マグカップで可愛いデザインは?安くておしゃれな人気マグを紹介!

ジュースやお茶、コーヒー等様々な飲み物を飲むひとときに楽しみを添えてくれるような、お気に入りのマグカップがだれにでも一つはあるはず。可愛いマグカップを使って飲むとごく普通の飲み物でも、それだけで特別美味しく感じます。そんなマグカップをいくつでも手元に置いておきたいものです。食器棚に並んでいるだけでも楽しい気分になるような、お求めやすくて可愛いマグカップをたくさん紹介いたします。

マグカップで可愛いデザインは?安くておしゃれな人気マグを紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれで可愛いマグカップを紹介!
  2. 2マグカップの用途は?可愛いのに大活躍
  3. 3マグカップで簡単な料理も
  4. 4おしゃれで可愛いマグカップがたくさん
  5. 5プレゼントにピッタリのマグカップ
  6. 6侮れない?100均の可愛いマグカップ
  7. 7お気に入りの可愛いマグカップで毎日を華やかに

おしゃれで可愛いマグカップを紹介!

お気に入りの雑貨屋などでも、ついつい手に取ってしまうマグカップ。おしゃれなデザインのものや、可愛いのに安いものをお店などで見かけると、自宅にまだあるのに思わず買ってしまう、なんて方も多いのではないでしょうか。今回はそんなおしゃれで可愛いマグカップを紹介します。

マグカップの用途は?可愛いのに大活躍

マグカップといえば飲み物を飲むときだけでなく、スープや小さいヌードルを食べる時などにも活躍しますが、ほかにも工夫次第で様々な用途があります。おしゃれで可愛いマグカップにも日々の生活が楽しくなるような活用方法があります。
 

マグカップは万能の食器

マグカップは、円形状のコップに取っ手がついたものの事をいいます。持てないほど熱い飲み物も、取っ手のついたマグカップなら安全に飲めます。保温性の高いマグカップなら、冬場でもいつまでも暖かい状態を保つことができます。また最近は、結露の少ない魔法瓶のようなマグカップもあり、魔法瓶の構造なので氷も解けにくく、長く冷たい状態を保てるものもあります。

また倒れにくく、蓋がついているマグカップもあり、職場でも安心してお気に入りの飲み物を側に置いて仕事ができます。

紅茶やコーヒーなど、本格的に淹れようとすると専用のポットが必要ですが、最近はマグカップに茶こしがついた便利で可愛いマグカップを見るようになりました。蓋つきのものもあり、マグカップ一つで蒸らす作業までできてしまいます。また電池式で自動で撹拌してくれるマグカップなど、探してみるとユニークなマグカップがたくさんあります。

耐熱性のあるマグカップであれば、簡単な調理も可能です。昨今雑誌やWEBのレシピサイト等でもよく観るようになった、電子レンジで作れる簡単レシピにも、マグカップで作るカップケーキや茶わん蒸しなど、マグカップ+電子レンジでかなり調理の幅が広がります。今はお米を炊くせんようのマグもあります。洗いものも少なく済みますので、まさに万能の食器と言えるのではないでしょうか?

可愛いマグカップもインテリアに

食器棚の奥で眠ってしまっている、使わなくなってしまったマグカップや、お気に入りで勿体なくて使えないマグカップなどは、ペン立てなどに活用してはいかがでしょうか。マグカップを洗面台に置いて眼鏡置き場にすれば、朝の身支度も楽しくなります。間違えて歯磨きに使わないよう要注意です。

また、マグカップでサボテンなどの多肉植物を植えてみるのも可愛いです。コンパクトなので、机に飾っておくだけで癒されるインテリアアイテムになります。土を少なめにして底石を多めにしてあげるのがポイントです。多肉植物専用の土もあるようですので、色々ためしてみるのもいいかもしれません。可愛いマグカップに可愛い花が咲いたサボテンはデスクの癒しになることうけあいです。

小ぶりで可愛い、けど使っていないマグカップがあれば、アロマキャンドルにもなります。100円均一などで材料は揃えられますので、捨てるのがもったいないけど使う予定がないマグカップがありましたら、一度試してみてはいかがでしょうか。すこし手間がかかりますが、自分だけのオリジナルのアロマキャンドルに癒されてみてはいかがでしょうか?

ただ何かを入れたり立てかけたりしなくても、100均などの可愛い柄のマグカップを並べて置くだけで、安いながらも、おしゃれなインテリアグッズに早変わりです。

マグカップで簡単な料理も

耐熱性のあるマグカップであれば、簡単な調理も可能です。マグカップで作るカップケーキや茶わん蒸しなど、マグカップ+電子レンジでかなり調理の幅が広がります。マグカップの注意書きをよく読んで、電子レンジOKかどうかの確認も忘れずに行いましょう。

マグカップで作るカップケーキはそのまま食卓に出せます。材料を混ぜて、電子レンジにかけるだけで簡単にできますので、家に遊びに来たゲストもちょっと驚いてくれるはずです。可愛いマグカップに手作りのケーキで女子力をアピールしてみてはいかがでしょうか?

茶わん蒸しもマグカップで簡単に作れます。こちらもコツはいらず材料を混ぜて電子レンジにかけるだけです。大きめのマグカップであれば、リゾットや蒸し料理もできますので色々試してみてはいかがでしょうか?
 

大き目のマグカップが一つあれば、ちょっとした夜食やおかずに一品追加したい時など、で様々な役割をこなしてくれます。主食からスイーツまで楽しめる、素晴らしい食器ではないでしょうか?

おしゃれで可愛いマグカップがたくさん

マグカップ一つをとっても種類は様々です。シンプルなものや、キャラクターが描かれたもの、変わったデザイン、形のものなど、様々な種類のマグカップを紹介します。

取っ手が可愛いマグカップ

動物のしっぽが取っ手になっているマグカップです。動物好きでも、そうでない人も思わず手に取りたくなります。

猫の尻尾がハート型になっていて可愛いデザインも。猫好きでなくてもこれはついつい手が伸びてしまいます。

中には輪っか状になっていない変った形のものも。これはこれで持ちにくそうではありますが、デザインが可愛いので思わず使ってみたくなってしまいます。

変わった形やデザインのマグカップ

ハート形のデザインのマグカップは、飲みにくそうですが尖っているところから意外と飲みやすかったりします。形が可愛いのでプレゼントや、マグカップで作るカップケーキなどにも最適です。特別な場面で使ってみたいデザインです。

キャラクターや、動物の耳などがついたマグカップも可愛くて楽しい気分になりますね。特にテーマパークなどでしか買えないマグカップなどはついつい手が伸びてしまいます。

外側はシンプルな作りかと思いきや、中に絵がデザインされていたり、メッセージが書かれているものも。飲むときの目線でも楽しめるマグカップも素敵です。

こちらは、「マグカップを使っている」人を見ている人が楽しめるデザインです。飲んでいる姿についついクスリと笑ってしまうような、楽しいマグカップです。

プレゼントにピッタリのマグカップ

ペアで揃えると可愛いマグカップ

一つでも十分おしゃれなマグカップが、二つ揃うとさらにおしゃれになるデザインのマグカップは、夫婦や恋人でそれぞれ持つ楽しみがあります。

二つ揃って初めてデザインが完成するおしゃれなマグカップもあります。探してみると湯呑のような材質や形のマグカップもありますので、もし両親が日本茶派でも、結婚記念日のお祝いになどいかがでしょうか。和風なマグカップであれば、日本茶もよく似合いますので好みに合わせて好きな飲み物が楽しめます。

マグカップ+αのギフトセット

最近、様々な種類の紅茶を取り扱うお店が増えてきました。中には一杯あたり数千円もするような高価なものもあります。そんな値が張る紅茶も、お店オリジナルのマグカップとセットになっているギフトはいかがでしょうか。一缶まるまるは手が出せないかもしれませんが、プチギフトであれば安い価格で贅沢なひと時が過ごせます。

オーソドックスなマグカップ+ハンドタオルのセットもちょっとしたプレゼントにもぴったりです。マグカップだけではプレゼントには安いのではと悩んでしまいますが、タオルや他の雑貨と合わせることで誰にでも喜ばれるプチギフトになります。洋菓子店でも、オリジナルのマグカップと焼菓子のセット等もあり、お気に入りのお店のマグカップも喜ばれることでしょう。

侮れない?100均の可愛いマグカップ

ブランドのマグカップも素敵ですが、100円均一で売っているマグカップも、可愛くて安いものが沢山あります。100円なのでシンプルなものばかりと思いきや、可愛いキャラクターのものからおしゃれなデザインのものまで。安いからこそ沢山欲しくなってしまい、気が付いたらまた食器棚に沢山なんてことも。

可愛いデザインのマグカップや、シンプルなアルファベットのマグカップも数多く取り扱っています。ミニサイズでアルファベットがプリントされているマグカップはいくつあっても良いものです。特に重ねられるタイプのマグカップは安いからといってついつい買いすぎてしまいます。

お気に入りの可愛いマグカップで毎日を華やかに

おしゃれで可愛いマグカップはいつものティータイムをより楽しいものにしてくれます。どんなに安い紅茶やコーヒーも、お気に入りのマグカップで飲むというだけで気分があがるものです。癒されたいときは動物柄の可愛いデザインのもの、頭をすっきりさせたいときはシンプルなデザインのもので飲んでみたりと、気分に合わせてマグカップを使い分けてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ