ワイングラスをおしゃれに収納!100均グッズを使ったアイデアも!

ワイングラスって普通にそのまま収納してしまうのはもったいなかったり、グラスの背が高いので収納に困ったりしませんか?今回はそんなワイングラスの収納のしかたについて細かく掘り下げていきたいと思います。お気に入りのワイングラスをインテリアのようにおしゃれに収納できるスタンド型ワインホルダーや、100均のアイテムを使って、簡単なDIYで作れる、数々の素敵アイデアをご紹介していきます。

ワイングラスをおしゃれに収納!100均グッズを使ったアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1こだわりワイングラスをおしゃれに収納したい!
  2. 2ワイングラスをシンプルに収納したい
  3. 3アンティーク調のワイングラスホルダーがおしゃれ
  4. 4木箱のワイングラスホルダーもおしゃれ
  5. 5ワイングラスをインテリアのように収納したい
  6. 6ワイングラスをおしゃれなバーのように収納したい
  7. 7100均アイデアでワイングラスをおしゃれに収納
  8. 8ワイングラスをアイデアひとつでおしゃれに収納!

こだわりワイングラスをおしゃれに収納したい!

ワイングラスって普通にそのまま収納してしまうのはもったいなかったり、ワイングラスの背が高いので倒れそうで怖かったりと、困ったりしませんか?そのままたてて食器棚にしまう?せっかく頂いたワイングラスが眠っていたりとかありませんか?今回はそんなワイングラスの収納のしかたについて細かく掘り下げていきたいと思います。

基本的にワイングラスは逆さに立てて収納するのが主流です。食器棚にそのまま収納と言ったら少し味気ない感じがします。なのでせっかくなので、お気に入りのワイングラスをシンプルに収納したり、インテリアのようにおしゃれに収納したり、また、100均のアイテムを使った驚きの素敵なアイデアをご紹介していきます。

ワイングラスをシンプルに収納したい

引き出しに100均パーテーションですっきり収納

100均にはプラスチックのケース類が豊富にそろっています。お好きなデザインの長方形のケースを、引き出しにぴっちりと並べ、ケースの底には洗えるフェルト生地を敷いて収納します。とてもすっきり収納できて、使い勝手も良いです。また、ファイルボックスを使ってもキレイに収納できておすすめです。1色にカラーを揃えたり、ツートンカラーに揃えたりすると、また隠れたおしゃれになります。

また、100均で引き出し用の仕切り板があります。さまざまな高さの取り扱いがありますので、高さのあるものを使用して引き出しにセットしても、すっきりシンプルに収納できます。隙間を自分で調整できるところがとても便利です。この仕切り板のカラー展開は、ホワイトとブラックの二色です。また、衛生面を考え底にはやはり、洗えるフェルト生地を敷くことをおすすめします。

コロンとしたワイングラスの収納は回転皿が便利

脚のないコロンとした形のワイングラスの収納方法は、「回転皿」がとても便利です。棚などに入れる時に、回転皿の上にワイングラスを乗せて収納します。回転するので、奥のワイングラスも取りやすいですし、「奥のものだけ使わずじまい」なんてことも防げて便利です。ただ、どうしても脚の長いワイングラスは倒れやすいので、あくまでもコロンとしたワイングラスのとてもシンプルな収納方法です。

「回転テーブル」という商品名で100均でも取り扱いがあります。直径は25センチでカラーはホワイトとブラックの二色の展開となっています。ただ、100均と言っても、150円商品になります。この回転テーブル」シンプルに収納するのに大活躍します。ワイングラスのみならず、普通のグラスの収納にも便利ですし、こまごました調味料などを立てるのにも使い勝手がいいです。

アンティーク調のワイングラスホルダーがおしゃれ

インテリア感を強く出したい人のおすすめアイデア

クラシックブロンズカラーのアンティーク調のワイングラスホルダーがとてもしゃれです。枝葉がモチーフで、ナチュラルだけれども雰囲気のあるスマートなデザインです。ホルダーの数も6脚掛けと8脚掛けの2種類から選べます。シンプルですがとてもスタイリッシュなので、性別問わず人気が高いです。アイデア次第で照明かけにもなり、万能な形になっています。

壁への留め具の部分がくるりとしたデザインもあります。こういったクラシックブロンズカラーのアンティーク調のデザインはどちらかというと、女性に人気の高いデザインです。また、ホワイト系やブラウン系のキッチンや、お部屋によく似合います。こんなにおしゃれなワイングラスホルダーがあると、気分も上がり、ワインもすすみます。また、マグカップホルダーにも使えます。

木箱のワイングラスホルダーもおしゃれ

ワインボトルと一緒にインテリアのように収納

木製の壁掛けワインボトル&ワイングラスホルダーもとてもおしゃれです。インテリア性もバツグンですし、ワインの近くにワイングラスもあるので、サッとワインを楽しめるところも嬉しいポイントです。また、真ん中が棚になっているので、おつまみを置いてテーブルにしても使い勝手がよく便利ですし、ほかお気に入りのインテリアなどを置いてもスタイリッシュにきまります。

シンプルな木製の壁掛けワインボトル&ワイングラスホルダーには、フルーツオーナメントや、造花のリーフなどでデコレーションすると、よりおしゃれな収納インテリアになります。棚のにはワインボトルを立てて収納でき、その下にはワイングラスをひっかけるホルダーがあります。こちらのワインボトル&ワイングラスホルダーも雰囲気があってとても素敵です。

ワイングラスをインテリアのように収納したい

スタンド型ワイングラスホルダーでカッコよくおしゃれに

卓上インテリアのような形のものが「スタンド型ワイングラスホルダー」です。収納というかワイングラスを飾るというイメージで、一番スタイリッシュでおしゃれになります。まるで「ワイングラスのなる樹」というデザインのものや、ランタンのような形のもの、三日月モチーフのワインも置ける形のものなどあります。卓上におしゃれに収納したい人にはスタンド型ワイングラスホルダーがおすすめです。

 

スタンド型ワイングラスホルダーのメリットや魅力は、なんといっても置くだけで、壁に穴をあける必要がないところや、ワインが1本置けたり、デザインがどれもおしゃれでインテリアに映えるところです。キッチンカウンターや、テーブルなどにひとつ置くだけで空間の雰囲気がパッと変わります。こういったおしゃれなワイングラスホルダーがあるだけで、夜のワインタイムが一層楽しくなります。

ワイングラスをおしゃれなバーのように収納したい

ねじ止め型とはめ込み型のワイングラスホルダー

シンクの上の棚にねじで留められる、はめ込めるタイプで、ワイングラスをたくさん持っている人にもピッタリのワイングラスホルダーです。シンプルなステンレス製のものが多く、1列や2,3列型と種類もあります。ひとつ設置するだけでも、まるでおしゃれなバーのようにワイングラスを収納できます。収納は、ワイングラスの下をひっくり返して差し込み、引き出すだけなのでワインを楽しむ時に手間も取らないところもポイントです。

カウンターキッチンの上の棚部分への設置が一番バーっぽくなるのでおすすめです。また、ワイングラスを多く持っている人には、ひとつで2レーンあるタイプもあるので、少ない設置でも多くのワイングラスを収納できます。通常サイズやシャンパン用のグラスでしたら、24インチサイズ(60.96センチ)で6~7脚収納できます。吊り下げタイプなら、ほこりもそこまで気にせずに済みます。

100均アイデアでワイングラスをおしゃれに収納

100均にワイングラスホルダーが!

「スチールワイヤー・ワイングラスホルダー」という商品がなんと、100均で手に入ります。先に紹介していた「はめ込み型」の形なので、シンプルかつおしゃれに収納できます。ぱっと見た感じ、100円とは思えないほどのクオリティです。また、設置するところに穴をあけないので、賃貸の家などにもぴったりです。100円なので、たくさん設置するにもコストがかからずそこも嬉しいポイントです。

100均のアイアンバーもワイングラスホルダーに変身!

100均にある「アイアンバー」、こちらも設置場所に穴が開けられれば使えます。2本を並べてビス留めすればとても簡単につくれます。また、100均アレンジで、板にあらかじめアイアンバーがついている「アイアンウォールバー付木製ラック」というものもあるので、ふたつ並べてアイアンバーを「逆ハの字」にして、ワイングラスホルダーをつくってもおしゃれにきまります。

100均のすのこがワイングラスホルダーに!

DIYが好きな人、得意な人には、100均のすのこが大活躍します。色も質感も100均で塗料を揃えられます。まず、すのこの裏から支えている板を金槌などで外します。2枚のすのこを合わせ、ワイングラスの底を図ってすのこの両端に2カ所穴をつくり、すのこの間隔をうまくあけて、両端を板に留めます。天井からつるせばアンティーク調インテリアに、おしゃれに変身です。

100均のインテリアウォールバーもワイングラスホルダーに!

こちらの作り方ははとても簡単です。100均の「インテリアウォールバー」を2本用意し、まず金具を取り外します。その2本の溝のあるほうを内側に、ワイングラスを丁度ひっかけられるくらいの幅をあけて、ビス止めします。穴が開けられない場合、強度は落ちますが、強力両面テープで張るという技もあります。簡単にカフェ風のワイングラスホルダーになります。

ワイングラスをアイデアひとつでおしゃれに収納!

既存のスタンド型ワイングラスホルダーもおしゃれですし、すぐに使用できて便利ですが、ちょっとしたアイデアでさまざまな形のワイングラスホルダーが簡単につくれます。しかもほぼ100均の商品で作れるので、万が一の失敗も気にせず、気軽にDIYも楽しめます。部屋のインテリアとしてポイントを決めてワイングラスホルダー、設置してみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ