浅草のもんじゃ焼きおすすめ人気ランキング10選!安い食べ放題のお店も!

浅草といえば東京随一のレトロな街並みが楽しめますが、グルメとしてはもんじゃ焼きが特に美味しいと評判のようです。浅草に訪れた際には浅草寺を含めさまざまなスポットを巡りたいものですが、腹ごしらえとしてはぜひ美味しいおすすめのもんじゃ焼きを食べたいものです。どうやら浅草にはもんじゃ焼きの食べ放題のお店もあるようですから、そんな安い食べ放題のお店も含めて浅草のもんじゃ焼きのおすすめのお店を、人気ランキングでチェックしていきましょう。

浅草のもんじゃ焼きおすすめ人気ランキング10選!安い食べ放題のお店も!のイメージ

目次

  1. 1浅草のもんじゃ焼き人気?おすすめランキング発表!
  2. 2もんじゃ焼きは月島だけじゃない?浅草にも安い人気店が?
  3. 3浅草のもんじゃ焼きの値段の相場とは?
  4. 4浅草のもんじゃ焼きのお店には食べ放題の人気店も?
  5. 5浅草のもんじゃ焼きのおすすめ店を選ぶときのポイントとは?
  6. 6浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第10位鉄板酒場浅吉
  7. 7浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第9位穂里
  8. 8浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第8位香味家
  9. 9浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第7位もんじゃ・お好み焼きぽんぽこ
  10. 10浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第6位OCOMO浅草
  11. 11浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第5位六文銭
  12. 12浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第4位浅草もんじゃもきち
  13. 13浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第3位七五三
  14. 14浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第2位つくし
  15. 15浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第1位江戸もんじゃひょうたん
  16. 16浅草でもんじゃ焼きを食べるときは食べ方も重要?
  17. 17浅草には食べ歩きのもんじゃ焼きアレンジフードも?
  18. 18浅草にはもんじゃ焼きだけでなくお好み焼きも?
  19. 19もんじゃ焼きは浅草以外にもおすすめ店が?
  20. 20浅草の美味しいもんじゃ焼きを堪能しよう!

浅草のもんじゃ焼き人気?おすすめランキング発表!

浅草といえば江戸の雰囲気が残る東京の下町エリアの代表格として知られており、連日外国人観光客も含めて多くの人が訪れています。そんな東京随一の観光スポットである浅草ですが、そんな浅草では食べ歩きをしたり有名な和菓子や蕎麦のお店にも立ち寄りたいものです。しかし浅草グルメで忘れてはいけない存在といえば、もんじゃ焼きでしょう。

東京のソウルフードのひとつに数え上げられるもんじゃ焼きは特に月島に美味しい人気店が集結しているイメージがありますが、実は浅草にも名店と呼ばれる人気店が多く存在しています。江戸時代以降賑わい続け、現在でも下町情緒を楽しめるエリアである浅草はデートにもぴったりですから、ぜひもんじゃ焼きのおすすめ店をチェックしましょう。

Thumb東京のもんじゃおすすめまとめ!安くてうまい人気店から有名老舗店まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

もんじゃ焼きは月島だけじゃない?浅草にも安い人気店が?

もんじゃ焼きは関西の人気B級グルメであるたこ焼きやお好み焼きと比較されることも多い、東京下町のソウルフードです。そんなもんじゃ焼きは東京の中でも特に中央区の月島が有名なスポットとなっており、数多くの老舗が存在します。月島といえばもんじゃ焼きというイメージは非常に強く、もんじゃ焼きのために月島を訪れる人は多いです。

しかし、もんじゃ焼きの文化は月島だけに限られているわけではなく、台東区や江東区などいわゆる下町と呼ばれるエリアではもんじゃ焼きの美味しいお店が数多く存在することで知られています。そして月島に次いで有名なもんじゃ焼きエリアこそが浅草であり、さまざまな浅草グルメがある中でもんじゃ焼きが特に美味しいという人も多いです。

もんじゃ焼きといえば水で溶いた小麦粉にさまざまな具材を混ぜて楽しむものですが、そのバリエーションはかなり豊富です。そして浅草のもんじゃ焼きの名店でもお店ごとの特色があり、実に色々な味を楽しめます。ベースとなるソースも違う上に、名物となっているメニューはそれぞれ違うので、ぜひランキングを参考にお店を選びましょう。

浅草のもんじゃ焼きの値段の相場とは?

浅草にはもんじゃ焼きの美味しいお店がたくさんあるようですが、そんな浅草でもんじゃ焼きのお店を選ぶ際にやはり気になるのは、もんじゃ焼きの値段でしょう。お店によってかなり値段の差はあるようですが、浅草のもんじゃ焼きの値段の相場はどれくらいであり、安い場合にはどの程度の値段で美味しいもんじゃ焼きを食べられるでしょうか?

浅草で食べられるもんじゃ焼きの一人前の値段は大体1200〜1400円ほどとなっており、1000円くらいで一人前を食べられるのであれば、安いほうだと言えるかもしれません。また、デフォルトの状態では1200円ほどのもんじゃ焼きだとしてもトッピングを追加して満足度の高い状態にしたい場合には、1500円以上になることも珍しくないです。

このように専門店で食べるのがメインとなるもんじゃ焼きは、気軽に楽しめるスタンドなども多いたこ焼きやお好み焼きに比べるとやや高いイメージがあります。また、使用する具材やお店などによっては2000円を超えることもあります。ただし、より安い値段におさえたシンプルなもんじゃ焼きでもかなり満足できることも少なくないと言えます。

そのため、他のお店よりも高すぎる値段のお店でなければ、値段だけでなくどのような味の特色があるのかなどもしっかりチェックすることが重要だと言えます。しかし、中には600〜700円ほどで最も安いもんじゃ焼きを食べられるお店もありますし、一つ一つの値段が安いというよりも食べ放題で心ゆくまで楽しめるお店も案外浅草にはあるようです。

浅草のもんじゃ焼きのお店には食べ放題の人気店も?

浅草には浅草らしいレトロな雰囲気の中で楽しめるもんじゃ焼きのお店が多いようですが、中には食べ放題を楽しめるお店もあるようです。もんじゃ焼きは大人数で囲んで食べるという機会も多いと思いますが、そんなときこそ食べ放題は魅力的でしょう。食べ放題であれば複数種類のもんじゃ焼きを値段を気にせずに、皆でシェアすることができます。

浅草のもんじゃ焼き食べ放題のコースは店舗ごとに料金がかなり異なりますが、一人あたり1500円ほどで90分の食べ放題を行っているお店も少なくありません。また、料金が2000円台になれば飲み放題がつくお店も少なくないため、宴会などにもぴったりです。そして食べ放題でも10数種類のもんじゃ焼きを選べるのも、非常に魅力的です。

選べるもんじゃ焼きの種類を考慮するとかなり安いと言える浅草もんじゃ焼きの食べ放題ですが、一種類をがっつり食べるというよりも皆で少量ずつさまざまな種類のもんじゃ焼きを食べたいというときには特に食べ放題はおすすめだと言えることでしょう。そんな食べ放題の安いお店も含め、ランキングで浅草の人気店をチェックしていきましょう。

浅草のもんじゃ焼きのおすすめ店を選ぶときのポイントとは?

お伝えしたように浅草には安い食べ放題のもんじゃ焼きのお店も少なくありませんが、浅草には実にさまざまなタイプのもんじゃ焼きのお店があるために、どのお店を選べばよいのかわからないという人も多いかもしれません。浅草のもんじゃ焼きのお店を選ぶときには、いくつかの重要なポイントをおさえて間違いのない選択をしたいものです。

浅草でもんじゃ焼きを食べるときにはまず、提供しているもんじゃ焼きの種類をチェックしたいものです。もんじゃ焼きの専門店では色々なタイプのもんじゃ焼きを食べられることが多いですが、定番から変わり種まで用意してくれるお店であれば多様な楽しみ方ができそうです。また、お店の雰囲気や店員さんの対応なども考慮しておきたいものです。

せっかく浅草で美味しいもんじゃ焼きを楽しむのであればやはり浅草らしいアットホームでレトロな雰囲気の中で食事をしたいものです。また、もんじゃ焼きを食べた経験があまりない人にとっては、親切に焼き方などを教えてくれるお店も非常にありがたいものです。口コミも参考に、このような点も考慮して浅草のもんじゃ焼き店を選びましょう。

もちろんできるだけ安い値段でもんじゃ焼きを食べたいという人は多いと思いますが、行列ができるほどの人気店にはやはり人気の秘密があり、他では味わえないような感動体験を味わえるかもしれません。他のお店とは違う強い魅力をもったもんじゃ焼き専門店での食事は、特別な日の浅草デートプランの一つに組み込むのにうってつけでもあります。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第10位鉄板酒場浅吉

浅草には月島に負けないほどの数々のもんじゃ焼きの名店が存在するものですが、その中でも今回まず紹介するのは鉄板酒場浅吉です。鉄板酒場浅吉はアットホームで心安らぐ空間が特徴的ですが、スタッフに焼いてもらうことも可能な上に自分たちでレクチャーしてもらいながら焼いてもらうことも可能など、その楽しみ方が多様なのが魅力的です。

そんな鉄板酒場浅吉の人気メニューとしてはまず、定番の浅吉天という1250円でいか・エビ・豚肉などを全般的に楽しめるお好み焼きのメニューが挙げられますが、もんじゃ焼きであれば特に明太もちもんじゃが特に人気度が高いようです。また、もんじゃ焼き以外も店主自慢の一品料理の数々も提供しており、そのクオリティは高く評価されています。

そんな鉄板酒場浅吉は、浅草駅から凌雲閣記念碑を抜けたところにあります。浅草寺に向かう途中に立ち寄る腹ごしらえスポットとしても人気ですが、本格的な和牛ステーキも楽しむことができ、決してもんじゃ焼きだけにとどまらない楽しみ方が魅力的となっています。ぜひ、家族連れでの食事や大切な人とのデートに利用してみてください。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第9位穂里

続いて紹介する穂里は、雷文通りから入ったすし屋通りにある小さなお店です。座敷席が4卓のみ用意されているかなり小さなお店ですが、満席が続くことが多い人気店です。昭和の雰囲気の中で食べるもんじゃ焼きは600円台で楽しめるものが多く浅草の人気店の中でも特にリーズナブルですから、ついつい色々な種類を頼みたくなってしまいます。

穂里は浅草の中でも特に店主の気さくさがクセになるという根強いファンも多く、下町らしい和やかな雰囲気も含めて楽しむことができそうです。そぼろ牛天や五目もんじゃなどの人気のもんじゃ焼きはどれも650円ほどで楽しめてしまうのが魅力的ですが、昔ながらの間違いのない旨味たっぷりの美味しさは何度でも足を運びたくなる美味しさです。

そんな穂里のもんじゃ焼きは焼き方を丁寧にレクチャーしてもらえるのも嬉しいものですが、もんじゃ焼きだけでなく焼きそばの美味しさにも定評があります。そんな穂里の焼きそばは濃厚なソースと太麺の絡みが絶妙だと高く評価されていますが、もんじゃ焼きだけでなく絶品の焼きそばも食べにぜひ友人を誘って訪れてみてはいかがでしょうか?

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第8位香味家

続いて紹介する浅草のおすすめもんじゃ焼き店は、香味家です。香味家は浅草のたぬき通りにある人気のもんじゃ焼きのお店であり、平日限定の1700円の食べ放題コースはかなり安いとして評判になっています。この食べ放題は2倍の値段で飲み放題もつけることができますが、選べるもんじゃ焼きの種類が15種類以上あるのが魅力的です。

また、食べ放題以外のメニューも合わせると食べられるお好み焼きの種類は実に70種類以上にのぼり、定番だけでなくオリジナルの珍しいもんじゃ焼きの種類も非常に多いようです。特にまるごとトマトカレーチーズもんじゃなどの変わり種のもんじゃ焼きや赤いトマトのお好み焼きなどのメニューもあり、さまざまな楽しみ方が期待できます。

浅草では昔ながらの作り方で作られる間違いのない定番のもんじゃ焼きも非常に多いものですが、担々麺風やイタリアン風など新たな形でもんじゃ焼きを楽しめる香味家も、浅草の中でも特におすすめのお店のひとつだと言えます。他のお店にはないオリジナリティ溢れるもんじゃ焼きが食べたいという人は、ぜひ香味家を訪れてみてください。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第7位もんじゃ・お好み焼きぽんぽこ

続いて紹介する浅草のぽんぽこは、浅草のもんじゃ焼きの名店の中でも実力派として知られる人気店です。特に名物料理として知られるのが牛すじであり、もんじゃ焼き以上に一度は食べておきたいほどの味だとして賞賛されていますが、ぽんぽこスペシャルという1000円のもんじゃ焼きは、さまざまな具材のよさを一度に楽しめる味わいです。

雷門通りから浅草寺側に細い路地を入ったところにあるぽんぽこですが、そのアットホームな雰囲気がまず最高だとして高く評価されています。そんなぽんぽこのメニューはオリジナルのぽんぽこ天が1100円、海鮮天は1200円となっており、決して浅草の人気店の中でかなり安いというわけではありませんが、そのクオリティは確かなようです。

また、カレースペシャルもんじゃなどもかなり美味しいと評判になっていますが、浅草の中でも特に浅草らしい王道の下町の雰囲気と味を楽しみたい人にはぽんぽこが特におすすめだと言えそうです。食べすすめていくと鉄板との境目がパリパリの食感になり香ばしくなるのがまたたまりませんから、ぜひ食べていく中での変化も味わいましょう。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第6位OCOMO浅草

浅草のもんじゃ焼きは実に多様な形で進化していますが、その中でリゾート風の雰囲気と本格派のもんじゃ焼きというギャップが魅力となっているお店こそが、OCOMO浅草です。OCOMO浅草は下町の雰囲気が特徴的な浅草の中でも、バリ島のようなリゾート地を彷彿とさせる美しい内観が特徴的ですが、その味は本場浅草の魅力的な味です。

そんなOCOMO浅草では29種類の豊富なラインナップでもんじゃ焼きを提供しており、定番の紅ショウガもんじゃからカレーもんじゃ、ベビースターもんじゃなどを全て800円という値段で楽しめます。また、好きなトッピングを組み合わせて自分だけの味を楽しめるのもOCOMO浅草が人気の理由ですが、イタリアン風のメニューも人気です。

1000円という値段で提供しているカニ味噌もんじゃや1180円のペスカトーレ風のイタリアンもんじゃなどもかなり人気ですが、しめの焼きそばや焼きうどんなどもかなり美味しいと評判になっています。浅草駅からすぐの国際通りにあり浅草にあるとは思えない空間で、本格派の味を楽しみここでしか味わえないギャップに酔いしれてみてください。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第5位六文銭

浅草にはもんじゃ焼きだけでなくお好み焼きや鉄板焼き全般が美味しいとして話題になっている人気店も多いものですが、その代表格だと言えるのが六文銭です。そんな六文銭では五目もんじゃというイカやタコがこれでもかというほどに入った海鮮の旨味たっぷりのもんじゃが864円で味わえますが、カマンベールもんじゃも特におすすめです。

カマンベールもんじゃはクセのあるカマンベールチーズをあえてふんだんに使用することで他では味わえないようなコクと旨味を楽しめる珍しいタイプのもんじゃ焼きとなっています。そんなカマンベールもんじゃも1026円と安い価格ですから、ぜひ一度イタリアン風のもんじゃ焼きらしくないものの絶品でしかないもんじゃ焼きを楽しみましょう。

また、もんじゃ焼きだけでなく生野菜サラダなどのサイドメニューにもしっかりとこだわっており、自家製ドレッシングを使用したサラダは食欲をかきたててくれる逸品だと言えるでしょう。そんなサラダを食べた後にビールを飲みながら楽しみたいもんじゃ焼きとしては自家製の牛すじを使用した牛すじもんじゃが挙げられ、男女ともに大人気です。

また、かなり安いタイプのもんじゃ焼きとして六文銭名物になっているメニューが、398円のベビースターもんじゃです。こちらはあのベビースターを使用した食感のよいもんじゃ焼きであり、懐かしい味を楽しむことができます。ぜひ一度浅草の他の人気店にはない珍しいタイプの美味しいおすすめもんじゃとして、友人と一緒に楽しんでみてください。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第4位浅草もんじゃもきち

浅草は月島に匹敵するほどもんじゃ焼きの名店が多いものですが、月島にある名店の姉妹店として浅草でも名を馳せている人気店が、浅草もんじゃもきちです。浅草もんじゃもちきは創業150年近い築地魚河岸が直営しているお店ですが、他の浅草のもんじゃ焼きとはまず、とれたての海鮮を使っただしから違うとして話題になっています。

8種類の新鮮な海鮮を使用しただしは旨味が非常に強いのが特徴的ですが、そんな浅草もんじゃもきちの看板メニューとなっているのが、明太もちチーズです。新鮮な明太子を使いとろとろのチーズと組み合わせたもんじゃ焼きは、もちも入っているために食べ応え抜群です。浅草から直送される素材だからこその、間違いのない味わいとなっています。

また、他にも強みである海鮮を活かした絶品のもんじゃ焼きを楽しむことができます。イカ墨と塩辛のもんじゃ焼きは海鮮そのもののフレッシュな味わいを楽しめるもんじゃ焼きとして特に人気度が高いですが、塩辛が好きだという人には特におすすめです。また、もんじゃ焼きはもちろん海鮮の一品料理も実にさまざまなものを取り揃えています。

もんじゃ焼きの具材というのはお店ごとに特色があるものですが、その中でも海鮮のもんじゃ焼きをとことん楽しみたいという人には、浅草の名店の中でも特に浅草もんじゃもきちがおすすめだと言えます。明太もちチーズもんじゃはすでにもんじゃ焼きの定番レシピとなりつつありますが、浅草もんじゃもちきのそれはレベルが違うと話題のようです。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第3位七五三

続いて紹介するのは、浅草の中でも浅草駅から浅草寺とは反対方向の合羽橋本通り沿いにある七五三というお店です。浅草駅から徒歩3分というアクセスのよさがまず嬉しいものですが、浅草を代表するもんじゃ焼き専門店としてグルメ通の人にも厚く支持されているようです。そんな七五三のもんじゃ焼きは、メディアでも多数紹介されています。

七五三のもんじゃ焼きのメニューの中でも特に人気度が高いのが七五三おためしセットというものであり、こちらは1000円という安い値段でお好み焼きともんじゃ焼きをセットで楽しむことができます。豚肉は国産のものにこだわって使っており、特製だしが効いたその奥深い味わいは、初めて浅草でもんじゃ焼きを食べる人にも特におすすめです。

また、変わり種の他にはないスペシャルなもんじゃ焼きを楽しみたいという人には、カレーコンビーフもんじゃもおすすめです。こちらは1580円と他のメニューに比べるとあまり安い印象はありませんが、チリパウダーが含まれておりスパイシーに仕上がっている上にニンニクやごまの風味もあり、さらに餅も入っているという贅沢な仕上がりです。

また、七五三かっぱもんじゃというメニューは昔ながらのオーソドックスなもんじゃ焼きにソースせんべいが付いているという、なんとも懐かしいメニューになっています。ノスタルジーを感じながら食べる絶品もんじゃ焼きは格別の味わいですが、さらにはんぺん焼きや野菜焼きなどサイドメニューも間違いのないクオリティで楽しめるようです。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第2位つくし

食べ放題が人気のお店や圧倒的に安い値段のお店も多い浅草のもんじゃ焼き事情ですが、続いて紹介するつくしは40年以上に渡って浅草の地で地元民に愛される老舗のもんじゃ焼き・お好み焼き専門店です。特に土曜日・日曜日はかなりの人気ぶりで行列が絶えないほどですが、特に定番の特製つくしもんじゃは圧倒的な人気度を誇ります。

特製つくしもんじゃは800円という安い値段が魅力的ですが、駄菓子屋を彷彿とさせるような昔懐かしい味わいが特徴となっています。そんな特製つくしもんじゃはビールとの相性も抜群ですが、他にも600円台でイタリアンやカレー味などさまざまなタイプのもんじゃ焼きを楽しめるのが、浅草の名店であるつくしの魅力となっています。

また、つくしではもんじゃ焼きだけでなくお好み焼きや焼きそばや焼うどんなどの麺類も充実していますし、とん平焼きやチヂミなどの料理まで楽しむことができます。もちろん最も力を入れている浅草らしい昔ながらのもんじゃ焼きをつくしで食べないわけにはいきませんが、もんじゃ焼き以外の料理も楽しめるのはつくしならではと言えます。

そんなつくしは芸能人などにもリピーターが多いという人気店ですが、浅草駅から浅草寺に向かう途中にお店があるのでぜひ観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?また、平日にランチタイムであれば男性1800円・女性1700円という安い値段で食べ放題も行っているので、夜だけでなく浅草でお昼どきにも利用したいお店となっています。

浅草もんじゃ焼きおすすめランキング第1位江戸もんじゃひょうたん

ここまで食べ放題のお店も含めて実にさまざまな浅草のもんじゃ焼きスポットをチェックしてきました。浅草のもんじゃ焼きのお店はかなりアットホームな上に絶品もんじゃ焼きを楽しめるお店が多いですが、数ある浅草のもんじゃ焼きスポットの中でも特に多くのグルメ通が声を合わせてナンバー1というのが、江戸もんじゃひょうたんです。

メディアなどにも取り上げられることの多い江戸もんじゃひょうたんは、浅草のもんじゃ焼きのお店の中でも特に人気度が高いと言えますが、その期待を裏切らないもんじゃ焼きを楽しむことができます。仲見世通りにありまさに浅草らしい佇まいのお店は雰囲気も抜群ですが、店員さんも非常に懇切丁寧で焼き方などもしっかりレクチャーしてくれます。

そんな江戸もんじゃひょうたんは安いメニューであれば600円ほどで楽しめますが、特に豪勢で美味しいと話題になっているのが、特選もんじゃや特選カレーもんじゃなどであり、それぞれ1500円・1550円という値段で楽しめます。また、女性からの支持率も高いのが明太もちチーズであり、辛さとコクの絶妙バランスを堪能することができます。

大人数用の座敷席も用意されており宴会などにもぴったりの江戸もんじゃひょうたんは、休日などであればかなりの行列がオープン前からできてしまうので、穴場の時間帯を狙うのもアリです。変わったメニューなども多いですが、そのベースには出汁と醤油の間違いのない組み合わせがあるために、何度でも通いたくなるような美味しさとなっています。

浅草でもんじゃ焼きを食べるときは食べ方も重要?

ここまで浅草のもんじゃ焼きの人気店を紹介してきましたが、そんなもんじゃ焼きの人気店で美味しくもんじゃ焼きを食べるためにはその焼き方・食べ方というのも非常に重要になります。もんじゃ焼きを初めて食べるというときには店員さんに焼き方をレクチャーしてもらうのが無難ですが、その具体的な焼き方とはどうなっているでしょうか?

もんじゃ焼きを食べるときにはまず、鉄板に薄く油をひきます。それから、出汁を残して具材を鉄板の上で炒めます。キャベツがしんなりするように炒めるようにしましょう。そして土手を作る場合にはドーナツ状の土手を作り、土手の真ん中に残しておいた出汁を流し込みましょう。最後にしっかりと全体を混ぜ合わせて完成となります。

このように焼いたもんじゃ焼きはヘラを使って少しずつかきとって食べていきましょう。最後にトッピングすべきものは大抵別皿にのせて運ばれてくることが多いですが、青のりや胡椒などを振りかけて風味を調整するのもアリです。また、このような焼き方はあくまでオーソドックスなものであり、お店ごとにこだわりは違うことも覚えておきましょう。

浅草には食べ歩きのもんじゃ焼きアレンジフードも?

浅草のもんじゃ焼きというのはお店ごとにかなりこだわりが違うためにさまざまな楽しみ方があるのが特徴となっています。そんな浅草ではお店に入らずとも食べ歩きでもんじゃ焼きのアレンジフードを楽しめるのも魅力的です。浅草のたぬき通りにある浅草もんじゃころっけは、もんじゃが入った揚げ物を楽しめる浅草でも珍しい人気店です。

もんじゃころっけは、プレーンタイプやチーズ味、明太子味などさまざまなフレーバーがあるのも特徴的ですが、どれも300円で楽しめるというのがかなり魅力的です。また、もんじゃころっけをバーガーにしたもんじゃころっけバーガーなどもかなり人気のメニューですが、こちらも1個450円というかなりのリーズナブルな価格で提供されています。

一度食べたら病みつきになると話題のもんじゃころっけは、浅草ならではのもんじゃ焼きの味を楽しみたいけれどお店に入ってゆっくりしている時間はあまりないという人には特におすすめのB級グルメだと言えます。細長い棒状になって食べやすいコロッケらしくないもんじゃころっけは、レトロな街並みを眺めながら食べ歩きするのにぴったりです。

浅草にはもんじゃ焼きだけでなくお好み焼きも?

浅草にはもんじゃころっけを含めてもんじゃ焼きの有名なお店があり、月島に続くもんじゃ焼きの激戦区だと言えることでしょう。そんな浅草では伝統的なもんじゃ焼きを楽しめるお店が実に多いですが、かと言ってもんじゃ焼きだけにこだわるだけでなく、お好み焼きを楽しめるお店も多いです。そのため、人気店でもんじゃ焼きを楽しむのもアリです。

お好み焼きは小麦粉とキャベツを使用したもんじゃ焼きともよく比較される関西発のB級グルメですが、浅草のもんじゃ焼きの人気店には、ランキングでもお伝えした通り鉄板焼き全般が美味しい名店が多いものです。そのため、もんじゃ焼きよりもお好み焼きが好きだという人は、もんじゃ焼きのお店で絶品のお好み焼きを食べるのもありでしょう。

もちろんもんじゃ焼きもお好み焼きも提供するお店では、もんじゃ焼きとお好み焼きをどちらも頼み、大人数でシェアして食べ比べるのもアリです。もんじゃ焼きよりも普段はお好み焼きを食べているという人はぜひ浅草ならではのもんじゃ焼きを堪能するのがおすすめですが、お好み焼きのクオリティももんじゃ焼きのお店は驚くほど高いようです。

もんじゃ焼きは浅草以外にもおすすめ店が?

浅草ではぜひ名物のもんじゃ焼きを楽しみたいものですが、浅草以外にも下町エリアにはもんじゃ焼きの名店が多いものです。もちろん月島はもんじゃ焼きの聖地とも言われるほどの賑わいをみせていますが、浅草を中心とした台東区や墨田区・江東区、葛飾区などの東東京の下町エリアにはもんじゃ焼きの人気店が数多く点在しています。

浅草以外にも東京スカイツリーをみに押上を訪れたり、葛飾の水元公園を訪れたりするなど、浅草から近い地域にも観光スポットは数多く存在します。そのために浅草周辺のエリアも含めて、ぜひもんじゃ焼きの美味しいお店をチェックしておき、シチュエーションに合わせて美味しいもんじゃ焼きを堪能したいものです。

下町エリアには老舗のもんじゃ焼き店が多いですが、スカイツリータウンの中にもお好み焼き・もんじゃ焼きのお店など、最近ではモダンな雰囲気で楽しめるもんじゃ焼きのお店も増えています。昭和風の店舗で懐かしみを感じながら食べるもんじゃ焼きもよいですが、おしゃれ空間で食べるもんじゃ焼きも、デートにぴったりでおすすめです。

浅草の美味しいもんじゃ焼きを堪能しよう!

今回は、東京随一の下町として知られる浅草のもんじゃ焼きの人気店をチェックしてきました。レトロな街並みの中にあるもんじゃ焼きのお店にはアットホームな雰囲気のお店も多いですが、安い値段でボリューミーに楽しめるお店も多い上に、他の地域では食べられないような一風変わったもんじゃ焼きを食べられるお店も存在するようです。

浅草グルメといえば食べ比べや和菓子などのイメージも強いですが、もんじゃ焼きは月島だけではないことを浅草のおすすめ店は証明してくれるはずです。浅草寺をはじめ多くの人気スポットがあり、地方から来た友人をもてなす際にもデートにもぴったりの浅草では、ぜひランキングを参考に美味しいもんじゃ焼きをがっつり楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ