ハンバーグソースの簡単人気27選!殿堂入り・和風などのレシピ紹介!

 ハンバーグを嫌いな人がいないくらい、どの世代にも人気のハンバーグです。美味しいハンバーグのために美味しいハンバーグソースを簡単に作ってみませんか!以前はハンバーグ=デミグラスのイメージでしたが、最近はハンバーグ専門店でもソースを選ぶことが出来る位ソースのバラエティが増えました。そんなハンバーグソースレシピを料理サイトから色々と集めてみました。人気のソースや簡単ソースなど、お好みに合わせて作ってみて下さい。

ハンバーグソースの簡単人気27選!殿堂入り・和風などのレシピ紹介!のイメージ

目次

  1. 1殿堂入り簡単ハンバーグソースレシピが知りたい!
  2. 2デミグラス系ハンバーグソース簡単レシピ
  3. 3和風系ハンバーグソース簡単レシピ
  4. 4トマト系ハンバーグソース簡単レシピ
  5. 5オニオン系ハンバーグソース簡単レシピ
  6. 6クリーム系ハンバーグソース簡単レシピ
  7. 7レンジで簡単人気ハンバーグソース
  8. 8簡単ハンバーグソースで美味しさを引き立てよう!

殿堂入り簡単ハンバーグソースレシピが知りたい!

人気のハンバーグは料理サイトで色々な特集を組まれ料理方法、アイデアハンバーグの画像などを見ることが出来ます。人気のサイトでは“つくれぽ”が1000人以上超えの殿堂入り、簡単に作れるハンバーグがあり、ハンバーグソースと共に情報提供がいっぱいです。 

Thumbハンバーグソースの人気レシピ集!デミグラスや和風など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

デミグラス系ハンバーグソース簡単レシピ

ハンバーグは肉料理の一種で英語でハンバーグステーキ。日本に深く浸透していて日本料理と勘違い(勘違いは、ないと思いますが)してしまう、子供から大人まで大好きなハンバーグ。デミグラスソースはハンバーグソースの代表格です。フォンドボーから作る本格的なソースは店に任せて、人気料理サイトクックパッドで殿堂入り、楽天レシピなどで人気のある簡単に作れる美味しいデミグラスソースの紹介です。
 

赤ワイン風味の簡単デミグラスソース

みじん切りした玉ねぎをバターであめ色になるまで炒め、肉と混ぜ、形を作り、オリーブオイルで焼きます。ハンバーグを取り出したフライパンにAを入れ、ひと煮立ちさせて弱火でとろみがつくまで煮込み、バターを加えて完成です。デミグラスソース材料A:赤ワイン大さじ3・ケチャップ大さじ3・中濃ソース大さじ3・しょうゆ小さじ1・砂糖小さじ1・有塩バター10g。赤ワインを抑えめにしているので食べやすい味になっています。 

煮詰めるだけの簡単デミグラスソース

クックパッドで殿堂入りの簡単に作れるデミグラスソースです。ハンバーグを焼いた後の肉汁を残し、油を少し拭き取ったフライパンに材料Aを全て入れます。弱火で煮立たせ、とろみがついたら出来上がりです。材料A(二人分)酒大さじ2・ケチャップ大さじ2・中濃ソース大さじ1・砂糖大さじ1・しょうゆ大さじ1。

赤ワイン香る簡単リッチなデミグラスソース

玉ねぎのみじん切りをラップしてレンジで5分、冷まして肉と混ぜ合わせて作ったハンバーグ3~4個分のソースです。赤ワイン(酒)大さじ4・中濃かウスターソース/ケチャップ各大さじ3を合わせておきます。ハンバーグを焼いたフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、材料を全部入れて弱火で混ぜ、とろみがついたらOKです。赤ワインが香るちょっとリッチなデミグラスソースです。こちらのレシピもクックパッド殿堂入りです。
 

家にあるもので作れる簡単デミグラスソース

家にあるもので簡単に作れるハンバーグソースでクックパッド殿堂入りです。材料A(2人分)はケチャップ大さじ4・ウスターソース 大さじ4・醤油大さじ1・砂糖大さじ2・バター10gです。ハンバーグを焼いたフライパンの肉汁を残し、材料Aを入れ焦げないように常に弱火で煮込み、とろみが出たらハンバーグソースの出来上がりです。甘めが苦手な人は砂糖を少なめにして下さい。

簡単なのに本格的なデミグラスソース

バター大さじ4を溶かし、小麦粉大さじ4を加え弱火できつね色になるまで炒めます。温めたコンソメスープ2カップを少しずつ加えて小麦粉を伸ばします。赤ワイン1カップを加えてナツメグ少々・塩こしょう・砂糖小さじ1~で味を調整してとろみがつくまで煮込みます。かくし味にインスタントコーヒー小さじ1/2を加えます。焼いたハンバーグとフライパンの肉汁も加え4~5分煮込んで出来上がりです。料理人が作ったレシピです。




 

きのこたっぷりの甘めデミグラスソース

クックパッド殿堂入りのデミグラスソースで煮込んだハンバーグです。ハンバーグを焼き終えたらフライパンに残った肉汁を取っておきます。材料:タマネギ1/4個(スライス)・きのこ適量(椎茸、エノキ、しめじなど)・バター大さじ1・小麦粉大さじ3・砕いた固形コンソメ1個・ウスターソース大さじ3・ケチャップ大さじ5・水300~500cc。手順が多そうですが、実際作って見ると作業自体は簡単です

フライパンに小麦粉を入れ、焦がさないように中火できつね色になるまで炒め、一度取り出します。フライパンでタマネギときのこを1Tのバターでしんなりするまで炒め、小麦粉を戻して絡めます。水を少しずつ加えて溶き伸ばし、コンソメ・ウスターソース・ケチャップ・肉汁を入れ煮立たせます。ハンバーグを戻し10~15分中火と弱火の間くらいの火で煮込み完成です。仕上げに生クリーム、パセリで飾りつけします。

和風系ハンバーグソース簡単レシピ

あっさり食べられ,日本人の口に合う和風ハンバーグは人気の料理です。ハンバーグ作って和風系にするのは定番の和食材料:豆腐・米・お麩などを肉と合わせ、醤油やポン酢などの和風調味料でハンバーグソース作り、大根おろし・しそ・ネギ・きのこなどを添えると和風ハンバーグになります。ちょっと甘めな照り焼きソースも人気の和風ハンバーグソースです。殿堂入り、人気レシピで今日の食卓に!

クックパッド殿堂入り豆腐ハンバーグの簡単ソース

合挽き肉300g・絹ごし豆腐1丁・パン粉1カップ・玉ねぎ中1/2個・卵1個・コンソメ 1/2個・塩小さじ1/4・コショウ/ナツメグ各小さじ1/4の材料で作った豆腐ハンバーグのソースです。ハンバーグを焼いたフライパンの汚れを軽く拭き肉汁を残し,ケチャップ大さじ4・中濃ソース大さじ2・酒大さじ3・みりん小さじ2を入れ軽く混ぜてから弱火にかけます。軽く煮詰めてバター大さじ2弱を加え混ぜ、ハンバーグの上にかけて完成です。


 

和風おろしハンバーグソースの簡単レシピ

クックパッド殿堂入りの和風おろしハンバーグソースの作り方(3人分):ハンバーグを焼いて肉汁が残ったフライパンに醤油大さじ1・ポン酢大さじ3・みりん大さじ2・酒大さじ1・砂糖大さじ1・バター10gを入れ、アルコールを飛ばし軽く煮詰めます。とろみがついたらソースの出来上がりです。大根適量を盛り付け用におろしハンバーグに乗せ、ハンバーグソースをまわしかけます。好みで大葉や万能ねぎをのせると彩が良くなります。

プロが作った簡単きのこハンバーグソース

しめじ2パックは石づきを切りほぐします。エリンギ2パックも石づきを切り縦半分に切り、長さを2~3等分に切ります。ハンバーグを焼いたフライパンの汚れをさっと拭きサラダ油大さじ2と2片のにんにく薄切りを入れて香りが立ったら、しめじとエリンギを加え焼き色がつくまでじっくりと炒めます。しょうゆ大さじ3・酒/みりん各大さじ2・こしょ少々を加えて全体にからめ煮立ったらバター大さじ2を加えて混ぜます。

照り焼きハンバーグソースの簡単レシピ

砂糖大さじ1/2・酒大さじ2・みりん大さじ2・しょうゆ大さじ2をあわせておきます。ハンバーグを焼き八割方火が通ったら余分な油を拭き取り、あわせたソースをを入れてハンバーグと絡めます。ソースが少なくなったら火を弱めて煮つめ過ぎないよう、焦げ付かないように注意して、とろみがつけばOKです。付け合せを盛り付けた器に、ハンバーグをのせてフライパンに残った照り焼きハンバーグソースををかけ、ごまをふりかけます。
 

きのこあんかけハンバーグソースの簡単レシピ

豆腐和風ハンバーグのきのこあんかけです。キノコ類(しいたけ2枚・ブナしめじ/えのき茸各100g)は石づきを取り、食べやすい大きさに切り、ごま油大さじ1で炒めます。おろししょうが小さじ1/4・水150cc・めんつゆ(2倍濃縮)90cc・砂糖/みりん各小さじ1/5を加えひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉(小さじ2と水大さじ2)を加えとろみをつけます。器にハンバーグを盛りソースをかけ、大根おろし、小口切り万能ねぎを飾ります。


  

醤油ベースの簡単ハンバーグソース

楽天レシピで人気の醤油ベースのハンバーグソースです。材料A:醤油大さじ4・酒大さじ3・みりん大さじ2・玉ねぎ(すりおろし)1/2個・りんご(すりおろし)1/4個・にんにく(すりおろし)1片・ブラックペッパー適量を混ぜ合わせておきます。ハンバーグを焼いたあとの肉汁の残ったフライパンに材料Aを入れて中火にかけます。沸騰したら混ぜながら煮ていきます。2~3分ほど煮てアルコールが飛べば出来上がりです。

トマト系ハンバーグソース簡単レシピ

生トマト・トマト缶で作るソースは酸味が爽やかであっさりです。ケチャップにとんかつソースは昔懐かしい子どもの頃に母親が作ってくれたような味です。トマトケチャップを使ったちょっと甘めなケチャップソースは人気があり、大人も子供も好きな味です。トマト缶を使った殿堂入りの煮込みハンバーグも簡単でおすすめです。

Thumbハンバーグソースのケチャップ味のレシピ!ソースの黄金比も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さいの目トマトハンバーグソースの簡単レシピ

トマト中1個の皮は湯剥きして、小さなさいの目切りにします。ハンバーグを焼いたフライパンでトマトを炒め調味料を加えます。調味料(ケチャップ大さじ3・トンカツソース 大さじ2・本みりん大さじ 2・酒大さじ1・コンソメ顆粒 小さじ1・ドライバジル適量)二人前の材料です。味を見ながら調整し、好みで砂糖小さじ1~を加えて下さい。
 
 

トマトの酸味が食欲そそるハンバーグソースの簡単レシピ

鍋にオリーブオイル小さじ1とあらびきにしたにんにく小さじ1/2を入れ香りが出るまで弱火で炒め、みじん切りの玉ねぎ1/4個を加えしんなりするまで炒めます。ホールトマト1缶、砂糖小さじ1、コンソメ小さじ1を加えて弱火でコトコト煮込みます。3/4くらいまで水分が飛べば、ひとつまみの塩を加えてトマトソースの完成です。トマトの酸味が食欲をそそります。

ホールトマト缶1缶(約400ml)はボウルに入れて手でつぶします。鍋にオリーブ油大さじ3とにんにくのみじん切り1片分入れて弱火にかけ、香りが立ったらみじん切りの玉ねぎ1/2個を入れて透き通るまで炒めます。トマトを加えて2/3量くらいになるまで煮詰めて、塩で味をととのます。焼いたハンバーグの上に赤いハンバーグソース、パセリなどのみじん切りを散らせば、より色鮮やかになります。プロのトマトソースのアレンジです。

トマトハンバーグソースで煮込む簡単レシピ

トマトハンバーグソースの材料A:トマト缶1/2カップ・赤ワイン大さじ3・ケチャップ/ウスターソース各大さじ2・固形ブイヨン1個・水2カップ・砂糖小さじ1・塩胡椒。作り方:ハンバーグで使ったフライパンの汚れをふき取り、バター大さじ2できのこ(シメジ・ブナピーなど適量)を炒めます。しんなりしたら、焼いたハンバーグの肉汁・材料Aをすべて入れて煮立て、ハンバーグをもどして煮込ます。クックパッド殿堂入りです。

生トマトのさっぱりハンバーグソース簡単レシピ

トマトは熱湯にくぐらせ、皮をむいて1cm角に切ります。玉ねぎは荒みじん切りにして水にさらし、水気をきります。エクストラバージンオリーブオイル大さじ2・レモン汁1/2個分・ほんじお 少々・こしょう少々を混ぜ合わせ、トマト・玉ねぎと合わせて、ハンバーグの上からかけます。

生トマトとケチャップの簡単ハンバーグソース

きょうの料理からのレシピです。ハンバーグを焼いたフライパンを軽く拭きとり、1cm角のトマト2コ・トマトケチャップ大さじ2・しょうゆ小さじ1を入れ中火にかけて煮立て、混ぜながら約5分煮ます。ハンバーグにかけ、彩にパセリのみじん切りを散らします。ハンバーグを焼いたあとのフライパンでトマトソースをつくると肉の旨味が生かせ、煮立てることでトマトの酸味がマイルドになるのがポイントです。

オニオン系ハンバーグソース簡単レシピ

玉ねぎのすりおろしは辛みがなくなり、甘みが増します。玉ねぎのすりおろしをケチャップや中濃ソース、醤油などの調味料と合わせて火にかけるだけで本格的な味になります。好みの配合で作ったハンバーグソースで食べるハンバーグはお肉の味を引き立て旨味が増します。玉ねぎはじっくり炒めることで、素材本来の甘みが100%引き出されます。砂糖とみりんを加えたソースは甘みがやみつきになりそうです。

粒マスター入りハンバーグソースの簡単レシピ

調味料:醤油大さじ2・めんつゆ大さじ1・みりん大さじ1・ 酒大さじ1・砂糖大さじ1・オリーブオイル大さじ1・ 粒マスタード大さじ1。玉ねぎ1個は刻んでオリーブオイルで透明になるまで炒めます。調味料を全部入れて一煮立ちさせ、火を止めて好みで粒マスタード大さじ1(子供にはお酢大さじ1)を入れて混ぜます。作りたてより、しばらく置いた方が味が落ち着きます。

玉ねぎいっぱいハンバーグソースの簡単レシピ

レシピ1:玉ねぎ中1/2個をすりおろし、鍋に移し水分を飛ばします。ポン酢50cc・めんつゆ 50cc・水100ccを加えツンとした匂いが消えるまで火にかけます。良い香りがしてきたら片栗粉小さじ1と水小さじ2の水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、万能ソースの完成です。このソースに柚子胡椒、柚子、一味唐辛子、味噌などを加えると和風ハンバーグソースのバリエーションが増えます。柚子胡椒などは直前に混ぜ合わせ方が香りが出ます。

レシピ2:フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎ1個の荒いみじん切りを弱火でじっくり炒めます。みりん大さじ3・しょうゆ大さじ2・めんつゆ大さじ1を入れて一煮立ちさせ、最後にバター大さじ1を入れて完成です。玉ねぎはあめ色になるまで炒めると甘みが増して美味しいです


 

玉ねぎソテーのハンバーグソース簡単レシピ

調味料A:酒/みりん/砂糖各大さじ2と醤油大さじ1を合わせておきます、ハンバーグの肉汁が残ったフライパンに玉ねぎ1/2個の薄切りを入れて炒め、しんなりしたらAを加えてひと煮立ちさせ、玉ねぎが茶色く柔らかくなったら完成です。野菜が苦手な子供には、玉ねぎをみじん切りにするかすりおろしたものをしっかり炒めてソースにすると気づかずに食べてくれるかもしれません。

飴色玉ねぎのハンバーグソース簡単レシピ

ハンバーグを焼いたフライパンをさっと拭き、薄切りにした玉ねぎ1個分をバター15gで炒めます。赤ワイン150ccを加えてひと煮立ちさせたら、水50cc・コンソメキューブ1個・ケチャップ大さじ3・砂糖小さじ2・ウスターソース大さじ1とマッシュルーム小缶詰1缶を加えて煮詰めます。出来上がったソースをハンバーグにかけて完成です。
 

クリーム系ハンバーグソース簡単レシピ

子供が大好きなクリーミーで優しい味のハンバーグ。ホワイトクリームを使うとハンバーグとクリームシチューをひと皿で味わえる感があります。簡単に作れるホワイトクリームや市販のホワイトソースにひと手間加えたソースは濃厚でありながら、やさしい味です。

とろ〜り生クリームハンバーグソースの簡単レシピ

殿堂入り間近な簡単で美味しいハンバーグソースです。ハンバーグを焼いたフライパンの肉汁に生クリーム100mlと固形コンソメ1個を加えます。混ぜて少し煮立ったら、塩胡椒してソースの完成です。できあがったソースをハンバーグにかけて、パセリやカイエンペッパー散らし彩ります。肉汁が多く残っていたら加熱して水分を飛ばし、少量残したところに生クリームを加えます。

きのこクリームハンバーグソースの簡単レシピ

人気のハンバーグソースです。材料:しめじ1/2パック・玉葱1/2個・にんにく1片・あらびき黒胡椒小さじ1・バター/小麦粉各大さじ2・牛乳300ml・水200ml・酒大さじ2・粒マスタード小さじ2・コンソメスープの素/砂糖各小さじ1・塩適量。下準備:しめじは石突を取って小房分け、玉ねぎ薄切り、にんにく薄切り、フライパンにサラダ油を熱しハンバーグを焼き、両面に焼き目がついたら耐熱皿に並べ水を少量ふりかけラップをします。

同じフライパンにサラダ油を足しにんにく・あらびき黒胡椒を炒め香りを出します。しめじ、玉葱をいれて炒め、しんなりしたら小麦粉・バターを加え粉っぽさがなくなるまで炒めます。牛乳・水・酒・粒マスタードを加えて混ぜながら弱火で5~6分煮込みます。ハンバーグを700wのレンジで5分~5分半加熱して、ハンバーグを皿に残った肉汁ごとソースに加え更に1分ほど煮込み、塩で味を調えて完成です。

牛乳たくさんハンバーグソースの簡単レシピ

合挽き肉200g・玉ねぎみじん切り1/2個をしっかり混ぜ、塩小さじ1/2・こしょう少々・牛乳大さじ2を入れ良く混ぜます。フライパンでハンバーグの両面をこんがり焼き、牛乳250ccを加え沸騰後、蓋をして中火弱で6~7分煮て器に取り出します。小麦粉/バター各大さじ1を混ぜソースの中で伸ばし軽く煮立て塩こしょう、ハンバーグに回しかけます。牛乳が肉のくさみをとり、牛乳を使ったソースはコクのある味わいです。
 

レンジで簡単人気ハンバーグソース


いろんな調味料を合わせて混ぜてレンジでチンするだけでハンバーグソースが簡単に作れます。時短レシピの王道です。混ぜるだけなので色々な味のハンバーグソース作りを楽しんでチャレンジして下さい。

レンジで簡単人気煮込みハンバーグソース

ハンバーグのタネを4個に形成して耐熱容器にのせ、しめじ、コーンを散らします。ソースはケチャップ大さじ4・中濃ソース大さじ3・水1/2カップを混ぜハンバーグの上に全体に回し入れ、ラップをふんわりとかけ電子レンジ(600W)で6分~7分加熱します。水溶き片栗粉(片栗粉小さじ 2・水小さじ2)をソースの部分に入れ全体を混ぜてとろみをつけます。

レンジで簡単人気和風ハンバーグソース

レンジでチンの簡単和風ハンバーグソースです。材料の麺つゆ(3倍濃縮)大さじ 4・砂糖大さじ1(甘めが苦手なら小さじ2)・みりん大さじ1・醤油大さじ1弱・酒大さじ1を耐熱皿などに入れて600wで2分加熱、 ハンバーグに大葉があればのせて、大根おろしをその上に、ソースをまわしかけて、和風ハンバーグの出来上がりです。
 

レンジで簡単人気トマトとチーズのハンバーグソース

電子レンジでトマトとチーズのハンバーグ:玉葱はみじん切りにして塩・胡椒し、ラップなしでレンジ500Wで1分30秒かけます。合挽肉80g・豆腐30g・玉葱30gを混ぜ合わせ、パン粉大さじ2・ケチャップ/酒/水各小さじ1・とんかつソース小さじ1/2・塩・胡椒・あればナツメグ少々・卵小さじ1を加えます。豆腐の塊がなくなるくらい良く捏ねたら、冷めた玉葱を加えてひとまとめにして、真ん中をへこませます。 
 

クッキングシート30×30cmの上に乗せハンバーグにスライスチーズ1枚とトマトスライス1枚置き、ケチャップ大さじ1・とんかつソース/ワイン各大さじ1/2を合わせたソースをかけます。バター1片をサイドに添えて包みます。中身が見えない様、ソースが溢れ出ない様にしっかり包んで下さい。500wで3分加熱します。
 

簡単にレンジでできるハンバーグソース二点、クックパッドのレシピから:ケチャップ/中濃ソース/めんつゆ各大さじ1・ガーリックパウダー小さじ1を耐熱器に入れ良く混ぜます。レンジ600wで30秒チンして軽く混ぜ 完成です。楽天レシピから:ケチャップ大さじ4・とんかつソース大さじ3・水大さじ2・砂糖小さじ1~を器に入れ良く混ぜて、ラップをふんわりかけて700wで1分半加熱してもう一度混ぜ完成です。

簡単ハンバーグソースで美味しさを引き立てよう!


外食で食べる牛100%の絶品ハンバーグは値段に見合う美味しさですが、ハンバーグは家庭の味のイメージが強いので合い挽き肉と玉ねぎとつなぎのハンバーグを好む人も多いです。ハンバーグに欠かせないハンバーグソースは和風系・デミグラス系・トマト系などハンバーグはソース次第で味わい方が変わります。家にある材料で簡単に作れるソース27選を紹介しました。好みのソースでハンバーグの美味しさを引き立てて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ