大阪でおすすめのモーニング10選!人気のカフェやパン食べ放題のお店も!

食の街大阪には、たこ焼きやお好み焼きなどの粉もん、串カツなど数々の名物メニューがありますが、モーニングもレベルが高いと評判です。ニューヨーク生まれのおしゃれなカフェや、優雅なレトロカフェ、老舗の喫茶店まで、そのバラエティの豊富さには目を見張るものがあります。モーニングならではのお得な価格設定も見逃せません。今回は大阪でいただけるおいしくて、コスパも抜群のモーニングがいただけるお店を大特集します。朝からしあわせ気分になれるモーニングへ行ってみましょう!

大阪でおすすめのモーニング10選!人気のカフェやパン食べ放題のお店も!のイメージ

目次

  1. 1大阪のモーニングが気になる!
  2. 2大阪おすすめモーニング:サラベス
  3. 3大阪おすすめモーニング:ノースショア
  4. 4大阪おすすめモーニング:エルマーズグリーンカフェ
  5. 5大阪おすすめモーニング:ガーブモナーク
  6. 6大阪おすすめモーニング:五感北浜本館
  7. 7大阪おすすめモーニング:泉北堂
  8. 8大阪おすすめモーニング:シティベーカリー
  9. 9大阪おすすめモーニング:レブレッソ
  10. 10大阪おすすめモーニング:Butter
  11. 11大阪おすすめモーニング:Y・C
  12. 12大阪パン食べ放題モーニング:DiA
  13. 13大阪パン食べ放題モーニング:オブジェ
  14. 14大阪で幸せモーニングを満喫しよう!

大阪のモーニングが気になる!

今「朝活」がブームです。朝いつもより早く起きておいしい朝ごはんを食べにモーニングに出かけたら、一日が充実すると大人気になっています。モーニングなら、家では作れないちょっと手間がかかるものがいただけたり、サラダやパンなどバラエティ豊富なメニューが食べられるなど、贅沢な気分になれるのも魅力です。しかもモーニングならランチやディナーだと高めのお店でも、リーズナブルに楽しめるのも魅力です。

食の街大阪には、コスパもよく、おしゃれでおいしいモーニングを提供するお店がたくさんあります。今回は大阪で人気のおすすめモーニング10選と題して、大阪でも特に人気のモーニング店を紹介します。人気のカフェや、老舗の喫茶店などモーニングのクオリティの高さは、さすが大阪と納得のお店ばかりです。番外編としてパン食べ放題のモーニング店もピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

大阪おすすめモーニング:サラベス

ニューヨークの朝食の女王と評されるサラベスは、1981年ニューヨークのアッパーウェストサイドで創業された歴史あるカフェで、レストラン格付けガイド「Zagat」でニューヨークNO.1レストランに選ばれたこともあります。多くのセレブ達が御用達にしているサラベスが大阪梅田に出店し、オープン当時は長い行列が途切れないほど多くの人が押し寄せました。今でも時間帯によっては待ち時間が出るほどの人気店です。

サラベスのモーニングは、“ヘルシー&リッチ”にこだわり、ニューヨークを代表する朝食メニューがいただけます。人気のフラッフィーフレンチトースト(1250円)は20年以上愛されているサラベスのスイーツブレックファーストの看板メニューで、ふわふわのフレンチトーストは、食べると口の中で溶けるような食感が絶品です。フレッシュストロベリーのトッピング、メイプルシロップ、生クリームをたっぷり付けていただきましょう。

お食事系のモーニングにはニューヨークの朝には欠かせない卵料理クラシックエッグベネディクト(1450円)がおすすめです。スモークハム、自家製オランデーズソース、パプリカ、チャイブをトッピングした、目にも楽しい一品です。そのほか、レモンリコッタパンケーキやフルーツジュースなど種類豊富に揃います。お店はJR大阪駅に直結したルクアイーレのB1にあり、モーニングは毎日9:00~営業しています。

大阪おすすめモーニング:ノースショア

大阪の土佐川堀沿いに位置するノースショアは、リバーサイド沿いに設けられた開放感のあるテラス席が自慢のカフェです。晴れた日に屋外でいただくモーニングは、大阪にいながら海外のリゾートホテル気分になれます。店内もナチュラルテイストでとってもおしゃれです。大阪の果物専門店ハナフルプロデュースの、“美と健康”をテーマに毎朝新鮮なフルーツや野菜が盛りだくさんのヘルシーなモーニングメニューがいただけます。

モーニングのおすすめは、デニッシュトースト、サラダ、ポーチドエッグ、フルーツのワンプレートに、コーヒー・紅茶・ラテ・カプチーノから選べるドリンク付きのグッドモーニング(700円)です。木のおしゃれなカッティングボードの上には、山盛りの食材が盛り付けられ、見た目のインパクトも抜群で、SNS映えもばっちりです。マグカップにたっぷり入ったラテにはかわいいラテアートが施され、朝からほっこりしてしまいます。

また、コールドプレスジュース専門店「PARACHUTES(パラシューツ)」も人気です。熱に弱い果物屋野菜の生きた酵素を専用のプレス機で熱を加えず抽出することで、美容と健康に欠かせない酵素を体内に直接取り込むことができるのだそうです。ノースショアのモーニングメニューは7:00~9:00限定となっているので、お出かけの際は早めに行くのがおすすめです。場所は大阪京阪北浜駅から徒歩1分とアクセスも至便です。

大阪おすすめモーニング:エルマーズグリーンカフェ

大阪北浜駅から歩いてすぐの場所にあるエルマーズグリーンカフェは、大阪に4店舗を展開する人気カフェです。本店である大阪北浜店は、高層ビル内にあるとは思えないほど、高い天井で開放感抜群で、レンガと木の素材を組み合わせたインテリアも素敵なおしゃれ空間になっています。自家製スコーンやパン、カレーやサンドイッチのほか、自家焙煎で丁寧にハンドドリップされるスペシャルティーコーヒーも評判で一日楽しめます。

エルマーズグリーンカフェのモーニングメニューは3種類あります。トーストセット(520円)、グラノーラセット(720円)、メープルバナナグラノーラセット(880円)で、いずれもコーヒ・紅茶・りんごジュースの中からひとつドリンクをチョイスできます。人気のトーストセットは、サクサクに焼かれた香ばしいトーストにバターとジャムがついていくるので、トッピングしていただきましょう。軽い食感のトーストは絶品です。

モーニングを食べたあとにまだお腹に余裕があれば、ケーキをオーダーするのもおすすめです。一番人気のキャロットケーキは、どっしりとしたパウンドに、クリームチーズをたっぷりトッピングした一品です。シナモンの香りがふんわりと鼻に抜け、おいしいと評判なのでぜひお試しください。エルマーズグリーンカフェのモーニングは、毎朝10:00~11:30までとなっているので、寝坊した日も行けるのが嬉しいポイントです。

大阪おすすめモーニング:ガーブモナーク

ガーブモナークはJR大阪駅からすぐのグランフロント大阪1階に店を構える人気の大バコカフェです。大きな窓からさんさんと光が降り注ぎ、開放的なスペースでおいしいカフェメニューがいただける人気のお店です。お店の前にはテラス席も用意され、天気のいい日は外ご飯を楽しむ人でいつも賑わっています。昼はランチ、夜はお酒も楽しめる雰囲気の良いデートスポットとしても利用されるお店ですが、モーニングがお得と話題です。

ガーブモナークのモーニングメニューは、朝7:30~10:00まで実施していて、すべてワンコイン500円で4種類からチョイスできます。おすすめは、もちもち食感が特徴の湯だねパンをメインにした湯だねパンセットで、サラダとヨーグルト付きでお得度抜群です。カリッと香ばしく焼き上げたアツアツのフォカッチャを使用したゆで卵とハム、玉ねぎのフォカッチャサンドは朝からしっかり食べたい人におすすめのメニューです。

甘さ控えめのしっとりとした紅茶とりんごのスコーンがセットになったアールグレイスコーンとヨーグルト、ふわふわのシナモンロールとグラノーラ入りのヨーグルトのセットは、スイーツ感覚でいただけるので朝から甘いものを食べたい気分の時にオーダーしてはいかがでしょうか?モーニングメニューにはすべてドリンクが付いていて、カフェ(コーヒー)やオレンジジュースティー、グレープフルーツティなど好きなものから選べます。

大阪おすすめモーニング:五感北浜本館

大阪北浜駅から徒歩2分の場所に店を構える五感北浜本館は、大阪を代表する人気のケーキ屋さんが営むパティスリーカフェです。日本人の主食であるお米を取り入れた洋菓子が人気で、大阪のお土産で売れている“ええもん”など数々のヒットスイーツが揃います。カフェでは、大正時代の西洋建築を生かした高い天井と大きな窓、クラシカルな調度品が重厚で、紳士淑女のように優雅な気分でゆったりとした時間を過ごすことができます。

五感でいただけるおすすめのモーニングメニューは、モーニングフレンチトースト(648円)です。2日間かけて低温発酵させたトーストを、昔ながらのレシピを忠実に再現したプリン種に1晩漬け込み、表面はこんがり中はふんわり焼き上げた至福の一品です。メープルシロップをたっぷりかけていただきましょう。クラッシックな空間でいただけば、朝から贅沢な気分に浸れそうです。フルーツを添えたヨーグルトと、ドリンク付きです。

もう少ししっかりしたモーニングを頂きたい方は、季節の野菜キッシュとクロワッサンセット(1026円)はいかがでしょうか?フランスアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理であるキッシュを、四季折々の野菜を使って焼き上げたキッシュは絶品です。クロワッサン、ブリオッシュの好きなパンをチョイスできます。モーニングフレンチトーストは9:30~11:00までの時間限定メニューとなりますので、気になる方は早めに行きましょう。

大阪おすすめモーニング:泉北堂

泉北堂は、大阪の南に位置する堺にある地元でも評判のパン屋さんです。もっちりとした食感の極食パンは、百貨店の催事に出店すると即完売の人気商品です。泉北堂の食パンは遠赤効果が高い大谷石の「石室窯」で焼くことで、水分をしっかり残しつつ内側から熱を通しムラなく焼き上げるため、ジューシーとも言えるほどしっとりしているのが特徴です。世界中から厳選した材料を使用し、毎日こだわりの製法で焼き上げています。

モーニングは朝9:00~実施しています。食パン以外にもハード系、惣菜系、デニッシュ生地のスイーツ系のパンなどもずらりと並んでいるので、トースト一緒にいただくのもおすすめです。場所は大阪泉ヶ丘駅より歩いて15分と少々離れているため、車で訪れる人も多いそうです。駐車場がお店の裏に完備されているので、朝活にドライブがてらモーニングを食べに行ってはいかがでしょうか?

大阪おすすめモーニング:シティベーカリー

JR大阪駅すぐそばのグランフロント大阪にあるシティベーカリーでもおいしいモーニングをいただくことができます。シティベーカリーはご存知ニューヨーク発のカフェで、アメリカの超人気ドラマ「SEX AND THE CITY」に出てきたことでも有名なお店です。朝7:30からオープンしているので、ドラマの主人公のようにちょっとおしゃれして訪れると、朝からテンションが上がりそうです。

ほかにも、もちもち食感のマフィンに自家製オランデーズソースをたっぷりとかけた本場仕込みのベネディクトセット940円や、ハードパンにアボカド、エビ、卵のタルタルが乗った見た目もおしゃれなアボカド&シュリンプのオープンサンドセット940円なども人気です。どちらもコーヒーまたは紅茶から好きなものを選べるので、その日の気分でチョイスしてください。朝からおしゃれな気分でモーニングをいただきたい方にぴったりです。

大阪おすすめモーニング:レブレッソ

レブレッソは、大阪鶴橋にお店を構えるトースト専門のカフェです。大阪鶴橋駅から徒歩5分の駅近な場所にあるおしゃれなレンガ造りの外観が目印に訪れてください。LeBRESSOのLEBとはココロ、BREADのパン、ESPRESSOのエスプレッソをかけ合わせた造語で、心のこもったパンとエスプレッソを通して、日常の中にある小さなHAPPYを届けることをコンセプトに、毎日おいしいパンとコーヒーを提供しています。

レブレッソの食パンはお店独自の製法で、じっくり時間をかけて焼き上げた至高の一本で、もっちりしっとしとした食感に、ほんのり甘みのある味わいが特徴です。“食べ続けても飽きない”がコンセプトの食パンは、毎日でも食べ続けられるおいしさです。卵、安定剤、防腐剤不使用なので、小さな子供に食べさせても安心です。レブレッソの食パンは、そのおいしさが評判を呼び、売り切れてしまう日も少なくないそうです。

モーニングには、レブレッソブレッドをポップアップトースターでこんがりと焼き上げ、オリジナルのジャムを塗ったTODAY’S TOASTが常時4種類用意されています。一番人気は、厚切りバタートースト330円です。運ばれてきたとたんそのビジュアルのインパクトに心奪われる厚切り具合は、パン好きさんもきっと満足できることでしょう。切込の部分にバターが染み込み、ジュワッとバターが染み出てくるのがたまりません。

そのほかにも、みんな大好きなあんことバターのコンビネーションがおいしすぎるあんバタートーストや、レブレッソこだわりのイチゴジャムが塗られたイチゴジャムトーストなどが日替わりで用意されているので、ぜひその日の出会いを楽しみにしてください。レブレッソのモーニングは、平日は9:00~、土日祝日は8:00~いただくことができます。おいしいモーニングを堪能したあとは、お土産に食パンを買って帰るのがおすすめです。

大阪おすすめモーニング:Butter

普段はパンケーキ専門のカフェとしてお馴染みの大阪にあるButterでも、モーニングメニューを実施しています。店名にもなっているButterは、北海道産発酵バターからつけられていて、こだわりの北海道産の厳選素材を使用していることをウリにしています。また、パンケーキ作りに欠かせない小麦粉や生クリームも北海道の契約農場から取り寄せた特別なものを厳選し、「ほっぺたもとろけるおいしさ」を実現しています。

Butterのモーニングメニューは、お店自慢のパンケーキをメインにしたパンケーキエッグモーニングセットAとBの2種類です。それぞれにパンケーキとローステッドポテトサラダ、グリーンサラダ、フルーツがワンプレートに美しく盛り付けられています。Aセットはソーセージ、ハム、スクランブルエッグ、Bセットはベーコンとチェダーチーズ、フライドエッグがついているので、お好みでチョイスしましょう。

パンケーキ以外のモーニングは、ドライフルーツとギリシャヨーグルトのデセールや、Butterエッグモーニングブレッドセットなどが用意されています。各メニューに150円でコーヒーや紅茶などのドリンクもプラスできるので、ぜひオーダーしてください。Butter大阪茶屋町店は、JR大阪駅より徒歩5分、モーニング提供時間は10:00~11:00の間となっています。朝早くから行列が出来ることもあるので、早めの訪問がおすすめです。

大阪おすすめモーニング:Y・C

Y・Cは、大阪で昭和25年に創業された老舗の純喫茶です。店内は昭和で時が止まったかのようなレトロな空間が広がっていて、訪れるとほっこりとした懐かしい気分に浸れます。おすすめのモーニングメニューはふわふわオムレツサンド770円です。卵を5個も使用しているというふわふわ食感のオムレツと、やさしい歯ごたえの食パンが絶妙にマッチして、一度食べたらやみつきになりそうなおいしさです。

親会社が大阪のコーヒー専門商社というだけあり、鮮度の高い豆を丁寧にドリップしたコーヒーの味は、ファンも多い至高の一杯です。ふわふわオムレツサンドとの相性も抜群なので、一緒にオーダーするのがおすすめです。クラシカルで落ち着いた雰囲気の中、ゆったりモーニングを楽しむことができます。モーニングの営業は朝の5:30~10:00までなので、早朝から利用できるのも嬉しいポイントです。

Thumbココスの朝食バイキング・モーニングの時間は?料金・値段も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪パン食べ放題モーニング:DiA

大阪DiAのパン食べ放題モーニングメニュー

DiAは大阪近鉄今里駅より徒歩6分の場所にお店を構えるベーカリーカフェです。こちらでは、パンの食べ放題付きモーニングがなんと590円というリーズナブルな価格でいただけるということで大人気のお店です。ちなみに小学生はパン食べ放題付きで290円、小学生未満は無料という太っ腹ぶりです。パン屋さんが経営しているので、パン食べ放題のレベルも高く、パン食べ放題のコーナーにずらりと並ぶパンの種類の多さも圧巻です。

パン食べ放題のほか、スパゲティナポリタンや、ゆで卵、サラダなどのおかず系メニュー、コーヒーやジュースなどのドリンクも飲み放題となっています。パン食べ放題モーニングを注文するとお皿を持ってきてくれるので、各自好きなだけパンを選んでお腹いっぱいになるまで食べましょう。DiAのパン食べ放題モーニングは7:00~実施しています。パン食べ放題は人気のため、朝一番に訪れるのが良いでしょう。

大阪パン食べ放題モーニング:オブジェ

大阪オブジェのパン食べ放題モーニングメニュー

オブジェは、大阪の泉北に店を構える一軒家のベーカリーカフェです。焼きたてパンやサンドイッチが楽しめるカフェスペースがあり、そこで実施しているパン食べ放題メニューが評判です。パン食べ放題では、約50種類の自家製パンをビュッフェスタイルで楽しめます。フライドエッグとサラダ、ミニデリカがついたパン食べ放題メニュー・モーニングブッフェが一番人気のパン食べ放題メニューだそうです。

もう少しバージョンアップしたパン食べ放題モーニングが、フライドエッグ、サラダ、ソーセージ、デザート、ミニデリカ、コーヒーまたは紅茶がついたビュッフェスタイルwithデザートです。一日のパワーチャージができそうな豪華なパン食べ放題です。10歳までの子供にはパン食べ放題付きのキッズバイキングもあるので、家族でお出かけするのも良いですね。モーニングは、月~土曜日の9:30から実施しています。

Thumbコメダ珈琲モーニングの時間と値段を調査!土日は何時まで? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪で幸せモーニングを満喫しよう!

大阪でモーニングがいただける人気店を紹介してきましたが、いかがでしたか?ニューヨークからやってきたセンス抜群のカフェや、開放感たっぷりのリバーサイドカフェ、食パン専門のカフェ、昭和レトロな喫茶店まで、どこへ行こうか迷ってしまうほどのラインナップです。お腹いっぱいになるまで食べられるパン食べ放題モーニングもありますので、ぜひチェックしてみてください。

どのお店もお得でおいしいモーニングがいただけるので、順に制覇していくのもおすすめです。行きたいモーニングのお店リストを作ってみるのも良いでしょう。朝ちょっと早起きして、モーニングを食べに行けば一日が充実すること請け合いです。モーニングが待っていると思うと、早起きも頑張れそうです。早速今週末にでも大阪でいただける優雅なモーニングでおいしい「朝活」を始めてみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ