大阪駅のお土産をランキングで紹介!定番から人気の限定商品まで調査

旅行や出張で大阪に来た時、お土産選びに困ったことはありませんか?大阪は食い倒れの街だけにお土産の数も多く、何を選んだら喜ばれるのか迷ってしまいます。そこで今回は大阪駅のお土産人気ランキングを一挙大公開します。大阪土産の定番商品から、大阪駅でしか買えない人気の限定商品までありますので、ハズさないお土産選びが叶います。せひ今回のランキングを参考に、お土産探しに行きましょう!

大阪駅のお土産をランキングで紹介!定番から人気の限定商品まで調査のイメージ

目次

  1. 1大阪のお土産何買っていく?
  2. 2大阪でお土産が買えるお店
  3. 3大阪駅お土産ランキング第15~11位
  4. 4大阪駅お土産ランキング第10位:バトンドール
  5. 5大阪駅お土産ランキング第9位:とん蝶
  6. 6大阪駅お土産ランキング第8位:黒豆マドレーヌ
  7. 7大阪駅お土産ランキング第7位:グランカルビー
  8. 8大阪駅お土産ランキング第6位:点天ひとくち餃子
  9. 9大阪駅お土産ランキング第5位:堂島ロール
  10. 10大阪駅お土産ランキング第4位:みるく饅頭月化粧
  11. 11大阪駅お土産ランキング第3位:りくろーおじさん
  12. 12大阪駅お土産ランキング第2位:千鳥屋宗家みたらし小餅
  13. 13大阪駅お土産ランキング第1位:551蓬莱
  14. 14大阪駅でハズさないお土産を選ぼう!

大阪のお土産何買っていく?

旅行や出張で大阪に来たら、頭を悩ますのがお土産問題です。大阪駅周辺には多数の商業施設があるため、土地勘のない方はどこで何を買おうか迷ってしまいます。せっかくおみやげを買うのであれば、あげて喜んでもらえるものにしたいですよね。そこで今回は大坂駅周辺で買える外さない人気のお土産をランキング形式で発表します。定番人気のお土産から、ニューフェイスまでどれも評判のものばかりなので、ぜひチェックしてください。

大阪でお土産が買えるお店

大阪駅周辺には、大丸、阪急百貨店、阪神百貨店などの大型デパートのほか、駅直結のグランフロント大阪やアントレマルシェ大阪、ルクア大阪、足を少し伸ばせばイーマやヌー茶屋町、ハービスエントプラザ、ブリーゼブリーゼなど多数の商業施設がひしめいています。各施設では、嗜好を凝らしたお土産を買い求めることができますが、わざわざ足を運ぶのは大変なので、駅周辺の施設に絞ってお土産を購入するのがおすすめです。

大阪駅お土産ランキング第15~11位

大阪駅お土産ランキング第15位:道頓堀今井きつねうどん

大阪駅お土産ランキング15位は、大阪道頓堀に店を構えるうどんの名店、道頓堀今井のきつねうどんです。70年もの間受け継がれてきた黄金のおだしは、関西流の透明に近い上品な味わいです。じっくり時間をかけて炊き上げた肉厚のきつね揚げと、もちもちの手打ちうどん、ねぎ、七味の小袋があらかじめセットになっているため、お土産に差し上げると、大阪定番の味をすぐに楽しんでもらうことができます。

暑い夏には季節限定のひやしきつねうどんや、お揚げが入ったそば・冷やしたぬきそばもラインナップされているので、一年を通してお土産におすすめです。甘いものが苦手な方へのお土産には、こうしたお食事系のお土産が喜ばれます。大阪で定番人気の味を楽しんでくださいね、と一言添えて手渡ししましょう。大阪駅お土産ランキング15位に入った道頓堀今井のきつねうどんは、大丸梅田店の地下2階の食品フロアで購入できます。

大阪駅お土産ランキング第14位:一心堂フルーツ大福

大坂駅お土産ランキング14位は、大阪の南に位置する堺の人気和菓子店「一心堂」が手がけるフルーツ大福です。四季折々の旬のフルーツをまるごとお餅に包み込んだインパクト大のフルーツ大福は、お土産に上げるときっと喜ばれるはずです。黒あんは大粒の丹波大納言、白あんは北海道の手ぼう豆を使用し、フルーツによってベストなものを使い分ける事で、フルーツの甘さを上品に引き立てています。

フルーツ大福の中でも人気のいちご大福は、糖度、酸味などを厳選した特別ないちごを採用し、冷やしても硬くならない特別な技術を駆使して作られたやわらかなお餅でやさしく包みんでいます。いちご大福に限っては、白あんと、黒あんと2種類あるのでお好みで選んでください。そのほか、季節によってメロン、みかん、パイナップル、ぶどうなどがラインナップされています。お店は阪急梅田本店地下1階にあります。

大阪駅お土産ランキング第13位:たこ昌たこ焼き

大阪駅お土産ランキング13位は、大阪の人気たこ焼き店・、たこ昌のたこ焼きです。大阪といえば、コナモンのたこ焼きは外せません。関西では「大阪出る時連れてって~」のフレーズでお馴染みで、歌が流れると思わず口ずさんでしまう大阪府民が続出するそうです。たこ昌のたこ焼きはで火力の強い銅板の焼き器を使ってひとつひとつ丁寧に手焼きしたものをお土産用にパッキングしているので、気軽に持ち運びすることができます。

たこ昌のお土産たこ焼きにはいくつか人気商品がありますが、たこ昌の中でランキング1位をマークしたのは、定番のしょうゆ味たこ焼きです。大阪本場仕込みの絶品たこ焼きをぜひお土産に連れて帰ってあげましょう。ランキング2位の明石焼きも外せない定番人気で、卵と熟成醤油をベースにソフトに手焼きした明石焼きは、ふわふわの食感が絶妙です。どちらもJR大阪駅構内のアントレマルシェにて購入可能となっています。

大阪駅お土産ランキング第12位:じゃがりこたこ焼き味

大阪駅お土産ランキング12位にランクインしたのは、ご当地限定のお菓子、大阪らしさ満点のじゃがりこたこ焼き味です。大阪名物のたこ焼きの味をじゃがりこで再現した人気の一品は、独自製法ではじめはカリッと、あとからサクサクの心地よい食感を楽しむことができます。1袋20g入りの小袋が8個入っているので、こどものいるご家族や複数買っていき、大人数で楽しんでもらえよう会社などのお土産としてもぴったりです。

赤と青の目を引くパッケージがインパクト大で、派手好きな大阪を表現しています。じゃがりこでおなじみのキリンのキャラクターがたこ焼き職人に扮し、「おいしいタコをいたダコー」とダジャレを言っているゆるさにほっこりとしてしまいます。じゃがりこたこ焼き味は、JR大阪駅構内のアントレマルシェセントラルコート店で販売しています。リアルなたこ焼きの味を再現したじゃがりこ、ランキング入りするのも納得の一品です。

大阪駅お土産ランキング第11位:阿闍梨餅

大阪駅お土産ランキング11位は、京都の老舗和菓子店「満月」の阿闍梨餅(あじゃりもち)です。本来は京都銘菓ですが、京都まで足を運ばなくても大阪で手に入るということで、大阪土産ランキングにも名を連ねています。阿闍梨餅は大正11年より続く人気のロングセラー和菓子で、丹波大納言の粒あんを、しっとりもちもちの生地で包み、焼き上げた半生菓子です。シンプルながら後引くおいしさで、一度食べるとクセになってしまいます。

中には粒あんがぎっしりと詰まっているので、甘いもの好きな方への定番お土産として、大阪に来たら毎回買うという人もいるそうです。差し上げる方の年代を選ばないのもポイントです。1個から気軽に購入することができるので、お土産の他に帰りの新幹線で自分用にも購入しておくのがおすすめです。阿闍梨餅は阪急梅田本店の地下1階の食品フロアで購入できます。予約もできるので、売切れが心配な方は事前に電話しておきましょう。

大阪駅お土産ランキング第10位:バトンドール

大阪駅お土産ランキング、ここからは10位に突入です。ランキング10位に入ったのは、みんなが大好きな定番お菓子のポッキーを、材料にも製法にもこだわった高級感のあるプレミアム仕立てに仕上げたバトンドールの高級ポッキーです。通信販売は行われておらず、手に入るのは大阪の百貨店を含む全国で3箇所だけなので、連日高級ポッキーを買いたい人で大行列しています。運良くお土産に購入できたら、大喜びされるはずです。

定番のバターシュガーのほか、抹茶シュガーや、アーモンドシュガー、ブラックティーシュガーなどフレーバーごとに違った味わいが楽しめるので、食べ比べしてもらうのもオススメです。また、レモンシュガーやメープルシュガーなどその時々でしか買えない期間限定商品もあるので、訪れるたびにラインナップが異なっています。大阪のお土産でランキング常連の大人気バトンドールは、阪急梅田本店の地下1階食品フロアで購入できます。

大阪駅お土産ランキング第9位:とん蝶

大阪駅お土産ランキング9位は、農林大臣賞の受賞歴もある老舗和菓子店「絹笠」のとん蝶です。ランキングに入っているのに初めて聞いた人もいるかもしれませんが、大阪では馴染みの定番商品で、国産もち米の白蒸しに、大豆や塩昆布、彩りに小梅を添えた、ちまきやおにぎりのようなイメージの食べ物です。いくつもの味が竹皮包みの中で絶妙に混ざり合って、食べ進めるたびに変化する味と食感がなんとも楽しい逸品となっています。

定番のとん蝶のほか、七味入りや黒豆入りなどバリエーションも用意されているので、いくつか買って食べ比べてみるのもおすすめです。また、阪神梅田店限定で、とうもろこし入りのとん蝶が販売されていて、甘いとうもろこしがぷちぷちしておいしいと子供からも大人気です。通信販売は行っていないため、お土産に選ぶと喜ばれること請け合いです。大阪駅で購入できるのは阪神百貨店地下1階の食料品売り場となっています。

大阪駅お土産ランキング第8位:黒豆マドレーヌ

大阪駅お土産ランキング8位は、大阪北浜に本店がある、「五感」の黒豆マドレーヌです。国産小麦粉、国産米粉、風味豊かな発酵バターに丹波産の大粒の黒大豆を合わせた和洋折衷のマドレーヌは、仕上げに米飴を使うことでしっとりとした食感と深い味わいが特徴です。商品名のええもんちぃは、上等なおやつを意味するええもん、から来ているそうです。少し小ぶりに焼き上げられているため、お土産にも最適なサイズです。

個数も3個入り、5個入り、10個入り、15個入りと差し上げる人に合わせて選ぶことができます。大阪でしか買えない限定商品なので、話のネタにもぴったりです。JR大阪中央改札口正面のアントレマルシェ大阪のセントラルコートで購入することができます。黄色いパッケージにええもんちぃ黒豆マドレーヌのロゴがインパクト大なので、すぐに見つけられそうです。大阪限定土産としてランキング常連の人気商品です。

大阪駅お土産ランキング第7位:グランカルビー

大阪駅お土産ランキング7位は、みなさんおなじみのカルビーポテトチップスと、阪急百貨店のコラボで生まれたグランカルビーです。こだわりの素材をふんだんに使い、培った技を惜しみなく注ぎ生まれた大人のための高級ポテトチップスを実店舗で購入できるのは阪急うめだ本店のみなので、連日お店の前には行列ができ、夕方には売り切れてしまう日もあるほどの人気ぶりで、お土産ランキングでは外せない名品となっています。

各種フレーバーも豊富に揃い、定番人気のしお味、北海道バター味、ゴーダチーズ味はぜひ押さえておきたい人気ランキング常連の商品です。ほかにバーニャカウダ味、スパイシーカレー味、ごま油味などの期間限定フレーバーも登場するので目が離せません。メディアでも度々取り上げられる人気商品なので、新しいもの好きな方へのお土産にいかがでしょうか?グランカルビーが購入できるのは、阪急うめだ本店地下1階の食品フロアです。

大阪駅お土産ランキング第6位:点天ひとくち餃子

大阪駅お土産ランキング6位は、店天のひとくち餃子です。以前は北新地にお店を構えていましたが、今は販売のみに特化し、一番おいしい状態で提供できるよう、その日に作って販売することにこだわって毎日製造販売を行っています。そのスタイルが受けて、お土産ランキングでは常連入りの人気店です。素材にもこだわっていて、ニラは良質の高知県産、豚や白菜は安心できるところから直接仕入の国産品のみを厳選して使用しています。


国産の豚や野菜が詰まった美味しいあんを、小さな一口サイズのぎょうざに仕立てているので、食べやすいのも嬉しいポイントです。フライパンでパリパリに焼けば、食感も味わいも美味しく、箸がとまりません。少しピリ辛の味付けにしてあるので、ごはんのおかずにはもちろん、ビールのおつまみにもベストマッチです。点天の一口餃子はJR大阪駅のアントレマルシェ大阪で購入してください。
 

大阪駅お土産ランキング第5位:堂島ロール

ここからは大阪駅お土産ランキング5位からの紹介に入っていきます。ランキング5位に登場するのは、大阪の堂島に本店を構えるで超人気のケーキ店、モンシェールの堂島ロールです。テレビや雑誌などでも何度も取り上げられたお店で、北新地にある本店では売り切れもしばしばあるほどレア度満点のケーキとなっています。そのため、甘いもの好きな女子へのお土産にすると、歓声を上げて喜んでくれることでしょう。

モンシェールの堂島ロールは、ケーキランキングでも度々上位を獲得する大ヒットケーキです。北海道の広大な大地で栄養豊かに育てられた牛の生乳で作られた生クリームは、口に入れるとすぐにほどけていくほど口溶けがなめらかです。ふわふわのスポンジとも相性抜群で、1カットだけでは足りないくらいおいしいです。まるごと1本のほか、ハーフサイズも用意されています。大阪駅では店舗は阪急うめだ本店1階で購入できます。

Thumb手土産の大阪おすすめ商品ランキング!おしゃれなのから高級商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪駅お土産ランキング第4位:みるく饅頭月化粧

大阪駅お土産ランキング13位は、青木松楓庵のみるく饅頭月化粧です。食品のオリンピックと呼ばれるモンド・セレクションにて最高金賞を受賞したベストセラー和菓子は、年間販売個数1000万個を突破する人気商品です。北海道産の大手亡と、白金時をブレンドし、上質のバターとミルクの風味豊かな練乳をたっぷりと入れて炊き上げた白あんを、しっとりやわらかな皮で包むことで、とろけるような味わいに仕上げました。

地元大阪でも世代を問わず愛されるランキング定番の和菓子なので、お土産に何を選んだらよいかわからないという人はこちらを押さえておくと安心です。4個入り、6個入り、10個入り、20個入り、32個入りと、量も人に合わせて選べるので配り土産にも最適です。製造より25日間と日持ちする点も高ポイントです。ランキング常連の大人気のみるく饅頭月化粧は、JR大阪駅構内のアントレマルシェセントラルコート店で購入できます。

大阪駅お土産ランキング第3位:りくろーおじさん

大阪駅お土産ランキング3位はりくろーおじさんのチーズケーキです。大阪銘菓のりくろーおじさんのチーズケーキは、大阪では知らない人のいないお土産の定番ケーキで、お店の前にはいつも長い行列ができるほどの大人気商品です。生産技術の高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用し、ふんわりとスフレ状に焼き上げられたチーズケーキは、ふるふると揺れるほどの柔らかさが特徴です。

チーズケーキの底にはカリフォルニア産レーズンを散りばめ、直感に程よいアクセントを産んでいます。りくろーおじさんのチーズケーキはJR大阪駅直結の大丸梅田店にて購入可能です。ランキングでも常連の人気商品だけに、行列は必至です。あげる相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら並びましょう。人気の商品をお土産に渡せば、喜ばれるに違いありません。大阪土産としてハズさないりくろーおじさんのチーズケーキ、おすすめです。

Thumbりくろーおじさんのチーズケーキは大阪銘菓!持ち帰りは出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪駅お土産ランキング第2位:千鳥屋宗家みたらし小餅

大阪駅お土産ランキング2位に入ったのは、千鳥屋宗家のみたらし小餅です。創業380年の老舗和菓子店は、現在では福岡の千鳥饅頭総本舗、飯塚市の千鳥屋本家飯塚市、大阪の千鳥屋宗家大阪、東京の千鳥屋総本家の4社にのれん分けされ、それぞれの地で愛され続けています。みたらし小餅は、大阪千鳥宗屋の定番オリジナル商品で4社ある千鳥屋で買えるのは、大阪千鳥屋だけとなっています。

通常のみたらし団子は、お団子の上にみたらしのタレをかけていただきますが、みたらし小餅は、お餅の中に関西風の甘辛のたれをつつみこんだ逆バージョンとなっています。ふんわりとしたお餅を口に運ぶと、中からとろりとしたみたらしだれが口いっぱいに広がり、とてもおいしいと大人気です。お餅には国内産の上質なお米を使用しているため、ほんのりと甘味がありもっちりとした食感がたまりません。

大阪駅のお土産人気ランキング入りの理由は、おいしさはもちろん、千鳥屋宗家ならではのユニークな発想にあります。一口サイズなので、手を汚さずに食べられるのも良いですね。小さな子供からお年寄りまでおみやげをあげる相手を選びません。今までなかったみたらし団子なので、お土産に渡せばきっと驚き、一口食べると笑顔になってくれるに違いありません。購入はJR大阪駅構内のアントレマルシェ大阪内でどうぞ。

大阪駅お土産ランキング第1位:551蓬莱

大阪駅お土産ランキング堂々の1位に輝いたのは、551蓬莱の豚まんです。大阪名物のお土産として全国的にも有名な商品なので、知っている人も多いと思います。ランキング1位の理由はなんといっても、そのおいしさとボリューム感です。食感を出すためにダイス状に荒切りカットした豚ミンチは、一口食べると肉汁たっぷりの豚肉がジューシーに口の中いっぱいに広がります。甘い玉ねぎも程よいアクセントを生み出します。

そして肉汁たっぷりのあんを包み込むのは、ほんのり甘みのあるもちもちの皮です。豚肉と玉ねぎ、そして皮の三位一体のバランスが生み出す絶妙のおいしさは、一度食べると誰もがトリコになるおいしさです。そんな551蓬莱の豚まんは、創業以来すべて手包みで作られています。その日の気候や湿度に合わせて微妙に包み具合を調整するのは、機械では決して再現できず、人の手でひとつひとつ包むのがベストだそうです。

また、551蓬莱の豚まんは決して作りおきはせず、毎日販売するその日の分だけを製造し、配送しています。生地の最適な発酵を考えて、工場から150分圏内にしか店舗展開をしないという徹底したこだわりが貫かれています。そうした企業努力の甲斐あって、1日の平均販売個数は約15万個というから、いかにみんなから愛されているかがわかります。大阪土産ランキング1位に輝くのも納得と言えます。

通常の551蓬莱の豚まんは電車に持ち込むとニオイが気になりますが、お土産用として販売されているチルド豚まんならニオイの心配もありません。大阪土産としてランキング1位の定番人気を誇る551蓬莱の豚まんは、JR大阪駅直結の大丸梅田店地下1階で購入することができます。大阪でしか売っていないため、たくさん購入したい方は、直接お店から配送も可能なので、店頭でその旨を伝えましょう。

Thumb大阪のお土産がかわいい!女性も喜ぶ人気のおいしいスイーツを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大阪駅でハズさないお土産を選ぼう!

大阪駅のお土産ランキングTOP15を紹介してきました。大阪ならではのユニークな発想のお土産は、あげると話が盛り上がりそうな逸品ばかりです。しかも、食にうるさい大阪生まれのお土産は、きちんとおいしいのもポイントです。定番商品から、人気の新商品までアイデアとこだわりとうまさがたっぷりと詰まった大阪定番のお土産をぜひ連れて帰ってください。場所も大阪駅に密集しているので、いくつか買って帰るのもおすすめです!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ