天王寺の焼き鳥のおすすめ11選!有名店や食べ放題のお店も紹介!

天王寺界隈には焼き鳥屋が多くあります。第二次世界大戦の際、大阪大空襲で天王寺界隈は焼野原となりましたが、戦後直ぐに闇市ができ、居酒屋や焼き鳥屋が少しずつ増え始めました。その名残は今でも天王寺駅付近にある阪和商店街で見ることができます。高級だった鶏肉は駐留米軍によるブロイラーの普及によって大衆へと広まっていきます。終戦後の天王寺の焼き鳥は、大阪の代表的な食文化の一つとして庶民に定着しています。そこで今回は、「天王寺の焼き鳥のおすすめ11選!有名店や食べ放題のお店も紹介!」と題しましてお伝えします。

天王寺の焼き鳥のおすすめ11選!有名店や食べ放題のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1天王寺の焼き鳥のおすすめ店11選を紹介
  2. 2天王寺の老舗人気の焼き鳥屋
  3. 3天王寺の食べ放題がおすすめ焼き鳥屋
  4. 4天王寺の個室がおすすめの焼き鳥屋
  5. 5天王寺の名店焼き鳥屋で楽しく一杯!

天王寺の焼き鳥のおすすめ店11選を紹介

江戸時代より天下の台所と呼ばれている大阪は、食文化の街として全国的に有名です。大阪の南の玄関としてターミナルとなっている天王寺は、食文化の街大阪の顔の一つとして様々な料理屋が軒を連ねています。近年では、都市再開発の影響もあり、古い文化と新しい文化が融合する独特の雰囲気が天王寺にはあります。その中でも、居酒屋を含む焼き鳥屋は、戦後の天王寺の食文化を伝えるユニークな存在だと言え、多くのファンに支えられています。

JR天王寺駅周辺は、あべのハルカスやキューズモールといった商業施設が立ち並び、観光目的で世界中から多くの人たちが集まる街に成りました。しかし、JR天王寺駅からほんの少し足を延ばすと、そこにはレトロな街並みが顔を出します。特に、路面電車が行きかう阿倍野筋には、食通に人気の老舗が軒を連ね、日々賑わいを見せています。居酒屋を含む焼き鳥屋の中には、ディープな佇まいと庶民的な値段設定が嬉しいお店もあります。

天王寺駅から徒歩1分にある阪和商店街は、戦後の闇市から食文化大阪が復興した名残があり、今では殆ど見なくなった昭和色の強い居酒屋や焼き鳥屋があります。天王寺には、戦後の食文化を代表する焼き鳥屋が数多く存在します。そして、これらの焼き鳥屋の多くは、舌の肥えた大阪の人が納得できる味で、値段も安いのが特徴です。今回は、天王寺にあるおすすめの11の焼き鳥屋を紹介していきます。先ず初めは、老舗と人気店から紹介します。

Thumb裏難波の焼き鳥屋ランキングTOP25!お一人様にもおすすめしたい穴場も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺の老舗人気の焼き鳥屋

焼き鳥は、今では誰でも気軽に食べることができますが、実は、現在の焼き鳥屋のスタイルは戦後に確立されました。鶏は牛や豚よりも高価で、庶民が手を出せるような食材ではありませんでした。しかし、戦後に駐留米軍が持ち込んだブロイラーの普及によって安く焼き鳥が食べられるようになり、終戦後の天王寺の焼き鳥は、大阪の代表的な食文化の一つとして庶民に定着していきます。ここでは天王寺にある焼き鳥屋の老舗と名店を紹介します。

天王寺の老舗焼き鳥といえば「まいど」

天王寺にある名店でおすすめの焼き鳥屋。先ず最初のお店は焼鳥酒房まいどです。「まいど」とは大阪の代表的な挨拶言葉ですが、その親しみのある名前のように、まいどは地元の人から支持されている老舗の焼き鳥屋です。まいどは阿倍野筋から少し路地に入ったところにありますが、他の飲食店が立ち並び、人通りも多いので、一人でも入り易い焼き鳥屋だと言えます。まいどはメニューも豊富で、値段が安く、それでいて美味しいのが特徴です。

まいどの営業時間は17:00~翌1:00、日曜日は16:00~24:00で、定休日は木曜となっています。場所は、JR天王寺駅から阿倍野筋に出て5つ目の筋を左に曲がった正面のビルにあります。JR天王寺駅からは徒歩だとおよそ5分程で行ける距離です。まいどの店内はカウンターのみでテーブル席はありません。写真は玉ひもとネギまです。玉ひもは「ちょうちん」とも呼ばれている卵になる前の卵で、専門的な焼き鳥屋でも珍しいメニューです。

まいどのカウンターは椅子が4脚だけとかなり狭いですが、庶民的な雰囲気が好きな方にはぜひおすすめしたい焼き鳥屋です。店の雰囲気は明るく、接客も丁寧だと口コミでの評判も上々です。まいどの焼き鳥は40種類以上選べ、焼き鳥以外ではコロッケや揚げ出し豆腐、焼きおにぎりなどもメニューにあります。勿論、お酒も揃っています。まいどは小奇麗なお店ではありませんが、行くだけで楽しい気持ちになる焼き鳥屋だと言えます。

穴場の人気名店「炭焼屋神力」

続いての天王寺にある名店でおすすめの焼き鳥屋は、JR天王寺駅から徒歩5分の炭焼屋神力です。神力は焼き鳥専門店ですが、和風のショットバーのようなおしゃれな雰囲気が楽しめるお店で、幅広い年齢層から支持されています。場所は、JR天王寺駅から阿倍野筋へ出て5つ目の筋を左へ曲がり、少し進むと右手に神力の提灯が見えるので直ぐにわかります。営業時間は17:00~となっていて年中無休です。では、メニューについて見てみましょう。

神力の焼き鳥は19種類あり、その他には11種類の焼き野菜、ももやむねの炙り焼き、サラダ各種に揚げ物などメニューは豊富です。そして、神力の焼き料理は全て炭火焼きで調理されています。また、お酒やデザートも充実しているのも神力の特徴です。料理はどれも絶品で、値段もリーズナブルなのが嬉しいです。座席数は25席あり、個室も木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気で、天王寺の焼き鳥屋では穴場的な存在だと言えます。

こちらの口コミは神力のラーメンを紹介していますが、この焼鳥屋のラーメンは鶏を専門に扱っているお店ならではの一品で、鶏ガラスープの旨味が好評です。神力では単品メニュー以外にコース料理も用意されているので、ちょっとした飲み会や忘年会におすすめできます。神力は、どの料理も美味しくて評判ですが、接客の良さも口コミで評価されています。観光で宿泊が天王寺の場合でも神力はおすすめの焼き鳥屋だと言えます。

名古屋コーチンが堪能できる名店「備長炭やきとりまさ元」

続いての天王寺にある名店でおすすめの焼き鳥屋は、JR天王寺駅から地下道直結のヴィアあべのウォークにある備長炭やきとりまさ元です。備長炭やきとりまさ元は、その名の通り備長炭で焼き上げる焼き鳥が名物のお店で、純系名古屋コーチンが堪能できる名店です。その絶妙な火加減で焼き上げる串焼きは絶品です。まさ元は焼き鳥以外に単品メニューも充実していて、名古屋コーチンむねたたきといった珍しい単品メニューもあります。

また、すなじりやぼんじりは、お店によっては硬くて食べ難いのですが、まさ元では柔らかくジューシーなのがたまりません。まさ元のメニューは、鶏以外も豊富で、サラダ類、ナムル、焼き野菜、などがあり、ご飯ものでは、焼き鳥屋らしく、コーチン親子丼、鶏ぞうすい、塩ラーメンなどがあります。勿論、酒類の種類も多いので、このお店だけで充分に満足できます。お店の雰囲気は明るく賑やかですが、安っぽさは全くありません。

備長炭やきとりまさ元の営業時間は、17:30~翌4:30で定休日は決まっていません。天王寺界隈の焼き鳥屋で翌朝まで営業しているお店はかなり珍しいので、翌日が休みで、朝まで楽しみたい方にはおすすめできます。しかし、まさ元は名古屋コーチンが兎に角美味しいので、柔らかい鶏肉を思う存分楽しみたい方は是非試していただきたいです。まさ元の場所は、JR天王寺駅12号出口から地下直結のヴィアあべのウォーク1Fです。

完全炭火焼きが自慢の焼き鳥の名店「秋吉天王寺店」

続いての天王寺にある名店でおすすめの焼き鳥屋は、天王寺駅前阪和商店街にある秋吉天王寺店です。秋吉天王寺店は、天王寺で最も昭和の色が強く残る阪和商店街にあります。そのディープな商店街の雰囲気は、初めて行かれる方には衝撃かもしれませんが、大衆の温かい雰囲気が好きな方なら直ぐに馴染めると思います。秋吉は、福井に本店がある焼き鳥の名店で、男性客には「社長!」女性客には「お嬢さん!」と呼んでくれる楽しいお店です。

秋吉では、焼き鳥の注文は5串単位となっています。しかし、1串のボリュームはそれほど多くないので、食べながらお腹と相談するのが注文のポイントと言えます。秋吉の焼き鳥は完全炭火焼きです。その絶妙な焼き加減が人気で、多くの大阪の焼き鳥通に支持されています。おすすめは写真の純けいです。純けいとは産卵を終えた雌鶏を指し、程よい脂と歯応えがクセになりそうな味です。秋吉では純けいにからしを付けていただきます。

秋吉では、純けい以外のメニューは充実していて、正直何を食べても美味しいと言えます。勿論、一品料理も充実しているので、焼き鳥を注文している間に冷奴を食べたり、しめに焼きおにぎりを食べたりすることもできます。そして、どのメニューも安いのが秋吉の特徴です。営業時間は17:00~24:00で定休日は日曜日となっています。場所は、JR天王寺駅北口から目の前の横断歩道を渡り、阪和商店街に入ると右手にお店はあります。

天王寺界隈で地鶏炙り焼きならこの店「とりの匠キューズタウン店」

続いての天王寺にある名店でおすすめの焼き鳥屋は、とりの匠キューズタウン店です。とりの匠は、地鶏炙り焼きが美味しいと話題の焼き鳥屋です。メインとなる串焼きは1本から注文ができ、全部で30種類の串焼きがあります。どの串焼きもサイズは小ぶりながら、少しずつ味わうには丁度良い量だと言えます。そして名物の炙り焼きは、丹波地鶏のせせり炙り焼きとはらみ炙り焼きがおすすめ。その他にも地鶏のメニューは豊富にあります。

また、鶏以外の単品メニューも充実していて、お好み焼き、焼きそば、ピザといった居酒屋のようなメニューもあります。勿論、ドリンク類の品数も多いので、ちょっとした宴会などにもおすすめです。あと、とりの匠はコース料理も2,980円からあり、食べログから予約すると各種割引が可能です。さらに、とりの匠はランチ営業もしていて、日替わりランチ600円は、栄養のバランスが良くボリュームもあってかなりおすすめです。

とりの匠は、ネット上の口コミでの評価も上々で、夜は地鶏の炙り焼き、昼はランチといった具合で、それぞれ人気が分かれています。天王寺界隈で地鶏の炙り焼きのお店はそれほど多くないので、居酒屋のように気軽に利用できるとりの匠はおすすめだと言えます。営業時間は、12:00~24:00で年中無休です。場所は、JR天王寺駅12号出口から地下直結のキューズタウン(ヴィアあべのウォーク)1Fです。雨の日も濡れる心配がないのも良いですね。

庶民的ながらもおしゃれで美味しい焼き鳥の店「酔鳥味鳥」

続いての天王寺にある名店でおすすめの焼き鳥屋は、地下鉄谷町線昭和町駅から直ぐの酔鳥味鳥です。酔鳥味鳥はJR天王寺駅からは離れていますが、地下鉄谷町線昭和町駅から直ぐなので、アクセスは不自由ありません。酔鳥味鳥をおすすめするのは、ここの焼き鳥が兎に角美味しいのです。本当に庶民的なお店なので、ネット上での口コミは多くありませんが、1本1本丁寧に仕込んだ串焼きはどれも絶品の美味しさ。焼き加減も抜群です。

酔鳥味鳥は本来あるべき焼き鳥屋の姿とでも言いましょうか、余計なサイドメニューは殆どありません。また、酒類も至ってシンプルです。しかし、焼き鳥に関しては店主の味に対する拘りが感じられます。おすすめは、鶏の生物の盛り合わせで、新鮮な鶏を扱っているお店ならではの料理です。串焼きはどれもおすすめですが、先ずは盛り合わせいただいて、皮やせせり、つくねなどを順番にいただくのがベストかと思われます。

酔鳥味鳥の場所は地下鉄谷町線昭和町駅2番出口を出て直ぐ右に曲がり、最初の角を右に曲がるとお店があります。営業時間は18:00~翌1:00で定休日は火曜日となっています。座席は14席で、カウンター8席、テーブル6席となっています。酔鳥味鳥は内装がとても落ち着ていて、照明は少し落とした大人向けの雰囲気です。店内ではジャズが流れているので、お店に慣れてきたら友人や恋人を誘ってみるのも良いではないかと思います。

利便性が高く落ち着いた雰囲気が自慢の「炭火焼鳥権兵衛天王寺MIO店」

続いての天王寺にある名店でおすすめの焼き鳥屋は、炭火焼鳥権兵衛天王寺MIO店です。炭火焼鳥権兵衛(ごんべえ)天王寺MIO店は、その名の通り炭火焼でいただける焼き鳥料理が自慢のお店です。権兵衛をおすすめする理由は、ただ単に焼き鳥料理が美味しいだけでなく、おしゃれで落ち着いた店内の雰囲気と利便性だと言えます。

座席数は63席あり、予約も可能で、食べログから予約すると各種割引きが利用できます。そして、焼き鳥は単品メニューだけでなく、ランチメニューやコース料理、飲み放題と充実した内容です。また、調理は店内からガラス越しで様子を見ることができますが、服にニオイが付かないのは嬉しいですね。

営業時間は11:00~23:00で定休日はMIOに準じています。場所はJR天王寺駅直結のMIO11Fにあり、使い勝手も良く利便性が高いと言えます。店内はおしゃれな喫茶ラウンジのような内装で、抵抗感なく一人でランチすることもできますし、夜はデートの食事にも良いですね。

権兵衛のランチメニューは基本的に1,000円以内でお腹いっぱいになります。おすすめは、もも炙り焼きランチで、熱々の鉄板に柔らかく炙り焼きされたもも肉に、白飯、お味噌汁、香の物、本日のサラダが付いて950円です。その他にも炭火焼の美味しい鶏肉料理のメニューがたくさんあります。

Thumb武蔵小山の焼き鳥屋で立ち飲み!ミシュラン高評価のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺の食べ放題がおすすめ焼き鳥屋

天王寺界隈には様々なタイプの焼き鳥屋がありますが、充実した内容の食べ放題メニューがある焼き鳥屋は少ないです。これは居酒屋でも言えることですが、店内があまりにも忙し過ぎて、充分なサービスが行き届いていない場合が多いからです。ここで紹介する焼き鳥で食べ放題メニューがあるお店は、食べ放題がメインのお店なので、安心して焼き鳥食べ放題を満喫することができます。焼き鳥食べ放題を利用されたい方は参考にして下さい。

限定プランがお得「焼鳥と串かつGOENYA」

天王寺の食べ放題がおすすめの焼き鳥屋。最初に紹介するお店は、焼鳥と串かつGOENYA天王寺店です。GOENYA天王寺店は兎に角安い食べ放題コースと激安ランチが特徴のお店です。食べ放題は、焼き鳥を含めた40種類以上の料理と飲み放題が3,280円、期間限定食べ飲み放題2,480円などがあり、ホットグルメから予約すると更に割引きされるコスパ抜群の内容となっています。食べ放題がメインのお店なので粗雑さもなく安心して利用できます。

また、GOENYAはランチメニューも激安が自慢のお店で全品580円となっています。ランチは全部で6種類あり、おすすめは麻婆豆腐定食で、麻婆豆腐、唐揚げ、ご飯に味噌汁が付いてボリューム満点です。場所はJR天王寺駅を出て近鉄百貨店を通り抜け、HOOP側から阿倍野筋を南に行くと直ぐ左手にお店はあります。営業時間は11:00~24:00で年中無休です。座席数は84席あり、1Fはテーブル席、2Fは掘りごたつテーブルとなっています。

GOENYAは食べ本題がメインのお店ですが、お伝えしている通り粗雑さがありません。どんなに忙しくてもサービスが行き届いていないといったことはありません。天王寺界隈で、焼き鳥食べ放題を探している方は是非GOENYAを利用して下さいね。また、GOENYAは2Fのゆったりテーブル席が仕切られているので、4~5人のちょっとした食事会などに利用するのも良いですね。兎に角安くて美味しい充実の焼肉食べ放題ならこのお店です。

食べ飲み放題で料理が美味しい「金の蔵阿倍野アポロビル店」

天王寺の食べ放題がおすすめの焼き鳥屋。次に紹介するお店は金の蔵アポロビル店です。金の蔵は厳密に言えば焼き鳥屋ではなく居酒屋ですが、串焼きを含めた鶏料理の種類が豊富で、食べ放題と飲み放題が充実した内容が特徴です。また、食べ放題のそれぞれのコースは、男女差別がないのもポイントです。食べ放題のコースは最も安いコースで100種類の食べ飲み放題で3,500円、高いコースでも4,800円までと安い値段設定が嬉しいです。

焼き鳥の種類は6種類で、2本で290円から注文できます。また、唐揚げは20個大盛り990円などがおすすめです。その他には、魚介類の一品のメニューが豊富で、デザート関係も充実しています。金の蔵は食べ放題がメインのお店なので、どんなに忙しい時でもサービスが行き届いていないといったことはありません。また、金の蔵は居酒屋といっても落ち着いた内装が自慢のお店で、座敷から掘りごたつ、半個室まで利用できるのもポイントです。

金の蔵アポロビル店の営業時間は、月~金は17:00~23:30、土日祝は16:00~23:30、年中無休となっています。場所はJR天王寺駅から地下道直結のアポロビル8Fです。座席数は180席、宴会は最大で36人まで対応しています。お伝えしている通り、金の蔵は居酒屋ですが落ち着いた内装が自慢のお店です。特に半個室はデートの食事におすすめできます。また、天王寺界隈で宿泊予定の方は旅のプランに金の蔵を利用するのも良いですね。

Thumb焼き鳥のちょうちんとはどこの部位?食べ方は?味や栄養も詳しく解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺の個室がおすすめの焼き鳥屋

ここまで天王寺界隈でおすすめの焼き鳥屋を色々紹介してきましたが、ここでは個室がおすすめの焼き鳥屋を紹介したいと思います。焼き鳥屋は、基本的に焼き鳥とお酒がメインのお店が殆どですが、中には個室で静かかに焼き鳥が楽しめるお店もあります。個室が充実した焼き鳥屋は、大切な人とのデートや仲の良い友人同士の飲み会にピッタリだと言えます。個室が充実した焼き鳥屋は意外と少ないので是非参考にしてみて下さいね。

デートや女子会にもおすすめ「たちばな」

天王寺の個室がおすすめの焼き鳥屋。最初に紹介するお店は、たちばな阿倍野本店です。たちばなは炭火焼鳥とちゃんこ鍋の専門店で、炭火焼鳥は1000℃を超す強力な炭火で素早く調理し、鶏の旨味をギュッと閉じ込めた串焼きが絶品です。また、ちゃんこ鍋は焼き鳥専門店ならではの鶏ガラスープが自慢で、たちばなの名物料理となっています。たちばなは、鶏の旨さを知り尽くした独創的で個性的な料理が魅力的なお店だと言えます。

たちばなは単品メニューだけでなくコース料理も魅力的なお店で、炭火焼を中心とした鶏や魚介類の料理が存分に楽しむことができます。また、たちばな魅力は料理だけでなく内装にも拘りがあり、完全個室で禁煙席のスペースも用意されています。完全個室は3名以上からの利用となっていますが、清潔で広々とした空間は女子会にピッタリだと言えます。コース料理に関しては2名から利用できるプランもあるのでデートにもおすすめです。

たちばな阿倍野本店の営業時間は11:30~15:00、17:00~24:30、年中無休となっています。場所はJR天王寺駅からハルカス、HOOPを通り抜け、TSUTAYAあべの橋店の横、東洋ビル1Fにお店はあります。たちばなはランチメニューもあり、日替わり定食は800円でボリューム満点でおすすめです。席数は148席あり、個室やコースの予約は食べログでするとお得なクーポン割引きが利用できます。

くいもの屋わん天王寺店

天王寺の個室がおすすめの焼き鳥屋。次に紹介するお店は、くいもの屋わん天王寺店です。くいもの屋わんは正確に言えば焼き鳥屋ではなく居酒屋なのですが、串焼き6種類につくねや鶏唐揚げなどもありおすすめです。また、串焼き以外でも美味しい料理が自慢のお店で、100種類近くあるメニューは満足できる内容と言えます。また、くいもの屋わんはおもてなしを重視していて、店内の空間から接客までサービスが行き届いるのがポイントです。

くいもの屋わんはまるで古民家のような居心地の良さがあります。部屋は、いろりの間、掘りごたつ、かまくらなど様々なコンセプトの部屋があり、少人数から宴会まで幅広いニーズに対応しています。写真はくいもの屋わんの個室の一部が写されていますが、このように少人数から利用できる個室は、カップルにピッタリだと言えます。また、料理に関しては、最後に必ず味噌汁のサービスがあるのも嬉しいです。

くいもの屋わんでは、単品以外にコース料理もあり、飲み放題は+1,520円で追加できます。営業時間は17:00~翌3:00で、定休日は決まっていません。場所はJR天王寺駅から地下道直結のアポロビル8Fです。席数は150席で、個室は2名~最大30名まで対応となっています。予約は電話でも可能ですが、ホットペッパーや食べログからのWeb予約がお得だと言えます。是非お試しください。

Thumb砂肝の部位は鶏のどこ?焼き鳥で人気の砂肝の効果・効能も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺の名店焼き鳥屋で楽しく一杯!

「天王寺の焼き鳥のおすすめ11選!有名店や食べ放題のお店も紹介!」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?天王寺には様々なタイプの焼き鳥屋があります。今回紹介した焼き鳥屋は、どのお店もおすすめできますが、それぞれの目的に合わせて活用していただければと思います。皆さんの参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ