ネスカフェアプリを使ってバリスタアイでコーヒーを淹れる方法を解説!

本格カフェの味を可能にしたのがネスカフェが開発したコーヒーマシーン「バリスタ」。ボタン1つでコーヒー以外でもカプチーノやカフェラテなども楽しめます。カプチーノやカフェラテにはフワフワの泡が乗っているのが大きな特徴ですが、このフワフワの泡までも自宅にいながら楽しめる大人気のコーヒーマシンです。このバリスタの新モデルが「バリスタアイ」です。バリスタアイはバリスタの機能だけではなくネスカフェアプリを使って自分好みの1杯を作れます。アプリを使ってコーヒーライフの楽しさがさらに広がります。

ネスカフェアプリを使ってバリスタアイでコーヒーを淹れる方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1バリスタアイはネスカフェアプリで飲む楽しみが広がる!
  2. 2無料レンタルできるネスカフェバリスタアイ!
  3. 3ネスカフェアプリはダウンロードしないと損?
  4. 4ネスカフェアプリのダウンロードと使い方!
  5. 5ネスカフェアプリでコーヒーを淹れる使い方もできる!
  6. 6ネスカフェアプリで使えない不具合を解決!
  7. 7ネスカフェアプリを使ってコーヒーを淹れる方法のまとめ

バリスタアイはネスカフェアプリで飲む楽しみが広がる!

新モデルバリスタアイは、バリスタ機能はそのままにネスカフェアプリを使うことで、飲み方や楽しみかたがさらにグレードアップします。ネスカフェアプリをバリスタアイと連携することで得られる大きな特徴は自分仕様のコーヒーをカスタマイズできることにあります。豊富なメニューの中から自分好みのコーヒー、水の量、泡立ちを細かく調節することで、自分だけの1杯が作れます。

カスタマイズしたコーヒーはお気に入り登録ができ、バリスタアイがあればいつでも抽出できます。自宅と同じようにカスタマイズコーヒーでリラックスタイムへあなたを導いてくれます。それだけではなくネスカフェアプリを連携することでコーヒーライフがさらに広がります。今回は、ネスカフェアプリを使ってバリスタアイでコーヒーを入れる方法を解説していきます。

Thumbネスカフェバリスタの使い方を解説!カフェラテの濃さの調節は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無料レンタルできるネスカフェバリスタアイ!

バリスタアイをまだ手に入れてない方には、本体が無料でレンタル出来る方法があります。無料レンタルの条件はコーヒーカートリッジの定期便契約になります。定期便契約とは、コーヒーカートリッジを2ヶ月毎お届けか、3ヶ月毎お届けにするか選んで定期的に配送してもらうサービスになります。コーヒーカートリッジの組合せや本数はいつでも変更可能です。無料レンタル中には故障や不具合に対応した無料修理保証も付いています。

無料レンタル申込み後10日ほどでマシーンとコーヒーカートリッジが自宅に届きます。注意点は、定期便のみの解約はできず解約する場合はマシンも送料自己負担で返却になります。定期便契約は最低3回以上の利用になります。定期便1回の注文の最低購入金額は、768円(コーヒーカートリッジ1本)以上の購入が必要です。

定期便を3ヶ月毎にした場合には、1回の注文は1,050円以上になります。定期便には注文毎に送料が掛かります。4,000円以上で送料が無料になり、4,000円未満ですと全国一律450円の送料代が掛かります。1日3杯以上コーヒーを飲む方にはお勧めの無料レンタルです。

ネスカフェアプリはダウンロードしないと損?

バリスタアイの機能を最大限に楽しむには、ネスカフェアプリをダウンロードすることから始まります。ネスカフェアプリには4つのポイントがあります。1つ目は、自分仕様のコーヒーをカスタマイズできること2つ目は、ネスカフェアプリを使って飲むたびにポイントが貯められます。

貯まったポイントはプレゼントと交換できるネスカフェワクワクポイントがあること3つ目は、家族や友達と繋がることでコーヒータイムをより楽しくでき全国のバリスタアイやバリスタ50ユーザーとも繋がれコーヒーの輪が広がること4つ目は、目覚ましやコーヒの抽出時間セット機能を設定できます。

ネスカフェアプリのダウンロードと使い方!

ネスカフェアプリをダウンロードするにはお手持ちのスマートフォンでiPhoneはアップルストアー、AndroidはGoogleプレイから無料でインストールできます。インストールしたらネスカフェアプリとバリスタアイを連携させるためネスカフェアプリを開きます。メールアドレス、パスワードの登録をします。

スマートフォンのBluetooth機能をオンにしてバリスタアイから2メートル以内に近づきバリスタの検索をします。画面の表示が「バリスタが見つかりました。ご利用になるバリスタを選択してください」と出たらバリスタアイをタップします。次に連携手順に進みます。①マシンの電源をOFFにします②ペアリング開始ボタンを押します。

③マシンのエスプレッソボタンが緑色に点滅します。点滅してる間にエスプレッソボタンを押します④スマホ画面でペアリングの要求が表示されたらペアリングをタップします⑤「バリスタアイの接続が完了しました」と表示されたらペアリング完了です。この作業は最初の1回だけ完了させてしまえば毎回する必要はありません。

Bluetooth接続が使えない?

Bluetooth対応機器が認識されていない不具合には、①マシンの電源を1度OFFにします。②マシンの電源プラグを抜いて再度、電源プラグを差し込みます。マシンの電源をonにします。③スマートフォンの電源を再起動させます。④ペアリングされている場合はスマートフォンの設定からペアリングを解除します。ペアリングされていなければ解除は必要ありません。⑤再度ペアリング作業を行います。

ネスカフェアプリ機能の使い方は?

バリスタアイとネスカフェアプリのペアリングが完了したらネスカフェアプリの機能を使いこなしましょう。ネスカフェアプリを開くと一番下にアイコンが並んでいます。左からホームボタン、メニュー、ネスカフェ会員、コミュニティ、各種設定ボタンになっています。ホームボタンでは、ネスカフェからのお知らせや近隣のネスカフェが飲める場所が紹介されています。

メニューボタンでは、カフェメニューやカスタマイズができます。ネスカフェ会員では、ワクワクポイントの確認や新規会員登録、ログインができます。コミュニティでは、同じタイミングでコーヒーを淹れた人と繋がったり友達と繋がることができます。各種設定ボタンでは、アラームやヘルプ、ネスカフェニュース、ネスカフェが楽しめる場所検索、オンラインショップ、ネスカフェアンバサダー専用サイト、使い方、設定になります。

ネスカフェアプリでコーヒーを淹れる使い方もできる!

ネスカフェアプリを使えばコーヒー抽出もスマートフォンのボタン1つで出来ます。使い方は、ネスカフェアプリを開いて一番下のコーヒーカップのアイコンをタップします。カフェメニューからエスプレッソ、ブラック、ブラックマグサイズ、カプチーノ、カフェラテを選びタップします。

基本設定のまま抽出する場合は右下のカップの右側をタップします。画面に「カップの準備はよろしいですか?」と出てくるのでバリスタアイにカップをセットして「淹れる」をタップします。コーヒー抽出中にネスカフェ会員であればワクワクポイントが貯まるルーレットが回りポイントを貯められます。

ネスカフェアプリでカスタマイズコーヒを淹れる使い方!

カフェメニューをカスタマイズできるのはコーヒーの量、水の量、泡立ちの調節です。ただし、ブラックコーヒーは水の量しか調節できません。使い方は基本設定で抽出する時と同じ様にカフェメニューから飲みたいコーヒーを選んでからカスタマイズしていきます。

お気に入りの1杯が作れたら右下のカップ左側をタップしてお気に入り登録ができます。お気に入り登録しておけばカスタマイズした1杯がいつでも飲めます。お気に入り登録後には、通常のカフェメニューの下にあなたのレシピとして表示されます。

ネスカフェアプリで使えない不具合を解決!

マシンが使えない、アプリが使えないなどの不具合が起きたら先ずはネスカフェアプリを開いてみます。使い方はアプリ画面下のアイコンから各種設定をタップします。上から2番目のヘルプ&サポートをタップします。マシンの取扱説明書とトラブルシューティングを閲覧できます。

使えない不具合のよくある原因

マシンが使えないなどの不具合の原因には、延長コードやタコ足配線などの利用で電源プラグが正しく接続されておらず電源が入らず使えないことが多くあります。電源プラグは直線コンセントに接続しましょう。また、トップカバーが閉まらなくなってしまい使えない場合は計量器がマシンに正しく設置されておらず穴の位置がずれていることが考えられます。

他にも水漏れの原因にはマシンと給水タンクの接続部がうまく接続できておらず水漏れを起こしてしまう不具合があったりします。トップカバーが閉まらないや水漏れはどちらも正しく設置すれば解決する可能性があります。その他の不具合にはトラブルシューティングを開くと動画解説での解決方法が提示されています。それでも解決出来ない時はネスカフェバリスタサポートデスクに問合せましょう。

ネスカフェアプリを使ってコーヒーを淹れる方法のまとめ

今回は、ネスカフェアプリとバリスタアイのペアリングでスマートフォンからコーヒーを淹れられ、なおかつコーヒーは自分仕様にカスタマイズできてしまう方法を紹介してきました。今やカフェに行かずとも自宅をカフェにしてしまうほど美味しいコーヒーがスマートフォンのボタン1つで飲める時代です。

ネスカフェアプリの機能の1つにアラーム機能があります。コーヒーの抽出時間がセット出来ますので、目覚めてすぐに熱々のコーヒーが飲めます。カスタマイズコーヒーで目覚めてすぐの頭をゆっくり起こし1日をスタートさせてもいいですね。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ