醤油の角が取れたまろやかなスープが、もちもちの麺とよく絡み、最後までおいしく食べることができます。もうひとつのおすすめ塩つけ麺は、鶏だしの深い旨みと煮干の品ある風味が感じられて絶品とファンの多い一杯です。

【第32位】シンプルでいてクセになる味わい「ラーメン人生JET」

大阪つけ麺人気ランキング33位は、福島駅から歩いて2分ほどの場所にある人気ラーメン店で、黒をベースにしたシックで落ち着いた外観で、女性でも入りやすいお店です。こちらのお店の特徴は、つやつやに輝く平打ち並太ストレート麺です。見た目通りツルツルののどごしの良い食感で、つけ麺のおいしさをとことん感じられます。鶏の旨みを凝縮させた粘度の高いとろみスープと一緒にいただけば、あっという間に完食してしまいます。

【第31位】バラエティ豊富なラインナップ「時屋」

大阪つけ麺人気ランキング32位は、新大阪駅から歩いて8分ほどの場所にある時屋です。おいしさが評判を呼び、旅行客が帰る前に立ち寄ることも多い人気店です。こちらのお店の特徴は、さまざまな味のつけ麺が用意されていることです。人気の鶏つけ麺はこっくりとした鶏だしベースのスープに中細ストレート麺を合わせたあっさり味の一品です。ガッツリ食べたい方は、魚介の旨みもプラスした濃厚とんこつベーススープがおすすめです。

【第30位】インスタグラムでも人気「座銀」

大阪つけ麺人気ランキング31位は肥後橋駅から2分ほど、和食料理屋のような落ち着いた店構えが特徴のラーメン店です。座銀の人気を支えているのがつけ麺では珍しい濃厚パイタンスープです。トロッとしたポタージュスープのようなスープは、太めのストレート麺との絡みも抜群で、とにかくおいしいとリピーターもの多いメニューとなっています。つけ麺らしからぬ華やかな見た目で、つけ麺好きな女性にもおすすめです。

【第29位】うれしいサービスが満点「つけ麺紋次郎」

大阪つけ麺人気ランキング31位のお店は、大阪駅前第2ビル地下2階にあります。魚介の風味が濃厚なこってりスープに、極太のちぢれ麺を合わせたスタンダードなつけ麺は、何度食べても飽きのこない味わいです。シャキシャキの玉ねぎトッピングや、スープが冷めたら焼き石を入れてくれるサービスもあり、最後までおいしく食べられるように配慮された細かな心遣いも人気です。大盛りも無料なのでガッツリ食べたい時にもおすすめです。

【第28位】味噌味のつけ麺といえば「みつか坊主醸」

大阪つけ麺人気ランキング29位は、大阪で味噌味のつけ麺がいただけるこちら、野菜をベースにした中粘度の味噌スープはほどよいとろみがあり、もちっとしたしなやかな中細ストレート麺との相性も抜群です。コクのある煮玉子トッピングは絶品なので、ぜひオーダーしてみてください。パブのようなおしゃれな店内はいつも多くの人で賑わっているため、すぐに食べたいのであればピーク時を外して来店するのがおすすめです。

【第27位】大阪初のつけ麺専門店「つぼや」

大阪つけ麺人気ランキング28位は、大阪で初めてつけ麺専門店を掲げた東梅田駅より5分のつぼやです。ストレートな極太のコシのある自家製麺で、口いっぱいに小麦の豊かな風味が広がると人気です。スープは丁寧に下ごしらえしたトンコツと魚介、野菜のスープで、濃厚ですが濃すぎずバランス良い加減は素晴らしいの一言です。麺の量は300gの並、450gの中、600gの大から選べ全て同一料金なのでお腹に合わせて選んでください。

【第26位】コスパの高さも評判「みなとや」

大阪つけ麺人気ランキング27位は、大阪駅前第3ビルに店を構えるみなとやです。こちらのお店では、鶏白湯と煮干のコラボレーションが味わえるダブルスープと、全粒分入りのもっちり食感の平打麺が評判となっています。つけ麺に添えられた外側がかりっと炙られたチャーシューが舌をよろこばせます。ほかにもお店おすすめ牛骨と煮干のあっさりラーメンも人気で、どれもが500円代というコストパフォーマンスの高さも見逃せません。

【第25位】大盛りも同料金「麺`s room 神虎」

大阪つけ麺人気ランキング26位は、大阪駅前第4ビルにあるつけ麺の人気店です。つけ汁はしょうゆ、ゆず塩、季節ダレの3種類から選ぶことができ、その日の気分に合わせてチョイスできます。国産小麦使用の香り豊かな平打麺はぷりぷり、もちもちの食感で、つけ汁との相性も抜群です。お店一番のおすすめは魚介を生かした濃厚とんこつ黒醤油の醤油味で、大盛りも同料金となっているのでお腹を空かせて訪れるとよいでしょう。

【第24位】妥協を許さず作った「麺や六三六」

大阪つけ麺人気ランキング25位の麺や六三六は、妥協なしのつけ麺をコンセプトに掲げるこだわりのお店です。日本の美味しい煮干と北海道産の昆布だしととんこつを丸々1日以上に混んだ手間暇かけたスープと、スープに合うように妥協をゆすさず作り上げた極太麺の相性は抜群です。秘伝のタレでじっくり煮込んだお店おすすめのチャーシューと一緒にお召し上がりください。梅田駅より徒歩3分、金土曜日は4時まで営業しています。

【第23位】のどごしの良いもっちり麺が人気「ほそ道」

大阪つけ麺人気ランキング23位は、京橋から徒歩5分の場所にあるつけ麺店ほそ道です。こちらのお店の麺は、かん水を使用しないため一見するとうどんのような白い麺が特徴的で、もっちりとした食感とすっきりとしたのどごしがたまらないおいしさです。スープは鶏と魚介のWスープで、両者の旨みが存分に生かされ調和しているため、旨みやコクが違います。夜11時まで営業しているので、飲み会帰りのシメにもおすすめです。

【第22位】濃厚豚骨スープにハマる「つけ麺上方屋五郎ヱ門」

大阪つけ麺人気ランキング23位はJR大阪駅からすぐの新梅田食道街にあるお店です。人気メニュー豚骨つけ麺は、濃厚なとんこつの香りがダイレクトに鼻に抜ける一杯。ツルツル、もちもちの食感がおいしい太麺と絡めていただけば、あっという間に完食してしまう美味しさです。お店のおすすめは、豚骨つけ麺にカレーをプラスしたカレーつけ麺です。ライスがついてくるので、締めはカレーライスにして最後の一滴まで味わいましょう。

【第21位】人気チェーンのハズれない味「麺や天四郎」

大阪つけ麺人気ランキング22位は、大阪で有名なラーメン店輝グループの姉妹店です。場所が大阪の天神橋筋4丁目にあるため、天四郎というネーミングに。鶏がらともみじをメインに長時間かけてじっくり煮出した濃厚スープに、小麦感満載のもちもち太麺が絶妙にマッチしています。辛いもの好きな方には台湾つけそばもおすすすめです。ピリ辛の肉味噌、卵黄、ニラ、ネギなどが複雑に絡み合うハーモニーをぜひご賞味ください。

大阪のつけ麺人気ランキング第11位~20位

【第20位】辛いもの好きにおすすめ「坦々つけ麺ごまゴマ」

大阪つけ麺人気ランキング20位は、大阪の中津駅の程近くにある坦々つけ麺ゴマです。こちらは坦々麺をベースにしたつけ麺のお店で、一度食べるとクセになる味わいからファンも多い人気店です。メニューは白ごまつけ麺と、黒ごまつけ麺の2種類となっており、辛さもそれぞれ10段階から自由に選べるようになっています。ごまのこっくりとした風味が際立つピリ辛のスープは、ここでしか味わえないオリジナル、ぜひご賞味ください。

【第19位】トレンドの無化調スープ「らーめん伊藝」

大阪つけ麺人気ランキング19位のらーめん伊藝は、最近のラーメン店の新定番になりつつある化学調味料を一切使わない無化調スープがウリのつけ麺店です。無化調スープはどうしても物足りなさを感じることがありますが、こちらは魚介ととんこつのWスープを採用していて、自家製の極太麺と絶妙にマッチしインパクトのある味わいです。お店は中津駅の程近く、有名ラーメン店出身の店主が作る入魂の一杯を味わってみてください。

【第18位】最後はれもんで味変!「つけ麺屋ちょちょ」

大阪つけ麺人気ランキング18位は、梅田えっから少し離れた場所にあるのにも関わらず、訪れる人が絶えない人気ラーメン店です。スープは煮干がきいた魚介系の濃厚味に、たまねぎが隠し味になったオリジナルのもの。のどごし抜群のツルツルストレート麺との絡みも抜群で、あっという間に完食してしまいます。麺を半分食べたら備え付けのレモンを絞るのがおすすめ。一気に爽やかに味変し、1度で2度楽しめるお得感が人気です。

【第17位】ヘルシーで女性に人気「ムタヒロ」

大阪つけ麺人気ランキング17位のムタヒロは、東京国分寺で生まれた人気ラーメン店です。看板メニューのアハハ煮干つけそばは、煮干の味がしっかりと感じられるあっさり風味のつけ麺です。つやつやに輝く平ストレート麺との相性もよく、後味さっぱりの味わいが特徴です。珍しい鶏チャーシューはヘルシーで、カロリーが気になる女性にもおすすめです。名店がひしめく福島にきらりと光る存在感がお店の人気を裏付けています。

【第16位】無化調こだわりのスープ「麺や拓」

大阪つけ麺人気ランキング17位は、大阪のおしゃれエリア北堀江に店を構える新店です。面は全粒粉が入ったこだわりの中細ストレート麺に、無化調で16時間かけて炊き上げた鶏がらベースのスープのコラボは全品です。生姜汁ベースに豚ミンチを合わせたお店おすすめの生姜めしと一緒にオーダーするのが、通の食べ方です。

【第15位】とんこつベースの極濃味「豚つけ小僧」

大阪つけ麺人気ランキング15位は、大阪で新人賞を総なめしているラーメン小僧のセカンドライン豚つけ小僧です。ラーメン小僧を間借りし、日曜限定でつけ麺専門店に変身する新形態のお店です。看板メニュー極濃つけ麺は、王道の魚介系ではなく、とんこつだけで勝負した濃厚ダレ、小麦の風味が舌にダイレクトにやってくる極太麺も抜群に主張して濃厚スープに負けないほどのパンチがあります。つけ麺好きは一度は訪れたいお店です。

【第14位】東京生まれの人気店が関西上陸「つけめんTETSU」

大阪つけ麺人気ランキング14位に登場したのは、東京でつけ麺ブームの火付け役として知られるお店です。名店の味が阪急三番街で楽しめるとあって、連日多くの人で賑わっています。こちらのスープは魚介、ゲンコツ、鶏がらを絶妙のバランスで合わせたトリプルだしです。合わせるのは極太縮れ麺で、もちっとした食感がスープとの絡みもよく納得のおいしさ。シンプルな中華そばもおすすめなので、友達とシェアするのもよさそうです。

【第13位】エスプーマつけ麺「ふく流らーめん轍」

大阪つけ麺人気ランキング13位のこちらのお店は、つけ麺に新風を繰り込むエスプーマつけだれが特徴です。ミシュランのビブグルマンでも選出されたその実力派つけだれは、柚の香りがふんわりと漂い、口に入れると一瞬でとろけるような食感がたまりません。炙りレアチャーシューとの相性もばっちり。おしゃれにつけ麺を頂きたい時におすすめのお店です。

【第12位】シャンプーハットてつじのお店「帰ってきた宮田麺児」

大阪つけ麺人気ランキング20位は、漫才コンビシャンプーハットのてつじさんがプロデュースしたつけ麺専門店です。ラーメンマニアとしても有名なてつじさんがこだわっただけあり、特製麺は小麦粉はいちから削ったものを使用しているため、小麦本来の香りや甘みが味わえるとラーメンファンからも好評です。一緒にいただくのは野菜をポタージュ状になるまで煮込んだスープは、野菜の甘みがしっかりと溶け出した優しい味が特徴です。

【第11位】濃厚魚介系とんこつ味「みつ星製麺所」

大阪つけ麺人気ランキング11位は、ラーメン激戦区福島にきら星の如く現れた新進気鋭のおすすめラーメン店です。魚介とんこつベースのつけダレに合わせるのは、つるつるもちもちの中太麺です。チャーシュー、味玉、レモン、ノリ、カイワレ、白ネギとトッピングも具沢山でコスパの良さも評判となっています。奇をてらわないオーソドックスなおいしさを堪能してください。

大阪のつけ麺人気ランキング第1位~10位

【第10位】魚介の香りにハマる「三田製麺所」

いよいよ大阪つけ麺人気ランキングは10位に突入です。つけ麺といえば、魚介系つけ麺が有名ですが、こちらは王道の濃厚魚介系スープのつけ麺が看板メニューのお店です。粘度の高いコッテリ系のスープに、製麺所ならではのコシのあるもちもち麺が絶妙にマッチします。味は濃いのに、旨みがしっかりと出ているので最後まで飽きずに食べられると人気です。場所は北新地駅から3分の好アクセスで一度は訪れたいおすすめ店です。

【第9位】味噌ベースのつけ麺「創作らーめん style林」

大阪つけ麺人気ランキング9位は、味噌ラーメンで知られるみつ坊主で修行した店主がオープンした味噌ラーメン専門店です。味噌にいくつものスパイスをブレンドした一度食べたら忘れられないつけだれはオリジナリティあふれる至高の一杯です。中細のもちもち縮れ麺とのマリアージュもすばらしいと、リピーター続出です。

【第8位】老舗のつけ麺人気店「つけ麺みさわ」

大阪つけ麺人気ランキング8位は、おいしいお店がひしめく福島区にあって長きに渡り人気を誇るつけ麺みさわです。豚、鶏、魚介が絶妙にブレンドされたトリプルスープに、小麦の味がダイレクトに感じられる中太麺を合わせた王道の一杯はリピーターが絶えないおすすめの一杯です。無料で焼き石を入れてくれるので、最後まであつあつのまま楽しめます。

【第7位】一度食べると忘れられない「鶴麺」 

大阪つけ麺人気ランキング7位は、長堀鶴見緑地線今福鶴見駅から徒歩10分と大阪市内から少し離れているにもかかわらず、多くの人が訪れる人気店鶴麺です。少し酸味のある醤油ベースのつけだれはシンプルながらハマる味で、喉ごし抜群の中太平打麺との相性は抜群です。辛いもの好きな方は、黒七味をいれて刺激をプラスするのがおすすめです。

【第6位】リピーター続出の人気店「総大醤」

大阪つけ麺人気ランキング6位は、つけ麺が大阪でブームになる前から提供を続けてきた老舗つけ麺店です。醤油発祥の地、湯浅の再仕込み醤油をベースに、あっさりの中にも深みのある味わいのスープは、シンプルながら何度でも食べたくなる中毒性のなる味わいです。途中付け合せの生姜をいれて味の変化を楽しむのもおすすめです。場所は天神橋筋6丁目駅より徒歩3分、24時まで営業しているので飲んだ後のしめにもぴったりです。

【第5位】8種類の無料トッピングが評判「つけ麺やすべえ」

大阪つけ麺人気ランキング5位は、東京で大人気のラーメンチェーン店が満を持して道頓堀に展開したお店です。こだわりの麺と毎日9時間かけて仕込むというコク深いスープが絡むつけ麺は、リピーターの絶えない人気の一杯です。2日もかけて作られる自家製ラー油もおすすめで、舌を刺激する辛さと芳醇な香りがさわやかに駆け抜けていきます。無料トッピングも充実しているので、自分好みに仕立てられるのもうれしいポイントです。

【第4位】行列の絶えない人気店「らーめん弥七」

大阪つけ麺人気ランキング4位は大阪中津にあるつけ麺の人気店です。お店の前には行列が絶えることがなく、整理券が配布されることもあるほどです。有名人も多数来店していて、壁にはたくさんのサインが飾られています。3日かけて作られたもっちりとした食感とコシの強い麺と、鶏をベースにじっくりと煮出したスープとの絡みが抜群で、一度食べるとクセになるおいしさです。お店自慢のチャーシュー丼もおいしいのでおすすめです。

【第3位】12時間以上煮込んだこだわりスープ「煮干ラーメン玉五郎」

ここからは大阪つけ麺人気ランキングTOP3に突入です。堂々の3位のこちらのお店は、大阪のつけ麺ファンを引きつけてやまない人気店です。とんこつとガツンと薫る煮干が織り成すダブルスープが根強い支持を集めています。麺は加水率を上げた中太の縮れ麺で、ぷりぷりのコシの強さが特徴です。食べごたえがありながらもつるっとした喉ごして、スープとの絡みも抜群のここでしか味わえない至高の一杯です。

【第2位】ゆずが香る絶品つけ麺「麺屋たけ井」

大阪つけ麺人気ランキング2位は京都発祥の行列の絶えない人気店、麺屋たけ井です。濃厚魚介とんこつ系のつけだれに、極太のストレート麺のコンビネーションは王道的ですが、そこにアクセントを添えるのがゆずの存在です。柚子の上品な香りがふんわりと鼻に抜け、濃厚でありながらも後味がさっぱりとした柔と剛が同居したような最高のつけ麺です。麺を食べ終わったらスープ割りで最後の一滴まで味わいつくすのがおすすめです。

【第1位】濃厚であっさり後味が人気の「群青」

大阪つけ麺人気ランキング栄えある1位に輝いたのは、大阪のつけ麺ファンなら知らない人はいない名店群青です。天神橋筋商店街の路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なお店ながら、訪れる人が絶えることはありません。魚介、鶏、豚、しょうゆでブレンドされた濃厚スープともちもちでコシのある太麺は、絶妙のコンビネーションで食べ始めると止まらない美味しさです。一度食べると忘れられない魅力あふれるつけ麺です。

Thumbつけ麺屋やすべえのおすすめは?渋谷・秋葉原など店舗情報も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪の人気つけ麺を食べに行こう!

大阪で人気のつけ麺をランキング形式で発表してきましたが、いかがでしたか?王道魚介ととんこつベースのつけ麺あり、味噌ベース、鶏白湯スープあり、新風エスプーマつけ麺など各店特色のあるつけ麺で勝負しているこだわりの一杯を食べ比べてみるのも一興です。今回の記事を参考に、お気に入りのつけ麺を見つけていただけたらうれしいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ