煮干しラーメン凪のすごい煮干しラーメンとは?店舗情報なども紹介!

煮干しラーメン凪の始まりは新宿歌舞伎町ゴールデン街の4坪8席しかない小さなお店からでした。口コミでいつしか行列ができるようになり、店舗数も拡大していき、日本のメディアにも数多く取り上げられるようになった煮干しのために生まれたと言っても過言ではないラーメンを一度は堪能したいところです。今回は煮干しラーメン凪に使用している材料やメニュー、さらに店舗情報も踏まえて紹介していきます。

煮干しラーメン凪のすごい煮干しラーメンとは?店舗情報なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1煮干しラーメン凪とは?
  2. 2煮干しラーメン凪の特徴1:1杯に煮干し60g以上を使用
  3. 3煮干しラーメン凪の特徴2:手もみ中太麺といったん麺
  4. 4煮干しラーメン凪の特徴3:海の辛銀だれ
  5. 5煮干しラーメン凪のメニュー
  6. 6煮干しラーメン凪のカロリーは?
  7. 7煮干しラーメン凪の店舗一覧
  8. 8煮干しラーメン凪は煮干しだけではない
  9. 9煮干しラーメン凪で煮干しをお腹いっぱい堪能しよう!

煮干しラーメン凪とは?

煮干しを使ったラーメンは日本各地にたくさんありますが、煮干しラーメン凪の煮干しは厳選されたものを大量に使っているので、他とは桁違いです。都内に住んでいるラーメンマニアのほとんどが煮干しラーメン凪の存在を知っているくらいなので、知名度は計り知れません。そんな煮干しラーメン凪の誕生のルーツとこだわりの材料やメニューを紹介していきます。

2004年に新宿歌舞伎町ゴールデン街でラーメン凪は始まりました。たった8席しかない小スペースで、間借り営業しながら、客の口コミが次第に広がっていき、いつしか100人以上の行列ができるほどに。日本全国から20種類以上の大量の煮干しを独自ブレンドした濃厚スープを売りにして、各メディアに取り上げられて有名店となりました。今では国内に10店舗以上展開して、海外ではアジアを中心に店舗数も増えていってます。

煮干しラーメン凪の特徴1:1杯に煮干し60g以上を使用

すごい煮干しらーめんのスープは日本一と呼ばれるほど、贅沢に20種類以上の煮干しを毎月5トン以上使用しています。なんと一杯あたりに50g以上の煮干しが使われています。日本各地の煮干しを確かめて、研究と試行錯誤を繰り返したのちに、編み出した特殊な製法で開発されたスープは来店した客のお腹を毎日満たし続けています。

煮干しラーメン凪の特徴2:手もみ中太麺といったん麺

手もみ中太麺

すごい煮干しらーめんの麺にもこだわりがあります。モチモチの食感と小麦の風味が楽しめる中太麺は「凪製麺」と呼ばれていて精鋭チームが工夫を凝らして開発した努力の結晶となっています。粉・力加減・湿度・水分など、しっかり調整したうえで程よい手もみのちぢれ麺になっているので、煮干しスープがしっかり絡んで美味しいです。

いったん麺

中太のちぢれ麺と一緒に入っているのは、横広な「いったん麺」です。食感を変化させるためにラーメン凪がオリジナルで開発したものです。煮干しのエキスがたっぷり付いたいったん麺に、つるりとした舌触りがプラスされてたまりません。

煮干しラーメン凪の特徴3:海の辛銀だれ

漁師から教わった調理法で数十種類の調味料を配合して、イワシのエキスと合わせることにより、すごい煮干しらーめんの自慢のタレが完成します。時代の流れとともに研究を繰り返して、味や配合を変えているらしいです。数日間寝かせたピリ辛の旨味ダレが煮干しスープにコクと奥行きを出してくれます。

煮干しラーメン凪のメニュー

煮干しラーメン凪のメニューは大きく分けると3種類です。煮干しが嫌いな方はご遠慮くださいと警告しているほど、日本一の煮干しを追求した「ニボい」ラーメン店であることが分かります。どのメニューを頼んだらいいのか分からない人のために、ここではメニューの紹介をしていきます。

すごい煮干しらーめん

一番人気商品です。すごい煮干しらーめんと謳っているほど、厳選された煮干しが大量に使用されています。初来店では一番最初に食すべき商品であると言えるでしょう。これ以上煮干しにこだわっているラーメン店はほぼないと思います。

すごい煮干しつけめん

一番人気のすごい煮干しらーめんのスープをつけ麺用にアレンジしています。超濃厚と言えるほど、ラーメンより濃さがあります。ちぢれ麺はラーメンの太さとは違っていて、スープによく絡むようにつけ麺用として作られています。暑い時期はこちらを注文する人が多いです。

ふつうに煮干しラーメン

煮干しが控えめで醤油スープに胡椒が効いたあっさりとしたラーメンになります。すごい煮干しらーめんの濃さが苦手な方にピッタリです。こちらで煮干しに慣れてから本命に挑戦するのもありでしょう。女性や高齢者に人気です。

煮干しラーメン凪のカロリーは?

ラーメンで気になることと言えばカロリーです。麺は炭水化物でスープも高カロリーなので、食べ過ぎには注意が必要です。煮干し自体、非常に高カロリーなので、大量に使用した煮干しから抽出された煮干しラーメン凪のスープは、数多くあるラーメンの中でもトップクラスのカロリー数と言えるでしょう。

カロリーを頻繁に摂りすぎると、肥満や成人病のリスクを高めることになるので、少しでもカロリーを減らしたい場合は、麺の量を少なくして注文するか、スープを飲み干すのは控えましょう。運動をしてカロリー消費量を増やすか、他の食事で制限するなどして工夫するのもいいと思います。どのメニューにも言えることですが、カロリーオーバーになることがないよう、くれぐれも気をつけてください。

Thumb鯖缶のカロリーは高い?糖質量とカロリーを水煮・味噌煮・汁ごとで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

煮干しラーメン凪の店舗一覧

すごい煮干しラーメンを提供している煮干しラーメン凪の店舗情報を紹介します。チェックして近くに店舗があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。目印はブランドカラーの赤ですが、場所によっては色が違いますので、店舗画像で確認してみてください。

煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街 本館

新宿歌舞伎町ゴールデン街内にある小ぢんまりとしたお店です。煮干しラーメン凪の店舗で一番の知名度を誇っているため、外国人観光客がたくさん入ってきます。階段や通路の狭さが気にならなければ行ってみてはいかがでしょうか。24時間営業なのが嬉しいです。

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館

新宿区役所通りの交差点、新宿歌舞伎町ゴールデン街のそばにあります。本館の狭い階段や通路が気になる方は、こちらを利用した方が良さそうです。カウンター席のみですが、座るスペースは十分あります。こちらも24時間営業です。

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

渋谷で煮干しラーメンが食べたかったらここ。渋谷駅東口から徒歩3分にある六本木通り沿いの渋谷署前の交差点近くにあります。渋谷ヒカリエで楽しんだ後に寄ってみてはいかがでしょうか?10時30分から深夜まで定休日なしで営業しているのが嬉しいです。

すごい煮干ラーメン凪 西新宿7丁目店

本館、別館の他に、西新宿にも店舗があります。新宿駅西口徒歩7分。東京メトロ丸の内線「西新宿駅」1番出口から徒歩3分にあります。11時から平日は終電前まで営業しています。東側に行かなくてもすごい煮干しらーめんが食べられるようになりました。

すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店

五反田駅西口から川を渡って徒歩3分にあります。大崎広小路の交差点に向かう途中にあります。珍しい茶系のシックな感じの看板が目印です。赤基調の看板に慣れている方は通り過ぎてしまう可能性があるので注意しましょう。10時30分開店で翌朝まで営業しているので徹夜組も安心して利用できます。

煮干しラーメン凪 下北沢店

小田急線・井の頭線の下北沢駅南口から徒歩1分。マクドナルドの裏にあります。若者が多い街なので、大半が20代、30代です。11時から深夜まで営業していますが、週末は日の出前までやっているので、仕事帰りや二次・三次会でもゆっくり食べられます。

煮干しラーメン凪 池袋西口店

池袋駅西口か北口から徒歩5分。池袋郵便局前交差点の近くにあります。新宿や渋谷の活気に並ぶ池袋ですごい煮干しらーめんが西口方面で堪能できます。赤基調の看板ではないので、見逃さないように注意してください。11時開店で翌朝6時まで年中無休で営業しているので、食事して始発に乗ることもできます。

煮干しラーメン凪 大宮東口店

大宮駅東口から徒歩2分。高島屋の向かい側にあります。都内にこなくても、埼玉県内ですごい煮干しらーめんが食べられるのは嬉しい限りです。24時間営業なので、いつでも気軽に来店できます。

煮干しラーメン凪 川口東口駅前店

川口駅東口から徒歩4分。そごうの脇を真っ直ぐ通過するとあります。茶色の看板が目印で、店内は落ち着いた感じの雰囲気です。11時から夜明け前まで営業していますので、仕事終わりに一杯食べてみてはいかがでしょうか。

煮干しラーメン凪 福岡空港店

九州地方に煮干しラーメン凪が初上陸。福岡空港国内線ターミナルビルの3階で堪能できるようになりました。博多ラーメンに次ぐ人気ラーメンになりうるか今後に期待したいところです。10時から21時まで現在は不定休で営業しています。

Thumb煮干しラーメンが食べられるお店は?東京都内の人気店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

煮干しラーメン凪は煮干しだけではない

すごい煮干しらーめんを提供して有名になっている煮干しラーメン凪ですが、実は煮干し以外の麺料理を出している店舗があります。ここでは煮干し以外の材料を使用しているラーメン凪の店を紹介します。

豚王

大釜に豚頭、ロース骨、豚足などを入れて20時間以上炊き上げた豚骨スープを使用し、麺は5段階の歯ごたえを選択できる自家製麺を使っています。さらに、チャーシューは美味しさを逃さないように何重にも重ねて80度で8時間以上煮込み続けたものを提供しています。現在は渋谷や海外を中心に展開しています。

ハッピーフォー

煮干しラーメン凪の存在しか知らない方がほとんどだと思いますが、ラーメン凪が出しているフォーに特化した本格的ベトナム料理店があります。鶏・豚・牛の3種類のフォーが選べます。現在では西新宿で食べることができます。

煮干しラーメン凪で煮干しをお腹いっぱい堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?煮干しラーメン凪の煮干しへのこだわりや想いがひしひしと伝わってきたかと思います。煮干しに興味がない方もラーメンが食べたくなった時は、煮干しラーメン凪を候補に入れてみてはどうでしょうか。煮干しの魅力や新しい発見がそこにあるかもしれません。ただ、カロリーが多いので食べ過ぎには注意しましょう。

世界を煮干でリードする│株式会社凪スピリッツ

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ