キッチンペーパーの代用品を紹介!油切り・水切りに使えるのは?

キッチン用品でないと困るものはたくさんありますが、その中でも「キッチンペーパー」は欠かせない存在です。もしストックを忘れてしまったら代用品は何を使用しますか?油切りや、水切りする時にキッチンペーパーがないときでも代用できれば大丈夫です。家にあるもので代用できると、慌てて買いに行く手間が省けますし、節約やエコにもつながります。キッチンペーパーの代用品は、家にあるものでしっかりと代用できるので、紹介していきます。

キッチンペーパーの代用品を紹介!油切り・水切りに使えるのは?のイメージ

目次

  1. 1キッチンペーパーは必需品!
  2. 2キッチンペーパーの種類は用途に合わせて選ぼう!
  3. 3おすすめのキッチンペーパーを紹介!
  4. 4キッチンペーパーはこんな使い方もできる!
  5. 5 キッチンペーパーの代用品:コーヒーフィルター
  6. 6キッチンペーパーの代用品:牛乳パック
  7. 7キッチンペーパーの代用品:ガーゼ
  8. 8キッチンペーパーの代用品:ティッシュペーパー
  9. 9キッチンペーパーの代用品:新聞紙
  10. 10キッチンペーパーの代用品:半紙
  11. 11キッチンペーパーの代用品:魚焼きグリル
  12. 12キッチンペーパーの代用品:布
  13. 13キッチンペーパーの代用品はたくさん!

キッチンペーパーは必需品!

どこの家庭でも、キッチンペーパーは必需品です。ストックを忘れてしまうと、揚げ物で油切りが出来なくて困ってしまったりとても不便です。キッチンペーパーの代用品を把握しておくと、キッチンペーパーの節約にもなりますし、エコにもつながります。代用品のメリットを把握して、安心して料理を楽しみましょう。

キッチンペーパーは、家にあるいろいろなもので代用できることを知っていますか?みんなが知っている代用品から、意外と知られていない便利なものまでさまざまあります。キッチンペーパーは、毎日と言っていいほど使用する人が少なくありませんので、普段使用していないものを使用すれば、節約にもつながります。

キッチンペーパーの種類は用途に合わせて選ぼう!

コスト重視なら「パルプ製」

パルプ製のキッチンペーパーは、不織布製に比べてコストが低く済みます。エンボス加工のものは、野菜や魚、肉などの水切りにおすすめです。その他にも手拭きに使用したり、汚れを拭くのにも使用している人が少なくありません。パルプ製のものにも数種類あり、厚手のタイプなどもあるので用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

料理に使用するなら「不織布製」

不織布製のキッチンペーパーはパルプ製に比べ、耐久性や吸水性に優れています。コスパはパルプ製の方が低いですが、素材がしっかりしているので油切りにも水切りにも不織布製のキッチンペーパーはおすすめです。水切り後に絞っても破れにくく、何度も使用できるものなどキッチンペーパーにはたくさん種類があります。

おすすめのキッチンペーパーを紹介!

コストコのキッチンペーパーがSNSでも話題の人気商品です。日本のキッチンペーパーに比べて、耐久性に優れていて厚みがあるので、水切りにも再利用してエコに使用できます。コストコのキッチンペーパーは数種類ありますが、すべてしっかりした素材で色んな用途に使えます。

洗面所の掃除や床掃除のほか、毛羽立ちが少ないのでネイルや化粧落としなどにも使用する人が少なくありません。とにかく万能に使えるコストコのキッチンペーパーは日本人にも大人気で、コストコで上位に入るほどの人気商品です。

アメリカのサイズなので、日本のキッチンペーパーのサイズより大きいので、ホルダーは通常サイズでは使用できません。ホルダーを自分で作成する人もいるくらい、とにかく一度使ったらハマる人続出です。キッチンペーパーは、毎日の料理に欠かせない商品なので、耐久性の良いものを再利用しながらゴミを減らしていくのも良いでしょう。

Thumbコストコのキッチンペーパーが優秀と話題!収納やおすすめのホルダーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キッチンペーパーはこんな使い方もできる!

加湿器に変身!

キッチンペーパーは、簡単に加湿器として使うことができるのを知っていますか?乾燥の季節には、加湿器はなくてはならない女子の味方です。とは言っても、加湿器は種類がたくさんあって性能もさまざまで、買うのを迷ってしまう人も少なくありません。そんな時は、まず簡単にキッチンペーパーで加湿器を作っちゃいましょう。

薄いキッチンペーパーなら5枚程度を重ねて、ジャバラを作ります。コップや瓶など好きな容器に水と10円玉を入れて、半分に折ったキッチンペーパーを入れたら完成です。10円玉は雑菌の繁殖を抑える効果がありますので、入れるのをおすすめします。陶器に入れたり、キッチンペーパーの端を丸く切ったり、ひと手間かけると可愛く飾れます。

まな板にキッチンペーパーを使用?

まな板はニオイうつりがするので、洗うのが手間になってしまうことがあります。そんなときは、まな板の上にキッチンペーパーを敷くとニオイうつりが防げます。ニンニクの場合は、キッチンペーパーを4つ折りにしてその上でニンニクを切ると、そのまま料理に入れることもできて便利です。

お肉を冷凍する前に、お肉の表面についている水分をキッチンペーパーでふき取ります。ふき取ることによって臭みをとってくれる効果があります。そのあと空気が入らないようにラップをして、アルミホイルで包んでから冷凍庫の奥の方で冷凍すると、美味しさを持続させることができます。水分を取るひと手間が美味しさにつながります。

キッチンペーパーは掃除には必需品

掃除にも大活躍のキッチンペーパーですが、おすすめはクエン酸パックとして使用する使い方です。100円ショップや量販店などに売っているクエン酸と水を割り、掃除用の液体を作ってスプレーボトルに入れます。掃除したい部分にスプレーして、すぐにキッチンペーパーでふたをします。時間をおいてキッチンペーパーを取るとピカピカになります。

キッチンペーパーを割りばしに固定して、細かい隙間の掃除に使用するにもキッチンペーパーは万能です。エアコンの掃除や窓のヘリなど、掃除のしづらい場所は後回しにしがちです。何かを買いに行かなくても、家にあるもので簡単に掃除ができるなら、思い立ったらすぐにできるのでおすすめです。

キッチンペーパーの代用品:コーヒーフィルター

最近はコーヒーブームで、「ペーパーフィルター」でコーヒーを落として飲む人も少なくありません。コーヒーフィルターは、おうちにある人が多いので代用しやすいキッチン用品です。キッチンペーパーの代用で、コーヒーフィルターを使用するのは言わずと知れたことですが、いろんな使用方法があります。

コーヒーフィルターの形が水切りに適しているので、コーヒーフィルターにわざわざ手を加えなくてもすぐに使えるのがおすすめポイントです。揚げ油を濾すのにも最適で、油がキレイになりますが、危険なので油を濾すときは必ず油が冷めてから作業しましょう。

ほかにもコーヒーフィルターを使用して、水切りヨーグルトやポーチドエッグを作ったり、色々な用途で代用できます。キッチンペーパーの代用品としてとても優秀です。水切りヨーグルトは、10時間程度置くとクリームチーズのようになるので、低カロリーでクリームチーズの代用ができるのもおすすめポイントです。

キッチンペーパーの代用品:牛乳パック

油切りをするのに、「牛乳パック」を使うと便利なのを知っていますか?牛乳パックを洗って乾かしたら、内側と外側を角から剥がして2枚にします。2枚とも油切りに使用できて、下に染みることなくしっかりと油を吸ってくれます。牛乳パックがあれば、油切りにキッチンペーパーを使用しなくても済みますので、節約やエコにもつながります。

2枚に分けて、クルっと丸まっても使用できるので問題ありません。油切り以外にも、小ねぎやキャベツの千切りの下にまな板の代用品として使用すると、水分を吸収してくれますし、洗い物の手間が省けます。程よく線が入っているので、切ったものもまとめやすくておすすめです。

牛乳パックを洗って切ったものをストックしておけば、油切りや水切りのほかにも、まな板の上に敷いて使ったりいろんな用途で使えます。にんじんなどの色がつく食材を切るときも、牛乳パックを敷いて使用すると色移りがせずに済みますし、こま切りにしたものをまとめるのにも牛乳パックの折れ線部分が役に立ちます。

キッチンペーパーの代用品:ガーゼ

水切りには、キッチンペーパーの代用品で「ガーゼ」が使用できます。豆腐や野菜の水切りには、繰り返し洗って使えるのでエコにもつながります。ガーゼは柔らかいので、豆腐の型崩れもしにくいことでとてもおすすめです。ガーゼは家庭にあるけど使用する機会がないことが多いので、この機会に試してみてもよいかもしれません。

もともと、傷口の手当てなどに使用されていたガーゼですが、最近では「お料理ガーゼ」というものも販売されています。蒸したり、濾したり、水切りにも使用できるので、色んな用途に使えて便利です。ガーゼはキッチンペーパーの代用品として、大活躍できるのでおすすめの商品です。

キッチンペーパーの代用品:ティッシュペーパー

キッチンペーパーの代用品には、「ティッシュペーパー」は不向きに感じるかもしれませんが、油切りにおすすめです。素材が柔らかいので、揚げ物にフィットして吸収してくれることと、意外とティッシュペーパーが揚げ物にくっつきません。大量の揚げ物でも、大量のティッシュペーパーを使用することなく、しっかり油を吸収してくれます。

ティッシュペーパーは、意外と代用品としては万能でコーヒーフィルターなどにも使用できます。4枚程度重ねて三角に折って使用することにより代用できます。一気にお湯を入れずに、何度かに分けてゆっくりお湯を注いで抽出すると、使用できます。豆の部分より多くお湯を注がないことを心がけるのがおすすめです。

キッチンペーパーの代用品:新聞紙

油切りにおすすめしたいキッチンペーパーの代用品は「新聞紙」です。新聞紙はしっかり油を吸いとってくれるので代用にはおすすめです。新聞をくしゃくしゃに丸めてから使用すると、さらに吸収力がよくなります。新聞紙のインクが気になる場合は、一番上にティッシュペーパーなどを敷くと衛生面も安心です。

油切りの代用で用意した新聞が余った場合は、油をふき取るのに使用するのもおすすめです。揚げ物などで使用した食器や鍋などの洗い物をする前には、新聞紙を小さくして油をふき取ってから洗い物をすると、油っぽくなるのを防げたり、シンクの中が油っぽくなるのを防げて、洗剤の節約にもつながるので試してみる価値は十分にあります。

新聞紙は、生ごみの水切りにもおすすめです。脱臭効果があるので、三角コーナーの代用として活躍してくれます。新聞紙は、生ごみのニオイの原因になる水分を吸い取ってくれますが、水気が多いときはビニール袋に入れてから使用するのが無難でしょう。料理を楽しくするには、キッチンをキレイに保つのも大事なことです。

キッチンペーパーの代用品:半紙

お子様がいる家庭にあるもので、キッチンペーパーの代用品となるのが習字で使用する「半紙」です。繊維が細かいのでしっかり油切りに代用できて、新しいものを衛生面でも安心です。お子様が大きくなると、使用せずに大事にしまってある家庭も多いかと思いますので、せっかく使用できるなら半紙で代用すれば節約につながるのでおすすめです。

半紙は繊維が細かいので油をしっかり吸収してくれますが、長時間半紙の上に置いておくことにより破れてしまったり、半紙の繊維が揚げ物にくっついてしまう可能性があります。ある程度油切りが出来たら、お皿に盛り替えることで、余計な手間がかからずに美味しく食べることができます。

半紙はクッキングシートの代用品にも使用できます。クッキーを焼くときにクッキングシートがないと、本当に困ります。半紙のツルツルした面を上にすると、使用することができます。半紙が焼けることはないですが、端の紙は焦げることがあるので要注意です。端を織り込んだり、様子を見ながらクッキーなどを焼くことをおすすめします。

キッチンペーパーの代用品:魚焼きグリル

油切りには、キッチンペーパーの代用で「魚焼きグリル」を使用してはいかがでしょうか。コンロからも近く、使いやすい位置にあるので便利です。網の下に牛乳パックや新聞紙など、代用品を敷いて使用すると油切りがしっかりできます。

わざわざ油切りの場所を確保することもなく、キッチンが狭い人にも有効なスペースになるのでおすすめです。但し、魚焼きグリルは少し低い場所なので、小さなお子様がいる家庭はやけどの恐れなどがあるので、注意して使用してください。怪我なく美味しい料理ができるのが一番です。

キッチンペーパーの代用品:布

布巾

布巾がキッチンペーパーの代用品になります。きれいなものであれば、野菜の水切りに充分使用できますし、何度も洗って再利用できるので節約やエコにもつながります。食器用の布巾やタオル地の布巾でも、用途に合わせてキッチンペーパーの代用として活躍できます。

布巾は半日で雑菌が700倍になるともいわれるので、しっかり洗ったものを使用してください。桶の中で、漂白に2分程度つけるだけで除菌になります。汚れが気になる場合は30分程度つけるのが目安です。ニオイがついたり、布巾の吸収性が落ちる場合がありますので、布巾を洗う時は柔軟剤は使用しないことをおすすめします。

古布

使い古した付近やタオル、洋服など、古布は使用しやすいサイズにあらかじめ切っておくと、キッチンペーパーの代用でいろんな用途に使用できて便利です。水切りや掃除など、家庭にあるもので再利用できるなら、古くなって捨ててしまう前に、最後まで有効的に使用できるとエコにつながるのでおすすめです。

キッチンペーパーの代用品はたくさん!

キッチンペーパーの代用は、家庭にあるものを使用することによって、節約にもエコにもつながります。代用品を知っておくと、慌てることもなく料理ができます。料理のほかにも万能に使えるキッチンペーパーは、生活になくてはならない存在です。とはいえ、キッチンペーパーのストックが切れる前に在庫を確認しておきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ