下北沢のラーメン人気ランキングTOP22!深夜もOKの名店一覧!

下北沢というとお洒落なカフェやレストラン。地元の方にずっと愛されてる雑貨やさんなどのイメージが強いですが、実は美味しいラーメン激戦区と言われているほど、数多くあります。そこで今回は下北沢にありますラーメン人気ランキングTOP22を紹介していきます。中には飲みに行った後でも立ち寄れる深夜OKの名店もあります。是非、ここで紹介したお店でラーメンの食べ比べをしてみてください。

下北沢のラーメン人気ランキングTOP22!深夜もOKの名店一覧!のイメージ

目次

  1. 1下北沢隠れたラーメン屋の宝庫
  2. 2下北沢で人気のラーメンランキング22位~16位
  3. 3下北沢で人気のラーメンランキング15位~11位
  4. 4下北沢で人気のラーメンランキング10位~7位
  5. 5下北沢で人気のラーメンランキング6位~4位
  6. 6下北沢で人気のラーメンランキング3位:一龍
  7. 7下北沢で人気のラーメンランキング2位:鶏そばそると
  8. 8下北沢で人気のラーメンランキング1位:みん亭
  9. 9下北沢にはおいしいラーメンがたくさんある!

下北沢隠れたラーメン屋の宝庫

下北沢は駅周辺に古着屋さん、古民家のようなカフェなど個性あふれていることもあり、個性派の方が集まるとの事で注目を浴びていますが、実は美味しいラーメンの激戦区でも有名です。そこで今回は下北沢にありますラーメン人気ランキングTOP22を紹介します。その中には深夜でもOKな名店もありますので、飲みに行った後の帰りに是非、立ち寄ってみてください。

Thumbこってりラーメンでおすすめは?東京・大阪など全国の人気店を厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

下北沢で人気のラーメンランキング22位~16位

下北沢には個性的なラーメンやさんが沢山あります。まずは22位~16位迄一気に紹介させて頂きます。どこも名店ですので、色々食べ歩きをしてみてください。

下北沢で人気のラーメンランキング22位:壱角家

下北沢駅より徒歩3分位の場所にあるラーメン名店です。営業時間は11:00-23:00迄営業しているので、駅周辺で飲みに行った帰りにもおすすめです。このお店の看板メニューは「MAXラーメン」です。濃厚でまろやかな豚骨スープの相性がよい美味しい一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング21位:四代目やじるし まぜそば謙

下北沢駅から徒歩3分ほどの場所にある油そば専門店です。ここのお店の人気メニュー「ナポラ」はナポリタンと油そばの融合した一杯で、味付けはオニオン・チャーシュー・ネギ・パプリカ・厚切りチャーシューなどケチャップソースをブレンドし、きしめんより太い麺を絡めることで今までいただいたことがない美味しい一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング20位:薬膳食堂ちゃぶ膳

下北沢駅より徒歩8分ほどの場所にある薬膳料理店です。ここのお店は全メニューベジタリアン・ヴィーガン仕様で有機野菜を使用し、化学調味料も不使用などこだわっています。ここでいただける「無化調ヴィーガンラーメン」の具も野菜と精選食材のみで提供しています。平うち麺の相性がぴったりの美味しい一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング19位:石焼らーめん火山

下北沢駅周辺にある石焼ラーメン専門店です。おすすめメニューは「完熟味噌ラーメン」。ここのお店では目の前で300℃以上の石鍋に店員さんが目の前でスープを注いでくれてから、2分間はお野菜が煮えてから小鉢に入れて頂きます。きっと、今までにいただいたことがない美味しい一杯が味わえます。

下北沢で人気のラーメンランキング18位:スパイスラーメン点と線

下北沢駅より徒歩3分位の場所にある札幌に本店がありますスープカレー専門店が出したスパイスラーメン専門店です。ここのお店で美味しいとおすすめなのは「スパイスラーメン」です。オリジナルで調合したスパイスがきいた濃厚なスープに麺との相性がよく、感動できる美味しさです。そして、お好みで麺の量や辛さの調節もできます。

下北沢で人気のラーメンランキング17位:油そば東京油組総本店

下北沢駅から徒歩1分にある油そば専門店です。ここのお店の油そばは国内最高品質の小麦から作る自家製麺に長年の歳月をかけて仕上げた秘伝のたれにラー油とお酢を絡めて頂く美味しい逸品です。ラーメンに比べると2/3で、塩分も約半分のカロリーでダイエットの方にも優しい一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング16位:九州らーめん頭

下北沢駅周辺にある九州ラーメン専門店です。営業時間が11:00-翌朝6:00(金・土翌朝7:00)まで営業しているので、深夜に小腹が空いた時にも気軽に立ち寄れます。ここのお店のおすすめは「頭ラーメン」です。マイルドで濃厚な豚骨スープと特注の細麺との絡みがなんとも美味しい最高の一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング15位~11位

下北沢で人気のラーメンランキング15位:下北沢絡麺まことや本店

下北沢駅より徒歩3分ほどにあるカウンター席のみのこじんまりとしたお店です。ここでは「絡麺」といって、スープが入っていない混ぜラーメンを中心に頂くことができます。その中でも一押しなのがスタンダードな「絡麺」。塩味が効いてる混ぜ麺で、お好みでニンニクをプラスすると美味しさが増す一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング14位:麺僧

下北沢駅より徒歩5分ほどにあるラーメン店です。ここのお店のメニューは「コーンらーめん」・「もやしラーメン」等充実したラインナップで、スープの味も豚骨・醤油・味噌などご用意しています。その中でも特におすすめなのが「牛すじラーメン」です。あっさりしつつもコクがあるスープに中太麺との絡みが相性よい美味しい一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング13位:とんこつらぁ麺-CHABUTON-

下北沢駅周辺にあるミシェラン獲得経験のある森住氏が経営しているラーメン店です。ここのお店では豚骨味がベースで、その中でも一押しなのが「ちゃぶとんらーめん」魚介の旨みがアクセントになった上品な美味しい一杯です。その他にも「ざるつけ麺」や「ちゃぶとん味噌らーめん」など豊富に取り揃えています。

下北沢で人気のラーメンランキング12位:銀座いし井

下北沢駅より徒歩3分ほどにあるカウンター席のみでこじんまりとしたラーメン店です。一番人気は「中華せいろ」です。中華せいろとはいわば、つけ麺のことだそうでモチモチの極太麺とまろやかでどろっとした濃厚なつけ汁との相性が抜群な一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング11位:俺流塩らーめん

下北沢駅より徒歩2分ほどの場所にある都内でも数店舗展開している人気ラーメン店です。ここのメニューは塩ベースのラーメンがメインで、その中でも一押しなのが「熟成塩らーめん」や「ゆず塩らーめん」。その他にランチメニューなども取り揃えています。

下北沢で人気のラーメンランキング10位~7位

下北沢で人気のラーメンランキング10位:一蘭

下北沢南口駅から徒歩3分ほどにある、全国でも有名な美味しいラーメン屋です。年中無休で、11:00-翌朝6:00迄営業しております。

ここのお店の自慢な逸品は「天然とんこつラーメン」です。豚骨の余分なクセを取り除き、美味しさを最大限に引き出した逸品。麺の固さやスープの濃さは個々の好みでチョイスが出来るので、お好みのとんこつラーメンを楽しめます。

下北沢で人気のラーメンランキング9位:せい家

下北沢駅より徒歩3分ほどにあるラーメン名店です。定休日はなしで、営業時間は午前11:30-深夜2:30迄となっています。

ここのお店の一押しは定番の「らーめん」です。特製醤油ダレとシンプルながらもコクと風味がある鶏ガラと豚骨スープにあわせた相性よい麺で、しっかりした美味しさです。しかも、1杯500円と思えないほどのクオリティーのよさも自慢です。

下北沢で人気のラーメンランキング8位:すごい煮干しラーメン凪

下北沢駅から徒歩1分位の裏通りにあるラーメンチェーン店です。定休日はなしで、日~木曜日までは11:00-23:00迄、金・土・祝前日は11:00-深夜3:00まで営業しています。

ここのラーメンは70匹ほどの煮干しを絶妙なバランスでブレンドし、口の中に含むと旨味がぎゅっとわかる超濃厚なラーメンが楽しめます。その中でも一押しなのが濃厚な煮干し風味のスープに2種類の麺が入った「醤油にぼし」で、何回でも食べたくなる一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング7位:中華そばこてつ

下北沢駅から徒歩4分ほどの場所で、下北沢一番商店街内にあるこじんまりとした店内のラーメンやさんです。火曜日が定休日で、お昼は11:30-15:00迄。夜は17:00-22:00迄営業しています。

ここのお店では中華そば、ワンタン麺などが人気で醤油ベースと塩味ベースと両方ご用意でき、その中でも濃いめ醤油ベースのスープが特徴の「つけ麺」は太麺が絡み、付け合わせのハムとの相性と抜群で何度も食べたくなる一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング6位~4位

下北沢で人気のラーメンランキング6位:純手打ち 麺と未来

下北沢駅より徒歩3分位の場所にある手打ち麺が人気のラーメン店です。月曜日が定休日でお昼は11:30-14:30迄と夜18:00-スープがなくなるまで営業しています。

ここのお店のおすすめは「特製塩らーめん」。今まで見たことがないうどんより太い手打ち麺に鶏と昆布や魚介を中心に仕込んだスープがとても優しくて、一度食べたら忘れられない一杯です。

下北沢で人気のラーメンランキング5位:らーめん桑嶋

下北沢駅から徒歩1分とまさに駅周辺にある大きな暖簾が目印のラーメンやさんです。店内はこじんまりとした雰囲気のカウンター席のみのお店です。営業時間は平日は12:00-14:00、夜は18:00-23:30迄。土日祝日は12:00-15:00、18:00-23:00迄で、定休日は火曜日です。尚、スープがなくなり次第閉店になることがあります。

ここのお店では店主が厳選した国産の食材を使用し、化学調味料など一切使用していないので、安心して召し上がることができます。その中でも一番人気のメニューは黄いろ味に帯びた白湯スープでこったり味の「鶏骨塩ラーメン」です。濃厚な鶏の旨みが一度食べたら病みつきになる逸品です。

更に魚介と鶏を合わせた「魚鶏潮らーめん」は、鰹節からとったスープと旨味を凝縮した鶏清湯スープをあわせた濃厚ラーメンです。濃厚でとろとろなチャーシューも口の中でとろけて、何とも美味しい逸品です。

下北沢で人気のラーメンランキング4位:麺やぼくせい

下北沢駅から徒歩2分と駅周辺の場所にあり、こじんまりの外観で大きな提灯が目印で、ラーメン好きの中でも好評のお店です。定休日はなしで、11:30-19:00迄、営業しております。

ここのお店の一番のおすすめは「醤油ラーメン」です。昔ながらのスープの味で、その後にキャベツの上にのせてるかつおだれを溶かしてみると、一気に魚介類のラーメンの味わいになり、二度楽しむことができます。醤油ラーメンのみ、中細麺・中太麺を麺の太さのセレクトが可能で、トッピングなどされる方も多い逸品です。

下北沢で人気のラーメンランキング3位:一龍

下北沢駅から徒歩3分と駅周辺にあるお店です。昔ながらのラーメンやさんで、店主と奥様二人で切り盛りしていて、なんだか温かな雰囲気のラーメンやさんです。営業時間は11:30-22:00迄で、定休日は無休です。

ここのお店、一番人気は「中華そば」です。ちぢれ麺で、醤油ベースのスープ、メンマ、薄切りチャーシューがなんとも懐かしい味わいなので、飲みに行った後にも食べたくなる逸品です。

下北沢で人気のラーメンランキング2位:鶏そばそると

下北沢駅から徒歩4分ほどにあるラーメン店です。イタリアンシェフだったオーナーがいるお店です。ぱっとした雰囲気がまるで小料理屋さんのようなので、女性の方1人でも入りやすい空間です。

ここのお店の一番人気は「鶏そば」です。鶏塩のあっさりしたスープを一度、口に入れた途端、全て飲み干したくなる位の美味しさです。卓上には柚子胡椒・お酢・らー油・生姜・黒胡椒などの調味料が常置してあり、好みの調味料を変えていくだけで、個々カスタマイズのラーメンを楽しむことができます。

その他に「つけそば」も人気です。熟成した味玉いりの「親子つけそば」・鶏チャーシュー&塩豚が入った「肉付けそば」もご用意しています。営業時間は11:30-深夜1:30まで営業、お店の定休日は無休となっております。

下北沢で人気のラーメンランキング1位:みん亭

下北沢駅から徒歩3分位にある昔ながらのラーメン店です。ランチタイムはいつも満席になるほどの人気店です。定休日は月曜日で営業時間はお昼11:30-23:30迄で夜遅くまで空いているので、飲みに行った後に立ち寄りやすい立地のお店です。

ここのお店の一押しは鶏ガラと豚バラをベースにした薄口しょうゆのラーメン「江戸っ子ラーメン」です。誰もが一度はオーダーするほどにとても人気です。

下北沢にはおいしいラーメンがたくさんある!

以上、ラーメン人気ランキングをご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?下北沢らしくラーメンやさんも個性あふれるお店が沢山あります。是非、この機会にお好みに合わせてラーメンの食べ歩きをしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ