IHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?人気機種や選び方も紹介!

オール電化の住宅が増える中、IHクッキングヒーターの需要が増えています。ガスコンロの場合は火が出るので、子どもやお年寄りにはちょっと危ないのですが、IHクッキングヒーターの場合は、電気を使い炎が出ないので、子どもやお年寄りにも安全な調理器具といえます。お鍋を囲むときにも、ガスコンロよりも安全でおすすめです。IHクッキングヒーターのおすすめメーカーや人気機種やその選び方も紹介します。

IHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?人気機種や選び方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1IHクッキングヒーターとは?
  2. 2IHクッキングヒーターの種類は?
  3. 3IHクッキングヒーターの利点は?
  4. 4IHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?
  5. 5IHクッキングヒーターの選び方は?
  6. 6IHクッキングヒーターのおすすめ人気商品は?
  7. 7IHクッキングヒーターのお手入れは?
  8. 8IHクッキングヒーターを使って料理上手に!

IHクッキングヒーターとは?

IHクッキングヒーターのIHは、induction heatingの略で、電磁調理器のひとつです。内部にあるコイルに電流が流れ発熱するので、ガスや火を使わず、空気も汚さないと人気の調理器具です。鍋料理をするときにも、とても重宝するのでおすすめです。メーカーも多く、いろいろなタイプのIHクッキングヒーターがあります。では、どんな種類があるのでしょうか?

IHクッキングヒーターの種類は?

IHクッキングヒーターは大きく分けると3種類あります。一般的には持ち運びができる卓上型のIHクッキングヒーターが主流ですが、そのほかのタイプもあります。それぞれの特徴と用途などをまとめました。

卓上型のIHクッキングヒーター

これは、カセットガスコンロと同じように卓上で使うタイプのIHクッキングヒーターです。テーブルで温めたり煮込んだりできるので、おでんなどお鍋料理を卓上で楽しむときに大変便利です。火力調節もボタン操作で簡単にできます。また、コンロが平面なため、吹きこぼれたときの掃除も簡単です。一人暮らしでもファミリーでも料理しやすいため、大変人気の調理器具です。

据置型のIHクッキングヒーター

ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える場合には、据置型で対応できます。賃貸住宅などでガスコンロしかない場合でも、この据置タイプの2口コンロのIHクッキングヒーターがおすすめです。リフォームしなくても、IHクッキングヒーターを使ったキッチンが、簡単に出来上がります。

ビルトインタイプのIHクッキングヒーター

キッチンのリフォームをする場合には、ビルトインタイプのIHクッキングヒーターがおすすめです。3口コンロタイプのIHクッキングヒーターもありますので、家族の人数によって選んでください。最近では、キッチンでは料理をしないという方もいます。その場合は、下のようなビルトインタイプの1口IHクッキングヒーターもおすすめです。火力調節も簡単にできて便利です。

3種類のIHクッキングヒーターの中で、今回は卓上型のIHクッキングヒーターを中心にまとめました。まだIHクッキングヒーターを使ったことがない方も、よく使っている方も、使い方や選び方、おすすめメーカーや人気のIHクッキングヒーターについて理解を深めてください。

IHクッキングヒーターの使い方は?

最近のIHクッキングヒーターを使って、一人で自炊する方も増えています。IHクッキングヒーターの使い方を動画で紹介してありますのでご覧ください。焼く・炒める・揚げる・煮るなど調理方法も全てできるIHクッキングヒーターの使い方を知って、色々な料理にチャレンジしてみてください。

IHクッキングヒーターの利点は?

IHクッキングヒーターの使うときの利点は、どのような点でしょうか?ガスコンロを比較してみると、以下の3点が利点として考えられます。熱効率が高い、換気は最小限でOK、掃除が手軽にできる、についてまとめました。

熱効率が高い

ガスコンロの場合、熱効率は約60~70%なのに対して、IHクッキングヒーターの熱効率は約83%もあります。IHクッキングヒーターの熱効率が高いので、短い時間に高温になり、加熱時間も短くてすみ、結果的に電力消費量も少なくてすむという利点があります。

換気は最小限でOK

IHクッキングヒーターは、火を使わないで調理できる電磁調理器です。火を使わないので、空気を汚すことがありませんので、換気は最小限でOKです。マンションなどの機密性の高い部屋でも、二酸化炭素の排出を抑えることができるので、安心・安全な調理器具として重宝できます。

掃除が手軽にできる

ガスコンロの場合は、吹きこぼれても五徳を外さないとすぐにコンロの汚れを拭くことができないので、よくこびりついてしまします。IHクッキングヒーターの場合は、ヒーター面がフラットですので、鍋を動かせばすぐに拭くことができます。掃除が手軽にできるのでおすすめです。

IHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?

ティファール IH調理器 クッキングヒーター デイリーIH セラミックガラス製トッププレート ホワイト IH2021JP

現在国内で製造されたり、販売されたりしているなかで、卓上型のIHクッキングヒーターのおすすめメーカーパナソニック、日立、三菱電機、アイリスオーヤマ、ティファールの5つのメーカーについて、まとめました。

パナソニック

IH調理器国内シェア首位のメーカーであるパナソニックのIHクッキングヒーターが、一番おすすめです。自動調理に「お急ぎ」コースがあり、時短調理ができるので、忙しい主婦にはとてもありがたい機能です。また、エコナビが付いていますので、無駄な火力を自動コントロールし、消費電力を抑えてくれるので、家計に嬉しい機能が大変人気です。

日立

日立のIHクッキングヒーターの代表的な特徴は、湯沸かしが速く、炒め物や揚げ物などの調理がスピーディーに仕上がります。また、IHクッキングヒーターの1か月の電気代は約1,020円と、消費電力が安いのも特徴です。家計に嬉しい機能が人気のおすすめメーカーです。

三菱電機

三菱電機のIHクッキングヒーターの代表的な特徴は、以下の4つあります。①対流煮込み加熱:煮物料理の火加減を調整し焦げ付きを防止します。②ゆでもの加熱:メニューの「ゆでもの」を選ぶと、吹きこぼれを抑えながら沸騰した状態で茹でることができます。③フライパン鍋肌加熱:フライパンの鍋底から鍋肌までより均一に加熱します。④ぴったり加熱:鍋のサイズや形状に合わせた加熱ができます。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは、卓上用小型IH調理器と据置型IHクッキングヒーターのみを発売しています。商品のラインナップがとても豊富で、使うシーンに合わせて機種を選びやすいのが特徴です。使い手のニーズに合わせて色々な機能があり、価格も手ごろで人気の商品が多いおすすめのメーカーです。

ティファール

ティファールは、1956年に設立されたフランスのキッチンメーカーです。世界初のこびりつかないフライパンを発明したように、スタイリッシュなデザイン性が大変人気です。価格も手ごろで基本的な機能も兼ね備えているので、IHクッキングヒーターも人気でおすすめのメーカーです。

IHクッキングヒーターの選び方は?

IHクッキングヒーターには、安全面・調理面で役に立つ便利な機能がたくさん備わっています。機能の例としては、以下のようなものが挙げられます。必要な機能を知ることが、IHクッキングヒーターの選び方の一番の近道です。

ヒーター数をチェック!

卓上型のIHクッキングヒーターは1口タイプがほとんどですが、コンロが複数口ある方が、調理時間が短縮できて便利です。利用するシーンに合わせて、必要な口数を選んでください。

最大火力をチェック!

IHクッキングヒーターの火力の単位は「kw」で表し、最大火力は3.2kWです。卓上型のIHクッキングヒーターの火力は、ほとんどが2kw未満です。ガスコンロの強火よりも、IHクッキングヒーターの火力は弱いので、選び方に注意してください。

電源と消費電力をチェック!

IHクッキングヒーターの電源は、電圧と電流が決められています。電圧は、卓上型が全製品100Vで、ビルトインタイプと据置型の多くが200Vになっています。IHクッキングヒーターは、家電の中でも消費電力が高い製品の1つです。高火力であるほど消費電力も大きくなります。卓上型の場合は、ほとんどが3kw未満の消費電力になります。複数口のコンロの場合は、火力が抑えられる場合がありますので、選び方に注意してください。

IHクッキングヒーターの安全機能

切り忘れ自動OFFは、最後のボタン操作から一定時間を過ぎたら、ブザーでお知らせし自動停止します。空焚き自動OFFは、鍋の空焚きが一定時間以上続いたら、ブザーと異常表示でお知らせし自動停止します。温度上昇防止は、鍋底の温度が上がりすぎたら、自動制御します。鍋なし自動OFFは、鍋がない状態で一定時間が過ぎたら、自動停止します。オールロックは、使わないときにロックし、ヒーターのボタン操作をできなくします。

IHクッキングヒーターの調理機能

温度調節機能は温度を設定するだけで適正油温をキープしてくれるので、おいしく揚げ物を作ることができます。調理タイマー機能は時間が来ると電子音でお知らせし、自動オフになります。自動湯沸かし機能は高火力で加熱し、短時間でお湯を沸かしてくれます。沸騰したら音や表示でお知らせし、一定時間保温した後、自動で停止します。
 

小さな子どもがいる家庭では、オールロック機能付きがオススメです!IHクッキングヒーターは操作が簡単なので、子どもがボタンを触って高温になることもあります。うっかり触ってしまっても、ボタン操作ができないチャイルドロック機能があれば、火事になる心配もありません。また、揚げ物をよくする方には油温調節機能付きのIHクッキングヒーターがおすすめです。

このように、IHクッキングヒーターには様々な機能が付いています。どのような機能が必要か、あれば便利かをしっかりと吟味し、必要な機能を備えた製品の選び方が大切です。IHクッキングヒーターは、上手に選べば一生便利に、長く使うことができます。毎日の食事を、楽しく充実したものにするためにも、正しい選び方をしてください。

IHクッキングヒーターのおすすめ人気商品は?

これまで、IHクッキングヒーターのおすすめのメーカーや選び方をまとめましたが、ここでおすすめ人気商品を5つ紹介します。自分にとって使いやすい機能や用途を考えて、じっくりと選び方も比べてみてください。

おすすめ人気商品:パナソニック IH調理器 KZ-PH31-W

パナソニックの商品が他社と大きく異なる点は、「味しみこみコース」などの独自のモードや「静音設計」などの周囲への騒音にも配慮するという機能が備わっていることです。料理を楽しくするために、特別な工夫を凝らし、オリジナリティーを発揮した商品開発をしています。一人暮らしの方はもちろん、煮物をよく作る家庭にもピッタリなIHクッキングヒーターです。

おすすめ人気商品:パナソニックIH調理器 KZ-PH33

お鍋のだしが簡単に取れる「鍋だし作りコース」が特徴です。鍋が煮立ったタイミングで自動的に火力を抑えるため、おでんのような長時間煮込む料理にも適しています。揚げ物の温度を自動コントロールする機能があるので、油を一定温度に保ち、揚げ物料理が上手く仕上がります。とろ火と強火の温度調整がボタン一つでできます。また、弱モードで運転時は騒音が25dBと静音設計になり、食卓の会話の声をさえぎることはありません。

おすすめ人気商品:アイリスオーヤマ ホットプレート IH式 焼肉プレート&鍋 ブラック IHC-T51S-B

焼肉プレートとIH・ガス対応鍋を付属したIHクッキングヒーターです。焼肉プレートは3~4人前の焼き肉に対応でき、約3.6L入る鍋は家族で使用できます。また、焼肉プレートと鍋にはダイヤモンドコーティングがされていて、汚れのこびりつきを防ぎます。調理モードは、加熱、揚げ物、湯わかしに加えて、焼肉モードをあります。最大出力は1.4kwの高火力で、タイマーは1分~9時間50分まで長時間設定が可能です。

おすすめ人気商品:アイリスオーヤマ IHK-T33-B

機能と価格のバランスの良さでは、一番おすすめのIHクッキングヒーターです。最大火力が1kwと比較的低めですが、安全機能が揃っていて、選べる調理モードがついています。また、手入れの簡単なガラストップもおすすめのポイントです。手頃な価格は、一人暮らしの方向け卓上IHクッキングヒーターにぴったりですし、ファミリーでもサブコンロとして使用できるおすすめのIHクッキングヒーターです。

 

おすすめ人気商品:ティファール IH調理器

ティファールのIHクッキングヒーターはチャイルドロックや点字表記までついています。しっかりとした安全性と4つの料理モードが魅力的です。さらに対応なべサイズも、14センチ~32センチと幅広いため、一人暮らしの方も大家族の方でも使いやすい設計になっています。また、値段も手頃なため、一人暮らしの方にもおすすめできます。安全性と調理のしやすさも調和して、料理初心者の方でも安心して使える製品としておすすめです。

IHクッキングヒーターのお手入れは?

汚れたIHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターはとても便利で使いやすい電磁調理器ですが、油断するとトップコートに汚れが付着して、落ちにくくなってしまいます。この場合、歯磨き粉とサランラップ、アルミホイルで焦げを落とすことができます。仕上げに水を絞ったマイクロファイバークロスで、歯磨き粉がふき取るときれいになります。

IHクッキングヒーターの上に敷いて、コンロの焦げ付きを防ぐためのマットも市販されています。きれいに磨いたコンロの上に載せて、焦げ付きを防いでみてください。吹きこぼれや汚れをそのままにすると、焦げの原因になります。すぐにふき取り、ヒーター部分が冷めたら、水で絞ったマイクロファイバークロスで、きれいにふき取ってください。

IHクッキングヒーターを使って料理上手に!

IHクッキングヒーターの機能を知って、自分の生活に必要な機能が付いたおすすめのメーカーの製品の選び方を知ることが大切です。IHクッキングヒーターを使えば、一人暮らしでも温かいメニューの食事が、食卓で手軽にできます。IHクッキングヒーターを使って、毎日の豊かな食生活を実現させてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ