2023年キッチンの便利グッズのおすすめ特集!時短・節約に!

みなさんはキッチンの便利グッズはなにか持っているでしょうか?最近ではキッチンで使える便利グッズは多く発売されており、把握できない程の種類があります。使いやすく時短になる便利グッズ、アイデアが詰まったアイデアグッズ、節約になる便利グッズなどさまざまなものがあります。中には見た目もおしゃれなものやかわいいものがあり、プレゼントにもぴったりなものもあります。今回はおすすめのキッチンの便利グッズ、時短になるもの、節約になるもの、アイデアグッズなど紹介していきます。

2023年キッチンの便利グッズのおすすめ特集!時短・節約に!のイメージ

目次

  1. 1キッチンのおすすめ便利グッズが知りたい!
  2. 2キッチンの便利グッズを使えば時短や節約になる!
  3. 3キッチンのおすすめ便利グッズ:スチームケース
  4. 4キッチンのおすすめ便利グッズ:センターエッグトリプルパン
  5. 5キッチンのおすすめ便利グッズ:オメガヴィスペン
  6. 6キッチンのおすすめ便利グッズ:縦型回転3WAY皮むき器
  7. 7キッチンのおすすめ便利グッズ:味噌マドラー
  8. 8キッチンのおすすめ便利グッズ:パスタゆで容器
  9. 9キッチンのおすすめ便利グッズ:みじん切り器ぶんぶんチョッパー
  10. 10キッチンのおすすめ便利グッズ:シリコン折りたたみボウル
  11. 11アイデア満載のキッチンのおすすめ便利グッズを紹介!
  12. 12時短になるキッチンのおすすめ便利グッズを紹介!
  13. 13節約になるキッチンのおすすめ便利グッズを紹介!
  14. 14まとめ:キッチンの便利グッズを賢く使っていこう!

キッチンのおすすめ便利グッズが知りたい!

みなさんはキッチンの便利グッズは活用していますか?最近では進化したキッチン便利グッズがたくさん発売されています。1つで多くお機能を兼ね備えた便利グッズで洗い物が減るアイデアグッズ、フライパンを使わずに電子レンジを活用し時短や節約にもなるアイデアグッズ、面倒な作業を簡単にできるアイデアグッズなど多くのキッチン便利グッズがあります。見た目もかわいくオシャレなアイデアグッズもあります。

アイデアグッズはものによってはプレゼントにも最適で喜ばれ得ることでしょう。今回は数多いアイデアグッズ・便利グッズの中からおすすめのキッチンの便利グッズを紹介していきます。アイデア満載のアイデアグッズや、時短になる便利グッズ、節約ができる便利グッズも紹介していきますので、気になる便利グッズがありましたら、ぜひとも手に入れてみてはいかがでしょうか?

キッチンの便利グッズを使えば時短や節約になる!

キッチンの便利グッズは便利ということだけではありません。便利グッズをうまく活用しながら料理をすることで空いた時間を有効活用できますし、時短にもなります。また洗い物が減るといった嬉しさや楽さもあります。面倒な料理も便利グッズを活用することで楽になり負担が減るということもあります。

キッチンの便利グッズは料理好きな方のプレゼントにもおすすめ

キッチンの便利グッズはプレゼントにもおすすめできます。料理が好きという方へのプレゼントで便利グッズをプレゼントすれば喜ばれることでしょう。プレゼントする前に、料理好きな方は既にさまざまな便利グッズを持っているかもしれませんので、持っていないものかは密かにリサーチしておくとプレゼントがかぶらずにいいかもしれません。便利グッズの中には、かわいいアイデアグッズ、オシャレなアイデアグッズもありプレゼントにおすすめの便利グッズもあります。

キッチンのおすすめ便利グッズ:スチームケース

まずおすすめするキッチンの便利グッズは、ルクエから発売されているスチームケースです。このルクエのスチームケースはテレビや雑誌でも紹介されていることがありますので、既に知っている、持っているという方もいつかもしれません。キッチンで使える便利グッズとして人気がある商品でもあります。

ルクエのスチームケースを使って作れるレシピもたくさんあります。肉や野菜、魚を使った蒸し料理ができるのはもちろんのこと、ケーキを作ったりとお菓子を作ることにも使用できる優れものです。電子レンジで調理をしていくので手軽に使うこともできますし、洗い物もとても少なくなります。また、電子レンジで調理している間は手が空くので、他のことをすることもできます。

フライパンや鍋を使うと洗い物も増え、離れることができないときもありますが、ルクエのスチームケースを使えば時間を有効活用することもできますので、時短にもなります。電子レンジで調理が終わったら、お皿に盛り付けてもいいのですが、そのまま食器として食卓に出せばさらに洗い物を減らすことができます。調理から食器までルクエのスチームケースで済んでしまうのです。

一人暮らしのプレゼントにもおすすめの便利グッズ!

ルクエのスチームケースは一人暮らしをしている方にもおすすめです、また一人暮らしをしている方のプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか?一人暮らしをしている方は、時間がなかったり、キッチンに十分な広さがなかったり、一人分のご飯を作るのじゃ面倒だったりと、自炊を積極的に行うという方は少数になるでしょう。

今はコンビニの商品も魅力的に進化していっていますので、コンビニの惣菜やお弁当で済ませたり、外食で済ませるという方もいることでしょう。しかし、自宅でご飯を作れば外食やコンビニのお弁当に比べて食費を抑えることができます。また、健康の面でも自炊をすることはおすすめと言えるでしょう。

一人暮らしでキッチン用品は揃っていないという方でも、電子レンジは持っているという方が多いかと思います。ルクエのスチームケースは材料を入れて電子レンジで調理しますので、手軽に作ることができます。調理から食事まで、ルクエのスチームケースで行えば洗い物も減りますので、負担もないでしょう。一人暮らしの方にもおすすめ、プレゼントにもおすすめな便利グッズです。

キッチンのおすすめ便利グッズ:センターエッグトリプルパン

キッチンのおすすめ便利グッズ、続いてはアーネストのセンタエッグトリプルパンです。センタエッグトリプルパンの見た目はフライパンの形をしていますが、フライパンの中で2つの仕切りで仕切られ、3つの調理ができるスペースがあります。商品の名前、センタエッグトリプルパンというように、中心のセンターで卵焼きを作ることができます。

その他の両サイドのスペースを使って複数のおかずをフライパンひとつで作ることができます。卵焼きは卵1つを使って作るのにちょうどいい大きさになっています。朝食を作るときなどに、卵焼きだけでは物足りないので、他にもウインナーやベーコンなど作るかと思います。その度に新しいフライパンを出したり、フライパンを洗ったりというのは手間になります。

ましてや、朝の忙しい時間にはなるべく時短しながら物事を済ませて行きたいと思うものです。それができるのがセンタエッグトリプルパンです。卵焼きを作りながら両サイドでウインナーや野菜を炒めたりと同時進行が可能ですので、時短にもなります。新たにフライパンを出したり洗ったりすることも不要なので、洗う手間もなくなります。また、IHにも対応しており忙しい朝の強い味方となってくれることでしょう。

キッチンのおすすめ便利グッズ:オメガヴィスペン

続いては、独特な見た目をしたキッチンのおすすめ便利グッズを紹介します。その便利グッズの名前はオメガヴィスペンです。とても変わった見た目をしている便利グッズですが、名前も独特ですし、一度は見たこと、聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?また、持っているという方もいることでしょう。オメガヴィスペンはとても万能なキッチン便利グッズとなりますので紹介していきます。

オメガヴィスペンの最大の魅力は、オメガヴィスペン1つでさまざまな調理に使えるということにあります。スウェーデン発の調理器具になり、よく考えられたアイデアグッズのオメガヴィスペンは、炒める・つぶす・混ぜる・溶かす・すくう・ざく切り・撹拌(かくはん)する・こねる・和えるといった作業に使用することができます。フライ返しがこんなに多機能の使えるのは驚きとしか言いようがありません。

炒めることに使えるのはもちろんのことです。オメガヴィスペンには隙間が空いているスペースが多いので、食材がスペースを使ってすり抜けていきます。木べらなどのように、食材を押し分けながら炒めることがありませんので、食材がくっつかずに炒めることができます。チャーハンを作るときにもおすすめです。

つぶす工程では、ポテトサラダに使うじゃがいもや、ゆで卵をそのままオメガヴィスペンでつぶすことができます。わざわざマッシャーを用意したりしなくてもいいのです。まぜる・溶かす・和える工程ではムラなく仕上げることができます。すくう工程では、オメガヴィスペンがお玉のように活躍するので、優しく食材をすくうことができます。

食材を適当にカットしたい場合には、わざわざ別でカットせずに、鍋の中でオメガヴィスペンを使ってざく切りにすることもできます。お菓子作りをする際には、材料のかくはんにも使用することができますし、お米を研ぐのにも使用できますので、ネイルケアを行っている方にもオメガヴィスペンはおすすめです。

そして画期的ともアイデアグッズとも言えるのが、オメガヴィスペンを使ってこねることができることです。ミンチを使ったハンバーグや餃子といったレシピのこねる作業にオメガヴィスペンを使うことができます。手が汚れるのでミンチをこねる作業が苦手という方、手を汚したくない方にもおすすめですし、オメガヴィスペンを使ってこねることで衛生的に作ることもできます。万能調理器具ですのでプレゼントにもおすすめできます。

キッチンのおすすめ便利グッズ:縦型回転3WAY皮むき器

続いて紹介するキッチンの便利グッズはピーラーです。パール金属の縦型回転3WAY皮むき器というピーラーになります。このピーラーは皆さんが一般的に知っているピーラーとは形が違います。棒状になっており縦型に使うピーラーになります。タイヤルを回転させて使う刃を切り替えます。皮むきを使い分けることができ、3種類の皮むきの方法があります。

通常のじゃがいもやニンジン、きゅうりなどの皮むきはもちろんのことです。それ以外にも、トマトの薄い皮おむける薄皮むきとしても使用できます。そしてなんとピーラーで千切りもできるようになっています。ニンジンを使ったサラダや大根サラダもピーラーで千切りにすることが楽に使うことができます。一般的なピーラーの横についているじゃがいもの芽をとる機能もダイヤルを回転させて使うこともできます。

縦型のスリムなピーラーになっていますので、一般的なピーラーのように収納がしにくいということもありません。また、多機能に使用することができますので、ピーラーはこれを1本持っておくと便利でおすすめです。

Thumbゴミ箱でキッチンにおすすめなものは?おしゃれでインテリアとしても人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キッチンのおすすめ便利グッズ:味噌マドラー

続いて紹介するキッチン便利グッズは味噌を計量する、みそマドラーです。オークスレイエの計量みそマドラー、型番LS1500は両端が泡立て器のように間の開いた丸っぽいものがついています。

味噌汁を作るときの、決まった味噌の量がうまく取ることができない、同じ味が作りたいのに味が濃ゆかったり薄かったりする、自分流に計っていたら塩分のとりすぎも心配というような悩みもあるかと思います。それを解決してくれるのが計量みそマドラーになります。

計量みそマドラーの使い方はとても簡単です。味噌の中にマドラーをズボッと入れて、その中でくるくると回転させます。回転させることで丸い中に味噌が入り込み適量の味噌を取ることができるという仕組みとなっています。大きい丸は大さじ2、小さい丸は大さじ1を計量することができ、取った味噌はそのまま鍋の中で溶かします。

毎回決まった同じ量を計量することができますので、同じ味の味噌汁を作ることができます。その他にも卵を溶いたり、ドレッシングを作る際にも使うことができます。今までスプーンやお玉で味噌をすくって大さじに移し計量していたという方は、これ1本で計量は完璧です。

キッチンのおすすめ便利グッズ:パスタゆで容器

続いてのキッチン便利グッズはパスタゆで容器です。エビスのパスタゆで容器、型番はPS-G62となります。パスタを茹でるときは、別の大鍋でたくさんのお湯を作ってその中にパスタを入れて茹で、ザルで湯切りして、となかなか面倒な作業です。また、パスタの麺の量に合わせたお湯の量が分からなかったり、ザルや鍋と大きな洗い物も増えてしまいます。

しかし、パスタゆで容器を使えば、パスタの計量・パスタの茹で・パスタの湯切りまで容器一つですべてすることができます。パスタゆで容器のフタに開いている穴でパスタの計量を行うことができます。茹でたい麺を入れたら水や塩を入れて規定の時間電子レンジを加熱するだけです。お湯が沸騰するまで待っておかなくていいため、時間にもなります。加熱が終わったらフタを閉め湯切りすれば麺茹での完成です。

 また、このパスタゆで容器には新しいバージョンの製品があり、絶品レンジでパスタPPS-6220というものもあります。鍋を使ってパスタを茹でなくていいという点は以前の製品と同じようですが、なんと鍋で茹でるよりもパスタが美味しく仕上がるというのです。鍋茹でしたパスタよりも美味しいということが図でも紹介されており、もちもちとした生パスタのように仕上がるというのです。

パスタの茹で汁もすべてパスタに戻すという構造で湯切りも不要という驚きさです。中には、麺同士がひっついていたという口コミやうまくできなかった、お湯が噴き出したという口コミもありましたが、美味しく仕上がったという口コミもあり使い方がやや難しい製品なのかもしれません。

Thumbセリアのキッチン用品がおしゃれでおすすめ!揃えたい人気アイテムを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キッチンのおすすめ便利グッズ:みじん切り器ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパーはみじん切りができる商品となります。みじん切りは面倒な作業ですし、時間もかかります。また、まな板の上も食材が飛び散りがちになります。

ぶんぶんチョッパーは回数に応じてみじん切りの度合いが変わりますので、レシピに合わせたみじん切りの大きさ、お好みに合わせたみじん切りの大きさにすることができます。

Thumb100均でキッチンをすっきり収納!使えるアイテムや片付けのアイデアは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キッチンのおすすめ便利グッズ:シリコン折りたたみボウル

ボウルは収納時に場所を取りがちな調理器具になりますし、登場回数も多い調理グッズとなります。シリコン折りたたみボウルはシリコンでできており柔らかいので、使用しない際には折りたたんでおくことができ、収納時の場所をとりません。カラーバリエーションも豊富ですので、複数購入しても並べて収納することが可能です。

Thumb無印良品のキッチン用品・収納でおすすめは?おしゃれで使いやすい商品紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アイデア満載のキッチンのおすすめ便利グッズを紹介!

キッチン以外でも使える!インテリアにもなるかわいい見た目:アピュイマルチスタンド

一見キッチンの便利グッズとは思えないかわいいアイデアグッズのアピュイマルチスタンドは、見た目とは反してさまざまなことに使える便利グッズとなります。見た目は家の形をしています。家の形を駆使して屋根の部分には調味料を多くこともできますし、屋根を取り外せばお玉を置いておくこともできます。家を裏返せばレシピ本と立てかけることもできますし、フタ置きにも使用できます。

菜箸は家の窓の部分に入れることもできます。また、カラーバリエーションも豊富で色んな種類を集めてしまいたくなります。中にはキッチンで使用せずにインテリアとして観葉植物を飾っている方もいるようです。ちょっとした物置きから、調理具を一旦置いておくスペースにもできるアイデアグッズは見た目もかわいいので、プレゼントにも最適です。インテリアやオシャレに敏感な方のプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?

マーナのしなって返せるターナー

マーナのしなって返せるターナーは日頃の調理の煩わしさを解消したアイデアグッズとなります。一般的なフライ返しだとハンバーグなどを返すときに手首を使ってひっくり返す必要があります。しかしマーナのしなって返せるターナーはフライパンの縁に合わせてしなっとしなるので手首を無理に動かさずにフライパンの縁に沿って、フライ返しが沿います。フライパンを傷つける心配もないアイデアグッズとなっています。

ミラくるザル・ボウル

ミラくるザル・ボウルは水切りを簡単することができます。ボウルと水切りの両方を1つで兼ね備えている製品となり便利なアイデアグッズです。米とぎを例にすると、ボウルの状態でお米を研ぎ、そのままくるっと回せばお米はザルに、水は捨てることができます。お米が落ちていくこともありません。

他にも野菜を洗ったあとの水切りや麺の水切りなどさまざまな用途で使用できます。ボウルとザルが1つになっているので調理中の場所を取る心配もありません。

ThumbIKEAのキッチン用品・雑貨が人気!おすすめの収納グッズなどご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

時短になるキッチンのおすすめ便利グッズを紹介!

電子レンジで時短!少しご飯が食べたいときにも:ちびくろちゃん

ちびくろちゃんは、電子レンジでお米を作ることができます。ネット通販で人気となっている商品でもあります。ちびくろちゃんは、0.5合~2合までのお米を炊飯することができます。炊飯器で炊かずとも、電子レンジで加熱するだけで美味しいお米を楽しめる商品となっています。ちょっと食べたいときにも最適で、使い方によっては時短にもなります。

一人暮らしにもおすすめの便利グッズですし、一人暮らしの方のプレゼントにもいいでしょう。プラスチックでできていますが、中には備長炭が入っていますので臭いも気になりません。

アクも脂もすくえる穴あきお玉

アクも脂もすくえる穴あきお玉は、不要な脂やアクをきれいにとり、残して置きたい煮汁などの汁は穴から落ちていく仕組みとなっています。アク取りは面倒で適当になりがちな作業ですが、このお玉を使用すればストレスなくすいすいと不要なものを取り除くことができます。

節約になるキッチンのおすすめ便利グッズを紹介!

レンジで揚げ太郎

レンジで揚げ太郎は、電子レンジを使って揚げ物をすることができます。揚げ油を使用しないので、油の節約にもなりますし、揚げ物あとのギトギトしたフライパンがでることもなく洗い物も減ります。電子レンジで揚げ物ができればこれほど嬉しいことはないです。

レックDELIプッシュ式醤油さし

醤油をついついかけすぎてしまうという場合には醤油差しの便利グッズを使ってみてはいかがでしょうか?プッシュ式となりますので、出すぎてしまう心配もありませんし、かけすぎることもありません。使用したい分だけ出せますので醤油の節約にもなります。

また、醤油の節約ができる便利グッズとしては、seieiのしょうゆちょいかけスプレーもおすすめです。こちらはプッシュ式ではなくスプレータイプとなっており、さらに節約ができます。ワンプッシュは0.1CCとなっており、醤油をスプレーして使用します。

冷奴にスプレーしたり、お寿司のスプレーしたりして使用しますが、ワンプッシュでちょうどいい量の醤油が噴射されますので、かけすぎる、余るということがなく節約にもなり、醤油皿を別で用意することもありません。

まとめ:キッチンの便利グッズを賢く使っていこう!

今回はキッチンの便利グッズについて紹介してきました。アイデアが感じられる便利グッズから時短や節約になる便利グッズなど紹介しましたがいかがだったでしょうか?中には知らなかった驚きの便利グッズなどもあったかと思います。今回のおすすめ便利グッズを参考にキッチンで快適な料理生活を送ってみるのもいいかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ