白菜を使った簡単レシピ27選!おいしいと人気の副菜など紹介!

冬のお鍋料理に必須の白菜。白菜はお鍋の具材だけにするには実はもったいない食材なのです。驚く程に美味しい沢山の簡単レシピがあります。実は、気が付かないうちに白菜をレシピにしたお料理を食べている事に改めて気がつくことでしょう。そんな白菜を使った簡単料理をレシピも合わせて紹介したいと思います。白菜を使った人気レシピ、そして白菜を副菜につかったレシピも見ていきましょう。

白菜を使った簡単レシピ27選!おいしいと人気の副菜など紹介!のイメージ

目次

  1. 1白菜の簡単レシピ27選を教えて!
  2. 2白菜の簡単人気のメインおかずレシピ
  3. 3白菜の簡単人気の副菜おかずレシピ
  4. 4白菜の簡単人気のサラダレシピ
  5. 5白菜の簡単人気のスープレシピ
  6. 6白菜の簡単人気レシピで大好物が増える!

白菜の簡単レシピ27選を教えて!

お鍋の時期になると八百屋さんやスーパーに並ぶ白菜。最近はちょっと高めになっておりますが、基本的にはリーズナブルでボリュームがあり家庭に優しい野菜の一つ白菜。お鍋の具材に使うだけでなく、メインのおかず・パパッと出来る副菜・スープにサラダと白菜でフルコースが出来る、和風・洋風・中華と実は応用範囲が豊富なのです。簡単に出来るメニューが多いのでそのレシピや作り方を学んでみましょう。

葉や芯の部分の葉の黄色い部分にはビタミンCがたっぷりと含まれていて美肌効果に役立ちます。また、塩分を排出してくれる効果があるので高血圧予防の効果が期待出来まるカリウムも豊富です。亜鉛・カルシウム・食物繊維も豊富なので、子供の成長やお通じ、ダイエット効果などにも期待をすることが出来る優れものの白菜をレシピとして使って色々なジャンルの簡単レシピを27選して紹介したいと思います。

Thumb白菜を使ったレシピの副菜特集!簡単・人気の料理など37品紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

白菜の簡単人気のメインおかずレシピ

ご飯のお供になるような、白菜を使った驚く程簡単なメインおかずの人気レシピを8種類、紹介します。

焼き白菜と豚肉のクタクタ煮

レシピは白菜・豚肩ロース(バラ肉やトンカツ用のロースでも)が基本です。調味料のレシピは砂糖・酒・みりん・醤油・だし・生姜汁とゴマ油を少々を用意します。豚肩ロースをカットし室温に戻します。白菜を縦半分、横半分にカットして葉と芯の部分に分けます。フライパンにごま油を入れ中火で熱します。豚肉を入れて強火で両面をサッと焼きます。

豚肉を焼いたフライパンに白菜の芯の部分を入れ強火で両面を2~3分くらいづつ焼き色がつくまで焼きます。砂糖を入れて解けてきたら、調味料のレシピである酒・みりん・醤油・だしを加えて、先に取り出しておいた豚肉を入れて蓋をして中火で20~30分、白菜がくったりするまで煮込みます。残っていた白菜の葉の部分を加えて更に中火で10分にて、仕上げに生姜汁を加えて出来上がりです。熱々のご飯のおかずにおすすめです。

白菜のトロトロ煮込み

大切なレシピの白菜は甘みの強い内側部分を使用します。周りの青い葉の部分はお味噌汁などの具にして下さい。芯ごと縦に1.5cmにカットし、たっぷりの油で煮るように火を通します。フライパンでも結構ですが、あれば中華鍋を使用することをおすすめ致します。途中で裏返しをしてメインレシピである白菜の葉の部分がキツネ色になったら油からあげてペーパータオルなどで油をきります。

ネギ油を熱した中華鍋に醤油を入れて焦がし、鶏ガラスープを入れてメインレシピの油で揚げた白菜を入れます。レシピの一つである椎茸を加えて煮立って香がたってきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて万能ネギを入れます。白菜の甘み、椎茸の香、焦がし醤油の香で何杯もご飯のおかわりをしたくなる白菜料理です。

おもてなし料理にもなるロール白菜

人気のロール白菜は調理の仕方次第で鍋にグラタンにと変化をさせる事が出来、味付けも和風・中華・コンソメ・トマト・クリーム等とレシピも多種多様でアレンジが可能なので基本的な白菜ロールの作り方さえ覚えてしまえば、簡単にレパートリーを増やすことが出来る便利なメニューです。

ロールキャベツの白菜バージョンです、具材を巻くのはキャベツより簡単ですから是非試してみて下さい。レシピは、白菜(大きめの葉)・合い挽き肉・玉ねぎのみじん切り・パン粉・塩・コショウ・牛乳・あればナツメグを少々。煮込むスープのレシピは水・固形スープの素・酒・みりん&醤油と家庭に通常あるものばかりです。最後の味の整え用に塩コショウと飾り付け用にドライパセリを適量用意します。

白菜を熱湯でゆでザルにあげ水気をきっておきます。芯の部分が厚く固いようならそぎ落とし白菜の厚みを均等にします。そいだ芯は細かく刻みタネのレシピとして使用し、中に入れる具材をボールなどで練ってよく混ぜ俵型に成型します。白菜の白い芯の部分を手前にしてタネを巻いていきます。巻き終わりは爪楊枝で留めておき、巻き終わりを下にして並べスープを入れ蓋をして20分くらい煮込みます。お鍋の具材にしても良いでしょう。

白菜のミルフィーユ蒸しあんかけ

レシピである白菜はたっぷりのお湯でゆでてザルにとり軽く塩をふり水気をきっておきます。冷めたら芯の部分と葉の部分を分けます。中に詰める具材はハンバーグのタネのようにボウルでしっかりと練り下味をつけます。ボウル型の器にサラダ油を塗り、白菜・お肉のタネ・白菜・お肉のタネとミルフィーユになるように層を重ねていきます。蒸気の上がっている蒸し器に器を入れて強火で20分程蒸します。

片栗粉でとろみをつけた餡を器から出した白菜のミルフィーユにかけて出来上がりです。使用する器の型や煮込むソースを変えるだけでレシピが同じでも異なったお料理に変身可能でレパートーリーが増える、覚えておくと良い簡単レシピです。

簡単人気の白菜のミルフィーユ鍋

テレビのコマーシャルで人気に火が付いた、レシピが白菜と豚バラ肉だけという簡単&美味しい、見た目もお洒落の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。皆さんが好きな白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋はとっても簡単に作ることが出来ますので冬の食卓に是非。

5cmくらいにカットした白菜と豚バラ肉を交互にお鍋に納まるくらい敷き詰めます。味はコンソメ・和風だし・中華だし・味噌味など、お好みの味で。豚バラの出汁も出てくるので味付けはシンプルに仕上げに塩コショウで十分です。味噌味の場合は一味や七味などの唐辛子を入れてもおいしく頂けます。レシピ次第で応用が出来る人気の白菜料理です!

みんな大好き白菜グラタン

人気のグラタン、白菜がグラタンになる!白菜をメインレシピにした意外な簡単グラタンを2種類、紹介致します。ヘルシーでおいしいグラタンを是非試してみて下さい。

レシピであるミートソース・ホワイトソース・チーズのマリアージュが最高。白菜は1枚づつはいで葉と芯に分けます。芯はそぎ切りをしてサッと茹でてザルにとり塩を振っておきます。フライパンで炒めたひき肉にミートソースを加えて温めます。グラタン皿に白菜を敷きミートソースを広げその上にホワイトソース。これを3回程繰り返して最後に溶けるチーズをたっぷり乗せて、オーブンで焼いて焦げ目をつけて出来上がりです。

レシピ次第でダイエット中でも安心、白菜のグラタン

ホワイトソースの代わりに絹ごし豆腐をレシピに代えたヘルシーグラタンです。レシピの白菜を1cm角に切って炒めてポン酢で味付けをしておきます。ボウルにサッと水切りをした豆腐としんなり炒めた白菜とすりおろした長芋を入れ、豆腐を潰しながらマヨネーズと醤油を入れ混ぜます。グラタン皿に入れ、お好みでブロッコリー・人参・ソーセージをレシピとして用意して器の端に飾り、チーズを乗せてオーブンで焼きます。

白菜で餃子

まずは餃子の中身になる野菜を細かく刻みます。レシピの白菜・豚ひき肉・長ネギ・ニラ・お好みのレシピを加えてボウルで味付けの為のレシピ、おろし生姜・酒・醤油・ゴマ油・片栗粉を更に入れてよく練ります。練りあがったらタネを餃子の皮に包み、油を敷いたフライパンに並べ水を入れて蒸し焼きにして仕上げにゴマ油を入れて焼き色が付くまでしっかりと焼きます。

タネさえ作ってしまえば、ピーマン・ナス・レンコン・シイタケ・トマト・ズッキーニ・ゴーヤなどの野菜をレシピとして用意してタネを挟んで油で焼けば、様々な肉詰め野菜が出来ます。また、餃子は揚げ餃子や水餃子、餃子スープとしても応用が出来ます。

白菜の簡単人気の副菜おかずレシピ

食事には理想的にはメインの主菜と共に副菜があるとベストです。食事の際やお酒のおつまみとしてちょっとあったら嬉しい人気の白菜を使った簡単副菜を7種類、レシピを含めて紹介します。

簡単白菜とツナの和え物

レシピは白菜と人気のツナ缶のみで作れる副菜です。白菜は塩を振っておき、しばらくしたら水気をしっかりときり1cm幅にカットします。ツナの缶詰めと白すりごまを混ぜてお好みのドレッシングで合えて出来上がりです。ささ身をボイルして割いた物や生の鮭をボイルしたり焼いた物をツナ缶の代わりにレシピを変えても良いでしょう。白菜の超簡単副菜です。

白菜と油あげの炒め煮

レシピとしては白菜と油あげがあればOKの簡単副菜ですので是非お試し下さい。白菜を幅5cmくらいにカットし同じくカットした油あげを鍋に入れて、白菜がしんなりしてきたら鍋の端に寄せて中心部分をあけて焼肉のたれを入れてに煮詰め、油あげを再び混ぜて出来上がり。応用としてレシピを油あげの代わりにツナやサバの水になどに変えていいでしょう。仕上げに塩コショウを調整してゴマとネギを散らします。

白菜のゆず香甘酢づけ

ビニール袋で揉むだけの簡単副菜です。白菜を芯の部分は縦に、葉の部分は横に食べやすい大きさ(4~5cm)に切り、柚子の皮の部分を細切りにして水に放ちザルにあげておきます。白菜と塩をビニール袋に入れ白菜がしんなりするまで揉みしんなりしてきたら、水洗いをして甘酢に漬け込み冷蔵庫で冷やします。レシピとしてキュウリの細切りを白菜と一緒に袋に入れてもんでも良いでしょう。器によそって柚子を散らします。

白菜の簡単卵とじ

必要なレシピは白菜と卵だけ。食べやすいように白菜をカットし、鍋にだし汁・みりん・砂糖・塩・薄口醤油を入れて芯を煮込みます。芯がしんなりとしてきたら葉を入れ柔らかくなったら溶きほぐした卵を流しいれ蓋をして火を止めて蒸らして出来上がりです。アッという間に出来る低カロリーな白菜をメインレシピにした副菜メニューです。

箸が止まらない、白菜の芯のきんぴら

レシピは白菜のみ。白菜の芯だけで作る副菜。白菜のきんぴら、短時間でできる便利な副菜となりますので是非試してみて下さい。白菜は洗い芯の部分を5cmくらいにカットし、フライパンにゴマ油を熱し白菜がしんなりとするまで炒め酒・醤油・みりんを加えて汁気がなくなるまで炒めます。器によそったら白いりごまと唐辛子をかけて出来上がりです。冷めてもおいしい副菜ですから、沢山作って保存をしてもよいでしょう。

作り置き出来るネギ塩豚の白菜炒め

白菜と豚肉とえのき茸をレシピに保存が出来る便利な常備采を作ってみましょう。お弁当のおかずに白米のお供にお酒のおつまみに作り置きをしておくと便利な一品です。

白菜は、芯と葉に分けてカット。レシピとして用意したネギはみじん切り・エノキは根を落として細かくほぐしておきます。フライパンに油を敷きタレのレシピである中華スープの素・塩・ゴマ油・水を混ぜて、付け置きをしておいた豚肉と白菜の芯を付け置きしていたタレと一緒に炒めます。次にエノキ茸・白菜の葉・ネギを入れて具材に火がしっかり通ったら出来上がりです。お肉と白菜メインのおすすめ副菜です。

ひき肉と白菜のピリ辛炒め

中華料理には必需品&人気の豆板醤を使い、ピリッとした辛味が癖になる簡単人気の白菜のピリ辛炒め。何杯でもご飯が進んでしまいそうな温かな白菜副菜料理としておすすめです。レシピと作り方を紹介します。

メインレシピである白菜は芯と葉に分けて縦にカットして、ボウルに入れ塩をふり全体を混ぜてしんなりするまで置き、しんなりしてきたら水気を絞ります。中華鍋(なければフライパン)で油を熱し、ネギとにんにくを炒め香が立ってきたら、ひき肉を入れ固まらないようにほぐしながら炒めます。豆板醤・白菜・酒・砂糖・醤油で味付けをし水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにゴマ油を回しいれます。

白菜の簡単人気のサラダレシピ

ジャンルとしてはサラダですが、副菜として食卓に出してもよい便利で簡単な白菜をメインレシピとした料理です。おすすめの人気レシピを6種類紹介します。

簡単白菜と塩昆布のサラダ

レシピは白菜と塩昆布で出来てしまうとても簡単な白菜サラダです。まずはレシピとして用意した白菜を準備します。青みを入れるための色合いように豆苗や水菜などお好みのレシピを用意します。塩昆布を適宜用意しますが、あまり入れすぎると塩分多めになってしまうので、気を付けて下さい。香り付け用にゴマ油を適宜用意します。お好みによってすりごまをトッピングにしても良いでしょう。

レシピである白菜と豆苗(あるいは水菜)を水洗いしておきます。豆苗(水菜)は5mmに、白菜も芯の部分を5mmに切り、塩揉みをしてしんなりさせます。しんなりしてきたら水気をきりボールに入れて味を調整しながら塩昆布を混ぜます。塩揉みをしているので塩分に気を付けながら塩昆布を入れて下さい。仕上げにゴマ油とすりごまをかけて出来上がりです。ご飯のお供にもお酒のおつまみにもピッタリの簡単サラダです。

白菜とカリカリジャコのサラダ

レシピは白菜・水菜・ちりめんジャコ・隠し味のレシピとしてしば漬けを用意します。レシピとして用意した野菜、白菜と水菜は食べやすい大きさにカットして混ぜて器に盛り付けます。フライパンでごま油を熱しジャコをカリカリに炒め、しば漬けの粗みじん切りを加えて更に炒めます。醤油を加えて、炒めた油のまま器の白菜の上にかけます。ジュという音がするくらいが理想です。

丸ごと白菜、マヨネーズ和え簡単サラダ

レシピである白菜を少し太めの千切りにします。千切りにしたら、たっぷりのお湯でボイルし、ザルにとり粗熱がとれたら水気を絞ります。ボウルに白菜を入れ、調味料のレシピである和風の出汁の素・塩・砂糖を入れ、マヨネーズと出来れば白のすりゴマを入れて混ぜ仕上げにかつお節をまぶして、お子様でも食べやすい白菜のマヨネーズ和えサラダの出来上がりです。

サクサク白菜とリンゴのサラダ

レシピとして用意した白菜は芯と葉に分け、芯は薄く斜めそぎ切りにしてから千切りに、葉も千切りにします。リンゴを2~3mmのイチョウ切りにし、薄い塩水に漬け酸化を防ぎます。白ワインをレーズンにふりかけておきます。レモン・オイル・塩コショウを合わせて白菜・リンゴ・レーズンを合えるとレモンの爽やかな味わいのサクサク白菜サラダの出来上がりです。フルーツのレシピを他の果物に変えてもOKです。

白菜のコールスローサラダ

キャベツを白菜に置き換えるだけで簡単に白菜をメインレシピにしたコールスローサラダが出来ます。白菜を千切りにして塩を振りかけてしんなりしてきたら水気を絞ります。あとは具材にしたいレシピ・かにかま・人参・玉ねぎなど野菜は白菜同様に千切りにして塩を振り水気を切ります。ソースのレシピはマヨネーズ・酢・塩コショウお好みで粒マスタードを入れても良いでしょう。具材と合わせて出来上がりです。

見た目も豪華な白菜の焼きシーザーサラダ

ロメインレタスをレシピにした人気のシーザーサラダを白菜で作ってみましょう。白菜はバラバラにならないように根元を付けたままカットします。オリーブオイルを熱してベーコンを入れてカリカリにします。オリーブオイルで白菜の両面に焼き色が付くまで焼きます。白菜にカリカリベーコンとパルメザンチーズをかけてシーザーサラダのドレッシングをかけて出来上がりです。

覚えておくと便利なシーザーサラダドレッシングの作り方です。レシピはマヨネーズ・牛乳(または豆乳)・レモン汁・粉チーズ・塩・砂糖・おろしにんにく・粗びき黒コショウをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。レシピのレモン汁が利いたさっぱりドレッシングの出来上がりです。フィンガーサラダのデイップにしても良いでしょう。

白菜の簡単人気のスープレシピ

メインレシピに白菜を使ったスープを紹介します。いつも食べなれているトマト・カレー・クリーム・コンソメ・中華・和風の味で具材に白菜をレシピとして使用するだけで簡単に人気の白菜スープが出来上がります。一緒に入れる具材のレシピは適宜で大丈夫。便利で簡単な白菜スープの作り方6種類を紹介します。

ホッと優しい白菜のミルクスープ

メインレシピの白菜を1cm幅にカット、他の具材のレシピはお好みで、例として大根・玉ねぎ・ベーコンをカットしておきます。鍋にオリーブオイルを入れてベーコンを炒めておきます。ベーコンから脂が出て来たら、玉ねぎと大根を入れ玉ねぎが透き通ってきたら、ブイヨンと白菜・牛乳(豆乳でも)を入れて弱火でコトコトと白菜がしんなりするまで煮込みます。仕上げに塩コショウ・飾りにパセリを散らして出来上がりです。

白菜と春雨のスープ

具材のレシピは白菜・春雨・卵。調味料のレシピは中華だしの素・水・塩コショウ&ゴマ油を適宜用意します。白菜を縦半分に切ってから、千切りにします。春雨は熱湯に浸して戻します。鍋に白菜、戻した春雨、水、中華だしの素を入れて温め、沸騰してから5分程煮て塩コショウで味を好みに合わせて整えます。

最後に溶き卵を回し入れて仕上げにゴマ油をかけて出来上がりです。更に粒コショウをトッピングにしても香が立って大人の味になります。また、レシピとして肉団子を入れてもボリュームアップした白菜のスープになります。

白菜と鶏手羽先のスープ

レシピにショートパスタを入れれば、これだけでお腹いっぱいになるメインディッシュにもなります。白菜の食物繊維・鶏のタンパク質・炭水化物のパスタ、食べるスープのレシピを紹介します。

レシピ野菜の白菜・ニンニク・玉ねぎをそれぞれカット、手羽元に塩コショウをして下準備をします。フライパンで油を熱し手羽元を入れキツネ色になるまで焼きます。キツネ色になったらフライパンから取り出します。鍋に油を敷きにんにくを炒め、その後玉ねぎがしんなりするまで炒めます。手羽元を入れ、調味料のレシピであるブイヨン・トマトピューレ・塩コショウを入れ煮立ったら、白菜とショートパスタを入れて煮込みます。

ちょい辛が癖になる白菜のチゲ風スープ

寒い日におすすめのちょい辛のチゲ風スープ。レシピは基本的に白菜とキムチの素があれば具材はお好みで大丈夫です。白菜をざく切りに豆腐は水気を切り切っておきます。あとはお好みのレシピを用意してキムチまたはキムチの素とだし(中華もしくは和風)を入れ味噌や醤油で味を調えます。卵を割り入れて具沢山にしたり、具材のレシピを抑えてさっぱりスープにしたりとお好みの具材でチゲ風スープを楽しんで下さい。

白菜のカレースープ

白菜と甘みを出す玉ねぎとコクを出すベーコンをレシピにカレースープを作ります。お好みによっては豆乳を入れるとまろやかになります。フライパンに油を敷きベーコンと玉ねぎを炒めて食べやすい大きさにカットした白菜を入れます。水とカレーとブイヨンを入れて煮てカレースープの出来上がりです。まろやかにしたい場合にはレシピとして豆乳や牛乳を入れて下さい。カレーのスパイシーさが食欲を誘うスープになります。

ホッとする、白菜とえのき茸の和風卵スープ

レシピ食材の白菜とえのき茸は食べやすいようにカット、鍋に水を入れ白菜とえのき茸が柔らかくなるまで煮ます。だし・醤油・塩で味を調えて溶いた卵を回し入れてふんわりと仕上げます。お好みで粒コショウをかけても良いでしょう。今回はえのき茸を使いましたが、応用レシピとして残っている野菜やソーセージ等でもOKです。

Thumb白菜を使ったシチューのレシピ!シチューの素やルーを使って簡単に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

白菜の簡単人気レシピで大好物が増える!

白菜をレシピとした料理のレパートリーの広さに驚いたのではないでしょうか?キャベツの変わりに白菜をレシピとして使った料理は餃子・ロール白菜・コールスローサラダ・シーザーサラダ・と身近なメニューも多いです。リーズナブルでボリューム満点で家計にも優しい。美容や健康効果も期待できる。嬉しい便利なレシピの白菜。白菜の魅力に気が付いたところで、白菜レシピの様々な料理を作ってみて下さい。

レシピと作り方では紹介をしませんでしたが、パスタや定番の鍋は勿論、八宝菜・ベーシックに白菜の漬物など、どんなジャンルの料理にも活用できる味に癖がなく、どのようなレシピとも相性がよい冬の食材の王様でもある白菜をメインレシピとして貴方のお得意料理や好物を見つけてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ