ハンバーグソースのケチャップ味のレシピ!ソースの黄金比も紹介!

子供から大人まで幅広い世代において人気の高いハンバーグ。皆さんも一度は食べたことのある定番メニューだと思います。しかしながら何回も食べたり作ったりしていると、同じハンバーグソースや味付けに慣れてしますこともあるでしょう。今回はケチャップを使った定番のハンバーグソースのアレンジやケチャップ以外のハンバーグソースを使ったレシピなどを幅広く紹介していきたいと思います。

ハンバーグソースのケチャップ味のレシピ!ソースの黄金比も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ハンバーグソースでケチャップ味のおすすめレシピを知りたい
  2. 2ハンバーグソースにケチャップを使った人気レシピを紹介
  3. 3ハンバーグソースの煮込んで作るケチャップ味のレシピ
  4. 4ハンバーグソースでケチャップ味の豆腐バーグレシピ
  5. 5ハンバーグソースのケチャップを使った黄金比を紹介
  6. 6ハンバーグソースでケチャップ味のレシピを作ってみよう!

ハンバーグソースでケチャップ味のおすすめレシピを知りたい

子供から大人に至る幅広い世代の中で人気のハンバーグ。家庭料理でもレストランでも要されている確率が高い人気のメニューでもあります。しかしハンバーグソースの味付けは家庭で食べようが、レストランで食べようが、大まかな味付けは決まっていることが多い気がします。和風ソース、ウスターソース、デミグラスソース、そして今回メインに取り上げるケチャップベースの味付けが大半を占めます。

皆さんも今あげたメニューの中から食べたことのあるものは多いと思います。とくにケチャップ味のハンバーグは定番中の定番なので中には飽きている、もっと簡単に作れるようにしたいという要望をよく聞きます。今回はそのようなハンバーグソース、ケチャップ味やウスターののハンバーグのレシピに関する悩みにこの記事を通して紹介していきたいと思います。

ハンバーグソースにケチャップを使った人気レシピを紹介

市販のケチャップをアレンジ「懐かしのケチャップハンバーグ」

まずは材料を紹介していきます。合いびき肉300g、味の素KKコンソメの顆粒タイプを小さじ2ほど、瀬戸の本塩を少々、こしょうを少々、たまねぎをみじん切りしたものを一個分、パン粉を三分の一カップほど、牛乳を大さじ2ほど、卵を1個、じゃがいもを1個、人参を3分の1本。

そして水を5カップ、味の素kkコンソメを別の容器に小さじ2、味の素胚芽の恵みコーン油を大さじ3、トマトケチャップを大さじ4ほど用意してください。

まずはフライパンに油を大さじ一杯を流し、熱した後に玉ねぎを色ずくまで炒めた後に冷ましてください。そのあとにパン粉を牛乳に加えて湿らせてください。次にボウルを用意して最初に用意した味の素小さじ2から胡椒をいれてよく混ぜましょう。そして上で用意した為ね義パン粉、卵たちとよく混ぜて4等分した後に、形を丸に整えて、中央うに少しくぼみを作りましょう。

次にフライパンに油を大さじ2杯いれてハンバーグを入れて強火で片面を一分ずつ両面に焼き色を付けた後にさらにふたで閉じた後に4~5分中まで火を通してください。竹串で刺して、透明な汁が出たら完成です。

最後にサイドメニューを作りましょう。用意したじゃがいもをたべやすい大きさに切りましょう。ブロッコリーは小房に分けた後に、人参は直径5㎜の大きさにカットしてください。そのあとに鍋に水、コンソメ、先ほどのじゃがいもも入れて火にかけましょう。沸騰して来たらブロッコリー、人参加えて茹で終わったら取り出していきましょう

器にハンバーグを盛りじゃがいも、ブロッコリー、人参を盛り合わせた後にケチャップをかけましょう。これでケチャップを使ったレシピは完成です。ハンバーグソースもいい具合に絡みます。お勧めのケチャップのハンバーグソースレシピなのでぜひ一度試してみてください。

ハンバーグソースの煮込んで作るケチャップ味のレシピ

クックパッドでも人気「ケチャップで簡単!煮込みハンバーグ」

ここではクックパッドでも人気のケチャップのハンバーグソースを使った煮込みハンバーグを紹介していきたいと思います。基本的な材料はお好みのハンバーグ、ケチャップを120g、ウスターソースを25㏄、水を30㏄使ったハンバーグソースのもと。ハンバーグのタネは人気の高いユーザーさんのものを紹介させてもらいます。

合いびきミンチ、350~400g、玉ねぎを中一個、卵一個、パン粉二分の一カップ弱、牛乳二分の一カップ弱、ナツメグ適量、塩こしょう適量です。

家庭で作られているのと同じ感じでハンバーグのタネをつっくた後に両面に焦げ目がつくくらいまで焼き上げましょう。中は半生の状態くらいで大丈夫です。なぜならこれから煮込みの作業に入るからです。次に水、ケチャップ、ウスターソースを加えてケチャップのハンバーグソースを作っていきます。時々ケチャップのソースを回しながらふたをして中弱火で約10分煮込みましょう。

とろみは出てくるくらいまで煮込めば完成です。このときよくポイントとして挙げられるのがハンバーグを焼く際に使うフライパンをそのまま煮込みに使用することです。なぜならそこには肉のうまみ成分が凝縮されている肉汁があるからです。ケチャップのハンバーグソースの出来に作用しますので絶対に流したりしないようにしましょう。

お好みでキノコを入れてみるのもお勧めとのことです。ちなみに煮込むときはハンバーグソースや汁がなくならないようにしてください。また水は必ず半分くらいハンバーグがつかるまでかけてください。

ご飯が進むレシピ「ケチャップと中濃ソースの煮込みハンバーグ」

まずは材料を説明します。牛豚挽き肉500g、卵1個、玉ねぎ1玉、パン粉1カップ、牛乳80㏄、ケチャップ大さじ5、中濃ソース大さじ8、水適量を用意しましょう。まずは玉ねぎをみじん切りにしましょう。そして炒めてください。ボールにひき肉、卵、炒めた玉ねぎを入れて混ぜた後に形を整えてください。

次に形を整えたハンバーグをフライパンで焼いてください。片方の面が焼き終えたら、ひっくり返してもう片面を軽く焼き目ががつくくらいまで焼いてください。両面に焼き目がついたらハンバーグが半分ほど水につかるくらいまで水を入れましょう。

水を入れた後はケチャップと中濃ソースを入れてかるく混ぜ終わったら煮込みのタレがとろみがでくるまでかるく混ぜたあとはふたをして中火で煮込みましょう。煮込みながらハンバーグにたれをかけてください。ここでもタレにとろみがでてきたらケチャップのハンバーグソースの完成です。

お弁当にも最適「ケチャップ煮込みハンバーグ」

材料はお好みの合いびき肉250g、玉ねぎ四分の一個、卵一個、醤油小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、片栗粉大さじ1杯水1杯、塩コショウ適量、油適量、酒大さじ1杯、バターもしくはマーガリン半欠け、えのき約四分の一、しめじ四分の一です。

ハンバーグソースの材料はケチャップ80㏄、とんかつもしくはウスターソース大さじ3、みりん大さじ1.5、砂糖小さじ2、水大さじ3を用意してください。

まずは合いびき肉とみじん切りを玉ねぎを先ほどの卵から塩コショウまでの材料をすべて混ぜあわせて良くこねてください。次に空気を抜いて形を整えてください。その次に油を少量ひき良く熱したフライパンにハンバーグを入れましょう。中火で3分ほど焼いてひっくり返した後に酒を入れて3分ほど蒸してください。火がしっかり通ったら大丈夫です。

ハンバーグを蒸している間にケチャップのハンバーグソースをつくりましょう。バターできのこ類を炒めてらケチャップから水までの調味料を入れましょう。ケチャップのハンバーグを入れたら味を見ながらケチャップのハンバーグソースを調整してください。弱火で煮込んだら完成です。ソースが結構甘く仕上がっているのでその時はしっかり調整してください。お肉の風味が落ちないようにハンバーグを入れた後に調節したほうが良いでしょう。

スタミナ回復にも「ガーリック煮込みハンバーグ」

こちらも材料から紹介していきます。今回は三人分で紹介します。ひき肉250g、木綿豆腐二分の一丁、玉ねぎ1玉、塩コショウ少々、パン粉1カップ、卵1つ、牛乳大さじ3、ガーリックパウダー少々が主な材料です。

調味料はケチャップ、醤油が大さじ2~3まで、水は100㏄、もしくは200㏄、ガーリックパウダー小さじ1、ホタテパウダー少々です。まず玉ねぎをみじん切りにしてください。オリーブオイルをかけてきつね色になるくらいまで炒めたら冷ましてください。次にひき肉に塩を振り、よくこねてください。このときに粘り気が肉汁を閉じ込めてくれるのです。

水気を切ったら豆腐を加えてください。そしてこねましょう。ガーリックパウダー、こしょう、卵、パン粉の上に牛乳をいれてさらにこねてください。そして冷まし終えた玉ねぎを加えてさらに混ぜましょう。まとまったら両手でハンバーグの空気を抜き8個に分けてください。

フライパンにオリーブオイルを入れ焼きましょう。当たったフライパンにもう一度焼き終えたハンバーグを入れてケチャップを全体にかかるようにぐるっとかけて醤油もその上にかけましょう。そして火を入れてなじんだ後は水を入れて煮込んでいきましょう。味見をしたら好みに合うように醤油、ガーリックパウダーを入れてください。

このとき少しホタテパウダーを入れると良いとのことです。味付けを終えたら小麦粉を付けてとろみを出したらケチャップのハンバーグソースの完成です。

ハンバーグソースでケチャップ味の豆腐バーグレシピ

冷めてもやわらかい「豆腐ハンバーグ」

まずは材料から説明していきます。ここでは4人分です。鶏ひき肉250g、木綿豆腐一丁、ハウスハンバーグヘルパー1袋、牛乳120ml、ハンバーグソースのもとはウスターソース、ケチャップ、大さじ2杯ずつ、みりん大さじ1杯です

まずは豆腐をキッチンぺーパー2枚で包んで耐熱皿にのせ、600Wのレンジで2分チンする、さらに、キッチンペーパーで包んで水を切ります。ハンバーグヘルパーをボールにいれて牛乳を一分置きましょう。

さきほどのボールに豆腐と、ひき肉を入れて粘り気が出てくるまでこねて4等分に形を整えてください。フライパンに油を垂らして強火で焼き色をつけたら裏返してふたを閉めて弱火で7~8分程度焼きましょう。次にハンバーグソースを作っていきましょう。先ほど拳げたウスターソース、ケチャップ、みりんを混ぜ合わせて600wのレンジでチンしてください。一分ほどで大丈夫です。

ワンポイントアドバイスとしては豆腐の水切りはしっかりするべきということです。水が切れていなければ、ハンバーグの塊がボロボロになってしまい食感にものすごく悪影響を与えます。とても簡単なケチャップのハンバーグのレシピですので是非試してみてください。

鳥ミンチでヘルシーに「ピーマンのふわふわ豆腐ハンバーグ詰め」

こちらも4人前のレシピです。ピーマン12個、ごま油適量、白ごま少々、木綿豆腐1丁、鶏ミンチ300グラム、玉ねぎ二分の一個、人参二分の一本、しょうが一辺、塩コショウ少々、卵黄1個、片栗粉適量です。調味料は醤油大1弱、みりん大2、ケチャップ大1、酒大1、豆板醤小二分の一がハンバーグソースの主な材料です。

まずは搾油機を用意しましょう。それを使ってごま油を絞りましょう。もしない場合はあらかじめゴマ油を用意してください。次に木綿豆腐を水切りしましょう。材料をボウルに入れて粘り気が出てくるまで混ぜてください。ピーマンはこのとき中のタネをしっかり取り出して詰めるとところに小麦粉をかけてください。

次にフライパンに油を敷いて焼きましょう。焼き終わったら取り出してそのフライパンに調味料を入れて煮込んてください。肉を詰めたピーマンにタレ、白ごまをかけたなら出来上がりです。ここで挙げるポイントはごま油で焼くと香りだけでなくおいしさも倍増して健康にも最高なものとなるのでお勧めです。またケチャップのハンバーグソースにもうまい具合に絡みますので一度はつくってほしいレシピです。ぜひ作ってみてください。

ハンバーグソースのケチャップを使った黄金比を紹介

定番の味「ケチャップとウスターソースのハンバーグソース」

材料は合いびき肉400g、玉ねぎ二分の一個、パン粉二分の一カップ、牛乳、大さじ2、卵一個、塩小さじ二分の一、胡椒少々、サラダ油小さじ1、水四分の一カップ、ウスターソースを大さじ3、トマトケチャップを大さじ2が主な材料です。

作り方はまず玉ねぎをみじん切りにしてください。次に耐熱皿を入れてラップして電子レンジの600wで2分間加熱をしましょう。このときパン粉は牛乳に浸しておきましょう。次にボウルにひき肉、先ほどの玉ねぎ、卵、塩、コショウをいれてください。

このときしっかりと粘り気が出てくるまでは混ぜるのをやめないでください。そして4等分して小判型にまとめましょう。次にフライパンにサラダ油を熱して4等分したハンバーグを入れて両面を焼いて水を入れてふたをして5分ほど蒸し焼きしましょう。できたら皿に盛りつけてください。

肉汁が残っているフライパンにウスターソース、トマトケチャップを加えた後に混ぜて温めたらハンバーグにかけてください。これで完成です。このレシピはウスターソースをケチャップよりも多めに使うことがケチャップのハンバーグソースをおいしくする秘訣です。工程的には難しくないので是非試してみてください。

ハンバーグソースでケチャップ味のレシピを作ってみよう!

今回様々なケチャップのハンバーグに関するレシピや作るときの注意点、お勧めのケチャップやウスターソースを使ったハンバーグソースを紹介してきましたが、どうでしたか?中には工程が難しいものもあったとは思いますが、家庭でハンバーグを作ったことのある人たちはワンポイント付け加えたりしたりすることで実現できるメニューもあったと思います。

ご家庭で作っているハンバーグにもうひとつ付け加えたりしてみたい方はぜひ挑戦してみてください。また今回紹介したメニューはあくまで一部ですので、ほかにも試してみたいメニューなどがクックパッドであると思います。ここで紹介してみたメニューができるようになればそちらにも挑戦してみてください。自分の家に合う味付けを見つけていけると思います。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ